住宅ローン・保険板「世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-10-16 22:25:24
 
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ RSS

700万以下のスレがあるんですが、まだ敷居が高すぎます。
実際、30歳前後の一次取得者で一番多い年収帯はここだと思います。

この年収でいくらの物件を買えば良いのか、ローンはいくらまでなら
安全なのか、年齢、家族構成、勤め先、頭金の額など、それぞれ個別の
事情によって違うと思いますので、ここでみなさんと相談しあいましょう。

[スレ作成日時]2005-10-11 15:30:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか?

62: 匿名さん 
[2005-10-13 21:37:00]
>61
そうですか・・・61さん、
では貴方くらいの収入の場合の計算式を出してみていただければ幸いです。
63: 匿名さん 
[2005-10-13 21:43:00]
この計算式、年収が多ければ多いほど購入金額に余裕が出てきますが、少ない年収だとかなりシビアというか、堅実になりますね。
我が家の場合、年収400なので

400-(20+3×12)×30÷2=1860万
貯蓄500万なので諸経費など全て込みで2360万ということになり、かなり郊外のマンションでなければ買えないです。。。
64: 匿名さん 
[2005-10-13 23:17:00]
私の場合

400-(20+9×12)x30÷2=780万
貯蓄が1千万程なのであと1千万程貯めないと買えませんね、貯めるのに何年かかることやら。
こんな計算していたら「子供は1人でいいよ」になりますね。少子化に拍車が、、、、、

65: 64 
[2005-10-13 23:21:00]

「こんな計算」←失礼な書き込みでした、すみません。
住宅ローンを組むのに皆さん大変ですね、私にはあまり縁が無さそうなので。
66: 匿名さん 
[2005-10-14 00:22:00]
人によって控除額が違うので税引き後で計算した方がわかりやすい気が。。。

{(税引き後の手取年収−年間生活費)×定年までの年数}−教育費−老後資金

年間生活費は、節約生活なら180万、普通の生活なら240万程度でしょうか・・・。
もっと節約できるという人もいるかもしれないし、
車がある場合や管理費が高いマンションなどではもっと高くなるかもしれないですね。
ご自分の生活できる金額を入れてください。

教育費は、子供1人あたり、高卒なら500万、大学まで公立1400万、ずっと私立2900万
http://www.sonylife.co.jp/mak/iy/kyouiku01.html

老後必要な金額は2000万。
退職金2000万、年金等7000万がもらえる計算で2000万なので、
遺産が入る場合や、家の建替えが必要な場合など、個人の事情にあわせて増減してください。
http://www.smbc.co.jp/kojin/moneyplan/rougo/rougo3.html
67: それと 
[2005-10-14 00:35:00]
42です。

なんか計算式があったので試してみました。
結果は3496万でした。
おお、かな〜りぎりぎり(^^;

ちなみに私と妻は内職予定です(涙
あと、親が米とか野菜送ってくれるので、
なんとかなりそうです。

全部自力だとはっきり言って無理ポ。
68: 66 
[2005-10-14 00:36:00]
補足・・・
URLにある教育費は学校外教育費も入っているので、もっと安くすることも可能かな・・・。
あと、子供が幼稚園以上の人は年間生活費に教育費を入れないことと、
すでに払い済みの教育費は教育費から引くようにした方がいいかも。
69: 匿名さん 
[2005-10-14 01:29:00]
皆さんの計算式に出てくる「生活費」って、内訳は何のことですか??
主に食費かな??それとも通信費や新聞代なども含んでのことですか?
70: 66 
[2005-10-14 01:36:00]
生活費といったら普通は光熱費、食費、通信費、被服費、保険など
暮らしていく為に必要な金額すべてをさすと思いますよ。
71: 66 
[2005-10-14 01:42:00]
ちなみに、66で書いた式だと、交際費や臨時出費も生活費に入れてください。
家電の買い換えなども考慮して1年の出費プラスαにした方がいいと思います。
72: 匿名さん 
[2005-10-14 02:08:00]
だいたいで計算してみました。

>59
我が家の場合、1400万位。
節約すればなんとかなるかな・・・。

>66
計算したらマイナスになってしまった私はどうしたらいいのでしょ(T_T)
教育費2800万って・・・。子供は高卒or奨学金もらってもらうかーーーっ!

こんな我が家ですが、税込年収420万、子供2人で1600万借りるのは無理?
他の人達の金額みていて余裕とは言わないけど
何とかなるだろうって気がしていたのですが(^^;
73: 匿名さん 
[2005-10-14 06:01:00]
他板を見ていると、年収500万前後で月々10万超の返済を計画されている方も居りますが、
やはり返済はゆとりを持って、計画した方が身のためでしょう。
生活費やローン返済以外にも固定資産や修繕一時金なんかもある訳だし・・・

今の賃貸の生活を元に家賃を目安に返済額を考えてみたらどうでしょう。
切り詰めれば何とかなるではインフレと目される今後は危険です。

うちは31歳で専業妻+子1人。年収は450〜600。
現状賃貸月7万で、購入後は管理費入れてほぼ同じ。返済は楽々・・・
まぁ、うちは特殊かも知れないが結婚前に貯蓄1500万近くあったけどね。

現状で年間150万の貯蓄があるから、目標2年毎の繰上げで20年以内の返済。
74: 匿名さん 
[2005-10-14 14:07:00]
もっと単純に考えましょう

昔から家賃(住居費)は収入の3割以下にしましょうという言葉があります。
これを購入の場合にもあてはめて考えてみます。

仮に30歳で年収500万の人の場合、定年までに得られる収入は合計で15000万です。
収入の3割以下なので、この中から住居費に使えるのは最高で4500万円までです。
つまり利息、管理費、修繕費を含めて4500万円までの物件が買えるというこです。

管理費、修繕費、駐車場、税金をザックリ月額3万×30年として1080万。
残り3420万が利息を含めたローンの額になります。

30年、長期固定2.8%、とすると2300万が借り入れ限度額になります。
75: 匿名さん 
[2005-10-14 16:50:00]
ただ、子供の有無や親の援助&遺産の有無、
生活スタイル(車やタバコやお金のかかる趣味の有無等)などによって、
かなり住宅費に使える金額は違って来るのでは?
実際に同じ年収でも破産する人としない人がいますから・・・。
76: 匿名さん 
[2005-10-14 16:53:00]
年収は上がるかも知れないし、下がるかも知れない。
77: 匿名さん 
[2005-10-14 17:43:00]
ここは他のスレと違って切実だな('A`)
78: 匿名さん 
[2005-10-14 17:46:00]
>77
しょうがないよ、世の中の90%ぐらいが世帯年収500〜600万くらいに収まるんだから、
一番盛り上がる話題になるんじゃないの?

77だって、ここなんでしょ? 楽になるから正直にいってみ。
79: 77 
[2005-10-14 18:04:00]
夫婦2人で500だな。
80: 匿名さん 
[2005-10-14 19:21:00]
去年のサラリーマンの平均年収が約450万。
奥さんパートにでて530万ぐらいが平均かねー。
81: 匿名さん 
[2005-10-14 19:47:00]
36歳独身、年収420万で2650万のローンはどうでしょう?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる