住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その9」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その9
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-01-31 23:08:00
 
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ RSS

年収に対して無謀なローン その9

レスが1000を超えていますので立てました。

無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のためのスレです(その8)。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。(年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・貯金の有無・
親援助の有無・今後の昇給見込み・その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス(いちゃもん?)
しやすいです。)

例)
■世帯年収
 本人 500万円
 配偶者 400万円
■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 5歳
■物件価格
 3500万円
■住宅ローン
 ・頭金 500万円
 ・借入 3000万円
■貯蓄
 200万円
■昇給見込み
 無し
■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・1年後に子供欲しい


前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30190/

[スレ作成日時]2008-11-19 19:11:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

年収に対して無謀なローン その9

864: 匿名さん 
[2009-01-21 00:29:00]
>863

>月々のローン+9万円くらいで貸せそうですが、そんなにプラスして貸せても
>税金払うと大して残らないんですね。。。

って、どんだけ税金払うつもりですか。
9万×12=108万。大して残らないということは固定資産税+都市計画税で100万近く!

そんなにすごい場所&広さなんですか?(庶民の私には想像つきません)
865: 匿名さん 
[2009-01-21 00:35:00]
>>846さん

覚えていますよ。ここでは伝説だもの。

物価高ではさすがに冷や冷やしませんでしたか?

5倍でもやっていける説は興味深いですが、やはり、貯蓄があまりできていない様子と、
ローンを払っていくうえで、利息が大きすぎるのと、税金、資産価値の目減りを考慮すると、
厳しいなぁというのが本音です。

おまけに、4年後にまだ新しくて住みやすい時期に他人に貸すというのは、キツくないですか?>それも今となっては相当落とさないと売れないでしょう。売ることは考えていません・・・

イザというときにマイナスが大きくて、売れないマイホームは財産として考えては危険だということです。将来、売ればいいという考えは、通用しないということです。
年収5倍のローンを返済できているうちはいいけど、やっぱり先を見越して安全なローン返済を考えるのが、一般サラリーマンにはいいと思います。

絶対に、納得されないでしょうが・・・
866: 匿名さん 
[2009-01-21 01:11:00]
846です。

>864さん

>って、どんだけ税金払うつもりですか。
>9万×12=108万。大して残らないということは固定資産税+都市計画税で100万近く!

税金に関しては確定申告は来年なのでまだよく分からない状態なのですが、
ガイド等を見て計算すると、手元には50万くらいしか残らない計算に・・・
すいません、正しいかどうか分かりません。勉強中です。

スレチなので賃貸の話はこの辺にしておきます。


>865さん

>物価高ではさすがに冷や冷やしませんでしたか?

冷や冷やまではしませんでしたが、車に乗る回数とか外食、日々の節約は
より一層おこないました。
毎年行ってた海外旅行も去年は行けませんでしたし。 
サーチャージが高すぎて行く気にもなれませんでしたが。


>4年後にまだ新しくて住みやすい時期に他人に貸すというのは、キツくないですか?

精神的には若干そうですね。
ただその分Promotionはしますし、この市況で会社に背くのもどうかと思いましたので。
Promotionしても不況で昇給は少なそうですけど。

>年収5倍のローンを返済できているうちはいいけど、やっぱり先を見越して安全なローン返済を
>考えるのが、一般サラリーマンにはいいと思います。
>絶対に、納得されないでしょうが・・・

もちろん同意ですよ。
もちろん安全にローンを組めるのであればそれが一番良いです。

でも都内近郊では年収の5倍程度のローンはかかってしまうのが一般的で、
組んでる人多いと思ってます。

なので、5倍のローンを組むには ”覚悟 ” が必要で、その覚悟は年収を上げたり
贅沢を減らしたりする必要がある、と言っただけです。
(釈迦に説法となる方には言ってません)

そもそも私が登場したのは、掲示板で

「数年前に無謀と言われるローンを組んだ方、今どうしてますか?」

と質問があったので、私は5倍のローン組みましたが、うまくやりくりして海外旅行行ったり
繰り上げしてますよ、と書いたのが最初ですし。
実体験を書いただけなのに、やれ破算だ、路頭に迷う等のコメントが多かったので
つい熱くなってしまいました。


>やはり、貯蓄があまりできていない様子と、

さすが合ってます(笑)
毎年繰り上げに回してしまっているので、手元にはそんなにありません。
貯金はさっさとローンを返してから、今まで払ってたローン分を毎年貯金しようと思ってます。
ここら辺の具体的な試算(いつから貯めて、退職時にいくら貯まってることになるのか)は
できていないのですが。
867: 匿名さん 
[2009-01-21 01:38:00]
>>839のどこにも土地と建物と外構以外に必要な経費のための資金の話が出てこないんだけど。。。

心配症なんですね。
この人は貯金についてあえて書かなかったんでしょう。
実際、今のマンションの売却益から2000万を頭金に入れると書いていて、手元に残る貯金はかいていない。かいていないだけで0円ではないんでしょ。
あなたはもしかして、マンション売却益は2000万で手元貯金がないと考えていませんか?

まぁタマホームなんかで家2000万と書いてあったら、他に必要な経費もあるのに〜と思うけれど、家4300万ですから、造作家具、エアコン・床暖・カーテン工事など全部ひっくるめてと、私は自分の経験から思いました。
そんなに気になるなら内訳も聞いてみればどうですか?
868: 匿名さん 
[2009-01-21 10:26:00]
っていうか、>>839は釣りでしょ。土地が1700万で建物が4300万って
どんだけ田舎なんだよ(笑)
869: 購入検討中さん 
[2009-01-21 10:43:00]
新築一戸建てを検討しております。
アドバイスお願いします。

------------------------------------
■世帯年収
 本人 1100万円
 配偶者 0万円
■家族構成
 本人 30歳
 配偶者 29歳
 子供x 1(2歳)
■物件価格
 6600万円(内、土地3000万円)
■住宅ローン
 ・頭金 2200万円
 ・借入 4400万円
■貯蓄
 200万円
■その他ローンなし
------------------------------------

サラリーマンですが終身雇用のような安定した職ではありません。
将来的(数年後)に転職した場合、年収は800万ぐらいになる可能性もあります。
宜しくお願いします。
870: 購入検討中さん 
[2009-01-21 12:34:00]
839です。

>>843さん、>>848さん、>>851さん、>>859さん
確かに私の「建物」という書き方では、詳細が伝わりませんよね。おっしゃるとおりです。

>>853さん、>>867さん
鋭いご指摘です。

以下、もう少し詳細に書かせて戴きます。
「建物」:4300万の中には下記のものが全て含まれています。
・登記費用
・水道加入金額
・火災保険料
・地盤工事費用
・照明費用
・カーテン費用
・屋外給排水工事費用
・オプション工事(造作家具、床暖房、太陽光などなど)

ローン実行時に必要な諸経費は含まれていませんが、保証料に関しては、
無料のところで融資を受ける予定です。

頭金を支払い後の貯蓄残高ですが、約770万程度は残る予定です。
この中から、家具・家電・引っ越し費用、各種税金の支払いなどを賄うつもりです。

このような感じですが、皆様のご意見をお願いします。

ちなみに...
>>868さん これは釣りではありませんよ。
私は、地方都市のものですので....
871: 匿名さん 
[2009-01-21 12:51:00]
>>870

あのー・・・ ここは無謀スレですよ? いったい何が聞きたいのか意図が不明なんですが。
872: 匿名さん 
[2009-01-21 14:39:00]
>>870
無謀スレではなく、年収別スレの方がよかったかもしれません。
もちろん無謀ではありません。

ローンの支払いですが、変動と固定の2つに分けて、さらにそれを毎月とボーナスの2つにわけて意ますよね。

固定と変動にわけるのは良いと思いますが、ボーナス払いにせず月払いだけでも余裕じゃないですか?

私も月払いとボーナスの2つに分けたのですが、ボーナス無しにしたほうが良かったかなと思います。
というのは、繰り上げして償還予定表を見るのが楽しみなんですが、ボーナスと月の2本立てより、月払いの1本のほうが分かりやすいし計画もたてやすいです。
それに冬のボーナスは、12月の給料でローン減税が還付されて多いとはいえ、ボーナスから法定控除分が差引かれ、春の固定資産税分確保や重量税や車の保険(うちの場合)など、取り除けておかなければいけない金額が多い上、お正月休みの為の金額や1月分のボーナス加算のローン金額を取り分けると…
半面月々の給料からは住宅ローンは少な目なので、天引き貯金が多くできるのは良いけれど、無駄使いをしない為に繰り上げ原資分を別にプールしたりして手間がかかる。

それならいっそボーナス払い無しで、月々の支払額を多くした方が家計的にすっきりしていたはず…
今になってそう思いますが、ローンを借りる前は安全策のようにボーナス払いを組みこんでしまいました。

ボーナス払いは、会社によってはボーナスが出なかったり減らされたりする可能性もあるので、やらないのが原則と一般的にいわれますが、そういう勤務先でなくても、839さんの月収なら月払いだけでも充分支払えるのではないでしょうか?
873: 購入検討中さん 
[2009-01-21 19:51:00]
>>872さん
アドバイスありがとうございます。

確かにボーナス併用払いにしていると、「繰上返済」時に返済する時期を考えないと
「ボーナス返済分経過利息」を取られてしまいますよね?
(ボーナス併用払いにしていなければ、取られないと思います)

ボーナスなしだと、おっしゃるように、毎月の返済額が上がってしまいますのでどうかな?
と思い、詳細には検討していません。これを期に、検討してみたいと思います。
(償還予定表も見にくいの判ります!)

又、年収に占めるボーナスの割合が比較的高いので、ボーナス併用払いにしているという
こともあります。
874: 匿名さん 
[2009-01-21 23:54:00]
全然無謀じゃないのに書き込まれるとちょっと嫌な感じです。
875: 匿名さん 
[2009-01-22 00:17:00]
>>873
無謀じゃないが確定なので
さっさと別スレに行ってくれ。
・・・と多くの人が思っているが一言。

>確かにボーナス併用払いにしていると、「繰上返済」時に返済する時期を考えないと
>「ボーナス返済分経過利息」を取られてしまいますよね?
>(ボーナス併用払いにしていなければ、取られないと思います)
なんだかなぁ・・・
876: 匿名さん 
[2009-01-22 08:48:00]
>>873

夫婦で相談しろよ
877: 契約済みさん 
[2009-01-23 08:32:00]
はじめまして。
厳しい意見が出るのは承知で、お聞きします。
以下の条件で、ご意見お願いします。

※現時点で、土地の方のローンは実行済みです。
 建物の方は、4月からの実行となる予定です。

■世帯年収
 本人 530万円
 配偶者 専業主婦
■家族構成
 本人 34歳
 配偶者 38歳
 子供1 1歳
■物件価格
 4600万円(総額)
(土地2300万、建物2300万)
■住宅ローン
 ・頭金 850万円
 ・借入 3750万円(その内、ボーナス返済1000万)
■貯蓄
 150万円
■昇給見込み
 1.5〜2%
■その他事情
 ・親からの援助 月々3万円

よろしくお願いします。
878: 匿名さん 
[2009-01-23 08:45:00]
>>877
>■その他事情
> ・親からの援助 月々3万円
ちょっと恥ずかしいな。
同年代だけどは親に援助してるよ。
879: 匿名さん 
[2009-01-23 08:58:00]
>>877
>■その他事情
> ・親からの援助 月々3万円

今後も継続して続けていくんでしょうかね?親御さん
月3万×12ヶ月=36万
36万×35年=1,260万

計画的贈与だわな・・・節税か!?
880: 匿名さん 
[2009-01-23 14:10:00]
>>877
だってもう決めちゃってるわけだから、ここで相談してみても、ねぇ?
わたしなら…
親の援助がなければ買えないのなら、我慢する。
そっちのが生き方としてカッコいい。
881: 匿名さん 
[2009-01-23 15:28:00]
>>877
生活をひきしめて貯金150万をこれ以上減らさずに増やして行かなければいけないと思います。
もちろん繰り上げするか繰り上げ用の貯金をする事も大事。
またそれと別に家のリフォーム用に1万か2万は自分で積み立てていく必要もあります。

住宅ローンと貯金と繰り上げ貯金と修繕積み立て、あと固定資産税や火災保険、団信、子どもの教育資金つくりも。
生活費以外にかかるお金がこれだけあります。
882: 匿名さん 
[2009-01-24 11:38:00]
貧乏なくせに、かっこ悪いとか形にこだわるやつはバカだ。貰えるものは気持ち良く貰えばよい。
883: 匿名さん 
[2009-01-24 13:09:00]
無謀かどうかは、住宅ローン以外の生活費が、いくらかかってるかで変わります。
今現在、あなたと家族環境と年収が似てますが平気です。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる