住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その7」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その7
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2008-11-07 23:12:00
 
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ RSS

年収に対して無謀なローン その7

レスが1000を超えていますので立てました。

無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のためのスレです(その6)。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。(年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・貯金の有無・
親援助の有無・今後の昇給見込み・その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス(いちゃもん?)
しやすいです。)

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30422/

[スレ作成日時]2008-06-09 18:02:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

年収に対して無謀なローン その7

842: 839 
[2008-07-28 06:18:00]
>>837

我が家の年収、我が家の金利で計算すると40万増えたという事なので、借りる金利が違うと4000万ローンになる事でいくら金額が変わるかは当然違ってくると思います。

うちは1500万まで財形(当初2%、6年から10年まで1・6% 5年毎見直し)と
公庫(〜10年2.7%、11年目以降4.0%)なので、繰り上げは公庫に集中しています。
この年収でも年間ローンに充てられる金額は繰り上げ込みで300万までという限度がありました。

837さんがそもそも最初のレスでの質問が
>当然繰り上げ返済前提ですが、繰り上げ余力に不安有りです。
との事ですが、年間住宅ローンにいくら捻出できるかご自分で計算してみてはどうでしょうか?

今後年収が55歳まではキープとありますが、2人とも公立小学生になると教育費は減るけれど、食費やその他の生活費が増えてくる感じがします。
今は物価が上がっているし、将来消費税が上がると生活費はかなり膨らみそうです。
それを考えてローンにいくらまでなら出せるのかを念頭にシミュレーションしてみる事をおすすめです。

うちの場合でしたら、ローンが4000万になると→支払い金額が増え繰り上げが減る→元金が減らない→金利がアップ→更に元金の減るスピードが遅くなると言う事で、子どもが大学生になってもローンを抱えていると教育資金としては準備できていたとしてもやはり不安になる、としか現時点ではいえません。
843: 匿名さん 
[2008-07-28 12:44:00]
>>842さん

本当にご親切にアドバイス、ありがとうございます。深謝致します。

仰る通り、自分シミュレーションしてみます…が、何か良いサイトやソフト等ご存知ありませんか?
甘えてばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。
844: 匿名さん 
[2008-07-28 16:24:00]
>>843さん

FPや、保険担当者さんにお願いしてはどうでしょう。ソフトがあるので。
あとは、銀行なんかのシュミレーションサイトをググってみれば?
プロの診断料は、マンション購入に比べたら微々たるモノです。
845: 購入検討中さん 
[2008-07-29 11:30:00]
シュ・・・
846: 842 
[2008-07-29 11:31:00]
最初の質問に手元に残す貯金がかいていなかったのですが、2人のお子さんを大学下宿と想定して現在までに学資保険や貯金で準備もできていますか?
下宿は想定しているが、教育資金がどれだけかかるか不安というなら、
ライフプランに関する実例が多いのがここ、ベビータウン
http://www.babytown.jp/magazine/family/09/page_a.html

843さんは、商社で年収も1000万が今後も見込めて、物件も4倍ローンですし、金利の上限が2・5%なので恵まれたローンだとは思いますが、あと20年で退職(完済)、お子さま2人が下宿して進学というとやや不安があるのですよね。
下のお子さまが小学生になってから奥さまがパートでもはじめれば100万〜200万位にはなると思います。1000万に上乗せして100万、200万あれば充分繰り上げ費用や教育資金の貯金に対応できるんじゃないかなと個人的に思います。
無駄な支出を抑えたり、早めにお金を準備する計画も大事ですが、収入を増やす事ですぐに解決できる事もありますので、その辺もシミュレーションで考えて見てはどうでしょうか?
847: 842 
[2008-07-29 11:40:00]
シミュレーション ライフプラン キャッシュフロー表等の単語で調べるとたくさんサイトが検索できると思います。
URLを貼る制限があるのか、エラーになってしまうので貼れませんがご自分で検索してみて下さい。機能や使い勝手もとても充実しています。いくつかをご紹介しますので、実際にシミュレーションに挑戦してみてください。(もちろん無料のサイトです)
「JA大阪ライフプランシミュレーション 」「GOOマネーライフプラン 」
「読売ライフプランシミュレーション 」「信用金庫ライフプランシミュレーション 」

色々やって見ましたが、質問形式で簡単に入力できるのは良いけれど自由さがない所や、そんな将来の事(退職後再就職の年収とか)までわからないって言うのもありました。
入力するときは支出は多め、収入は少なめにが原則です。

そんな中でよかったのが、日経家計プロジェクト
http://kakei.nikkei.jp/simulation/index.html
自分で条件や金額をいれてシミュレーションできます。
あと、日銀の「知るぽると」 
http://www.shiruporuto.jp/index.html

FPにお願いするのもおすすめですが、一応ご夫婦でこのようなサイトのシミュレーションをやった上で専門家に有料でやってもらうと良いでしょう。FPも人によって厳しい人とか時代やその家族にそぐわないアドバイスをされる人もいるので、ネットや本でまず情報をあつめてからどこの誰に依頼するか決めるほうが良いです。
848: 匿名さん 
[2008-07-29 13:32:00]
みんな優しいねぇ・・・
849: 入居済み住民さん 
[2008-07-29 18:27:00]
>>847

横レスですが、サイトを教えてくださってありがとうございました。
早速シミュレーションしました。65歳まで働かなければならないようです。
早く辞めたいけど、頑張らなければ…という結論になりそうです。
850: 入居予定さん 
[2008-07-29 19:52:00]
こんばんわ。
地方公務員 年収540万
年齢 29歳 
家族 妻 年収200万 子供 1歳
物件価格 4200万
借入 3800万
貯金残高 80万
借入期間 35年(当初15年固定か35年固定予定)
その他ローン、借入等ありません。車は1台所有で7年後に買い替え予定です。子供は今年中にもう一人つくる予定です。妻は職場に託児所があるため産休、育休後もすぐ働けます。
 よろしくお願いします。
851: 匿名さん 
[2008-07-29 20:02:00]
>>850
うそでしょ
852: 匿名さん 
[2008-07-29 20:14:00]
東京電力も来年800円の値上げ、マーガリンも50円の値上げ・・・

無謀な人、やっぱり年収の3倍ぐらいにおさえといたほうがいいよ〜

今から購入する人は、いいね。値下げマンションが多いし、慎重なローンを組めるから。
2,3年前にキツキツローンを組んだら、かなりしんどいわ。
853: 匿名さん 
[2008-07-29 20:35:00]
>>849
でも、シミュレーションは一つの目安ですからね。

良い回答が出ても悪い回答が出ても、実人生がシミュレーションに入力した条件通りに行く事はまれです。
何か小さな条件でも変わるたびに、シミュレーションしなおすのも楽しいかもしれません。

シミュレーションしてみると、今現在が大丈夫かどうかというだけでなく、定年まで、退職後、と長いスパンで物を考えられるようになりますよね。
854: 買いたいけど買えない人 
[2008-07-29 20:37:00]
値下げマンション多いけど、元値かなり高くないですか?
2,3年前に買っておけば良かったと日々後悔ですw
855: いつか買いたいさん 
[2008-07-29 21:16:00]
結婚10年目。
子供ひとり。6さい。
主人 41.年収900万。
私。41。年収500万。
総貯蓄3000万。
物件。6500万。(家と土地)
子供が小学校にいったら、仕事やめるかもです。
6500万は高嶺の花かなあ・・・・
856: 匿名さん 
[2008-07-30 00:29:00]
年収総額1400万×5倍=7000万。
ですから、楽勝です。
でめ奥さん、辞めれないけどね。
857: 購入検討中さん 
[2008-07-30 23:32:00]
夫38歳 年収460万
妻34歳 年収120万
毎月の合算手取り 34〜36万位
貯金800万
子供1歳

家賃 50.000
3人分の保険、車保険 29.000
光熱費 20.000
保育園 50.000
電話、携帯、ネット、NHK 20.000
食費 30.000
ガソリン 23.000
小遣い2人分 30.000
その他 20.000
合計 278.000

3400万で新築し頭金500万出して
2900万のローンは無謀でしょうか?
858: 匿名さん 
[2008-07-31 00:08:00]
カンマとピリオド使い分けられない時点でダメそうな感じですね
859: 親と同居中さん 
[2008-07-31 00:43:00]
お前はロムってな。めじゃわり。
860: 匿名さん 
[2008-07-31 00:53:00]
>>857

無謀。。。

子どもさんの学資保険をどれだけかけられるか、貯蓄はどれだけできるか。
多分、貯蓄は難しそうだけど・・・

変動or固定金利で、生死を分けそう。

せっかくの800万の貯蓄、お子さんのためにとっておくのがいいんじゃないですか。
無謀なローンに使って、ゆとりのない暮らしよりは気持ち的にも楽ですよ・・・

もっと安い住宅を探しましょう・・・今しばらく住宅の投売りがあるでしょうから。
861: いつかは欲しい 
[2008-07-31 09:11:00]
夫33歳 妻28歳 子供0歳 物件2900万 年収580万 頭金0 貯金450万    管理費等月々1万5千   車ローン月々1万7千   現在支払い家賃6万
 (後は会社が負担)    
自分ではちょっとしんどいなかって思います。貯金は会社が入社2年目からおかしくなり、4年目で倒産。で、6年目で年収360万でしたのであまりありません。(言い訳かな)その後会社も徐々に戻り、今の年収になりました。間に結婚、車をローンで購入しました。車ローンはあと二年。奨学金が年間20万くらいであと二年。三年後の年収は650ぐらいと予想されます。無知で申し訳ございませんが、もし可能なら、どのようにローンを組むのがいいでしょうか?よろしくお願いします。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる