住宅ローン・保険板「20年入居の皆さんは、21年以降の住宅ローン減税拡充(予定)に対して、どのような意見をお持ちですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 20年入居の皆さんは、21年以降の住宅ローン減税拡充(予定)に対して、どのような意見をお持ちですか?
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2008-12-03 12:52:00
 

私は20年入居で、今議論されている21年以降の住宅ローン減税の大幅拡充に
ついては、納得がいっていません。

廃止前提で縮小してきた制度だったので、それにあわせて住宅の購入時期を検討
したにも関わらず、その前提が覆されてしまいそうだからです。

わずか数ヶ月の入居日の差で、

最大控除額が160万→0     の予定から
      160万→600万円 ではおかしいのではないでしょうか?

それならば、廃止予定という前提を覆したことに対して、20年入居者にも何らかの
配慮がなされるべきではないでしょうか?
自分以外の20年入居さん達がどのようにこのニュースを受け止めているか
どうしても気になったので、スレをたてました。

他スレでもさんざんループしていましたので、ここは、20年に入居済みの方から
のみの正直な意見や感想をお聞きしたいです。
(欲とか浅ましいとかクレクレなどの単なる煽り文句は厳禁で!!)

また、経済対策という目的もふまえるなら、どのような制度にしてもらえるなら
納得ができそうでしょうか?

[スレ作成日時]2008-11-19 20:21:00

 
注文住宅のオンライン相談

20年入居の皆さんは、21年以降の住宅ローン減税拡充(予定)に対して、どのような意見をお持ちですか?

1070: 匿名さん 
[2008-12-02 23:56:00]
青木さん詐欺スレのほうに来てくださいよ〜
1071: 匿名さん 
[2008-12-03 00:14:00]
>>1069
購入時だけで決まらず特例が出てるケースもあるけどねw
H20に特例が出たって別にいいじゃん。

ついでにローン控除は購入時じゃなくて入居時。
入居してから十年間適用されます。
消費税との違いわからないのかな?
1072: 匿名さん 
[2008-12-03 00:16:00]
>>1070
青木さんは今日はいないんじゃない?
1073: 匿名さん 
[2008-12-03 07:00:00]
なんか幼稚園児が背伸びして必死で強がってるが
一番の***には、かわらないという現実(笑)
1074: 匿名さん 
[2008-12-03 07:07:00]
ヒント
幼稚園児=青木さん

答えか(笑)
1075: 匿名さん 
[2008-12-03 08:30:00]
荒らしなうえに思い込みまで激しいとは…
1076: 匿名さん 
[2008-12-03 10:20:00]
しかし署名が一向に伸びないね。
1077: 匿名さん 
[2008-12-03 10:37:00]
>>1071
>ついでにローン控除は購入時じゃなくて入居時。
>入居してから十年間適用されます。
>消費税との違いわからないのかな?

(A) ある人が、平成20年6月にローンで分譲マンションを購入し、9月に入居しました。
住民票の移動も9月です。この人は、現行の控除制度の適用を受けました。
平成21年に制度が改正され、控除範囲が拡充されました。しかしこの人は
平成20年入居のため、新制度の適用対象には該当せず、従って新制度には無関係です。
さらに、平成22年以降どのように住宅ローン控除制度が変更されても、この人には
関係ありません。その後10年間も、もちろん関係ありません。

(B) ある人が、平成20年6月に現金で自家用車を購入しました。5%の消費税も支払いました。
平成21年に、緊急の景気対策のため、イギリスの付加価値税減税にならって、日本でも
消費税が3%に引き下げられました。
しかしこの人は、平成20年に自動車を購入したため、その時に支払った消費税が
還付されることはありませんでした。
その後、消費税率がいくら変更されようと、この人が購入した自動車にかかった消費税には
いっさい関係ありません。


さて、(A)の内容と(B)の内容のどこが根本的に違いますか?
1078: 匿名さん 
[2008-12-03 10:43:00]
お〜わかりやすい説明だ。

答え:どちらも文句は言えないでよろしいのですかね?
1079: 匿名さん 
[2008-12-03 11:33:00]
額がぜんぜん違う

とかいうマ○ケなレスがつきそうな悪寒w
1080: 匿名さん 
[2008-12-03 12:11:00]
>>1079
????
額が違うなら文句たれても良いってことか?
1081: 匿名さん 
[2008-12-03 12:19:00]
ローン控除制度の対象・・所得税(及び住民税) = 直接税

対して

 消費税 = 間接税

比較には適していません。
しかも、ローン控除は複数年にわたって直接税から控除される仕組みです。

1回の消費に対する消費税と、適用対象者の考え方を混同しないでください。
1082: 匿名さん 
[2008-12-03 12:21:00]
>>1080

>>1079は 「額が違う(から文句垂れてもいい)」 というレスはま○けだ
と言っているのでは。
1083: 匿名さん 
[2008-12-03 12:24:00]
↑頭大丈夫アルか?
1084: 匿名さん 
[2008-12-03 12:24:00]
>>1081

ローン控除が複数年にわたると言っても、ある購入者が
どのような条件の控除を受けるか(つまり平成何年の制度の適用を受けるか)
の決定は1回しか行なわれませんよ。

ある1年の税制だけで条件が決まると言う意味ではどちらも変わりません。
1085: アイヤーやっちゃったアル 
[2008-12-03 12:25:00]
>>1083>>1081に対してアル
1086: 匿名さん 
[2008-12-03 12:27:00]
徴収方法が違うだけで税金払うのは一緒じゃね?
1087: 匿名さん 
[2008-12-03 12:27:00]
直接税・間接税と言っても、ある個人の財布からいくら出て行くかは
どちらもはっきり見えるわけで、一納税者から見た場合、特に差はないでしょ。
1088: 匿名さん 
[2008-12-03 12:48:00]
屁理屈ごねて自分の控除額アップを
正当化して勝ち取りたい
あわれな人達です。

言葉遣いからして
子供みたいな人多いし。

ほんと、あわれだよ。


これから
20年に購入した人みると、
こー思うのかな。
1089: 入居済み住民さん 
[2008-12-03 12:52:00]
スレ主です。
1000レスを超えましたので、やはり「その2」を建てました。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/30270/

へお願いします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる