住宅ローン・保険板「ソニー銀行ってどうですか?その4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. ソニー銀行ってどうですか?その4
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-11-16 07:06:00
 

その3が1000レス越えましたので、その4です。

前スレ
ソニー銀行ってどうですか?その3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30499/

[スレ作成日時]2008-05-07 01:44:00

 
注文住宅のオンライン相談

ソニー銀行ってどうですか?その4

201: 匿名さん 
[2008-06-17 15:37:00]
私も、ソニーバンクに借り換え手続き中です。

今のローンに比べて20年で200万ほど支払いが少なくて済む「予定」ですが、それはあくまで予定であって、私の場合とくに変動にするので、結果的に得をするかどうかは支払い終わってみなければわかりません。ソニーの約款を見ると、優遇金利はソニーの都合で一方的に止めることもできるようですし。(信用問題となるのでそう簡単には実行しないと思いますが)

>180さんは確かに以前の条件よりはだいぶよくなったようですが、何せ30年も先のこと、不確定要素もいっぱいあると思いますよ。
202: 匿名さん 
[2008-06-17 15:46:00]
>ソニーの約款を見ると、優遇金利はソニーの都合で一方的に止めることもできるようですし。

本当ですか???
203: 匿名さん 
[2008-06-17 16:46:00]
>>201さん
>>202さん

>ソニーの約款を見ると、優遇金利はソニーの都合で一方的に止めることもできるようですし。
この話題はもう何度も出ていますが、
どこの銀行でも優遇金利をやめられることは、約款のどこかに書いてあるはずです。
ソニーではその書き方が結構目立つので、気が付く方が多いだけで、
気にされる必要はないと思います。
204: 201 
[2008-06-17 16:52:00]
>>202

http://moneykit.net/visitor/stpl/stpl55.html

第8条第3項を見ると、

「3. 当社は当社所定の基準により、基準金利に対して優遇して適用することができるものとします。また、本契約の他の条項にかかわらず、当社はいつでもその優遇を中止または変更することができるものとします。」

と書いてあります。これは、ソニーバンクの都合で優遇金利を変更できるということですよね。
もちろん、私はこれに同意して契約するつもりですけど。
205: 入居済み住民さん 
[2008-06-17 19:45:00]
>196
私もソニーであなたと同条件(金額)で借り替えしましたが、15万でしたよ。
特に新生が安いわけでもなく、ソニーが高いわけではないですよ。
同条件であれば、そこら辺は、似たり寄ったりでは?
206: 匿名さん 
[2008-06-17 23:19:00]
「約款・第8条第3項」!!不安になってきました。
自分の認識では、「返済に延滞などがあった場合は、適用金利を停止する」と
いう程度に思っていたんですが。
本当に他行と同じ内容なのでしょうか。
借換経験者など方で、他行の約款を熟読した方、情報お願いします。
207: 周辺住民さん 
[2008-06-18 00:15:00]
>>180
借用5000万を30年固定という倒れそうな借金を抱えた
あなたに拍手。
繰上げできるんなら固定期間もっと減らすよね・・・
208: 契約済みさん 
[2008-06-18 01:09:00]
>207
繰上げの基本がわかってないよ。
もう少し勉強したほうがいい。
できるだけ長期契約を確保して、返済額軽減で繰り上げするのが賢い方法。
他のスレでも議論しているから、しっかり勉強してください。
209: 契約済みさん 
[2008-06-18 04:09:00]
>206
その話題は、直接銀行に聞くか、過去レスをお読みになることをおすすめします。
うんざりしてる人が大半だと思いますので。

結論だけ言えば「心配しすぎ」ってことになりますけど
納得できないでしょうから。
210: 180 
[2008-06-18 10:32:00]
>> 207

悪いですが、年収の3倍程度なので5000万程度の借金では倒れないんですよ(笑)
208さんもご指摘の通り、住宅ローンのような超低金利の借金はできるだけ長い期間で確保しておいて、余裕資金ができればより利回りの高い投資に回すのが基本。他の期待利回りが住宅ローン金利より低ければ繰上げをしてもいいが、返済期間を短縮するなど愚の骨頂。

無知の知という言葉知ってますか?
211: 司法書士 
[2008-06-18 13:07:00]
>180,195,198
抵当権抹消はわずか1万円ほど。
また、抵当権設定は、債権額にきっちり比例しているわけではない。
登録免許税だけは債権額に比例しているが、報酬は(債権額がいくらであろうとも手間は同じなので)さほど変わらない。

当事務所でも、約3000万円の借り換えで、末梢・設定で登録免許税や報酬など全て込みで
12〜13万程度。
それにしても、借り換えで30万円の支出は大きすぎる!!
214: 匿名さん 
[2008-06-18 19:12:00]
>>210
「愚の骨頂」と人を見下す一方で、
謙虚な学びの姿勢である「無知の知」を説く。
あなたもどうかしてるよ。

さて、ソニーの話だ。
今月、まだ変動のままがんばる人ってどのくらいいるのだろう。
ぜひ出てきていただいて、がんばる理由をご教示いただきたい。
ちなみに「めんどくさいから」、というのも立派な理由。(私がそう)
215: 入居済み住民さん 
[2008-06-18 19:33:00]
万が一の場合のリスクを承知の上で、返済能力の高い、変動で勝負をかけて
いられる方が、正直うらやましいです。
私はそこまで返済能力と度胸がありませんので、2月に超長期固定にしました。
216: 匿名さん 
[2008-06-18 20:24:00]
返済額軽減型の方がいいんですか?
繰上げして早く終わらす方が賢いのかと思っておりました。
年収の多い人の話ですか?
217: 匿名さん 
[2008-06-18 21:24:00]
団体信用保証がありますからねぇ。

途中でポックリ逝ったら、なんと後の返済は全てタダ!

全く繰り上げ返済をしない場合、20年以内に逝ってしまったら元金すら返さなくても、合法的にチャラになるのです。

35年固定でローンを組み、インフレで通貨の価値が下がり、借金が実質目減りするのを繰上げ返済しないで待つのが一番賢いと思います。

借金が相対的に目減りするという意味でも、不慮の事故の際の保険という意味でも。
218: 匿名さん 
[2008-06-18 22:57:00]
返済額軽減が繰り上げの基本でしょ。
年収が多い人より、普通の人こそ。
但し、軽減分をしっかり管理して、次の繰上げ返済に加算していくので、
その辺の意味をしっかり理解しないと実行できない。

自分も昨年9月実行ですが、1年以上前に契約した物件で、いろいろ
シュミレーションしているときは、ローンの本の繰上げ返済は期間短縮で、
効果的に、なんていう言葉に踊らされていましたが、別スレのおりこうな繰上げ返済で
目からうろこ状態で、ローン選択を根底から変えました。
それで繰り上げ返済が低額でいつでも手数料無料で、返済額軽減が選べるソニーにしました。
(当時は固定があると少し手数料がかかりましたが、今は全て手数料なし)
返済額軽減でも期間短縮でも、結局は返済期間はほとんど変わらない。
このことがしっかりと理解できれば、ソニーの魅力は倍増しますね。
220: 契約済みさん 
[2008-06-18 23:58:00]
八月実行です。ソニーの変動をまよってます。
今の上がり調子でいくと変動が今より1パーセントあがるのにどのくらいかかるでしょうか?
10年では簡単に1パーセント以上あがって優遇後2.7以上行ってしまうでしょうか?
ご意見おきかせください。
222: 匿名さん 
[2008-06-19 00:59:00]
>211
3月にソニーで借り換えをしました。ソニー指定の司法書士ですが、抵当権抹消は17000円程度でした。司法書士には消費税込みで15万円程度支払いました。
223: 匿名さん 
[2008-06-19 01:35:00]
さてさて、ソニーの話をしましょうね。

>>216さん
>返済額軽減型の方がいいんですか?
>繰上げして早く終わらす方が賢いのかと思っておりました。

定期的に繰り上げするのが前提の話ですが、
返済額軽減で減った分を上乗せして繰り上げていくと、
(つまり繰上を含めた年間返済額を同じにしていくと、)
結果的には『期間短縮型と同じ時期に返済が終了する』ことになります。
もちろん、総支払額もほぼ同じになります。

>>218さんが「軽減分をしっかり管理して、次の繰上げ返済に加算していく」
とおっしゃっているのはそういうことです。

いざとなったら、繰上をやめることで返済額を抑えることも出来ます。


>>220さん
6月7月と急激に上がりましたが、今のペースで上がり続けることは考えにくいと思います。
先のことは誰にもわかりませんが、8月は反動で下がったりするんじゃないかとも思います。
ただ、10年というスパンで考えれば、1%くらい上がっている可能性は十分考えられるでしょう。
むしろ上がっていない可能性の方が低いのではないかと思っています。
ソニーの変動金利は、1年半前と比べて、すでに約1%上がっています。
ゼロ金利政策という異常事態に入ってから、今までの金利が、あまりにも低すぎたというか、
こんな低金利の状態がこれまで何年も続いていることの方が異常だと思います。
「優遇後2.7」どころか、「優遇後3.7」だっておかしくないと思いますよ。

と、私は思ったので、5月に15年固定にしましたが、
それが正解だったかどうかは終わってみないとわからないですね。
ただ、ずっと変動だった場合より損だったとしても別に悔やんだりはしません。
まぁ保険みたいなもんだと思っています。
224: 入居済みさん 
[2008-06-19 09:23:00]
3月に変動で4000万借りました。
来月の金利上昇にびびって、1000万くらいを
15年位の固定に変更しようと思っています。
同じ様な考えの方はいますか?
それともまだ早いですかね?
226: 契約済みさん 
[2008-06-19 12:18:00]
私も長期固定で設定して契約しているものです。
今月、来月と金利が結構上がっていますよね。。
私もこの先、10年では金利が1%くらいあがると思っています。(もちろん、確信はありませんが)
変動金利に関してはここ5年くらいで1%あがっています。

私は安心を買いたい為に長期金利にしました。
ゼロ金利対策が解除された今、金利が上がっていかないと言うのは少し考えにくい気がします。
このままな金利が少しの間、続くというのはありえるとは思いますが・・・
227: 匿名さん 
[2008-06-20 10:27:00]
教えて下さい。ソニー銀行は借り審査後、本審査を郵送してからどれ位の期間で返事をもらえるのでしょうか?
228: 匿名さん 
[2008-06-20 10:55:00]
>>227さん
私は営業日で7日で返事がありましたよ^^。
229: 契約済みさん 
[2008-06-20 11:21:00]
部分固定金利特約について、私の理解が悪く決めかねています。
まず前提として、変動金利を選択していることなのは説明書に記載されていますが、

融資実行の基本セオリーとして毎月15日までに実行の場合、
1.一旦、全額変動選択し 2.15日発表の翌月金利確認し、3.変動継続又は一部または全部固定する。しかし実行月の固定金利を適用したい場合は、月末日の一日前までに(31日なら30日中に)固定しておかないと末日に手続きした場合、翌月の金利が適用されます。

と、ここまで理解しておりますが 実は、私の決済日予定が月末日なのです。
となると、部分固定金利特約を使おうと思えば、変動でスタートする以外無いわけですが
懸念している前提として、【実行月金利<翌月金利】であり
私自身の考えとしては、いずれかの段階で超長期固定にする考えです。
そもそも最初から固定金利にしてしまいますと、変動に戻したり、また固定にしたりと変更できない訳ですから、
やはり、翌月金利が高かろうと一旦、変動で実行し部分固定金利特約を使える状態にしておいて、
しかるべきタイミングで、固定にしていく。という方法か、
今後は金利は上がりっぱなしで、下がることは無いという前提でもって、実行月で固定金利採用するかどちらかしかないでしょうか・・・。

長文すみません。よろしければご意見伺えないでしょうか。宜しくお願い致します。
230: 匿名さん 
[2008-06-20 11:43:00]
>>229さん
まず、
>そもそも最初から固定金利にしてしまいますと、変動に戻したり、また固定にしたりと変更できない訳ですから、
この前提の理解が間違えています。
ソニーでは、固定金利(部分固定ではなく)でスタートしても、変動に戻すことが出来ます。
手数料は下記に書かれていますが、タイミング次第では手数料は発生しません。
http://moneykit.net/visitor/hl/hl19.html

私も月末日実行で、翌月金利が上がることがわかっていたので、固定でスタートしました。
その後、固定→変動→固定→変動→固定→変動→固定で現在に至っています。
この間、一回も手数料は発生していません。

>私自身の考えとしては、いずれかの段階で超長期固定にする考えです。
であれば、部分固定特約を使う必要はないのではないかと思いますが・・・
231: 匿名はん 
[2008-06-20 12:08:00]
229さん

実行時の金利タイプは前もって選択し実行日から適用なのですから
翌月の金利が確定した段階で
実行時の金利タイプ及び特約を行使するかどうかをSONY銀行に伝えればいいんです。

>融資実行の基本セオリーとして毎月15日までに実行の場合
いつ実行するかに関わらず変動金利<固定金利であれば変動でスタートですよ。

>最初から固定金利にしてしまいますと変動に戻したり、また固定にしたりと変更できない
そんなこたーない

勘違いが多いようですね
232: 匿名はん 
[2008-06-20 12:10:00]
>いつ実行するかに関わらず変動金利<固定金利であれば変動でスタートですよ。
すみません月末実行は除きます。
233: 229です。 
[2008-06-20 12:34:00]
>>230さん、>>231さん、早速ありがとうございます。
お恥ずかしい!読み込みが甘かったです。バッチリ固定から変動へ変更できると書いてありますね(汗。
固定→変動へ変更時の手数料かかるかもしれないについては理解しておりますので、安心しました。
>>230さんのご意見として、「部分固定する必要ないのでは?」については
ローン全額を全固定するつもりなら、必要ないんじゃないの?ということですよね。
おっしゃる通りです。
お二方の話を纏めますと、【※月末実行の場合】ですが
当然に、翌月金利がわかっているわけなので、いきなり固定スタートか(実行月金利<翌月金利)
(実行月金利>翌月金利)なら変動スタートし、次月金利が発表されたら、次を変動継続か固定変更かをまた検討すれば良いですね。

それとは別に、部分的にローン内容を色々設定したいなら
変動金利を選択しておかないと、部分固定特約が使えませんよ。
ということですね。

長期国債利回り(長期金利)が一進一退しておりますので、ビクビクしております^^;;
234: 匿名さん 
[2008-06-20 14:11:00]
>>233 by 229 さん
もし実行日からの部分固定にこだわるのであれば、
使えるのかどうか、使えるなら設定方法はどうすればよいのか、
電話で確認してみるのが確実かと思います。

なお、老婆心ながら、部分固定は普通のミックスローンとは違います。
部分固定の考え方や繰上については、>>101-120あたりを読んでみるとわかりやすいかと思います。
235: 匿名さん 
[2008-06-20 19:30:00]
ちょっと解らないので質問します。

定期的に繰り上げするのが前提の話ですが、
返済額軽減で減った分を上乗せして繰り上げていくと、
(つまり繰上を含めた年間返済額を同じにしていくと、)
結果的には『期間短縮型と同じ時期に返済が終了する』ことになります。
もちろん、総支払額もほぼ同じになります。

 ココの書き込みの中で、

結果的には『期間短縮型と同じ時期に返済が終了する』ことになります。

 なぜ、返済額軽減を続けて、期間短縮になるのでしょうか?
返済額の軽減では最終返済日はそのままだと理解していたのですが・・・。
教えていただけるとありがたいです。
236: 匿名さん 
[2008-06-20 19:33:00]
平行して繰り上げもするからでは?
237: 匿名さん 
[2008-06-20 20:45:00]
>>235さん

1回の繰上を、軽減型でおこなっても、短縮型でおこなっても、
残債、金利は同じです。違うのは期間と月々の返済額。

仮にもともとの月々返済額が10万だったとします。
繰上後の返済額は、短縮型ではやはり10万、軽減型では9.7万になったとします。
年間返済額は、短縮型では120万、軽減型では116.4万。
だけど、軽減型では毎月0.3万ずつ繰り上げて、10万ずつ返済します。
すると、1年後の残債はやはり一緒。違うのは期間と月々の返済額。

最初の繰上から1年後また繰上をします。
80万としましょう。月々の返済と合わせて年間200万ですね。
すると、残債はやはり一緒。違うのは期間と月々の返済額。

この時点で繰上後の返済額は、短縮型ではやはり10万、軽減型では9.4万になったとします。
だけど、軽減型では毎月0.6万ずつ繰り上げて、10万ずつ返済します。
すると、1年後の残債はやはり一緒。違うのは期間と月々の返済額。

また80万繰り上げる・・・ということを繰り返していくと、
やがて軽減型は、月々の返済額が1万だけど9万繰り上げて10万返済している
というような状態になっていきます。
いつまでたっても、残債は一緒です。違うのは期間と月々の返済額。

そして、残債が80万になったときに80万繰り上げたら・・・
期間短縮でも、返済額圧縮でも完済です。

------
話を分かり易くするために、月々の返済額を同じにしましたが、
実際には、月々繰り上げなくても、年間の返済額を同じにすれば(上記の場合は年間200万)
ほぼ同じ状態になります。

あくまでも、定期的に繰り上げするのが前提の話です。
238: 匿名さん 
[2008-06-23 12:02:00]
>>235さん
237を一点だけ補足します。
> なぜ、返済額軽減を続けて、期間短縮になるのでしょうか?
>返済額の軽減では最終返済日はそのままだと理解していたのですが・・・。
返済額軽減型では何度繰り上げても、途中段階ではもちろん最終返済日は変わりません。
最後の繰上で、最終返済日に関係なく、一気に完済する、ということです。
239: 匿名さん 
[2008-06-23 19:32:00]
No237・238さん

 235です。

 回答いただきありがとうございました。

>最後の繰上で、最終返済日に関係なく、一気に完済する、ということです。

 納得しました。
240: サラリーマンさん 
[2008-06-23 20:59:00]
237とても分かり易い。GJ
241: 匿名さん 
[2008-06-25 00:14:00]
237さん、238さん、

質問させていただいてよろしいでしょうか。

>仮にもともとの月々返済額が10万だったとします。
>繰上後の返済額は、短縮型ではやはり10万、軽減型では9.7万になったとします。
>年間返済額は、短縮型では120万、軽減型では116.4万。
>だけど、軽減型では毎月0.3万ずつ繰り上げて、10万ずつ返済します。
>すると、1年後の残債はやはり一緒。違うのは期間と月々の返済額。

軽減型の毎月0.3万の繰上げは「元本」返済に充当されますよね。
一方、短縮型の毎月10万返済の一部である0.3万は、「元利」返済に
充当されます。となると、1年後の残債は、軽減型のほうが
少なくなると思うのですが、いかがでしょうか?

>> なぜ、返済額軽減を続けて、期間短縮になるのでしょうか?
>>返済額の軽減では最終返済日はそのままだと理解していたのですが・・・。
>返済額軽減型では何度繰り上げても、途中段階ではもちろん最終返済日は変わりません。
>最後の繰上で、最終返済日に関係なく、一気に完済する、ということです。

短縮型で毎年80万円を繰上返済すると、相当な年数の期間短縮になると
思います。仮に20年が12年に短縮できたとしますね。このようなとき、
軽減型を選択した場合でも、12年経過時には一気に完済できるとご説明
されているものと解釈いたしました。ただ、感覚的に腑に落ちないで
おります。なぜ、最終的に期間がぴったり合致するのでしょうか。
何か、理論的または数式的に説明がつくものなのでしょうか。
242: 匿名さん 
[2008-06-25 01:08:00]
>241さま

>短縮型の毎月10万返済の一部である0.3万は、「元利」返済に
充当されます。

違います、あくまでも軽減された3千円は繰上げ返済なので、結果まるまる元本に返済されます。
単に軽減されても帳尻あわせで10万に満たない分は毎回繰り上げ返済するということですよ。
243: 匿名さん 
[2008-06-25 01:17:00]
ふにおちないのは、ずばり、頭で大雑把に考えているからです。 エクセル等で毎年の返済額を軽減させて年ごとの経過をみれば一発でわかりますよ。

ただし、最初の年の返済額から軽減された分は毎月帳尻あわせで繰り上げ返済にまわします。 結果として毎月支払う額は同じです。しかし、繰上げ返済した額は、軽減だろうが短縮だろうが関係ありません。すべて元本行きです。
244: 匿名さん 
[2008-06-25 02:30:00]
>>241さん
237=238です。
なんだか少々スレ違いになってきた感じもしますが(^^;)、まぁいいですね。

>軽減型の毎月0.3万の繰上げは「元本」返済に充当されますよね。
>一方、短縮型の毎月10万返済の一部である0.3万は、「元利」返済に
>充当されます。となると、1年後の残債は、軽減型のほうが
>少なくなると思うのですが、いかがでしょうか?

それは誤解です。
残債が同じ状態で、期間の違いにより月々の返済額が違う場合、
(つまり、1回目の繰上をした直後の短縮型と軽減型の場合)
翌月の返済額の差額は、元本返済分であって、1ヶ月の支払利息は同額です。
なぜなら、利息額=残債×(金利÷12)で、残期間には関係ないからです。

というわけで、短縮型と軽減型の差額の0.3万は、短縮型の元本の返済に充てられています。
したがって、軽減型でも差額の0.3万を毎月繰り上げていけば、1年後の残債も一緒です。

>短縮型で毎年80万円を繰上返済すると、相当な年数の期間短縮になると
>思います。仮に20年が12年に短縮できたとしますね。このようなとき、
>軽減型を選択した場合でも、12年経過時には一気に完済できるとご説明
>されているものと解釈いたしました。ただ、感覚的に腑に落ちないで
>おります。なぜ、最終的に期間がぴったり合致するのでしょうか。
>何か、理論的または数式的に説明がつくものなのでしょうか。

その解釈であっております。
感覚的に腑に落ちないのは、私も感覚的にはわかります。
が、実際に計算してみればわかります。
軽減型をくり返す効果は感覚以上に大きいのです。

仮に当初 2000万、20年、3%、初回返済1月、毎年1月の返済日に80万繰り上げるとします。

初回返済額 110,920円
1年後(繰り上げ後) 短縮型:残り17年11ヶ月、軽減型:106,297円、残債1840万
(前にも述べたように残債は短縮型でも軽減型でも同じです。)
(以下、毎月の繰上はせず、その分は1年間まとめて繰り上げる前提で計算しています。
 このため、残債に若干の誤差がありますがご容赦下さい。)
2年後(繰り上げ後) 短縮型:残り16年0ヶ月、軽減型:101,163円、残債約1680万
3年後(繰り上げ後) 短縮型:残り14年1ヶ月、軽減型:95,441円、残債約1520万
4年後(繰り上げ後) 短縮型:残り12年3ヶ月、軽減型:88,999円、残債約1350万
5年後(繰り上げ後) 短縮型:残り10年5ヶ月、軽減型:81,715円、残債約1180万
6年後(繰り上げ後) 短縮型:残り8年8ヶ月、軽減型:73,381円、残債約1000万
7年後(繰り上げ後) 短縮型:残り6年11ヶ月、軽減型:63,795円、残債約820万
8年後(繰り上げ後) 短縮型:残り5年3ヶ月、軽減型:52,606円、残債約630万
9年後(繰り上げ後) 短縮型:残り3年7ヶ月、軽減型:39,476円、残債約440万
10年後(繰り上げ後) 短縮型:残り2年0ヶ月、軽減型:23,786円、残債約240万
11年後(繰り上げ後) 短縮型:残り0年5ヶ月、軽減型:5,125円、残債約50万

というわけで、短縮型は11年5ヶ月で完済です。
軽減型は、残りの約50万を、あと9年かけて返しても良いですが、
毎月10万ずつ返していけば、やはり11年5ヶ月で終わります。
245: 上がりすぎだよ! 
[2008-06-25 11:10:00]
5月に2年固定で当面は大丈夫だけど、その後どうなるんだ?
原油高で株価が不安定、まだまだ低金利政策は必要なはずなんだけど。
246: 契約済みさん 
[2008-06-25 18:13:00]
長期金利、今日は横ばいですけど、5/16に高値をつけて以来下がり続けてますね。
これから借入ですので、一安心です。
249: 匿名さん 
[2008-06-26 00:55:00]
242さん、243さん、244さん。

241です。早速にもこんなにお返事いただき、感激です。
私も自力で計算して、きっちりと理解できるように努めてみます。

本当にありがとうございます。まずは取り急ぎ、お礼まで。
250: 匿名さん 
[2008-06-26 11:48:00]
繰り上げしようと思いますが、短縮型を選ぶと、いずれ
住宅ローン控除を受けるために、必要な年数を切ってしまうので、
軽減型を利用しようと思ってます。
251: マンション住民さん 
[2008-06-29 16:32:00]
長期金利が6/16をピークにガクっと0.2%以上も下がっているので、
ソニーの7月金利は上げすぎたと読み、
我が家は7月も変動で行くことにしました。
少数派ですかね…
252: 匿名さん 
[2008-06-29 22:46:00]
変動金利について質問ですが、ソニー銀行の変動金利はいわば6ヶ月の固定金利だという話を聞いた事があります。
そうすると、
1.初回の金利は実行月の金利でか、それとも前回の基準月にあたる月の金利が初回金利となるのか。
2.当然変動金利なので毎月金利は上下するが、6ヶ月の固定と考えるため支払金額の見直しはあくまで半年後なのか。
3.もしそうなら、その月の変動金利の方が今の実行金利(変動)より安い場合でも金利を変えることはできないのか。

基本的な質問で申し訳ありませんが、ホームページだと難しく書かれているので噛み砕いたご回答をお願いします。
253: 匿名さん 
[2008-06-29 23:06:00]
>>252さん

過去スレに書いてありますよね。過去スレを見ればすぐ分かりますよ。
254: 匿名さん 
[2008-06-30 11:41:00]
>>252さん
>1.初回の金利は実行月の金利でか、それとも前回の基準月にあたる月の金利が初回金利となるのか。
実行月の金利です。

>2.当然変動金利なので毎月金利は上下するが、6ヶ月の固定と考えるため支払金額の見直しはあくまで半年後なのか。
実行月から初回の金利見直し月まで(人により1ヶ月〜6ヶ月)は適用金利は変わりません。
以降は6ヶ月ごとに適用金利が見直されます。
(ボーナス払いがなければ、5月金利が7〜12月に適用、11月金利が1〜6月に適用です。)
その間、毎月発表される金利がどう動こうと、適用金利、返済金額は変わりません。

>3.もしそうなら、その月の変動金利の方が今の実行金利(変動)より安い場合でも金利を変えることはできないのか。
一旦2年固定にして、翌日に変動金利に戻すことで、その翌日の変動金利が適用されるようになります。
手数料発生のリスクがありますが、経験則的な情報を積み上げると、
「月をまたがない」「返済日をまたがない」の2点に注意すればおそらく大丈夫です。
(2日続けてログインするのが面倒なら、深夜0時前に変動→固定にし、ログインしたまま0時を過ぎたら固定→変動の手続きが出来ます。)
255: 匿名さん 
[2008-07-01 06:13:00]
ちょっと確認したいのですが
5月固定にした人って予想では今月金利タイプ変更手数料が掛からないと思うのですが
確認してもらえますか?

よろしくお願いします。
256: 匿名さん 
[2008-07-01 11:26:00]
>>255さん
5月に15年固定。いま確認しましたが、手数料なしです。

>>252さん
蛇足ですが、他行でも変動金利は6ヶ月固定です。
ソニー以外のほとんどの銀行では「5年ルール」があるので、
金利が変わっても毎月の返済額は5年間変わりませんが、
それは元金の返済ペースで調整されるだけです。

>>251さん
7月に変動金利が上がったとはいえ、12月までは5月金利が適用されるのだから、それはそれでありなのではないかと。
ただ、5月金利は変動から3年固定までほぼ同じでしたから、自分なら変動派だったとしても5月に3年固定にした気がします。
257: 匿名さん 
[2008-07-02 00:20:00]
>>256さん

金利変更試してくれたんですね。

ありがとうございます。

今のところ予想通り、来月はどうなるかな
258: 251 
[2008-07-02 22:22:00]
>>256さん
5月で固定するつもりが、うっかり固定しそびれてしまいました…
ちょっとだけ悔やんでいます。
アメリカ景気がまたあやしくなってきたので、よい方向に動くことを期待しています。
259: 入居済み住民さん 
[2008-07-06 21:26:00]
私は5月末に20年超固定しました。。。。がまた長期金利下がってきていますね。
2.7%台になってくればまた変動に戻すこともありかと思います。
どーなるかな。
260: ビギナーさん 
[2008-07-07 00:36:00]
ここってなんでこんな削除だらけなの?
261: 匿名さん 
[2008-07-07 23:57:00]
現在の0.9%優遇金利の申し込みが12月末までのようで、9月末までに以降の優遇情報が発表になるようですが、優遇幅アップか、0.9%の優遇を継続か、はたまた優遇縮小か、皆さんどう思われますか?
自分は0.9%の継続かな・・・
262: 匿名さん 
[2008-07-08 20:32:00]
このタイミングでユーロ圏が金利上げてきましたね(4.00%→4.25%)。やはり、世界的に経済不況下でもインフレ抑制の大きな流れには逆らえず利上げに踏み切るようですね。いずれにしても今後の各国の金利政策のトレンドに影響を与えることに間違いないでしょう。はぁ〜、景気は悪化で、収入は減。物価は上がり続ける。住宅ローンは上昇。最悪だ。朝倉総理助けて〜。
263: ご近所さん 
[2008-07-08 21:46:00]
優遇金利を引き上げて、適用金利もその分上積みするなんてこと


もうないよな・・・
264: 匿名さん 
[2008-07-08 22:20:00]
優遇金利はとりあえず1%にするんじゃないですか。下げるわけにはいかないでしょうから。で、後から顧客の金利に転嫁して回収するんでしょう。
265: 匿名 
[2008-07-08 23:41:00]
固定のタイミングが難しいですね。。。。
266: 匿名さん 
[2008-07-10 03:00:00]
借り入れ後、1、2年毎に優遇金利UP、金利もUPってなると、
UPする前に全期間固定にしたほうがいいような気がする・・・。
優遇金利UPが既存のユーザーにも適用されるならいいんだけど・・。
267: 匿名 
[2008-07-10 23:52:00]
0.7%→0.9%優遇になったときはどうだったんですかね?
268: 匿名さん 
[2008-07-11 13:57:00]
前スレを読むとではどうやら適応されなかったようですね
269: 契約済みさん 
[2008-07-11 21:14:00]
0.7→0.9になったとき、偶然かもしれませんが
0.2〜0.3くらい基準金利があがりましたよ。
でもその2ヵ月後にはまた同じくらい下がりましたけど。
270: 匿名さん 
[2008-07-13 19:05:00]
5月31日に20年超固定金利にしました。
今のところ、変動に金利変更しても手数料はゼロ。
この分なら来月の金利適用分が下がっても変更手数料は掛からなそうです。
まっ、下がりそうもないですけど・・・。
でも、全期間固定にしてあるので、気持ち的にはラクです。
もし9月以降の優遇金利が上がっても、仕方ないなぁ、って感じです。
271: 匿名さん 
[2008-07-14 23:18:00]
明日の金利発表、当然↓でしょうね。
どのくらい下げるのでしょうか。
272: 匿名さん 
[2008-07-14 23:49:00]
ソニー銀行を候補のひとつにしていますが、
6月よりも金利が下がらなければ他行にします。
273: 匿名さん 
[2008-07-15 00:14:00]
なぜ8月の金利が表示されないの?
274: 入居済み住民さん 
[2008-07-15 00:17:00]
多分昼〜夕方ですよ。発表
275: ビギナーさん 
[2008-07-15 13:13:00]
ローソンATMネット銀行提携/2008年秋からサービス開始
ソニー銀行株式会社と提携
http://www.lawson.co.jp/company/news/1475.html

手数料無料になるとありがたいんですが。
276: 匿名さん 
[2008-07-15 13:25:00]
↑です!
277: 契約済みさん 
[2008-07-15 18:04:00]
07月基準金利 08月基準金利
変動金利 -- 2.673% 2.712%
固定金利 2年 2.864% 2.893%
3年 3.014% 2.965%
5年 3.216% 3.110%
7年 3.358% 3.259%
10年 3.547% 3.444%
15年 3.717% 3.564%
20年 3.851% 3.730%
20年超 3.938% 3.841%
278: 匿名さん 
[2008-07-15 18:19:00]
変動利上げで固定もほとんど下がりませんね。
残念ながら縁がなかったようです。さようらな。
279: 契約済みさん 
[2008-07-15 18:21:00]
この変動金利の上昇は、もしや優遇金利幅アップの事前準備か・・・?
280: 匿名 
[2008-07-15 21:52:00]
まあ勝負は来月でしょうね。
281: 匿名さん 
[2008-07-15 23:29:00]
>277
ソニー銀行のHPにも発表していないのに、何故あなたはわかるんですか?
どのようにしてその情報をゲットしたのか教えて貰えませんか?
282: 匿名さん 
[2008-07-15 23:43:00]
>>281さん
277さんではありませんが、
ログイン前の画面では未発表ですが、それより先にログイン後の画面で発表されています。
毎月そうみたいです。
283: 匿名さん 
[2008-07-16 00:16:00]
<ソニー銀行金利発表FAQ>
(Q.1)
 金利発表日(毎月15日)が土日祝日の場合はいつ金利発表されますか?
(A.1)
 休日前の平日が金利発表日です。
(Q.2)
 金利は何時頃発表されますか?
(A.2)
 月によって多少前後しますが、16:00〜18:00に発表されることが多いです。
(Q.3)
 ソニー銀行サイトではまだ翌月金利が発表されていないのに金利を知っている人がいます。なぜ?
(A.3)
 MONEYKitログイン後の金利一覧画面の方が先に更新されます。
284: 匿名さん 
[2008-07-16 02:38:00]
>281

これ、毎月のように書き込まれていることです。金利の発表がどこでなされているかをご存じないということはおそらく前のスレ読んでないでしょ。

大変失礼で大きなお世話ですが、ローンの検討してるならあなたの検討されている銀行のスレってみんな読んだ方が良いと思いますよ。いろいろ勉強になります。
285: 匿名さん 
[2008-07-16 14:56:00]
40歳4人家族です。小学生2人。ローン5000万ほどでマンション購入しました。

長くなってすいませんが、御意見御聞かせ下さい。

ソニー、新生、SBIで悩み続けてはや半年。最近こんな事を考えています。
購入したマンションは85平米程度で死ぬまで住んでても問題無いのですが、恐らく50年住む事は無いと思っています。そして子供が成人するまでを一区切りと考えると長くても25年も住んだら引っ越してるであろうと思い始めました。理由は、子供が成人したらもう少し狭くても良いし、働いているうちに、それこそ最後の家に引っ越したいし、今から50年住むより、途中で買い替えた方が最後(ほんとに年寄りになった時に)にぼろぼろの家じゃないしなどの理由です。

このような理由で当初全額35年固定(もしくは一部短期の固定、1000万程度を10年固定とか)で考えていたのですが、ローンは月々の返済の事を考慮して、35年で組んで、固定期間は金利を低くする為にも20年で十分なんじゃないかと思い始めたのです。

残念な事に新生銀行の20年固定は借り入れ期間が20年から25年しかなくて、ボツになりました。
ソニーは今の所最優先です。
SBIだと一部が短期の固定に出来て、そのうえ、そちらだけを繰り上げ返済出来るというメリットがあります。
私の物件は月末に契約なのでぎりぎりまで待ってその時点での金利の違いでどちらか決めようと思っているのですが、この35年の借り入れで当初20年固定で借りるって、こういうのってみなさんどう思いますか?。
286: 匿名さん 
[2008-07-16 15:57:00]
>>285さん

>この35年の借り入れで当初20年固定で借りるって、こういうのってみなさんどう思いますか?。
普通のことだと思いますよ。理由は様々だと思いますが。

うちの場合は、35年ローンですが、繰り上げて20年程度で完済する予定なので15年固定にしました。
少しでも低い金利で元金を減らしておけば、15年後に残債があっても額は多くはない(はず)ので、
固定明けの金利が高くなっていても影響は小さい、と考えての判断です。
小心者なので、10年固定までは攻められませんでした(笑)。

285さんの場合、小学生のお子さんが2人いらっしゃるので、
その子達が大学卒業するまでは固定する、というような考え方でもいいのかなとも思います。
287: 契約済みさん 
[2008-07-16 17:51:00]
>>286さん

ウチも全く同じです。
昨年春38歳時に35年で組みましたが、年齢的にも20年前後で返したいので今年の2月から15年固定を選択しました。当初3年間の繰上で25年以内を確定させようと努力しております。今のところ順調です。
同じく小心者なので変動や短期固定は選択できませんでしたが、15年で2.4強ですので納得してます。
288: 匿名さん 
[2008-07-16 20:44:00]
285です。

286様

287様

御丁寧に御意見を頂きまして大変ありがとうございました。大変参考になりました。
289: 入居済み住民さん 
[2008-07-17 22:21:00]
5月の金利より下がることはないのかな。。。。。
290: 入居済み住民さん 
[2008-07-18 00:39:00]
ソニーは新規でないといけないんだよね?借り換えはできない?
291: 匿名さん 
[2008-07-18 01:13:00]
>>289さん
昨年7月〜8月は瞬間的に金利が上昇しましたが、
それでも今年5月は(変動以外は)2〜3年ぶりの低水準にまで戻りました。
この先のことはわからないけれど、
下がったら固定→変動→固定でいければラッキーと思ってます。

>>290さん
借り換えでも大丈夫ですよ。
http://moneykit.net/visitor/hl/hl04.html
292: 入居済み住民さん 
[2008-07-18 17:05:00]
住宅ローンの現在の金利はいくらですか?
どこにあるかわかりません。
293: 匿名さん 
[2008-07-18 18:30:00]
HPにのってるし、それにこのスレちょっとくらいさかのぼろうよ・・・
294: 匿名さん 
[2008-07-18 19:48:00]
>>292さん
http://moneykit.net/visitor/hl/hl23.html
293さんの意見、同感です。
295: 入居済み住民さん 
[2008-07-21 03:14:00]
>>294さん、ありがとうございます。
HPの見方が悪く、探しても見つからなかったんですよ。

借り換え、どこがいいのか悩んでいます。
296: 匿名さん 
[2008-07-23 22:52:00]
>>295
>HPの見方が悪く、探しても見つからなかったんですよ。

そうですよね、私もこういうことには疎いもので、わかりにくかったですよ。ここに居る人は親切なんですけど、初めてここに来ると当たり前のことがわからないものです。

私は、新生銀行に蹴られてソニー銀行と契約したのでその印象を書きますね。
まず、新生銀行は無意味な要求が多すぎるような気がします。そもそも融資を受けられるかどうかはっきりしないのに、審査に対して不必要な書類が多すぎます。必要書類を集めている段階で、無意味だろうなと思いながら書類を集めていましたが、提出してみてやはり無駄だったかとの思いでした。
これに比べてソニー銀行は、ネットで仮審査ができ、嘘をついていなければ多分本審査も通ります。この方がはるかに効率がよいと思いますね。
金利は一見新生銀行の方がいいように見えますが、利便性はソニー銀行の方が遙かに優れていると感じました。
297: 匿名さん 
[2008-07-24 01:23:00]
>>295さん
ソニーは、書類のやりとりが全部郵送になるので、なんだかんだで1ヶ月ぐらいかかります。
借り換えを検討されているなら、とりあえず手続きを進められるだけ進めておいた方がよいように思います。

私は借り換えではなく、借入当初からソニーでしたが、
保証料が不要なこと、中長期の金利が比較的低めだったこと、繰上のしやすさ、
などがソニーにした理由です。
で、実際に借りてみると、296さんもおっしゃるように、
借りた後の利便性こそソニーのメリットかなと感じています。
298: 匿名さん 
[2008-07-24 14:29:00]
私は、来月借入れ実行で、新生銀行に決めたのですが、
当初と言うか今も、ソニー銀行に未練はあります。

と、言うのは296さんと反対に、ソニー銀行では、融資希望額(2000万)を全額融資は無理との回答だったからです。
融資希望額の2000万は、決して多い額ではないと思うのですが、
その前に、仮審査は三菱東京UFJ銀行で2700万をクリアしていたので、
私は、どの銀行でも2000万ならOKが出ると思っていたのでとてもショックでした。

しかし、仮審査の上では、新生銀行とソニー銀行、
特に、どちらからも書類が多いとかは、無かったのですが、
296さん、不必要な書類って何のことですか??良ければ教えて頂けますか???
300: 匿名さん 
[2008-07-24 22:57:00]
確かに他行よりも審査は厳しいみたいですよね。

過去ログによると、年収だけでなく、融資実行時の年齢にも左右されるような
書き込みもあった気がします。
301: 購入経験者さん 
[2008-07-25 08:24:00]
ソニーと新生、どちらも結構厳しいって話は聞きますが、
人によって、ソニーOKで新生NG、逆にソニーNGで新生OKだったり、
色々あるとおもいますが、自分がNGだった銀行の悪口を言っても、みっともないですよ。
当たり前のことですが、年収もありますが、銀行ごとに他の審査基準なども違うのですよ。
302: 匿名さん 
[2008-07-25 20:35:00]
>>301
>自分がNGだった銀行の悪口を言っても、みっともないですよ。

あなたが批判している対象をきちんと明示した方がいいと思う。
そうしないと反論しにくいから。
私は296ですが、あなたの批判は私に向けられているのかね?
そうであれば、見当違いもいいとこですよ。
なぜなら、私は家を2つ建ててその1つを新生銀行に蹴られてソニー銀行にしました。
しかし、もう1つの家の借り換えは今から半年後に再び新生銀行に融資依頼するつもりですから。
つまり私が言いたいのは、新生銀行は融資に関して無駄をいっぱいやっているが、
それを逆恨みして死んでも借りてやらないなんて子供じみたことは考えていない、
そういうことですよ。新生銀行に対する恨みなんかあるはずもない。

ちなみに年収のことに言及したから一応言っておきますが、私は医師で年収は2400万円を
越えています。私に対する融資を拒否した新生銀行はそれなりに立派だと思っていますよ。
彼らは損したけどね。
303: 通りすがり 
[2008-07-25 21:11:00]
302>>
あまりむきにならないほうがいいですよ。
年収書いたりみっともないよ。
医者で2400万円なら普通か少ないくらいでしょ。
医者といっても公務員に比べれば属性が高いわけではないんだし開業医なら水商売と変わらないでしょ。
病気で倒れたら収入が途絶えるんだから。
新生が立派かどうかわからないけど銀行を始め金融機関はどこも医者の腕ほど商品に大差はないよ。
金融庁の認可商品だからねすべて。
304: 匿名さん 
[2008-07-25 21:13:00]
>>298さん

新生銀行、ソニー銀行両方とも融資依頼したのであればご存知でしょうに。
書類の量を今ここで正確に言うことはできませんが、提出した文書のページ数で言えば
新生銀行はソニー銀行の2倍はあったと思います。

新生銀行の場合は、融資対象物件の不動産価値の8割しか融資しないようですが、
だったら足切りをするべきですよ。何らかの形で、最初から門前払いをした方がいい。
不動産売買に関する重要事項説明書のすべてのコピーなんて必要ないでしょう。

ただし、だからと言って新生銀行が嫌いだということではありません。
システムとして新生銀行よりもソニー銀行の方が多分優れていると思う、そういうことです。
そして、私はこういうシステムの美しさが好きです。だから、ソニー銀行にしてよかったと
思っています。
305: 匿名さん 
[2008-07-25 21:17:00]
>>303さん
>医者で2400万円なら普通か少ないくらいでしょ。

ソースは?
306: 匿名さん 
[2008-07-25 22:38:00]
>>302

お前みたいな奴だから
審査に落ちたのだ。
「人間性」の問題だな。
ぷっ。
307: 通りすがり 
[2008-07-26 09:23:00]
>> 302

ビン ボ ウ人の妬み・嫉みはすごいですよ。明らかに人より多く稼いでるといるという自負があるのなら黙ってるのが賢い。賢い方本当の金持ちは絶対に自分で金持ちとは言わないものですよ。世の妬みを買うだけってことを知ってますからね。もう少し賢くなりましょうね。
308: 匿名さん 
[2008-07-26 12:26:00]
2400万の年収で審査落とされるって(笑)
いくらの物件?
2億、3億。
相当人間性及び信用力に問題あんじゃないの。
309: メガバンク職員 
[2008-07-26 20:59:00]
住宅ローンの審査って、返済比率と担保掛目がすべて。
いくら年収が多くても、担保物件の時価の7割とか8割とかが借入上限になる。
310: 302 
[2008-07-26 22:31:00]
えらく反感を買ってしまったようですね、当然かもしれませんが・・・

でもね、私の書き込みを良く読んで貰うとわかると思いますが、年収のことはさておいて、私が新生銀行に融資を断られたから、腹いせに新生銀行の悪口を言っているわけではないということは理解して頂きたいと思います。

ソニー銀行の場合、ネット上で仮審査がおこなわれ、数日後その結果がメールで送られてきます。この間、1枚の書類も提出しません。その後、嘘をついていなければ本審査も通るだろうと書きましたが、本当のところはわかりません。しかし少なくとも、仮審査の段階である程度の足切りがおこなわれます。

これに対して新生銀行では、ネットから資料請求すると、融資に必要な書類の一覧が送られてきます。これは実に膨大な量です。そして一生懸命収集した書類を送った挙げ句に、融資希望額がカットされて来ました。審査結果そのものは、銀行の裁量の範囲内ですから、我々がどうこういう言えるものではありません。しかし、段階を踏んで足切りをした方が効率的だと思うのです。今回の私の例で言えば、私は実に無駄な努力をしたと思うのですが、新生銀行にとっても同様に書類のチェックなどにかかる人件費が**にならず、やはり相当に無駄な努力だったと思うのです。こういうのが一番アホくさい、誰も得をしていないのですよ。知恵を出せば避けられたのに。

審査基準のすべてを外部に明示する必要はありませんが、少なくとも内部的に確立されているのであれば、無駄を省くためにも、効率的な一定の選別方法を採るべきだと思います。新生銀行にそれができないはずはない。だって、ソニー銀行ができているんだから。
311: 通りすがりの銀行員 
[2008-07-26 22:51:00]
>>302
ソニー銀行の書き込みするんでなくて新生のとこに書き込めばいいんでないの?
ちなみに新生とソニーだと担保物件の評価がかなり違いがあると思います。
担保評価と抵当権の違いで融資の掛け目に差が出るのは当然でしょう。
あと重要事項説明書は非常に大切なんですよ。
契約書よりむしろ大事かもしれません。
先に提出させることに憤られてますがそれが気に入らないなら最初から提携ローンにすればよかっただろうに。
あなたが反感をかってるのは自分を断ったことがすごいというニュアンスにみなが反感を買ってるんでしょう。
医者といっても所詮同じ人間だからね。
ちなみに住宅ローンのセグメントで医者は公務員やサラリーマンより下ですよ。
中小企業のオーナーとあまり変わらない。
312: 入居予定さん 
[2008-07-28 15:52:00]
今月実行です!
ようやくローンスタートですが、まずは変動金利選択し、来月以降に期待したいです。
私と同様、今月ローンをはじめる方いらっしゃいますか?
313: 新生銀行 
[2008-07-28 16:26:00]
ここに書くことじゃないかも、憶測での会話ではなく、実際の話を書きます。
こちらは普通に共働きサラリーマン夫婦ですが、4500の物件価格で、ローンの審査を3700でしてもらったが、その後3800でも通りましたよ。なので8割ってこともないのかな?書類に関しても無駄とか、多いとか思いませんでしたよ。事前に店舗に行って、仮審査もしてもらいましたし。ネットからだけではなく、店舗にもいったので、皆さんとは違うかもしれませんが
314: 入居済み住民さん 
[2008-07-28 23:31:00]
今年3月に実行されて、4月から返済が始まりました。毎月27日支払いで、今月は休日だったので本日が返済日でした。(ちなみにボーナス併用払いで、今月がボーナス月)今月の返済後預金口座に12千円あまっていたので、試しにそのまま12千円繰上げをしようとしたところ、2千円ほどの利息を弔するようになっていました。 これは、本来27日払いのところ丁度休日だったので28日になる一日分の利息と言うことでしょうか?
どなたか分かる方いらっしゃいましたらご教示ください。
もしこれが事実だったらソニー銀行少し改良してもらいたいものです。
315: 入居済み住民さん 
[2008-07-29 00:40:00]
年収2400万はすごいですね。それだけ働いていらっしゃることでしょう。
友人も開業医ですが、億単位のクリニックの借金も自宅ローンもすべて完済。
マンションローンもあと数100万。子どもが3人いて、子どもの仕送りだけで
年に600〜700万みたいです。私の年収だ。朝早く出勤し、休みも仕事、よく
頑張ってると思います。60を自分の定年にし、夫婦二人で旅行とか人生を
楽しみたいそうな…。

閑話休題

銀行の審査は、独自のものがあるみたいですね。
ソニーも新生も厳しいみたいですね。
どうしようか迷います。
316: 匿名さん 
[2008-07-29 01:57:00]
>>314さん
>これは、本来27日払いのところ丁度休日だったので28日になる一日分の利息と言うことでしょうか?
おそらくそういうことだと思われます。
 1日当たりの利息額=繰り上げ前の残債×適用金利÷365
で簡単に計算出来ますので計算してみてはいかがでしょう?

ソニー銀行の場合、利息額は通常(繰り上げしない場合)1ヶ月の日数に関係なく
月利=年利÷12で計算されます。
銀行の肩を持つわけではありませんが、言い分としては、
「7月28日の返済分に含まれている利息は、6月27日から7月27日までの1ヶ月分で、
7月27日からの利息は8月分に含まれている。」
ということなのかなと思います。
8月分の利息額は、便宜上、7月の返済日が27日だったとみなして計算されるはずです。

ちなみに、繰上をした月の利息額は日割り計算になりますので、1ヶ月の日数が利息額に影響します。
12千円程度の繰上なら9月の返済日まで待った方がたぶんお得です。
317: 入居済み住民さん 
[2008-07-29 11:07:00]
>>312さん
私も借り換えで今月実行です。
312さんと同じで、変動金利でスタート。9月以降の動向が気になるところです。
この掲示板は有益な情報が載っているので、毎日楽しみにチェックしています。
318: 入居予定さん 
[2008-07-30 10:41:00]
>>317さん
お〜^^。そうなんですか〜。ご一緒ですねー。
今後の動性がとっても気になっておりますが、いい方向に振れればいいですね!
9月以降もどんどこ下げてくれると支払い自体は嬉しいのですがねー^^。
319: 匿名さん 
[2008-07-30 18:17:00]
私も7月変動実行です。都市銀の他行などは8月の固定金利は0.15%位下げらしいけど。ソニーの9月金利が気になるところです。
320: 匿名さん 
[2008-07-31 17:42:00]
ソニー銀行で借り換えしました。

融資額4400万円に対して、司法書士事務所に払う金額が税金を含めて264,569円、
ソニー銀行の手数料が42,000円、印紙代が20,000円の計326,569円でした。

初めての経験なので、これが高いのか安いのかさっぱりわかりませんが、
実感としてはこんな相場かなとも思います。
ちなみに前のローンに比べて月18,000ほど利息が安いので、1年半ぐらいで元が取れる
計算にはなります。
試しに50,000ほど繰り上げ返済してみましたが、ネットでできるってホントに便利ですね。
321: 申込予定さん 
[2008-08-03 11:09:00]
今年12月借入実行予定の30代独身です。

売主の提携ローン説明会が未だなので、最終決定には至っていませんが、仮審査返答など丁寧・迅速対応だったソニー銀行にするつもり(ま、なんと言っても一繰返済手数料無料が大きな魅力ですが)。

「返済期間30年・全期間優遇金利適用・20年固定」にしようと思っています(ここに書き込みしている方は変動金利が多いようですが、その勇気がありません・・・)。

ところで、ソニー銀行借り入れで「つなぎ融資」をされた方はいますか?つなぎが必要な場合は、ソニー以外のところでアレンジする必要があるんですよね?

入居が楽しみな一方で最近「マイホームブルー」気味です。まだ見えぬ適用金利にあれこれ思いをはせながら、返済プランを練っています。罵り合うようなコメントが続くとがっくりしますが、この掲示板を楽しく読んでいます。同じような境遇の方がいたら声かけてください!
322: 入居済み住民さん 
[2008-08-03 16:24:00]
>>321

昨年が同じような状況でした。でも引っ越してしばらくすると慣れてきます。
やはり新居はいいものです。延々と続くローンですが、早めに返せるように
お互いに頑張りましょう。
323: 入居済み住民さん 
[2008-08-04 01:50:00]
今年6月に固定20年超にて実行しましたが、
8月に変動に変更すると手数料がいくらかかるかためしてみたら、
なんと、51万円ぐらいかかると表示されました。
7月のときは0円だっただけに、びっくりです。
9月金利が下がったら変更しようかと思っていたので、
ちょっとショックです・・・。
324: 匿名さん 
[2008-08-04 22:26:00]
こんにちは。参考にさせていただいております。
ソニーの優遇金利は現行0.9%ですよね。
これが近い将来、店頭金利を底上げしつつ優遇幅を大きくすることがきっとありますよね。
つまり新規の顧客においしいローンですね。
その場合、既に借りている方としては比較となる基準金利が既に底上げされてしまっているので、このスレにこれまで何度もでているメソッドでの適用金利の引き下げ操作が出来る可能性が小さくなるということになりますか?

0.7→0.9の時にはどうだったんでしょうか?
325: 契約済みさん 
[2008-08-05 18:41:00]
優遇幅を大きくするために店頭金利を上げることは無いでしょうから
可能性は同じです。


>つまり新規の顧客においしいローンですね。

おいしいとは限りません。
たとえば2005年8月に20年超で借りた人と、今月借りた人ではどっちがおいしいか
現時点では解りませんよね。
固定期間や返済予定年数によっても違うでしょう。
SONYの過去や未来と比べたって意味ないですよね。
だって実際はSONYと他行を比べて条件の良い方から借りるんですから。
326: 匿名さん 
[2008-08-05 21:45:00]
ローンに関しては今までは、まったく無頓着でした。今回借換えをする為に今ソニーに審査を申し込んでいます。

質問をさせて下さい。審査の申込では20年固定と申し込みましたが皆様の書き込み等を見ているうちに10年固定でも良い気がしてます。年齢的には繰り上げ返済等を行い10年で返済すべきとも思い、最初から10年で返済したいとしているなら20年固定にせずとも、10年で良いと思うようになったからです。ただ毎月の支払を考えるとローン期間は20年としております。まだ審査中なので、借りられるか分かりませんが、今から今後の計画を立てて起きたいと思っております。

金利の変更は契約締結の段階でも変更できるとありますが、こうような変更も大丈夫でしょうか?又、10年固定の毎月の返済の金額の計算はどのようになりますか?私が考えるには10年固定の金利でローン期間(20年)を計算し10年経過した後の残高が変動に戻ると言う解釈で宜しいのでしょうか?

新生銀行などは当初固定という形で10年固定を設定しておりますが、それと同じと解釈して宜しいのでしょうか?ご存知の方がいたらアドバイスをお願い致します。
327: 匿名さん 
[2008-08-05 22:00:00]
↑自分で調べる or ソニーに聞く

ここで聞いてもしょうがないだろうが!

無頓着を直すならまずそこから!!
328: 匿名さん 
[2008-08-05 23:17:00]
>>323
6月と7月の金利差が−0.05%ですね。
これでは手数料が発生します。

6月の様に金利が高い時に固定にすると
手数料無しで変動に戻しづらくなりますね

金利が6月以上になるのを待つしかないです。
329: ご近所さん 
[2008-08-06 00:18:00]

??????????????????
330: 匿名さん 
[2008-08-06 01:40:00]
>>321さん
>ところで、ソニー銀行借り入れで「つなぎ融資」をされた方はいますか?つなぎが必要な場合は、
>ソニー以外のところでアレンジする必要があるんですよね?

購入されたのがマンションなら、フラット利用時のような「つなぎ融資」は不要です。
登記、融資、引き渡しは全て同じ日に実行されます。
「抵当権設定登記をおこなう司法書士は、ソニーバンクから指定させていただきます。」
は、マンションなら、デベ指定の司法書士をソニー銀行も利用することになります。

戸建てで、土地代金を先に支払うために融資が必要な場合などは「つなぎ融資」が必要です。
ソニーでは扱っていないので、他行にお願いしないといけないです。

>>323さん
そのお話をうかがってビックリです。
私は5月に15年固定ですが、いま確認したら手数料なしでした。
8月金利は6月よりもまだ高いけれど、ベースレートは6月より下がっているということですね・・・。
基準金利発表(15日)とベースレートの変更(1日)のタイムラグが原因なのかなぁ・・・。
いずれにしてもベースレートはますますブラックボックスですね。
(328さんのコメントは、意味がよくわかりません。)

>>326さん
>金利の変更は契約締結の段階でも変更できるとありますが、こうような変更も大丈夫でしょうか?
借入期間が同じなら、何年固定にするかは変更可能です。
最終決定はローン実行の数日前にウェブ上で行います。
なお、借りてからも金利タイプの変更はいつでも出来るので、
「翌月金利が発表されるまでとりあえず変動金利で借りる」のが、ソニーでは定石です。
どのタイミングで固定にするかは翌月金利を見てから、です。

>10年固定の毎月の返済の金額の計算はどのようになりますか?私が考えるには10年固定の金利でローン期間(20年)を計算し10年経過した後の残高が変動に戻ると言う解釈で宜しいのでしょうか?
その解釈で正解です。これは、どこの銀行でも同じことです。
331: 匿名さん 
[2008-08-06 07:37:00]
>>330

ベースレートは具体的に何であるか非公開ですが
今まで手数料が発生した時期を見ると
ベースレートの金利差は長期プライムレートの金利差と
連動している感じです。

長期プライムレートは毎月10日前後発表ですね。

7月の長期プライムレートが2.4%で5月と同じです。
つまり8月の長期プライムレートが2.4%より下がると5月固定の人にも
手数料が発生します。手数料に反映されるのは9月1日からです。

まだ情報収集中ですがこれまでは合ってそうです。
8月が2.4%より下がったら9月に手数料発生したか聞くので
その時は教えてね。
332: 匿名さん 
[2008-08-06 19:15:00]
330さん326です。有難う御座いました。審査が下りていないのでちょっと電話で聞くのにためらいがあったので助かりました。無頓着であったことを反省もして、最近では色々とソニーの資料とかを読んだりもしてましたが、こんな当たり前の事って結構どこにも載ってないんですよね。親切に教えて戴き有難うございます。それでは審査の結果を待って次の行動を起こしたいと思います。
333: 入居予定さん 
[2008-08-06 21:16:00]
教えて下さい。
審査が通っていれば8月15日に9月実行分の金利をみてから、
8月実行か9月実行かを選択できるということでしょうか?
334: 入居済み住民さん 
[2008-08-06 22:38:00]
>323です。

331の書き込みを見て、328さんのいっていることが、
長期プライムレートの話をしているのだとわかりました。

ということは、変動から固定にしたときの長期プライムレートは
なるべく低いときにした方がいいんですね・・。

勉強になりました!ありがとうございます。

もし、8月の長期プライムレートが6月と同じかそれ以上であれば、
9月に入ってから固定から変動への変更は手数料が0になるということですね。

これからは長期プライムレートと翌月の金利発表と同時にチェックします!
335: 入居済み住民さん 
[2008-08-06 22:41:00]
>323です。
上記のレスで331さんのことを呼び捨てにしてしまいました><
ごめんなさい・・。
336: 申込予定さん 
[2008-08-06 23:20:00]
No.321です。

No.330さん、ご丁寧にコメントいただき有難うございます。はじめての書き込みだったのでちょっと緊張しましたが、あっけなくスルーされてしまったな〜とあきらめていました。

フラット利用だと融資実行日がある程度限定されているので、場合によってはつなぎが必要だという理解はありましたが、もし売主側が「満額支払い=引渡しにならないと登記変更されない」と主張し、ソニー銀行側も「登記変更がされて抵当権設定がされないと融資しません」というスタンスであれば板ばさみになる=つなぎが必要??と心配していました(どこかのサイトでそんな板ばさみ状態の絵があって「何て理不尽な!」と思っていたので)。

でも、それらは同日にされるものなんですね。私はマンション購入なのでつなぎは不要、よかった〜。もちろん売主にも確認しますけどね!
337: 盲目さん 
[2008-08-07 00:36:00]
323さん
私も勉強させてください。

>勉強になりました!ありがとうございます。

勉強をされたのでしたら
5月と7月を比べるのではなく
6月と7月を比べるのは何故なのかを教えてください。

>ということは、変動から固定にしたときの長期プライムレートは
>なるべく低いときにした方がいいんですね・・。

何故5月に固定金利を選択する方が多いんでしょうか?
あえて3月や4月に固定金利にしたほうが良かったのでしょうか?


最近おかしくない?
長期プライムレート王子誕生の予感
338: 匿名さん 
[2008-08-07 02:13:00]
330です。
>>331さん
了解。

>>333さん
そうではなくて、8月にとりあえず変動で実行しておいて、
8月15日に発表される9月金利が上がるなら8月中に固定し、
下がるならそのまま変動で9月15日の10月金利発表を待つ、
ということです。
(実行が9月まで待てるなら、実行自体を待つのでも良いと思いますが、
 実行日は契約書を送るまでに確定させる必要があったと思います。)

>>336=321さん
借りる前は私も同じ危惧をしていました。
そのあたりのことは、ソニーのサイトや説明書には書いていないんですよねぇ。
でも心配なさらなくても大丈夫だと思いますよ。
(もちろんデベに確認された方がより安心と思いますが。)
ちなみに、諸経費以外の頭金は、一旦ソニーの口座に入れておき、
引き渡し日に融資分と合わせて売り主に振り込むことになります。
手続きは事前にネットでするので、当日は鍵をもらう以外にすることはありません。
339: 入居済み住民さん 
[2008-08-07 02:15:00]
>>337さん

>勉強をされたのでしたら
>5月と7月を比べるのではなく
>6月と7月を比べるのは何故なのかを教えてください。

331さんのコメントの
>長期プライムレートは毎月10日前後発表ですね。

>7月の長期プライムレートが2.4%で5月と同じです。
>つまり8月の長期プライムレートが2.4%より下がると5月固定の人にも
>手数料が発生します。手数料に反映されるのは9月1日からです。

に解答があると思うのですが・・・。


>何故5月に固定金利を選択する方が多いんでしょうか?
>あえて3月や4月に固定金利にしたほうが良かったのでしょうか?

>最近おかしくない?
>長期プライムレート王子誕生の予感

”長期プライムレート王子”って何?w
よっぽどあなたのいってることのほうがおかしいと思うのですがw
すくなくとも教えてもらう態度ではないよねw
340: 331 
[2008-08-07 02:24:00]
>>334 さん

その考えであってると思います。

>>337 さん

固定金利にするタイミングは、実行月から見て住宅ローン金利が底と感じたときです。
皆さんそうしているはずです。(5月固定が多いのもその為です)

ところでソニー銀行は固定から変動にも変更できるのですが
この場合手数料が必要となります(手数料計算は難しいのでソニ銀のHPを見てください)

ただ、固定から変動に変更する時に変更月−固定月のベースレートの金利差が
マイナスでない場合手数料が発生しません。

まとめると
1.固定から変動に変更するつもりがないなら今回の話は無関係。
2.ベースレートと長期プライムレートは連動している
(非公開なので違ってるかもしれないし、今後変わる可能性もある)
3.長期プライムレートが低くても住宅ローン金利が低いとは限らない
4.長期プライムレートが低い時固定にした方が金利差がマイナスになる可能性が少ない

>6月と7月を比べるのは何故なのかを教えてください。
6月固定にしたからですね。

>あえて3月や4月に固定金利にしたほうが良かったのでしょうか?
金利タイプ変更手数料を考慮して固定にするのは難しいですよね
せっかくの低金利を逃してしまう恐れがありますね。
341: 331 
[2008-08-08 22:32:00]
8月の長期プライムレートが2.25%と発表されました。
今回は5月固定の人に金利タイプ変更手数料が発生予定です。

9月に入ったら手数料が発生しているかお聞きしますので
よろしくお願いします。
342: 匿名さん 
[2008-08-09 00:36:00]
来週の金利発表、期待持てますか?
343: 入居済み住民さん 
[2008-08-10 12:25:00]
>>342さん
超長期が0.2〜0.3は5月のレベルまで下がってしまうので眉唾物としても変動も含めて多少下がるんじゃないでしょうか?もし下がるようであれば、私は5月金利の20年長固定なんで今月中に変動に戻しちゃおうと思います。
344: 銀行関係者さん 
[2008-08-13 00:08:00]
人生通帳、使ってますか?
345: 入居済み住民さん 
[2008-08-13 22:55:00]
>>344さん
つかってますよ。本格的にとまではいかないですが。
15日が近づいてきました。 金利発表期待してますが。。。
346: 匿名さん 
[2008-08-15 02:30:00]
ここって審査厳しいの?
347: 匿名さん 
[2008-08-15 15:17:00]
>>344さん
使っているとは言い難いかなぁ・・・
「口座情報一覧」は登録はしてみたけれど、
その他のサービスは今ひとつピンとこなくて・・・
という感じです。

>>346さん
明示されているのは
「前年度の年収(自営業のかたは申告所得)が400万円以上であるかた。」
ぐらいですね。
勤続年数もあまり関係ないという話も聞いたことがあります。
都市銀や地銀より厳しいという話は耳にしますが、特別厳しいということもないのではないかと。

無謀といわれるようなローンでなければ大丈夫なのではないかと思いますが、どうなんでしょう。

-----
金利発表は夕方ですよね。
348: 匿名さん 
[2008-08-15 17:51:00]
でましたよー。

  西暦2008年08月基準金利 西暦2008年09月基準金利
変動金利 2.712% 2.764%
固定金利
2年 2.893% 2.754%
3年 2.965% 2.842%
5年 3.110% 3.016%
7年 3.259% 3.171%
10年 3.444% 3.314%
15年 3.564% 3.496%
20年 3.730% 3.664%
20年超 3.841% 3.789%
349: 匿名さん 
[2008-08-15 17:53:00]
ソニーの金利発表されていました。
長期国債が結構下がっていたわりには、
今月の金利低下されてなかったかな?という感じを受けました。
皆さんはどう思われたんでしょうか?
350: 匿名さん 
[2008-08-15 18:04:00]
固定は全て下がってはいますが、6月水準には届きませんでしたね。
もう少し下がるかと期待していましたが。

変動だけ上がって、2年固定と逆転してますね。
351: 匿名さん 
[2008-08-15 18:23:00]
長期の低下は0.06ぐらいですね。

20年で2.764
20年超で2.889

当方は10月の実行なのですが、とりあえず、20年長でも3%をきった数字で契約できそうで安心しました。
この数字をみるとどうして新生とかSBIとかで借りる人がいるのか少なくとも超長期にかんしては不思議です。
352: 匿名さん 
[2008-08-15 23:48:00]
新生やSBI(住信SBIのほうかな?)はMIX(変動+固定)が使えるのがSONYと比較して魅力でした。SONYのMIXはいわゆる他行のMIXとは違うため片方だけ先に返済していくことができないし、部分固定から全額固定に変更するには一度変動を経由しなければいけないし、ともすればその際費用が発生するかもしれない。SONYでは自分が考えていたMIXを使った返済方法ができないので審査は通っていたのですが最終的にSONYにすることはないなと思ってました。ところが8月になって9月の金利下がる見込みが強いことをこの掲示板で知り(実際に下がりましたね。)、その前提でシュミレーションし直すと、他行のMIXより、ソニーの固定のほうが全支払額を比較するとかなり安くなることがわかりました。(このとき他行の変動金利は今月の金利が10年続くと仮定したにもかかわらずです。)私は今月実行ですが、ソニーなら8月よりも金利の安い9月の金利が利用できるため、結果安くなったのです。支払総額を比較した場合、私の頭の中では、固定>MIX(固定+変動)の図式ができあがっていて、それにこだわっていたのですが、こんなケースもあるんですね。直前でシュミレーションをし直してよかったと思ってます。(金利があがる局面では話は違ってきますが。)
353: 匿名さん 
[2008-08-17 00:38:00]
なぜ変動があがってきているのですか?
ここの変動の指標は何なのですか?
354: 匿名さん 
[2008-08-17 00:47:00]
新生銀行も変動が先月上がって同じような質問がでていたけど。
指標は銀行独自の資金調達コストおよび採算コストで算出されるものであり、一般
には公表なんてされないでしょう。
355: 匿名さん 
[2008-08-17 08:40:00]
>>新生銀行も変動が先月上がって同じような質問がでていたけど。

以前ソニーの金利は他行に比べ一ヶ月遅れって投稿されてたけど
先月他行が変動を上げたのを見てソニーも上げたのかな?(あくまで想像)
356: 匿名さん 
[2008-08-17 13:53:00]
実際、他銀行は5月は上がったのにソニーは下げてきてましたよね。って言う事は10月は間違いなく下げでしょうか?
357: 匿名さん 
[2008-08-17 13:54:00]
実際、他銀行は5月は上がったのにソニーは下げてきてましたよね。って言う事は10月は間違いなく下げでしょうか?(あくまでも想像)
358: ビギナーさん 
[2008-08-19 11:21:00]
変動と固定2年が逆転したことはどういう意味があるのでしょう?
ソニーの思惑としては、今後2年以内はあげ傾向、今のうちに固定にした方が得だよ。ってことですかね?
359: 匿名さん 
[2008-08-19 12:29:00]
ソニーも借りる方からすると変動の金利見直しは半年毎でしょうか?
360: 匿名さん 
[2008-08-19 13:35:00]
>>358さん
今年の5月にも同じ現象が起きました。
その時からの経過としては(たかだか数ヶ月ですが)今のところその時点で固定した方が正解だったようです。
先のことは誰にも(ソニー銀行にも)わかりませんけれど。
もし固定するにしても9月中旬発表のの10月金利を待ってからです。

>>359さん
そのとおりです。
原則として、5月金利が7月〜12月返済分に、11月金利が1月〜6月返済分に、それぞれ適用されます。
http://moneykit.net/visitor/hl/hl04.html
361: 匿名さん 
[2008-08-19 22:32:00]
今の感じだと、来月期待できそうですね。
わくわくしてきました。
362: 契約済みさん 
[2008-08-20 12:57:00]
返済中でもわくわくできるってのがソニー銀行の良いところだよな
アンチは絶対認めようとしないけどさw
363: 入居済み住民さん 
[2008-08-20 18:19:00]
5月に固定組みです。(ビビリなんで20年超固定です)
皆さんの意見を総合してみると今月中に変動に戻して来月を見たほうがいいような。。
長期金利も下がっていますし。。
でも分からないですね〜判断難しいっす。
364: 爆下げくん 
[2008-08-20 20:32:00]
戦後最長の景気拡大も終えようとしてる今だからこそチャンスです。8月に入ってから長期金利が0.5%割れが続いております。10月は爆下げ!(あくまでも推測)
365: 入居済み住民さん 
[2008-08-20 21:47:00]
>>364さん
1.5%の間違いですよね。
結局どうなんだろう。
366: ハニー 
[2008-08-20 22:35:00]
10年債利回り1.5%割れですよね。
毎晩NEWS0の番組エンディングでチェックしてるざます。
いよいよ来月実行時ですます。さらに金利下げてくるのか緊張してくるざます!(笑)
367: 爆下げくん 
[2008-08-20 23:30:00]
364です。1.5%割れの間違いです。失礼致しました。あと10日程で他行の金利が発表ですね。そんなに下がるように思えませんが下がってればソニーも10月は下がると思います。ソニーの金利は半月早いように見えますが結局は他行の半月遅れ。現に他行は5月は上がってるがソニーは下がりました。よって実質は4月金利ざますW
368: 匿名さん 
[2008-08-20 23:56:00]
まだまだ、米の利上げ観測がどれだけ停滞するかによるんじゃないかな。
結局、米と日は債権にかんしてもリンクしている雰囲気ですよ、今は。

日銀の利下げを、どれだけ市場が織り込んだ態度にでるかで、住宅ローンの金利は決まるでしょう。
その気がないと市場が判断していれば、長期が下がったところでローン金利を銀行は下げないだろうな。年内のローン金利の動きは、そんな理由で短期金利の折込度合いで上下すると見た!
というわけで、9月はちょっと下がるだろうけど。。。。
369: 匿名さん 
[2008-08-21 18:44:00]
初心者です。教えてください。ソニーさんの金利は毎月10日前後に金利が発表されますがソニー銀行内の金利決定は何日から何日までの織り込みが10日の日の発表に反映されるのでしょうか?
370: 入居済み住民さん 
[2008-08-21 21:51:00]
で結局5月組はいったん変動に戻すのもありでしょうか?
皆さんの意見を参考にしたいと思います。(外れたとしてもうらみませんW)
371: 匿名さん 
[2008-08-21 22:38:00]
>>370さん(は、>>363さん?)
最悪の場合、5月金利を捨てて9月金利で固定することになってもいいなら、ギャンブルもいいかもしれませんが、
自分なら、9月15日を待って判断します。
根拠のない私見ですが、2月から5月の金利の動きを見ると、
5月金利と同水準まで下がることはあっても、5月を大幅に下回る可能性は少ないんじゃないかと思っています。
5月金利を大幅に下回っても、高額な手数料が発生するなら諦めます。
そう思えるくらい5月金利は十分に低いと思いますから。
贅沢はいいません。
372: ビギナーさん 
[2008-08-22 02:11:00]
ソニー銀行で30年ローンを実行予定です。初歩的な質問で大変申し訳ありませんが、どなたか教えて下さい。
毎月の金利動向を見て、変動/固定の切り替えが話題になっていますが、皆さんそんなに頻繁に切り替えるものなのですか?
仮に毎月、あるいは数ヶ月の間に変動→固定→変動のように切り替えをする場合、どのような理由があるのでしょうか?
その位の期間で見れば、基本的に変動は固定より低いですし(9月は2年固定が逆転してますが)、元々変動のままにしておけばよいのではと考えてしまうのですが。手数料が発生することもあると思いますし。
変動/固定の切り替えが自由にできるのは面白いと思うのですが、初期費用の安さと繰上返済の利便性などがここを選んだ主な理由です。
373: 匿名さん 
[2008-08-22 05:21:00]
変動に戻そうとしたら、手数料45万円と表示されました。
これでは、いくらなんでも変更はできませんね。
374: 契約済みさん 
[2008-08-22 08:16:00]
(372さんと同じく)
わたしも最近この掲示板をながめているのですが、固定から変動に変更する場合って
フツーは手数料がかかるものなのでは?
頻繁に変更しても、手数料がほとんどかからないというのは、おそらく該当する
金利差のレンジがある?ようにみうけられますが、、。
簡単に判断できる計算式やら指標はあるのですか?
375: 匿名さん 
[2008-08-22 14:09:00]
>>372さん
>>374さん

変動と固定を行き来している人は、2パターンあります。

1つ目のパターンは、基本的に固定だけど、固定金利をより下げたい場合。
自分を例にすると、基本的に15年固定ですが、
・昨年10月に固定(2.663%)で実行しました。11月金利が上がることがわかっていたからです。
・12月金利が10月より下がることがわかり、11月中に変動に戻しました。(無料)
・1月金利が12月より上がることがわかり、12月中に固定(2.619%)しました。
・2月金利が1月より下がることがわかり、1月中にまた変動に戻しました。(無料)
・3月〜5月は金利にほとんど動きがなかったので、変動金利のままでした。
・6月金利が上がることがわかり、5月中に固定(2.437%)しました。
というわけで、借入時より固定金利を0.226%下げられました。しかも無料で。
ただ、必ずしも無料でできるとは限りません。
このパターンは、固定金利が上下しながら下がっていく局面で有効です。

もう1つのパターンは、基本的に変動だけど、金利をより下げたい場合。
例えば、今年の1月〜6月は、通常ですと昨年11月の1.901%が適用されます。
しかし、2月に一旦2年固定にし、翌日変動に戻すと、6月までは2月金利の1.579%が適用されます。
これで、2月から6月までは変動金利を0.322%下げられました。
このパターンは、変動金利が5月・11月より下がった時に有効です。
このパターンは、変動→固定→変動の変更を「月をまたがない」「返済日をまたがない」で行えば、
まず間違いなく無料で出来ると思われます。
理由は、手数料計算の基礎となるベースレートの見直しが月に1回だからです。

参考までに、過去の金利は下記を参照して下さい。
http://www.ac.auone-net.jp/~taro_k/sonybank_loan/kinri.htm

>簡単に判断できる計算式やら指標はあるのですか?
手数料計算の方法は下記に書かれていますが、
http://moneykit.net/visitor/hl/hl19.html
肝心のベースレートが非公表なので、実際の手数料は試してみないとわかりません。
(手続きの途中で確認でき、その時点でキャンセル出来ます。)

長文になってしまい、失礼しました。
376: 契約済みさん 
[2008-08-22 21:18:00]
>375
Good Job! ベストレスですね
377: 匿名さん 
[2008-08-22 21:38:00]
5月に10年固定にした者ですが
さきほど試してみたところ、
今月変動に変更するのは、手数料0円でした。
(実際には変更してませんが)
378: 入居済み住民さん 
[2008-08-22 22:21:00]
371です。
>>377さん
そうなんです。多分長期プライムレートが5月以下になると手数料が発生してくるのかなと思っています。となると長プラが5月かになってきていますので、来月9月からは手数料が発生すると予想しているのです。
と言うことは手数料無しに固定→変動→固定を繰り返し、金利を下げようとするためには今月がチャンスかと思ってなやんどるんですね〜。
379: マンション住民さん 
[2008-08-22 23:39:00]
ごめんなさい質問です

短期固定期間が終了した場合、再度固定か変動かを選択することになると
思いますが、そこで変動を選択した場合でも、固定→変動手数料が発生する
のでしょうか?

現時点で、固定→変動手数料が数十万円と表示された場合、
固定期間が終了するまで待てば、変動を手数料なしで選択できるのかな?
380: 匿名さん 
[2008-08-23 02:23:00]
378さんは、371じゃなくて370さんですね。371は僕だから。(笑)

それはともかく、

>>379さん
固定金利期間あけは、どこの銀行でも放っておけば自動的に変動金利になります。
もちろん無料ですのでご安心を。
再度固定も(ソニーでは)無料です。
381: ビギナーさん 
[2008-08-23 14:36:00]
>>375さん

372です。とても分かりやすい回答ありがとうございます。自分は基本変動で行くつもりなのですが、参考にしてもう少し勉強してみます。ありがとうございました。
382: 入居済み住民さん 
[2008-08-24 12:35:00]
370です。
間違えちゃいました。
固定はそのままで様子見にします。
お騒がせしました。
383: 入居予定さん 
[2008-08-25 23:34:00]
>374さん

372です。
書き込み遅くなりましたが、丁寧なご説明ありがとうございます。
非常にわかりやすいです。今後の参考にさせてください。

わたしは10月実行なので、これから勉強して、備えたいと思います。
384: 匿名さん 
[2008-08-26 13:30:00]
>>375さん

まるで魔法のような話ですね。勉強になりました。
ところで、ベースレートの更新日は非公表とのことですが、
あなたは実際には何日に金利タイプを変更したのですか?
よろしかったら、教えて頂けませんか?
385: 匿名さん 
[2008-08-26 17:04:00]
>>384さん
375です。
1つ目のパターンで固定→変動にしたのは、昨年11月15日、今年1月16日です。
また、2つ目のパターンは、今年3月3日から4日に変動→2年固定→変動をしました。

ベースレートの更新は「月に1回だとカスタマーセンターの人が言っていた」という書き込みが何ヶ月か前にあったように記憶しています。
その更新日は、どうやら1日らしい、というのがこのスレでの話の印象です。
ベースレートそのものは非公表ですが、更新日が何日かぐらいは電話すれば教えてくれるかもしれません。
(今度聞いてみようかな)
386: 匿名さん 
[2008-08-28 11:21:00]
375=385です。
金利タイプ変更手数料の計算根拠となるベースレートの更新ですが、ソニー銀行に質問してみました。
回答は、
・見直しは月に1回、1日に更新。
・1日〜月末はそのベースレートが適用。
・急激な金融情勢の変化などがあった場合には、月中でも見直しになることがある。

まぁ3番目に関しては決まり文句なので通常は気にすることはないでしょう。
ということは、
・金利タイプ変更手数料が変わるのは、月をまたいだときと、返済日をまたいだとき。
・固定した月に、返済日をまたがずに変動に戻せば、手数料はかからない。
の2点は確定ですね。

つまり、>>375で書いた2パターン目「基本的に変動だけど、金利をより下げたい場合」は、
無料で出来るということです。
387: 匿名さん 
[2008-08-29 01:54:00]
>>375さん

詳細レポサンクス!
388: 匿名さん 
[2008-09-01 11:22:00]
ベースレートは長期プライムレートを見れば分かると思ってましたが
今回ソニー銀行はベースレートをかなり下げましたね。
たぶん殆どの人に金利タイプ変更手数料が発生していると思います。

言い換えると15日の金利は結構下げてくると思います。

ソニ銀ってもしかしたらこの掲示板みて研究してる?

残念ですが長プラ伝説は無くなりました。(参考にはなると思いますが)
389: 入居済み住民さん 
[2008-09-01 11:39:00]
388さん

あなたは変更手数料が発生しているんですか?
私は今年5月に部分固定にしましたが
10年・15年を両方0%にしても手数料が発生しません。
知り合いがやはり5月から7年固定にしていますがやはり
手数料は発生しません。

>ソニ銀ってもしかしたらこの掲示板みて研究してる?
はははは、面白いことを言いますね
390: 匿名さん 
[2008-09-01 11:51:00]
私は今年の2月に固定にしましたが、今、試してみたら
手数料が12万弱発生していました。
8月は0円でしたが。
391: 匿名さん 
[2008-09-01 13:06:00]
>>389さん

390さんと同じく2月固定です。
今までの流れをん見ると今月は手数料は発生しないと思ったのですが
発生しています。

たぶんベースレートは期間によって分けられていると思われます。
私は全期間固定で390さんもそうでしょう。
392: 匿名さん 
[2008-09-01 13:41:00]
>391さん
そうです。
私も全期間固定です。
393: 匿名さん 
[2008-09-01 13:52:00]
5月に15年固定(完全固定)です。いま確認しましたが、変更手数料なしです。
389さんが15年部分固定で無料ですから、完全固定も無料なのは当然ですね。
394: 匿名さん 
[2008-09-01 21:35:00]
私も5月に20年超固定に変更しました。
今、試しに金利変更(固定→変動)を途中までしてみましたが、やはり手数料はゼロでした。
(残期間・約31年、借入残高・3000万強)
395: 匿名さん 
[2008-09-01 22:24:00]
5月固定は手数料なしなのですね
6月はどうでしょう?
396: 物件比較中さん 
[2008-09-02 01:22:00]

と聞くからには
あんたはどうなの

皆さん「何年ものベースレート」と言う言葉を忘れてやしませんか?

結局判ったところで回避できないんだから
あまんじて受け止めなさいよ

ってわからないか
397: 契約済みさん 
[2008-09-02 01:29:00]
長プラ伝説

ってなに?
5月固定がどうのこうのといっていたやつは
そもそも一ヶ月ずれていることを皆さんわかってました?

起点が当月で終点が前月って
398: 匿名さん 
[2008-09-02 08:17:00]
>>No.396 さん
>あんたはどうなの
すんません391です。

>結局判ったところで回避できないんだから
>あまんじて受け止めなさいよ

>ってわからないか

変動での運用の人は関係ありませんが
固定の人は金利タイプ変更手数料が無料で住宅ローン金利が以前より下がると言うタイミングは
当然毎月チェックしますよね。

金利タイプ変更手数料発生が意味のあるものかは15日の金利しだいです。
399: 匿名さん 
[2008-09-02 09:24:00]
まぁ、よくわからないけど・・・
手数料ナシで、また低い金利に変更できたら嬉しいです。ハイ。
全期間固定派の人って5月適用金利でも十分満足してると思うけど、
更に「棚ぼた」みたいなラッキーな話だから!

いつかは莫大な手数料が掛かる日がくるでしょうが、それまでは
少しでも得させてもらいます。金利発表が楽しみ〜♪
400: 匿名さん 
[2008-09-02 23:15:00]
一回莫大な手数料を見ちゃうと、結構変動のタイミングを考えるようになります。
ちょっと低い金利で変動に買えちゃうと、次回もっと低くなったと時に手数料がかかったり
するし。うーんタイミングが難しいですね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる