住宅ローン・保険板「世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-10-16 22:25:24
 
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ RSS

700万以下のスレがあるんですが、まだ敷居が高すぎます。
実際、30歳前後の一次取得者で一番多い年収帯はここだと思います。

この年収でいくらの物件を買えば良いのか、ローンはいくらまでなら
安全なのか、年齢、家族構成、勤め先、頭金の額など、それぞれ個別の
事情によって違うと思いますので、ここでみなさんと相談しあいましょう。

[スレ作成日時]2005-10-11 15:30:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか?

809: 匿名さん 
[2007-12-01 08:19:00]
808さん
807です。。。

何だか少しホッとしました。ありがとうございます。
でもローン組むのこれからなのですが、10年固定を予定してます。
考え甘いでしょうか?
810: 購入経験者さん 
[2007-12-01 10:34:00]
年収700万一馬力で3500万の物件でローン2600万を組みました。手取りだと月収49万位になります。
夫婦子供一人で生活費・ローン費・管理修繕費・幼稚園費・駐車場代・
固定資産税・保険・など全てあわせて、月計算で31万かかります。
残りの18万は車の購入貯金10万を積み立てして、8万が流動金
になります。しかし、法事・結婚式・車検代・外食などが重なると、
この8万はすぐに減ってきます。この8万を繰上げに回す生活をすると、
普段の生活で細かく計画していかないといけません。
私の年齢は34歳ですが、30年の固定ローンを組みました。
組んでまだ、2年です。専用庭付きのマンションでしたので、庭を購入
1年後に和の庭にしたので100万の貯金がなくなりました。
貯めたお金をまだ繰り上げ返済はしたことがありません。
と言うより、貯めても何かの出費が出てくるので、繰上げして、貯金0円と言う分けにもいかないので、生活としては、質素です。
811: 匿名さん 
[2007-12-01 12:29:00]
庭に100万かけて手直ししたのに生活が質素と言えてしまうあたり、
余裕ですね(笑)。

ローンは年収の5倍が基本のようですが、

年齢30代前半
年収500万以上
ローン借入額3000万未満

であれば、まあまあ無理のない範囲と言えるのかな?
812: 匿名さん 
[2007-12-03 13:15:00]
年収600万32歳上場企業勤め、夫婦二人です。
物件価格4200万、頭金500万の3700万借入です。
2200万フラット35、1500万変動(全期1.5優遇)でのミックスです。
全額フラットで組んだ想定をしてその差額をためて変動から繰り上げしていきます。
妻が2年後退職予定なのでその分の収入はいれてません。
813: 匿名さん 
[2007-12-08 22:05:00]
>812さん

私と同じような条件です。差し支えなければもう少し詳細に教えていただけませんか?
私の場合、
・年収:650万
・妻あり、年間収入450万(2年後くらいにリタイア予定)
・物件価格:4400万
・頭金:500万
・借入金:3900万
・返済計画:模索中

全額フラットで、と思っていたのですが、ミックスにすることによるメリット、考え方とか参考にさせてもらいたいのですが。
814: 匿名さん 
[2007-12-09 02:48:00]
何で世帯年収1100万もあるのにここに書き込むの?
優越感に浸りたい??
ちゃんと1000万スレあるんだし、そっちいきなよ。
815: 住まいに詳しい人 
[2007-12-09 11:22:00]
>>814
そう噛みつくなよ〜
奥さんが2年後リタイヤした段階で年収650万円+昇給分
になるじゃない。
816: 匿名さん 
[2007-12-09 13:25:00]
650+昇給だったら、もう一つ上のスレで良いんじゃない?
この層と上の所得層ではアドバイスしてくれる内容も違う(辛口)だろうし。いつも思うんだけど、ワンランク下げて書き込む人って自分に甘いなって。。
817: 匿名さん 
[2007-12-09 18:07:00]
おいおい、なんでこんなにひがみが多いんだ?
ただ参考にさせてもらいたい、という書き込みだろ?
そなこったから金のない我々は、、、、て思われるんだろうなぁ。。
818: 匿名さん 
[2007-12-09 22:06:00]
申し訳ない。。噛み付いた本人だが、年収は1000万です。
ただ、いろんな所得層の情報収集兼ねていろいろ見て回ってます。
常日ごろから思うことに、1クラス下で行動する人は伸びシロが少ない人が多いのかなと。ぬるい生活を送るとそれなりの人生になる。得てして高年収のほうが考え方がシビアなので、そういったところで情報交換したほうが本人のためかなと思った次第です。
不快に思われたとしたらお詫びします。
819: 匿名さん 
[2007-12-10 01:41:00]
>>818
一言多いタイプだね。
820: 匿名さん 
[2007-12-10 02:10:00]
詫びてるんだからいいじゃん。
821: 812です 
[2007-12-10 13:57:00]
>813さん

うちがミックスにしたのは利息の総支払いを少なくするためです。
金利上昇は急激にはない、というのがうちの見解なので低金利のうちに
少しでも元金を減らそうと思いミックスにしました。
優遇も大きいし、いつ変動がフラットの金利を超えるもかわからない。
店頭金利が6%になっても返済は大丈夫なので、変動を組み入れることにしました。
フラットだけの場合の差額+αで繰上げしていけば変動の金利が上昇しても元金が少ない分、返済額のアップも数千円で済みます。

年収600万ですが今後はあまり上昇が見込めなく、妻も将来退職予定なのでこちらに書き込みました。いずれ妻は出産後働きますが扶養内程度の予定です。でもそれでも厳しいかもしれませんので、フルタイムで働くかもしれませんが。
822: 購入予定 
[2007-12-18 14:11:00]
明日契約です。
夫が気に入って決めた物件ですが私としては無謀じゃないかと思ってます。

夫 580万(毎月手取り28万程度、ボーナス2回で100万程度)
妻 なし
子 女の子出産予定(増えても2人だと思います)

物件価格 3500万
頭金    190万
貯金    300万(諸費用もここから出します)

・夫の給料は年1回、6000円程度昇給します。
・車1台(普通車)所有
・個人年金積み立て(1万5千円)+積み立て(2万)は続けたい

マンションなのでローン+管理費等で10年固定だと毎月14万5千円位になりそうです。
ボーナス払いは無しですが、月手取の半分がローンだと思うと不安です。

田舎のため現在車を2台所有しております。
普通車と軽自動車です。どちらかを手放すことにしましたが軽自動車では家族3人で乗るには小さいので普通車を残そうと夫は言います。

現在は賃貸マンション暮らしで家賃7万5千円です。
いきなり倍額になるので不安で仕方ないです。
子供も産まれるのに大丈夫なのかと・・・
823: 匿名さん 
[2007-12-18 14:26:00]
>822
最終警告です。
契約したら、この先お金を気にしながらの貧しく悲しい生活が待っています。
頭金1000万貯められたら考えましょう。
この先、税金・物価もどんどん上がるし、年金も貰えるかもわからない状況だし、生活保護や補助金も削られていくのに・・・
824: 822 
[2007-12-18 14:40:00]
822です。

>>823

早速の回答ありがとうございます。

やはりかなり無謀ですよね?この年収でこんな額のローンを組む人は異常でしょうか。
消費税が上がるまでにはマンションを購入したいと思い探し始めたところに
駅近でとても良い物件が出たので夫は「ここしかない!」と思っているようです。

「無謀だと思う。辞めたほうがいい。」と言っても
「そんなこと言ってたらどんなマンションも買えないよ(怒)」という感じで・・・

会社の友人達も続々とマンションや一戸建てを購入しているのでなおさらです。

現在28歳で、35年ローンを組むなら30歳までにとは思っているのですが・・・
2年で1000万は到底無理そうです。

夫がどうしても欲しいいうのなら、離婚して実家にでも戻ろうかと思います!

それぐらい無謀ですよね???
825: 匿名さん 
[2007-12-18 14:50:00]
異常だとは思いませんが確かに
無理してると思いますし
奥様が悩まれているのならまだお若いですし
急ぎ決める事はないのではないかな?と思います。
826: 匿名さん 
[2007-12-18 14:51:00]
822さん
読んでいて、ちょっと書き込みたくなりました。
私もやめたほうがいいと思います。
そうでなければ、823さんのおっしゃるように、
せめて頭金を増やしたほうがいいと思います。
または物件価格をもっと落す。
生活の無駄を省く。
あなたが働く。
いろいろ方法はあります。
ご主人があせる気持ちもわかりますが、
なぜあせるのか、周りが購入しているからというのが理由なら
やめてもらったほうが絶対にいいです。
第一、どうやって残ったお金で生活するのですか?
あなたのスレを読んで、大雑把に計算しても手元に残るのは5万円ほどじゃないでしょうか?
それで食費、レジャー、子供費、冠婚葬祭、車の維持費、建物の修繕積み立て、、無理ですよ。
827: 822 
[2007-12-18 15:06:00]
>>825
ありがとうございます。
そもそも現在の賃貸マンションで上階の方とトラブルがあり引っ越そうと探し始めました。
(匿名で管理会社に足音がうるさいと苦情を入れた方がいて、それを家からと勘違いされてしまって反論文?が突然ポストに入っていた。)

私は夫の会社が65歳で定年ということもあり30歳までにはマイホーム購入をと思っています。

なのでまだ急がなくてもいいかな?とは思うのですが・・・
夫は「ここしかない!」という感じなので困ってます。
今日とことん話し合ってみようと思います!!


>>826
ありがとうございます。
そうなんです、かなりきついですよね。
頭金が少ないのは結婚式、新婚旅行等で使ってしまった為なのです。
夫は建築関係の仕事をしており、私の言うことをまったく聞いてくれません。
(建築材料の価格が上がってるとか、金利とか、頭金貯めてたらいつまでも買えないと)
私も結婚までは夫と同じ会社で働いておりましたが色々あり退職、現在は妊婦ということもあり無職です。
物件価格は一応そのマンションの中では安い方なのですがなにぶん立地が良く三菱地所の物件ということもあり高いのかな?と思います。

ローン+管理費+修繕費+駐車場で14万
そこに光熱費+ネット+携帯で3万
ガソリン代で1万
食費で3万
レジャー費2万
積み立て2万

夫のお昼はお弁当で水筒持参なので小遣いはいらないと言うのでずっとナシです。
(必要があれば渡すという感じで月に2000円くらい)

個人年金は会社で天引きしてくれるのでそれを差し引いて手取り28万です。

ボーナスは夏50万、冬50万ぐらいもらえるのですが車の維持費、生命保険、固定資産税、貯蓄に回すことになり使える分なんて無さそうです。

これを全部説明してもわかってもらえません。
「給料が上がるから大丈夫!頑張るし!!」みたいな感じです。

今夜しかないのでなんとか辞めるように話し合いたいと思います。
828: 匿名さん 
[2007-12-18 15:32:00]
>>822
私もそうでしたが、契約日間際って普段冷静な亭主でも判断力が落ちるんですよね。確かに。
どうしても今買うなら、
>・個人年金積み立て(1万5千円)+積み立て(2万)は続けたい
せめてこれは諦めないと厳しいのでは?
あと生保の見直しですかね。
私も引き渡し後は生保の保障額を減らします。
私が死んだら団信でローンがチャラになり家は残るので。
あと、1000万とは言いませんが、せめて500万の頭金を用意できればとも思います。

ごちゃごちゃ書きましたが、奥さんの判断は間違っていないと思います。
「離婚して実家に帰る」で泣き落とすべきでしょう。
夫婦で合意できずに家を買うことが最も危惧するべきことです。
嫁の意見なぞいっこも聞かないような旦那では、この先も危ぶまれます。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる