住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その7」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その7
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2008-11-07 23:12:00
 
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ RSS

年収に対して無謀なローン その7

レスが1000を超えていますので立てました。

無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のためのスレです(その6)。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。(年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・貯金の有無・
親援助の有無・今後の昇給見込み・その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス(いちゃもん?)
しやすいです。)

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30422/

[スレ作成日時]2008-06-09 18:02:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

年収に対して無謀なローン その7

401: 匿名さん 
[2008-07-02 20:33:00]
>>392

もう手付け300万も払っているんじゃ、ここで相談しても仕方ないのでは・・・
普通は、手付けを払う前に相談すべきです。

300万の放棄はもったいないという一言に尽きますから。
親の援助などしてもらえるならいいですね。

バリバリ繰り上げ返済をして、いつ払い終えることができるのかがポイントでは?
50歳で払い終えるのなら、そこから老後資金を蓄えることに全力を尽くせそうですね。
402: 匿名さん 
[2008-07-02 23:10:00]
>>398さん

すみません、計算が合わないような・・・
頭金1200万あれば、ローンは3000万円台なのでは?
諸経費抜いても3800万円くらい?

4200万も借り入れるのが良く分かりません。
403: 匿名さん 
[2008-07-03 00:05:00]
>>392さん
私は女ですが独身で同じくらいの年齢・価格・年収でマンション買いました。背中を押すポイントはその人次第なのでご参考まで。
支出の少ない独身のうちに買ってしまうメリットは私には大きかったです、私は一目惚れした物件があって今のまま我慢し、迷う時間がもったいないと思って決断しました。結婚する場合は親に譲る事にしています。きれいで広いマンションは快適で、仕事にもハリが出ました。返済は35年(失敗)で組みましたが2倍速で返済中です。これは独身じゃないとできないですね。
404: 匿名さん 
[2008-07-03 00:46:00]
>>403さん、とても心強いアドバイスありがとうございます。ちなみに金利は変動ですか?自分と同じ年収なのに2倍速で返済とは尊敬します!どの様にどれくらいの金額を繰上されてるのか是非教えてください!
405: 入居済み住民さん 
[2008-07-03 08:11:00]
長期で借りて、早期に返すっていうのが理想ですよね?
人生何が起こるか分かんないから、長期で借りていたほうがいいと思います。
その上で、繰り上げを繰り返し、早く返していく。

頑張ってください。
406: 契約済みさん 
[2008-07-03 09:11:00]
#398です。みなさん、考えていただきありがとうございます。
〉402
すみません。
頭金が1050万でした。
なので、だいたい借り入れが4200万弱になるかと思います。

〉400
そうですね。
随一かどうか、わかりませんが、妻は公務員なので、
復帰しやすい...かと思います。
407: 匿名さん 
[2008-07-03 12:13:00]
>>406
どうしてもこの物件にすみたい、これ以外は物件が無いというなら、このまま決行するしかないと思いますが…

でも他人から見ると、年収620万で4200万ローンは大きいですよ。
3000万ローンでも5倍弱。でも奥さんの年収で繰り上げ等ができる。

仮に3000万ローンだったとして、5年以内に2番目のお子さんが生まれ、その後仕事に復帰、生活費、教育資金作り、繰り上げをやりながら、何年で返せるか計算してみてはどうですか?
奥さんの年収があっても、3000万でも必死に繰り上げしても15年以上はかかります。
でも、貯金や娯楽などはきちんとできる。

4200万ローンだと、ローンが払えないという事は無いでしょうが、ローンを払いながら生活・貯金とやっていると、余裕がなくなりませんか?
いつも、台風がやってくる前のような不穏な低気圧のような心理というか・・・

保育料も月々かなりかかりますし、マンションなら管理・修繕費・駐車場のお金もいります。
あまり大きなローンでいっぱいいっぱいにするより、少しゆとりがあったほうが良いんじゃないでしょうか?
でもどうしてもこの物件じゃないといや、他には住むところが無いというような環境ならこれで行くしか無いでしょうが。
408: 契約済みさん 
[2008-07-03 12:39:00]
〉406さん
ありがとうございます。
すでに契約をしてしまったので、現状としては
解約金〔600〕を支払い、購入をあきらめるか
ここは、肝をすえて前向きに
がんばるか!というところです。
どちらの道に進めばいいのか、
模索しています。
本審査これから申し込みです。。。
409: 契約済みさん 
[2008-07-03 13:18:00]
自分も、某ハウスメーカーと話をしているときですが
同額のローンでもなんとかいけますという話をされ
「同じ立場」の方はたくさんいらっしゃいますといっていました。
ですが、自分の兄弟が同様のことをしようとしたら即刻中止にさせますよ。
(冗談じゃありません。)
本当の意味での借金の怖さは、仕事上、任意売買の人をみてきていますが
悲惨きわまりないです。
まずはそれをみてからのほうがいいですよ。
土建業界は、審査がとおればあとはお客と銀行でよろしくみたいな態度ですから。
(あたりまえですが)

何十年という借金(ローン)生活だということを認識したほうがいいですよ。

自分は、結局負担率12%までおとすところまで頭をためて18年で返済します。
みんながしているから大丈夫という、日本固有の大衆心理は、「借金」には通用しません。
「地獄」です。

ローン=借金ですよ。(B/Sでは、負の資産といいますが、個人では、当てはまらないでしょう)
410: 匿名さん 
[2008-07-03 15:00:00]
>自分は、結局負担率12%までおとすところまで頭をためて18年で返済します。

難しいと思うのは、今後日本全体の経済情勢がこういう
計算が成立するのかどうか、わかりにくくしていること
です。

それと、買ってから節約するのは大変だと思いますが、
無い袖は振れないので、贅沢は絶対できません。貯める
ほうは、いくら貯めても、ちょっとしたことで簡単に
でていってしまうのが、普通。

子供が独立した部屋をほしがる(男女だったら分けざるを
えない)までには、住宅購入したほうがいいのではないか
と思っています。一人っ子だったり、女女、男男なら、
いいかもしれませんが・・。

今後、マネーの計算は本当に難しくなると思います。預金
封鎖の可能性もあります。ペイオフって、要するに預金
封鎖ですよね。しかも、ある程度の額以上は、絶対に
戻ってこない。株券も電子化されて相当やばそうです。
電子化されているから、株券封鎖なんて簡単。

あんまり余計なことを考えないで、欲しい時が買い時
という単純なやり方も悪くないのではないですか。
物価があがっている時は、現物が有利ですよ。住宅は、
土地だけは値下がり傾向ですが、資材や金利、消費税
など、土地以外のものはすべて上昇傾向です。
411: 購入経験者さん 
[2008-07-03 15:21:00]
>それと、買ってから節約するのは大変だと思いますが、

人それぞれですよ。

私は頭金を貯めていた頃は、ついつい気がゆるんで浪費してしまいましたが、
買ってからは一刻も早くローンを返すべく節約しています。
買ってからの方がより多く貯金ができたりしています。

不動産を持っていない時というのはダラダラと過ごしてしまうものなので
(頭金を貯めるという明確な目標がある場合には別)
さっさと買って一刻も早くローンを返すよう前向きになった方が良い場合もあります。


>奥さんの年収があっても、3000万でも必死に繰り上げしても15年以上はかかります。

知り合いに超節約して、3000万を6年で返した人を知っています。
異常なほどの節約(コンセントは使う時以外はずす)をして、とても真似できない生活でしたが・・・
412: 匿名さん 
[2008-07-03 15:37:00]
>物価があがっている時は、現物が有利ですよ。
>住宅は、土地だけは値下がり傾向ですが、資材や金利、消費税など、土地以外のものはすべて上昇傾向です。

だけど給料がかわらないのに物価があがって苦しいですよ。
うちなんて、1200万年収の3倍弱ローン。
ローンは繰り上げで早く終わりそうだし、教育資金や貯金などもしっかりしています。

しかし、この春以来、このままのペースでローンを支払って、貯金や繰り上げをしていると、生活費の部分でしわ寄せがでるようになりました。
以前は天引きでローンや貯金を引いた残りは、丼勘定の家計感覚でも赤字になる事は無かったのに。

年収が下がってるのかなあと考えたけれど、そうではない。
やはり生活費の支出の部分での値上げが響いているんです。

この夏のボーナスでパソコン購入を考えていますが、ボーナスも貯金や予備費としての使い道がきまっていて、あまったら買おうと考えていたら、どうにもあまりません。

値上げで家計が苦しいなら貯金額を落とす事で充分対応できますが、それって今の安易な解決で問題を先送りするだけなのであまり好きじゃない。
将来、膨大な支出の必要な時に天からのプレゼントのようにお金が降ってくるなら、今、貯金などしなくてもいいけれど。

パソコンなどは壊れてなければ無理に買い換える必要もないからガマンすれば良いだけですが、家電や家の修理などはガマンで凌げるものではないし。

ローンを借りる時は、月々いくら払うかなどと、払う金額のことだけを考えてしまいますよね。
年収が〇〇百万円、月々のローン支払額は〇万円などと。
でも大切なのはやはり手取り年収、手取り月給からいくらローンに使うかだと思います。

ローンだけなら払うのは多分殆どの人が問題なく払えると思いますが、結局は手取り収入の中から、ローンを払って、生活費も支出して、貯金して、固定資産税や管理修繕費払って、いくら余裕が残るかが肝心。
ローンは払えるけれど貯金はできないとか、生活費はギリギリに抑えた上での計算なら考え直した方が良いです。
ボーナスとローンが関係ないといっても、結局は月々のマイナスをうめる為に消えていくとしたら、やっぱり危険です。
この物価高はいつまで続くかはわかりませんが、便乗値上げや消費税アップなどもあるので、家計に受ける影響は大きいと思います。
413: 匿名さん 
[2008-07-03 15:45:00]
> 知り合いに超節約して、3000万を6年で返した人を知っています。
異常なほどの節約(コンセントは使う時以外はずす)をして、とても真似できない生活でしたが・・・

こういうのは、年収も家族構成も全然違うので、参考にならないと思います。
1年に500万の返済ですよね。
一般的には、節約してもたかがしれている金額だと思うので・・。
414: 匿名さん 
[2008-07-03 15:51:00]
日常ではガソリン代が響いてきているかな・・
給料は4月に昇給がちょこっとあったけど、物価上昇に追いついていないです・・
削れるモノがあまりないので、キツく感じてきました。

ボーナスは出たけど、税金を払うのに消えていきます。
夏の帰省費に使ったら、もうなくなってしまう・・。

専業主婦なので、子どもがある程度大きくなったら、働きに出ないと、マズイと感じてきました。
415: 購入経験者さん 
[2008-07-03 15:56:00]
世帯年収800万(夫450、妻350)、頭金700万で5000万の物件を買った家庭の惨状を
思い出しました〜見た目、いけそうなローンですが
購入時、旦那さんが45歳でした。その後の昇給は望めませんよね。
奥さんは会社が傾いていたけど必死でしがみつき、朝昼は給湯室でパンの耳をかじっていました。
それを見ていた私は、ああはなるまいと2000万台の物件にしました。返済は楽勝です。
今の生活も楽しみたいですから満足しています。
416: 匿名さん 
[2008-07-03 16:44:00]
> 知り合いに超節約して、3000万を6年で返した人を知っています。
> 異常なほどの節約(コンセントは使う時以外はずす)をして、とても真似できない生活でしたが・・・

なんかテレビでやってたなー

子供2人で、電気は半分付ける、風呂の湯は20cmまで(20cmのお湯で子供が楽しそうに風呂に入っている・・)、ガスレンジの魚焼くところで魚を焼きながら、その熱でフライパンを炒める。加えて炊飯ジャーで料理。
暖房は18℃を下回らないと入れない。みんな部屋の中で厚着・・・

節約が半端ない。


>それを見ていた私は、ああはなるまいと2000万台の物件にしました。返済は楽勝です。
>今の生活も楽しみたいですから満足しています。

こういうのも人によりますよね。
2000万円台の家だと汚くて狭くて楽しめない。
新しくて広い家に住んで節約した方が楽しい人。

いろんな人生で良いのではないでしょうか。 一度しかない人生だから。
417: 匿名さん 
[2008-07-03 16:45:00]
世帯年収800万円で、5000万円の物件がいけそうなローン
のわけがない。頭金700万円で、他に貯金がなければ、
5000万円くらいのローンを組まざるをえない。

7倍ですよ。そりゃ大変に決まっている。でも、パンの
耳をかじれば返せるのであれば、かじるでしょう。
私も似たようなもの。競売にかけられるよりは、
相当マシ。

無駄なものは結構多い。ネット使っているなら、新聞は
無駄だと思う。車はいらない。というか、車使わないと
生活できないような住宅買うのは考えが相当足りない。
本は図書館で読む。だから、図書館の近くに住むべし。
子供に対する出費を除くと、かなり節約した生活はできる。
つい最近もどこかの雑誌に、家族4人で食費2万円の家族が
出ていた。こういう生活をするためには、知恵も汗も必要。
こういう食費で貧乏くさくなくやっていくには、優秀な奥
さんが必要。

子供に関する部分だけは節約が難しい。子供を持たない
か、子供が独立してから住宅買うか、という選択も
ありうる。50歳くらいになってから買うのは悪くない
気がしている。もちろん、それまでに多額の頭金を
貯めていなければ話にならないが・・・。

そういえば、50歳すぎてから買う人の相談ってほとんどないよね。
いろいろわかっているから、相談する必要ないのかな・・・。
マンションギャラリーに行くと、60歳過ぎの人も結構多い。
当初、自分の子供のためのマンションかと思っていたら、自分
自身のためのマンションだったりする。まあ、貯金は結構ある
のだろう。
418: 匿名さん 
[2008-07-03 17:00:00]
>3000万を6年で返した人を知っています。

元々の収入が1000万円超えていないとできない芸当ですね。

税金引いた残りが900万円。月20万円の生活費で、残り
660万円。ローン返済をしても、繰り上げに500万円を
持ってくるのはそんなに大変ではないかも・・・。

もちろん、車とか旅行とか外食は不可能だと思いますが。

昔、自動車のエンジンを止めて、惰性で走るのが流行った
ことがありますが、事故も激増。エンジン止めちゃうと、
ブレーキもハンドルも極端に重くなるのを知らなかった
人が多い。無理は禁物。健康に問題がでるような節約も
本末転倒。

コンセント抜くところまでやらなくても、十分節約は
できると思う。携帯なんかは、意外に出費として多い。
家族全員で携帯持ったりすると、全然節約できない。
私は、こちらからは絶対といっていいほどかけない。
受けるのを大部分にしている。相手にかけさせるという
のはふざけすぎだと思うが、携帯電話のいいところは、
どこにいても受けられるところにある。電話するときは、
固定電話で十分。
419: 匿名さん 
[2008-07-03 17:04:00]
>夏の帰省費に使ったら、もうなくなってしまう・・。

夏の帰省を車で行くなんて問題外。

帰ったら、無料で野菜がもらえるのであればともかく。

無料で田舎に宿泊ができるという考えは、実家のほうでは
歓迎されない時代。帰らないほうがいいんじゃないの。
420: 匿名さん 
[2008-07-03 17:22:00]
二千万円代でも田舎だから新築80平米なんだけどな(ノ_・。)
421: 匿名さん 
[2008-07-03 17:32:00]
家族4人で食費2万円の節約雑誌もこの食費高じゃどうなのかな?

米、野菜を実家からもらえるのならいいけれど。

最近はベーカリーで、おやつ代わりのロールパンやデニッシュみたいなのを買わなくなりました。
食パンのみ。週の半ばで食パンがなくなれば、ご飯を食べる。
福田総理のおっしゃるとおり、***は米を食べて凌いでますよ。

でも肉は高い。ちょうど子どもが食べ盛りで、好き嫌いなくいっぱい食べてくれるようになった時に値上げだから、肉なんて2〜3パック必要。でも以前に比べて1パック100円〜200円は高いような気がします。
夫婦2人とか、子どもが乳幼児ならそれほど食費がかからないでしょうが、食べ盛りの子2人がいる4人家族には、スーパーに行く度に支払い金額が上がっているような気がしてなりません。
422: 匿名さん 
[2008-07-03 21:11:00]
>>419

でもね、帰省して、親の顔も見たいし、孫も遊びたいでしょ。
遠くて年に数回も会えないからね。
歓迎してくれる間は、会いに帰りたいなぁ。

なんか悲しいよねぇ。無料で野菜がもらえるために実家に帰るんですかぁ?
確かに実家は広いし、畑もあるし、田んぼもあるし、庭も広くて、部屋も多い。
帰るのは、自分や夫が育った環境を懐かしみたいという想いもあります。

超節約人生も、楽しめる人はいいけど、少々無駄や遊びのある生活も人間には必要ではありませんか?(車や新聞、映画など)
子どもがいれば、なおのこと、新聞や車など、自分が子どもの頃にあったものはそれほど無駄ではなかったですから・・。

家をとるか、ゆとりをとるか・・・
その家庭の価値観次第でしょうね。
423: 匿名さん 
[2008-07-03 21:59:00]
パンの耳をかじってでも、車は手放さないという人もいるのか。

年収の7倍のローンはきついと思うが。
424: 匿名さん 
[2008-07-03 22:10:00]
419はいろんな意味を含んでいる。

実家の嫁さんは、嫌な顔はしないと思うが、心の中では
舌打ちしていることが多いようだ。実家に帰ったら、
家事手伝いしてる? 中には、小さな子供を置いて
遊びに行く人もいるようで・・・

電車で帰ったら?

車が無駄だと思ったことはないが、車持ってたら、
貯金できないだけの話。6倍とか7倍のローンでは、
車なんかはたぶん持てるわけがない。

私のところは、年収の3倍のローンだが、ガソリン
値上がりだし、都心の近くで、車持ってても無駄なので
手放すことにした。引っ越し完全に終わるまでは、
売らないけど。車は正直楽しいとは思うが、出費が
こんなに多くてはとても維持できない。保険、車検、
駐車場代をすべて合計して月割りにすると、6万円
くらいになってしまう。車は現金で買ったので、
借金はないが、それでこの費用ではたまらない。
この他にガソリン代も必要。乗らなきゃいいけど、
乗らないんだったら、持っても仕方ない。
425: 匿名さん 
[2008-07-03 22:35:00]
お盆や正月の帰省費って結構高いんでしょうね。
一家で年2回飛行機で帰省したら、30万弱位かかりそう。

ニュースでも見るけれど、大混雑大渋滞のなか、ふるさとにかえるなんて日本人は律儀だなあと思う。

親が帰って来いというんでしょうか?子ども夫婦が帰りたいんでしょうか?
426: サラリーマンさん 
[2008-07-03 22:59:00]
皆さん無謀なローン頑張っておられますね。ここでしょうもない話を1つ。

無謀ローンも、本人及び家族が希望していて後悔しないのであれば、単純に良いことと思います。
私も妻も非常に貧しい家で育ったこともあり、苦しくなれば生活レベルが下がるだけと割り切っています。良い生活に対する執着は強いですけどね。

私の場合、35歳・年収750万・独身の時に、頭金2000万で物件5000万を購入しました。
41歳までに結婚して子供ができ、42歳でローン完済とほぼ同時に頭金1500万・物件3500万の2件目を購入しました。1件目は賃貸に出しています。2軒とも狭いので、2人目ができたら第1子が小学校入学前にまた広い家を買うことを考えています。
最近はお金の大切さが身に染みますし、収入の限界も見えたので、節約や投資に必死になってます。ずっとお金に苦労していますが、特に後悔はないです。

今は43歳で年収は特に上がっていません。2000万のローンと1歳児と老親2人で、決して楽ではありませんが何とかやっています。無謀ローン万歳ですが破錠はしないように。では。
427: 匿名さん 
[2008-07-03 23:13:00]
33歳、女
年収320万
結婚の予定なし
ローンはやっぱり三倍までかな?
428: 匿名さん 
[2008-07-03 23:40:00]
あなたはマンション買うより結婚したほうがいいですよ。
429: 入居済み住民さん 
[2008-07-04 00:26:00]
>>426

あなたはえらい!!

私も実家は貧乏です、借金はないですが…。
扶養手当も貰わずに、親に仕送り中です。

あなたのように、早くに目覚めていればよかったのですが、
いろいろと自己投資をしてしまいました。

親がいるうちは仕送りをして、いなくなったら、その分を
貯金しようと思っています。
430: 匿名さん 
[2008-07-04 00:41:00]
>>424さん

なんか勘違いしているようですけど、別にローン自体はそれほど苦しくないんです。
毎月の決まった生活費がキツく感じてきたなぁと。貯蓄額は変えたくない。

車は必要です。子ども3人いるし、買い物やレジャーや、遠くへの帰省も赤ちゃん連れで新幹線に乗るのも大変な時期があるし。駅まで出るのが大変とか。
レンタカーもいちいち借りるの面倒ですから・・。
通勤にも必要なので、手放す予定はありません。

車の維持、帰省、自分達の人生プランにあわせて住宅を適応させれば良いだけで・・。
いろいろ見込んで、身の丈に合った住宅を選んだつもりです。

ふるさとに帰りたいのは、やっぱり両親に会いたいからですね。
毎年、会うたびに年老いていますから・・。
仲が良いですし、顔を見て一緒に話をできるので。
近所に住んでいれば、別に何とも思わないでしょうが、遠くに住んでいれば自然と足が向くと思いますよ。

畑仕事や、釣り船、水上花火、田舎ならではの暮らしを体験させてあげられます。
その代わり、海外旅行や国内旅行はほとんど行きませんけど・・。
431: 匿名さん 
[2008-07-04 06:47:00]
>>426
35歳の独身の時はしかたないにしても、41歳で購入する時はどうして広い物件にしなかったのですか?

でも426さんは完済できて住み替えできる財力能力がある人だから、そういうステップアップはやっていけるけれど、
よくここの相談でも「買ったけれどせまくなった」という相談見かけるたびに、最初に購入する物件は将来を見越してもう少し広い物件にしないのか疑問です。

住み替えびんぼーって確かに存在しますよね。
432: 匿名さん 
[2008-07-04 10:22:00]
えっ、426ってネタでしょ。

7年で3000万の返済に加え、1500万の頭金貯蓄。
その間に結婚・出産…
35歳で750万の年収の人間ができることじゃない。

次の年から年収1500万に上がりました、とか、
結婚した奥さんが1000万以上稼ぎます、とかなら無くはないが。
433: サラリーマンさん 
[2008-07-04 10:45:00]
> 431
42歳で入居した物件を40歳で購入した時、私個人の居住用と考えていました。その後、すぐ子供ができたので、少しは失敗したかなと思っています。
まだ子供が増える予定なので、住む家(広さ等)は適宜に決めていけば良いと思っています。

> 432
ネタではないです。1件目は投資用なので、最初から賃貸です。私は1Kの賃貸にずっと住んでいました。賃貸収入は22万1千円、私の部屋はずっと8万6千円の賃貸でした。私の実家(かなり田舎)は、広いが汚い家でしたので、私は狭くて綺麗な部屋が好きです。
ちなみに、2件目の頭金は嫁から搾取しました。私は子供の頃にお金持ちにコンプレッスがあったので、嫁の条件に自立や稼ぎがどうしても入ってしまいます。今でも共稼ぎです。
434: 160 
[2008-07-04 11:25:00]
ご無沙汰しております。
160です。
その節はお世話になりました。

>よくここの相談でも「買ったけれどせまくなった」という相談見かけるたびに、

そうなんです。
十分だと思って買ったけど、狭くなってくるんです。。。
80㎡で十分だと思ったら子供ができたら狭くなった。

で、買い換えました。

このスレでは無謀な領域に入るローン(年収800(当時)万で4000万ローン)ですが、
「人生を楽しむ」いろいろな要素がある中で、私たちにとっては「広い家」でした。

80㎡の家で残りの人生を過ごしたくなかったのです。

老後の資金を貯金で準備することは厳しいですが、定年までにローンが終われば、
その時は子供も独立しているので、マンションを売って老後の資金のたしにできればと
思います。
435: 匿名さん 
[2008-07-04 13:20:00]
>>434

80平米で残りの人生を過ごしたくないなんて、どんだけ荷物あるの?
もっと狭いところでも幸せにやっている人もいるのにね・・
よっぽど広いお家で住むことが、すべてなんでしょう。

老後はマンションを売って、資金の足しにできれば・・・って、どこに住むの?
次に住むのは、子どもの家?

30年後の売値は老人ホームの入居費用にもならないのでは?
都会なのでマンション価値がそれほど下がらないと思っているのかな。

なんか家にとりつかれて、目がかすんでいません?
436: 匿名さん 
[2008-07-04 13:25:00]
>>434

老後計画がとても興味あるので、よければ教えてください。
どうやって乗り切るのか参考にしたい。
437: 160 
[2008-07-04 14:03:00]
他の人の価値観をなぜそんなに否定するんです?


> 80平米で残りの人生を過ごしたくないなんて、どんだけ荷物あるの?

別に今の家が荷物で埋まってるわけではないですよ・・
広い空間が欲しかっただけです。


> もっと狭いところでも幸せにやっている人もいるのにね・・

狭かったら不幸なんて一言も言ってないですが。。
なぜそうなる???> よっぽど広いお家で住むことが、すべてなんでしょう。

私にとってはそうです。いけないことですか?


> 30年後の売値は老人ホームの入居費用にもならないのでは?
> 都会なのでマンション価値がそれほど下がらないと思っているのかな。
>
> なんか家にとりつかれて、目がかすんでいません?

30年後でも最悪2000万では売れるとの判断で買いました。
保証はもちろんありません。
2000万の値さえ付かないならそれは自分の判断ミスなだけです。

それに30年後に売って老後の足しにするというのはあくまでも1つの選択肢であって、
必ずそうするPlanではありません。
むしろ最悪のケースです。
438: 匿名さん 
[2008-07-04 14:34:00]
いや、ただ「80㎡の家で残りの人生を過ごしたくなかったのです」というのがね・・

もっと狭いところでも幸せに感じることができれば、お金をそれほどかけなくても良いと思ったので。

広いと比例して、光熱費もそのぶんかかるし、固定資産税、管理・修繕費もかかるからね。

でも、その広さを追求して結果、得られる幸福があり、かつ、ローンと人生プランもうまくバランスが取れるならば、問題はないでしょう。
439: 匿名さん 
[2008-07-04 15:21:00]
最近、自分の価値観を振りかざす書き込みが多いですよね。
ま、いろんな見方があるという発見にもなりますけど。
うちも広いリビングが欲しくて、レクサス一台分くらいの無理をしました。散らかしても平気だし、犬が元気に走り回っているのを眺めてはにんまりしていますよ(^O^)
440: 匿名さん 
[2008-07-04 15:23:00]
今時では75m2でも9000万なんてのが近所にあるが、やっと念願
かなって買う人に鉄槌を食わせるようなことを平気で言うのもなん
なんだか。。。。

それがわかんないから、わざわざ指摘されてるんだと悟れるくらい
でないと、自分の価値観、価値観って押しつけてもね。
441: 匿名さん 
[2008-07-04 15:56:00]
160っていつも「自分自分」自分の物件、自分の価値観、自分の人生をここで延べるよね。

でもそれを他人が意見をいうと、即反応して言い返す。

ひどい時には他人がまた別の一般論としての話をしていても、自分が批判されているかのようにうけとめて言い返す。

結局は160って自分の選択を他人に認めてもらいたい、誰からも反論されないだけじゃなく、誰からも素晴らしいとほめたたえてもらいたい、ひれ伏してもらいたい、そういう心境なの?

こうかけば違うと言い返して来るかもしれないけど、前スレからの流れを見るといつも似たような論争ばっかり。
まず自分は160であるという主張、年収800マンで5倍ローンレンジャーだという主張がうざいのよ。
それを前面に出さずにさりげなく会話に加わればいいのに。

「子どもに教育費をかけるのは無駄、エリート教育をしても所詮DNAが」みたいなのもいつも同時に現れるので、今日もたのしみだわ〜
442: 購入経験者さん 
[2008-07-04 16:12:00]
そういう風に楽しめばいいんですね-
私も160の価値観押しつけ攻撃にはカリカリしていました。
>>435はかなりキツいですねぇ。
443: 160 
[2008-07-04 16:46:00]
別に押し付けてないですよ・・・

こういう考え方もあるってだけでコメントしてるだけ。

そもそも私が登場したのは、

『数年前に年収の5倍で実際にローンを組んだ人、大丈夫ですか?』

という問に対して、大丈夫ですよ、と答えただけです。>160っていつも「自分自分」自分の物件、自分の価値観、自分の人生をここで延べるよね。

これは当たり前じゃないですか?
自分なんだから。
でも押し付けてはいないですし、他の人もそうすべき!なんて書いたことは一度も無いですよ。

誤解があるようですが、一意見として述べているだけです。

こういう人もいる、っていうだけ。


そもそも議論ってそういうものじゃないですか?
いろんな意見が無いと、それこそある意見のみが正しい流れになりませんか?

それにどっちかというと、>>435さんのようなコメントこそ、自分の物件、自分の価値観を
押し付けていませんか?


>結局は160って自分の選択を他人に認めてもらいたい、誰からも反論されないだけじゃなく、>誰からも素晴らしいとほめたたえてもらいたい、ひれ伏してもらいたい、そういう心境なの?

そんなわけないじゃないですか・・・
こんな匿名の掲示板でほめたたえてもらって何の意味があるのか・・・


私が反論したくなるのは、少ない情報ですぐに決めつけるコメントが多いからです。
いろんな状況があるのに。あとどうでも良いですが、

>「子どもに教育費をかけるのは無駄、エリート教育をしても所詮DNAが」

教育論には登場してませんよ。
邪推はご自由ですが。

ちなみに中高一貫→それなりの都内私大出身なので、教育費をかけるのが無駄なんて言ったら親に怒られます(笑)
444: 匿名さん 
[2008-07-04 16:49:00]
160さんが価値感押し付けてるかも知れないけど、逆に皆さん反応しすぎでは。

反応の仕方が逆にヒステリックに見えて、小さい揚げ足取りとか、
どうでもいいって思うような書き込みが多いよ。

ローンは人それぞれ、その人が良ければいいじゃん。
445: 匿名さん 
[2008-07-04 18:00:00]
160さんの情報は、ここでは知りすぎてしまって叩かれ易いだけ。

こういう人もいる・・・もう知ってますってば!!みたいな。

160さんは、安全でもないし、無謀でもない、中途半端な感じなんだよね。
本人もそれを分かっていて、ここを覗いているんでしょう。
それで、自分を否定されると、ムキになる。いろんな意見があるのは承知なのに。
反論したくなるけど、討論しても相容れないでしょう。価値観が違うんだから。
同じことばかり言っても堂々巡りだよ。

そうじゃなければ、気にせずに、マンションライフを謳歌しているんじゃない?
446: 匿名さん 
[2008-07-04 19:24:00]
160が叩かれるのは、前スレ登場時の「なんで貴方方はこんな〜しないのですか?知らないのですか?」のような釈迦に説法のレスがトンチンカンだったから。
そんなの当然じゃん、って事をさも自分は知ってて他の人は知らないというような書き込みが反感持たれたと思う。

それと5倍でもやっていけますよと主張しているけれど、よく聞いてみたらそれは現在の所はという話で、生涯賃金と子育て・老後にまで及ぶ必要な支出に関して突かれると、「転職します」と口にする。

160個人の話なら転職も充分ありえるのかもしれない。
けれど、160はここを読んで「無謀かな、どうかな」と心配している人の事を実は考えていない。
厳しい口調で無謀なローンを組む事をせめている人たちのほうが、見知らぬ他人が無謀なローンで子どもや家族、本人が苦しい思いをしてローン生活に入るのを本気で心配している。

実際自分はやっていけるという160はそれでいいけれど、それを読んだ相談者たちが「ああやっていけるのか、困ったら転職すれば良いんだ」と安易に思わせる危険があることをあまり考えていない。
160個人に関しては、転職も成功するかもしれないし、ローンも無事完済するかもしれないけれど、160のスレを読んで「5倍でも大丈夫なんだ、転職すれば良いんだ」と思った人は転職といってもうまく行かなくて更に年収が下がったり、ローンの大きさが生活全てを圧迫したり悲惨な事になるかもしれない。
447: 匿名さん 
[2008-07-04 20:39:00]
>>それを読んだ相談者たちが「ああやっていけるのか、困ったら転職すれば良いんだ」と安易に思わせる危険があることをあまり考えていない。

こんな戯言サイトを覗いて、本気でそんなことを考える人って、住宅購入以前に、大人としてやばいんじゃないか?匿名サイトだよ。

446さんは、web上の情報を鵜呑みにしてしまう方ですか?

自分の借金は自分で判断するだろ、普通。
448: 匿名さん 
[2008-07-04 21:11:00]
自分の借金を自分で判断できる人はこの掲示板で相談しない。
449: 匿名さん 
[2008-07-04 22:06:00]
いや、いろんな意見が聞けたほうがいいと思う。

自分では気がつかないところは、いろいろある。楽観的な
意見から悲観的な意見。親から借りるという手もあるのか、
とか。

車を持っていても借金返せるのか、みんなはどうしている
のか・・・など。

変に抑制されていない意見が聞けたほうがいい。家族の
事情は様々なので・・・。本当はすべて書ければいいの
でしょうが、全部なんて書けるわけがない。

まあ、転職は一般的には、収入下がることになっているの
で、それは非常にあぶない考えでしょうね。ただし、あく
まで、一般的であって、特殊な状況はありうるのかもしれ
ません。

細かい事情をうまく説明できなくて、プランナーが勘違い
したプランを出してくるより、この掲示板は、よほど役に
たっているような気がする。

スロウィッキーさんの ”みんなの意見は案外正しい”
って、すごく面白い。まさしく、こういう掲示板のこと
を言っているような気がする。
450: 匿名さん 
[2008-07-04 22:39:00]
ローンを組んで、まだ1,2年という人は子どもも小さい家庭が多いでしょう。

小さいうちは幼稚園代と習い事代はかかるけど、食費や医療費はそれほどかからない。
だから、全然やっていけますよ〜というのは当然だと思います。

問題は、ローンを組んで10年ぐらい経って、本格的に子どもの教育費・食費・小遣い(携帯代も?)などが負担になってくる時期です。
そこで、果たして大丈夫と言えるのか。

無謀なローンを組んで、破綻予備軍は、だいたいその辺で計画のズレが出てきて、妻がパートに出るなり、借り換えや住み替えに至るのではないかな。
451: 匿名さん 
[2008-07-04 23:07:00]
>>405皆さんそうされてるんでしょうか?変動と固定、もしくは変動1本にしようと思っているのですが…
452: 匿名さん 
[2008-07-04 23:19:00]
久しぶりに160さんに出てきていただいてうれしいです。

実は私も年収800万でローン4000万、繰り上げ一回100万したので似たような境遇なんです。

でも、私は「なんとかなります派」ではなく「やっちゃった...後悔派」なんで、不安でこのサイトを見るようになったんです。だから、同じ境遇でも感じ方が随分と違うんだなと、160さんのことを思っていたのと同時に、ある意味心強く感じたんです。

途中ででてきた、今までのやりくりや、今後の貯蓄計画も似たようなもんです。
なのに私は不安で不安で仕方がないのです。
こんなんでこの先やっていけるのかと...

160さんとはただ感じ方の違いなんでしょうね。
100万円が安いか、高いか...そんな感じ方の違いでしょうか?

安い国内旅行(2万でしたっけ?)それは、宿泊代だけではないでしょうか?
私なら安い国内旅行と言っても、保養所を使い、現地の食事代、交通費、ガソリン代なども含めて考えるので、2万ではなく5万はかかると計算してしまします。

昇給もある程度は計算しましたが、下がる可能性もあるし、最悪倒産も考えてしまいます。
そうなったら転職すればいいと言われますが、そんなに上手く出来るのかと、不安に思います。

160さんのポジティブさがうらやましいです。

でも今更、後悔しても仕方がないので、取りあえず繰り上げ返済に励むつもりです。
453: 契約済みさん 
[2008-07-04 23:42:00]
うちは年収850万(夫34歳)+350万(妻27歳)でローン4800万です。実行は9月。
子供ができる前の2〜3年は年間200万は繰り上げして、早めに元金を3000万台にして
1馬力になっても対応できるようにしたいと考えてます。

私も452さんと同様に「やっちゃった...無計画過ぎたかな...」と思いこのスレッドを見ています。
たまに自分以上の無謀さんがいたら、少し勇気をもらっていたり…情けないですが…

ただ夫がまだ30代前半。会社が大手で倒産することは無い。今後の昇給は見込めるといった要素があるので、それにすがる思いもあります。

確かに160さんはポジティブ(良く言えば)…少し自分の意見を正当化し過ぎていますがね…笑

今はただ繰上げ返済頑張るしかない! そう思うだけです。
454: 匿名さん 
[2008-07-04 23:44:00]
160さんは、そのポジティブさが素晴らしいんだけど、なかなか真似はできない。
転職して年収を上げていけばいいとかって、一部の業界・有能な人だけだから・・
主婦のパートだって、35歳以下限定とか、年齢制限も出てくるのが現実です。

上である方が、「レクサス一台ぶんの無理をして広い家・・・」とあるけど、レクサスを買う人は無理してローンで買いませんから・・・違和感を感じます。
キャッシュじゃなくて、住宅ローンの話であって、そこでレクサスを出すなよと。
ローンの利息でレクサスが買えるんじゃないですかね。

本当にいろんな人がいて興味深いですね・・・
455: 160 
[2008-07-05 00:05:00]
こんばんは。

>それと5倍でもやっていけますよと主張しているけれど、よく聞いてみたらそれは現在の所はという話で、

もちろんです。先のことは分かりませんから。


>生涯賃金と子育て・老後にまで及ぶ必要な支出に関して突かれると、「転職します」と口にする。

正確には年収を上げるです。
今の会社で年収の増加が見込めない、自分の仕事と収入が見合わなければ転職します。


>けれど、160はここを読んで「無謀かな、どうかな」と心配している人の事を実は考えていない。

あ、すいません。
もちろん考えてません。
私はこういうところで皆さんのお悩みに答えられるほどの人間ではありませんので。。。


800万で4000万のローンをなぜ組んだかというと、この支払いなら
仮に年収が上がらなくてもローンは返せると思ったからです。
そこには老後の資金の用意は入ってません。


終身雇用が崩壊し、銀行は低金利、退職金も親の世代ほど期待できない、
年金制度は崩壊、物価は上がる・・・

こんな中で老後の資金を用意するためには、収入を上げる、資産を運用することが
不可避だと思います。

皆さんのように、ローンを抑えて、老後の資金に月10万の貯金でも足りない・・・

そのお言葉は非常によく分かります。
まさにその通りです。
老後の資金や親の介護費、子供が下宿したら仕送り・・・ 
そういう準備を考えたらお金がいくらあっても足りませんよね?

ということは、住宅ローン云々の前に、寿命まで生きていく、家族を養い、教育を受けさせるには
年収が上がらないと対応できなくないですか?


だからアドバイスの中で、「年収が上がらなかったら教育費とかきついですよ」とか
「塾とか仕送りとかいくらかかると思ってるんですか?」というコメントに
違和感を感じるんです。

年収500万の人が、そのままほとんど年収上がらなかったら、
住宅ローンの有り無しにかかわらず、そもそも老後の資金なんて準備できませんよね?

でも高校生くらいの子供を持って年収500万世帯なんてたくさんあると思います。
そういう場合は、自分たちのできる範囲でやるしかない。
仕送りが無理なら近場の大学を受けさせるしかない。
そういうのは削れるところだと思います。


>問題は、ローンを組んで10年ぐらい経って、本格的に子どもの教育費・食費・小遣い(携帯代も?)などが負担になってくる時期です。
>そこで、果たして大丈夫と言えるのか。

繰り返しになりますが、年収が上がらなければ大丈夫とは言えないと思ってます。
その危機感があるから、収入を上げる努力をしています。


>無謀なローンを組んで、破綻予備軍は、だいたいその辺で計画のズレが出てきて、妻がパートに>出るなり、借り換えや住み替えに至るのではないかな。

住み替えという事態を避けるためにも、今から危機感を持っています。
妻がパートに出るのはそろそろ始めますが・・・>452さん

>でも、私は「なんとかなります派」ではなく「やっちゃった...後悔派」なんで、不安でこのサイトを見るようになったんです

私は正確には「なんとかなります派」ではなくて、
「なんとかしなくてはならない派」です。

別にこういうところで、自分の意見を認めてもらいなんてことは全く無いです。
もうローン組んでしまっているので。
否定されようが肯定されようが、状況に変化無いですし。


なんとかしなくてはならない、というのは住宅ローン云々じゃなくて
家族を養う上で同じ「決意」だと思うんですよね。
その決意が無ければ、ローンが年収の4倍とかでも無謀だと思うのです。


長文なので、突っ込みどころ満載だと思いますが、自分が全て正しいなんて思ってませんので
このまま投稿します。
456: 匿名さん 
[2008-07-05 00:26:00]
私が160さんの考えと違うところは

まずマンションありき。5倍のローンを組んで、
子どもの教育費は削る(近くの国立)、老後のお金は用意できない・・・というところ。

私ならまず住宅ローンではなく、教育、老後も配慮できる程度の住宅ローンを組むという点。

1点豪華主義、後にはそのしわ寄せが行くというのはどうでしょう。
いや160さん本人の好みならそれはそれで良いですよ。


>だからアドバイスの中で、「年収が上がらなかったら教育費とかきついですよ」とか
>「塾とか仕送りとかいくらかかると思ってるんですか?」というコメントに違和感を感じるんです。

なぜ?あなたのように住に重きをかける人はそれでいいけれど、
今からどうしようかと相談している人に、住むところにそれだけお金をかければ、教育費がきついですよ、老後の貯金がたまりませんよというアドバイスがどうしていけないんですか?

あなたに対してそれを忠告しているんじゃないですよ。自分に対して言われていると思って違和感を覚えるんでしょうか?

ただでさえ教育費や老後のお金まで手が回らない年収の低い人が限度いっぱいにローンを組もうかどうしようかまよってます、心配になってきましたという相談に、
「年収が上がらなかったら教育費とかきついですよ」とか
「塾とか仕送りとかいくらかかると思ってるんですか?」というのは一つの回答ですよ。
あなたの考えにはあわないと言っても、世間的にはそれは普通のことですよ。
457: 匿名さん 
[2008-07-05 00:35:00]
160さんは、うちの旦那にはないガッツがありますね。アッパレだと思います。

妻の立場からすると、大丈夫か?と思いますが、その決意が潔いですね。

うちの旦那なんか私のヘソクリをアテにしていますからね・・・
家電や家具なんかも全部私が購入しています。

安い物件を買って、ローンは小さいので、のんびりしたもんです。
稼いできたお金は順調に貯まりますが、160さんのような住宅にかける意気込みや闘志・決意が全くないですね・・・。養っている感でいっぱいいっぱいみたいです。

住宅にそこまでお金を費やせる旦那様って、ある意味羨ましいですねぇ。
うちはそこそこ住めれば、いいじゃん。って感じですから。。。
458: 契約済みさん 
[2008-07-05 01:16:00]
160さんの話題で盛り上がっているところですが・・・
最近契約を終えた我が家の状況を投下します。
今後のマンションライフに向けて、皆さんのご意見をいただければありがたいです。

夫 500万 入社3年目 大手グループ会社 29歳
妻 300万 転職後2年目 病院薬剤師 28歳
子供 1歳
物件 3500万円 マンション
頭金 500万円
残貯金250万円
ローン 3000万円 30年固定金利3%程度 期間35年

1〜2年以内に2人目の子供を計画しています。
妻は産休・育休を挟みながら、仕事を止める予定はありません。
有資格というのもありますが、本人の就業意思が強いです。

地方在住ですが、基本的に地下鉄圏内での生活をしているため、車は持ちません。
食費は2人分の昼弁当込みで2.5万円/月程度でやっています。

日常は質素な生活を営んでいますが、旅行や買い物では妥協しないタイプです。
ローン返済が始まったら、繰上返済を妥協しないタイプになりたいです。
459: >>160 
[2008-07-05 02:36:00]
160ではありません
460: 匿名 
[2008-07-05 02:37:00]
461: 匿名さんby452 
[2008-07-05 03:04:00]
ローン組んでる人は全員「なんとかしなくてはならない派」ですね。
いや、それだと派閥にならないかな。
後悔派こそ、なんとかしなくてはと焦っていますから。

やはり突っ込んでしまいました。ごめんなさい。
462: 匿名さん 
[2008-07-05 07:18:00]
マジでうざい(怒)↑
463: 契約済みさん 
[2008-07-05 09:15:00]
>年収500万の人が、そのままほとんど年収上がらなかったら、
>住宅ローンの有り無しにかかわらず、そもそも老後の資金なんて準備できませんよね?

自分も年収500万ですが、たとえばシミュレーションとかすると、たしかに
老後は無理です。(退職金:0円、上昇率0%で計算)
しかし、家内の仕事の給与を全て、老後に回せば、なんとかなりますが・・・
(自分の場合、家内の派^と給与130万×20年=2600万)

私が65才のときからはじまる、年金24.6万/月にプラスさせる。
要介護など、介護保険でまかなえない部分は、保険でなんとかする。
子供と同居しないとなれば、この費用を、介護つき老人ホーム(20万/月)にまわす。

よくいわれるのが、額面年収の17%を貯蓄/年間が必要(できる範囲亜)といわれていますが・・・
464: 匿名さん 
[2008-07-05 09:46:00]
>458

なんの問題もないと思いますが・・・。

旅行や買い物は、絞ろうと思えば絞れるし・・・。

ただ、余裕のある人は、生活が甘くなりがちなので、
それだけ注意すれば大丈夫でしょう。

資格があるのは有利ですね。ただし、地方の病院勤務
だと、万が一、病院閉鎖がありうるところは注意が必要
だと思います。繰り上げ返済早くやったほうが良いと
思います。一馬力では、相当大変なローンであることは
頭からはずさないことをおすすめします。
465: 匿名さん 
[2008-07-05 11:34:00]
>458

なかなかよい奥さんと結婚しましたね!
464さんはその業界のことを全く理解していない。
病院がつぶれようともいくらでも好条件で働けます。
年収400〜600もフルなら可能ですよ。
パートなら時給2500〜3000ですし子育てしても余裕。
また子供を産んでもいつでも好きな次期に働けます。
私もそんな相手と結婚したかった(涙
私は本当にそのことに後悔しております。本当に羨ましいです。
しかし私なら今あなたの立場なら家を買いません。
ひたすらツインカムで現金を貯蓄します。現金を貯めることでその大変さとお金について学べます。家のローンに振り回される人生がいかにあほらしいことかよく理解できます。
そうすれば35歳で余裕で家など買えます!
466: 入居済み住民さん 
[2008-07-05 12:16:00]
>>465

自給がパートで2500〜3000?、それってどの地域ですか?
私も勤めたい。ちなみに正看護師の免許あり、経験ありです。
467: 匿名さん 
[2008-07-05 12:18:00]
お金をもたらす奥さんはそりゃ、魅力的だけどw

>しかし私なら今あなたの立場なら家を買いません。
>ひたすらツインカムで現金を貯蓄します。現金を貯めることでその大変さとお金について学べます。家のローンに振り回される人生がいかにあほらしいことかよく理解できます。
>そうすれば35歳で余裕で家など買えます!

??

あなたは、今、住宅ローンに振り回されているのですか?

何が言いたいのかな?ダブルインカムでお金を貯めて、キャッシュで買えば、利息を払わなくていいてこと?

年間400万ぐらい貯蓄して、3000万を貯めるには7年半ぐらいですかね。
37才ぐらいですかね。

住宅ローンの良いところは、団信保険、貯蓄並行型、買いたいときに買えるってことですね。

手数料、利息も払いたくないし、37才まで待って買えばいいやという人は、待つ。
子どもの学区や、環境、住宅設備、セキュリティの面から、今すぐ欲しいという人は、ローンを使う。

家というのは、買いたいときが買い時ですから、いろいろですよ。
468: 物件比較中さん 
[2008-07-05 12:19:00]
ツインカム(5年:600(私):500(家内))で、私は、37才で、3000万ためました。
お互いに金のかかる趣味がなかったので・・・
共働きの人って特におおいとおもいますが
世帯年収1000万(共働き)を越えている人、けっこういて、数年でローン返す人いますね?

子供を働きながら育てる環境ができていれば、いけますね。
友人は、同年収ですが、40才で、ローン完済(共働き)だそうです。
(投資もしていないし、すべて貯金だそうです。)
469: 匿名さん 
[2008-07-05 12:57:00]
夫は独身時に無謀なローンでマンション購入。
当時は結婚予定はなく、物件が気に入った&銀行が貸してくれるので
なんとなく買ったとか。
中小企業勤務。退職金は0円見込み。
本人転職する気なし。

結婚前に不安を感じ、ローンについていろいろ質問すると
本人曰く「家賃程度なので問題ない」とのこと。
信じて入籍に踏み切りましたが・・・

後日、この掲示板を発見し、その無謀さがわかりました。
かなり勉強させていただき感謝しています。
願わくば購入前に夫にここを見せたかった。

昨年より賞与カットでさらに年収減。
教育費も老後資金も妻の私の働きにかかってます。

みなさん、ほんとに無謀なローンだけは避けてほしい。
470: 匿名さん 
[2008-07-05 13:04:00]
466さん
それは看護師ではなく薬剤師の話です。
看護師の場合もその時給は無理ですが仕事には困りません。
どちらも人手がたりません!

467さん
私ならと書いてありますよね。
無駄な利子を払うことなく家を買える可能性のある人が無理してローンを組むことに私は抵抗感がるだけです。
471: 匿名さん 
[2008-07-05 14:09:00]
その家庭の事情によるでしょうね。
無理して買わなくてもいいけど、買いたい事情があればローンも使う。
繰上げ返済をなるべく実行して、利息を余分に払わないようにする。
どれだけ利息の支払いを許容できるかだと思います。

私的には、今、買い時だと思って、繰上げ返済も余裕で行えるならば、458さんのような場合は購入もアリだと思いますよ。

現金購入は、手数料も利息も省ける、それがメリットです。しかし、一括で支払うと手元には残らず、またゼロからの貯蓄です。
ローンは、ある程度、保険がかかっていますよね。団信で何かあれば、返済免除になる。あとは、手元に貯蓄を残しつつ返済を行える。
うちはローンを利用しつつも、手元に現金を多めに保有しています。これはメンタル的にも安心感があります。先のことはわからないので・・・。

現金を保有して、それで資産運用するというのも手だと思います。
マイホームは資産運用にはならないので・・・。
利息と、資産運用の利回り、あとは貯蓄バランス・・・

キツキツのローンでさえなければ、計画的な住宅ローンは、安全な資産運用方法になると思います。
472: 匿名さん 
[2008-07-05 15:35:00]
471さん
>現金購入は、手数料も利息も省ける、それがメリットです。しかし、一括で支払うと手元には残らず、またゼロからの貯蓄です。

何も一括で支払う必要はありませんよ。中には現金さえあれば金利0で借りれる銀行もあります。
当然団信もOKです。要するに現金さえあれば無駄な金利を払わないよう工夫できますし私もそのように実践しております。
458さんは将来その可能性があるのにそうしないのはもったいないなぁと思ってしまいました。
473: 匿名さん 
[2008-07-05 15:51:00]
>465 その業界のことを全く理解していない。

あなたこそわかってないのでは?

薬剤師の病院勤務の働き口は減っています。

全体としては足りてはいないのですが、求人は、調剤薬局
ばかり。ただ、袋につめて、お金もらうばかりの仕事で、
確かに資格はいるのですが、勉強したことは生かせない。

年とってからならいいかもしれませんが、若いうちから
こんなところにつとめていたら、もう2度と、病院勤務
なんかできない。金もうけだけを考えた職場ですから。
しかも、保険制度がどんどん変わって、金儲けしにくく
なっている。金が入ってこなけりゃすぐ撤退。まあ、
働き口がいつでもあるという意味ではいいのでしょうが、
すごく不安定。

看護師は、はるかに足りない。病院勤務の口も多い。
ただし、責任もかなり大きくなっているので、そんなに
恵まれているとは思えない。昔は、医療事故は、病院とか
担当医がかぶっていましたが、最近は、直接看護師が
訴えられるケースが増えている。一度事故を起こした
看護師は、ほとんどの場合、看護師の資格を捨ててしま
う。

資格がない人よりは恵まれているとは思いますけど、
手放しで、推薦できるような職業ではないと思う。
474: 匿名さん 
[2008-07-05 16:34:00]
473さん

差別的発言ですね。
病院薬剤師>調剤薬局ですか?
私としては薬剤師全体の話をしただけで同じ様に扱われた事が気に入らないのでしょうか?
でもあなたの発言は調剤薬局に勤めている人を侮辱したんですよ!理解してますか?
475: 匿名さん 
[2008-07-05 16:40:00]
スレ違いやめれ 薬剤師なんてどうでもいい
でも最近は看護婦のが給料いいかと思ってたよ
476: 匿名さん 
[2008-07-05 17:17:00]
薬剤師の資格、あるだけいいじゃんて思うけど。
侮辱よりも実情なんじゃない?
薬剤師も今じゃ資格取得は4年以上かかることになったんでしょ。
学費がすごくかかるけど、パートじゃ元をとるのも大変ってとこじゃない?

世の中、ますます厳しい状況になってきているので、うまく立ち回らないと脱落しちゃう時代がやってきたことだけは確かです。

日経平均、12日連続下落。この先に待っているのは、確実な景気後退・不況。
失業率もアップ、リストラの波も覚悟。

景気がいつ好転するかどうかはわからないけど、危機感をもってローン計画を立てておくのが無難だと思う。
477: 匿名さん 
[2008-07-05 19:08:00]
>調剤薬局に勤めている人を侮辱したんですよ!理解してますか?

それは申し訳ない。

では、調剤薬局の口はいくらでもあるが、病院勤務の
薬剤師の口はあまりない、ということに訂正。

スレ主は、病院勤務の薬剤師だそうなので、これで
いいかな。
478: 匿名さん 
[2008-07-05 19:16:00]
人手が足りないという意味では、看護師のほうがはるかに
上。

昔病院で、薬価差益で収入をあげて問題になっていたことが
いま、薬局で起きている。病院は処方箋料をもらうだけにな
ったが、薬局は、購入費と保険点数の差額が大きな収入にな
っている。

だから、人手は足りていても、薬剤師のほうがはるかに
給料が良い。単に、医療費が病院から調剤薬局に移った
だけ。国としては、これでは医療費がかえって増えて
しまうので、薬価差益の少ない薬(保険点数も低い)に
替えるよう、積極的に働いている。

まあ、おごれる平家は久しからずということで・・・。
いまの調剤薬局の実情はおごれる平家としかいいようの
ない状態なんですけど。
479: 匿名さん 
[2008-07-05 19:21:00]
>薬剤師も今じゃ資格取得は4年以上かかることになったんでしょ。

すでに6年になったか、なる予定のようですね。

名目上は、教育が大変になったからということのようですが、
薬剤師自身は、全然そんなことは思ってもいない。人が
余りつつあるから、というのが実情のようですね。早く
社会に出て働いたほうが、勉強になると思うのですが。

2年分、卒業生が減ると、確かに、かなり楽になる。
卒業したけど、仕事がないじゃ、人気が低下して、
業界としては困る。
480: 匿名さん 
[2008-07-06 01:29:00]
よろしくお願いします。

夫33歳、東証1部上場、勤続12年、年収1100万。
妻29歳、専業主婦。
子供2人、3歳と0歳。

8000万円のマンションの購入に踏み切ります。
頭金は親からの援助と自分たちで貯めたお金で、あわせて2500万円。
ローンが5500万円。35年の当初10年固定あたりで考えています。

子育てが一段落したら、妻も仕事に復帰するつもりでいます。

やはりちょっと無謀でしょうか。
481: 匿名さん 
[2008-07-06 04:18:00]
東証一部上場で、33歳で1100万円だったら、かなりいい部類
ですね。メーカーはこんなに良くないので、金融関係ですかね。

このくらいの収入があると、弾力性があります。絞る余裕が
あります。無謀には違いないですが、貧困生活を覚悟すれば
なんとかなるとは思います。なんだかんだいっても、競売に
かけられないことが最低線です。

マンションの価値は、広さX立地です。

これだけ出すのですから、十分吟味することをおすすめ
します。8000万円って結構中途半端です。都心あたりだと、60m2くらいのものしか買えなかったりします。4人家族だか
ら、最低でも75m2は必要でしょう。今後は、買い換えは
相当難しくなりそうなので、一生住むつもりで選ぶことを
おすすめします。
482: 匿名さん 
[2008-07-06 08:28:00]
アドバイス宜しくお願いいたします。

夫 1,000万 入社6年目 某商社 29歳
妻 0万 専業主婦 29歳
子供 0歳
物件 7,000万円(諸費用込み) 新築マンション 2LDK
頭金 1,500万円
残貯金 200万円
ローン 5,500万円 35年ローン

3年〜5年程度のうちにほぼ確実に海外赴任があり(期間3-4年くらい?)、
その期間は購入したマンションを賃貸に出してローンの前倒し返済にあてる予定です。
また、帰国後もローン残債・金利の状況を見て社宅(月1万程度・最長5-7年)に入り賃貸継続することもできます。

僕の試算では何とかなりそうだと思っているのですが、是非アドバイスお願いします!
483: 匿名さん 
[2008-07-06 08:39:00]
8000万かぁ、すごいですねぇ。

一般庶民には高値の花のような物件でも、30歳前半で買えちゃうって・・・
住宅ローン様様です。

5500万円のローンは正直、重たいと思います。
奥さんがいつ復帰して、どれくらいの収入を得られるかにかかってくるかも。

不思議なんですが、8000万ぐらいの物件に住む方って、生活も自然と普通の家よりは派手目になると思うのですが。

1100万の収入があるといっても、税金でけっこう引かれますよね。
そこから、住宅ローンやいろいろ生活にかかる費用を除いたら、あまり残らないのでは?
結局、収入レベルは高いのに、重たい住宅ローンを背負うことで、生活レベルは低いままになるのがもったいないなぁと思います。

もうちょっと物件価格の低いところに住めば、美味しいもの(安全なモノ)を値段を気にせずに食べる生活を送れるのにな。。。
フルーツも、お肉も、お魚も、スィーツもいいモノを子どもに食べさせてあげられるので・・

お子さんが小学生に上がると食費と教育費が途端にかさんでくるので、それをしっかり考慮してオッケーならば購入してもいいと思います。
484: 匿名さん 
[2008-07-06 09:27:00]
>>482さん

あなたも5500万ですか。
でも、近いうちに海外赴任で賃貸に出す予定が確実なんですよね。

ポイントは3,4年の期間限定の定期貸しになることですよね。
それでも希望額で借りてくれる人がちゃんと現れるか。
今は、分譲の空室も多く、賃貸物件もあふれているようなので、どうなのでしょうか。
立地が良い物件なら、定期貸しも引く手あまたなのでしょうか。

貸すときは、自分でリフォームまたは、ハウスクリーニングをしておかないといけません。
あとは、不動産屋さんの管理手数料のコスト面。
賃貸終了時のリフォームなど。(最低ウォシュレットは交換したい)

2LDKというのは、海外赴任して帰国する頃には、お子さんが部屋を必要としている年齢かもしれないので、ちょっと狭くないですか?

月1万程度の社宅があれば、それを利用してずっといるほうが、面倒もなくて安くて簡単だと思いますし、
子どもさんの学区など慎重に選ぶことも可能なのでは・・・。
また、帰国後に貯まった頭金でもっと良い条件の物件を選ぶことも可能かもしれない。

いずれにせよ、今購入してしまうと、残預金が200万しか残らず、引越し代、カーテン代、家電代などの出費を考えても、キツイ状況になりそうです。
物件の1割分を諸経費に考えるといいそうです。

奥さんはどう考えておられるのでしょうか。
今すぐにでも手に入れたい物件なのか、多少、無理や節約をしてもすぐに住みたい物件なのか。

私ならば、子どもがもう1人増える可能性も考えて、もう少し広くて安い物件を検討したいかなぁ。
485: サラリーマンさん 
[2008-07-06 09:31:00]
3年〜5年程度のうちにほぼ確実に海外赴任があり(期間3-4年くらい?)、
その期間は購入したマンションを賃貸に出してローンの前倒し返済にあてる予定です。
また、帰国後もローン残債・金利の状況を見て社宅(月1万程度・最長5-7年)に入り賃貸継続することもできます。

この条件だと、自宅購入というより、投資マンション購入に実態が近い。(海外赴任中は、自分で住んでいないのだし、自宅マンションがあるのに社宅にすめるというのも理解できないけど、ありうるならもうすごくおいしい話)
486: 匿名さん 
[2008-07-06 09:37:00]
>482

ポイントは、そのマンションが賃貸として魅力的かどうか
でしょうね。

賃貸は、分譲に比べて立地にはうるさい人が多いです。
築年数を気にする人も多いですが、482さんの場合、
新しいので問題にならないでしょう。

賃貸のポイントは次のようです。

1.駅から近いこと。徒歩5分以内がベスト。10分超えるのは
  問題外。

2.新しいこと。

3.設備が整っていること。ブロードバンドは常識。

賃貸の場合、借りてくれる人がいないと話にならないので
そのあたりに相当の配慮が必要だと思います。空いちゃった
場合、目論見が大幅に崩れてしまいます。

賃貸は10年すぎると、借りてくれる人が少なくなるので、
その後は、自分で住むつもりでいたほうがいいですね。

住宅は投資対象としては、不適格になっていると
思います。

この値段ですから、都心近くですよね。都心近くでないと
高額の賃料を出す人は少ないと思います。最近人気の
エリアは、品川、五反田、三田、虎ノ門、東京駅周辺、
目黒、恵比寿、渋谷といったところだと思います。賃貸
であれば、新宿や池袋でも借りてくれる人はいるのかも
しれません。正直、新宿や池袋に住みたいとは思いませ
んけど。便利ではありますが、歓楽街ですよね。
487: 匿名さん 
[2008-07-06 09:38:00]
そうそう、何のためのマイホームなのかと思いますよね。
自分達がまた住むのは10年先かもしれないとなると・・。

すごく気に入って、住みたいと思う物件を他人に貸すのは、正直イヤかなぁと。
賃貸ってどうしても、住み方が雑な人もいますし、タバコを吸っても文句言えない。

投資マンションとして割り切って買うのがいいんじゃないですかね。
(自分は当分ずっと社宅で住むという前提で)
488: マンション投資家さん 
[2008-07-06 09:38:00]
482さんのような、海外転勤確実&社宅完備で家賃はたった1万円という条件で、
なぜ自宅マンションを買うのか庶民にはよくわかりませんね。

海外転勤中は、日本よりずっと条件の良い住宅に会社の金で住めるし、帰国しても社宅がまっているわけでしょう。

マンションを購入する理由は、自宅として使用するという生活に必要だからということよりも、
贅沢だとか、ステイタス?、それとも不動産による資産形成の意味があるのかなあ?

このような状況の場合は、自宅を無理して買うことはないし、マンションを買うとしたら投資としての判断になるのでは?
489: 購入検討中さん 
[2008-07-06 10:18:00]
そういう分譲の賃貸っていうと、管理修繕(駐車場)費はだれが払うんですか?

本来の持ち主?それとも賃貸者さん?

ローンだけでも5500万のマンションというと、2人ともそうですが、管理修繕費なども高いんでしょうね。
490: 匿名さん 
[2008-07-06 10:25:00]
管理修繕費は、大家さんが持つケースが多いようです。
でも、契約次第では?

管理修繕費は上昇することが多く、負担を店子にお願い
するのはかなりやっかいです。我慢してしまう大家も
多いと聞きます。特に、関係がうまくいっている場合。

駐車場代は、借り主が払うことが多いと思います。
少なくとも私のところはそうです。
491: 482 
[2008-07-06 10:27:00]
482です。
皆さん色々とアドバイス有難うございます!

今回のマンション購入は投資だという皆さんのご指摘もっともであり、
私自身も投資(賃貸しやすい)という以下のような観点も考慮して物件を選んだつもりです。

・駅近い(徒歩5分以内)
・山の手線内側
・広すぎない(=広すぎると高額になり貸しにくい?)

次に、今買うべきかとうご指摘についてですが、以下の点から今かな?と思った次第です。

・子どもが生まれて今の賃貸住居(40㎡)が手狭になった
・現在の家賃は約15万円で、更に大きな部屋となると20万円近くなってしまう。
 (深夜残業多いので帰宅し易い都心に住み続けるという前提です)
 それなら買っちゃった方がいいのではないか。
・検討中のマンションは個人的に思い入れのある地区に立地しており、またその地区では希少な設備・仕様である。
 今後同様の物件はしばらく出てこなそう(個人的観測)。

貸すならば新しい方が良いというご指摘もありましたが、
投資としては中古の方が利回りは良いと小生認識しておりました。
ただ、今後しばらくは転勤等でどうせ希望通りの場所に住めないのではないかと考えており、
せめて転勤までの数年は(狭くても)自分の住みたい場所で新築に住みたいのだ、という
欲求に素直になり新築を選びました。

>486
10年後は住宅は投資として不適格になっているというご指摘ですが、
賃貸として貸し辛いということはリセールバリューも相応に下がるということでしょうか?

以上長文失礼致しました。。。
492: 匿名さん 
[2008-07-06 10:31:00]
>なぜ自宅マンションを買うのか庶民にはよくわかりませんね。

まあ、わからないでもない。今ちょうど値段が暴落している
し、将来マンションの供給が激減する可能性があり、新築
マンションが選べるほど売りに出されるかどうかわからない。

日本にいればマンション業界の動きもつかみやすいでしょうが、外国にいると、わかりにくい。

でも、完全投資用だったら、とてもおすすめできない。
絶対に赤字です。やめておきましょう。

確かに2LDKというのが家族用としていいかどうか、相当
疑問もありますね。2LDKだと、個別の部屋は広々として
いいのでしょうが、子供が個室を要求した時、どうにも
ならない。考えが相当甘いんじゃないかという気がして
きました。

考えなおしたほうが良いと思います。
493: 匿名さん 
[2008-07-06 10:38:00]
>投資としては中古の方が利回りは良いと小生認識しておりました。

それは中古を買った場合です。新築は新築プレミアムが
あるので駄目です。

中古も借りてくれる人がいるような魅力満載でないと
だめでしょう。山手線内で徒歩5分なら、結構いいと
は思います。

でも、今は中古にしても新築にしても、投資に見合う
ような状態ではないと思います。

海外赴任から帰ってきた途端に転職してしまう人が
最近は多いですし、海外赴任から帰ってきた時で
十分間に合うのではないでしょうか。子供が4歳くら
いまでは、40m2でもやっていけますよ。
494: 匿名さん 
[2008-07-06 10:53:00]
海外転勤まで数年の間、家賃20万を払うほうが、損がないかもしれないですよ。

固定資産税もいるし、新築は高いですもんね。
無理して購入するメリットがないような気がします。

数年後に不動産価格が上昇うすると見込むならば、買いかとも思うけど。
都内の不動産投資は、素人には難しいと思います。

帰国後に社宅に住む覚悟があるなら、今から社宅を利用すれば良いのではと思うのですが。
実際は、社宅も狭いとか、遠いとか、古いとか、何か理由があるのではないですかね。
それだと帰国後に住む場所は、やはりマイホームになると思うのですが・・。
495: 匿名さん 
[2008-07-06 11:04:00]
いつも拝見させて頂いております。

■家族構成
夫 28歳 年収600万
妻 28歳 専業主婦
子 お腹に1人
貯蓄 1200万(頭金を払ったら600万)
頭金親と合わせて1000万
大手企業勤務

■検討物件
1 新築 駅徒歩5分 80㎡
4700万 ローン3700万35年

2 1と同じ物件 57㎡
3500万 ローン2500万35年

3 中古物件 80㎡〜100㎡
3500万〜4000万
ローン2500万〜3000万
駅徒歩10分以内物件
築五年以内

転勤も有り得ますが、あまりにも頻繁過ぎるので
全部家族を連れて行くと大変な事になります。
海外を除いては基本的には単身赴任です。

子供は1人の予定です。
人にも貸せるよう駅近い物件を探してます。

理想は1の物件ですが、やはり無謀ですよね?
496: 匿名さん 
[2008-07-06 11:12:00]
結局、
>せめて転勤までの数年は(狭くても)自分の住みたい場所で新築に住みたいのだ
ということのために、5000万以上の負債を負うってことですね。
あなたの人生だから、その価値があるっていうなら止めませんが。

サラリーマンであれば、転勤は誰でもあり得る話で、賃貸しやすい立地を考えるのは
普通なこと。賃貸しやすい=投資ではないですよ。家賃が高ければ、どんなに立地
が良くても、なかなか借り手がみつからないってこともあるでしょう。転勤する前に
決めなきゃいけないから、そこが弱みになり、相場より安い家賃で手を打たなきゃ
いけない可能性もあります。それと、人に一旦貸すと、本当に部屋がボロボロになる
みたいですよ。お子さんが更に増えたり、海外に行けば、日本ではなかなか買えない
ものを買いそろえたりして(メモリアル的な意味合いもある)物も増える。
たぶん、その狭いマンションに戻ることはないでしょうね。

不動産ではなく動産(株や投信など)で資産を手堅く増やし、頭金を増やし、ライフ
スタイルもある程度固まった時点で自分の家を買ったらどうですか?
借金がないだけでも、その間の精神的負担が違いますよ。
10年以上のスパンで考えれば、希望の立地なんか、また出てきますよ、きっと。
497: 匿名さん 
[2008-07-06 11:28:00]
>>495さん

1の場合だと、年収の6倍?
年齢と大手企業で年収が上昇見込みを考えて、30代の人の5倍と同じくらいでしょうか。
それでも、ギリギリですよね。

2は却下。狭いので。

3が築浅で、広くていいと思いますが、それでも年収の4,5倍。

単身赴任中の2重生活は会社から補助が出るのですか?
どうしても自己負担が大きくなるイメージがありますが・・。交通費など。
もし負担が大きいとわかっているならば、年収の3から4倍が安全なんじゃないでしょうか。

余計なお世話ですが、転勤が多いと分かっていて、単身赴任をするつもりならば、奥さんのご実家近くなどに家を構えるのがいいのでは?お子さんも小さいですし。

今の状況では、当分賃貸でもいいと思うけど・・。
498: 匿名さん 
[2008-07-06 12:36:00]
>489

「賃料20万 + 管理費2万」 と 「賃料22万(管理費込み)」
の違いはなんですか?って質問と同じですよ。

修繕管理費が上がったら、賃料更新時に賃料アップの交渉をするだけのこと。
(人気物件なら「いやなら契約終了」。不人気物件なら大家さんが涙を飲んでということでしょう)
499: 匿名さん 
[2008-07-06 14:51:00]
>495

1と3は同じ駅ではないですよね。たぶん・・・

正確な比較はできませんけど、この中から選ぶなら3だと思いますが、それでも
高いですね。単身赴任の経験ないですが、かなり高くつくのではないですか?
大丈夫なんでしょうか。

一般的には、ある程度の年齢(40歳すぎくらい)になると、巡業も減るのでは
ないですか? 今は買わないほうがいいと思いますよ。よくある話ですが、
単身赴任中に、家の中に自分の居場所がなくなっていることがあります。
金の仕送り係に成り下がるのです。こういうケースが少なくないのです。

転勤が多い企業は、社宅があるのではないですか? なくても地方だったら
安く住めます。一家で引っ越しするのが当然と思いますけど。

私は引っ越し11回ですが、すべて家族を引き連れていきました。単身赴任
なんて考えられません。健康に悪いし(食事が偏る)、両方で生活すると
費用もかかります。せっかく地方に行っても、ひとりであちこちドライブ
はつまらない。

どうしても買うのであれば、3よりももっと安い中古が良いと思います。
もっと古ければ、同じ広さで安く買えますよ。立地がまあまあであれば
広いことは七難を隠します。
500: 購入検討中さん 
[2008-07-06 17:15:00]
>>482

海外から帰国後、自分所有の物件がありながら1万で社宅に入れるというのなら、
今も家賃15万〜20万の賃貸にすまずに、すぐに社宅に入って貯金して
海外から帰国後、好きな物件を購入するという手段はないのでしょうか?
501: 匿名さん 
[2008-07-06 18:06:00]
482さんも、多くの人が、新築願望が強いんじゃないでしょうか。

まっさらでピカピカの住宅、設備も最新、立地も最高・・・憧れますもん。
数年しか体感できないというプレミアな感覚ですね。
502: 匿名さん 
[2008-07-06 20:24:00]
新築信仰の理由としてもうひとつ、中古は怖いというイメージが、少なくとも私はある。
作られた後にどのように扱われているかがわからなくて怖いと。
その点新築なら、「誰も買った後でひどい扱いをしていない」という安心感がある。
新築時には規制がたくさんあるが、立てた後どう扱うかは、ルールがあってもどこまで
守られているかは分からない。あとは、アニミズムに根ざした宗教的なイメージもあるしね。

しかし、最近は実際には建てる時点で品質が悪いものである可能性も報道されているし、
またリフォーム/リノベーション後の家の様子もよく報道されているから、
一般には中古に対する敷居は以前より減っているかもしれない。

結局その分中古も価格が上がっていて、結果として全体の相場をしっかり理解して
物件の価値を見切ることがものすごく重要になりつつあり、そして難しくなりつつも
あると思う。

ただ、確実にいえるのは、もともと日本は持ち家信仰もあるし、それだけでなく
何事にも使用権購入よりも所有権購入が好きな文化が多いと思う。
だからどうしても購入物件の市場は高くなる傾向にあるんじゃないのかな。
そのためTCOの観点では、購入物件で得をするケースがほかの国より少ないと思うよ。
もちろん、個人の幸福はTCOだけでは計れないけどね。
503: 匿名さん 
[2008-07-06 22:21:00]
>中古は怖いというイメージが、少なくとも私はある。

本当は逆ですよね。青田買いのほうがはるかに怖い。
何があるかわからない。たいていのマンションはキズ
を隠すのでわからないことが多いですが、住み始めて
トラブルがわかるケースは少なくない。

中古は安心ですよ。私も中古を買いましたが、安いし、
満足しています。新築ではこの広さの家はとても買え
なかった。

他人が使ったものは使えないという神経質な人がいる
ことは認めますけど。入居前にトイレ使うなとか、
中古の皿洗い機なんて嫌だとかいいたい放題。じゃ、
あんた外食は絶対しないんですね、ということになる。

ホームページはうまく作ってあって、イメージはいいで
すが、実際にできあがってみると、相当引き算しないと
合わない。

ただ、中古がまだまだ高いという印象がある。新築が
安くなっているんだから、中古ももっと下げるべき。
504: 匿名さん 
[2008-07-07 00:23:00]
>>482さん

同業で米国駐在している者です。
私が同じ状況なら帰国後まで買わないかもしれません。

業界が今の調子なら赴任前までに年収もあと300〜500万上がるでしょう。
昔ほど大盤振る舞いではないとは言え、赴任後の待遇も良いです。
赴任期間が3〜4年ということは先進国ではなく途上国でしょうか。
だとしたらハードシップに応じた手当ても大きいです。
帰国までには軽く5000万を超える頭金を用意できるはずです。

それに駐在中は良い暮らしになりますよ。
先進国なら家賃40〜50万相当の高級アパート又は庭付き戸建て。
途上国なら使用人が複数付くお屋敷に住めるかも。

いずれにしても帰国後に待っているのが
新築時7000万の10年落ち2LDKでは物足りなく感じてしまうかもしれませんね。
今回検討しているMSに自分が住むのは最初の数年だけで
半ば投資用と割り切っているのであれば物件次第ではいいのでしょうが。
505: 匿名さん 
[2008-07-07 03:36:00]
現在ヨーロッパ駐在中です。
我が家は赴任前(転勤を知らされる前)に、新築マンションを契約してしまい、その後、駐在中に引き渡しになりました。駐在期間が残り二年ないタイミングで引き渡しでしたので、購入したマンションは空き家にしてあります。

たしかにお金は貯まったので繰り上げ返済がだいぶできる見込みです。帰国後も自分の家があるというのは安心感につながっています。これらはメリット。

一方、帰国後に、増えた手元の現金を頭金にして、同額のローンを組んでいたら、もっと便利の良い立地で広いマンションを購入できていたかも、と思うとちょっと・・・。特に、現在の通勤時間徒歩10分という環境から、帰国後は電車で1時間という環境になるのは、かなり憂鬱。
また、新築引き渡し後ずっと空き家なので、不具合があるのかどうか良く分からない(アフターサービスに不安)。それに、正直、引渡しまでは相当面倒でした。住宅ローンの申し込みや内覧会のたびに帰国せざるをえなかった。これらがデメリットですね。

自宅はやはり自分が住むために必要になったら購入するのがいいと思う。投資用として採算にあうか、という視点で自宅を購入するのは難しい。投資用は投資用で、別途検討すれば言いと思いますね、私は。
506: 匿名さん 
[2008-07-07 10:04:00]
駐在員さんは、収入も庶民とは違うし、退職金・年金も半端なく支給されるようですね。
ローンの無謀度もカバーできる昇給率があるようなので、他スレでお願いします。

年収1000万から2000万スレのほうが、同じレベルの人の意見が聞けそうですよ。
507: 匿名さん 
[2008-07-07 10:16:00]
>>504さん

質問なんですが、そういうお仕事の人って、定年60歳ぐらいまで勤め上げるものなんですか?

知り合いの人は、早期退職して大学教授になったり、悠々自適に暮らしたりしていますが・・

やはり後継に地位を譲ったりする慣習があるのでしょうか。関連会社への天下りが多そうだけど・・。
508: 匿名さん 
[2008-07-07 11:25:00]
宜しくお願いいたします。

夫 850万 35歳
妻 専業主婦
子供 5歳
物件 6,500万円
頭金 2,500万円
残貯金 400万円
ローン 4,000万円 35年ローン 全期間変動
509: 匿名さん 
[2008-07-07 11:56:00]
>>508

頭金は多いけど、ギリ。
510: 匿名さん 
[2008-07-07 12:22:00]
>508

無謀とは思いませんが、5年以内に、必ず金利が上昇
すると言われています。不況なので、2,3年くらいは
大丈夫かもしれませんが・・・

その間(今から2,3年)に出来る限り、繰り上げ返済する
ことをおすすめします。それが全期間変動にすることの
前提だと思います。

変動は怖いですよ。本当は、今すでに上昇していても
おかしくはないのですが、不況になってしまったので、
日銀がためらっているというだけの話ですから。
511: 匿名さん 
[2008-07-07 13:05:00]
不況ってあっという間に来るんだね・・

3年前に購入したけど、その頃は、こんな物価高になるとは思わなかったし、原油も3倍になるとは考えられなかった。

今から買う人は、慎重に計画するだろうし、マンション価格も値引きがすごいので、いい時期かもしれないね。
512: 504 
[2008-07-07 13:13:00]
>>507さん

スレ違いですがご指名ですので・・・
ご質問の点に関しては一般の会社と変わらないと思います。
ポストが限られているので、皆が定年まで本社にいる筈もなく、
関連会社に出向したり、取引先にスカウトされたり、
商売や貿易のノウハウを活用してコンサルタントとして独立する方もいます。
ごく少数ですが、専門知識のある方は大学などの教職に就くこともありますね。
現ニューヨーク総領事なども商社ご出身です。
中には早期退職で悠々自適を目指す人もいるかもしれませんが
私の周囲にいるのは常に利益を最大化する方法を考えている仕事大好き人間ばかりです(苦笑)。

「そういうお仕事の人」って仰いますが駐在は一時期のことに過ぎず
日本に帰れば一般のサラリーマンに過ぎません。
513: 匿名さん 
[2008-07-07 14:19:00]
>>508

自分でシミュレーションしてみるといいよ。

今、年収850万、子ども5歳、ローン金利 妻収入0円 管理修繕費 生活費 貯金

5年後 年収850万〜または見込み金額、子ども10歳、もう1人? 金利、妻収入…

今の状態では、手取り金額からローンや管理修繕費を差し引いても充分貯金できる、生活できると思いますが(できなければ購入しませんよね?)、5年後はどうか、金利アップによる支払い金額なども細かく計算して、生活費(教育費)もスライドして。消費税があるかもしれないのでその分もアップ。

順調に今後20年、貯金できて繰り上げができて完済できるなら購入に踏みきればいい。
514: 匿名さん 
[2008-07-07 17:18:00]
>>512さん

ありがとうございます。能力を最大限に生かす人が多そうですね。
ローンも35年で組んだとしても、かなり前倒しで返済しちゃいそうな感じでしょうか。
戦略的利益追求ですね。
サラリーマンと言っても、うちとは全然違います・・
515: 匿名さん 
[2008-07-08 10:53:00]
昨年新居を購入したものです。
勢いだけで購入したのがそもそも甘かった。。。

1年前契約時
夫33才:年収800万(今年900万)
私33才:専業主婦(今はお小遣い程度のパートを始めましたが)
子供6才、3才
物件4,100万
頭金100万
ローン額4000万:全期間固定35年2.9%
親からの援助400万は頭金、諸経費、家具電化製品等にあて
その他足りない分等を主人の会社より400万の借り入れをしました。
この時点で年収の5倍を超えているのでもう無謀ですよね。

始めのうちは普通に生活出来ていましたが、
下の子が幼稚園に入り、上の子の習い事も増え、
借り上げ社宅のような感覚で生活をしていたら
みるみる出費が増え苦しくなっています。

下の子が年中になったので最近パートを始めましたが
本当にお小遣い程度の額です。
下の子が小学校に上がったら派遣等で働いて頑張らないと!!

これからの教育資金や繰上げ返済などなど、
いつまでも主人にばかりは頼っていられないですよね。

最後まで読んでくださってありがとうございました。
516: 匿名さん 
[2008-07-08 11:10:00]
インフレ時代に頭が痛いですね。

貯蓄300万が8年後にゼロになる時代ということらしいです。(物価高で)

主婦もパートで働く時代ということだけど、働き口はまず選べない覚悟がいりそう。
うちは数年後に働きにでますが、その頃は30代後半・・・厳しそうです。
517: 匿名さん 
[2008-07-08 11:40:00]
夫 650万 48歳
妻 120万(パート)35歳
子供 10歳 5歳
物件 3,800万円
頭金 600万円
残貯金 100万円
ローン 3,200万円 27年ローン 10年固定

よろしくお願いします。
518: 匿名さん 
[2008-07-08 12:04:00]
>>517さん

釣りだとしても、無謀。

年齢48歳、定年まで12年?17年?
ローンの審査がよく通ったね・・という感じですが。

子どもが小さい、ちょうど今から教育費・食費などが一番かかってくる時期に突入です。

残貯金100万は、なにか出費があればすぐになくなりそう。
家電や家具、カーテン類、引越し代の出費は捻出できますか?

退職金で完済しちゃうのかな・・orz
519: 匿名さん 
[2008-07-08 12:18:00]
>517

ローン返済終わるのが75歳ですよね。この収入では、
繰り上げ返済できてもそんなに多くはできないので
ないでしょうか。

相当厳しいと思います。私はやめておいたほうが良い
と思います。定年後非常に困ったことになりますよ。
退職金を繰り上げ返済にあててしまったら、後、
どうやって暮らすのですか? 小学校高学年から、
中学、高校生くらいが、子供にもっともお金がかかり
ます。

たぶん、新築なのでしょうが、中古のもっと安いものに
しておいたほうが良いと思います。少なくとも60歳までには
返せるローンにするべきだと思います。

奥さんが書かれているのか、旦那さんが書かれているのか
わかりませんが、二人とも分別があってもおかしくない
年ですよ。遺産が入る予定とか、なにか書かれていない
状況があるのでなければ、無謀の極みだと思います。
520: 匿名さん 
[2008-07-08 12:42:00]
>>516
>貯蓄300万が8年後にゼロになる時代ということらしいです。(物価高で)

月々たった3万1250円の赤字が8年累計300万…怖いですね、他人事じゃないです。
521: 匿名さん 
[2008-07-08 13:28:00]
>>516

まぁ、プレジデントの記事なんで、少々大げさかもしれないけど・・

主婦でもそういうのを覚悟して、日々生活したほうがいいかと思います。
ちょっと前までは、ヘソクリで散在していたんですが、ヤバイと感じてきました。

物価が上がって、貨幣価値が下がる。
しかも収入はそれほど上がらない・・。貯蓄は目減りする一方ですよね。
うちもそろそろガソリン代が痛くなってきました。
522: 匿名さん 
[2008-07-08 15:43:00]
夫 28歳 年収400万
妻 28歳 年収300万
購入物件 4200万
(諸費用込み)
頭金500万
住宅ローン.35年
夫 2300万
妻 1300万
新婚
子供なし
一戸建
親の援助無し
お願いします。
523: 匿名さん 
[2008-07-08 16:12:00]
>>522

住宅ローンという名の試練を背負いたいのかな。

お子さんを全く作らない予定でペアローンを組むのなら、なんとかなるかもしれないけど、
厳しいことは厳しいかな。
救いは28歳という年齢。

あとは、旦那さんの昇給見込みがどれくらいで、繰上げ返済の計画はできるのか。
奥さんも同様に繰り上げ返済はできるのか。

金利が変動か固定かでも、だいぶ計画は変わってくる。
変動ならば、ガンガン繰り上げ返済すること。お子さんがいないので可能かな。

でも、どちらかの収入が大幅カットされたりするとコケるので、できれば一馬力でのローンがいいと思う。
年収が低すぎて、購入できるレベルではないこと、物件が高すぎることが気になる。
お子さんができれば、破綻するかも。
524: 契約済みさん 
[2008-07-08 16:19:00]
>522

妻が仕事をやめないというのが前提でしょうか・・・
子供が生れ、世帯負担率がおおくなってくるとOUTかな・・・
住宅ローンのみの負担率は税抜き年収に対し、15%でないと
子供が路頭に迷うでしょう・・・
なので、一生DINKSであれば問題ないでしょう。

ただし、給与の上昇率が、2.5%以上をキープしつづければ
いけるかも・・・

どうしてもほしいのなら、親の援助は、今後、生まれてくる子供?のため
頭を下げたほうがいいでしょう・・・

*銀行の話は、100%「信用」できないとおもってください。
変動であれば、「繰り上げ返済」が大前提になります。
繰り上げ返済ができるという確約ができれば、変動の低金利でもいいでしょう。

ここでキーになるのが給与の上昇率・貯蓄率です。
よくいわれるのが、年収に対し17%貯金しないとNgとのこと。
がんばってください。
525: 匿名さん 
[2008-07-08 16:31:00]
もう少し物件価格を抑えたほうがいいと思う。
今なら有利な値引交渉も可能だと思うが、物件を変えること
を第1に考えたほうが良いのでは・・・気にいった物件なん
だろうが、生活が苦しくてはしかたがない。
諸費用込で3500万円がギリギリの線か・・・
奥様が間違いなく後3・4年は現在の収入があると過程し、3・4
年で800万円程度繰上げ返済(毎月返済額を減らす)ができるなら、
4200万円の物件も可能になるかもしれないが・・・
526: 購入検討中さん 
[2008-07-08 16:37:00]
夫 550万 44歳
妻 280万 40歳
子供 11歳 8歳
物件 2,900万円
頭金 0円
残貯金 150万円
ローン 2,900万円 35年ローン 35年固定 2.75%

よろしくお願いします。
527: 匿名さん 
[2008-07-08 17:06:00]
たて続けに中年の方のご相談ですね。

お子さんの年齢から、たぶん、個室を要求したきたので・・・
ということかなと思いました。

かなり無謀とは思いませんが、大変だと思います。
貯金がかなり少ないのは、家をずっと買うつもりが
なくて、使ってきちゃったのでしょうね。車などに。

もし、車持っているなら、この際、手放すしかない
でしょう。それができれば、なんとかなるのではな
いかと思います。それができなければ、破綻の
パターンだと思います。もうどうせ持っていても
仕方ないですよ。一部に、石油は下がるというプロ
もいるのですが、ごく少数派です。書いている人
の所属をみたら、みずほ証券。赤字にで大変になって
いるところです。こんな人の意見は信用できません。

まあ、家を買おうが買うまいが、車を個人で持てるのは
裕福な人だけになっていくと思います。
528: 匿名さん 
[2008-07-08 17:31:00]
釣りっぽいような、同じ人が作った質問ぽいような・・・
無謀さ加減が、みな同じ。

526さんは、まぁ、ありえないって感じ。

その年で、貯金150万はないと思うし、頭金0円は若夫婦限定じゃないかな。

固定資産税も払えず、即破綻コースだと思います。
529: 購入検討中さん 
[2008-07-08 17:33:00]
>527
526です。ご意見ありがとうございます。
貯蓄が少ないのは、今住んでいる家のローンを返済していたためです。
一昨年この古い家のローンを完済したが、やはり部屋数を増やしたいために、
新築での建替えを計画しています。


車は普通の国産車を持っております。絶対とは言えませんが、
やはり無いと不便ですので、とりあえず手放す事は考えておりません。
平日は殆ど使用しませんので、ガソリン代はそれ程に家計にはダメージは
ありません。車検等の維持費は確かにかかりますが・・・
530: 匿名さん 
[2008-07-08 17:57:00]
若いときにマンションや一戸建てに簡単に手を出してしまって、せまくなったから住み替えだなんて計画性が無さ過ぎると思う。
よほどの年収が高い人とか、高額に売却できる良い物件なら2軒目のローンもそうたいした負担にはならないけれど、普通のサラリーマンなら新たにローン抱えて大変なだけ。
若い頃に中途半端な物件を購入せずに貯金していれば、子どもの成長期に必要な広さの家が買えたんじゃないですか?

20代後半でマンションを購入したいと考える人もいるけれど、赤ちゃんや幼児だけ見ていれば充分広いと思っても、物も増えるし、子どもの存在感や距離感もかわるし、買い替え・建替えなどしなくていいように考えて買う事です。
子どもが赤ちゃんや幼児の時なら別に2DKの賃貸に住んでも困る事はないんだから、もう少しガマンすれば良いのに。
531: 522です。 
[2008-07-08 18:15:00]
現在 返済4年経ちました。
借りる時は、なんとかなるとは、簡単に思っていましたが、これからを考えるとやはり心配です。
猛烈に繰上返済したため 4年で、妻の分は、返済終わりそうです。
夫の分は手付かずで2100残です。妻は2年前に退職し子供一人です。 2100万でも、これからの事を考えると不安材料が一杯です。
本当に不動産屋は、うまいなぁって最近思います。
話術で何とかなりそうと思ってしまいますから、
532: 匿名さん 
[2008-07-08 18:19:00]
>>522

なにそれ?
もう4年経ってから、お願いしますって・・・?

で、妻は退職して子ども1人・・・なんのために522の質問なんだろう。

わけわからん。
533: 匿名さん 
[2008-07-08 18:22:00]

なぜにそんなに批判口調で語る?
いやな事でもあったのか?
自分が失敗したくちか?
534: 匿名さん 
[2008-07-08 18:24:00]

これ530宛ね
535: 匿名さん 
[2008-07-08 18:33:00]
>>522
スタート時の状況で、間違いだったかを聞きたかったのか?
それにしても、その時と状況がかわっていれば、無意味だろう。
ほんとに、釣り?
536: 匿名さん 
[2008-07-08 18:38:00]
>>532
なんで訳ワカランなの?
今まで4年、共稼ぎで繰り上げ必死、妻の分は完済。出産を機に条件変わって今後は1馬力で残り2100万。
条件変わったり世間の景気がかわると心配になるのは当然。

>>522
1つは完済できたのは立派だし、心配といっても借りたものは返していくしか無いですよね。
1つ完済している事の影響は大きいですよ。
これまでのように繰り上げはできないけれど、生活をひきしめて支払っていくしかない。
また奥さんが仕事に出るようになれば不安も解消できるでしょう。

不動産屋を4年たって恨んでも何もなりませんよ。向うも仕事だし、完済まで支払いができるかどうかの責任を負う必要は無いのですから。
537: 匿名さん 
[2008-07-08 18:43:00]
釣りっぽいよね。

526も、持ち家があるのに、なぜ莫大なローンをあらたに組むのかわからない。
部屋数のためとはいえ、それほどのメリットはないと思うけど。

古い家のローンを返済するために、貯蓄がない?
そして、それを新築に建替える?全額ローン?

普通は、今の家を売って、それを頭金にして買い替えするのが経済的メリットだと思うけど。
せっかくローンを支払った家を40歳そこそこで建替える必要があるのか。

土地はあるとしても、古家解体費用を含めても2900万円の新築費用は高すぎますよ。
せめて2千万ぐらいにおさえないとね。1000万でも家は建てられるというから。

どうせ部屋数なんて、10年も経てば子どもだって自立していなくなるかもしれないし、
なんとか凌ぐのが一番じゃないかな。
538: 匿名さん 
[2008-07-08 18:48:00]
522の時点で、今の状況を書けばいいのに。

一馬力で2100万の残債を、年収400万チョイで返していくのは、無謀スレに合ってはいるけど・・。
539: 匿名さん 
[2008-07-08 18:49:00]
>>536

>なんで訳ワカランなの?

523から525の親身なコメントが、全く無駄でしょ?
522の時点で、現在はそれから4年経ってることを書いとくべきだったと思うよ。
私は532さんじゃないけどさ。
540: 匿名さん 
[2008-07-08 19:18:00]
522は釣りじゃないかな・・。

4年前に奥さん年収300万で、1300万の返済。
2年前に退職して出産・・・

旦那のローンは2300万から2100万の残債になったのは、分かるとしても、
奥さんが2年で退職、その間、その後、モーレツな繰上げ返済をしてもそんなに完済間近になるだろうか。旦那は自分のローンで手一杯だろうし。

なんか不自然さが残る。まぁ、いいんだけどさ。
541: 匿名さん 
[2008-07-08 19:30:00]
>537
>10年も経てば子どもだって自立していなくなるかもしれないし、
>なんとか凌ぐのが一番じゃないかな。
子供だけであれば、そうしたかもありませんが、
一応、親との同居も考えているため、部屋数を増やしたいのです。

自分でも、相当キツイとは自覚しています。
542: 匿名さん 
[2008-07-08 19:49:00]
>>541

ご自分でもキツイという自覚がある・・・

他人には、人生プランがわかりません。
常識で考えれば、無謀。

その無謀さを、どこを削ってやりくりするのか。
退職金を完済にあてるのか?

親と同居するなら、親も家賃(生活費)を負担できるのか。
子どもの教育費は足りるのか。

48歳なら退職後の収入は?再就職の見込みはあるか。

本人にしか答えを出せません。
ここのスレでは、客観的には無謀というのがみんなの意見では。

結局、無謀なローンのしわ寄せは、子どもにいくのではないでしょうか。
543: 匿名さん 
[2008-07-08 19:59:00]
>542
親と同居した場合は、今、親が住んでいる家を売却したお金は
ローン返済に充てるつもりです。ただ、10年後?に幾らで
売却できるか分かりませんが・・・

あと、同居した時は、生活費の援助は受けます。

それと、私は.517ではなく、526で48歳ではないです。
まぁにたりよったりですが・・・
544: 匿名さん 
[2008-07-08 20:01:00]
541さん
住宅ローン経験者なわけですから、頭金0円がどれだけリスクが高いか
お分かりのことと思います。その覚悟がおありなようなので、建て替え
たいなら、そうすればいかがです?
皆さんのアドバイスは「無謀だからよせ」ですけどね。

ちなみに、今の家を壊す場合、その廃材などの処理に結構お金がかかり
ます。その分も含めての2900万ですか?
一部を壊して作り直すリフォームなどは考えませんでしたか?
545: 匿名さん 
[2008-07-08 20:21:00]
私→31才年収560万
妻→28才年収300万
子無し(一人は欲しい)
物件→戸建総額3150万(諸費用・エアコン・カーテン・照明・外構等全て込み)
頭金→300万
残預貯金→150万
ローン→2850万(30年ローン10年固定1.85その後優遇1%)
月73000円
ボーナス19万×年2回

月の手取りは生保・車保険天引き後で26万程度です。
子供ができたら産休後、保育園に預け復職するつもりですが、パートや専業になる可能性も考慮して一馬力のつもりでいます。
大手メーカー勤務ですが昇給は低くみて700万と考えてます。
契約直前なのですが、やはり無謀でしょうか?
546: 545 
[2008-07-08 20:28:00]
すいません
手取り26万にボーナスは含んでいません
ボーナスは現時点で年間手取り90〜100万程度ですが、あてにするのも怖いので支払い後残金は貯金と繰り上げ返済にと思ってます
所在地は近畿地方の田舎です
547: 匿名さん 
[2008-07-08 20:33:00]
>>542さん、

そういう情報は早く出してください・・・
本人がいろいろ目論んで、大丈夫だということならば、Goですよね。

48歳じゃなかったでしたっけ。失礼しました。

同居をいつからするのか、それもポイントかと。
早ければ早いほど、売値も一応いいと思いますし、利息も軽減できるでしょう。

生活費も援助してもらえるかもしれないけど、今朝のみのもんたの朝ズバを見ていたら、
介護状態になったら、家計は火の車みたいですよ・・

同居するということは、老人介護や出費の可能性もあるわけで、綿密な計画をしておくといいですよ。

同居についても、家族間でしっかり話し合って、お金の話もキッチリしておくと、後々のトラブルもないかと思います。
大きなローンなので、なんとかなる・・・では厳しいですよね。
548: 匿名さん 
[2008-07-08 20:38:00]
>>545さん

ここのスレの感覚では、オッケーじゃないですか?
1馬力の5倍以内+奥さんの収入。

子どもさんができるまで、バリバリ繰り上げ返済もできそうだし、本当の1馬力になるころには、残債2千万程度じゃないですかね。適当な推測だけど。
549: 匿名さん 
[2008-07-08 21:25:00]
相談したい事を書くのだったら、「実はあれから4年たちました…」とか「前の家を壊して新築、親と同居を考えています、親の家の売却はローンにあてます」とか後だし後だしで、何か言われると「いやでも実はこうなんです」みたいなのはやめてね。

スパっと最初から説明すればお互いの手間が省けますよね。
550: 匿名さん 
[2008-07-09 09:37:00]
私の収入(40才)年収560万円 
妻は現在専業主婦(38才)
臨時収入(こども手当含む) 月8万円(3年間限定)
子供3人(7才 3才 0才)
物件価格 3,150万円
自己資金 1,200万円
残高貯蓄 450万円(投資運用中資金含) 
ローン 2,200万円 25年固定(2.65%)
月々支払 100,365円

自分では固く設定したつもりです。
ただ、私の年齢が40才というのと子供が3人いるので・・・どうでしょうか?
551: 契約済みさん 
[2008-07-09 09:42:00]
>若いときにマンションや一戸建てに簡単に手を出してしまって、せまくなったから住み替えだなん
て計画性が無さ過ぎると思う。

たしかにそうなんだけど・・・
たぶん、MSを買う人は大半がそうでしょうね・・・
(せまい建売もそうか・・・)

子供がおおきくなる、ものがおおくなるというのは、わかっていることとはいえ
現状のモデルルームで判断し、買ってしまう・・・

同じような人が今後続発するでしょうが、しょうがいないですね・・・
せまい → べつに問題ないという価値観をもっている人がどれだけいるでしょうか?
無理なら、金持ち以外は、田舎暮らししかかないし(大半)・・・
自分も35坪の一戸建てに住んでいますが、せまいです。14畳のLDKでは子供2人は狭いです。
価値観はひとそれぞれですが、子供が小さいうちは、問題なかったので・・・
失敗しました・・・
552: 匿名さん 
[2008-07-09 11:18:00]
>551
多くの住み替え者は、もう少し広い家に住みたいと思うでしょうし、
次の家の選定基準にするでしょう。
実際には多いと思いますよ。
553: 匿名さん 
[2008-07-09 11:35:00]
その時のライフスタイルや家族構成で住み替える人は多いでしょうね。

新婚さんが、最初から5LDKの家を買うとしても、最初は部屋数も多いしムダだと思う人もいるでしょう。

結局は、最初に買いたいと思ったときの、サイフの中身との相談じゃないですかね。
その時の年収が少なければ、最大5倍のレバをかけて借りても、小さい家しか買えないでしょう。

あとは、住み替えを検討したときに、その時の年収や、残債、売却益(損)を吟味して、安いけど古い広い家、綺麗で高くて広い家を買うなり、またサイフと相談すれば良いだけですよ。
住み替え**にはなるかもしれないけどね。

無謀なローンでなければ、希望の住み替えもスムーズに行えると思いますよ。
554: 申込予定さん 
[2008-07-09 11:59:00]
526です。
皆さんいろいろとご意見ありがとうございました。
説明不足で申し訳ありませんでした。

私が若くして家の購入を踏み切った理由ですが、
購入した家は親戚の家で、条件が良くも当時の
価格相場から見ても破格に安く(約1000万安く)
してもらえるためでした。
それも、資金は銀行からの借り入れではなく、
親戚の人に家賃感覚で毎月支払えば良かったので、
金利も付きませんでした。

最寄の駅からも徒歩で6分で、立地条件も良好でした。
更に当時、その駅は各駅しか停車していませんでしたが、
今は快速も停車するため、当時の価格では今、購入できません
ので、家を購入した事は後悔しておりません。

買え変えも当然考慮しましたが、諸々の事情と気に
入った物件がありませんでしたので、建替えで考え
ています。
もっと、時間をかけて探すべきなんでしょうが、
運良く建替えを前提としたら、建替中の引越し先として
今の自宅のななめ前の家が今年から、空き家になって
いまして、半年間無料で借りれる事になっています。
その家は、来年に取り壊し、更地にして売り出す事に
なっていますので、出る時に現状復帰もする必要な無い
と言われています。

家の建替えについては、夫婦2人で出来るだけ頑張るつもり
でしたので、とりあえず具体的な親の支援は計算には
今は入れていませんが、同居して場合は、支援をしてもらいます。

建築を予定している家は、税制上は4LDKですが、実際の部屋数は
6LDKになるプランです。2部屋分は天上が低い(1.5m)ため
税金がかからないプランです。低いですが、両方とも7畳ありますので、
椅子に座ってしまえば、十分利用価値の高い空間になります。
ですので、新築のため固定資産全は高いでしょうが(算出済み)
普通に6LDKの家を建てるよりは安いです。

それでも、かなり大変な事は覚悟しておりますので、
なんとか頑張ってやっていこうと思います。

皆さん、長々と申し訳ありませんでした。
555: 匿名さん 
[2008-07-09 12:01:00]
>>550

25年固定にしているし、ローン金額も無謀に高いという事はないけれど、それでも年収からいえば負担大きいですよね。
ローンは支払えても、それを差し引いた残りで、一家の家計を営んでいけるかどうか。
奥さんが働くのは当り前として、奥さん45歳まで就学前の子どもがいればフルタイムでという訳にも行かないのでは?資格などあれば別ですが。

3年間限定の臨時収入を貯金すると年100万×3年で300万。
臨時収入がある間はこれに手を出さないで生活費+生命保険+3人分の学資積み立てまで1馬力の中でやっていく。(普通の貯金はできなくても仕方ない)
臨時収入が終わるとすぐに働きに出る。少なくとも月8万以上。
300万は繰り上げにするか教育資金にするか。定年が65歳なら25年固定で完済なら無理に繰り上げはしなくてもいいかも。
60歳定年とか、固定期間は25年だけれど返済期間は35年とかなら繰り上げも必要ですよね。

今、かかっている生活費って人生の中で多分一番低い時だと思います。(もちろん新婚時代の方が低いけれど子ども3人いる550さんの家族としては)
今は上のお子さんが小学生で一番お金のかからない時期。でもこれから下2人が幼稚園保育所に通う時期は教育費としてお金がかかる時期(習い事はやらなくても)
それを含めて生活費が月にいくらかかるか調べて検討してみてはどうでしょう?

これからは食費も増えるし、物価高も響いてくるし、税金などもあがってくるでしょうし、成長に連れ支出は大きくなりますから、今の時点での生活費を今後25年続くという計算ではすぐに「こんなはずでは?」と思うようになるかも。

子どもの教育は将来どう想定しているかを考える。高卒就職か大学、専門学校、短大か。国立か私立か。家から徒歩自転車で通える位置に高校は公立私立含めてある程度あるのか。
60歳の時点で、27歳、23歳、20歳なので、下2人はまだ教育費がかかっている年かもしれません。
退職金は、ローン支払いや大学の学費に使わなくてもやっていけるかなど検討してみてください。
556: 入居済み住民さん 
[2008-07-09 12:35:00]
みんな親切だなあ。有り難いですね。
557: 申込予定さん 
[2008-07-09 13:17:00]
>556

「あたりまえ」の意見ですが・・・(笑)
というかこのように考えない人がくるスレでしょ?

きになるのが大の大人(特に子供もいる大人)になって、こういう「あたりまえ」の考えがないのは
脳が、幼稚化してるってこと?(このスレだけだとおもうけどね)

ま、昔も多いのだけど、目立たないだけか・・・
558: 匿名さん 
[2008-07-09 16:02:00]
このご時勢で、年収の5倍のローンで無謀ですか・・と聞くのは、
シュミレーションができない、人生計画がない、本当に無謀で考えなし・・・いずれかだろう。

結局、もう契約してしまったとか、キツイけど頑張ります・・・っていうのは、本人が努力するしかない。
559: 匿名さん 
[2008-07-09 16:40:00]
子供にいくらかかるのか、なんて経験のない人にはわかりにくいでしょう。

シュミレーションなんていくらしたって、その通りにはならないのが人生。
でも、一方的にひどくなるわけでもないのも人生だと思っています。よほど
変なことをしなければ・・・。

”ライフプラン”という言葉使うのやめてほしいですね。業界用語みたい。
人生はプランニング通りになんかなりませんよ。営業マンは使うけど、
素人は、人生はプラン通りにならないと思っているから、普通使わない。
きもい言葉だ。

とにかく、いろんな意見が聞ければいいと思います。ファイナンシャルプランナーの
意見なんて結構勘違いだらけですから・・・。
560: 匿名さん 
[2008-07-09 17:42:00]
>シュミレーションなんていくらしたって、その通りにはならないのが人生。

だから、波乱万丈に備えて軽めのローンにしておくのが無難ですよ。>”ライフプラン”という言葉使うのやめてほしいですね。業界用語みたい。人生はプランニング通りになんかなりませんよ。素人は、人生はプラン通りにならないと思っているから、普通使わない。

素人同士で慰め合うスレ?業界用語じゃいけません?
人生計画でいいですか?


プラン通りにならないのが、人生、その通りにならないのが人生・・・

そんな、青春くずれな人は、家なんかローンで買うなよな。プラン通りに返せるわけないだろう。
561: 匿名さん 
[2008-07-09 18:15:00]
>波乱万丈に備えて軽めのローンにしておくのが無難ですよ

お金持ちは気楽でいいね。

軽めのローンで、狭い家を買って後悔している人もいる。

だからといって冒険が過ぎるのも問題。みんなぎりぎりを
めざしている。

簡単に”軽め”なんて言わないでほしい。
562: 匿名さん 
[2008-07-09 18:29:00]
>555

ありがとうございました。
いろいろ検討してみます。
563: 匿名さん 
[2008-07-09 19:14:00]
趣味レーション(笑)

…はさておき

>”ライフプラン”という言葉使うのやめてほしいですね。業界用語みたい。
>人生はプランニング通りになんかなりませんよ。

この考えは間違っている。
現実を見たくないからそういうの?

ライフプランニングなんて素人でも広告の裏にかけますよ。
 購入
夫35歳…40才…50歳…55歳…60歳(定年)
妻33歳…38才…48才…53歳…58歳
子 3歳… 8歳…18歳…23歳…28歳
子 0歳… 5歳…15歳…20歳…25歳

50歳から57歳までは教育費のピークだなあ。教育費が終わったと思ったら定年までたった3年か。
ローンの完済はいつまでにしようか。できたら第一子が大学に行く前の15年50歳までに繰り上げして完済させたい。そうすればそれまで支払っていた年間200万のローンをそっくり学費に回せる。
だけど35年で借りても15年は難しいなあ。2馬力になれば妻の収入は繰り上げに回せる。
妻にもできたら38歳の時点でパートにでもいってほしい。40越えるとパート探すのも大変だけれど38歳だとツブシが効くし…
のような事を考えるだけ。思うようにいかないのは当然。
しかし先の見通しも立てないよりはずっといい。
こどもの年齢や進学する年くらいはほぼ予定通りに進むのだから、それにあわせて大きな支出(進学・車購入・)などを微調整していけば良い。
564: 匿名さん 
[2008-07-09 21:06:00]
>>561

お金持ちじゃなくても、物件価格を中古にして下げるだけでも、かなり違いますよ。

卑屈になるよりも、いろいろ柔軟にするべき。

ローンの審査に通って、住宅を買えるだけでもありがたい。
本当の**だったら、ずっと安い賃貸で、購入どころじゃないですよ。

軽めのローン、頭金をいっぱい入れればなんとかなりますよ。
田舎の中古マンションなら、ほとんど一括で買えますもん。
565: 住民でない人さん 
[2008-07-09 22:45:00]
>>561
どうしたの?

>>564
おまえは**だろ。

軽めのローン、頭金をいっぱい入れればなんとかなりますよ。

561は、それもままならないといってるだろーが。この低脳やろー。
566: 匿名さん 
[2008-07-09 22:54:00]
将来の計画は現状をもとにしてした方がいいと思うな。
なにも手がかりがない、史郎としないのは無計画で無責任
それでも、計画しても計画通りには進まない、不測の事態もあるかもしれない。
だから考えられる範囲で、決めておけることは確定したり、できる限りのことは用意したい。
軽めのローンの意味は人によって負担感が違うと思うけれど
より軽いという意味ならローンも変動金利だったりするが、
それは将来の不安定を増やすだけだったりする
567: 匿名さん 
[2008-07-09 23:30:00]
>>565

失礼ねー、低脳とは。

キツキツのローンでしか、マイホーム取得できないほうが、問題多しでしょう。
無謀じゃない方法を考えればいいだけ。

ピッカピカの高価な新築だけがマイホームじゃないでしょう。

いざというときに売ればいいという考えを捨てれば、中古でも何でもへっちゃら。
売るために住むんじゃないし、生活のために買うんだから。
家のために生活をするって感じじゃない?

貯金がなくて、頭金を多く用意できないとか、月々の支払いがキツイとか、そういう人は購入自体に無理がある。
家賃並みの支払い・・・じゃなくて、家賃の半分の支払いじゃないと、固定資産税もあるし、毎月の管理費等もかかるしね。

無理なレバをかけて買わないほうがいいんじゃない?
都会じゃなければ、中古マンションで1000万未満もゴロゴロあるからさ。
568: 匿名さん 
[2008-07-10 00:02:00]
>>561
>軽めのローンで、狭い家を買って後悔している人もいる。

>だからといって冒険が過ぎるのも問題。みんなぎりぎりを
>めざしている。

>簡単に”軽め”なんて言わないでほしい。

軽目のローンで狭い家というのは結局は自己資金不足。貯金する前に欲しくてかってしまって、狭いと後悔という事ですよね?
簡単に軽めといわないで欲しいというのなら、「後悔しないようにお金が貯まってから買いましょう」としか言いようがない。
それにみんなギリギリをめざしてなんかいないと思うけれど?

新築マンションを購入しなければ住むところが無い、というような環境の人はめったにいないと思う。賃貸や実家や公営住宅や社宅、寮などいろんな選択があるなかで、自分が好きで購入という選択をするのだから、準備万端熟慮の上に買うべきです。
子どもでも12才にもなれば大人とかわらぬ体の大きさだし、自我ができて反抗期になる。
夫婦+乳幼児2人という家族構成は、10年位で体格でいうなら大人4人とほぼ同じになるんだから、それ相応の物件を購入…とまではいかなくても、せめて想定しておく事ですよ。
569: 匿名さん 
[2008-07-10 00:15:00]
小学生も高学年になれば、食欲も大人並、いやそれ以上・・・それも想定しておくと、いいかも。
個室を与えれば、それぞれエアコン代もかかるようになる。

子どもがずっと幼稚園児だと、お金もそれほどかからないんだよね。

子どもが小さくてもキツいと感じるなら、大きくなればますますヤバイ。
奥さんが働きに出たりして何とか収入を増やすしかないよね。
570: 匿名さん 
[2008-07-10 18:56:00]
例えば住宅ローン3.5%の優遇1.5%、勤務先のローン手当てが「(金利-1%)/2」で0.5%、ローン減税が所得税があるとして半分の1.0%。

この場合、実際の金利負担は0.5%程度になるのでしょうか?
なるべくローンを増やして0.5%以上の金利を取得できれば儲かります?
571: 匿名さん 
[2008-07-10 22:50:00]
なんか計算が変ではないですか?

勤務先のローン手当というのが変。実額支給してくれるなら話が合うような気がしますが、
そんな勤務先があるとは思えない。要するに、何に対して何%なのか、ということです。

そこまでやってくれるなら、銀行ローンなんて組まないで、勤務先ローンにしたほうが
良いでしょう。

たとえば、勤務先が0.5%で貸してくれるなら、その分は住宅に使わないで、
個人向け国債を買えば、儲かることになってしまいますが、すばらしい会社の
ようですね。
572: 匿名さん 
[2008-07-11 06:59:00]
>>571

あなたは何を言っているのですか?
会社は住宅ローン金利のうち1%を超える部分の1/2を手当てするということなのではないですか?


>>570

ただ、「3.5%の優遇1.5%」で差し引き2%の金利ですが、これはおそらく変動ですよね?
そうすると、金利によって最終的な金利負担は以下のとおりになると思います。

3.5% - 1.5% - (2.0%-1%)/2 - 1% = 0.5%
4.0% - 1.5% - (2.5%-1%)/2 - 1% = 0.75%
5.0% - 1.5% - (3.5%-1%)/2 - 1% = 1.25%
6.0% - 1.5% - (4.5%-1%)/2 - 1% = 1.75%

ただし、1%の住宅ローン控除は、借入残高が住宅ローン控除の上限以内で、しかも最初の6年間が過ぎた後は、減額されてしまいますが・・・

銀行の変動金利(店頭金利)が6%になるころには、1年定期預金の金利は1.75%以上になっているでしょう。というわけで、ご指摘の通り、勤務先から利子補給を受けられることが将来も確実なのであれば、なるべく借入を大きくすることが合理的。

最悪の場合、例えば住宅ローン控除がなくなった後、さらに転職して利子補給を受けられなくなった、というような場合、店頭金利から1.5%を差し引くだけになりますから、大きなリスクがあるように感じます。が、利子補給がなかったものとして、さらに住宅ローン控除がなかったものとして、お金を貯蓄に回し、しっかり運用ができていれば、このような最悪の事態の際には繰上げ返済をして返済の減額ができますから、恐れることは無いですね。

というわけで、現実的なアドバイスとしては、会社の利子補給がなかったとしても、さらに住宅ローン控除がなかったとしても毎月返済できる程度の借入額にして、実際の返済額との差額を貯蓄しておく、というのがベストではないかと思います。
573: 匿名さん 
[2008-07-11 16:05:00]
ローン手当てと書くから変。
利子補給ならわかる。うちの会社は財形融資で借りると3%を越える部分は利子補給されるが、
3%までは当然自腹負担。
そういう上限の部分だけカットではなくて、金利の低い時から利子補給されて、しかも住宅取得支援のように数年間ではなく、定年退職するまで、または完済するまでずっと35年間利子補給してくれる会社なんてあるのか?
574: 軽部 
[2008-07-11 18:53:00]
みんなワーワーうるせーよ!!
この世に無謀なローンなんて無いんだあぁぁぁぁ!!!
575: 570 
[2008-07-11 19:15:00]
レスありがとうございます。
机上の計算だとかなり美味しいので、その他考慮外の規制などないか心配がありました。

>>573
すみません、利子補給でした。
期間も金額も上限がありますが、その時に繰上げ返済するつもりなので記入しませんでした。
貯蓄を投入するのはその時にしたいと思います。
576: 契約済みさん 
[2008-07-11 21:21:00]
住宅ローン控除は、みんな1%全額控除されてるのですか?
多くの人は全額控除しきれないと思いますが。
それを1%と見込むのはどうかと・・・
577: 匿名はん 
[2008-07-11 22:01:00]
>>574
どうしたんだぁ!
無謀なローンを組んでしまったのか?
聞いてあげるから話してみなよ。

>>576
だって無謀なローンを組んでいる人だから、税金まるまる1%の枠で控除されるのだろう。
578: 匿名さん 
[2008-07-11 23:23:00]
579: 軽部 
[2008-07-12 00:16:00]
>>577
年収480万で2000万・・・
580: 入居済み住民さん 
[2008-07-12 00:17:00]
ロト6で3億2万あてた男見てたらマジにムカついた。
いかに利子を安くするか、考えているのに、1日で550万使っただと・・・はらたった。
それも遊園地化し切りだの、ローレックスだの、そのローレックスも盗まれているし。
使うにしても別の使い方しろよな。
581: 匿名さん 
[2008-07-12 00:22:00]
>>576
余裕で1%、25万控除されるぞ。
所得税25万も払ってない人間が
家買うっていうのが・・・
582: 匿名さん 
[2008-07-12 00:50:00]
年収500万位の人が「ローン減税が無くなるしぃ」とか言って
頭金も貯めないで大きな借金をするのは本末転倒ですわ
583: 匿名さん 
[2008-07-12 01:10:00]
いやあ、普段使い慣れていないと、急にお金が入った時に、
ろくな使い方ができない。

数年前に遺産が入った。住宅ローン完済した。そこまでは
良かったが、残りはすげえくだらないことに使ってしまった。
金でも買っておけば良かった。今、そのくだらないものは、
居間の飾りになっている。今度住み替えることになったが、
お金がなくて困っている。換金できる商品なんて滅多に
ない。やっぱり買うなら、金融資産だな。たとえ目減り
しても、中古商品みたいに、3年たったら、10%しか
価値がないなんてことはない。

でも、こういう失敗をしないと、金の使い方なんて
うまくならない気もする。

2000万円の現金って、本当にうれしかった。
584: 匿名さん 
[2008-07-12 01:40:00]
>>579
なんだ、年収420万で1200万組んだ私より、年収から税と返済を引いた後の生活費多いじゃないですか。
585: 匿名さん 
[2008-07-12 02:50:00]
判定お願いします。

29歳、年収900万円、妻24歳、子供0歳。
中古マンション4000万円。頭金400万円、ローン3600万円。
仲介料等は現金で払います。

ローンは当初10年固定の35年。

無謀でしょうか?
586: 入居済み住民さん 
[2008-07-12 03:06:00]
なめてるな
587: 入居済み住民さん 
[2008-07-12 05:53:00]
>>585

29歳で年収900ですか?すごいですね。
588: 匿名さん 
[2008-07-12 08:01:00]
残業代などで900万というのなら増減があるからご注意
589: 匿名さん 
[2008-07-12 08:49:00]
>585

安定してこの収入なら、何も問題はないでしょう。

車も持てると思います。できれば、車持たないで、繰り上げ
に回すことをおすすめしますが。
590: 匿名さん 
[2008-07-12 21:12:00]
585です。

安心しました。ありがとうございました。
残業代込みで900万ですが、残業代は微々たるものです(要するにほとんどタダ残業)。

がんばって繰上げ返済に挑戦したいと思います。
591: 匿名さん 
[2008-07-12 22:01:00]
自分[33才]:年収800万円(額面)
妻[34才]:年収400万円(額面)
子供:0人(現在妊娠2ヶ月)

です。


貯金ですが、頭金1000万円払うと、残高は500万円です。
車はもっていません。

奥さんが妊娠したので、奥さんの実家の近くにマンション購入を検討中です。
奥さんの実家は人気エリアで、築20-30年くらいでも2LDK〜3LDKで4000万円くらいします。
ちなみに、狭小一戸建てだと、4000万円後半です。

以上のことから、
以下の二つが選択肢かな〜と思っています。
マンション:3000万円借りる
一戸建て:4000万円借りる

一応、マンションの方がいいので、マンションを考えていますが、管理費・修繕費を考えると、一戸建てでも、月額の負担額は同じかな〜と浅はかに考えています。


てゆうか、根本的にこのローンは無謀でしょうか?
592: 匿名さん 
[2008-07-13 06:07:00]
一戸建てでも、手入れが必要なので、修繕費は自分で用意しなければいけない。
屋根や外壁など足場を組んで手入れすると費用は高いです。最低月1万は修繕費を自分で積みたてしておく必要はあります。
593: ビギナーさん 
[2008-07-13 07:19:00]
でも、管理についてはマンションが格安の管理サービスを委託すること固定に対し、自分で労力をかけて手入れするかあるいは放置するか選択が可能。
奥さんが専業主婦で決まっているなら戸建、将来に渡り労働の可能性があるならマンションでしょうね。

ローンに関してはボリュームゾーン内の上側であり、(相続などでなく)ローンがあること自体が不利な要件ですので、同僚に比べ節約しなければならない辛い立場になってしまいます。
594: 匿名さん 
[2008-07-13 13:35:00]
私 550万(税込み)39歳
妻 60万(パート) 33歳
子供 10歳 8歳
物件 3,600万円
頭金 1100万円
残貯金 800万円
ローン 2500万円 30年全期固定ローン

よろしくお願いします。
595: 匿名さん 
[2008-07-13 17:30:00]
>>594

やや無謀なような・・
年齢からいって30年返済は悪くない選択です。
ですが、二人のお子さんの教育費がかさむ頃、今から10年後あたりは、相当きついでしょうね。
正直、家計が破綻する懸念もあると思います。

ローンの返済が月10万円で年120万円。生活費が月20万円で年240万円。計360万円。
車があるならその費用、マンションなら管理費等が追加でかかります。

二人の子供の教育費が一人年間100万で計200万。

これだけで、現在の世帯年収(額面)と同じくらいです。
596: 匿名はん 
[2008-07-13 19:50:00]
>>594
39歳で年収550万?
はぁ〜あ?
597: 匿名さん 
[2008-07-13 20:03:00]
現在の家賃が9万なので、10万のローンなら可能かなと思ったんですが、無理がありますかね?
598: 匿名さん 
[2008-07-13 22:12:00]
10年後年収いくらになっていると想像してますか?

高校大学の子どもがいて、受験に塾や予備校など通っていたら、多分この年収では9万の家賃を支払うのもきついと思います。
599: 匿名さん 
[2008-07-13 22:33:00]
>>594さん

年齢的に39歳と遅い購入です。頭金はそれなりにあるけど、子どもさんが教育費を必要とする時期に入るので、物件価格を落とすことも考えたほうがいいかも。

30年固定ということは、69歳完済の計画です。
普通は繰り上げ返済を頑張って60歳定年までには終わらせるのだけど、594さんの生活を想定すると、教育費と生活費、月10万のローン返済でアップアップなんじゃないかな。
となると、繰上げ返済の余裕は生まれず、最悪、退職金で完済することに。

そうなると貯蓄がほとんどできず、老後を迎えることになります。
夫婦の老後の資金、年金受給年齢はいつか知っていますか?65歳だとすると、それまでのつなぎ年金などはあるのでしょうか。

年収がそれほど高くないので、その年収だと、家賃6万のところでも生活が手一杯だと思います。
(うちが年収500のとき、公団で家賃5万でしたが、貯蓄は年100万しかできませんでした)
それでもローンを月10万払って、固定資産税、その他諸経費を永遠に払えるのか、いささか疑問です。
600: 契約済みさん 
[2008-07-13 23:30:00]
初めて書き込みします。

夫31歳:560万(税込)
妻28歳:300万(税込)
(2年後出産予定)
物件:3500万
ローン:3500万

頭金がないのに契約してしまいました。
無謀なのでしょうか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる