住宅ローン・保険板「ソニー銀行ってどうですか?その4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. ソニー銀行ってどうですか?その4
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-11-16 07:06:00
 

その3が1000レス越えましたので、その4です。

前スレ
ソニー銀行ってどうですか?その3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30499/

[スレ作成日時]2008-05-07 01:44:00

 
注文住宅のオンライン相談

ソニー銀行ってどうですか?その4

701: 匿名さん 
[2008-10-16 19:32:00]
699さん ご参考までに・・・・

<私の場合>
9/4   口座開設申込
9/7   口座手続完了
9/17  キャッシュカード到着(口座番号確定)
9/18  仮審査申込
9/21  仮審査通過
9/26  本審査申込書類受領
10/1  本審査申込書類発送
10/7  本審査申込通過
10/10  ローン契約書類受領
10/13 ローン契約書類発送
10/24  ローン実行(変動金利)
です。

各書類を受領したあと
いかに早く添付書類を揃えて送付するかにかかっていると
思います。(私は計7日かかりました)
この浪費期間7日なければ、申込から
約6週間で実行できたかも知れません・・・・
702: 匿名さん 
[2008-10-16 19:37:00]
691=698です。
お騒がせしてすみません。
短縮型の方、念のため概略計算でチェックしてみました。

2000万円を35年2.856%で借りたときの元利均等の毎月返済額は 75372円
初回利息は 2000万円×2.856%/12=47600円
初回元金は 27772円

60万繰り上げたときの短縮期間は 60万/2.8万≒21ヶ月
その間の支払利息は 約4.7万×21≒99万

なので短縮型の方は間違えていないはずです。
703: 匿名さん 
[2008-10-16 19:57:00]
私はソニー生命経由での申込でした。
通常の流れと違い、たしか仮審査は、口座開設の申込と同時に出来たような記憶があります。
(ちょっと記憶があいまいですが、ネットではなく書類で仮審査を申し込んだように思います。)

もし、ソニー生命の契約者の方でしたら、数日は短縮出来るかもしれませんので、
生保の担当者に相談されてみるといいかもしれません。
704: 695 
[2008-10-16 20:12:00]
691さん
期間を短縮した場合は仰るとおりです。
言葉足らずですみません。
手数料を払って軽減された3600円を定期的に繰り上げした場合と
60万を期間短縮で繰り上げた場合を比べると、お得度はほぼ一緒ですね。
(前者は一ヶ月半変動金利)

今回は何もせず、60万円を2.5%くらいでまわせればこれも一緒かな。

12月(もしくは近々)金利が更に下がると予想するなら変動に切り替えた方が。
良いのだろうか?
705: 入居済み住民さん 
[2008-10-16 20:35:00]
来月かなり金利が下がってビックリしてます。
そこでちょっと質問です。
3年前に変動→20年固定に切り替えたのですが(そのときの金利は2.9%です)、
固定(現在)→変動→20年固定 に切り替えた場合、手数料はどのぐらい発生するので
しょうか?
詳しい方、ご教示頂ければと思います。
706: 入居済み住民さん 
[2008-10-16 20:36:00]
705です
ちなみに2.9%は0.7%の優遇込みの金利です。
707: 初心者さん 
[2008-10-16 21:09:00]
ソニーの繰り上げ返済について質問です。返済額軽減型と期間短縮型をその時の状況によって交互に繰り上げ返済するのは何ら問題はないのでしょうか?どなたかご教示願います。
708: ビギナーさん 
[2008-10-16 21:38:00]
ここは審査厳しい方ですか?
709: サラリーマン 
[2008-10-16 22:13:00]
>> 701さん

残念ながら期間短縮型にしても、繰上げなしの場合:1012万、繰上げありの場合:1069万となり、手数料を払って11月固定にした場合の方が56万円得です。期間短縮でも返済額軽減でも利息圧縮効果は基本的に同じなんですよ。
710: 匿名さん 
[2008-10-16 22:18:00]
私はセブン銀行から書類で仮審査申し込みました。口座開設してなくてもあとで開設すれば良しでした。仮審査申し込んでから3週間で本審査通りました。
711: 2月固定組み 
[2008-10-16 22:37:00]
遅ればせながら11月の金利見てびっくり!
2月20年超2.766で固定してましたが、さっそく変動へ。
変更手数料は29000円ほどでした。

借り入れてからも変更ができるソニー銀行のすばらさしさを実感しています♪

追伸
しかし長期なんでこんなに下がったんだろう?
まぁ下がったならいいか♪
712: 同じく2月固定済み 
[2008-10-16 22:46:00]
11月以降に再固定すべく一旦変動にもどします。(残債が4900万で30年で手数料が約8万円)

22日が毎月支払い日なのですが、22日過ぎてに1回分元本を減らしてから変動に移行したほうが手数料が少しでも少なくなるのでしょうか?

教えてください。
713: マンション住民さん 
[2008-10-16 22:55:00]
いやいや長期はもの凄く下がりましたね。
例のブログで金利推移をじっくりと眺めてみましたが、
過去2年半のなかで15年、20年、20年超は最も低いとのことです。
http://life-mystar.cocolog-nifty.com/blog/

当方先月35年返済、変動で実行したばかりですが、
いきなりここで20年超固定にしていいものなのかどうか・・・
とりあえず来月の15日を再度注目したいと思います。

推移表を見ていてもう一つ気付いたこと:
以前は変動と短期固定の開きが大きかったんですね。
ここ三ヶ月は2年固定が一番低いようですが。
714: 匿名はん 
[2008-10-16 23:01:00]
ここは優遇金利の解除だけが怖いな・・・
715: 匿名さん 
[2008-10-16 23:02:00]
自動引き落しはできないし、クレジットカードもソニーとセゾンだけ!
公共料金なんかはみなさん他行ですか?

それを差っ引いてもソニーってどうでしょう?
716: 匿名さん 
[2008-10-16 23:03:00]
長期金利が下がったのは日経平均が下がったからでしょうねぇ
717: 契約済みさん 
[2008-10-16 23:28:00]
20年超の下げぶりには、驚きですね。。;

ちなみに20年超って、35年ローンの場合、35年間適用ということなんでしょうか?
718: サラリーマンさん 
[2008-10-16 23:31:00]
2月に15年固定、残債約3100万、期間残り34年でしたが、
本日変動に戻しました。
幸い、変更手数料は0円でした。
20年固定と15年の金利差が非常に小さくなったので、次は20年固定にするかも。
719: 匿名さん 
[2008-10-16 23:53:00]
6月に借り替えにて20年固定にしました。
残債2334万円、22年残で手数料48万円でした。
自分は迷わず発表の日に変動に変更しました。
もちろん金利変更と繰り上げを考えた結果48万円の価値があるとの判断です。

ps
5月に固定にされた方はうらやましい限りです・・・・・(-。-)ぼそっ・・・
720: マンコミュファンさん 
[2008-10-16 23:53:00]
>>713
>ここ三ヶ月は2年固定が一番低いようですが。

変動のほうが金利高いですね。
あの鯨ブログ見たんだったら
今すぐ部分固定にしなくちゃ

嘘を放置しっぱなしのブログをだしちゃだめでしょ。
721: 匿名さん 
[2008-10-17 00:00:00]
とりあえず、ずっと変動で様子を見ている人が一番得しているような気が・・・
あくまで結果だけ見てのことですが。
722: 匿名さん 
[2008-10-17 01:29:00]
私は3月に部分特約固定で50%を15年、残り50%を変動で借り入れしたものなのですが、
今回の11月の金利下がりを見て、初めて金利を変更しようと考えています。

とても初歩的な質問で恐縮ですが、部分固定特約では固定の15年50%を一旦変動にすることはやはり出来ないのでしょうか?(パソコンで金利変更ができなくてご相談です)
11月の金利の恩恵を受けるには、11月になって部分固定の変更をしたら良いのでしょうか?
723: 6月 
[2008-10-17 02:33:00]
6月30年固定3300万円で、変動手数料90万円です。
6月組みはどつぼを引いた感じですが、7月、8月、9月の人はどうなんでしょうね?
まぁ6月の金利でも、十分低いから良いですけど。。
724: 匿名さん 
[2008-10-17 02:35:00]
今月末にソニーで借換実行するものです。
とりあえず変動で契約して、長期の金利動向を見つつ、どこかで固定に切り替える
つもりでしたので、11月の20年固定金利には感謝モノです。

ところで、以前【その2】のスレで、固定金利と部分固定100%の差について話題に
なっていたことを知りましたが、何度読み返しても今ひとつピンときません。
もし良かったら、以下の計算で間違いがあればご指摘ください。

仮に、1,000万円を10年で借入、変動金利が1.87%、10年固定が2.3%だとします。
計算を簡単にするために、変動金利は 5年経過後に2.0%に変わるだけとします。
(現実的にはありえませんが...)

①変動金利のまま10年とした場合

      元金    金利     支払い額  金利
   1回目  \75,849  + \15,583 = \91,432  1.87%
   2回目  \75,967  + \15,465 = \91,432  1.87%
   :
61回目  \83,007  + \ 8,722 = \91,730 2.00%
62回目  \83,146  + \ 8,584 = \91,730 2.00%
   :
120回目   \91,577 + \ 153 = \91,730 2.00%
------------------------------------------------------
   総額   1,000万    99万  1,099万

②最初から10年固定にした場合

      元金    金利     支払い額  金利
   1回目  \74,197  + \19,167 = \93,363 2.30%
   2回目  \74,339  + \19,024 = \93,363 2.30%
   :
  61回目  \83,230  + \10,133 = \93,363 2.30%
  62回目  \83,389  + \ 9,974 = \93,363 2.30%
   :
120回目   \93,185 + \ 179 = \93,363 2.30%
------------------------------------------------------
   総額   1,000万    120万 1,120万

③部分固定100%で10年固定にした場合

 変動分金利はスワップで相殺されるので、④の元金+⑤の金利で算出
      変動分元金 固定分金利  支払い額
   1回目  \75,849  + \19,167 = \95,016
   2回目  \75,967  + \19,024 = \94,992
   :
61回目  \83,007  + \10,133 = \93,141
62回目  \83,146  + \ 9,974 = \93,119
   :
120回目   \91,577 + \ 179 = \91,756
------------------------------------------------------
   総額   1,000万    120万 1,120万

となり、この計算では②と③は支払い総額が1,120万円で同じになります。
固定金利と部分固定100%の差は、毎月の支払い額が均等か否かだけかと思っていますが、
この考えはどこか間違えているでしょうか?
725: 入居済み住民 
[2008-10-17 08:08:00]
>>722さん
>部分固定特約では固定の15年50%を一旦変動にすることはやはり出来ないのでしょうか?

部分固定金利設定・内容変更 詳細 画面の注意書きに

※ 部分固定金利特約を解約する(部分固定金利設定割合を0%にする)場合、
該当する部分固定金利設定内容の変更後の割合を「--お選び下さい--」としてください。

と書いてあります。注意書きは一通りよく読んでください。


>11月の金利の恩恵を受けるには、11月になって部分固定の変更をしたら良いのでしょうか?

前述の画面で変更ボタンを押すと手数料表示がされます。手数料が0円ならば
迷わずすぐに「変更決定」した方が良いです。
手数料が発生しているのであれば、迷ってください。
726: 入居済み住民 
[2008-10-17 08:34:00]
>>724さん

③の利息計算が間違っています。
(実際は計算しておらずコピーしているだけ)
例えば2回目の支払利息は
(1,000万「元金」−75,849「1回目の元金返済金額」)×2.3「%」÷12「月」
=¥19,021
です。
3回目以降は計算してみてください。713さんが紹介しているブログに
シミュレーターがあるかもしれません。


部分固定で単一金利100%を選択しているときは通常の固定と比べると

「設定している固定金利」>「変動金利」である場合

ちょっとづつ返済日に自動的に繰り上げ返済をしているようなものですから
毎月返済額を再計算することになります。
727: 匿名さん 
[2008-10-17 08:34:00]
基本的な質問で恐縮なのですが、
5月に15年固定にしました。(ローンの残金現在3000万)
今回の金利を見て変動に戻そうと思っていました。
確かに手数料は0円なのですが、変更後初回返済額が若干上がり、
初回ボーナス返済の金額が6〜7万アップするので躊躇してます。

仮に今日変動に戻したとして、10月30日に15年固定にまた戻した時、
さらに変更後の初回返済額が増えてしまうのでしょうか!?

もしご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。
728: 5月超長期固定 
[2008-10-17 11:04:00]
ミラクル♪
729: 匿名さん 
[2008-10-17 11:32:00]
>727

ボーナス併用払いなんですね。 それは経過利息です。 変更前までに借りていた利息の未払い分です。 正規の支払いでなにも損をしていません。
730: ソニーいいな 
[2008-10-17 13:12:00]
初めてカキコさせて頂きます。
ソニー生命経由で申し込み出来るとすれば、ソニー損保経由でも申し込み出来るのでしょうか?
土地の契約が先月に済み来月には銀行を決めなくてはなりません。
変動と長期固定で迷っていましたが、今回の金利発表を見て長期ならソニーにしたいと思いました。
お手数ですがご教授お願いいたします。
731: ソニーいいぞ 
[2008-10-17 13:23:00]
730さん
親切な方の書き込みを待ってる時間を使って
直にソニーに相談しなさい。
急いでるんでしょ?

何で直接聞かないかなあ

窓口がどこだって間に合えばいいんでしょ
732: ソニーいいな 
[2008-10-17 14:08:00]
ソニーいいぞさん、的確なご忠告ありがとうございます、私もその通りだと思います(;^_^A
ソニー生命には今朝聞いたんです。しかし分かる人がいないのか折り返しと言われて4時間は経っていて…
重複してソニー損保に聞くよりはこの板で先に聞いてみてもいいかなと思ったものですから…
間に合わなければ変動の安い所で借りて借り換えしてもいいかなと言う気持ちでいます。
733: 匿名さん 
[2008-10-17 14:18:00]
スレが延びすぎて、質問がいろいろ埋もれちゃってますね・・・。
わかる範囲でまとめて回答します。


>>705-706さん
>3年前に変動→20年固定に切り替えたのですが(そのときの金利は2.9%です)、
>固定(現在)→変動→20年固定 に切り替えた場合、手数料はどのぐらい発生するのでしょうか?
ケースバイケースですので何とも・・・。
金利タイプの変更のところで変動金利を選択し、変更ボタンを押してください。
この時点ではまだ変更されませんのでご安心を。
次の画面で手数料が表示されます。
それが無料ならそのまま手続きを進めてください。
有料なら、金額を確認し、一旦キャンセルして考えてみてください。
変動→再固定は無料です。


>>707さん
>返済額軽減型と期間短縮型をその時の状況によって交互に繰り上げ返済するのは何ら問題はないのでしょうか?
なんら問題はありません。
私は当面は短縮型ですが、60歳より短くなったら軽減型に切り替えるつもりです。


>>709さん
>期間短縮でも返済額軽減でも利息圧縮効果は基本的に同じなんですよ。
それは違います。
継続的に繰り上げるなら確かにそうですが、1回だけなら短縮の方が効果は大きいです。


>>712さん
たいして変わらないような気がします。80000÷30÷12=222・・・どうでしょう。
むしろ、金利タイプを変更するとその月の利息計算が日割りになります。
22日前だと31日分の利息、22日以降だと30日分の利息になるので、その効果の方が大きいかも。
なので、22日以降の方がいいかもしれませんね。


>>721さん
いやいや、結果だけ見れば、5月に2年または3年で固定した人が一番得ですよ。
今のところは。ですが。


>>730さん
ソニー損保経由だと、通常の流れと同じになるようです。
違いは優遇のための条件が不要なことだけ。
詳しくは下記の一番下の方をご覧下さい。
http://moneykit.net/visitor/link/index.html
お急ぎなら、>>710さんのようにセブン銀行経由が早いのかも。
734: 匿名さん 
[2008-10-17 14:25:00]
>>730=732さん
ソニー生命の担当者さんって決まっていますよね?
その方の携帯番号とかアドレスとかご存じないですか?
その方に直接連絡を取るのが一番確実かと思います。
735: ソニーいいな 
[2008-10-17 14:43:00]
730=732です。
皆様ご丁寧にありがとうございましたm(__)m
ソニー生命から折り返しの電話があり、直接ソニー銀行に問い合わせて下さいと電話番号を教えられただけでした…
契約は代理店を通してなのですが代理店の担当者はネット銀行は全てお勧め出来ませんと言われていたので労金で仮審査をしてOKだったのでそのままいくつもりだったのですが、来月の金利に魅力を感じて聞いた次第です。
736: 匿名さん 
[2008-10-17 14:48:00]
733さんへ
            質問のなんですが、変動→再固定は、すべてのプランで無料なのですか?たとえば、20年超のプランでも。よろしくお願いしますm(__)m           現在、20年超固定で残34年、残ローン2150万円(今年3月契約)なのですが、来月の金利が低いようなので、今月一旦変動にして、来月20超を再固定しようと思っています。ちなみに、固定→変動の手数料は約8万円でした。
737: 匿名さん 
[2008-10-17 15:13:00]
>>736さん
変動→固定は全て無料です。
http://moneykit.net/visitor/hl/hl04.html
の下の方を参照してください。

>>735さん
734です。
代理店経由だとそういう対応なのですね…。
自分は直接、ソニー生命のライフプランナーからだったもので。
738: 匿名さん 
[2008-10-17 15:35:00]
>>727さん
729さんの説明だとちょっと不十分なので補足します。

金利タイプの変更後、初回の返済は、
・元金:変更後の金利での元利均等返済の元金分
・利息:変更日を境にした日割り計算
になります。

固定から変動に変更すると、金利が下がる分、元金の返済額が増えることになるので、
その効果もあって、初回だけ返済額が増えることがあります。
つまり増えている分は元金分にも充てられているということです。

仮に11月に再度固定したとすると、
元金部分は11月固定金利での元利均等返済で再計算されるので、
変動金利での計算より少なくなります。
このため、次回ボーナス返済額は、変動に変更したときの予定額より少なくなるかもしれません。

いずれにしても、何ら損をするわけではないですし、2回目以降の返済には影響ありません。
739: 727です。 
[2008-10-17 15:48:00]
729&738さん、ありがとうございました!
ログインは主人しかできないし、
主人も忙しい人なので相談できず困ってたんです。
ではうちもポチッと・・に混ぜてもらいます〜^o^/^^

わーい、嬉しいなぁ♪
740: 匿名さん 
[2008-10-17 17:54:00]
以前、どこかのスレで「ソニー銀行の金利は他行より1ヶ月遅れているだけ」と言っている人がいたけど、ウソだったんでしょうか・・・。
741: 匿名さん 
[2008-10-17 17:57:00]
今月実行、27日に初回支払いがあります。
3200万円の20年超固定にしましたが、来月の20年超の金利を見てビックリ!
今変動にするべきか悩み中です。
試しに手数料を見たら0円となったのでこれは変更するべき!?
これから支払いが始まる状況なのに、いきなり変更して良いものかな?

初めてのローンだし、主人は出張で居ないし、知識も完璧な訳じゃないので、優しい方背中を押して下さい〜。
742: 匿名さん 
[2008-10-17 18:00:00]
741です。

初回支払いは11月27日の補足です。
743: 匿名さん 
[2008-10-17 18:10:00]
何を悩む必要があるの?手数料0ならすぐ変動にするべきでしょ
固定に戻すのはまた、来月の発表見てからで問題なし
744: 契約済みさん 
[2008-10-17 18:23:00]
こりゃソニー以外の契約者は***み決定だな。
745: 契約済みさん 
[2008-10-17 18:24:00]
マ け ぐ み
746: 736です 
[2008-10-17 18:44:00]
737さん、ありがとうございました!
今月、一旦変動にして来月20年超を再固定してみますね(^^)
747: 初心者さん 
[2008-10-17 19:36:00]
>>733さん
>>707です。
ご丁寧にありがとうございました。
748: 入居済み住民さん 
[2008-10-17 21:04:00]
2月に変動から固定にしましたが、金利発表見てビックリ!下がりましたね〜(^-^)
変更手数料が0円だったので早速変動にしました♪
749: 匿名さん 
[2008-10-18 00:32:00]
>>741さん
自分も初回返済前に変更しましたよ。大丈夫。何も問題ありません。

今回初めて固定→変動にするみなさ〜ん。
11月になってもすぐに固定してはいけませんよ〜。
固定にするのは来月15日発表の12月金利を見てからです。
750: 匿名さん 
[2008-10-18 00:48:00]
>>726さん

> ③の利息計算が間違っています。
>(実際は計算しておらずコピーしているだけ)
>例えば2回目の支払利息は
>(1,000万「元金」−75,849「1回目の元金返済金額」)×2.3「%」÷12「月」
>=¥19,021

 ご指摘ありがとうございました、こういう計算だったんですね。
 借換実行前に部分固定の仕組みが理解できて助かりました。

>部分固定で単一金利100%を選択しているときは通常の固定と比べると
>「設定している固定金利」>「変動金利」である場合
>ちょっとづつ返済日に自動的に繰り上げ返済をしているようなもの

 この辺も頭に入れて、12月金利が発表されたら変動→固定or部分固定100%
 に変更しようと思います。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる