住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その7」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その7
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2008-11-07 23:12:00
 
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ RSS

年収に対して無謀なローン その7

レスが1000を超えていますので立てました。

無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のためのスレです(その6)。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。(年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・貯金の有無・
親援助の有無・今後の昇給見込み・その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス(いちゃもん?)
しやすいです。)

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30422/

[スレ作成日時]2008-06-09 18:02:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

年収に対して無謀なローン その7

551: 契約済みさん 
[2008-07-09 09:42:00]
>若いときにマンションや一戸建てに簡単に手を出してしまって、せまくなったから住み替えだなん
て計画性が無さ過ぎると思う。

たしかにそうなんだけど・・・
たぶん、MSを買う人は大半がそうでしょうね・・・
(せまい建売もそうか・・・)

子供がおおきくなる、ものがおおくなるというのは、わかっていることとはいえ
現状のモデルルームで判断し、買ってしまう・・・

同じような人が今後続発するでしょうが、しょうがいないですね・・・
せまい → べつに問題ないという価値観をもっている人がどれだけいるでしょうか?
無理なら、金持ち以外は、田舎暮らししかかないし(大半)・・・
自分も35坪の一戸建てに住んでいますが、せまいです。14畳のLDKでは子供2人は狭いです。
価値観はひとそれぞれですが、子供が小さいうちは、問題なかったので・・・
失敗しました・・・
552: 匿名さん 
[2008-07-09 11:18:00]
>551
多くの住み替え者は、もう少し広い家に住みたいと思うでしょうし、
次の家の選定基準にするでしょう。
実際には多いと思いますよ。
553: 匿名さん 
[2008-07-09 11:35:00]
その時のライフスタイルや家族構成で住み替える人は多いでしょうね。

新婚さんが、最初から5LDKの家を買うとしても、最初は部屋数も多いしムダだと思う人もいるでしょう。

結局は、最初に買いたいと思ったときの、サイフの中身との相談じゃないですかね。
その時の年収が少なければ、最大5倍のレバをかけて借りても、小さい家しか買えないでしょう。

あとは、住み替えを検討したときに、その時の年収や、残債、売却益(損)を吟味して、安いけど古い広い家、綺麗で高くて広い家を買うなり、またサイフと相談すれば良いだけですよ。
住み替え**にはなるかもしれないけどね。

無謀なローンでなければ、希望の住み替えもスムーズに行えると思いますよ。
554: 申込予定さん 
[2008-07-09 11:59:00]
526です。
皆さんいろいろとご意見ありがとうございました。
説明不足で申し訳ありませんでした。

私が若くして家の購入を踏み切った理由ですが、
購入した家は親戚の家で、条件が良くも当時の
価格相場から見ても破格に安く(約1000万安く)
してもらえるためでした。
それも、資金は銀行からの借り入れではなく、
親戚の人に家賃感覚で毎月支払えば良かったので、
金利も付きませんでした。

最寄の駅からも徒歩で6分で、立地条件も良好でした。
更に当時、その駅は各駅しか停車していませんでしたが、
今は快速も停車するため、当時の価格では今、購入できません
ので、家を購入した事は後悔しておりません。

買え変えも当然考慮しましたが、諸々の事情と気に
入った物件がありませんでしたので、建替えで考え
ています。
もっと、時間をかけて探すべきなんでしょうが、
運良く建替えを前提としたら、建替中の引越し先として
今の自宅のななめ前の家が今年から、空き家になって
いまして、半年間無料で借りれる事になっています。
その家は、来年に取り壊し、更地にして売り出す事に
なっていますので、出る時に現状復帰もする必要な無い
と言われています。

家の建替えについては、夫婦2人で出来るだけ頑張るつもり
でしたので、とりあえず具体的な親の支援は計算には
今は入れていませんが、同居して場合は、支援をしてもらいます。

建築を予定している家は、税制上は4LDKですが、実際の部屋数は
6LDKになるプランです。2部屋分は天上が低い(1.5m)ため
税金がかからないプランです。低いですが、両方とも7畳ありますので、
椅子に座ってしまえば、十分利用価値の高い空間になります。
ですので、新築のため固定資産全は高いでしょうが(算出済み)
普通に6LDKの家を建てるよりは安いです。

それでも、かなり大変な事は覚悟しておりますので、
なんとか頑張ってやっていこうと思います。

皆さん、長々と申し訳ありませんでした。
555: 匿名さん 
[2008-07-09 12:01:00]
>>550

25年固定にしているし、ローン金額も無謀に高いという事はないけれど、それでも年収からいえば負担大きいですよね。
ローンは支払えても、それを差し引いた残りで、一家の家計を営んでいけるかどうか。
奥さんが働くのは当り前として、奥さん45歳まで就学前の子どもがいればフルタイムでという訳にも行かないのでは?資格などあれば別ですが。

3年間限定の臨時収入を貯金すると年100万×3年で300万。
臨時収入がある間はこれに手を出さないで生活費+生命保険+3人分の学資積み立てまで1馬力の中でやっていく。(普通の貯金はできなくても仕方ない)
臨時収入が終わるとすぐに働きに出る。少なくとも月8万以上。
300万は繰り上げにするか教育資金にするか。定年が65歳なら25年固定で完済なら無理に繰り上げはしなくてもいいかも。
60歳定年とか、固定期間は25年だけれど返済期間は35年とかなら繰り上げも必要ですよね。

今、かかっている生活費って人生の中で多分一番低い時だと思います。(もちろん新婚時代の方が低いけれど子ども3人いる550さんの家族としては)
今は上のお子さんが小学生で一番お金のかからない時期。でもこれから下2人が幼稚園保育所に通う時期は教育費としてお金がかかる時期(習い事はやらなくても)
それを含めて生活費が月にいくらかかるか調べて検討してみてはどうでしょう?

これからは食費も増えるし、物価高も響いてくるし、税金などもあがってくるでしょうし、成長に連れ支出は大きくなりますから、今の時点での生活費を今後25年続くという計算ではすぐに「こんなはずでは?」と思うようになるかも。

子どもの教育は将来どう想定しているかを考える。高卒就職か大学、専門学校、短大か。国立か私立か。家から徒歩自転車で通える位置に高校は公立私立含めてある程度あるのか。
60歳の時点で、27歳、23歳、20歳なので、下2人はまだ教育費がかかっている年かもしれません。
退職金は、ローン支払いや大学の学費に使わなくてもやっていけるかなど検討してみてください。
556: 入居済み住民さん 
[2008-07-09 12:35:00]
みんな親切だなあ。有り難いですね。
557: 申込予定さん 
[2008-07-09 13:17:00]
>556

「あたりまえ」の意見ですが・・・(笑)
というかこのように考えない人がくるスレでしょ?

きになるのが大の大人(特に子供もいる大人)になって、こういう「あたりまえ」の考えがないのは
脳が、幼稚化してるってこと?(このスレだけだとおもうけどね)

ま、昔も多いのだけど、目立たないだけか・・・
558: 匿名さん 
[2008-07-09 16:02:00]
このご時勢で、年収の5倍のローンで無謀ですか・・と聞くのは、
シュミレーションができない、人生計画がない、本当に無謀で考えなし・・・いずれかだろう。

結局、もう契約してしまったとか、キツイけど頑張ります・・・っていうのは、本人が努力するしかない。
559: 匿名さん 
[2008-07-09 16:40:00]
子供にいくらかかるのか、なんて経験のない人にはわかりにくいでしょう。

シュミレーションなんていくらしたって、その通りにはならないのが人生。
でも、一方的にひどくなるわけでもないのも人生だと思っています。よほど
変なことをしなければ・・・。

”ライフプラン”という言葉使うのやめてほしいですね。業界用語みたい。
人生はプランニング通りになんかなりませんよ。営業マンは使うけど、
素人は、人生はプラン通りにならないと思っているから、普通使わない。
きもい言葉だ。

とにかく、いろんな意見が聞ければいいと思います。ファイナンシャルプランナーの
意見なんて結構勘違いだらけですから・・・。
560: 匿名さん 
[2008-07-09 17:42:00]
>シュミレーションなんていくらしたって、その通りにはならないのが人生。

だから、波乱万丈に備えて軽めのローンにしておくのが無難ですよ。>”ライフプラン”という言葉使うのやめてほしいですね。業界用語みたい。人生はプランニング通りになんかなりませんよ。素人は、人生はプラン通りにならないと思っているから、普通使わない。

素人同士で慰め合うスレ?業界用語じゃいけません?
人生計画でいいですか?


プラン通りにならないのが、人生、その通りにならないのが人生・・・

そんな、青春くずれな人は、家なんかローンで買うなよな。プラン通りに返せるわけないだろう。
561: 匿名さん 
[2008-07-09 18:15:00]
>波乱万丈に備えて軽めのローンにしておくのが無難ですよ

お金持ちは気楽でいいね。

軽めのローンで、狭い家を買って後悔している人もいる。

だからといって冒険が過ぎるのも問題。みんなぎりぎりを
めざしている。

簡単に”軽め”なんて言わないでほしい。
562: 匿名さん 
[2008-07-09 18:29:00]
>555

ありがとうございました。
いろいろ検討してみます。
563: 匿名さん 
[2008-07-09 19:14:00]
趣味レーション(笑)

…はさておき

>”ライフプラン”という言葉使うのやめてほしいですね。業界用語みたい。
>人生はプランニング通りになんかなりませんよ。

この考えは間違っている。
現実を見たくないからそういうの?

ライフプランニングなんて素人でも広告の裏にかけますよ。
 購入
夫35歳…40才…50歳…55歳…60歳(定年)
妻33歳…38才…48才…53歳…58歳
子 3歳… 8歳…18歳…23歳…28歳
子 0歳… 5歳…15歳…20歳…25歳

50歳から57歳までは教育費のピークだなあ。教育費が終わったと思ったら定年までたった3年か。
ローンの完済はいつまでにしようか。できたら第一子が大学に行く前の15年50歳までに繰り上げして完済させたい。そうすればそれまで支払っていた年間200万のローンをそっくり学費に回せる。
だけど35年で借りても15年は難しいなあ。2馬力になれば妻の収入は繰り上げに回せる。
妻にもできたら38歳の時点でパートにでもいってほしい。40越えるとパート探すのも大変だけれど38歳だとツブシが効くし…
のような事を考えるだけ。思うようにいかないのは当然。
しかし先の見通しも立てないよりはずっといい。
こどもの年齢や進学する年くらいはほぼ予定通りに進むのだから、それにあわせて大きな支出(進学・車購入・)などを微調整していけば良い。
564: 匿名さん 
[2008-07-09 21:06:00]
>>561

お金持ちじゃなくても、物件価格を中古にして下げるだけでも、かなり違いますよ。

卑屈になるよりも、いろいろ柔軟にするべき。

ローンの審査に通って、住宅を買えるだけでもありがたい。
本当の**だったら、ずっと安い賃貸で、購入どころじゃないですよ。

軽めのローン、頭金をいっぱい入れればなんとかなりますよ。
田舎の中古マンションなら、ほとんど一括で買えますもん。
565: 住民でない人さん 
[2008-07-09 22:45:00]
>>561
どうしたの?

>>564
おまえは**だろ。

軽めのローン、頭金をいっぱい入れればなんとかなりますよ。

561は、それもままならないといってるだろーが。この低脳やろー。
566: 匿名さん 
[2008-07-09 22:54:00]
将来の計画は現状をもとにしてした方がいいと思うな。
なにも手がかりがない、史郎としないのは無計画で無責任
それでも、計画しても計画通りには進まない、不測の事態もあるかもしれない。
だから考えられる範囲で、決めておけることは確定したり、できる限りのことは用意したい。
軽めのローンの意味は人によって負担感が違うと思うけれど
より軽いという意味ならローンも変動金利だったりするが、
それは将来の不安定を増やすだけだったりする
567: 匿名さん 
[2008-07-09 23:30:00]
>>565

失礼ねー、低脳とは。

キツキツのローンでしか、マイホーム取得できないほうが、問題多しでしょう。
無謀じゃない方法を考えればいいだけ。

ピッカピカの高価な新築だけがマイホームじゃないでしょう。

いざというときに売ればいいという考えを捨てれば、中古でも何でもへっちゃら。
売るために住むんじゃないし、生活のために買うんだから。
家のために生活をするって感じじゃない?

貯金がなくて、頭金を多く用意できないとか、月々の支払いがキツイとか、そういう人は購入自体に無理がある。
家賃並みの支払い・・・じゃなくて、家賃の半分の支払いじゃないと、固定資産税もあるし、毎月の管理費等もかかるしね。

無理なレバをかけて買わないほうがいいんじゃない?
都会じゃなければ、中古マンションで1000万未満もゴロゴロあるからさ。
568: 匿名さん 
[2008-07-10 00:02:00]
>>561
>軽めのローンで、狭い家を買って後悔している人もいる。

>だからといって冒険が過ぎるのも問題。みんなぎりぎりを
>めざしている。

>簡単に”軽め”なんて言わないでほしい。

軽目のローンで狭い家というのは結局は自己資金不足。貯金する前に欲しくてかってしまって、狭いと後悔という事ですよね?
簡単に軽めといわないで欲しいというのなら、「後悔しないようにお金が貯まってから買いましょう」としか言いようがない。
それにみんなギリギリをめざしてなんかいないと思うけれど?

新築マンションを購入しなければ住むところが無い、というような環境の人はめったにいないと思う。賃貸や実家や公営住宅や社宅、寮などいろんな選択があるなかで、自分が好きで購入という選択をするのだから、準備万端熟慮の上に買うべきです。
子どもでも12才にもなれば大人とかわらぬ体の大きさだし、自我ができて反抗期になる。
夫婦+乳幼児2人という家族構成は、10年位で体格でいうなら大人4人とほぼ同じになるんだから、それ相応の物件を購入…とまではいかなくても、せめて想定しておく事ですよ。
569: 匿名さん 
[2008-07-10 00:15:00]
小学生も高学年になれば、食欲も大人並、いやそれ以上・・・それも想定しておくと、いいかも。
個室を与えれば、それぞれエアコン代もかかるようになる。

子どもがずっと幼稚園児だと、お金もそれほどかからないんだよね。

子どもが小さくてもキツいと感じるなら、大きくなればますますヤバイ。
奥さんが働きに出たりして何とか収入を増やすしかないよね。
570: 匿名さん 
[2008-07-10 18:56:00]
例えば住宅ローン3.5%の優遇1.5%、勤務先のローン手当てが「(金利-1%)/2」で0.5%、ローン減税が所得税があるとして半分の1.0%。

この場合、実際の金利負担は0.5%程度になるのでしょうか?
なるべくローンを増やして0.5%以上の金利を取得できれば儲かります?
571: 匿名さん 
[2008-07-10 22:50:00]
なんか計算が変ではないですか?

勤務先のローン手当というのが変。実額支給してくれるなら話が合うような気がしますが、
そんな勤務先があるとは思えない。要するに、何に対して何%なのか、ということです。

そこまでやってくれるなら、銀行ローンなんて組まないで、勤務先ローンにしたほうが
良いでしょう。

たとえば、勤務先が0.5%で貸してくれるなら、その分は住宅に使わないで、
個人向け国債を買えば、儲かることになってしまいますが、すばらしい会社の
ようですね。
572: 匿名さん 
[2008-07-11 06:59:00]
>>571

あなたは何を言っているのですか?
会社は住宅ローン金利のうち1%を超える部分の1/2を手当てするということなのではないですか?


>>570

ただ、「3.5%の優遇1.5%」で差し引き2%の金利ですが、これはおそらく変動ですよね?
そうすると、金利によって最終的な金利負担は以下のとおりになると思います。

3.5% - 1.5% - (2.0%-1%)/2 - 1% = 0.5%
4.0% - 1.5% - (2.5%-1%)/2 - 1% = 0.75%
5.0% - 1.5% - (3.5%-1%)/2 - 1% = 1.25%
6.0% - 1.5% - (4.5%-1%)/2 - 1% = 1.75%

ただし、1%の住宅ローン控除は、借入残高が住宅ローン控除の上限以内で、しかも最初の6年間が過ぎた後は、減額されてしまいますが・・・

銀行の変動金利(店頭金利)が6%になるころには、1年定期預金の金利は1.75%以上になっているでしょう。というわけで、ご指摘の通り、勤務先から利子補給を受けられることが将来も確実なのであれば、なるべく借入を大きくすることが合理的。

最悪の場合、例えば住宅ローン控除がなくなった後、さらに転職して利子補給を受けられなくなった、というような場合、店頭金利から1.5%を差し引くだけになりますから、大きなリスクがあるように感じます。が、利子補給がなかったものとして、さらに住宅ローン控除がなかったものとして、お金を貯蓄に回し、しっかり運用ができていれば、このような最悪の事態の際には繰上げ返済をして返済の減額ができますから、恐れることは無いですね。

というわけで、現実的なアドバイスとしては、会社の利子補給がなかったとしても、さらに住宅ローン控除がなかったとしても毎月返済できる程度の借入額にして、実際の返済額との差額を貯蓄しておく、というのがベストではないかと思います。
573: 匿名さん 
[2008-07-11 16:05:00]
ローン手当てと書くから変。
利子補給ならわかる。うちの会社は財形融資で借りると3%を越える部分は利子補給されるが、
3%までは当然自腹負担。
そういう上限の部分だけカットではなくて、金利の低い時から利子補給されて、しかも住宅取得支援のように数年間ではなく、定年退職するまで、または完済するまでずっと35年間利子補給してくれる会社なんてあるのか?
574: 軽部 
[2008-07-11 18:53:00]
みんなワーワーうるせーよ!!
この世に無謀なローンなんて無いんだあぁぁぁぁ!!!
575: 570 
[2008-07-11 19:15:00]
レスありがとうございます。
机上の計算だとかなり美味しいので、その他考慮外の規制などないか心配がありました。

>>573
すみません、利子補給でした。
期間も金額も上限がありますが、その時に繰上げ返済するつもりなので記入しませんでした。
貯蓄を投入するのはその時にしたいと思います。
576: 契約済みさん 
[2008-07-11 21:21:00]
住宅ローン控除は、みんな1%全額控除されてるのですか?
多くの人は全額控除しきれないと思いますが。
それを1%と見込むのはどうかと・・・
577: 匿名はん 
[2008-07-11 22:01:00]
>>574
どうしたんだぁ!
無謀なローンを組んでしまったのか?
聞いてあげるから話してみなよ。

>>576
だって無謀なローンを組んでいる人だから、税金まるまる1%の枠で控除されるのだろう。
578: 匿名さん 
[2008-07-11 23:23:00]
579: 軽部 
[2008-07-12 00:16:00]
>>577
年収480万で2000万・・・
580: 入居済み住民さん 
[2008-07-12 00:17:00]
ロト6で3億2万あてた男見てたらマジにムカついた。
いかに利子を安くするか、考えているのに、1日で550万使っただと・・・はらたった。
それも遊園地化し切りだの、ローレックスだの、そのローレックスも盗まれているし。
使うにしても別の使い方しろよな。
581: 匿名さん 
[2008-07-12 00:22:00]
>>576
余裕で1%、25万控除されるぞ。
所得税25万も払ってない人間が
家買うっていうのが・・・
582: 匿名さん 
[2008-07-12 00:50:00]
年収500万位の人が「ローン減税が無くなるしぃ」とか言って
頭金も貯めないで大きな借金をするのは本末転倒ですわ
583: 匿名さん 
[2008-07-12 01:10:00]
いやあ、普段使い慣れていないと、急にお金が入った時に、
ろくな使い方ができない。

数年前に遺産が入った。住宅ローン完済した。そこまでは
良かったが、残りはすげえくだらないことに使ってしまった。
金でも買っておけば良かった。今、そのくだらないものは、
居間の飾りになっている。今度住み替えることになったが、
お金がなくて困っている。換金できる商品なんて滅多に
ない。やっぱり買うなら、金融資産だな。たとえ目減り
しても、中古商品みたいに、3年たったら、10%しか
価値がないなんてことはない。

でも、こういう失敗をしないと、金の使い方なんて
うまくならない気もする。

2000万円の現金って、本当にうれしかった。
584: 匿名さん 
[2008-07-12 01:40:00]
>>579
なんだ、年収420万で1200万組んだ私より、年収から税と返済を引いた後の生活費多いじゃないですか。
585: 匿名さん 
[2008-07-12 02:50:00]
判定お願いします。

29歳、年収900万円、妻24歳、子供0歳。
中古マンション4000万円。頭金400万円、ローン3600万円。
仲介料等は現金で払います。

ローンは当初10年固定の35年。

無謀でしょうか?
586: 入居済み住民さん 
[2008-07-12 03:06:00]
なめてるな
587: 入居済み住民さん 
[2008-07-12 05:53:00]
>>585

29歳で年収900ですか?すごいですね。
588: 匿名さん 
[2008-07-12 08:01:00]
残業代などで900万というのなら増減があるからご注意
589: 匿名さん 
[2008-07-12 08:49:00]
>585

安定してこの収入なら、何も問題はないでしょう。

車も持てると思います。できれば、車持たないで、繰り上げ
に回すことをおすすめしますが。
590: 匿名さん 
[2008-07-12 21:12:00]
585です。

安心しました。ありがとうございました。
残業代込みで900万ですが、残業代は微々たるものです(要するにほとんどタダ残業)。

がんばって繰上げ返済に挑戦したいと思います。
591: 匿名さん 
[2008-07-12 22:01:00]
自分[33才]:年収800万円(額面)
妻[34才]:年収400万円(額面)
子供:0人(現在妊娠2ヶ月)

です。


貯金ですが、頭金1000万円払うと、残高は500万円です。
車はもっていません。

奥さんが妊娠したので、奥さんの実家の近くにマンション購入を検討中です。
奥さんの実家は人気エリアで、築20-30年くらいでも2LDK〜3LDKで4000万円くらいします。
ちなみに、狭小一戸建てだと、4000万円後半です。

以上のことから、
以下の二つが選択肢かな〜と思っています。
マンション:3000万円借りる
一戸建て:4000万円借りる

一応、マンションの方がいいので、マンションを考えていますが、管理費・修繕費を考えると、一戸建てでも、月額の負担額は同じかな〜と浅はかに考えています。


てゆうか、根本的にこのローンは無謀でしょうか?
592: 匿名さん 
[2008-07-13 06:07:00]
一戸建てでも、手入れが必要なので、修繕費は自分で用意しなければいけない。
屋根や外壁など足場を組んで手入れすると費用は高いです。最低月1万は修繕費を自分で積みたてしておく必要はあります。
593: ビギナーさん 
[2008-07-13 07:19:00]
でも、管理についてはマンションが格安の管理サービスを委託すること固定に対し、自分で労力をかけて手入れするかあるいは放置するか選択が可能。
奥さんが専業主婦で決まっているなら戸建、将来に渡り労働の可能性があるならマンションでしょうね。

ローンに関してはボリュームゾーン内の上側であり、(相続などでなく)ローンがあること自体が不利な要件ですので、同僚に比べ節約しなければならない辛い立場になってしまいます。
594: 匿名さん 
[2008-07-13 13:35:00]
私 550万(税込み)39歳
妻 60万(パート) 33歳
子供 10歳 8歳
物件 3,600万円
頭金 1100万円
残貯金 800万円
ローン 2500万円 30年全期固定ローン

よろしくお願いします。
595: 匿名さん 
[2008-07-13 17:30:00]
>>594

やや無謀なような・・
年齢からいって30年返済は悪くない選択です。
ですが、二人のお子さんの教育費がかさむ頃、今から10年後あたりは、相当きついでしょうね。
正直、家計が破綻する懸念もあると思います。

ローンの返済が月10万円で年120万円。生活費が月20万円で年240万円。計360万円。
車があるならその費用、マンションなら管理費等が追加でかかります。

二人の子供の教育費が一人年間100万で計200万。

これだけで、現在の世帯年収(額面)と同じくらいです。
596: 匿名はん 
[2008-07-13 19:50:00]
>>594
39歳で年収550万?
はぁ〜あ?
597: 匿名さん 
[2008-07-13 20:03:00]
現在の家賃が9万なので、10万のローンなら可能かなと思ったんですが、無理がありますかね?
598: 匿名さん 
[2008-07-13 22:12:00]
10年後年収いくらになっていると想像してますか?

高校大学の子どもがいて、受験に塾や予備校など通っていたら、多分この年収では9万の家賃を支払うのもきついと思います。
599: 匿名さん 
[2008-07-13 22:33:00]
>>594さん

年齢的に39歳と遅い購入です。頭金はそれなりにあるけど、子どもさんが教育費を必要とする時期に入るので、物件価格を落とすことも考えたほうがいいかも。

30年固定ということは、69歳完済の計画です。
普通は繰り上げ返済を頑張って60歳定年までには終わらせるのだけど、594さんの生活を想定すると、教育費と生活費、月10万のローン返済でアップアップなんじゃないかな。
となると、繰上げ返済の余裕は生まれず、最悪、退職金で完済することに。

そうなると貯蓄がほとんどできず、老後を迎えることになります。
夫婦の老後の資金、年金受給年齢はいつか知っていますか?65歳だとすると、それまでのつなぎ年金などはあるのでしょうか。

年収がそれほど高くないので、その年収だと、家賃6万のところでも生活が手一杯だと思います。
(うちが年収500のとき、公団で家賃5万でしたが、貯蓄は年100万しかできませんでした)
それでもローンを月10万払って、固定資産税、その他諸経費を永遠に払えるのか、いささか疑問です。
600: 契約済みさん 
[2008-07-13 23:30:00]
初めて書き込みします。

夫31歳:560万(税込)
妻28歳:300万(税込)
(2年後出産予定)
物件:3500万
ローン:3500万

頭金がないのに契約してしまいました。
無謀なのでしょうか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる