住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その7」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その7
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2008-11-07 23:12:00
 
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ RSS

年収に対して無謀なローン その7

レスが1000を超えていますので立てました。

無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のためのスレです(その6)。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。(年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・貯金の有無・
親援助の有無・今後の昇給見込み・その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス(いちゃもん?)
しやすいです。)

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30422/

[スレ作成日時]2008-06-09 18:02:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

年収に対して無謀なローン その7

902: 匿名さん 
[2008-08-11 18:40:00]
我が家もちょっと前に引き渡しになりました。こんな感じです。

新築マンション:7900万円
自己資金:2500万円(貯蓄とそれまで住んでいた家の売却益)
ローン:5400万円

ローンは元金均等の35年で当初10年固定(金利2%)。全期間の金利優遇がついています。
ボーナス返済なし。毎月約20万の返済が始まりました。

家族は専業主婦の妻と子供が2人。私の年収は1300万程度です。
管理費が毎月4万円。カーテンやら家具やら買ったら、残った手元の貯金は500万以下に
なりました。

このスレ的にはギリギリ大丈夫なラインだと思いますが、余裕は無いです、正直。
903: 匿名さん 
[2008-08-12 22:21:00]
>>902
>ローンは元金均等の35年で
その金額、利率、返済年数だと、初回は月22万円超になります。
20万円は10年経過ぐらいの月返済額です。

元利均等ではないですか?(月約18万円)
904: 匿名さん 
[2008-08-12 22:34:00]
診断をお願いします。

主人:41才
妻:40才
子:二人 6才 4才
年収:1300万
ローン総額:4000万
ローン種別:提携ローン、変動、全期間1.5%優遇
期間:30年

どうでしょうか?
905: 匿名さん 
[2008-08-13 01:21:00]
>>No.904さん

年収は税引後ですか?
額面だとすると、日本の累進課税ではかなり税金も高いと思いますが、月収(手取)はおいくらでしょうか?

ローン計算の基本は、「毎月の実際収入−生活費(保険や子供の学費を含む)−α(貯金や予備費、遊興費)=ローン可能額」ですから、それに照らし合わせて見てください。

また、現在41歳で30年ローンとのことですが、定年後(65歳でしょうか?)の支払計画はどのようにお考えですか?
(退職一時金で残債全て支払可能でしょうか)?


その辺りをご自身で計算されてみると良いですよ。
906: ビギナーさん 
[2008-08-13 08:10:00]
世界的なスタグフレーションの中で、
この先もローン可能額を維持できる職業は限られると思います。
良くて年収維持。悪くすると不況で失業もありうるのでは?

一方、資源インフレで生活費がどんどん増えていますので、
貯蓄や遊興費を減らしてローン可能額を維持するしかないですね。

>都内には全額変動、月々貯金無し、って人が山のようにいますよ。

初めから貯蓄できていない人でも、遊興費のような減らせる支出があればまだ良いと思いますが・・・
907: 匿名さん 
[2008-08-13 09:16:00]
>>905さん

904です。ご教示、ありがとうございます。
年収は税込で、手取りは1000万ジャストです。年俸制ですので、月収換算しますと、80万強ですね。定年は60才です。ローンは当初30年で組ましたが、やはり定年迄には繰り上げ返済したいです。
しかしながら、年収も55才で10%cutされるので不安です。
908: 匿名さん 
[2008-08-13 15:35:00]
診断をお願いします。

主人:32才(会社員)
妻:32才
子:なし(今後予定あり1人)
年収:1500万
ローン総額:3000万
ローン種別:flat35、全期間固定3.21%
期間:35年

どうでしょうか?
909: 匿名さん 
[2008-08-13 15:37:00]
診断をお願いします。

主人:32才(会社員)
妻:32才
子:なし(今後予定あり1人)
年収:1500万
ローン総額:3000万
ローン種別:flat35、全期間固定3.21%
期間:35年
どうでしょうか?
910: 購入検討中さん 
[2008-08-13 16:09:00]
>908

その年収なら全然無謀じゃないですが、
フラット35より金利の低いもの(極端な話、変動でも)で組んで、
繰上げ返済をガンガンしていく方が良い気がしますけど。
911: 匿名さん 
[2008-08-13 16:31:00]
そうですね。
年収が高いので、今の低金利を有効に使わない手はないですよ。
3000万を全てフラットにせず、MIXローン(1500万ずつでも、2000万変動/1000万固定でも)の方がいいと思います。

10年くらいで充分返せるでしょ。羨ましい限りです。
912: 匿名さん 
[2008-08-13 16:50:00]
>>No.904さん

月収80万強ですか。こちらも羨ましい限りです。

ローンの詳細(優遇適用後の金利や、ボーナス返済の有無など)が分かりませんが、毎月約15万円くらいの返済になる感じですよね?

定年(60歳)までに完済するとなると、30年→19年での返済にする必要があるので、ざっくり見積もると、上記15万円に加え、毎月約5万円、繰上返済する為のお金を確保する必要がある事になります。

要は、ローンで20万強/月を覚悟しておく必要がありますが、60万/月を生活に回せるので、まあ問題ないとは思います。。。


ただ、将来の収入減、お子様の学費などを考えると、やはり今のうちにできるだけ繰上返済しておくのがベストでしょう。
913: 匿名さん 
[2008-08-13 17:15:00]
診断お願い致します。

夫:39才
妻:32才
子:なし(今後予定あり)
年収:2000万
ローン総額:5500万
ローン種別:3000万(変動1.375%)、2500万(固定10年2.6%)
期間:35年

どうでしょうか?
914: 匿名さん 
[2008-08-13 20:46:00]
診断をお願いします。

主人:22才(会社員)
妻:18才
子:なし(今後予定あり1人)
年収:1900万
ローン総額:3200万
ローン種別:全期間固定3.25%
期間:30年

どうでしょうか?
915: 匿名さん 
[2008-08-13 20:56:00]
>>913 >>914
釣りですか?
916: 匿名さん 
[2008-08-13 20:57:00]
>>908 >>909
釣りですか?
917: 匿名さん 
[2008-08-13 21:04:00]
913です。釣りではありません。
アドバイスお願い致します。
918: 匿名さん 
[2008-08-13 23:47:00]
>>912さん

ご教示、ありがとうございます。
本当は、もっと楽なローンを組みたいです。家だけが人生ではないし、色々やりたい事もあるしで家の為だけに働き続けるのは避けたいのが本音です。
とは言え、買う以上は立地とか仕様とか譲れない部分も有りますし…。
ほんと、悩ましい限りです。
919: 匿名さん 
[2008-08-14 00:38:00]
>>917
何時まで続く年収2000万円?
それが恒常的に続くなら問題は全く無し。
しかし瞬間風速なら???
釣りだといわれる所以です。

>>914
何でその年代で年収が多いんでしょうか?
その説明が無いと、釣りですね。
頭金や物件総額も明らかにしないのは、物件に対する評価もローンの安全性に関することを全く理解していないということです。
どうなのでしょうか?
920: ビギナーさん 
[2008-08-14 07:58:00]
年収に見合った生活を行いながら返済を考えたいなら各年収スレへ。
豊かな生活を犠牲にして切り詰めた返済を実行する覚悟がある方だけが当該無謀スレに投稿しているはず。

>>913-914
子無し夫婦なら10万以下(その他出費こみこみで15万以下)に抑えれるはず。
毎年1000万程度の繰上げ返済を行い収入変動のリスクを回避すると良い。
921: 匿名さん 
[2008-08-14 08:31:00]
914>>
年収1900万。ローン総額3200円。
なら3年我慢して貯蓄すればキャッシュで買えんじゃねぇ。
22歳ー18歳。
22歳で年収1900万。
30年固定?
わからん。

釣りだぁな。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる