住宅ローン・保険板「世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-10-16 22:25:24
 
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ RSS

700万以下のスレがあるんですが、まだ敷居が高すぎます。
実際、30歳前後の一次取得者で一番多い年収帯はここだと思います。

この年収でいくらの物件を買えば良いのか、ローンはいくらまでなら
安全なのか、年齢、家族構成、勤め先、頭金の額など、それぞれ個別の
事情によって違うと思いますので、ここでみなさんと相談しあいましょう。

[スレ作成日時]2005-10-11 15:30:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか?

102: 匿名さん 
[2005-10-16 21:00:00]
世帯年収700万以下の人が大半なのに(昨年一世帯平均年収約530万)
その人達が全部入れるほど公営住宅や社宅があるわけないじゃん
103: 匿名さん 
[2005-10-16 21:13:00]
>101さん
年齢も考慮に入れてもらいたい。
30歳で600万の年収があれば2500万円くらい借りてもいいのでは?
45歳で600万円だと今後の年収の伸びはきたいできないから1500万円
くらいかな。
104: 匿名さん 
[2005-10-16 21:40:00]
>101
危険だと言い出したら現在の年収をあてにして借金するのも危険です。
定年まで今と同じ年収が続くという保証は誰にもありませんからね。
105: 匿名さん 
[2005-10-16 22:12:00]
H.D.ソロー(1817-1862)の「森の生活」は贅肉の多い本だが、「経済」と名付けられた第一章だけは読む価値がある。少なくともこの板の皆さんには。さて、99の続編。

・農民が家を手に入れても、裕福になるどころか、かえって貧しくなるばかりだろう。家の方が彼を手玉に取るわけだ。
・われわれの家ははなはだ扱いにくい財産であり、人間はその中に住んでいるというよりも、幽閉されていると言った方が良いくらいだ。
・たいていのひとは、家とはなにかということを考えてみたことがないらしく、隣人たちとおなじような家を持たなくてはならないと思い込んだために、一生、しなくてもいいはずの貧乏暮らしを強いられている。

ソローの言ってることが正しいかどうかではなくて、150年前にすでに同じことが問題になっていたということ。温故知新。
106: 101 
[2005-10-17 20:56:00]
>>103
30歳でも今後の年収の伸びはそれほど期待出来ないと思います。
今の40代や50代の年収が高いのはバブル崩壊までにアドバンテージがあったからで、失われた10年間はほとんど伸びていません。
その後に社会に出たか、数年でバブルが崩壊した30代は最初から低く、多少伸びても全く追いつけないのです。
世帯平均年収約530万といっても、一人暮らしの独身女性も、年金世帯も一世帯ですから、実際はもっと多いのです。
その平均を引き上げているのが、先に述べた世代です。
やはり、買っていい人は、その世代と肩を並べることが出来る人に限られます。
107: 101 
[2005-10-17 21:03:00]
>>102
しかし、現実に都民住宅など、比較的安価で分譲マンションにもひけをとらない住居に住んでいる人がいますよ。
いくら公平な抽選とはいえ、税金を注ぎ込んで建てたマンションに幸運な人が一生メンテ費用の負担なしに住めるのは多少問題があることは否めない気がしますが、そこはみんなが決めた制度ですから。
108: 103 
[2005-10-17 21:45:00]
>101さん
うちの会社がそうなんですが,年齢賃金を廃止して成果重視に変えてきています。
つまり,いままでのおじさんたちがもらえる面積分を転職が多い若者に振り分ける
ということです。
F通で行き過ぎた成果主義の見直しも行うようですが,全体的におじさんたちの
年収の伸びは明らかに鈍化しています。
うちの会社では51歳以上の年収増加は望めません。(一応大企業といわれているところです)
109: 匿名さん 
[2005-10-17 22:02:00]
>>108
>年齢賃金を廃止して成果重視に変えてきています。
>つまり,いままでのおじさんたちがもらえる面積分を転職が多い若者に振り分けるということです。

なぜ前文と後文とが「つまり」で接続されるのかわかりませんが。
若者の成果>おじさんの成果 が前提ということですか?
現実には、成果のあがらない若者と成果のあがらないおじさんばかりですから、
労働者の賃金が全体的に抑制されることになります。これが成果主義の狙いです。
110: 103=108 
[2005-10-17 22:25:00]
>109さん
固定的に傾斜していた年齢給が廃止されることで,上がりにくくなっているのが事実。
年齢給なので年齢が高い人間ほどもらえていた分が新入社員といっしょになる。
賃金全体の原資は変わらないため,今までよりおじさんたちが絶対的に不利になる仕組み。
109さんの会社では成果主義導入とともに賃金原資の総枠も減るのかな?
それは別の意味で厳しいね。
111: 匿名さん 
[2005-10-17 22:37:00]
【ご本人からのご依頼により投稿を削除させて頂きました。管理人】
112: 匿名さん 
[2005-10-17 23:27:00]
>>110
おじさんたちの面積は若者ではなくて株主に行きます。
かくして、サラリーマンはさらに貧乏になり、資産家はさらに裕福になります。
成果主義だといって喜んだサラリーマンの若者は、実は**者だったというオチ。
113: 匿名さん 
[2005-10-18 22:27:00]
外資の投資会社に吸い取られるだけ?
団塊が卒業するといよいよ僕たちが一千万円越え!とほくそ笑んでいたのに。
114: タイガ 
[2005-10-19 11:32:00]
参考にして、昨年度給与所得者で年収800万を超えている人は10パーセントですよ。
私も1千万弱40歳(妻あり、子供なし)ですが、それでも足りない。
でもローンは完済しました。

http://www.nta.go.jp/category/toukei/tokei.htm
115: 匿名さん 
[2005-10-19 17:56:00]
すごい!40歳でローン完済なら、後の人生やりたい放題じゃないですか!

うらやましい限りです。
116: 匿名さん 
[2005-10-19 20:09:00]
年収650万円、妻・子供3歳と1歳の二人(打ち止め)。
貯金かきあつめても200万円しかなく、親の援助は期待持てず。
(父から同居しないなら援助はしないと言われてます。)
自営業(まだ社長は実父ですが)のため収入は何が起こるかわかりません。
これでも新築マンションは買えるでしょうか?
ちなみに居住地近辺の相場は3500万円ぐらいですが…
117: 匿名さん 
[2005-10-19 20:25:00]
>>116
買えないことはないと思いますが、生活がかなり質素になると思いますよ。
118: 116 
[2005-10-19 20:41:00]
>>117
レスありがとうございます!
実は父から同居を強く勧められているんですが、妻がNGでして…。
とりあえず同居して貯金を頑張ろうかなとも思うんですが、長男の
幼稚園も決まってしまって(実家から居住地までは約10キロ)
今動くのはなぁと思っています。
幼稚園に通うとなると当然教育費はかかるし貯金は今より厳しく
なるだろうし。(現在毎月4万円、ボーナス全額貯金、学資保険が
二人分で約2万円)
現居住の賃貸も来年6月で更新となり家賃5%アップするし(現在
駐車場込み85000円+営業車用駐車場1万円)金利も…。
あーどうしたらいいんだろう……。
119: 匿名さん 
[2005-10-19 20:43:00]
無理だろうねえ。
もっと頭金増やさないと。
120: 匿名さん 
[2005-10-19 20:50:00]
>116
自営業で収入に何が起こるのかわからないのなら
購入は頭金がある程度貯まるまで待つべきでは?
万が一、売りに出してもローンの残債がなるべく残らないように
購入希望地域の中古物件の値段を調べて、
新築との差額分位は頭金を貯めた方がいいと思います。
諸経費や引越し費用などもお忘れなく!
121: 116 
[2005-10-19 21:08:00]
>>119>>120
ありがとうございます。
やはり頭金不足ですか…。
現在の貯金は諸費用+αで全てなくなってしまいますもんね…。
冷やかしで行った(妻は本気モードでしたがw)MRの販売員からは
「今後金利は間違いなく上がってくるんで頭金をシコシコ貯め込む
よりはその分繰上げ返済にまわされては」とセールストークをかまされ
たりして。
頭金は最低いくらぐらい準備したらイケるんでしょうか?
(多いに越したことはないとはわかっていますが)
スンマセン、泣きつくとこがここしかなくて…。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる