住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その9」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その9
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-01-31 23:08:00
 
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ RSS

年収に対して無謀なローン その9

レスが1000を超えていますので立てました。

無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のためのスレです(その8)。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。(年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・貯金の有無・
親援助の有無・今後の昇給見込み・その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス(いちゃもん?)
しやすいです。)

例)
■世帯年収
 本人 500万円
 配偶者 400万円
■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 5歳
■物件価格
 3500万円
■住宅ローン
 ・頭金 500万円
 ・借入 3000万円
■貯蓄
 200万円
■昇給見込み
 無し
■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・1年後に子供欲しい


前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30190/

[スレ作成日時]2008-11-19 19:11:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

年収に対して無謀なローン その9

844: 匿名さん 
[2009-01-20 14:50:00]
>>843
スレ違い
自分で新スレ立てな
845: 843 
[2009-01-20 14:52:00]
>>844

>>839に言ってください。
846: 匿名さん 
[2009-01-20 14:55:00]
>>820さん

大丈夫ですよ。
私も同じような状況です(でした)

>>834さんへのレスで、当方の借り入れ状況です。

【4年前購入時の状況です。】

■世帯年収
本人 800万円
配偶者 無し

■家族構成
本人:31歳
配偶者:35歳
子供: 一人

■物件価格
6100万円

■住宅ローン
・頭金 2100万円
・借入 4000万円

昨年、160というHNで書き込みしました。
自分はローンを返しながら、毎年海外旅行に行き(サイパンとかですが)、
繰り上げ返済もしていましたが、非難の嵐でしたね・・・

超無謀! 破産予備軍! 数年後はホームレスだな!  などなど・・・

現在は年収も900万になり、どんどん返していきたいと思います。
もちろん今まで節約には努めてきましたが、旅行など使う時は使ってきましたので、
たいして制限される生活でもありませんでしたよ。
820さんはもう200万ほど私より多いですが。。


4月から転勤となってしまいましたが、ある程度人気のある地区(東京ではない関東)のため、
家賃もローンよりも高く貸せそうです。

年収5倍は危険水域と良く言われますが、やりようだと思います。

経験談的には5倍以上はちょっときついとは思いますが、なんとななるとも思います。

ただ、年収が変わらないとキツイかもしれません。
キツイと思ったので、本業(サラリーマン)で年収を上げる動きをしてきました。
847: 匿名さん 
[2009-01-20 17:07:00]
非難の嵐というより、年収800マンがある意味注目を浴びたのは
誰でも知っている事を釈迦に説法のようにかく等トンチンカンぶりが際立っていたからでしょう。
848: 匿名さん 
[2009-01-20 17:28:00]
>>843
購入に関係する諸費用
購入後の不動産取得税と固定資産税
引越し費用
家具家電費用
今住んでいる所の敷金で足りなり分を支払う費用
これだけ払っていくら貯蓄が残せるかが大切だよ。
849: 匿名さん 
[2009-01-20 18:17:00]
>>846

4年前、6000万の物件、今じゃ、4500万ぐらいで売られていそうです。

もう、今じゃ、年収上げるよりも、値引きで物件価格を下げたほうが賢いような気がしますね。
850: 匿名さん 
[2009-01-20 18:36:00]
>>849

それ大事!
価値に見合った価格で買う。
換金性が高いか低いかで無謀度も変わる。
851: 843 
[2009-01-20 19:17:00]
>>848
私はそんなことは知っています。
それを>>839に言ってやってください。
852: 匿名さん 
[2009-01-20 19:36:00]
>>849 >>850

同意。物件が高すぎるかどうかはあくまでもその物件の価値による。
853: 匿名さん 
[2009-01-20 19:52:00]
>>843の書き方が悪い。

>素朴な疑問なのですが、、、

>土地+建物+外構 の合計額を支払うだけでは住宅は買えませんよね?

疑問にするからスレ違いと言われたり、人様に教えてもらったりされるんですよ。
そんなことしっていますと書く位なら最初から
「土地+建物+外構の合計額を支払うだけでは住宅はかえませんよ」と書けばよいのに。

しかし>>839は建物の価格も充分高いので、本体価格だけではなく、付設工事や仮設工事、諸経費などは見積りで当然含まれているはず。
854: 匿名さん 
[2009-01-20 20:06:00]
もういいよ。
855: 匿名さん 
[2009-01-20 20:55:00]
まったく、お互いのメール交換でもして討論してくれ。
856: 匿名さん 
[2009-01-20 21:04:00]
>>844が直前のレスを読んでなかったか、読んでいても読解力がなかっただけだろ。
857: 匿名さん 
[2009-01-20 21:27:00]
ったく、高額な家を建てるんだから、839本人こそ、充分知ってるでしょ。

それでも843が何か言いたいことがあるなら、自分が839に「あんたは知らないようだけど」と教えてあげれば?
858: 賃貸住まいさん 
[2009-01-20 22:29:00]
アドバイスいただけたらと思います。
私:年収400万
妻:専業主婦 今後パートの予定で60万程度
子供ナシ

家の総額:諸経費込みで2610万
頭金:160万(引越し代なども含む)
ローン:残りの2510万の35年ローン

この計画は無謀でしょうか?

ご教授いただけたらと思います。
859: 匿名さん 
[2009-01-20 22:56:00]
>>857

>>839のどこにも土地と建物と外構以外に必要な経費のための資金の話が出てこないんだけど。。。
860: 匿名さん 
[2009-01-20 23:02:00]
>>858

・ あなたの年齢
・ 子供をつくる予定の有無
・ 職種

の情報がないと判断できません。
861: 賃貸住まいさん 
[2009-01-20 23:13:00]
失礼いたしました。

858です。
私:33歳
妻:33歳

子供は1人の予定で作りたいと考えている

仕事は年に月:5,000円程度昇給はある。

これでよろしいでしょうか?
862: 匿名さん 
[2009-01-20 23:25:00]
>>861

民間企業にお勤めだったら35年ローンは厳しいかも知れませんね。
863: 匿名さん 
[2009-01-20 23:57:00]
846です。

>847さん

覚えて頂いていたようで光栄です。

>誰でも知っている事を釈迦に説法のようにかく等トンチンカンぶりが際立っていたからでしょう。

誰でも知っていることを書いたのは、その「誰でも知ってること」から目を背けていた人たちに向けて
書いたつもりだったのですが。
ここはいろんな人が見ているので。

まぁ、どう思われても良いのですが、単に年収の5倍と聞いただけで超無謀!
というコメントが多く、不思議に思ったのも事実です。

もちろん、年収の5倍のローンは1つの目安として避けた方が良い借り入れであるとは
思いますが。


>849さん

幸いマンションなので、相場はだいたい分かります。
2007年半ば頃までは築3年といえど、買値+500万では売り出せていました。
今では買値−200万くらいですね。
とはいえ、成約価格は売り出しより200万くらい落とすでしょうし、
それも今となっては相当落とさないと売れないでしょう。

なので、売ることは全く考えてません。

月々のローン+9万円くらいで貸せそうですが、そんなにプラスして貸せても
税金払うと大して残らないんですね。。。

巷でよく勧誘の多い「1ルームからマンション経営しませんか?」というのが
いかにウソが多いかが分かりました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる