住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その7」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その7
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2008-11-07 23:12:00
 
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ RSS

年収に対して無謀なローン その7

レスが1000を超えていますので立てました。

無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のためのスレです(その6)。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。(年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・貯金の有無・
親援助の有無・今後の昇給見込み・その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス(いちゃもん?)
しやすいです。)

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30422/

[スレ作成日時]2008-06-09 18:02:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

年収に対して無謀なローン その7

816: 匿名さん 
[2008-07-26 23:44:00]
>>815
あまり現実味の無い回答。

はい、他の人
817: 匿名さん 
[2008-07-26 23:59:00]
作業員さんはローン組めますか?
818: 匿名さん 
[2008-07-27 00:01:00]
以下、作業員が三階建てを…に関する話題禁止。
819: 匿名さん 
[2008-07-27 00:58:00]
>812

まじめに書いている可能性はある。医者は経済感覚
ゼロの人が多いし。

で、回答。普通の人と生活が違いすぎて、判断不能。
しかし、大学病院でこの給料は結構良い。国立大学
ですかね。私立はもっと安い。マンションがこの値段な
ので、当然東京でしょう。ということは、東大、医科歯科
のどちらか、千葉大もありうるが。

額が多すぎて、判断できません。下に落とす余裕がたっぷり
あるんだから冒険してみてはどうですか? 確かに、アルバイ
とはげめば、もっと収入増えますが、研究者としては終わり
ですよね。

車は当然2台ですよね。余裕はあまりないかもしれません。
820: 匿名さん 
[2008-07-27 09:57:00]
この度、新築マンションを契約しまして下記内容でプラン組みました。年齢的に厳しいでしょうか?アドバイスお願いします。

ローン:4,000M\(財形2.175% 30年)
年齢:40才
年収:1000M\(税込)
家族構成:妻(専業) 子二人(5才 3才)

定年60才ですので、当然繰り上げ返済前提ですが、繰り上げ余力に不安有りです。よろしくお願いします。
821: 購入検討中さん 
[2008-07-27 10:09:00]
万をMと記述するのは業界用語?
,000(千単位=k)、,000,000(百万単位=M)の単位でよく見るけれども。
822: 匿名さん 
[2008-07-27 10:20:00]
820です。私は商社勤めです。商社では、KとかMを良く使いますね。
823: 匿名さん 
[2008-07-27 10:23:00]
>>820

年収は50歳以上でも1000万以上をキープできるのでしょうか。
繰上げを相当頑張らないと、定年以内に完済することは厳しいような。

完済を目指して繰り上げすると、今度は教育費・貯蓄が足りなくなるので、バランスが取れないかもしれない。老後の資金は退職金と年金だけでいけますか?

40歳でのローンスタートは、経済的には苦しいことが前提ですね。
お子さんが小さくて、これから教育費や雑費・食費がどれだけあっても足りないという状態になります。

給与ー貯蓄=生活費
給与ー生活費=貯蓄

どれを優先させますか?

購入するならば、奥さんがパートで働きに出ることも必須条件として考えておくのがいいと思います。
働きに出るのがイヤとか言っていられなくなることも想定して購入すべきかと思います。
824: 匿名さん 
[2008-07-27 10:26:00]
株でもkは使いますね。デイトレで1K抜いたとか。
825: 匿名さん 
[2008-07-27 10:37:00]
>>823

ありがとうございます。
年収は、55才までキープ出来ますが、56才から1割ダウンします。
確かに子供が小さいので、小学校〜高校までは公立必須と考えてます。
826: 匿名さん 
[2008-07-27 11:49:00]
>>821

Mは万単位でしょ

K=キロ(×1000)

M=メガ(×10000)
827: 匿名さん 
[2008-07-27 11:54:00]
>>825さん

ご自身が商社勤めならば、お子さんもゆくゆくは大学進学されるのかな。
最悪、高校は私立も想定しておくといいと思います。
親もお子さんも気が楽でしょう。
学資保険はかけているのでしょうか。

公立でも結局予備校や塾の費用が上乗せになると、私立とトントンになるらしいので、
2人の教育費が増えると想定される、10年後から20年後(50歳から60歳の間)が生活できるのかがポイントでしょうね。

その期間に繰り上げはほとんどできないと覚悟しておくのがいいですよ。
となると、40歳から50歳までに、どれだけ繰り上げできるのか・・・。
シュミレーションはどうなんでしょう。FPさんにお願いして判定してもらいましたか?
828: 匿名さん 
[2008-07-27 13:27:00]
>>820

我が家も主人が40でローン組みました。2人の子どもの年齢も当時と近いです。
7年間で通常の返済と繰り上げを併せて1400〜1500万位減りました。
途中で一度車を5ナンバーのステーションワゴンから3ナンバーのミニバンに買い替えしてます。
子どもが小学校にあがるまでは、私立幼稚園月謝と習い事で3〜5年間は月7万〜10万位教育費にかけていました。今は2人とも公立小なので一番貯め時です。

年収は1100〜1300位なので820さんよりは多いです。
ローンは当然のことながら返すのは苦になりませんが、貯金、繰り上げ、生活費と分散すると、配分の奪い合いというか、親として生活費は落とせない、貯金も繰り上げもしっかり、とどれも手厚くしてしまうので振り分けに大変ですが、そこは年収があるお陰でまあ普通にやっていけています。
ローンは25年で組んで(65歳完済予定)、当初から繰り上げを想定して実行していたので、結局は13年、遅くても15年で返せそうです。10年で返すのはさすがに無理でした。貯金に回すお金も繰り上げれば完済できそうですが、さすがにそれは怖い。

子どもは公立小中高を想定していても、成績によって塾や私立高校の費用もかかりますよね。
大学が家から通えるのなら4000万ローンでも良いけれど、4000万+子ども2人が下宿なら多分無謀に近いかも。
というのは定年間際の年収が減る頃に大学仕送りと学費とローンが最後に重なって、順番に片付けたとしても老後の貯金が殆どできないだろうから。
4000万ローンなら子どもは家から大学に通うのを前提に。
我が家は2人とも下宿予定なのでローンは3500万以下にしています。

気になるのは財形と言う事ですが、財形貯蓄から融資してもらうローンですか?
あれは5年毎に見なおしで、上限を越えるものは会社が補填してくれるところもありますが、5年ごとに見なおしというなら結構きついですよ。当初5年は良いですが、5年後幾らになるのか…
それなら普通に銀行ローンにして、10年の固定その間繰り上げを頑張る(もちろん教育資金作りは大事です)、10年後かなり減っていたら、その時点で残り10年固定にするか、借り換えるかなど選択できるほうが良いのではないでしょうか?
829: 匿名さん 
[2008-07-27 13:44:00]
>>826

いや、821さんの方が正しい。
M=メガが万単位な訳ないでしょう。
830: 匿名さん 
[2008-07-27 15:55:00]
>>827さん
>>828さん

非常に明確なアドバイス、ありがとうございます。

財形融資ですが、わが社の制度は短プラで見直しされますが、上限2.5%でそれを超えた場合は補填されます。また、銀行審査や保証料や団体保険料等不必要ですので手軽さで選びました。但し、退職時に残高有れば退職金で相殺されます。よって繰り上げ返済は必須です。

皆さんのアドバイスに寄りますと私のケース、つまり40才 4000M\ローン、子二人では年収1200〜1300ないとダメなケースなんですかね…泣
831: 物件比較中さん 
[2008-07-27 16:29:00]
よく返済額は年収の20〜25%と言いますが、マンションの場合は管理費等も含めて考えるのですか?
素朴な質問すみません。
832: 匿名さん 
[2008-07-27 16:38:00]
Mは普通ミリオンだろ?
833: 匿名さん 
[2008-07-27 16:43:00]
Mが万の略とは…
グローバルとは無縁な商社なんだろうな。
834: 契約済みさん 
[2008-07-27 16:44:00]
>>831
含めなくても構いませんが、含めた方が安心でしょう。
私は9%で組みました。
835: ビギナーさん 
[2008-07-27 16:55:00]
>>831
そもそもが借り手の基準ではなく、貸し手(銀行とか)の基準だからローンの額。
その基準を超えて貸すと、実績として破産等して返済されない率が高いから貸さないということ。
18%とかそんな感でなかったかな?

>>826
東洋は4桁だけど西洋は3桁ごと。

Y(ヨタ):1,000,000,000,000,000,000,000,000
Z(ゼタ):1,000,000,000,000,000,000,000
E(エクサ):1,000,000,000,000,000,000
P(ペタ):1,000,000,000,000,000
T(テラ):1,000,000,000,000
G(ギガ):1,000,000,000
M(メガ):1,000,000
K(キロ):1,000

m(ミリ):1/1,000
μ(マイクロ):1/1,000,000
n(ナノ):1/1,000,000,000
p(ピコ):1/1,000,000,000,000
f(フェムト):1/1,000,000,000,000,000
a(アト):1/1,000,000,000,000,000,000
z(ゼプト):1/1,000,000,000,000,000,000,000
y(ヨクト):1/1,000,000,000,000,000,000,000,000
836: 匿名さん 
[2008-07-27 17:49:00]
>>830

今までの生活と比べて、それほど変わらず、貯蓄もしっかりできればいいのでは?
ご自分の返済プランは繰り上げをどれくらい出来る予定なんでしょう。
そこさえクリアできれば。

奥さんはどう言っているのでしょう?
たいていは家計を預かるのは奥さんで、貯蓄・教育費を考慮してもやっていけそうと判断できているのかな?
まぁ、いけそうだから、購入を考えるのだろうけど。

年収はいいのに、定年までローンで圧迫されるのももったいない話ですよね。
837: 匿名さん 
[2008-07-27 19:09:00]
単位の件、間違えてました。正しくは、ローン:40M¥ 年収10M¥でした。
要は、ミリオン円で表現したつもりでした。

>>828さん

詳細なアドバイス、ありがとうございます。
下宿されるとのことで、ローンは35M¥以下とされたとありますが、828さんの御年収でも40M¥となると下宿対応は困難との御判断ですか?
838: 匿名さん 
[2008-07-27 19:45:00]
もうすぐ申し込みという矢先にこのスレを見つけました。
そして読んでいるうちに恐ろしくなってきました。
ご診断をお願いします。

夫 26歳 年収800万円(外資金融勤務、退職金なし)
妻 28歳 年収350万円(退職年齢まで勤務予定)
子 2歳 保育園(もう1人、余裕があればもう2人希望したいところです)できる限り公立で、大学は自宅から通えるようにと都心のマンションを選びました。

物件価格 7000万円
頭金 2000万円(1500万は親からの援助)
残貯金 500万円
車 1台所持 ローンなしですが、あと2、3年で寿命が来そうです。
借入額 5000万円

ローンは年収の3〜4倍ということですと、現時点では1000万円オーバーですね・・・
年齢を考慮してもやはりこれは無謀でしょうか?
839: 匿名さん 
[2008-07-27 21:28:00]
>>837

もし私が4000万ローンを借りたら…うちは変動と固定と2本なんですが、計算すると年間支払額が40万増えるました。10年の固定が終わって金利があがると負担増はもっと大きくなりそうです。今は10年で終わる予定なので金利があがって支払額が増える心配はありません。その違いが大きいですね。

仮に40万だとして40万増えるとどこにしわ寄せがいくかというと、今毎年繰り上げしている金額が40万減ってしまう。たしか繰り上げは100万から(手数料5250円)だと思うから、毎年繰り上げできなくなります。今1年100万繰り上げしているとしたら(実際はもう少し多い)2年で200万が、年間60万になり2年に1度120万になってしまいます。そうすると完済までの時間がかかり、支払う利息が多くなる。元金の減りも少なくなります。

子どもの教育資金は同じ金額、生活のレベルも落とさず、娯楽のお金も一緒という計算でも、ローンに回すお金が増え、繰り上げ金額が減ると、完済まで長くなる。

子どもの下宿対応は困難かどうかは、すぐにわかる事ではないですよね。
教育資金の貯金額をかえなければ、少なくとも大学入学時に貯金できている金額は同じです。
でもその時にローンが残っているか残っていないかで精神的な重圧の差があったり、現実にローンがあって仕送りする大学生がいるとなると生活費なども膨らんできますし…

ローンで40万増えても繰り上げ金額をかえずに生活費を少なくしようとすると無理が出るかもしれません。子どもの成長に連れ増えてくる部分ですし。

教育資金作りといっても、とりあえず2人が私立4年下宿を想定して、出来るところまで貯金しているだけであって、実際に2人が私立下宿になるかどうかはわかりません。
地元国立に行くか、勉強が嫌いなら高卒か、地元私立短大とか、可能性は色々です。
親として最大(最悪?)の支出が4年私立下宿と想定しているだけです。実際年収もずっと1100〜1300あるかどうかわかりません。増える可能性も無いとはいえないし、減る可能性もあります。
家を建てて1度単身赴任も経験していますが、またあるかもしれません。
状況は色々変わってくるので4000万なら下宿は無理とはきめつけられませんが、私にとってはローンは多いより少ない方が良いです。

住宅財形で金利は恵まれているようですが、団信がないとしたら、もしも(死亡)の時は退職金と相殺で、相殺できない部分は保険でカバーになっていませんか?
それは一般の銀行ローンと比べると団信の費用がかからないにしても少し条件厳しくないでしょうか?
その分自分でかける生保でカバーしようとすると生命保険の金額があがってしまいます。
銀行ローンと同じくもしもの時は保険でチャラになるならそのローンは金利的に良いと思います。
840: 匿名さん 
[2008-07-27 23:03:00]
長くて読みにくい。

こんなに細かく考えてみたところで、人生は思うようには進行しない。

おおざっぱに決めて、あとは頑張るしかない。

なお、私も固定と変動。金利の上がり具合で、どっちを繰り上げ返済するか
その返済の時点で決める。長期の見通しは立たないので、これでうまくいく
かどうかは疑問もある。
841: 匿名さん 
[2008-07-28 00:17:00]
人それぞれお金の使い道はさまざま。

50代では、思いがけず親の介護などの必要が生じたりする。
子どもだって、結婚したり出費はあるだろう。(援助してもらった人は、自分も援助したいだろう)

住宅ローンは背負ってしまえば、もう投げ出せないので、頑張るしかない。
節約すればなんとかなる・・というのは、けっこうキツイと思う。
棺桶まで節約することになりそうだ。

終の棲家・マイホームのためとはいえ、ほどほどのローンが家族にとって、大黒柱にとってはいいだろう。
お金が足りないなら、買わないことも選択肢の一つ。
家は贅沢品と思わなくちゃね。
842: 839 
[2008-07-28 06:18:00]
>>837

我が家の年収、我が家の金利で計算すると40万増えたという事なので、借りる金利が違うと4000万ローンになる事でいくら金額が変わるかは当然違ってくると思います。

うちは1500万まで財形(当初2%、6年から10年まで1・6% 5年毎見直し)と
公庫(〜10年2.7%、11年目以降4.0%)なので、繰り上げは公庫に集中しています。
この年収でも年間ローンに充てられる金額は繰り上げ込みで300万までという限度がありました。

837さんがそもそも最初のレスでの質問が
>当然繰り上げ返済前提ですが、繰り上げ余力に不安有りです。
との事ですが、年間住宅ローンにいくら捻出できるかご自分で計算してみてはどうでしょうか?

今後年収が55歳まではキープとありますが、2人とも公立小学生になると教育費は減るけれど、食費やその他の生活費が増えてくる感じがします。
今は物価が上がっているし、将来消費税が上がると生活費はかなり膨らみそうです。
それを考えてローンにいくらまでなら出せるのかを念頭にシミュレーションしてみる事をおすすめです。

うちの場合でしたら、ローンが4000万になると→支払い金額が増え繰り上げが減る→元金が減らない→金利がアップ→更に元金の減るスピードが遅くなると言う事で、子どもが大学生になってもローンを抱えていると教育資金としては準備できていたとしてもやはり不安になる、としか現時点ではいえません。
843: 匿名さん 
[2008-07-28 12:44:00]
>>842さん

本当にご親切にアドバイス、ありがとうございます。深謝致します。

仰る通り、自分シミュレーションしてみます…が、何か良いサイトやソフト等ご存知ありませんか?
甘えてばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。
844: 匿名さん 
[2008-07-28 16:24:00]
>>843さん

FPや、保険担当者さんにお願いしてはどうでしょう。ソフトがあるので。
あとは、銀行なんかのシュミレーションサイトをググってみれば?
プロの診断料は、マンション購入に比べたら微々たるモノです。
845: 購入検討中さん 
[2008-07-29 11:30:00]
シュ・・・
846: 842 
[2008-07-29 11:31:00]
最初の質問に手元に残す貯金がかいていなかったのですが、2人のお子さんを大学下宿と想定して現在までに学資保険や貯金で準備もできていますか?
下宿は想定しているが、教育資金がどれだけかかるか不安というなら、
ライフプランに関する実例が多いのがここ、ベビータウン
http://www.babytown.jp/magazine/family/09/page_a.html

843さんは、商社で年収も1000万が今後も見込めて、物件も4倍ローンですし、金利の上限が2・5%なので恵まれたローンだとは思いますが、あと20年で退職(完済)、お子さま2人が下宿して進学というとやや不安があるのですよね。
下のお子さまが小学生になってから奥さまがパートでもはじめれば100万〜200万位にはなると思います。1000万に上乗せして100万、200万あれば充分繰り上げ費用や教育資金の貯金に対応できるんじゃないかなと個人的に思います。
無駄な支出を抑えたり、早めにお金を準備する計画も大事ですが、収入を増やす事ですぐに解決できる事もありますので、その辺もシミュレーションで考えて見てはどうでしょうか?
847: 842 
[2008-07-29 11:40:00]
シミュレーション ライフプラン キャッシュフロー表等の単語で調べるとたくさんサイトが検索できると思います。
URLを貼る制限があるのか、エラーになってしまうので貼れませんがご自分で検索してみて下さい。機能や使い勝手もとても充実しています。いくつかをご紹介しますので、実際にシミュレーションに挑戦してみてください。(もちろん無料のサイトです)
「JA大阪ライフプランシミュレーション 」「GOOマネーライフプラン 」
「読売ライフプランシミュレーション 」「信用金庫ライフプランシミュレーション 」

色々やって見ましたが、質問形式で簡単に入力できるのは良いけれど自由さがない所や、そんな将来の事(退職後再就職の年収とか)までわからないって言うのもありました。
入力するときは支出は多め、収入は少なめにが原則です。

そんな中でよかったのが、日経家計プロジェクト
http://kakei.nikkei.jp/simulation/index.html
自分で条件や金額をいれてシミュレーションできます。
あと、日銀の「知るぽると」 
http://www.shiruporuto.jp/index.html

FPにお願いするのもおすすめですが、一応ご夫婦でこのようなサイトのシミュレーションをやった上で専門家に有料でやってもらうと良いでしょう。FPも人によって厳しい人とか時代やその家族にそぐわないアドバイスをされる人もいるので、ネットや本でまず情報をあつめてからどこの誰に依頼するか決めるほうが良いです。
848: 匿名さん 
[2008-07-29 13:32:00]
みんな優しいねぇ・・・
849: 入居済み住民さん 
[2008-07-29 18:27:00]
>>847

横レスですが、サイトを教えてくださってありがとうございました。
早速シミュレーションしました。65歳まで働かなければならないようです。
早く辞めたいけど、頑張らなければ…という結論になりそうです。
850: 入居予定さん 
[2008-07-29 19:52:00]
こんばんわ。
地方公務員 年収540万
年齢 29歳 
家族 妻 年収200万 子供 1歳
物件価格 4200万
借入 3800万
貯金残高 80万
借入期間 35年(当初15年固定か35年固定予定)
その他ローン、借入等ありません。車は1台所有で7年後に買い替え予定です。子供は今年中にもう一人つくる予定です。妻は職場に託児所があるため産休、育休後もすぐ働けます。
 よろしくお願いします。
851: 匿名さん 
[2008-07-29 20:02:00]
>>850
うそでしょ
852: 匿名さん 
[2008-07-29 20:14:00]
東京電力も来年800円の値上げ、マーガリンも50円の値上げ・・・

無謀な人、やっぱり年収の3倍ぐらいにおさえといたほうがいいよ〜

今から購入する人は、いいね。値下げマンションが多いし、慎重なローンを組めるから。
2,3年前にキツキツローンを組んだら、かなりしんどいわ。
853: 匿名さん 
[2008-07-29 20:35:00]
>>849
でも、シミュレーションは一つの目安ですからね。

良い回答が出ても悪い回答が出ても、実人生がシミュレーションに入力した条件通りに行く事はまれです。
何か小さな条件でも変わるたびに、シミュレーションしなおすのも楽しいかもしれません。

シミュレーションしてみると、今現在が大丈夫かどうかというだけでなく、定年まで、退職後、と長いスパンで物を考えられるようになりますよね。
854: 買いたいけど買えない人 
[2008-07-29 20:37:00]
値下げマンション多いけど、元値かなり高くないですか?
2,3年前に買っておけば良かったと日々後悔ですw
855: いつか買いたいさん 
[2008-07-29 21:16:00]
結婚10年目。
子供ひとり。6さい。
主人 41.年収900万。
私。41。年収500万。
総貯蓄3000万。
物件。6500万。(家と土地)
子供が小学校にいったら、仕事やめるかもです。
6500万は高嶺の花かなあ・・・・
856: 匿名さん 
[2008-07-30 00:29:00]
年収総額1400万×5倍=7000万。
ですから、楽勝です。
でめ奥さん、辞めれないけどね。
857: 購入検討中さん 
[2008-07-30 23:32:00]
夫38歳 年収460万
妻34歳 年収120万
毎月の合算手取り 34〜36万位
貯金800万
子供1歳

家賃 50.000
3人分の保険、車保険 29.000
光熱費 20.000
保育園 50.000
電話、携帯、ネット、NHK 20.000
食費 30.000
ガソリン 23.000
小遣い2人分 30.000
その他 20.000
合計 278.000

3400万で新築し頭金500万出して
2900万のローンは無謀でしょうか?
858: 匿名さん 
[2008-07-31 00:08:00]
カンマとピリオド使い分けられない時点でダメそうな感じですね
859: 親と同居中さん 
[2008-07-31 00:43:00]
お前はロムってな。めじゃわり。
860: 匿名さん 
[2008-07-31 00:53:00]
>>857

無謀。。。

子どもさんの学資保険をどれだけかけられるか、貯蓄はどれだけできるか。
多分、貯蓄は難しそうだけど・・・

変動or固定金利で、生死を分けそう。

せっかくの800万の貯蓄、お子さんのためにとっておくのがいいんじゃないですか。
無謀なローンに使って、ゆとりのない暮らしよりは気持ち的にも楽ですよ・・・

もっと安い住宅を探しましょう・・・今しばらく住宅の投売りがあるでしょうから。
861: いつかは欲しい 
[2008-07-31 09:11:00]
夫33歳 妻28歳 子供0歳 物件2900万 年収580万 頭金0 貯金450万    管理費等月々1万5千   車ローン月々1万7千   現在支払い家賃6万
 (後は会社が負担)    
自分ではちょっとしんどいなかって思います。貯金は会社が入社2年目からおかしくなり、4年目で倒産。で、6年目で年収360万でしたのであまりありません。(言い訳かな)その後会社も徐々に戻り、今の年収になりました。間に結婚、車をローンで購入しました。車ローンはあと二年。奨学金が年間20万くらいであと二年。三年後の年収は650ぐらいと予想されます。無知で申し訳ございませんが、もし可能なら、どのようにローンを組むのがいいでしょうか?よろしくお願いします。
862: 匿名さん 
[2008-07-31 10:18:00]
859
めじゃわり?
キモいね。親も心配だ。
863: 匿名さん 
[2008-07-31 12:25:00]
夫(28)540万、妻(28)480万物件8400万をペアで35年ローン(頭金は諸経費込みの2300万)
ローン審査通ったはよいが…10月からスタート。子供は諦めてます。
こんな方います?
864: 入居済み住民さん 
[2008-07-31 12:57:00]
夫38歳 年収480万
妻34歳 年収100万
毎月の合算手取り 38万位
貯金100万
子供3歳.7歳

家賃  100,000-
貯金  30,000-
その他 250,000-
合計  380,000-
で生活しています

現在
2900万のローンです、今のところなんとかなっています
給料が上がれば楽になるのですが、このまま上がらなければ
子供が大きくなったら無理かもって感じです
865: 匿名さん 
[2008-07-31 14:28:00]
>>857
返済できなくはないと思いますが、厳しいですね。
お子さんが保育園に行っているみたいですが、失礼ですがその割には奥様の
収入が少ないように思えます。

どうしても購入したい場合は奥様の収入を増やすかパートでしたら幼稚園でカバー
できる仕事に変わって支出を抑えるくらいしか思い付きません。現状でも保育園に
しては安いと思いますが、パートだとほぼ保育料を払う為に働くようなものになって
しまいます。
866: 入居済み住民さん 
[2008-07-31 14:34:00]
>>863

物件8400??
すごいね。どっちかがぶっ倒れたらどうするんだ??
867: 857です 
[2008-07-31 15:12:00]
>>860様 >>865
ご意見ありがとうございます!
なんとか買えたとしても何十年も節約生活は厳しいですよね。
新築マンションなら1800万前後であるのですが悩みますね・・・。
年齢的に焦りますが購入金額等、また一から考え直し
またここでご相談させていただきます。
868: 匿名さん 
[2008-07-31 15:59:00]
>>861
2年後、車のローンと奨学金の返済が終わってから購入しましょう。
その頃には収入がアップし、頭金も増え、2つのローンがなくなると返済が随分楽になると思います。今、無理に購入するメリットは無いのでは?
どのようなローンかというと、その時点の金利を見てから決めるとよいでしょう。
869: 匿名さん 
[2008-08-01 00:49:00]
>>863
いいですねー
このスレに相応しい!

しかもこの時期購入ということはかなりの高値掴み?
870: 匿名さん 
[2008-08-03 00:42:00]
863さんには、ロマンを感じました!!

家なんて、買いたい時が買い時ですよ♪

どんなステキ物件なのでしょう。。

差しさわりの無い程度に、教えていただきたいですね。
871: 匿名 
[2008-08-03 09:39:00]
ロマン感じるって本気ですか!?
他人の不幸を楽しむのは悪趣味で、無視出来ません。
私なら絶対買いませんもの。
872: 匿名さん 
[2008-08-03 10:25:00]
863は庶民じゃないな。まず物件価格的には庶民の手を出す値段じゃないし資金力のある家なんじゃね?こんなローン通るか?てことは親など周りの財力があるんだろ。頭金2000超は年収からしても謎。
873: 匿名さん 
[2008-08-03 21:39:00]
頭金の2000万超は親からの援助でしょうかね。いいんじゃない、買って。
いざとなれば親がケツを拭くのでしょう。頑張ってください。
874: 匿名さん 
[2008-08-04 08:27:00]
>863
ローンは都銀で通ったのでしょうか?家も年収1200万、頭金700万で物件価格7000万強
のマンションを購入しました。
ローン良く通ったなと、自分でも思いましたが、863さんの場合、頭金をご自分の貯金
で用意されたのなら、その堅実性を買われたのかもしれませんね。
家は子供一人おります。これから、なにかと学費のかかる年頃ですが、頑張ります。
875: 匿名さん 
[2008-08-04 13:22:00]
863ですが…皆さん言われてるようにやはり無茶なローンですか…。
銀行審査は中央三井信託で出して通りました。貯金は自分たちで貯めたものです。もう少し貯めてからにしたかったんですがいい所を見つけたので思いきって買うことにしました。
876: 入居済み住民さん 
[2008-08-04 13:28:00]
>>875

気に入って買うならいいと思います。ただ、どちらかが病気になった時はどうするかということも考えておいたほうがいいと思います。老婆心ながら。でもま、独身で買うわけじゃないから逆にリスクが少ないかも。がんばってください。
877: 契約済みさん 
[2008-08-04 15:09:00]
↑無責任
878: 匿名はん 
[2008-08-04 16:34:00]
そもそも、匿名の掲示板ですから「無責任」で良いでしょう。
プラスの意見、マイナスの意見をもらって最終的に判断するのは
トピ主です。
ある意味、自分の気がつかない問題や考え方が得られる場です。
879: 匿名さん 
[2008-08-04 18:15:00]
>>877
じゃあおまえが尻拭いしてやれよ。
880: 入居済み住民さん 
[2008-08-04 19:44:00]
なんで無責任というのかわかりません。責任は本人以外は取れません。
本人が気に入ったおよび支払い可能と判断したら購入に至るのでは
ないでしょうか?いざとなったら、8400万もする物件は市場価値も
高いかもしれないので、売ればいいかもしれませんしね。

年収700の私は3000万の物件でも勇気が要ります。ローンは組めるけど
ローンにだけ追われる人生は避けたいです。

貯金が2000万あってもあと6400万のローンですよね?
利息も入れるといくらになるんだろう??
共働きなら早く返せるのかな?

体を大事にしてくださいね。
881: 匿名さん 
[2008-08-04 20:03:00]
ganbatte kudasai!
882: 匿名 
[2008-08-04 20:21:00]
「他人の不幸を…」って書いた者です。
幸せか不幸かは、他人が決めることでは無くて、自分で感じること。
余計なことを書いてしまってごめんなさい。
お子さんは諦める。とありましたが、もし授かったら「幸せ」だと思って下さい。
少々家計が苦しくても、子どもは親を無償で愛してくれますよ。
家よりずっと素晴らしい財産です。
883: 購入検討中さん 
[2008-08-04 22:08:00]
子どもを諦めてでも家が欲しいのは何故か教えてください。
884: 通りすがり 
[2008-08-04 23:21:00]
子供だけが人生の価値とは限らないし、人それぞれでいいのでは
885: いつか買いたいさん 
[2008-08-04 23:29:00]
>882さん

余計なことですが、、、

>子どもは親を無償で愛してくれますよ

「愛」という言葉の意味は、「見返りを求めずに与え続けること」

これは、親が子供に対して持つ心そのもの。

子供が親を愛してくれるから素晴らしいのではなく、子供を育てるという親の行為自体がすばらしいことだと思います。
もちろん、子供の成長を見守るということ自体が生きる意欲にもつながりますが。


批判するつもりで書いたのではありませんのですが、、すいません。
886: 匿名さん 
[2008-08-05 05:10:00]
スレ違い
887: 匿名さん 
[2008-08-05 23:50:00]
ご意見お願いいたします。

【夫】33歳 公務員 年収580万円(税込)
【妻】28歳 会社員 年収300万(税込) 
【子】今はいませんが将来的には1〜2人
【物件 種類】新築戸建て
【物件 価格】3,400万円(諸経費込み)
【住宅 ローン 】3,400万円

月返済7万くらいで、ボーナス20万。
結婚予定のため、手元に現金を残しておきたいので、フルローンです。
妻は将来子供ができたときには、専業主婦になると思います。
このような家庭のローンは無謀でしょうか。
よろしくお願いします。
888: 匿名さん 
[2008-08-06 03:02:00]
>>887
いろんな意味で無謀。

結婚前なのに一戸建ての家を購入しようとしている。
しかも、頭金は結婚費用で使うからと、全てローン。
一生共稼ぎではなく、子どもができたら専業主婦希望で1馬力になる予定だって?

賃貸にすんでいる間に頭金を作って、夫婦の基礎を作ってから不動産を購入という発想が無いところが無謀。
どうせ借りたら家賃が高いのでそれだったら月7万ボーナス20万払う方が安いという考えでしょうが、だから「買った方が安い」という事になるのだったら考え方が無謀ですね。
889: 匿名さん 
[2008-08-06 06:08:00]
>>887
自分も同じ様な感じで来年頭に結婚で現在戸建契約済みです。
年齢も32才と27才で似てますね。
年収も550万・320万とほぼ同じです。
違うのは物件総額3500万で頭金600万入れて2900万ローンです。
家も結婚も親援助は断ったので結婚費用・頭金・家具家電・外構等支払い後の貯蓄は150万程になる予定です。
それでも共働きは必須と考えて嫁は最低10年は現在の収入維持するつもりです。(子供ができても)
10年で繰り上げして、その後はパートでも・・・と考えてます。
安定した公務員とはいえ一馬力ではキツいと思いますよ。
890: 匿名さん 
[2008-08-06 13:49:00]
>887
同じく一馬力ではきついのでは…
うちも似た感じで今年頭の結婚式の半年前にマンション契約しました。
夫33歳年収730万、妻29歳年収400万で4200万物件を3800万ローンです。
当時、結婚費用や家具家電、諸費用などの為に500万程手持ちに残しました。
現在は繰上げして残高3550万というところです。

現在は子なし共働きなので、繰上げ返済も順調にできてますが、うちも子供ができたらいったん仕事をやめて落ち着いたらパートにでる予定なので、一馬力の間かなりきついだろうと思って今せっせと貯金してます。子供二人目は金銭的にあきらめるかもしれないと思ってます。
このスレ読んでると私達もけっこう無謀な部類のようなのでかなり不安です。
891: 入居済み住民さんB 
[2008-08-06 15:35:00]
もうすでにスタートしているのですが、アドバイスをお願い致します。
実は契約時は管理職だったのですが、現在は組織改編のため降格し収入がダウンしてしまいました。
とりあえず10年固定で、千葉銀行の返済額指定方式で月々プラス4万円とかなり前倒しのキツキツ
で返済をしていますが、おそらく数年でまた7〜8万円ぐらいに返済額を落とさざるを得ないかな
とは考えています(できれば継続して後述の繰上返済もしたいところ)。
10年後にどれだけ繰上返済できるのか分かりませんが、こちらも頑張りたいと思います。

このようにもうスタートしていますので、場合によっては第二子のことや妻のパート開始時の見直し、もちろん管理職復帰できるよう努力せねばいきませんが。…と軌道修正もしないといけません。

改めまして宜しくお願い致します。


【夫】36歳 年収550万(この4月から管理職を降格し約100万収入ダウン込、以後緩やかな上昇もそうそうは望めない)
【妻】33歳 専業主婦(子供が小学3年生ぐらいになったらパート就業予定(※扶養範囲内))
【子】 1歳(もう一人欲しいが検討中)
【物件価格】3,300万
【頭金】700万
【諸費用】300万(引越代・家財道具他含)
【残貯金】250万
【ローン】
2,600万/35年(10年間固定1.1%(優遇金利全期間▲2.3%含)、ボーナス払なし)
月額返済額:11万(7万弱にプラス4万で返済開始)
管理修繕費:1.5万[当初]〜2.5[40年後]
【その他諸口】
その他①:500円@マンション設置自走式駐車場
その他②: 0円@インターネット
その他③:1万@郵便貯金学資
その他④:2.5万@生命保険
小計:約12万
【備考】車はミニバン1台所有。
892: 匿名さん 
[2008-08-07 21:16:00]
「年収に対して余裕なローン」ってスレはないんでしたっけ
893: 契約済みさん 
[2008-08-08 10:47:00]
>>891
>35年(10年間固定1.1%(優遇金利全期間▲2.3%含)

千葉銀行ってこんなに条件良いのですか?
10年固定で変動より低金利とは・・・
894: 匿名はん 
[2008-08-08 11:41:00]
>>891
何をアドバイスすれば良いのでしょうか?

100万の収入減ですから8.3万/月の支出を低減させれば良いのですが、
それをどこから捻出するかは、891さんしか分からないでしょう。
生活費の見直し(節約生活)、貯金の減額、自動車にかかる費用の軽減(ミニ
バン→軽自動車)、ローン返済額の見直し、贅沢の倹約など方法はいろいろ
あるでしょう。

私も収入が昨年と比べて50万減りましたが、海外旅行→国内旅行でのり
切る予定です。
895: 入居済み住民さんB 
[2008-08-09 10:58:00]
>>893

>千葉銀行ってこんなに条件良いのですか?
>10年固定で変動より低金利とは・・・

該当マンションのみの優遇金利(全期間)のようです。
全期間というのも助かります。


>>894

>何をアドバイスすれば良いのでしょうか?

誘導したり導いているわけではないので、以上を含め有り難うございます。
収入減もさらに倹約には傾注せねばいけませんね。
896: 匿名さん 
[2008-08-11 09:28:00]
我が家も無謀なローンを今年の3月に実行。
自分・手取り年収430万(28歳・会社員)
妻・パート年収70万(28歳・惣菜製造)
子供・2歳のメスのみ
で、頭金200万にて3350万の注文一戸建て購入の結果、3150万のローン
ローンは2150万は2.95%35年固定。1000万は1.85%10年固定。
支払いは毎月74500円、ボーナス時24万。年間約140万払ってます。
ローンを除いた全ての生活費(光熱費、車維持費、保育園、生命保険等)は約18万。
毎月生きる為に必要な金額は、計25万。
貯金は学資保険に2万、車貯金に2万、家族旅行貯金に1万で計5万。で、総計月30万必要。
生活は苦しくもないし不自由は無いが、将来の貯蓄で精一杯。
いやー、正直な所繰り上げ返済は不可能です。未来は真っ暗です。
先の事を考えると不安はあるけど、今は幸せだと感じているので、毎日楽しく生きてます。

どうです? 無謀でしょう? 苦笑するしかないでしょう?
897: 匿名さん 
[2008-08-11 10:45:00]
まだ若いんだし、別に苦笑いなんかしなくていいじゃない。がんばりなさい。
ただ、ホーナス返済の部分だけは少しづつでいいから繰上返済した方がいいと思う。
898: 匿名さん 
[2008-08-11 11:54:00]
>>896

このスレ的には無謀だと刺されまくるけど、世の中的には
普通です。

むしろ毎月貯金できてるだけ余裕があります。

都内には全額変動、月々貯金無し、って人が山のようにいますよ。
899: 匿名さん 
[2008-08-11 14:01:00]
>都内には全額変動、月々貯金無し、って人が山のようにいますよ。

みんなで渡れば怖くない発言がまた出た。
自分より下がいるからといって自分が安全かというとそうではないよね。


>>896さん
まだ若いんだし、諦める必要はないけど、ホントできるだけ繰上返済は、早め早めにしておくことです。
ボーナス併用にしている時点で黄色信号ですから。
900: 契約済みさん 
[2008-08-11 15:33:00]
先日契約しました〜
我が家の状況こんな感じです。
どうでしょうか〜?

夫:年収520万 32歳
妻:年収200万 32歳
子:無し

物件:一戸建て 3920万
自己資金(諸経費込み):400万
借入(親):300万

住宅ローン:3400万
変動+固定(全期間金利優遇-1.4)
901: 匿名さん 
[2008-08-11 17:05:00]
はい、だめでしょ〜
902: 匿名さん 
[2008-08-11 18:40:00]
我が家もちょっと前に引き渡しになりました。こんな感じです。

新築マンション:7900万円
自己資金:2500万円(貯蓄とそれまで住んでいた家の売却益)
ローン:5400万円

ローンは元金均等の35年で当初10年固定(金利2%)。全期間の金利優遇がついています。
ボーナス返済なし。毎月約20万の返済が始まりました。

家族は専業主婦の妻と子供が2人。私の年収は1300万程度です。
管理費が毎月4万円。カーテンやら家具やら買ったら、残った手元の貯金は500万以下に
なりました。

このスレ的にはギリギリ大丈夫なラインだと思いますが、余裕は無いです、正直。
903: 匿名さん 
[2008-08-12 22:21:00]
>>902
>ローンは元金均等の35年で
その金額、利率、返済年数だと、初回は月22万円超になります。
20万円は10年経過ぐらいの月返済額です。

元利均等ではないですか?(月約18万円)
904: 匿名さん 
[2008-08-12 22:34:00]
診断をお願いします。

主人:41才
妻:40才
子:二人 6才 4才
年収:1300万
ローン総額:4000万
ローン種別:提携ローン、変動、全期間1.5%優遇
期間:30年

どうでしょうか?
905: 匿名さん 
[2008-08-13 01:21:00]
>>No.904さん

年収は税引後ですか?
額面だとすると、日本の累進課税ではかなり税金も高いと思いますが、月収(手取)はおいくらでしょうか?

ローン計算の基本は、「毎月の実際収入−生活費(保険や子供の学費を含む)−α(貯金や予備費、遊興費)=ローン可能額」ですから、それに照らし合わせて見てください。

また、現在41歳で30年ローンとのことですが、定年後(65歳でしょうか?)の支払計画はどのようにお考えですか?
(退職一時金で残債全て支払可能でしょうか)?


その辺りをご自身で計算されてみると良いですよ。
906: ビギナーさん 
[2008-08-13 08:10:00]
世界的なスタグフレーションの中で、
この先もローン可能額を維持できる職業は限られると思います。
良くて年収維持。悪くすると不況で失業もありうるのでは?

一方、資源インフレで生活費がどんどん増えていますので、
貯蓄や遊興費を減らしてローン可能額を維持するしかないですね。

>都内には全額変動、月々貯金無し、って人が山のようにいますよ。

初めから貯蓄できていない人でも、遊興費のような減らせる支出があればまだ良いと思いますが・・・
907: 匿名さん 
[2008-08-13 09:16:00]
>>905さん

904です。ご教示、ありがとうございます。
年収は税込で、手取りは1000万ジャストです。年俸制ですので、月収換算しますと、80万強ですね。定年は60才です。ローンは当初30年で組ましたが、やはり定年迄には繰り上げ返済したいです。
しかしながら、年収も55才で10%cutされるので不安です。
908: 匿名さん 
[2008-08-13 15:35:00]
診断をお願いします。

主人:32才(会社員)
妻:32才
子:なし(今後予定あり1人)
年収:1500万
ローン総額:3000万
ローン種別:flat35、全期間固定3.21%
期間:35年

どうでしょうか?
909: 匿名さん 
[2008-08-13 15:37:00]
診断をお願いします。

主人:32才(会社員)
妻:32才
子:なし(今後予定あり1人)
年収:1500万
ローン総額:3000万
ローン種別:flat35、全期間固定3.21%
期間:35年
どうでしょうか?
910: 購入検討中さん 
[2008-08-13 16:09:00]
>908

その年収なら全然無謀じゃないですが、
フラット35より金利の低いもの(極端な話、変動でも)で組んで、
繰上げ返済をガンガンしていく方が良い気がしますけど。
911: 匿名さん 
[2008-08-13 16:31:00]
そうですね。
年収が高いので、今の低金利を有効に使わない手はないですよ。
3000万を全てフラットにせず、MIXローン(1500万ずつでも、2000万変動/1000万固定でも)の方がいいと思います。

10年くらいで充分返せるでしょ。羨ましい限りです。
912: 匿名さん 
[2008-08-13 16:50:00]
>>No.904さん

月収80万強ですか。こちらも羨ましい限りです。

ローンの詳細(優遇適用後の金利や、ボーナス返済の有無など)が分かりませんが、毎月約15万円くらいの返済になる感じですよね?

定年(60歳)までに完済するとなると、30年→19年での返済にする必要があるので、ざっくり見積もると、上記15万円に加え、毎月約5万円、繰上返済する為のお金を確保する必要がある事になります。

要は、ローンで20万強/月を覚悟しておく必要がありますが、60万/月を生活に回せるので、まあ問題ないとは思います。。。


ただ、将来の収入減、お子様の学費などを考えると、やはり今のうちにできるだけ繰上返済しておくのがベストでしょう。
913: 匿名さん 
[2008-08-13 17:15:00]
診断お願い致します。

夫:39才
妻:32才
子:なし(今後予定あり)
年収:2000万
ローン総額:5500万
ローン種別:3000万(変動1.375%)、2500万(固定10年2.6%)
期間:35年

どうでしょうか?
914: 匿名さん 
[2008-08-13 20:46:00]
診断をお願いします。

主人:22才(会社員)
妻:18才
子:なし(今後予定あり1人)
年収:1900万
ローン総額:3200万
ローン種別:全期間固定3.25%
期間:30年

どうでしょうか?
915: 匿名さん 
[2008-08-13 20:56:00]
>>913 >>914
釣りですか?
916: 匿名さん 
[2008-08-13 20:57:00]
>>908 >>909
釣りですか?
917: 匿名さん 
[2008-08-13 21:04:00]
913です。釣りではありません。
アドバイスお願い致します。
918: 匿名さん 
[2008-08-13 23:47:00]
>>912さん

ご教示、ありがとうございます。
本当は、もっと楽なローンを組みたいです。家だけが人生ではないし、色々やりたい事もあるしで家の為だけに働き続けるのは避けたいのが本音です。
とは言え、買う以上は立地とか仕様とか譲れない部分も有りますし…。
ほんと、悩ましい限りです。
919: 匿名さん 
[2008-08-14 00:38:00]
>>917
何時まで続く年収2000万円?
それが恒常的に続くなら問題は全く無し。
しかし瞬間風速なら???
釣りだといわれる所以です。

>>914
何でその年代で年収が多いんでしょうか?
その説明が無いと、釣りですね。
頭金や物件総額も明らかにしないのは、物件に対する評価もローンの安全性に関することを全く理解していないということです。
どうなのでしょうか?
920: ビギナーさん 
[2008-08-14 07:58:00]
年収に見合った生活を行いながら返済を考えたいなら各年収スレへ。
豊かな生活を犠牲にして切り詰めた返済を実行する覚悟がある方だけが当該無謀スレに投稿しているはず。

>>913-914
子無し夫婦なら10万以下(その他出費こみこみで15万以下)に抑えれるはず。
毎年1000万程度の繰上げ返済を行い収入変動のリスクを回避すると良い。
921: 匿名さん 
[2008-08-14 08:31:00]
914>>
年収1900万。ローン総額3200円。
なら3年我慢して貯蓄すればキャッシュで買えんじゃねぇ。
22歳ー18歳。
22歳で年収1900万。
30年固定?
わからん。

釣りだぁな。
922: 匿名さん 
[2008-08-14 10:01:00]
どうでしょ?
夫28歳年収700万
妻26歳年収580万
子供は無しで、今後も作る予定はありません。
マンション価格は4500万で、ローンは3800万で、手元には150万残る予定です。
ローンは、1500万が変動で、2300万が30年固定です。いかがでしょうか?そして、生活費としては月にどれぐらいが理想ですか?
923: 匿名さん 
[2008-08-14 11:38:00]
919さん

913です。ご教示ありがとうございます。
当方勤務医をしております。
年収は開業するまでは同水準、開業後は未定です。
そういった場合は35年ではなく30年・25年等で
短めに設定しておいた方が良いのでしょうか。
924: 近所をよく知る人 
[2008-08-14 21:11:00]
>913
同じく勤務医です。年収が高くて羨ましいです。私の3倍くらいですね。。。

まず、年収が合算なのか(共働きなのか)、さらには奥様がDrなのかによって変わると思いますが。

ローンの年数は、開業後に何歳まで働くつもりかで考えればよいのではないでしょうか。ただ、ローンがたくさん残っている時点での新規開業は、結構リスクが高いと思います。厚労省は、今後さらに開業医叩きを強めてくると思いますので・・・。もうそろそろ勘弁してほしいです。
925: 匿名さん 
[2008-08-14 22:58:00]
>>913
質問
1.年収2000万円ある勤務医が開業する必要性は?
2.39歳でローンで自宅購入して、さらには開業時にローンを
  組むのか?
3.激務で知られる勤務医が平日昼日中に2日も連続でこんな掲示板に投稿できるのか?
4.地頭が良いと思われるお医者様がわざわざこんなところでアドバイスを求めることを
  恥ずかしいと思わないのか?
ほとんどの方は「釣り」と思ってますが、そうでないなら「痛い人」ということでしょうか。
926: 申込予定さん 
[2008-08-15 00:02:00]
みなさまアドバイスお願いします
 
 現在30歳 年収700万円
 借入れ4200万円 返済35年
 
 3年固定 1.25%(優遇込み)
10年固定 1.85%(優遇込み)
で、どちらを選択しようか迷っています

個人的には3年で行きたいのですが
3年にするぐらいなら変動の方がよろしいでしょうか?
927: 匿名さん 
[2008-08-15 01:11:00]
913です。

924さん度々ありがとうございます。
当方一馬力です。
開業は新規ではなく親からの継承ですので
かかる資金はさほど大きくありません。
当面はバイトと掛け持ちの予定です。
70歳までは働くつもりでおります。

ここで質問するのは場所違いのようですので
これで失礼します。
928: 匿名さん 
[2008-08-15 12:57:00]
>>913さん
ここの人たちは、高収入の人や余裕ローンを組む人には冷たく当たる傾向があります。
お気になさらずに。

サラリーマンといろいろ違うので良く分かりませんが手取り収入は1400万くらいですか。
普段の生活次第でしょうが、10年程度で完済できる気もします。
929: 匿名さん 
[2008-08-15 14:11:00]
>No.926さん
結論から言うと、現在の貯金額、毎月の生活費、今後のライフプラン(ご結婚は?お子様は?)、あなたの志向等に依ります。

まず、考え方としては・・・
・繰上返済がどんどんできるなら、当面の低金利メリットを享受するために、3年の方がいいでしょう (いっそ全て変動金利でもいいかもしれません)
・繰上返済が厳しいのであれば、将来の金利上昇リスクに対応するために、10年の方がいいでしょう(35年全固定もいいかもしれません)

そこで、提示された情報から計算すると・・・
・3年固定(1.25%)なら支払額は12.4万円/月、10年固定(1.85%)なら13.6万円/月になります。
・一方、年収が700万円だとすると、月収(手取)は30万円強くらいでしょうか。
・マンション管理費などを含めると、残は14〜15万円/月となります。

そこで、以下を考えてみてください
・今の貯金/預金はいくらありますか?
・今、車のローンなどはありませんか?
・結婚や出産、車の購入、旅行など、大きな支出の予定がありますか?
・新居への引っ越しや家電などの買い換えはいくら掛かりますか?
・今後の収入増減の見通しは?(転職や、奥様の収入など)
・毎月の生活費はいくらですか?
注)マンションは意外とランニングコストが掛かります。
また新生活が始まると、電気代などもかなり変わってきます。

で、その結果として・・・
・繰上返済は毎月or毎年いくらできますか?

を考えてみてください。

個人的な見解としては、
・30歳とまだお若く、今後のライフプランの変動が大きい(結婚・出産、転職など)
・繰上返済可能な額はそれほど大きくなさそう
という事から、ン十年と長期に付き合っていくローンに、不必要なリスクを取る事は避けた方がいいと思いますので、できれば長期固定の方がいい気がします。


長くて済みません。
また、他のスレでも同じ質問をされているようで、解決済みならごめんなさい。
930: 近所をよく知る人 
[2008-08-15 16:15:00]
>>913
継承開業ならば、余裕じゃないですか。きつければちょっとバイトを増やせば良いわけですし。新居での生活を楽しんでください。
931: 匿名さん 
[2008-08-16 19:31:00]
夫31歳年収900万円
妻29歳年収500万円
子供これから
当初ローン借り入れ3560万円、35年
現在返済2年目ローン残額3200万円
月々返済10万円、ボーナス払7.5万円
貯蓄残高300万円

それなりに余裕があると思ってたけど、生活感としては意外と厳しいです。
貯蓄300万円/年、うち半分を繰上げ返済で運営しているせいかも。
でも将来の教育費などを考えるとローンは10年以内で終わらせないと
いけないかな、と思い貯蓄に励んでいます。

都心物件なので必須ではないのですが、さすがに車は手が出ません。
932: 匿名さん 
[2008-08-16 22:45:00]
931さんはどうしたいの?これどう思うってこと?
車なんて都心だったらいらないよ。さっさと10年以内でローンを返したらいいよ。
頑張ってください。
返したら車買ったり、子育てしたり、余裕たっぷり楽しめるんじゃないですか?
933: サラリーマンさん 
[2008-08-17 11:59:00]
お世話になります。

夫(私)26歳:年収560万 勤続5年目
妻   27歳:年収350万 勤続4年目

都内でマンション購入検討しています。
自己資金0円で、
総借入金額は4400万円です。

子供は欲しいとは思っております。(最大で2人)
35年で組んで繰り上げでなるべく早く返して行きたいと思います。
金利プランは思案中です。
皆様のお話を拝見する限り、相当ダメなパターンに見えてきましたが、
診断をよろしくお願い致します。
934: 周辺住民さん 
[2008-08-17 13:45:00]
>>933
無謀です。
子供が出来たらアウト。

自己資金がないのも問題。

子供が欲しいのに、奥さんの給料をあてにしたローンを組んじゃダメだよ。

>35年で組んで繰り上げでなるべく早く返して行きたいと思います。
今買って、子供ができるまでに繰上しますならまだいいが、思うように繰上なんてできないのが大半です。

子供が出来たら、生活観も環境も変わるし、今はお金貯めた方がいいと思いますね。

計画性がないのに、借り入れが多すぎます。
935: 匿名さん 
[2008-08-17 16:02:00]
933さん
親に1,000万位助けてもらってせめて3,000万位に収めれば・・・
936: サラリーマンさん 
[2008-08-17 22:57:00]
934さん
935さん

ありがとうございました!
みなさんにアドバイスいただいた
この機会に良く考えてみようと思います。
937: 契約済みさん 
[2008-08-19 21:05:00]
夫35歳 年収 800万円
妻34歳 年収 300万円
子ども無し 2人位希望

都内新築マンション
4500万円
頭金
800万円
貯蓄 残高
1000万円

ローン3700万円
10年固定2.35(全期間1.5優遇)

月々11万円
ボーナス20万円

大丈夫と思ってましたが不安になってきました。
子供がいない内にボーナス払い分から繰り上げ返済をして片付けて行こうと考えていますが、
貯蓄からもう少し回してもアリでは無いかと思いますが、どうでしょう?
938: 匿名さん 
[2008-08-20 08:06:00]
子どもがいないのに、手元に残す貯金が1000万というのは無駄な気がします。
手元に300万だけ残し、700万は頭金に入れてローンは3000万からスタートの方がいいのでは?

すぐに妊娠しても、ご主人の年収800万で3000万ローンなら今後も1馬力で返済していけると思います。

すぐに妊娠しなければ、産休をとるまで奥さんの年収分は貯金で増えていくわけだし、1000万も手元に残してローンを払うのはもったいない。

1馬力でも子どもが1、2才頃までならお金がかからないので、繰り上げも出来ると思います。
939: 匿名さん 
[2008-08-20 10:12:00]
>>937さん

938さんのおっしゃるように、もう少し頭金に回しても良いかと思います。
一般論としては「年収(手取り)の半分くらいは、何かあったときの緊急用として手元に置いておくべき」ですが、少し安全に考えても200万頭金に回す(3500万のローン)で良いかと思います。

また、十分に馬力があるので、ローンにボーナス返済を組み込まない方がよいでしょう。
ボーナスはないものとしてローンを組んだ方が、突発的な事に柔軟に対応できますので。
(突発的な何かがなかった場合は、それを繰上返済に回せば良いです)


要は、スレタイと違い、無謀と呼べるレベルにはないですね。
940: 悩んでます 
[2008-08-20 14:34:00]
私も御教授願います。
夫33歳 年収406万
妻31歳 専業主婦
子供 0歳2歳が二人

二世帯建築費用諸費用込み 3700万(建て替え)
頭金 七百万

ローン3000万
金利 10年固定 2.1

両親が住んでいる家を建て直して一緒に住もうかとかんがえていますが先行き不安でたまりません。
アドバイスお願いします
941: 匿名さん 
[2008-08-20 16:11:00]
>>940
1馬力だったら超無謀
奥さんもフルタイム正社員で働くなら、プチ無謀くらい?
942: 匿名さん 
[2008-08-20 16:48:00]
>940
年齢からすると、ご両親は年金暮らしではないですよね?
また、同居するのであれば、お子様はお母さまに見ていただく予定ですか?

> 夫33歳 年収406万
> 妻31歳 専業主婦
> 子供 0歳2歳が二人

旦那さんの年収がかなり低いですが、他の条件がいろいろありそうですね
お父様のお仕事や年齢は?
奥様も、専業主婦のまま、では成り立たないですね。
建て替えに3700万円も使う必要がありますか?
943: 匿名さん 
[2008-08-20 18:36:00]
>建て替えに3700万円も使う必要がありますか?

それは2世帯住宅なので建物だけでもそのくらいするでしょう。
うちは平屋の1世帯でも建物に凝ったので4000万弱かかりました。

ただ年収とかみあっていないです。
多分ローンの名義を若いご主人にして、実際は生活費は親に出してもらう、ローンの援助も親に受ける、孫も祖父母が見る、等と2世帯の良い所取りを考えているかもしれませんが・・・
944: 匿名はん 
[2008-08-20 18:59:00]
>>940
こちらのスレも参考にされた方が良いですよ。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18855/
945: 購入検討中さん 
[2008-08-20 23:16:00]
無謀だとは思っていますが・・・

夫 29歳:530万
妻 35歳:320万
子:3人(6歳、4歳、0歳)

頭金:0
貯蓄:300万

ローン35年:3,400万
10年固定 1.8%
月:8.5万、ボーナス:15万

手取り収入:40万(2人分)
支出   :30万
貯金   :7万

現在は家賃6万です。
来年より上の子が小学生になるため、学区のこともあり年内中に家を建てたいと考えています。

結婚当初は家を買うことは考えておらず、ほとんど貯蓄していませんでした。
今年から家計見直し、貯金は月7万しています。(ボーナス時は+20万)

今後に備え貯金には手をつけず、頭金なしのローンと繰り上げ返済を考えています。

アドバイスおねがいします。
946: 匿名さん 
[2008-08-21 07:59:00]
マンション購入を考えています。
地方都市(大きめの地方都市です)なので、3LDKで3000万円くらいかと。
できれば広めの4LDKを購入して3LDKとして広々使いたいです。
そうなると4000万円弱ですかね。
いくらくらいまでのローンが組めますか?

夫 37歳 年収400万円
妻 39歳 年収360万円
子供なし これからも産むつもりはありません。

頭金 200万円
手元に残したい預金 150万円
諸費用のための貯蓄は別途あります。
また親からの援助は300万円ほどは望めるかと思います。
947: 匿名はん 
[2008-08-21 10:09:00]
>>945

やはり無謀ですよ。

子どもの成長につれて生活費は全て増えていく。食費も教育費も。
そうでなくても、電気代などは値上げを言われているし、部屋数が増えれば電気代もあがる。
賃貸と一戸建てとは違う。水道料金なども。
現時点で、生活費30万で貯金7万。
家賃よりローンの方が高いし、生活費は年々アップ。
繰り上げするといっても、貯金額が現時点でも月7万、ボーナス20万の年124万でしょう?
ローンがはじまれば、それだけのお金は貯金できないし、今後の為の貯金は今ある貯金に手をつけないという計画では無謀。貯金も増やしていかなければいけない。だから繰り上げは多分無理。

子どもの入学にあわせて購入する必要はないんじゃないですか?
まだご主人が若いから、あと数年頭金を作ってからでいいのでは?

>>946

頭金と親援助であわせて500万があるならローンは2500万で3000万程度の物件ですよ。
夫婦2人で地方のマンションなら3000万3LDKでも悠々広いでしょう。
もっと広いのがいいなら中古でもいいのでは?安い中古を購入してリフォームする。
洋室6畳とかいう小部屋が3つ4つと数あっても意味ないので、リビングのような広い部屋は広く、落ち着いた寝室、便利なクローゼット、適材適所の収納などめりはりをつけた間取りにするのも面白いです。
948: 匿名さん 
[2008-08-21 16:14:00]
>>945
10年固定が終わったあとのこと考えていますか?

10年後、16歳、14歳、10歳にお子さんがなりますよね?

高校生、中学生はお金もかかるでしょう。

その頃に金利が上がっていたら払えますか?
949: 匿名さん 
[2008-08-21 16:30:00]
946です。ありがとうございました。
これまで、家を買おうなどと考えたこともなかったので、ある程度お金がたまると車や海外旅行に使っていました。結構贅沢していたほうだと思います。
やはり無理して広めのところを買うよりは、それなりの3LDKにしておいた方が無難そうですね。これからは無駄遣いしていた分を貯蓄にまわして出来れば繰り上げ返済なども頑張ります!
で、たま〜に旅行に行ったりして楽しみます。(唯一夫婦共通の趣味なので。)
950: 匿名さん 
[2008-08-21 17:22:00]
>>946 = >>949さん

その考え、とってもいいと思います。
住居が人生の全てでは決してないし、余裕を持った生活をしつつ、夫婦共通の趣味である旅行に行く、ってのは素敵だと思います。
いい物件に出会えるといいですね。
951: ご近所さん 
[2008-08-21 22:35:00]
946さん
全国平均の年収負担率は、18%(税込み年収)らしいですよ。
みなさん、ひとそれぞれですが、がんばってますよね!
地方のほうが、もちろん低いですが、子供のことをかんがえれば
「あたりまえ」の負担率です。
マンションでいえば将来の管理費の費用がどのくらいになるのか確約できないように
将来のことなどわかりません。
(親戚が、最近マンションを購入し、20年後の管理費が、7万になるという
予想話をいわれてたそうです。最近のマンションはこうなのでしょうか?)

給与の上昇率は、これに相殺されることも考慮し、かつ、退職金など
でないとふんで ライフプランすべきでしょうね。
でないと、「大変なことになりますよ〜」
952: 匿名さん 
[2008-08-21 23:42:00]
>>951
全体的に言おうとしていることはわかるけれど、言葉の使い方とか文と文のつなぎ方とか
変な文章ですね。せっかくのアドバイスならもっと丁寧に書けばいいのに。
脳内に思いついた事をポンポン書いている感じ。
953: 匿名さん 
[2008-08-21 23:47:00]
別に内容が伝わればいいんじゃない。あなたも何かアドバイスできないの?

年収負担率20%以下は首都圏では大抵無理ですね。ただ賃貸でもそのくらいかかる。
954: 購入検討中さん 
[2008-08-22 00:09:00]
>>945です。

10年固定終了時、繰上げなしで残債2700万。(gんきん手ほんとに減りませんね。)
金利3%として年間136万なので支払額はほとんど変わらないかなと考えていました。

ちょっと甘いかもしれませんが、まだ収入UPは見込めるかなという気持ちもありました。

取らぬ狸の皮算用なので戸建て購入後も支出30万/月で収まるようなシミュレーションをしてました。(普段の生活でまだ贅沢している部分は多々あると思うので。)

>>947さんや>>948さんが言われるように先々のことを考えると、考え方が甘いのかもしれません。
よーく考えて見ます。
ありがとうございました!
955: 匿名さん 
[2008-08-22 00:22:00]
国土交通省の資料によると、首都圏の年収負担率は21.5%。

http://www.mlit.go.jp/common/000019413.pdf

管理費と修繕積立費を加えると26%くらいになりますね。

ちなみに管理費が上がるんですか?修繕積立費が上がるものだと思っていました。
956: 契約済みさんby937 
[2008-08-22 00:26:00]
938 939 さん
937です。
私も、預金分からもう少し頭金に入れた方がいいと思いますので、
家族会議をしてみます。
ローンにボーナス返済を組み込んでいる事も不安なので、ボーナス分から
返済していくか、預金から少し回すなり考えて行こうと思います。
適切なアドバイスありがとうございました。
957: 購入検討中さん 
[2008-08-22 22:40:00]
首都圏在住
夫35歳 会社員600万(額面)
妻35歳 会社員360万(額面)
子供4歳 (あと一人希望)

購入希望物件 5400万

頭金2000万(残り貯蓄300万)
ローン 3400万 30年返済固定か変動MIXか検討中

悩んでいるのは、予算よりもかなり高額な物件だということです。(希望は4500万まで)

貯蓄は夫婦の独身時代のものと、妻が子供が産まれるまでは高収入だったこともあって、コツコツためてきました。

現在家賃12万(駐車場込み)で2DKの賃貸に住んでいるのですが、かなり手狭になっていて、広いところにうつると15万位になるため、購入に踏み切ろうかと検討しはじめたところです。

無理せず、今回のはあきらめたほうがいいでしょうか・・・
1)無理気味でもがんばる
2)予算内の物件を妥協して買う
3)広めの賃貸にうつって貯蓄を増やす(そんなに増えないですが)

かなり迷って、眠れないほどです...
958: 匿名さん 
[2008-08-22 23:39:00]
年収600万の人が5400万の物件というとやや高いかなという気がしないでもないですが、
でも頭金をしっかり用意できているし、2馬力で1000万近い年収で3600万ローンなら相応だと思います。
奥さまが出産後もずっと(定年まで)仕事をするという前提ですけれど。

3つ選択枝がありますが、もうひとつ半年位は様子見で値下がりするのをまって買うというのも検討してみてはどうですか?

あと、心配なのはローンは完済できても、管理費修繕費などが高額で、この物件にすむ限り続くという事。
959: 申込予定さん 
[2008-08-23 09:30:00]
購入してしまいそうですが一応…
首都圏在住
夫36才 600万円(額面)
妻31才 専業主婦
子供2才

購入希望物件4400万円

頭金200万円(400万円までは確実に増やせる予定あり)
ローン実行日が約1年半後になります。

現在8万5千円の賃貸に暮らしているのですが
ボーナス払いではなく月々の返済のみで計算すると
現在の家賃の約倍は月々かかるという試算が出ました。

親の援助は全く期待出来ません。

あと1年半で頭金を更にためるべきだとは思っているので
私も仕事をするつもりではいます。

でもこれは無謀なのではないかという不安が拭えません。
960: 匿名さん 
[2008-08-23 11:56:00]
>>959
頭金が少なすぎませんか?
うちは6月頃実際にマンションを購入しようとしましたが、こちらに相談してやめました。
年収600万、3600万のフルローンです。
夫は30歳で子供もいませんが、みなさんに無謀だと言われました。
私も不安で仕方なく、夫に頼んで諦めてもらいました。
いまはそれでよかったと思ってます。
とりあえず頭金を購入物件の最低3割は貯めようと思ってます。
諸費用と当面の生活費も別に貯めます。諸費用は200万くらい?当面の生活費は夫が病気などで倒れた場合、半年分くらいはあった方がいいと思うからです。
中古物件も検討してます。
961: 匿名さん 
[2008-08-23 12:17:00]
>>959
無理だよ〜。頭金400万円だとしても少なすぎる。
年収が600万円で4400万円の物件購入するなら頭金1500万円いや、2000万円あった方がいいね。
無謀以外の何者でもない。
600万円の年収なら2500万円の物件でようやくでしょう。
審査も通らないような気がします。
通っても払いきれずにすぐ売却することになる。
大体、ローン以外に毎月かかる管理費だとか修繕積み立て費だとか計算に入れているのでしょうか?4400万円の物件だと固定資産税も結構かかりそうですよ。
悪いことは言わない、やめときな。
962: 959 
[2008-08-23 13:11:00]
>960さん、961さん
コメントありがとうございます。
やはり無謀なんですね。

960さんが相談されていた当時のコメントを拝見した限り
現在の我が家と非常に状況が似ています。

ちなみに管理費修繕費は込みで計算していました。
が固定資産税も高いんですね…勉強になりました。

庭がかなり広いマンションなため
これを逃すともうこんな物件はないのでは、という気持ちが
主人の気持ちを加速させている面はあると思いますし
実際私も買えるなら欲しい物件ではあるのですが
購入する以上、すぐ手放すなどは考慮したくないので
やはり思いとどまらせたいと思います。

今日、FPの方と相談出来る機会があるので
こちらの意見とあわせて説得するようにしますが
MRにやって来るFPなので後押しされたら…と思うのは杞憂ですかね。

ここしばらく食事も喉を通らないほど悩んでいたので
ここではっきり無謀と言われたことでスッキリしました。
ありがとうございます。
963: 契約済みさん 
[2008-08-23 18:25:00]
家も結構無謀だとは思いますが…

夫 29歳 年収 460万
私 25歳 年収 370万
子供 なし(一人は欲しいと考えています)
地方都市で2600万の物件
頭金は100万しかありません
現在は7万弱の賃貸で貯金は月々15万以上

このままじゃ私が子供産んでも今の仕事を続ける必要がありそうですね
夫だけの収入では無謀だということはわかりますが
二人だとどうでしょうか?
964: 匿名さん 
[2008-08-23 20:39:00]
>963
2人なら楽勝。
まだ20代なんだから、今は貯蓄に精出して自己資金を貯めてからの購入でもいいんじゃない?
頭金ある程度貯めれば3000万円超える物件でもOKでしょ。
965: 匿名さん 
[2008-08-24 00:38:00]
景気後退・原油高・物価上昇・消費税間もなくUP・年金問題・高齢化社会へ突入=退職金間違いなく減らされるでしょう・医療費高騰 他、お先真っ暗という中でまだ無謀なローンを考えているなんてまさにKY。
もう過去の平均なんて関係ないし、ローンは年収の3.5倍までに収めるべきでしょう。
966: 匿名さん 
[2008-08-24 14:20:00]
今年の11月実行ですが、相談させて下さい。
こんなに高額のローンを産まれて初めて組むので心配です。

主人や銀行は変動で問題ないと言いますが、私はなるべく安全な選択をしたいと考えています。
主人は変動で借りて貯蓄をしておき、金利が上がったら繰り上げれば良いと言いますが、
私はある程度の期間(10年)固定で借りて、早めに繰り上げをして行く方が
トータルの返済額を少なくできると思っているのですが、間違ってますか?

首都圏在住
主人 36才 950万円
私  30才 450万円(定年まで働ける会社なので働きたい。育児休暇も気楽にとれます)
子供なし (1人予定)

給与は適当に上がって行きますが、退職金は多くないようです。

物件  5500万円
頭金  1000万円 (諸費用・リフォーム費別、金融資産500万、貯蓄300万残ります)
ローン 4500万円 (10年固定/30年か、変動/30年)

現在家賃月額 13万
ローン月額  22万(管理・駐車場込、ボーナス無)

これまで、家庭の事情で4年程貯蓄が出来ませんでした。
事情も晴れたので、購入してからの1年半で1100万円貯蓄をしました。
でも、このペースの貯蓄を継続するのはちょっときついです。

共働きなので、将来子供が出来た後の保育園等の固定費、
公立学校があまりよろしくない地域のようなので、小学校から私立に通う事も視野に入れてます。

考えたり調べる度に、悩みが深くなってます。
う〜〜ん。
967: 匿名さん 
[2008-08-24 22:00:00]
すごい!
世帯年収1400万なのに一年半で1100万貯金?ウチも真似したいのでどうやったらそんなに貯められるのか教えて下さい!
968: 匿名さん 
[2008-08-24 22:10:00]
>>966

>私はある程度の期間(10年)固定で借りて、早めに繰り上げをして行く方が
>トータルの返済額を少なくできると思っているのですが、間違ってますか?
支払い総額を少なくするためという観点で10年固定を考えるのはどうでしょうか?
あくまでも「返済不能となる可能性を極力なくす」ための方法を考えるべきです。

また根本的な疑問なのですが、「公立の学校があまりよろしくない地域」にあえて
引っ越す理由はなんなのでしょうか?
公立の学校があまりよくないということはその地域が・・・ということではないのですか?
969: 匿名さん 
[2008-08-24 22:24:00]
>>966
とりあえず、変動でスタートしてご主人のおっしゃる通り貯金をして、
金利があがってきたら、繰り上げして、固定に切り替えるとかはどうですか?

年収もあるし、奥様が恵まれている会社におつとめのようですし、心配はないでしょう。
お子さんが生まれて、ライフプランや私立小学校受験などを考える時期になれば、
ご主人も変動で組んでいる事をやめ、固定に切り替え、奥さま好みの堅実路線にかわってくるかもしれません。
970: 966 
[2008-08-25 01:44:00]
アドバイスありがとうございます。

967さん
幸いにも主人があまりお金を使わない&マネージメント好きなので任せてます。
この1年半はお給料を全て主人に渡していました。
目標金額から逆算して、月々の生活費を決めているみたいです。
無理をし過ぎず、余裕を持たせ過ぎないバランスが大事だとの事でした。
主人が計算した生活費の割り振りは私が担当していましたが、
節約を意識しないと足りない、結構絶妙な金額でした。
目標を達成したらちょっと贅沢をしようと言われています。楽しみです(笑)

968さん
少し舌足らずでした。
10年固定は繰上をして返済総額を減らすことは当然なのですが、
一定期間返済額を固定する事で、家計の安定を図った方が私が育児休暇を取った際にも
計算が立てやすくて良いかな〜と漠然と思っているからでした。

都心から遠くない大きな駅の近くなので、
私立学校へ入れる方が比較的多いエリアです。
お話を伺った方達が私立校を選ばれている方だった事もあり、
情報が正確か確認できていない事を書き込んでしまいました。すみません。

969さん
同じ事を主人に言われます。
低金利で借りられる住宅ローンのメリットを最大限生かすには変動で借りて、
無理に繰り上げ返済をしないで資産形成をする事だって。
やはり、変動で借りておいて、時期が来たら切り替えるというのがいいのかな。
ありがとうございます。
971: 匿名さん 
[2008-08-26 20:27:00]
夫 33才 年収400万(会社員)
妻 34才 年収650万(看護師)
子供 1人 3歳

物件 6000万(戸建て)
頭金 1500万(諸費用込み)
残貯金 300万

ローン 夫 2000万(10年固定35年)
    妻 2500万(変動35年)

子供はあと1人ほしいと考えています。
夫婦のどちらかが、働けなくなると厳しい状況になると思いますが、やはり無謀でしょうか?
贅沢はできない暮らしになることは承知してはいるのですが・・・。
972: 匿名さん 
[2008-08-26 22:41:00]
旦那さん頑張って〜。
あと両親から1,000万位お祝いなんてあればいいですね〜。
973: 匿名さん 
[2008-08-26 23:32:00]
>>972
 あおるね〜 無謀なのわかってて
974: 匿名さん 
[2008-08-26 23:32:00]
>>971
このスレ、もう一度全部見てみたら?
身の程知らず、最初から破綻一直線ですよ。
もしかして、釣りですか???
975: 匿名さん 
[2008-08-27 00:02:00]
この程度で破綻一直線なら日本中破綻者だらけだなw

いや・・・旦那さん1馬力なら破綻リスク大だから、この程度ってのは間違いか

奥さんの職業的にも2馬力なら余裕でしょ
節約して奥さんの収入だけで生活して旦那さんの収入全て返済のつもりでやれば15年で完済も可能。
976: 匿名さん 
[2008-08-27 04:59:00]
別のスレにも書き込んでしまっている者です。
親切な御意見を頂きましたが、こちらのスレを見つけ
適していると思い書き込みさせて頂きました。
御意見お聞かせ願いたいと存じます。

夫(38歳):所得650万(自営)
妻(38歳):専業
子供2人(5歳、0歳)

3350万の新築マンション
諸費用160万
頭金900
借入2450万(10年固定35年ローン)

子供が小学校に入ったら妻も働く予定ですが、資格等が無くスーパーのパートなどになると思います。
皆様の目から見て無謀でしょうか?
977: 匿名さん 
[2008-08-27 09:03:00]
>>976
自営業というのはよくわからないからアドバイスにもなりませんが、

ローンが完済まで支払えるかどうか、という事に関してならそんなに心配は無いと思いますが、
教育費や生活費や貯金、繰り上げ、老後のお金が無理なくできるかどうか?という事なら
自分の手取りの月の収入から、生活費やローンを差し引いて幾ら残るかを調べてみてはどうですか?

生活費は子どもの成長につれて増えることも考慮して。
978: 匿名さん 
[2008-08-27 10:06:00]
971です。

もう契約してしまい、あとには引き返せない状況ですが、
夫の実家の近くで子供の面倒ももてもらえそうなので、なんとか2馬力で頑張っていきます。

皆様アドバイスありがとうございました。
979: 購入検討中さん 
[2008-08-27 12:42:00]
>もう契約してしまい、あとには引き返せない状況ですが、

 じゃあ、ここで相談しても意味ないでしょw
 まあ、銀行が認めたのなら、大丈夫なんでしょう。たぶん、きっと、おそらくは...。
 私だったら、子供が小学生になるまでは賃貸で待ったと思う。
 今買うのはリスク高すぎ。残る問題は、夫の実家に不測の事態が生じたときに
 どうするか。義父母のどちらかが倒れたりしたら、介護が必要になる上に、
 子供の面倒もみてもらえなくなる...。超恐ろしいね。
980: 購入検討中さん 
[2008-08-27 12:49:00]
>>976 ローンの金額的には大丈夫だと思いますが、その「自営業」の将来的安定性に
かかっているのでは?あと、今のうちに奥さんに何か資格を取らせた方がいいですよ。
ぶっちゃけ、ExcelとAccessを使えるだけでも、時給がかなり上がりますから。

>>966 どうしても怖ければ、半分固定、半分変動で組むことをお勧めします。
金利が低い間は、固定の方を先に繰り上げ返済すればよいです。しかし、何で
そんなに急いで購入するんですか?子供が産まれて小学生になってからでも
遅くないでしょう。まあ、もう11月実行なので、引き返すには遅いかもしれませんが。

>変動で借りて貯蓄をしておき

 あと、これは意味がないのでやめましょう。さっさと繰上げしたほうがマシです。
981: 匿名さん 
[2008-08-27 13:52:00]
>>979
スレの最初を見てみるとこうあるから、スレ違いでもないのでは?

無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のためのスレです(その6)。
982: ビギナーさん 
[2008-08-27 15:25:00]
やはり無理でしょうか...。

夫 35才 年収税込み 400万
妻 34才 主婦
子供 1才

ローン 2680万

35年ローン 3年固定 1.4%

です。年収は今後たいしてあがりません...
983: 購入検討中さん 
[2008-08-27 15:35:00]
>>982 他の条件もみないとなんとも言えません。例えば

この10年でどれだけ貯金できたか?
奥さんに特殊技能はあるか?
実家の状況は?(祖父母の健康状態・資産・いざとなったときの援助額)
現在の家賃は?間取りは?
子供の予定数は?

いずれにしろ、ぱっと見た感じでは無謀そうです。子供が小学生になるまで待ったらどうですか?
984: 購入検討中さん 
[2008-08-27 17:26:00]
私も別スレで質問させていただいたのですが、アドバイスいただけなかったので…
宜しくお願いします。

夫 31歳 年収 480万
妻 31歳 ただいま子育て中にて無職
子 3歳
物件価格 2600万円(戸建)
諸費用分 200万円貯蓄あり
ローン 2600万円 全固定30年3% 月11万弱 ビビりです↓↓(この選択もご指導ください)
手元に残る貯蓄 150万円
家具は新婚時代に購入したものでとりあえず乗り切る、カーテン、照明類程度を購入予定
引越代は親戚に業者経営者が居るので、お礼代3〜5万程度で済みそうです

妻は資格持ちで仕事復帰に支障はなさそうですが、もう一人子供が欲しいと考えており、しばらく復帰は難しいという前提で考えたいと思っております。

ただいま住んでいる賃貸が狭いのと、家賃が10万ほど支払っているのがもったいないと思いはじめました。これが購入検討理由です。

宜しくご指導くださいm(_ _)m
985: 匿名さん 
[2008-08-27 19:40:00]
家賃がもったいない、という人のために。

984さんの場合、
月に支払う額はローン+管理費などで約14万円。その上200万の諸経費。

2600万を3%で借りると、1年目の年間利息で78万円。月平均で6.5万円の利息コスト(返済額約11万のうち)
管理費、固定資産税などで、月平均3万円のコスト

つまり、借りる、買うコストが、支払いの14万の内月9.5万円も。家賃と同じくらい。
家賃と同じで、自分の物にならないお金が、結局同じくらいなんですよ!むしろ200万諸経費分、高いくらい。

考え方によっては、差し引き4.5万円が不動産分として資産になるとできるでしょう。
けど、4.5万円分の不動産分の価値は年々下がってきます。
一方で、元金が減るに従って利息コストも減っていくけど。

こういう考え方で「家賃よりお得!」というようにするには、

利息コストを抑えるため、ローン借入額を少なくして(頭金を多く入れて)
低い金利で借りて
利息コストの低減に打ち勝つくらいの値下がりにくい不動産を購入する

という当たり前の結果に。。。
でもまぁ、数値化できると、どれだけコストがかかっているのか分かっていいですよ。
986: 購入検討中さん 
[2008-08-28 01:40:00]
>>984 これも他の条件もみないとなんとも言えません。例えば

この10年でどれだけ貯金できたか?350万は若干少ないのではないでしょうか?
奥さんの予想収入は?また、旦那さんの昇給見込み、仕事の安定性はどうでしょう?
実家の状況は?(祖父母の健康状態・資産・いざとなったときの援助額)

いずれにしろ、収入が伸び悩むようだと、ちょっと厳しいかもしれません。
また、金利上昇のリスクがありますので、20年-30年固定にすることをお勧めします。

結局、同じアドバイスですが、子供が小学生になるまで待ったらどうですか?
987: 匿名さん 
[2008-08-28 03:21:00]
976です。
977さん、980購入検討中さん、回答誠に有難うございます。
漠然と不安になっていて最近はしばらくブルーになっていました。
御意見を頂き前向きに頑張ろうと思えるようになりました。
シミュレーションをして意識をしっかりもとうと思います。

>今のうちに奥さんに何か資格を取らせた方がいいですよ。
>ぶっちゃけ、ExcelとAccessを使えるだけでも、時給がかなり上がりますから。

なるほどです。思い付きませんでした!
妻はPowerPointが使えるので資格等探してみます。無ければExcel、Access勉強させます。
自営なので定年が無いとはいえ、なるべく繰り上げが出来るよう自分も頑張りたいと思います。
988: ビギナーさん 
[2008-08-28 12:28:00]
982です
すいません、言葉足らずでした。

この10年でどれだけ貯金できたか?

以前2人で働いていたので、340万の貯金はできました。3年間ですが。
結婚と車を購入したので、手元には120万残り、100万頭金で物件金額2580万、
諸経費200万 で ローン2680万です。

奥さんに特殊技能はあるか?

ありません。15年経理をやっていましたが。

実家の状況は?(祖父母の健康状態・資産・いざとなったときの援助額)

自分の親の健康はあまり良くないです
相手の親は健康で、家持ちです、息子一人がいますが...。
いざって時の援助は食事ぐらいです

現在の家賃は?間取りは?

家賃駐車場コミ 9万  2DKです
これを4LDKの家を購入しようとしています 月々8万2千ぐらいのローンです。
ボーナス払いは無しで。
まぁ3年すぎたら、35年間1%優遇ですが3年固定だけなんで金利が読めないです...。

子供の予定数は?

いまいる一人しか無理だと思っています。年も年なので....。

何か共働きで何とかって感じですかね?
989: 購入検討中さん 
[2008-08-28 12:46:00]
985,986さん。ご意見ありがとうございますm(_ _)m

やはり厳しいですね…

今の賃貸があまりにも狭く、壁も天井も薄く、最近引っ越してきた太めの上階親子さんがあまりにもうるさくて照明が揺れます↓↓
一番ひどいのは、声が丸聞こえ。いろんな声です↓↓恥ずかしいと思って欲しい…
もうマンションはこりごり、上階と下階との心労がない戸建に引っ越したい!!という精神面からも切羽詰った感じでした…
でも、冷静にならないといけませんね。

貯金ですが、27歳の時に結婚。
自分には親がいない為、自分の貯金は結婚資金にほとんど消えました。
なので、結婚してから自分の収入だけで貯めたのはこの約3年で200万。
諸費用の200万は、結婚して出産までの妻の収入が丸々貯金できたのでその分です。
車のローンの残金が50万あるので、それを返済して、手元に残るのが150万です。

仕事は安定していますが、給料は上がっても年収550万位ではないかと思っております。

祖父母は、私のほうの親はいません。
妻の方は健在ですが年金暮らしのため、ムチャなお願いはこれ以上でいきないと思っています。

ということは、自分の力のみでやっていくということ。
2人目を考えたら妻の仕事復帰も早くて35歳位。
2人も子供を持つのも考え物ですかね…

なんだか自分の力のなさに、沈みます↓↓
990: 匿名さん 
[2008-08-28 15:21:00]
いざとなったら家を売ればいいよ。もっと厳しい状況でもなんとかしてる人いっぱいいるよ。あまり悲観的になりすぎないように
991: 匿名さん 
[2008-08-28 16:12:00]
悲観的になるなってのはその通りだと思うけど、家を買おうかどうしようかって悩んでいる人に、家を売ればいいよ、ってのは変。あべこべ。
なら最初から賃貸にして貯金に励んでいる方がよっぽどマシ。

それに、もっと厳しい人がいるから大丈夫ってのも、どうかしている。赤信号みんなで渡れば怖くない?的な発想でしょ。大丈夫ですか?


989さんの話に戻れば、防音が完備されたマンションなんて探せばいくらでもある。戸建ての賃貸だってある。
それでも家を買うのであれば、985さん、986さんが書かれたように、万が一の予備費も折り込んで、しっかり資金計算した上で、何が来ても大丈夫って自分に自信が持てるような対策を講じてください。
992: 匿名さん 
[2008-08-28 16:17:00]
賃貸の家賃とローン額を単純に比較しただけで「購入もありかも」なんて思ってる人が、何だか最近多いな。
デペに言いくるめられる?

>>985にあるように、ローン以外に必要な費用がいっぱいあることをちゃんと認識しよう。
993: 購入検討中さん 
[2008-08-28 16:19:00]
>>988 なんだか暗い感じがただよっていますが...。

まず、家族3人なら、4LDKの家は広すぎるのではないでしょうか?
金利については、やはり20年-30年固定にした方がよいでしょう。(少なくとも、
ローン総額の半分は長期の固定金利にする。)収入が少ないと、繰上げで一気に
返すという技が使えないからです。
ただ、1年で100万の貯金能力があるのなら、何とか払いきれるとは思います。
不測の事態がない限り、の話ですが...。

結局、安全のためには、ローン金額をもう少し圧縮するしかありません。
とりあえず、①値引き交渉であと100-200万値下げさせる。②奥さんの実家から
200-300万借りる(いざとなったら踏み倒す計算で)という感じで、2200万ぐらい
までローンを圧縮するのはどうでしょう?

>>989 状況は>>988さんと似ていますが、年齢が若いことと、収入が若干高めで
あるので、大丈夫な感じはします。親がいない、というのも、介護負担等が減る
ので、見方によってはプラス要因ではあります...。
結局、同じアドバイスなのですが、値下げ交渉と奥さんの実家からの出資の二つで
乗り切っていきましょう。
あと、お子さんは、産むつもりなら、早めに産んだ方がよいのでは?歳をとって
からだと、また色々なリスクも増えますので。
994: 匿名さん 
[2008-08-30 10:56:00]
一戸建て購入検討中です。
物件価格7400万、諸費用込みで7800万。
私31歳 年収1200万
(四十中盤で1500万までゆるやかに上がる見込み)
妻26歳 年収250万
頭金 900万
一年以内に子供が欲しく、子供が産まれると妻は専業主婦になる予定です。
やはり無謀でしょうか?
ご意見頂けると非常に助かります。
何卒よろしくお願い致します。
995: 購入検討中さん 
[2008-08-30 12:19:00]
>>994 ローン総額が7000万となると無謀です。
子供が産まれて小学生になるまでに5000万貯金して、その後
購入すればいいんじゃないでしょうか?何も今買う必要はありません。

しかし、その年収でなぜそんなに貯金が少ないのでしょう...。
買う買わないは別にして、家計の見直しをもっと進めることをお勧めします。
996: 購入検討中さん 
[2008-08-30 22:34:00]
989です。
990,991,992,993さん、ご意見ありがとうございます。

再度じっくり検討してみます。
固定資産税や戸建でも修繕費も貯めていかなくてはいけないですもんね。
別の賃貸に引っ越したとしても、今2DKなのでできれば3LDKと思っているのですが、これが保証金やら高くてびっくりしています。
駐車場も高い…

皆さんの意見を参考に冷静になって考えてみます。
ありがとうございました。
997: 入居済み住民さん 
[2008-09-01 00:12:00]
はじめまして
夫33才 わたし31歳 子3人(9,7,4歳)

借換検討中でこちらに書き込みでいいのか・・わからないのですがどうかお願いします

H12年に住宅ローン2500万円で組みました
その時の年収が500万円くらいです
公庫と年金では全額借りれなくて特別融資などでも借りていたので
勿体無い借り方をしていると親に教えてもらい
特別融資分を援助してもらいました

後にご近所さんなどのお話などを聞いて【三井住友2.1%】へ借換をし。。。

その2年後、もっと金利の安い【トヨタファイナンス0.9】へ変更し現在に至ります

返済8年経過して今は年収700万くらいです
わたしも今年から仕事を始めたので給料20万は全額繰上返済にあてています
贈与などのためにも8〜10万を貯蓄、10万を生活費←この分旦那の給与から10万を貯蓄にしています

それで、来月3年固定の見直し時期なのですが
旦那の会社が【ろうきん】と提携しているのでろうきんへ変えようか迷っています

トヨタファイナンスは
・繰上返済は年2回(7,12月のみ)
・繰上返済手数料4200円がかかる
・団信は別(残額×1.2円)・・例えば2000万なら2000×1.2=月2400円
・0.45優遇←今月だと2.45なので2%になります


ろうきんは
・繰上返済はいつでも出来る
・50万以上は手数料無料
・団信込み
・3項目あてはまるため0.15%優遇←今月だと1.3%になります

これからどんどん繰上返済をしていくので手数料無料は魅力だし
団信も込みだと尚更です
みなさんなら借換しますか??

100%旦那の名義にしたのでまた手続きなど頼むのわるいな〜とは思います
現に2回も借換しているので次が最後の気持ちでいっぱいです
一応シミュレーションではあと1800万を6年で完済予定です
なので、今月で言えば0.7%の差で借換する必要もないのかな?
長く借りるなら金額も相応にかかってきますが
繰上返済を考えてる場合は・・金利の差はあまり関係ないでしょうか?

よろしくお願いします
998: 匿名さん 
[2008-09-07 13:29:00]
新築マンションを契約しましたが、かなり背伸びしましたのでライフブランで悩んでおります。アドバイスお願い致します。

物件概要
-総額 5700万
-頭金 1700万
-ローン 4000万
-ローン種別…下記悩み中
-財形住宅融資(当初2.175% 会社補填有りで上限3%)
-提携ローン(全期間優遇▲1.5%)
家庭情報
-夫
-税込年収 1300万
-年齢 41才
-年収は56才から▲10%
-定年 60才

-妻
-40才、専業主婦

-子
-6才、3才 各人高校までは公立行かせたい。

-その他 頭金支払後残高 300万

以上ですが無理あるでしょうか?
999: 契約済みさん 
[2008-09-07 13:51:00]
ローンが20年だとして毎月20.5万円程度。
管理費、修繕積立金、駐車場はおいくらでしょうか?
これに加えて固定資産税がかかります。

住宅関係の費用だけなら何とかなりそうですが、
教育費のかかる時期に年収が下がるのがきつい。
教育費か車のどちらかをあきらめる必要がありますね。

現状で貯金と家賃はどのくらいでしょうか?
1000: 匿名さん 
[2008-09-07 19:19:00]
999さん
ありがとうございます。
管理費、駐車場等で3万/月です。現状の家賃は社宅なんで、同じく3万/月です。現状の貯蓄は2000万で内頭金として1700万を使い、残高は300万となります。

年齢の割にまだ子供が小さいので、今後の教育費を考えると厳しいですか…
1001: 購入検討中 30men 
[2008-09-07 22:12:00]
物件 5700万一軒屋
頭金 1000万
貯金 100万
ローン 4500万

29歳、年収 700万
毎年 月給;3万程度が5年
来年から 年収 900万(昇進したら、確率50%程度)
遺産金1000万程 確率50%

これに対する意見をお願い!
1002: 匿名さん 
[2008-09-07 22:17:00]
頑張ってください!
1001さんならイケる!年収900マンって何関係の仕事してはるんですか?
1003: 購入検討中さん 
[2008-09-08 00:03:00]
>>998 まあ大丈夫でしょう。

しかし、それだけ年収があるのなら、賃貸でいいんじゃないでしょうか?子供が独立すれば、
広いマンションも無駄になりますよ。たかだか15年-20年のために、マンション購入するのは
もったいないかもしれません。

>>1001 無謀。 

「確率50%」とか将来見込みが不確実なら、もっと低額の物件にしたほうが良いですよ。
真面目な話。
1004: 匿名さん 
[2008-09-08 00:24:00]
>>1001
確立が100%になってから買えばいいだけ。

今買うのは単純に無謀
1005: 匿名さん 
[2008-09-08 06:23:00]
まぁここは無謀なローンのスレだからいーんでない??
1006: 購入検討中 30men 
[2008-09-08 21:44:00]
1001です

皆さんありがとうございます。
来年は昇進なしで、850万です。

遺産は無いと考えます。
としたら、いくらまでの物件が無謀ではないでしょうか?
幅500万ぐらいで意見お願いいます!
1007: 匿名さん 
[2008-09-10 16:09:00]
>>1001さん

まず、残る手元貯金が100万では心もとないと思います。なんかあったときの予備費をもっと置いておきましょう。

で、850万の年収で4500万のローンはやはりちと厳しい。若いので、今後の昇進を期待できるとはいえ、今後のライフプランの変化(結婚(今独身?)や出産)を考えるともっと少なめなローンが良いでしょう。
※また900万前後から所得税・住民税が一気にあがるので、実質な手取りは増えないと思っておいた方がいいですよ。

ってことで考えると、
・頭金を500万、貯金を600万にします。
・ローンは3000万前後にします(税抜きの手取年収を600万円と見てます)。
・よって、物件価格は3500万円以下がベストでしょう。
・遺産をあてにしても、4000万円以下の物件まででしょう。

ってな感じです。
1008: 匿名さん 
[2008-09-10 16:31:00]
夫(38歳)年収(総額)520万円(会社員)
妻(40歳)年収(総額)480万円(従業員3名の小さな会社の経営者です)
子 0人 出産予定はありません。(いわゆるDINKSです)
現在の貯蓄額:1,200万円

物件価格:3,900万円(マンション)
諸費用:200万円
オプション費用:100万円
家具、家電、引越し費用:100万円
管理費、修繕費、駐車場代:2万円/月
頭金:400万円
ローン:3,500万円

頭金(400万円)、諸費用(200万円)、オプション費用(100万円)、
家具、家電、引越し費用(100万円)は、貯蓄からと考えていますので、
手元に残る貯蓄は400万円になります。

夫婦2人で年収は1,000万円を超えますが、妻の会社は零細企業の為、
いつ倒産するか分かりません。
という理由で、ローンは私一人で組む予定で、一応審査は通りました。

が、妻の会社の倒産を考えるとかなり不安です。
こんなローンを組むのはやはり無謀でしょうか?
ご意見よろしくお願いします。
1009: 匿名さん 
[2008-09-11 01:30:00]
>>1008
管理費、修繕費、駐車場代、3つ併せて2万円/月とは随分お安いですね。年間のランニングコスト24万円なのでそんなに大した負担ではないとは思いますが、将来大規模修繕とかで、別途支払い要請が来ないかどうかをよく管理組合の規約等で確認されたほうがよいですよ。生活費は2人で収まるので、よほどの贅沢をしなければ、現在の収入が続く限り、無謀ではないのでは。ご主人だけだときついですね。
1010: 匿名さん 
[2008-09-11 12:11:00]
夫が38歳であれば20年ローンを組むことになると思います。
ローンの返済に20万/月、管理費、税金、光熱費等を合わせると
25万/月くらいでしょうか。

まぁ子供がいないのであればいけるでしょう。
1馬力ならカツカツでもなんとか生活できる、
2馬力なら余裕ですから。
1011: 匿名はん 
[2008-09-11 12:24:00]
「年収に対して無謀なローン その8」を立てました。

ttp://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30190/

新しい話題は、その8に書込んで下さい。
1012: 匿名さん 
[2008-09-11 14:09:00]
新スレたてありがとう

でも、あらたな質問は新スレで、1008さん他、最後の方にここで質問した方へのレスはここでいいのでは?
だめなら最後の方の質問を新スレにコピペしてください。

>>1008
奥さんの経営する自営が倒産の可能性があるという事ですが、借金を個人で被りますか?
その可能性がないなら、今の仕事が例え倒産しても、別に仕事に行くとかパートに出て収入が得られるので、1馬力+パートで心配ないと思います。
でも、奥さんの会社が倒産する事で借金を背負ってしまったら、夫婦それぞれ借金持ち。
奥さんが他に仕事をはじめても自分の借金返済の方に追われ、住宅ローンや生活費に入れることができない。
心配があるとすればその点でしょうか?
1013: 匿名さん 
[2008-09-11 15:43:00]
1009,1010,1012さん、丁寧なご意見ありがとうございます。

ちなみに、妻の会社ですが、銀行などからの借り入れは無いようです。
妻の経営している会社の業界では、売上げの代金が現金で入ってくるので、
支払いが後になり、借り入れなどは必要ないようです。

ただ、給料などを支払った後に、仕入先に払うお金が足りなくなり、資金が
回らなくなったとき、倒産するんじゃないかと思われます。

ただ、その場合でも、協会に資本金の中から保証金を積んでいるので、倒産後
はその保証金から処理されるので、個人的な借金は残らないはずだと言ってい
ます。

何れにしても、最悪1馬力+パートでも、贅沢しなければやっていけそうとの
意見を頂いたので、少し安心しました。
1015: 匿名さん 
[2008-11-07 23:12:00]
ご相談させてください。

夫 年収850万 32歳
妻 年収200万(派遣)31歳 育児休暇中まもなく復帰。
子ども 4歳 0歳の2人
物件価格 4800万
頭金 500万
貯蓄残 300万

年収以外に、会社から持ち家住宅支援として月に3万円支給されます。
これは、無謀すぎますでしょうか。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる