マンションなんでも質問「新・分譲マンションの常識(ルール・マナー・モラル)について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 新・分譲マンションの常識(ルール・マナー・モラル)について
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2013-07-26 11:04:59
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】分譲マンションの常識| 全画像 関連スレ RSS

それなりに意義のあったスレだと思っていたのですが、スレが閉鎖されてしまったので作成しました。

集合住宅である分譲マンションにはマンションならではの常識(ルール・マナー・モラル)が
あると思います。
大原則として次の2つを守って、楽しく語りましょう。

 ・各自のマンションの管理規約・細則の遵守と違いの尊重
 ・騒音問題で「嫌なら戸建に住め」等、一方的な言い方

楽しく議論いたしましょう。(*^_^*)


入居予定でマンション未経験の私が現在考える常識としては…

◎物干しスペースが設置されている(=規約でOK)なら洗濯物干しOK ない場合はNG
 高さの制限がある場合もあり

◎布団干しは基本、洗濯物と同様のルール
 手摺越えての干すのは、落下の危険性があります。
 特に最近は規約で禁止されているケース多し

◎周囲に配慮して、騒音をださないようにしよう
 ・子供だから仕方がないとは言ったり諦めずに、隣人に気遣いは忘れずに。
 ・踵落としは下の部屋に響くから、やめましょう。 
  (で、踵落としってドスドス歩くって事ですか?) 
 ・掃除機使用は時間(早朝・深夜)はかけないようにしましょう。
  (早朝・深夜の定義って何時なんでしょうね。)
 ・ピアノ等の楽器は規約の表記時間は厳守!
  長時間引くなら、規約の時間内でもそれなりの防音対策もしましょうよ。
 ・ペットは規約を守って飼いましょう。

◎共有部の使い方
 ・規約で許可されていなければ、私物を置かない。
 ・ベランダ喫煙は規約で確実に禁止・許可されれいなければ黒に近いグレー?
  近所付き合いで問題にならないように、重要注意項目!
 ・マンションに限りませんが、ゴミはルールを守って出しましょう
 ・共有廊下で子供を遊ばせないようにしましょう
 ・生協BOXの運用はマンションの規約次第(全面禁止もあり)


参考:
分譲マンションの常識(ルール・マナー・モラル)について3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3085/
分譲マンションの常識(ルール・マナー・モラル)について2
 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3097/
分譲マンションの常識(ルール・マナー・モラル)について
 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3497/

[スレ作成日時]2009-08-07 01:04:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

新・分譲マンションの常識(ルール・マナー・モラル)について

170: 匿名さん 
[2012-11-04 14:23:54]
何も杓子定規にする必要はありませんが
、解釈する上で重要なのはそこに合理性があるか否かです。合理性のない解釈が世間で通用するはずもありません。重要なのは人間性ではないのですよ。
171: 匿名 
[2012-11-04 14:42:08]
アルコーフに折り畳み式自転車を置いている
172: 匿名さん 
[2012-11-04 15:04:33]
重要なのが人間性ではないと言うのは、芸術を否定することです。
ヒトラーが行った独裁国家と同じですよ。
173: 匿名さん 
[2012-11-04 15:14:27]
ヒトラーはさておき、芸術で法的な問題が解決出来ないのは事実ですから、法的な問題を解決する上では重要でありませんね。
174: 匿名 
[2012-11-04 15:17:54]
ヒトラーが否定した芸術は落書きに意味深なタイトルをつけてるだけの
現代アートとかいうゴミくずだけですよ
175: 匿名さん 
[2012-11-04 18:11:00]
>174
それは間違っています。
ヒトラーは、単に金になるものを略奪しただけです。
だから金になる評価の高い芸術品を略奪しただけです。
当時の現代アートには目もくれなかったようですが、その中には、今になって高額な値段がつけられるものになったり、高い評価が与えられているものもありますよ。
176: 匿名さん 
[2012-11-04 18:27:33]
その評価も未来永劫続くとは限らない。普遍的なものではないからね。
高い価値を認める人がいれば、全く価値を認めない人もいる。
芸術なんてそんなもの。
177: 匿名さん 
[2012-12-26 14:47:06]
周辺住民に対して態度が悪い業者の建てたマンションには
同じような考えの購入者が多い。
178: 匿名さん 
[2012-12-28 23:31:49]

ベランダで喫煙は違法=階下住民に賠償命令―名古屋地裁

時事通信 12月28日(金)22時34分配信

 マンションのベランダで吸うたばこの煙が原因で体調が悪化したとして、名古屋市の70代女性が階下に住む60代男性に150万円の損害賠償を求めた訴訟で、名古屋地裁の堀内照美裁判官は28日までに、「受忍限度を超え違法」として5万円の支払いを命じた。判決は13日。
 堀内裁判官は「原告が重ねて喫煙をやめるよう申し入れたのに継続した」として女性の精神的苦痛を認定。一方、女性にも一定の受忍義務があるとして、賠償額は5万円が相当と結論付けた。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121228-00000162-jij-soci
179: 匿名さん 
[2013-01-11 14:10:34]
先にある建物や先に住んでいる人に文句を言う人が多い。
以前、新聞の記事で見たが、街の祭りの音に対して
入居したばかりのマンション住民がうるさいと苦情を言ったらしい。

街の環境とかくらいは調べてから転居しに来てもらいたいですね。
180: 匿名さん 
[2013-01-11 15:07:40]
>>179
それなんかよくありそうな感じだな。

例えばパークフロントとかなんとかで公園が隣のマンション買って、
年1回の何十年も続く町内会の餅つき大会をウルサイから止めろとか。

181: 匿名さん 
[2013-01-11 15:39:43]
だから決めてることがある。
北側に14階建て大規模マンションが建ったんですけど、
我が家が工事とかする時にそこの住民が文句を言って来たら
「あなたの住んでるマンションの建設中の方がうるさかった」って言ってやろうと心に決めている。
182: 匿名さん 
[2013-01-11 15:49:13]
それもありそうな感じだな。

そもそも戸建買わずにマンション買うって人の中には
コミュニティとの関わりが面倒臭いからマンションって人が多いからな。

しかもマンションは売って出ていきやすいから地元意識は希薄だし。

何か決めようと思っても理事会・爽快経由で遅いし、
理事長がショボければ話も止まるし。

だが、地元民も昔の感覚で変な頼みごととか(防災用具をお宅の敷地に置かしてとか)
もしてくるからどっちもどっちか。
183: 匿名さん 
[2013-01-11 18:07:35]
マンションが出来て、嬉しい人やどっちでも良い人は頼んだりするでしょうね。
ただ私は良く思ってないので、頼みごとは絶対にしません。


184: 匿名さん 
[2013-07-18 15:20:15]
理事長宅がノーモラルの場合どうすりゃいいんだトホホ
185: 匿名さん 
[2013-07-19 01:58:31]
本人不在で管理会社と相談すれば良い

最近あまり宜しくない理事長が多いらしいね

輪番制の中から立候補するなんて輩は特に
186: 匿名さん 
[2013-07-20 13:53:06]
たかだかマンションの中なのに
長とか勘違いしてんでしょ
187: 匿名さん 
[2013-07-20 21:51:38]
町内会に加入していないのに、町内会の夏祭りに堂々と参加すること。
中には友達を連れてくる図々しい住民も居る。
188: 匿名 
[2013-07-20 22:02:56]
どうでもいい
189: 匿名 
[2013-07-26 11:04:59]
少々のことは我慢

関わらないのが一番^^

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる