住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その7」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その7
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2008-11-07 23:12:00
 
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ RSS

年収に対して無謀なローン その7

レスが1000を超えていますので立てました。

無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のためのスレです(その6)。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。(年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・貯金の有無・
親援助の有無・今後の昇給見込み・その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス(いちゃもん?)
しやすいです。)

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30422/

[スレ作成日時]2008-06-09 18:02:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

年収に対して無謀なローン その7

922: 匿名さん 
[2008-08-14 10:01:00]
どうでしょ?
夫28歳年収700万
妻26歳年収580万
子供は無しで、今後も作る予定はありません。
マンション価格は4500万で、ローンは3800万で、手元には150万残る予定です。
ローンは、1500万が変動で、2300万が30年固定です。いかがでしょうか?そして、生活費としては月にどれぐらいが理想ですか?
923: 匿名さん 
[2008-08-14 11:38:00]
919さん

913です。ご教示ありがとうございます。
当方勤務医をしております。
年収は開業するまでは同水準、開業後は未定です。
そういった場合は35年ではなく30年・25年等で
短めに設定しておいた方が良いのでしょうか。
924: 近所をよく知る人 
[2008-08-14 21:11:00]
>913
同じく勤務医です。年収が高くて羨ましいです。私の3倍くらいですね。。。

まず、年収が合算なのか(共働きなのか)、さらには奥様がDrなのかによって変わると思いますが。

ローンの年数は、開業後に何歳まで働くつもりかで考えればよいのではないでしょうか。ただ、ローンがたくさん残っている時点での新規開業は、結構リスクが高いと思います。厚労省は、今後さらに開業医叩きを強めてくると思いますので・・・。もうそろそろ勘弁してほしいです。
925: 匿名さん 
[2008-08-14 22:58:00]
>>913
質問
1.年収2000万円ある勤務医が開業する必要性は?
2.39歳でローンで自宅購入して、さらには開業時にローンを
  組むのか?
3.激務で知られる勤務医が平日昼日中に2日も連続でこんな掲示板に投稿できるのか?
4.地頭が良いと思われるお医者様がわざわざこんなところでアドバイスを求めることを
  恥ずかしいと思わないのか?
ほとんどの方は「釣り」と思ってますが、そうでないなら「痛い人」ということでしょうか。
926: 申込予定さん 
[2008-08-15 00:02:00]
みなさまアドバイスお願いします
 
 現在30歳 年収700万円
 借入れ4200万円 返済35年
 
 3年固定 1.25%(優遇込み)
10年固定 1.85%(優遇込み)
で、どちらを選択しようか迷っています

個人的には3年で行きたいのですが
3年にするぐらいなら変動の方がよろしいでしょうか?
927: 匿名さん 
[2008-08-15 01:11:00]
913です。

924さん度々ありがとうございます。
当方一馬力です。
開業は新規ではなく親からの継承ですので
かかる資金はさほど大きくありません。
当面はバイトと掛け持ちの予定です。
70歳までは働くつもりでおります。

ここで質問するのは場所違いのようですので
これで失礼します。
928: 匿名さん 
[2008-08-15 12:57:00]
>>913さん
ここの人たちは、高収入の人や余裕ローンを組む人には冷たく当たる傾向があります。
お気になさらずに。

サラリーマンといろいろ違うので良く分かりませんが手取り収入は1400万くらいですか。
普段の生活次第でしょうが、10年程度で完済できる気もします。
929: 匿名さん 
[2008-08-15 14:11:00]
>No.926さん
結論から言うと、現在の貯金額、毎月の生活費、今後のライフプラン(ご結婚は?お子様は?)、あなたの志向等に依ります。

まず、考え方としては・・・
・繰上返済がどんどんできるなら、当面の低金利メリットを享受するために、3年の方がいいでしょう (いっそ全て変動金利でもいいかもしれません)
・繰上返済が厳しいのであれば、将来の金利上昇リスクに対応するために、10年の方がいいでしょう(35年全固定もいいかもしれません)

そこで、提示された情報から計算すると・・・
・3年固定(1.25%)なら支払額は12.4万円/月、10年固定(1.85%)なら13.6万円/月になります。
・一方、年収が700万円だとすると、月収(手取)は30万円強くらいでしょうか。
・マンション管理費などを含めると、残は14〜15万円/月となります。

そこで、以下を考えてみてください
・今の貯金/預金はいくらありますか?
・今、車のローンなどはありませんか?
・結婚や出産、車の購入、旅行など、大きな支出の予定がありますか?
・新居への引っ越しや家電などの買い換えはいくら掛かりますか?
・今後の収入増減の見通しは?(転職や、奥様の収入など)
・毎月の生活費はいくらですか?
注)マンションは意外とランニングコストが掛かります。
また新生活が始まると、電気代などもかなり変わってきます。

で、その結果として・・・
・繰上返済は毎月or毎年いくらできますか?

を考えてみてください。

個人的な見解としては、
・30歳とまだお若く、今後のライフプランの変動が大きい(結婚・出産、転職など)
・繰上返済可能な額はそれほど大きくなさそう
という事から、ン十年と長期に付き合っていくローンに、不必要なリスクを取る事は避けた方がいいと思いますので、できれば長期固定の方がいい気がします。


長くて済みません。
また、他のスレでも同じ質問をされているようで、解決済みならごめんなさい。
930: 近所をよく知る人 
[2008-08-15 16:15:00]
>>913
継承開業ならば、余裕じゃないですか。きつければちょっとバイトを増やせば良いわけですし。新居での生活を楽しんでください。
931: 匿名さん 
[2008-08-16 19:31:00]
夫31歳年収900万円
妻29歳年収500万円
子供これから
当初ローン借り入れ3560万円、35年
現在返済2年目ローン残額3200万円
月々返済10万円、ボーナス払7.5万円
貯蓄残高300万円

それなりに余裕があると思ってたけど、生活感としては意外と厳しいです。
貯蓄300万円/年、うち半分を繰上げ返済で運営しているせいかも。
でも将来の教育費などを考えるとローンは10年以内で終わらせないと
いけないかな、と思い貯蓄に励んでいます。

都心物件なので必須ではないのですが、さすがに車は手が出ません。
932: 匿名さん 
[2008-08-16 22:45:00]
931さんはどうしたいの?これどう思うってこと?
車なんて都心だったらいらないよ。さっさと10年以内でローンを返したらいいよ。
頑張ってください。
返したら車買ったり、子育てしたり、余裕たっぷり楽しめるんじゃないですか?
933: サラリーマンさん 
[2008-08-17 11:59:00]
お世話になります。

夫(私)26歳:年収560万 勤続5年目
妻   27歳:年収350万 勤続4年目

都内でマンション購入検討しています。
自己資金0円で、
総借入金額は4400万円です。

子供は欲しいとは思っております。(最大で2人)
35年で組んで繰り上げでなるべく早く返して行きたいと思います。
金利プランは思案中です。
皆様のお話を拝見する限り、相当ダメなパターンに見えてきましたが、
診断をよろしくお願い致します。
934: 周辺住民さん 
[2008-08-17 13:45:00]
>>933
無謀です。
子供が出来たらアウト。

自己資金がないのも問題。

子供が欲しいのに、奥さんの給料をあてにしたローンを組んじゃダメだよ。

>35年で組んで繰り上げでなるべく早く返して行きたいと思います。
今買って、子供ができるまでに繰上しますならまだいいが、思うように繰上なんてできないのが大半です。

子供が出来たら、生活観も環境も変わるし、今はお金貯めた方がいいと思いますね。

計画性がないのに、借り入れが多すぎます。
935: 匿名さん 
[2008-08-17 16:02:00]
933さん
親に1,000万位助けてもらってせめて3,000万位に収めれば・・・
936: サラリーマンさん 
[2008-08-17 22:57:00]
934さん
935さん

ありがとうございました!
みなさんにアドバイスいただいた
この機会に良く考えてみようと思います。
937: 契約済みさん 
[2008-08-19 21:05:00]
夫35歳 年収 800万円
妻34歳 年収 300万円
子ども無し 2人位希望

都内新築マンション
4500万円
頭金
800万円
貯蓄 残高
1000万円

ローン3700万円
10年固定2.35(全期間1.5優遇)

月々11万円
ボーナス20万円

大丈夫と思ってましたが不安になってきました。
子供がいない内にボーナス払い分から繰り上げ返済をして片付けて行こうと考えていますが、
貯蓄からもう少し回してもアリでは無いかと思いますが、どうでしょう?
938: 匿名さん 
[2008-08-20 08:06:00]
子どもがいないのに、手元に残す貯金が1000万というのは無駄な気がします。
手元に300万だけ残し、700万は頭金に入れてローンは3000万からスタートの方がいいのでは?

すぐに妊娠しても、ご主人の年収800万で3000万ローンなら今後も1馬力で返済していけると思います。

すぐに妊娠しなければ、産休をとるまで奥さんの年収分は貯金で増えていくわけだし、1000万も手元に残してローンを払うのはもったいない。

1馬力でも子どもが1、2才頃までならお金がかからないので、繰り上げも出来ると思います。
939: 匿名さん 
[2008-08-20 10:12:00]
>>937さん

938さんのおっしゃるように、もう少し頭金に回しても良いかと思います。
一般論としては「年収(手取り)の半分くらいは、何かあったときの緊急用として手元に置いておくべき」ですが、少し安全に考えても200万頭金に回す(3500万のローン)で良いかと思います。

また、十分に馬力があるので、ローンにボーナス返済を組み込まない方がよいでしょう。
ボーナスはないものとしてローンを組んだ方が、突発的な事に柔軟に対応できますので。
(突発的な何かがなかった場合は、それを繰上返済に回せば良いです)


要は、スレタイと違い、無謀と呼べるレベルにはないですね。
940: 悩んでます 
[2008-08-20 14:34:00]
私も御教授願います。
夫33歳 年収406万
妻31歳 専業主婦
子供 0歳2歳が二人

二世帯建築費用諸費用込み 3700万(建て替え)
頭金 七百万

ローン3000万
金利 10年固定 2.1

両親が住んでいる家を建て直して一緒に住もうかとかんがえていますが先行き不安でたまりません。
アドバイスお願いします
941: 匿名さん 
[2008-08-20 16:11:00]
>>940
1馬力だったら超無謀
奥さんもフルタイム正社員で働くなら、プチ無謀くらい?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる