住宅ローン・保険板「世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-10-16 22:25:24
 
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ RSS

700万以下のスレがあるんですが、まだ敷居が高すぎます。
実際、30歳前後の一次取得者で一番多い年収帯はここだと思います。

この年収でいくらの物件を買えば良いのか、ローンはいくらまでなら
安全なのか、年齢、家族構成、勤め先、頭金の額など、それぞれ個別の
事情によって違うと思いますので、ここでみなさんと相談しあいましょう。

[スレ作成日時]2005-10-11 15:30:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか?

749: 匿名さん 
[2007-11-07 23:08:00]
>>748
全くの他人に心配してもらってその態度。。
じゃあ、相談なんてしなさんな。

金持ち父さんで言う、ラットレース状態ですね。抜け出せない状態に陥る前に対処したほうが良いのかなと思いました。
お金のかからない今の時期からそれではこの先どうするのかなーとか思いますね。お金をかけるべきところとそうでないところはきちんと吟味する必要がありますね。それが幼稚園なのか保育園なのかという小さなところから始まっているのだと747さんはいいたいのだと思いますよ。
750: 747 
[2007-11-07 23:17:00]
>>748 チャチャを入れると言うか...。教育費の恐ろしさを分かっていないのではないか?と思います。
一例を挙げると、高校進学のときに、家庭の事情(=お金が無い)で私立高校に
進学できないために、公立のトップ高を狙える実力がありながら、2段階ランクを
落として公立高校に進学した人を知っています。そりゃかわいそうでした。
自分の子供にはそんな惨めな思いはさせたくないと思いましたよ。
でも家は必要ですから、幼稚園なんかで見栄を張らずに、高校進学のときまで
必死になって倹約して教育費を貯めるべきじゃないでしょうか?

まあ、確かに人生設計は人それぞれですから、これ以上はもう言いません。ぜひ頑張ってください。
751: 748 
[2007-11-07 23:35:00]
のん気なレスで場を荒らしてしまいましたね。申し訳ない。
言い訳させてもらうと、>>747さんは心配してくれてるのだと感じますが、私が>>748の投稿記事を書いている最中の投稿でしたので気づきませんでした。
なんだか上から***を見下しているように感じた>>746さんへの投稿でした。やっぱりこの収入帯スレは上の収入の方から小**にされるんだなぁと。

748ではのん気な物言いでしたが、
年収500万で2400万の借入は共働き必須ではないと見通しを立てての結論です。

購入契約を結んだ時はすでに子供は幼稚園に入園しており、保育園に転園させて共働きしなければならないなら最初から購入を見送って資金をためるつもりでした。
嫁に家計を見直させ、私は生損保を見直し(ちょっと払いすぎていました)、小遣いを減らして子供の教育費の増加分を相殺した結果、激安変動金利に頼らずに、初年度から毎月繰り上げ可能なレベルの返済計画を立てることができたので購入に踏み切ったのです。
子供は娘ですが一応私立4年生大学に通わせるまでの学費を見積もっています。(さすがに高校までは公立で計算しましたが)
学費は年々の増加分を保険会社や自治体の統計から割り出しています。小3から高3まで塾にに通わせる支出も見ています。
大学の4年間が厳しいところになりますが、有価証券の売却と繰上げにまわす予定のないボーナスの貯蓄でしのげると踏んでいます。

必死に教育費を貯め、賃貸に住み続けることと、
必死にローンと教育費を払い続けることがほぼ等価である目処が立ったための購入決断です。

長文失礼いたしました。軽率なレスには今後気をつけます。
752: 748 
[2007-11-07 23:42:00]
あら、投稿分に規制が。こんな機能もあったんですね。
***→収入が低めの意
**→うま+しかの意

あと、
> 年収500万で2400万の借入は共働き必須ではないと見通しを立てての結論です。
と書きましたが、共働きのほうがより楽なのは判っております。
娘が中学に上がる頃にはと嫁も考えています。
753: by749 
[2007-11-07 23:48:00]
年収500万からステップアップ(転職など)は考えておられないようですね。住宅ローンを抱えるということは、支払いを滞らせないために職までも縛り付けられるということを意味しているのだと思います。
収入を上げたいとおもっても、それが足かせになってどうにも動けなくなることも一つのリスクかなと思います。

それも加味しての決断だと思いますが、余計なお世話だとしたらすみません。
754: 748 
[2007-11-08 00:06:00]
>>753
恥ずかしながら転職後2ヶ月での契約劇です。
一応ステップアップしてこの収入なのでホント恥ずかしいですが。
前職は管理職への席がベテラン社員で埋まり、若手〜中堅世代の私共は残業代で稼ぐしかないしがないシステム屋でした。
この春に経験を生かして今までお客として付き合ってきた金融業界に社内SE部門で採用されました。残業時間は大幅に減り、収入は多少色をつけてもらいました。
現職に採用される際は"幹部候補"などとおだてられましたがそこまでは期待しておりません。
独立系のオーナー企業であり、外資系のように激しい昇給はないですが、一応古い年功給的な昇給をするようです。かつ、私の世代がシステム部門に不足しており、間違って本当に幹部を目指せる可能性もなくはないと言うのが決め手でした。

返済計画自体は現在の年俸から昇給ペースを前職以下の低いペースで想定しました。(まだ昇給を経験していないため)
755: 747 
[2007-11-08 00:08:00]
>>748 わざわざどうも、まあ、「頑張ってください」としか言えませんが...。
そうですね、うまく国公立に進学してくれると良いですが、こればかりは
本人の頑張りなので、親としてはいかんともし難いところです。
756: by753 
[2007-11-08 00:38:00]
>>754
前職から転職済みなんですね。
でも卑下する必要はないと思いますよ。
行動を起こしたことが大事なのかなと思いますし。
給料に対して不平しか言わずに動こうとさえしない人が大半ですからね。
行動することができるあなたは現職でも今の立場に甘んじずに
自分の居場所を作れる人だとお見受けしました。
家族に楽させてあげられるように頑張ってください。
757: 購入経験者さん 
[2007-11-08 16:06:00]
>>754
転職後2ヶ月で契約とは立派ですね。
私が借りたときは「勤続年数」もまだまだ審査対象だったような。
どんな人間かというより、どんな会社に何年いるか。
安定こそ安心!
住友銀行でローン組みましたが、
み○○銀行では「社長が保証人になれば貸す」という
トンデモナイ返答だった。
(弊社社長がみ○○出身のこともあるのだが)

ここ数年で時代も変わりましたね。

ともかく頑張って下さい。
758: 匿名さん 
[2007-11-08 17:21:00]
もちろん今も「勤続年数」も審査対象ですよ。

せっかく転職したのに500万はちょっと辛いですが…これからどんどん昇進&昇給できるようにがんばってほしいですね。
759: 754 
[2007-11-08 17:56:00]
>>755
まぁ、頑張りますよw
うちの娘はどう考えても賢いほうではないので、大学までは正直どうだろうとは思いますが、
かと言ってエスカレータ校に入れるつもりもないので、仰るとおり本人次第ですね。
学業でもその他の何かでも、何か一つ打ち込んで継続できるものを見つけてほしいというのが親として願いではありますけどね。

>>756
大した会社でないことは自覚しておりますので。
アピールすべき上司も、面倒見るべき部下も数が少ないのが救いと思っています。
励ましのお言葉はありがたく。

>>757
門前払いくうだろうなと思いながら申し込んだんですよ。
退職日4月末日、転職日5月朔日で間をおかずに転職し、
業種は違えど職種は同じであることから特にマイナスにはならないと、
デベ担当や他行のローン相談でも言われました。
デベも売りたくて仕方ないので提携ローンをサクサクと進めていきました。
私のデベ提携はそのトンデモ銀行ですw デベ提携で大甘審査でしたよ。
自分で審査を進めている他行では、原則として年収見込証明を転職先からもらって来いが基本なのですが、
(つまり、ボーナス込みの年収の見込を出せと言うことらしいです)
転職直後の3か月分の給与明細で仮審査OK、先日直近3か月分の提示を求められましたが、
相変わらず転職後に一度も支給されていないボーナス(5月から現職に就いたため冬が初となります)については一向に要求されません。

もちろんデベ提携や他行でも、現職の勤続年数不足で申し込みすら行わずに断念したところもあります。

>>758
ご指摘どおり「ちょっと辛い」のですけどね。
転職時に収入についても希望を聞かれたのですが、一切希望を出しませんでした。
入る前にごねて印象下げるより、入ってから上げざるを得ないよう頑張ってやろうとの思いからです。
760: 購入経験者さん 
[2007-11-09 10:30:00]
>>759
そうですか。審査にもいろいろあるのですね。
提携=大甘は基本のようですが。
こちらは、住友の方が提携でしたんで、
リフォーム費用のため頭金ほとんどない状態でもサクサクと^^
その甘さがあとでキイてくるというのもありますな^^;

お嬢様、いい方針ですね。
何でもひとつのことに打ち込める人間は強いですよ。
それを見つける過程が教育期間なんでしょうけど。
(見つけたとき困んない程度の諸々基礎能力をつける
 期間でもあるが)
地元(地方都市)の友人が、自分の子を東京のK○・学○院に
行かせたいから必死で塾に通わせてる、なんか言ってるの聞くと
もう時代変わってるよ、と思いますね。
ローンに関係ないですね^^
761: 759 
[2007-11-09 10:52:00]
>>760
提携ローンの甘さには夫婦共々びっくりでした。
もしこれで金利も繰上手数料も安いとはいえないみず○しか審査が通らないとなると多少痛いことになります。
もちろんその場合まで想定して返済計画は立てましたが、実現してほしくない計画No.1ですw
その分自分で動いている銀行はどこも提携より完全にお得なローンであるため、
そちらから借り入れの場合はかなり楽になります。

それと教育方針について語っても罪はないんじゃないでしょうか。
我々の所得帯の頭を悩ませる種はここが大きいわけですし。
ご友人のように初めから目標を定めるもよしでしょうね。
ただ私にとって娘に期待をかけて挫折したときのショックは大きいため、
本人のやりたいことをやらせよう。辛いこともあるだろうけど途中で投げ出すなとだけ諭そうと決めています。結果何もモノにならなくてもいい、途中で投げ出さない根性が身に付けば充分です。
息子だったら他人様の娘を預かる立場になるため、多少の成果も必要になると考えますが、
幸い娘なので気立て良く育ってくれればお嫁の貰い手もあるだろうという楽観もありますw
762: 購入経験者さん 
[2007-11-09 12:12:00]
>>761
借換もありますからね。
私は、住友の提携でも超低金利時代ではありましたが
「新☆銀行」で借換キャンペーンがありまして、
住友の担当者に連絡をしたところ、すぐに上司に変わり
「金利○%下げますのでご継続を、」と・・・。
案外、そんなもんなんかと思いました。

>友人のように目標を、
・・・の目標が問題なんですけどね^^
当初は「新幹線でK○幼稚舎に通わせる」とか夢見てました。
中学お受験に修正したようです。

>途中で投げ出さない根性があれば十分
それが大事!
あと、ものを感じる能力とそれを表現する力だと
最近、思ってるんです。
継続力(&集中力)、感性&表現力ですね。
(受動的暗記教育世代の反省ですけど^^;)

お話を伺っておりますと良いお嬢さんに育ちそうですね。
763: 匿名さん 
[2007-11-09 12:23:00]
慶応卒で現在売れないお笑い芸人の我が息子に何とか言ってやってくれ(涙)
764: 購入経験者さん 
[2007-11-09 12:54:00]
↑ 誰? 応援するよ!
765: 759 
[2007-11-09 13:07:00]
>>763
また凄い例ですね。最近はそうでもないのかな?
ふかわりょう(最近あまり見ませんが)、オリンタルラ○オ、先輩?後輩?に続けと願いましょう。芸能界は長い下積みの後突然ブレイクすることもある世界のようですし。

こんなお話を聞くと、私の教育方針なんて絵に描いた餅であることを痛感します。所詮子は子の人生を自分の足で歩んで行くのですね。
仮に娘が息子さんと同じ道を歩んだとしても、自活できれば善しと自分に言い聞かせることにします。
欲を言えば手遅れになる前に生活力のある亭主を捕まえてほしいですがw
766: 銀行関係者さん 
[2007-11-11 17:32:00]
お嬢様でもない限り幼稚園から私立にお金かけるのはもったいないね。
地方の名門進学校だと私大の指定校推薦は枠が余ってたりする。
767: 購入経験者さん 
[2007-11-13 15:33:00]
>>765
手遅れになった私がいます。
女手ひとつでローン生活でございます。
768: 申込予定さん 
[2007-11-16 20:27:00]
37歳、年収560万です。
妻30歳、子供1歳が1人、子供はもう1人ほしいです。
3500万円のマンションを頭金700万
2800万のローンで買おうかと思っています。
駐車場は平置き100%のところをあえて機械式下段にしようと
思ってます。他にもいろいろ節約しながら頑張りたいなーと
思ってますが・・・無謀ですか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる