住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その9」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その9
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-01-31 23:08:00
 
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ RSS

年収に対して無謀なローン その9

レスが1000を超えていますので立てました。

無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のためのスレです(その8)。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。(年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・貯金の有無・
親援助の有無・今後の昇給見込み・その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス(いちゃもん?)
しやすいです。)

例)
■世帯年収
 本人 500万円
 配偶者 400万円
■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 5歳
■物件価格
 3500万円
■住宅ローン
 ・頭金 500万円
 ・借入 3000万円
■貯蓄
 200万円
■昇給見込み
 無し
■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・1年後に子供欲しい


前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30190/

[スレ作成日時]2008-11-19 19:11:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

年収に対して無謀なローン その9

884: 匿名さん 
[2009-01-24 13:51:00]
今でも親のすねかじって甘えてますっ事?無謀スレに来ないで欲しいと思ってしまいます。そんな自分は、同居がうまくいかず長男なのに庭に土地別けて貰えず追出され、土地から検討中です。35歳、世帯収入500万ちょい、子供今の所4歳一人、貯金150万位。2700万の35年ローンは無謀ですか?
885: 匿名さん 
[2009-01-24 15:11:00]
無理だろ。
食品の質を落とすとか、お古ばかりを着るとか、旅行はほとんど行けないとか、子どもの学費はかけないとか、妥協しまくってもしんどくなりそうだよ。
奥さんが家計のやりくりで苦悩するんじゃないのか?家のためなら我慢するって言う人、けっこういるけどさ。
886: 匿名さん 
[2009-01-24 15:12:00]
親のすね自体は、昔から親が頭金出すとかなども良くある事なんだから、そこまで無謀スレ相談者レベルを線引きしなくていいでしょう。

あなたのばあい、頭金として入れたお金はあるのでしょうか?なくてフルローンで今までに貯めた貯金が150万なら厳しいです。
頭金を入れた残貯金が150万だとしても、それだけでは心配です。2700万以外1円もかからないというのならまだしも・・・

今は親と折り合いが悪くても、年取ったら傍に来て欲しいとか態度が軟化する事もあるし、今のような状況の厳しい時に無理して今たてることもないのではと思います。
887: 匿名さん 
[2009-01-24 18:20:00]
親と折り合えないアホがよく言うよ。
888: 匿名さん 
[2009-01-24 19:06:00]
↑の人 あなたもあほだけど嫁姑問題って漢字読める? それともマザコン? ままーお金ちょうだーい
889: 購入検討中さん 
[2009-01-24 20:46:00]
可能かどうか教えてください。
女性 21才 勤続2年 公務員 年収320万 貯蓄180万

貯蓄のうち100万〜120万で家具・家電を購入します。

検討物件 さいたま市 徒歩15分 
新築マンション 65㎡  2270万  

諸費用含めて2400万ローンを組みたいと考えています。

30才くらいまで子供の予定はありません。
890: 購入経験者さん 
[2009-01-24 21:36:00]
> 889

不可能でしょう。
もう少しマンションやローンについて勉強して、頭金貯めてから検討してはいかがでしょうか?

第一、物件価格以上のローンって組めないでしょ。
物件自体も駅から徒歩15分なんて将来資産価値が大きく下落するマンションの典型です。
いざとなったとき売却あるいは賃貸に出しやすい物件の方が後悔しませんよ。

子どもは30歳まで作りませんとのことですが、結婚はされていないですよね。
21歳独身で頭金なし、65平米のマンションは正直、不相応です。

景気後退で今後マンション価格は下落していきます。
今、急いで買っても後悔すると思います。
891: 匿名さん 
[2009-01-25 00:41:00]
と、30過ぎのおばさんがひがんでおります。
893: 匿名さん 
[2009-01-25 01:08:00]
買っておいていいのかなとは思うけど、二十代ならもっと違うことにお金を使えばいいのにと思うなあ。車とか旅行、スポーツとか。
895: 購入経験者さん 
[2009-01-25 07:34:00]
>>891
>と、30過ぎのおばさんがひがんでおります

890ですが40歳既婚男性です。
あなた性根悪いですね。
真面目に回答したつもりですが、何か気に障ることありましたか?
897: 889 
[2009-01-25 09:56:00]
結婚は3月にします。


だんな(24才)に買ってもらうのが普通なのですが、すでに購入してるのでローンが組めないんです。

その家は実家用に購入したもので、私と住むときから親に賃貸として貸すそうです。


なので賃貸に住むよりかは購入してもいいのかなぁと。


いまは諸費用ローンも金利安いですし。
898: 匿名さん 
[2009-01-25 10:04:00]
どこにでも嫉妬とかいう奴多いよね。 ストレス発散しているんじゃない?

嫉妬とか書き込むぐらいなら、アドバイスを書き込むほうがいいのにね。
899: 購入経験者 
[2009-01-25 11:27:00]
>>889
>>897
890ですが最初の質問では情報が足りませんよ。
質問の形式がこのスレにはあるのですから後出しは勘弁願います。

前提条件が変わってくるので何とも言えませんね。
但し、結婚して直ぐに新居購入は色々な面からリスク多すぎです。

家計がどうなるかわからないのでマイホーム購入は時期尚早と思います。
また子供は30歳位で欲しいとのことですが、幸か不幸か早くできてしまった場合は育児で休職しなくてはならないだろうし、場合によっては一旦退職しなくてはならないかもしれません。

また大変失礼なことですが、離婚のリスクもあります。
相手のことは結婚してからでないと見えてこないことが多々あるものです。
結婚して2、3年安定してからじっくりとマイホーム選びをお二人で楽しんではいかがでしょうか?
楽しみは後にとっておくほうが良いと思いますよ。

なお彼氏の給料で生活費を賄うということであれば購入は可能でしょうが、賃貸との損得勘定では金利負担、税金等の面からどちらが得とは言えませんね。
むしろ、購入した場合のリスクが今回の質問の場合、かなり高いと思います。

40歳既婚男性より
900: 匿名さん 
[2009-01-25 11:37:00]
最近の21歳の女性は>>1のテンプレもまともに読めないのか?
そんな知的能力じゃあマンション購入なんてやめた方がいいぞ。
901: 匿名さん 
[2009-01-25 12:52:00]
丁寧に回答してる40歳既婚男性さんは優しいですね。
彼氏の収入も、いくらのローンがあるのかも書いてないし、テンプレ無視で最低限の勉強もしていない。
私には釣りに見えて、まともに考える気が失せてしまいました。
902: 匿名さん 
[2009-01-25 15:07:00]
釣りでしょ。

釣りじゃなければ、24歳の旦那が実家のために、ローン購入で、結婚後には賃貸に出すっておかしくないですか?

親が賃貸を借りて住めばいいだけじゃないのか。
903: 匿名 
[2009-01-25 16:31:00]
よろしくお願いいたします。
二人とも高年齢の為、老後のことなどが心配です。
今のところ、二人とも健康ですが、いかがでしょうか?


■世帯年収
 本人 600万円(自営)
 配偶者 280万円(派遣)
■家族構成 ※要年齢
 本人 41歳
 配偶者 45歳
 子供なし(今後も無)
■物件価格
 2690万円
■住宅ローン
 ・頭金  600万円
 ・諸費用 150万円
 ・借入  2090万円
■毎月のローン+管理費、修繕費+駐車場
 ・117千円
■残金
 200万円
■昇給見込み
 無し
■その他事情
 ・車1台所有 ローン(無)
904: 匿名さん 
[2009-01-25 17:15:00]
かなり無謀ですが如何でしょうか?
やはりもっと安いところにお願いするべきですか?

■世帯年収
本人 700万
配偶者 400万

■家族構成
本人 31歳
妻 28歳
子供なし(三年後ぐらいに一人予定)

■物件価格
土地 2900万円購入済建物 検討中 2000万円予定
※外構、地盤改良等諸経費込み、延床30坪
■住宅ローン
頭金100万円
借入4800万円

■貯蓄
残300万円
※家具等別

■備考
・昨年貯蓄実績 300万円
・現在家賃115000円・年昇給1〜2%
905: 匿名さん 
[2009-01-25 20:55:00]
>> 903

自営業の人のローンは、その人しかわからないのでは?
こればかりは、収入に波もあるかもしれず、老後の年金もどんな感じなのかわかりませんから。>>904

ローン額が大きいので、奥さんが必ず仕事を続けなくてはダメでは?
出産後に母子どちらかの体調が良くなくて、辞めたくても、絶対に続けなくてはいけない状態。

そして共働きでも、キツイローンなので、本当に家のために夫婦が協力して返済していくぞっていう意気込みが数十年続くかどうかですね・・・。
906: 匿名さん 
[2009-01-25 22:20:00]
>>904
金利が2%として35年ローンだと月々16万弱だろ。
今の家賃+月々貯金額が約36.5万
子供が欲しいなら平均して26万をローン返済に回せると考えると
月々10万づつ繰上げが出来る。もしそれを欠かさず出来るのだったら
ローンは19年弱で終わります(軽減型)
子供が3年後に生まれるとしたら、中学入学時にローン残高940万。
ローンの月支払額は5万弱にまで軽減されるので、
支払い厳しくなったらちょっと繰り上げペースおとせば対応できます。

ただこれ、今の収入が変わらない場合可能な話で、
奥様が妊娠出産とかってなったら、難しいよねー。
奥様の所得が400万で年間貯金額が300万ってことは
おそらくご主人の収入はすべて使って奥様の収入は全て貯金って感じで
まぁ、そんなに外れてないと思います。

つまり、奥様の収入が0になった場合
今の家賃分くらいしかローン返済にまわせません。
2%で月々11.5万って3500万の借り入れですよ。1300万もオーバーです。
建物分として使えるのは600万ですね。
なので、まず貯金しろといいたいところですが、
土地取得済みなのね…。

奥様の出産後の仕事についてよく考えるか、
ご主人の700万の収入だけで生活し、なおかつ年100万以上の貯蓄が出来るよう
生活の根本的見直しをすることを強くお勧めします。
4800万を借り入れるなら、それでも月々5万しか貯蓄もしくは繰り上げ返済に回せません。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる