住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その7」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その7
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2008-11-07 23:12:00
 
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ RSS

年収に対して無謀なローン その7

レスが1000を超えていますので立てました。

無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のためのスレです(その6)。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。(年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・貯金の有無・
親援助の有無・今後の昇給見込み・その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス(いちゃもん?)
しやすいです。)

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30422/

[スレ作成日時]2008-06-09 18:02:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

年収に対して無謀なローン その7

962: 959 
[2008-08-23 13:11:00]
>960さん、961さん
コメントありがとうございます。
やはり無謀なんですね。

960さんが相談されていた当時のコメントを拝見した限り
現在の我が家と非常に状況が似ています。

ちなみに管理費修繕費は込みで計算していました。
が固定資産税も高いんですね…勉強になりました。

庭がかなり広いマンションなため
これを逃すともうこんな物件はないのでは、という気持ちが
主人の気持ちを加速させている面はあると思いますし
実際私も買えるなら欲しい物件ではあるのですが
購入する以上、すぐ手放すなどは考慮したくないので
やはり思いとどまらせたいと思います。

今日、FPの方と相談出来る機会があるので
こちらの意見とあわせて説得するようにしますが
MRにやって来るFPなので後押しされたら…と思うのは杞憂ですかね。

ここしばらく食事も喉を通らないほど悩んでいたので
ここではっきり無謀と言われたことでスッキリしました。
ありがとうございます。
963: 契約済みさん 
[2008-08-23 18:25:00]
家も結構無謀だとは思いますが…

夫 29歳 年収 460万
私 25歳 年収 370万
子供 なし(一人は欲しいと考えています)
地方都市で2600万の物件
頭金は100万しかありません
現在は7万弱の賃貸で貯金は月々15万以上

このままじゃ私が子供産んでも今の仕事を続ける必要がありそうですね
夫だけの収入では無謀だということはわかりますが
二人だとどうでしょうか?
964: 匿名さん 
[2008-08-23 20:39:00]
>963
2人なら楽勝。
まだ20代なんだから、今は貯蓄に精出して自己資金を貯めてからの購入でもいいんじゃない?
頭金ある程度貯めれば3000万円超える物件でもOKでしょ。
965: 匿名さん 
[2008-08-24 00:38:00]
景気後退・原油高・物価上昇・消費税間もなくUP・年金問題・高齢化社会へ突入=退職金間違いなく減らされるでしょう・医療費高騰 他、お先真っ暗という中でまだ無謀なローンを考えているなんてまさにKY。
もう過去の平均なんて関係ないし、ローンは年収の3.5倍までに収めるべきでしょう。
966: 匿名さん 
[2008-08-24 14:20:00]
今年の11月実行ですが、相談させて下さい。
こんなに高額のローンを産まれて初めて組むので心配です。

主人や銀行は変動で問題ないと言いますが、私はなるべく安全な選択をしたいと考えています。
主人は変動で借りて貯蓄をしておき、金利が上がったら繰り上げれば良いと言いますが、
私はある程度の期間(10年)固定で借りて、早めに繰り上げをして行く方が
トータルの返済額を少なくできると思っているのですが、間違ってますか?

首都圏在住
主人 36才 950万円
私  30才 450万円(定年まで働ける会社なので働きたい。育児休暇も気楽にとれます)
子供なし (1人予定)

給与は適当に上がって行きますが、退職金は多くないようです。

物件  5500万円
頭金  1000万円 (諸費用・リフォーム費別、金融資産500万、貯蓄300万残ります)
ローン 4500万円 (10年固定/30年か、変動/30年)

現在家賃月額 13万
ローン月額  22万(管理・駐車場込、ボーナス無)

これまで、家庭の事情で4年程貯蓄が出来ませんでした。
事情も晴れたので、購入してからの1年半で1100万円貯蓄をしました。
でも、このペースの貯蓄を継続するのはちょっときついです。

共働きなので、将来子供が出来た後の保育園等の固定費、
公立学校があまりよろしくない地域のようなので、小学校から私立に通う事も視野に入れてます。

考えたり調べる度に、悩みが深くなってます。
う〜〜ん。
967: 匿名さん 
[2008-08-24 22:00:00]
すごい!
世帯年収1400万なのに一年半で1100万貯金?ウチも真似したいのでどうやったらそんなに貯められるのか教えて下さい!
968: 匿名さん 
[2008-08-24 22:10:00]
>>966

>私はある程度の期間(10年)固定で借りて、早めに繰り上げをして行く方が
>トータルの返済額を少なくできると思っているのですが、間違ってますか?
支払い総額を少なくするためという観点で10年固定を考えるのはどうでしょうか?
あくまでも「返済不能となる可能性を極力なくす」ための方法を考えるべきです。

また根本的な疑問なのですが、「公立の学校があまりよろしくない地域」にあえて
引っ越す理由はなんなのでしょうか?
公立の学校があまりよくないということはその地域が・・・ということではないのですか?
969: 匿名さん 
[2008-08-24 22:24:00]
>>966
とりあえず、変動でスタートしてご主人のおっしゃる通り貯金をして、
金利があがってきたら、繰り上げして、固定に切り替えるとかはどうですか?

年収もあるし、奥様が恵まれている会社におつとめのようですし、心配はないでしょう。
お子さんが生まれて、ライフプランや私立小学校受験などを考える時期になれば、
ご主人も変動で組んでいる事をやめ、固定に切り替え、奥さま好みの堅実路線にかわってくるかもしれません。
970: 966 
[2008-08-25 01:44:00]
アドバイスありがとうございます。

967さん
幸いにも主人があまりお金を使わない&マネージメント好きなので任せてます。
この1年半はお給料を全て主人に渡していました。
目標金額から逆算して、月々の生活費を決めているみたいです。
無理をし過ぎず、余裕を持たせ過ぎないバランスが大事だとの事でした。
主人が計算した生活費の割り振りは私が担当していましたが、
節約を意識しないと足りない、結構絶妙な金額でした。
目標を達成したらちょっと贅沢をしようと言われています。楽しみです(笑)

968さん
少し舌足らずでした。
10年固定は繰上をして返済総額を減らすことは当然なのですが、
一定期間返済額を固定する事で、家計の安定を図った方が私が育児休暇を取った際にも
計算が立てやすくて良いかな〜と漠然と思っているからでした。

都心から遠くない大きな駅の近くなので、
私立学校へ入れる方が比較的多いエリアです。
お話を伺った方達が私立校を選ばれている方だった事もあり、
情報が正確か確認できていない事を書き込んでしまいました。すみません。

969さん
同じ事を主人に言われます。
低金利で借りられる住宅ローンのメリットを最大限生かすには変動で借りて、
無理に繰り上げ返済をしないで資産形成をする事だって。
やはり、変動で借りておいて、時期が来たら切り替えるというのがいいのかな。
ありがとうございます。
971: 匿名さん 
[2008-08-26 20:27:00]
夫 33才 年収400万(会社員)
妻 34才 年収650万(看護師)
子供 1人 3歳

物件 6000万(戸建て)
頭金 1500万(諸費用込み)
残貯金 300万

ローン 夫 2000万(10年固定35年)
    妻 2500万(変動35年)

子供はあと1人ほしいと考えています。
夫婦のどちらかが、働けなくなると厳しい状況になると思いますが、やはり無謀でしょうか?
贅沢はできない暮らしになることは承知してはいるのですが・・・。
972: 匿名さん 
[2008-08-26 22:41:00]
旦那さん頑張って〜。
あと両親から1,000万位お祝いなんてあればいいですね〜。
973: 匿名さん 
[2008-08-26 23:32:00]
>>972
 あおるね〜 無謀なのわかってて
974: 匿名さん 
[2008-08-26 23:32:00]
>>971
このスレ、もう一度全部見てみたら?
身の程知らず、最初から破綻一直線ですよ。
もしかして、釣りですか???
975: 匿名さん 
[2008-08-27 00:02:00]
この程度で破綻一直線なら日本中破綻者だらけだなw

いや・・・旦那さん1馬力なら破綻リスク大だから、この程度ってのは間違いか

奥さんの職業的にも2馬力なら余裕でしょ
節約して奥さんの収入だけで生活して旦那さんの収入全て返済のつもりでやれば15年で完済も可能。
976: 匿名さん 
[2008-08-27 04:59:00]
別のスレにも書き込んでしまっている者です。
親切な御意見を頂きましたが、こちらのスレを見つけ
適していると思い書き込みさせて頂きました。
御意見お聞かせ願いたいと存じます。

夫(38歳):所得650万(自営)
妻(38歳):専業
子供2人(5歳、0歳)

3350万の新築マンション
諸費用160万
頭金900
借入2450万(10年固定35年ローン)

子供が小学校に入ったら妻も働く予定ですが、資格等が無くスーパーのパートなどになると思います。
皆様の目から見て無謀でしょうか?
977: 匿名さん 
[2008-08-27 09:03:00]
>>976
自営業というのはよくわからないからアドバイスにもなりませんが、

ローンが完済まで支払えるかどうか、という事に関してならそんなに心配は無いと思いますが、
教育費や生活費や貯金、繰り上げ、老後のお金が無理なくできるかどうか?という事なら
自分の手取りの月の収入から、生活費やローンを差し引いて幾ら残るかを調べてみてはどうですか?

生活費は子どもの成長につれて増えることも考慮して。
978: 匿名さん 
[2008-08-27 10:06:00]
971です。

もう契約してしまい、あとには引き返せない状況ですが、
夫の実家の近くで子供の面倒ももてもらえそうなので、なんとか2馬力で頑張っていきます。

皆様アドバイスありがとうございました。
979: 購入検討中さん 
[2008-08-27 12:42:00]
>もう契約してしまい、あとには引き返せない状況ですが、

 じゃあ、ここで相談しても意味ないでしょw
 まあ、銀行が認めたのなら、大丈夫なんでしょう。たぶん、きっと、おそらくは...。
 私だったら、子供が小学生になるまでは賃貸で待ったと思う。
 今買うのはリスク高すぎ。残る問題は、夫の実家に不測の事態が生じたときに
 どうするか。義父母のどちらかが倒れたりしたら、介護が必要になる上に、
 子供の面倒もみてもらえなくなる...。超恐ろしいね。
980: 購入検討中さん 
[2008-08-27 12:49:00]
>>976 ローンの金額的には大丈夫だと思いますが、その「自営業」の将来的安定性に
かかっているのでは?あと、今のうちに奥さんに何か資格を取らせた方がいいですよ。
ぶっちゃけ、ExcelとAccessを使えるだけでも、時給がかなり上がりますから。

>>966 どうしても怖ければ、半分固定、半分変動で組むことをお勧めします。
金利が低い間は、固定の方を先に繰り上げ返済すればよいです。しかし、何で
そんなに急いで購入するんですか?子供が産まれて小学生になってからでも
遅くないでしょう。まあ、もう11月実行なので、引き返すには遅いかもしれませんが。

>変動で借りて貯蓄をしておき

 あと、これは意味がないのでやめましょう。さっさと繰上げしたほうがマシです。
981: 匿名さん 
[2008-08-27 13:52:00]
>>979
スレの最初を見てみるとこうあるから、スレ違いでもないのでは?

無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のためのスレです(その6)。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる