注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「BESS(旧ビッグフット)どうですか?【Part3】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. BESS(旧ビッグフット)どうですか?【Part3】
 

広告を掲載

WD [更新日時] 2013-10-22 09:05:15
 

私が代わりに立てときました。

【過去スレ】
BESS(旧ビッグフット)どうですか?【Part2】
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/145481/
BESS(旧ビッグフット)どうですか?
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9807/

☆情報を追記しました。2012.12.27 管理担当

[スレ作成日時]2012-12-25 01:27:06

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

BESS(旧ビッグフット)どうですか?【Part3】

859: 匿名 
[2013-08-30 20:44:59]
つけ土台、つけ柱、外から見えるのはみんな飾りの建物を買いました。勿論気づいたのは買ってしまってから。本物の柱はベランダを支えている3本だけ。後はみんな見せかけです。ログではありません。「本物」にすっかり騙されてしまった悲しい人間です。ま、デコレーションと思うしかないですね。
862: 特級建築士 
[2013-08-31 01:13:17]
>No.861

>無用なノッチなど必要ない。
都合が悪いからと言って話をすり替えないで欲しい。
もっとログを勉強して下さい。
ログハウスの構造を理解してる人はノッチが如何に重要かと常識で分かっています。
まあHONKAやTALO、サンタ、その他のログ構造を見てからにしてほしい。
ログハウス協会の共同耐震実験でも本当のログハウスの耐震性は証明されてますね。
BESSも業界大手なのだから単独で是非、四隅だけノッチの建物の耐震実験を
して証明して下さる事をせつに願います。
カントリーで使用している≒7.80mのログは、
まさか長さを途中継ぎ足していませんよねぇ?
863: 管理担当 
[2013-08-31 02:17:34]
管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。

特定のアクセス元より、物件購入など住宅に関する前向きな検討を目的とした
情報交換を逸脱する書き込みが続いておりましたので、当該投稿を
一斉削除させていただきました。

レスが抜けている部分が多く、読みづらいかと存じますが、どうぞご了承ください。

なお、当サイトは、多くの方の情報交換の場として提供させていただいており、
情報交換の中で、過去のトラブルの情報などを書きこんでいただくことは
大変有意義なものであると考えております。

しかしながら、それが事実であるかどうかに関わらず、不買や嫌がらせを目的とした書き込みは
当サイトの趣旨に反するものであり、一律、ご遠慮いただいておりますし、また、
特定の方の特定のトラブルについてのみを、ことさらクローズアップする意図もございません。

そういった個人的な主張をされたい場合につきましては、
誠に恐れ入りますが、ブログなどの個人のスペースか、当サイト外部のサービスを
ご利用いただければ幸いです。

なお、ご利用にあたりましては、以下のドキュメントもご確認ください。

■利用規約
http://www.e-mansion.co.jp/information/kiyaku.html

■投稿マナー
http://www.e-mansion.co.jp/information/manner.html

■削除されやすい投稿
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49191/

■FAQ 不動産関連の業者やマンションへの批判的な意見は削除されるのですか?
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#2

■FAQ変なことは書いていないのにレスが削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#5

■FAQ「事実」を書ただけなのに削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#6

■FAQ批判的な意見を書いたら削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#7

■投稿の健全化に向けてのお知らせ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204530

健全な情報交換の場としてご利用いただけますよう重ねてお願い申し上げます。

今後とも、宜しくお願いいたします。
866: 特級建築士 
[2013-08-31 09:18:34]
>864
>だからよく勉強した結果、無用?過剰?なノッチ省略した結果がBESS。
>865
> 強度に関係ないのであればデザイン上のノッチが何処にあっても

コストカットの為にギリギリの材料の結果でしょう。
10000歩譲って四隅のみノッチでもよいとしよう。
だったらダミー部のフェイクノッチは潔く取ってしまえばよいのでは?
斬新なデザインですと・・・
常識でノッチが無いと不自然だからダミーを取り付けてるとしか思えませんが。
それともダミーノッチの下に秘密の何かが隠れているのかな。

ノッチってデザイン上必要なら後付けする物なのですね。BESSでは。


>どのログハウス販社も同じ画像を使っているんだから、加入会員の耐震強度は皆
実験の強度を有していると見てもいいんでしょ。

は知っていますが実験建物は四隅のみノッチ仕様ではありません。普通のログです。
一緒にしないで下さい。
だからこそ独自仕様の四隅のみノッチで耐震実験をして欲しいのです。

再度の疑問です。
カントリーで使用している≒7.80mのログは、
まさか長さを途中継ぎ足していませんよねぇ?




867: 特級建築士 
[2013-08-31 10:13:33]
ログハウスの耐震・耐火実験の動画です。
構造的にログ壁の重要性が確認できます。

http://www.youtube.com/watch?v=oiR9pZNVjZY

http://www.log-house.gr.jp/index-7.html
869: 匿名さん 
[2013-08-31 11:27:57]
代官山のカントリーログハウスは飾りのノッチではなく
ノッチを覆いインテリアに合うように板壁を作ってるんじゃないですか?
BESSの構造上あそこに本物のノッチがあるはずですよ
これを取り上げた人は本当に偽物なのか確認したんでしょうか??
870: 特級建築士 
[2013-08-31 12:16:03]
>868
>だからHONKAやTALO、サンタ、BESS、どの会社でも自社の建物での検証など行っていません。

BESS独自の耐震実験を2004年に規模は小さいようですが実施していますね。(詳細結果は不明)
説明には[2004年にはBESSがログ壁を積み上げた振動実験を行い、ログ壁が地震力を減じることを実証。]
と有ります。
あれから10年近くになるので再度[四隅のみノッチ仕様]で実験して欲しいです。

>繋ごうが、貼ろうが、先付けだろうが後付けだろうが計算上でクリアすれば可でしょう?

それでは当該建物(カントリー クール)の建築基準法での耐震等級はいくつですか?
購入に際しての重要案件ですね。

あなたの言うとおり個人の自由の意味も理解しますが
今回重要なのはメーカーとしての一般顧客に対する説明不足ではないでしょうか?
>853 の説明として
[この部分はフェイクです]とか[この部分は取り外せます]とか何らかの説明が有ったほうが
良いのではと感じますが。



871: 特級建築士 
[2013-08-31 12:23:53]
>869  匿名さん 

それでは近いうち念の為現地確認してみますね。
872: 匿名さん 
[2013-08-31 12:31:01]
870
特級なんだかわかりませんが、消費者ニーズはおわかりですか?
ただ丈夫なのを作るだけじゃ、BESSにくるお客さんは満足しませんよ。
BESSが他より売れているのは、デザイン性です。

他の方から言われているとおり計算上問題がないのなら、それ以上は個人的感覚にしかすぎません。
偽装しているというなら、あなたも建築士として告発するくらいして欲しいですね。
できないでしょ?
だから個人的にすぎないのです。
であれば、
管理担当から警告文書があったとおり、そのような発言は辞めるべきです。

また、わざわざデザイン部分をフェイクですとか取り外せますと言う必要もありません。
大きなお世話です。
873: 匿名さん 
[2013-08-31 12:33:12]
871さん

現地確認ありがとうございます
見るだけでなく
是非担当にも説明を受けて欲しいですね。
でないと個人的感想で終わってしまう。
875: 匿名さん 
[2013-08-31 13:20:19]
我が家のBESS建築は日の字にノッチが入ってますよ~
購入を考えている人はBESS展示場へ行って確認してみるといいよ
876: ログフリーク 
[2013-08-31 16:20:00]
アンチ派と呼ばれる私が反応するのもなんなのですが.....

まずはログハウスの基本的なルールから
ログ耐力壁線相互の間隔は10m以内でその面積は60平方m以内とする、となっています
1辺の長さが10mであれば、対角する1辺の長さは6m以内としなければなりません

アップされた立面写真はクリナムもしくはクレセント2かと想像します(日の字にノッチが入っています)
これらは1Fの面積が60平方mを超えるとノッチの数が四隅(4箇所)では法律上不足となります
拝見するカタログの立面写真では中央にログのエンドが出ていますネ(ノッチの数が6箇所)
内部の写真は白い板壁しか確認出来ません
しかし、これはあくまでもカタログの写真にしか過ぎません、
別モデル(カラマス3等)の内部写真の中で見栄えのする写真を選んでを載せているのでは無いかと想像します

ログの駆体を加工する中で一番お金が掛かるのはノッチ部分です
ベスは原価を出来るだけ抑え、受けの良いデザインでそこそこのお値段で販売するというのがベスのやり方かと思います
安いからといって日本の気候に合わない腐り易いログを使用し、
安価な工賃で請け負わして建てる会社と云うイメージが私には付いて廻る
そのような会社が金のかかる箇所に見せかけだけの為に余分な銭をかけるとは到底考えられませんネ

丸太組構法(ログハウス)の耐震等級は「3」です

>再度の疑問です。
>カントリーで使用している≒7.80mのログは、
>まさか長さを途中継ぎ足していませんよねぇ?
法的に云えば途中継ぎを行っていてもちゃんとした対応しておけば「OK」なのです。
むしろあまり長いとこのログ材(ラミネートのログではないので)は捩じれが発生し易くなります。







877: 匿名さん 
[2013-08-31 17:08:46]
コストカットの為にギリギリの材料の結果・・・・
これってむしろ顧客思いでいいんじゃないんでしょうか。
コストカットしてプライスダウンはむしろ一般消費者の望むところですよね。
各企業そのことに企業努力でしのぎを削っているのです。
こだわりのログビルダーと言ったうたい文句の会社でログを建てたけれど数年で廃業されてしまい、何かと困っているログ仲間がいます。
我が家は2003年築(bigfoot)ですが監督さんや設計担当や職人さんも当時の方々なので、時々建具の調整や追加の配線工事などをお願いしても、お馴染みの顔が来てくれます。
BESSといっても販売会社次第なんでしょうが、わたしのところはgoodです。

参考(建築基準法より)
各階の耐力壁線相互の距離は六メートル以下とし、かつ、耐力壁線により囲まれた部分 の水平投影面積は三十平方メートル以下としなければならない。ただし、許容応力度計 算によって構造耐力上安全であることが確かめられた場合においては、この限りでない。 この場合において、各階の耐力壁線相互の距離が十メートルを超える場合又は耐力壁線 より囲まれた部分の水平投影面積が六十平方メートルを超える場合にあっては、令第八 十二条の三第二号に定める構造計算を行い、当該階につき、張り間方向及びけた行方向 の偏心率が0・一五以下であることを確認しなければならない。

以前にHPで調べたもので、その後改定してあったらゴメンなさい。
880: 匿名さん 
[2013-08-31 20:48:22]
いやいや!
そんなあいまいなケチつけたって。
こっちだって買うときはそれなりに検討してるし、残念でしょうけどいまだに快適に使ってるし。
皆さんより調査能力劣ってるとも思わないし

ピンとこないなあ。根拠もないダメだしは説得力ないし
何悔しくっていつもいつも出てくるのかねえ
883: 匿名 
[2013-08-31 23:52:55]
>コストカットの為にギリギリの材料の結果・・・・

コストカットとは思えません、ログハウスはどうかわかりませんが、ジャパは高いですよ。だから、安いのならそんなに腹を立てずに済むんだけど、材料を厳選して立派な数寄屋作り建てられるなあと思うほどだから腹が立つんですよね。この材料で?!ってね。
884: 匿名さん 
[2013-09-01 00:31:14]
883さん

ご心配ありがとうございますw

しかし、なんで腹が立つのでしょうか?

購入者であれば、そのようにわかっているなら購入しなければ良かったし、
部外者であれば大きなお世話です。

管理担当から警告文書があったとおり、中傷はいけません。
書き込みできなくなるので注意して情報交換しましょう
885: 匿名さん 
[2013-09-01 00:34:32]
880さんに同感です。
オーナーでも、検討者でもないのにここまで粘着するのも恐ろしい。
よっぽど、貧しいのかなぁ。
悔しい理由は、欲しくても買えなかったのか、同業者の妬みですかね。

前向きな情報交換したいですね。
886: 匿名さん 
[2013-09-01 02:17:35]
現在の住まいに満足し幸せな生活を送っている人であれば
わざわざこのような場を探し出し、しょうもない批判や
中傷などしないでしょう。
この場で他を批判・中傷する人は自分もしく自分の住まいにも
満足出来ていない人なのでしょう。
そのどうしようもない不満を解消するには、ここで何を言っても
解決しないですね。
887: 匿名 
[2013-09-01 07:14:09]
>この場で他を批判・中傷する人は自分もしく自分の住まいにも
満足出来ていない人なのでしょう。
そのどうしようもない不満を解消するには、ここで何を言っても
解決しないですね。




仰せのとおりです。
888: 匿名 
[2013-09-01 07:18:25]
書き忘れました、いや引用しすぎました。
取り消します。


>この場で他を批判・中傷する人

の部分です。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる