住宅ローン・保険板「20年入居の皆さんは、21年以降の住宅ローン減税拡充(予定)に対して、どのような意見をお持ちですか?その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 20年入居の皆さんは、21年以降の住宅ローン減税拡充(予定)に対して、どのような意見をお持ちですか?その2
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2008-12-22 00:19:00
 

すみませんが、1000件を超えてまだ議論が続いていますので「その2」を
建てました。
重ねて申し上げますが、「クレクレ」「僻み」「浅ましい」など煽りだけの書き込み
ではなく、議論できるような意見の書き込みをお願いします。
特に「どういう制度なら納得できそうか」について引き続き議論したいと思います。

<前スレ>
「20年入居の皆さんは、21年以降の住宅ローン減税拡充(予定)に対して、どのような意見をお持ちですか?」
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/30302/

私は20年入居で、今議論されている21年以降の住宅ローン減税の大幅拡充に
ついては、納得がいっていません。

廃止前提で縮小してきた制度だったので、それにあわせて住宅の購入時期を検討
したにも関わらず、その前提が覆されてしまいそうだからです。

わずか数ヶ月の入居日の差で、

最大控除額が160万→0     の予定から
      160万→600万円 ではおかしいのではないでしょうか?

それならば、廃止予定という前提を覆したことに対して、20年入居者にも何らかの
配慮がなされるべきではないでしょうか?
自分以外の20年入居さん達がどのようにこのニュースを受け止めているか
どうしても気になったので、スレをたてました。

他スレでもさんざんループしていましたので、ここは、20年に入居済みの方から
のみの正直な意見や感想をお聞きしたいです。
(欲とか浅ましいとかクレクレなどの単なる煽り文句は厳禁で!!)

また、経済対策という目的もふまえるなら、どのような制度にしてもらえるなら
納得ができそうでしょうか?

[スレ作成日時]2008-12-03 12:50:00

 
注文住宅のオンライン相談

20年入居の皆さんは、21年以降の住宅ローン減税拡充(予定)に対して、どのような意見をお持ちですか?その2

601: 匿名さん 
[2008-12-12 19:05:00]
春までに19年20年組の意見がまとまればいいんです。あきらめず頑張りすぎず頑張ろう。
602: 匿名さん 
[2008-12-12 19:07:00]
当事者云々と言うなら、21年以降の住宅ローン減税にとって20年入居組は当事者ではないよ。
603: 匿名さん 
[2008-12-12 19:08:00]
>>602

上手いこと言った!
604: 匿名さん 
[2008-12-12 19:09:00]
>>586
微妙と言える根拠はすでに書いてある通り。
1兆円を余裕で超える税金を投入して、3%以下の需要増しか見込めない。

しかも税金をただ投入するわけじゃなく、地方に負担を与えるわ、税源の公平性は欠くわ…
です。

まあ、国が生活対策をうたってるのも、効果がなくても言い訳できるように
「経済対策だけではありませんよ」アピールしてるのかもね。

経済効果に完璧に有効だと思ってるのってここの反対派ぐらいじゃないの?
605: 匿名さん 
[2008-12-12 19:11:00]
>>602 住宅ローン減税の谷間で切捨てされた当事者ですよ。

>>603 上手くない
606: 匿名さん 
[2008-12-12 19:11:00]
>>602
このスレの当事者って意味なんだけど…。
そんなことまで説明しないとわからないんだ。
607: 匿名さん 
[2008-12-12 19:13:00]
>>606 被りましたね。^^
608: 匿名さん 
[2008-12-12 19:13:00]
>>604

>>571を読んだらどう?
609: 匿名さん 
[2008-12-12 19:15:00]
たとえ経済効果に有効とされても、泣き寝入りする20年組だけじゃないということは知って下さい。

それで、非国民呼ばわりは御免です。生活対策を掲げている政府が卑怯だということになるでしょう。
610: 602 
[2008-12-12 19:15:00]
>>606
それくらいわかってます。

当事者と言うなら、20年入居組は新制度にとって当事者じゃないから
そもそも関係ないですよ、と言っているのです。
611: 匿名さん 
[2008-12-12 19:18:00]
http://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20081212-00000136-jij-pol&s...

Yahoo!アカウントを持っている19年20年組は意見があれば是非。
612: 匿名さん 
[2008-12-12 19:19:00]
あんたら自分の子供の老後考えた事ある?


この国ヤバいょ…

政治家さん頼むから真面目に政策考えろょ
613: 匿名さん 
[2008-12-12 19:21:00]
>>608
読んでるよw
そのプラスアルファがどの程度なわけ?
国はちゃんと説明してるのか?
国民にアピールしやすい制度を利用してるだけなのでは?

生活対策と考えれば税収や経済効果については触れなくてもいいよ。
ただ、その場合は公平性を保たないかんだろ。
614: 匿名さん 
[2008-12-12 19:25:00]
>>610
このスレのテーマをもう一度読み直しな。
615: 匿名さん 
[2008-12-12 19:51:00]
で、結局住民税は97500なの!?
え〜、たったそれだけなの!?
せっかく勝ち組(21年組)になったのにな えへへ
616: 匿名さん 
[2008-12-12 20:01:00]
住民税についてもまだ解かりませんよね。30万の案もあったし。
617: 匿名さん 
[2008-12-12 20:10:00]
30万は、無いって。
欲張りさんですね。
618: 匿名さん 
[2008-12-12 20:23:00]
619: 匿名さん 
[2008-12-12 20:38:00]
>>541

所得税50万円以上払ってないの?
620: 匿名さん 
[2008-12-12 20:44:00]
専門家なんてたいしてあてになりませんよ。

最近の各社の新聞やニュースは、97500円の報道で、足並みは揃っていますし、財源がありませんよ。

仮に30万減税した場合、その補填として、何で穴すれば良い考えていますか?
621: 匿名さん 
[2008-12-12 20:50:00]
官僚や公務員の給料でお願いします。m(_ _)m
622: 匿名さん 
[2008-12-12 21:33:00]
来年購入を検討していますが、いくら何でも30万はやり過ぎで、多くの国民の賛同を得られないと思います。特にこのスレの当事者の方々には。
税負担の公平性の観点からも10万弱が精一杯ではないでしょうか。
減税は正直なところ助かりますが、違いは程々にと思います。
623: 匿名さん 
[2008-12-12 21:56:00]
まぁ、20年組としては意見をいいつつ経緯を見守りますよ。来年の春までね。
624: 匿名さん 
[2008-12-12 22:49:00]
一年に一度でも10万円お小遣い貰ったら嬉しいよね。
625: 匿名さん 
[2008-12-12 22:50:00]
DINKSだったら20万になるの?
626: 匿名さん 
[2008-12-12 23:11:00]
住民税からの97500円は全額国庫負担なり〜
地方に負担は掛かりません^^
627: 匿名さん 
[2008-12-12 23:24:00]
21年度税制改正大綱が発表された。

http://www.jimin.jp/jimin/seisaku/2008/pdf/seisaku-032a.pdf
628: 匿名さん 
[2008-12-13 00:06:00]
>>621
 低レベル 投稿するな

627みたいな有益な情報をくれ
629: 匿名さん 
[2008-12-13 00:34:00]
全く住宅購入に関係ない人間の大事な国の税金が使われるのか。
630: 匿名さん 
[2008-12-13 00:59:00]
>>619
全然払ってない。
理系職なもんで、それだけの税金納めるのはけっこう先かな。
それが何か?
631: 匿名さん 
[2008-12-13 01:23:00]
>>620

>その補填として、何で穴すれば良い考えていますか?

すみません、日本語でお願いします。
632: 匿名さん 
[2008-12-13 01:30:00]
>>631
何で穴埋めすれば良いと考えていますか?
じゃないの?
ちょっと考えればわかると思うけど…
揚げ足とってないで質問に答えてあげなよ。
633: 匿名さん 
[2008-12-13 02:29:00]
>>632
そんなことみんな分かってるわよ!
センスないのね?
ったく、20年組みはこれだからいやね。
634: 匿名さん 
[2008-12-13 06:15:00]
>全く住宅購入に関係ない人間の大事な国の税金が使われるのか。

何に使われるんだよ。
635: 匿名さん 
[2008-12-13 06:59:00]
少なくも、意味が解かればいいのですね?
636: 匿名さん 
[2008-12-13 10:28:00]
>>633
2ちゃんぽい煽りにセンスを感じなかったから真面目に返してみただけ。
で、回答まだ?
637: 匿名さん 
[2008-12-13 10:52:00]
>で、回答まだ?
この期に及んで回答?
20年組はやっぱりもらうことしか考えてない
638: 匿名さん 
[2008-12-13 11:21:00]
>>637
もらうことしか考えてないのは21年組(とくにギリギリの人達)だと思うけど。

回答できないなら下手な煽りしなければいいのに。
639: 匿名さん 
[2008-12-13 11:34:00]
まったくだ。
あの煽りでセンスが良いと思って自体、センスがズレてるよ、恥ずかしいね。
640: 匿名さん 
[2008-12-13 12:41:00]
>回答できないなら下手な煽りしなければいいのに。

回答できないのではありません。
回答する必要がないのです。
だって20年組は対象外なんだもの〜

>思って自体

投稿する前に推敲くらいしなさいよ。
その軽率さが20年組の***を表してるわね。***
641: 匿名さん 
[2008-12-13 13:07:00]
なんか目糞と鼻糞どっちが良いみたいになってるよ。
642: 匿名さん 
[2008-12-13 13:11:00]
回答できないくせに、えらそうだな。
643: 匿名さん 
[2008-12-13 13:12:00]
>目糞と鼻糞

どちらも20年組のことでしょ?
644: 匿名さん 
[2008-12-13 13:34:00]
>>640
回答する気がないなら荒らさないで下さい。

住民税控除額が30万円になった場合、どこで穴埋めするのか?
この質問は20年組にも無関係ではない。国民全員に関係があります。

回答をお持ちのようですので、今後の参考のためにもあなたの考えを教えて下さい。
煽りしかできないわけではないよね?
645: 匿名さん 
[2008-12-13 15:49:00]
スレ主さんは来年の制度で一体どれだけ今年と違うかシミュレーションしてみましたか?
私の場合ですと10年で50万しか違いませんでした。単純に年5万です。
それぐらいの差なので>>589さんと同じ考えになりました。
まぁ額も感じ方も人それぞれでしょうけどね。
646: 匿名さん 
[2008-12-13 16:00:00]
スレ主さんではありませんが我が家は年8万円差がでます。
住民税も対象になれば満額控除できるのに。
19,20年入居者だけ住民税が対象にならないとは、なんとも奇妙な制度ですね。
647: 匿名さん 
[2008-12-13 18:57:00]
>なんとも奇妙な制度ですね。
なんとも奇妙な20年組ですね。
648: 匿名さん 
[2008-12-13 19:05:00]
最大50万(200年住宅なんてクソだから対象外)とすれば、
東京スター銀行でフルローン。(5000万)

手元に潤沢な現金があるから、現金で買うより、
減税分ウマー

いくらキャッシュバックされるのかなぁ〜
計算、計算♪
21年組みは優遇されてるな〜
649: 匿名さん 
[2008-12-13 19:24:00]
>>648 東京スター銀行にお勤めですか? 20年組のスレにまで宣伝に来ないで下さい。
650: 匿名さん 
[2008-12-13 19:25:00]
嫌がらせでしょう。>>647も荒らしだし。
651: 匿名はん 
[2008-12-13 19:32:00]
潤沢な現金ある人はローン組まないんじゃないの???
652: 匿名さん 
[2008-12-14 01:19:00]
今の制度は金持ち優遇しすぎ。最大控除を上げても大多数の庶民には縁の無い話だし。
高所得者は適用外にして浮いた財源で20年組を救済…になればいいなぁ。
653: 匿名さん 
[2008-12-14 02:23:00]
円は80円台に突入して、日本を代表する輸出企業が赤字に転落。
税収が大幅に減ることは確実なのに…

たばこ増税失敗してる場合か!
韓国に援助してる場合か!
ローン控除拡充なんかやってる場合か!

財源どうすんのやろ。
選挙のことより国のことを考えてほしいものだ。
654: 匿名はん 
[2008-12-14 10:03:00]
>>653
そういう状態だから、住宅市場を下支えしないといかんでしょ。
重症の経済が、手当てもなしに勝手に生き返るわけない。
円相場の80円台を持ち出したまでは、良かったけど、経済について少しは勉強した方がいいよ。
655: 匿名さん 
[2008-12-14 11:40:00]
>>654
ローン控除拡充が景気対策になるって本気で思ってるんだね。
656: 匿名さん 
[2008-12-14 11:45:00]
>>655
いつまでもここに張り付いて
大変だね。
これから悔しがる寂しい人生が始まるね(笑)
657: 匿名さん 
[2008-12-14 13:22:00]
>>655
拡充が景気対策にならないなら遡りもなにもないな。
658: 匿名さん 
[2008-12-14 13:59:00]
>>657
拡充しないなら遡る必要はないよ。
今更そんな当たり前のこと…w
659: 匿名はん 
[2008-12-14 14:19:00]
まあ、19年、20年ともに拡充で決まりでしょう。
660: 匿名さん 
[2008-12-14 14:33:00]
>>653

いま危機的状況にあるのは政府ではなくて市場。
もちろん政府は前から赤字だが、緊急度で言えば市場の方が危篤状態。
だから政府は一時的に より赤字を増やしてでも市場を支える必要がある。
市場が**ば、その次は税収が途絶えて政府も死ぬ。
だから先に市場を救う必要がある。
政府だけ生き残るなんて原理的にあり得ないし、政府だけ生き残っても無意味。
661: 匿名さん 
[2008-12-14 15:59:00]
>>660
本気で経済効果を考えての政策なら多少の痛みは我慢するよ。
良い政策だと思うものもあるし。

だがローン控除の拡充が本気の対策だとは思えない。
壊滅的な市場をローン控除で救えると思うか?
これは選挙対策だよ、どう見ても。

その流れに乗れた21年組はたしかに勝ち組かもね。
662: 匿名さん 
[2008-12-14 16:25:00]
>>661
ではもっと有効な景気対策の案を提示してください。
663: 匿名さん 
[2008-12-14 16:28:00]
ヒガミと被害者妄想がひどい掲示板ですね。
税金や国の制度は公平だけど平等じゃないのは誰でもしってることなのに。。
664: 匿名さん 
[2008-12-14 16:30:00]
>誰でもしってることなのに。。

日本人ならね。
665: 買いたいけど買えない人 
[2008-12-14 17:02:00]
>>646
住民税が仮に対象になったら殆どの人が160万控除になると思われます。
それで満足ですか?

それで良ければ私は認めても良いと思います。
666: 匿名さん 
[2008-12-14 17:11:00]
>>663
結局、その手の煽りしか書けないんですよね。
667: 匿名さん 
[2008-12-14 19:14:00]
663の発言を煽りって。
おまえバカだろ
668: 匿名さん 
[2008-12-14 21:08:00]
スルーして20年組の議論に話を戻しましょう。
669: 匿名さん 
[2008-12-14 22:29:00]
>>663
だから何なの?
文句も言うな、議論もするなと?
なんか的外れ。
何が言いたいのかわからない。
670: 匿名さん 
[2008-12-14 23:04:00]
>>669
ずっといる荒らしだからスルーですよ。(今日は静かですね)

税制大綱で決まったからといって詳細はまだ来年まで解りませんから、
私達も今のうちに意見をまとめていきたいですね。

景気対策に有効、無効の論が出ているようですが、この政策は生活対策として
打ち出されているものですから、住民税控除の件ももちろんですが、最大控除額
160万と600万の格差についてもやはり問題にしていった方がいいのではないでしょうか。
段階的縮小後廃止予定とされていたんですから。生活対策だったら、H19、20年組にも
遡及があっておかしくないはずです。
671: 匿名さん 
[2008-12-14 23:17:00]
>>670

> この政策は生活対策として打ち出されているものですから、


違います。
672: 匿名さん 
[2008-12-14 23:22:00]
何が違うのですか?何度も言われていますが。話を無限ループさせたい荒らしですか?


■首相官邸HP 住宅ローンは生活者対策

【生活対策】
 「生活対策」は、国民生活と日本経済を守るため、(1)3段階の経済財政政策により、日本経済立て直しに取り組む、
(2)最優先課題として「金融資本市場の安定確保」に向け万全の措置をとる、(3)3つの重点分野を位置づけ、
その中で「生活者」を一番に置く(以下略)

http://www.kantei.go.jp/jp/keizai/index.html
673: 匿名さん 
[2008-12-14 23:24:00]
結局、需要の前倒しなんですよ。
この政策は。場当たり的であって、景気浮揚策としては
いままでのような効果はないと思う。
住宅ローンをこの時代に推進する減税はある意味、
モラル違反ともいえる。
買えない人を無理にローン地獄に引き込む可能性もある。
ローンではなく本来は不動産取得税をゼロにした方が、
よっぽど健全だし、効果はあると思う。
674: 匿名さん 
[2008-12-14 23:25:00]
>>672

あなたは麻生首相の支持派ですか?
そんなの信じてる人、いませんよ。
675: 匿名さん 
[2008-12-14 23:28:00]
住宅ローン減税が廃止になる、消費税が上がる・・今年中が無難という話に踊らされ、頭金たまってないのにほぼフルローン35年返済で夏に購入したばかりです。今年入居の人は住民税分も見てもらえず最低額の控除しか受けられません。なんか不公平。景気が悪化してボーナスも残業代もカット。めちゃくちゃ生活苦しいです。生活対策なら20年組に遡及して欲しいです。
676: 匿名さん 
[2008-12-14 23:31:00]
>>674 信じるも信じないも公然と明示されている政策でしょう。寝惚けてるんですか?
麻生首相の支持派だとして何か問題でも?偏向マスコミなんて信じている人B層以外いませんよ。
677: 匿名さん 
[2008-12-14 23:35:00]
>>676
信じてないならそれをアテにしてクレクレ言うのはおかしいですね。
678: 匿名さん 
[2008-12-14 23:46:00]
は?
>>67のリンクを見れば住宅ローン減税は生活対策というのを信じるしかないでしょうと言ってるんですが。

頭は大丈夫ですか? 一行レスで煽るのをやめてくれませんか?
679: 匿名さん 
[2008-12-14 23:48:00]
>>672のリンクの間違いでした。


http://www.kantei.go.jp/jp/keizai/index.html
680: 匿名さん 
[2008-12-14 23:59:00]
>>678
ですから、あなたはそのリンク先の記述を信じているのですか?
681: 匿名さん 
[2008-12-15 00:03:00]
>>675

もし住宅ローン控除制度がなかったら購入しなかったの?
682: 匿名さん 
[2008-12-15 00:06:00]
定年時に○千万円貯金がないとダメとか言うわりには
危ないローン組んでるんだなw
683: 匿名さん 
[2008-12-15 00:09:00]
もう相手にするの止めましょう。スルーを覚えましょう。皆さん。

特に急いでるわけではなく、できればこの数年以内でいい物件があればほしいなーという
状況の中、控除が今年で最後というのが一押しとなって購入にふみきった方がたくさん
いらっしゃるのではないでしょうか?
684: 匿名さん 
[2008-12-15 00:15:00]
私もです。
685: 匿名さん 
[2008-12-15 00:23:00]
古本伸一郎議員が「本年度までの減税制度と信じ、計画的に

あるいは前倒しで購入した国民感情からも、激変緩和措置を検討すべき」

と財務大臣に強く求めた際、中川大臣は

「ご意見は承りました。」と言ってましたが、政府は緩和措置を検討してくれたんでしょうか。
686: 匿名さん 
[2008-12-15 00:25:00]
>>685
あなたはそれを信じてるんですか?
687: 匿名さん 
[2008-12-15 00:31:00]
短く煽るのも大変ですね。
688: 匿名さん 
[2008-12-15 00:35:00]
ごめんなさい。スルーしましょうと言っておいて。

あまりにも可笑しくて反応してしまった。


まだ見ていない方が居たら見て欲しいです。

10月29日の財務金融委員会の最後の方(50分頃)で問題にしています。      >>686 今日は携帯からですか?w
689: 686 
[2008-12-15 00:36:00]
過去・現在・未来
ずっとPCですが
690: 匿名さん 
[2008-12-15 00:38:00]
騙される方が悪い
691: 匿名さん 
[2008-12-15 00:41:00]
反対派お得意の長文でお願いします。
692: 匿名さん 
[2008-12-15 00:46:00]
>反対派お得意の長文でお願いします。

嘘です。これでは私が煽りになってしまいますね。ごめんなさい。

規制されても携帯でまで煽ってくるなんて粘着の反対派はやはりスルーが一番ですね。

根性で長文打ってくるかもしれませんから。
693: 匿名さん 
[2008-12-15 01:02:00]
>>685
 あなたはそれを信じてるんですか?
694: 匿名さん 
[2008-12-15 01:10:00]
>10月29日の財務金融委員会の最後の方(50分頃)で問題にしています。


入れ忘れました。衆議院TVで映像が観られます。結構びしっと言ってくれてますよ。
695: 匿名さん 
[2008-12-15 01:42:00]
>>675
民主党、自民党、マスコミ構わずそのままの内容を送りつけてください。
今、私達に出来るのはまずそれくらいです。行動しましょう。
696: 匿名さん 
[2008-12-15 01:46:00]
やっぱり旦那さんの単身赴任はよくないよね。
夜更かししちゃうからね。
697: 入居済み住民さん 
[2008-12-15 12:52:00]
スレ主です。

>>645
不確定要素もあるのでざっくりとですが、我が家の場合は100〜150万は違いそうでした。

本当に、マイホームを持てたタイミング、内容ともとても満足しているのですが、
特に急ぎで購入する必要もなかっただけに、最近の一連の拡充報道には、その満足感に
水をさされた感覚です。
終了予定だった制度で前倒しで計画したのに、結局100万円以上も税金が違うのか、と
思うと、やりきれません。
少なくとも、政府にはこの点について、何らかの説明はしてほしいものです。
698: 入居済み住民さん 
[2008-12-15 13:17:00]
それに、たとえ年間5万円ずつの違いだとしても、このまま何の説明もなしに
なし崩し的に来年以降入居からのみ対象の、控除拡大はどうしても納得できない
と思います。
699: 匿名さん 
[2008-12-15 14:01:00]
納得できない人が一部にいても粛々と進められて行くんだろうな・・・
700: 匿名さん 
[2008-12-15 14:15:00]
公平な控除なんてないからねぇ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる