住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その9」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その9
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-01-31 23:08:00
 
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ RSS

年収に対して無謀なローン その9

レスが1000を超えていますので立てました。

無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のためのスレです(その8)。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。(年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・貯金の有無・
親援助の有無・今後の昇給見込み・その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス(いちゃもん?)
しやすいです。)

例)
■世帯年収
 本人 500万円
 配偶者 400万円
■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 5歳
■物件価格
 3500万円
■住宅ローン
 ・頭金 500万円
 ・借入 3000万円
■貯蓄
 200万円
■昇給見込み
 無し
■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・1年後に子供欲しい


前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30190/

[スレ作成日時]2008-11-19 19:11:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

年収に対して無謀なローン その9

804: 匿名さん 
[2009-01-17 23:28:00]
まぁ、たいてい買うときは、家の良さしか見えず、家のために頑張ろうという気持ちですよね。

そのうち、家に慣れると、「この金食い虫!」と思うようになり、新築の物件に目がいきます。
どんどん家は進化しますから・・。

子どもが生まれれば、家よりも子どものためにお金を費やしたいと思うかもしれません。
マイホームはお金を生み出しませんから。
805: 匿名さん 
[2009-01-17 23:41:00]
>>802

固定か変動かで悩んでいるなら、変動がお薦め。
で、金利の低い内にガンガン繰り上げ。

金利の上昇が不安で、右往左往するのがイヤなら固定。


危険なのは、固定だと返済が厳しいけど、変動ならローン組めるなぁ、
という人たち。

悩めると言うことは、固定でも返済していけるんだから、
金利が上昇しても対応できる。


政策金利が、ちょっと前まで0.5%だったのに、今は0.1%。
0.5%に戻るのは最低でも1年はかかる。
個人的には2年以上はかかるとみている。

1%になるのは最低でも5年以上はかかる。

とすると、変動でガンガン繰り上げした方が良いことになる。


ただ、あくまでも先のことなので何が起こるかは分からない。
突然景気が回復して金利がすぐに上昇する可能性もある。

アナリストだって、今年ドルは70円という人もいれば60円という人もいる。
110円という人もいる。
先のことは誰にも分からないから、自分なりに予想して判断するしかない。

判断できないなら固定の方が良いよ。


『下がるスピードは上がるスピードの3倍』


数年は変動で怖くないとは思う。 あくまでも自己責任で。
806: 匿名さん 
[2009-01-17 23:42:00]
>>803

一生のうちに自分が得る富を過不足なく使い切れる人が一番頭の良い人でしょう。
807: 匿名さん 
[2009-01-17 23:46:00]
>>804
>マイホームはお金を生み出しませんから。

これは違うと思いますよ。
そこに住む人の仕事や学業の能率を向上させることもマイホームの重要な機能です。
808: 購入検討中さん 
[2009-01-18 04:05:00]
マンション検討中です。
ご意見をお聞かせ頂ければと思います。
------------------------------------
■世帯年収
 本人 750万円
 配偶者 0万円
■家族構成 ※要年齢
 本人 35歳
 配偶者 34歳
 子供 1(2歳)
■物件価格
 3300万円
■住宅ローン
 ・頭金 1000万円
 ・借入 2300万円
■貯蓄
 500万円
(家具、電化製品、引越代で200万円は使用する予定)
■昇給見込み
 あり(年1.02%↑)
■その他ローンなし
------------------------------------

よろしくお願いします。
できれば定年(60歳)までに完済したいと思ってます。
809: 匿名さん 
[2009-01-18 04:42:00]
>>806>>807
なるほど
最近は減らず口もおとなしくなりましたね。
810: 匿名さん 
[2009-01-18 10:24:00]
>>808

超余裕。
大丈夫過ぎて話にならないくらい。

年収も十分、借り入れも少ない、子供ももう二人産んでも大丈夫そうだし。
いざというときには奥さんのパートで収入も増やせるし。

貴方がダメなら、世の中破綻しますよ
811: 匿名さん 
[2009-01-18 10:50:00]
>>808

ここの毎度の無謀的ローン者に比べれば、比較的安全圏。

このご時世で年収5倍以上なら、根拠はなくても、ギリギリ生活できるかどうかだと思いますからね。

でも、最近は、年収よりも、業種が問題かなぁという気がしますよね。
不動産とか、外資なら、年収が高くても、あっさり倒産・リストラされそうだ・・・。
812: 匿名さん 
[2009-01-18 12:08:00]
現在の家賃が30万円のため変動金利1パーセントでの
月々返済当初16万円未満から金利上昇見込んでも
まだ今よりはマシと思い購入にふみきりました。
ある意味賃貸生活も無謀でしたので今後も無謀なのかもしれませんが
購入決定した今は心穏やかです。
とはいえ、皆様の厳しい判断よろしくお願いします

■世帯年収
 本人 840万円
 配偶者 800万円
■家族構成
 本人 36歳
 配偶者 38歳
■物件価格
 6500万円
■住宅ローン
 ・頭金 1000万円
 ・借入 5550万円
■貯蓄
 500
■昇給見込み
 わからない。通常ある。(今時珍しく業績安定のため)
■その他事情
 もうすぐ出産にて妻の収入が一時途絶える
813: 匿名さん 
[2009-01-18 12:54:00]
■世帯年収
 本人 1600万円
 配偶者 0万円
■家族構成 ※要年齢
 本人 38歳
 配偶者 29歳
 子供1 0歳 (2年後位にもう1人欲しい)
■物件価格
 8000万円
■住宅ローン
 ・頭金 1000万円
 ・借入 7000万円
■貯蓄
 5500万円
■昇給見込み
 業績連動(業績予想によると09年度は横ばい、10年度は▲200万円を見込む)
■その他事情
 ・物件は、非・長期優良住宅
 ・車なし

実質的な借入必要額は1500万円ですが、税負担感が重いのでローン減税を完全享受したいと思いました。
借入は、変動で返済期間最長&10年目年末残高が5000万円となるよう設定し、設定結果により借入額も調整します。
手元に残る資金は、半分はネット銀定期・国債など、残りの半分は社債・投資信託などで運用します。
資金運用と減税分を合わせれば、借入金利子分を払っても十分お釣りがくるとの考えは無謀でしょうか?勿論、減税拡充決定してから実行しますし、途中で金利が大幅変動したら軌道修正するつもりです。
814: 808です 
[2009-01-18 13:35:00]
810さん、811さん

ご教授ありがとうございました。

職種は俗に言うIT関連(一部上場)です。
給与は固定給なので会社が倒産しない限り年収減はないとは思ってます。
ただこの御時世、キャッシュを極力もっておいて
ストックは無い方がいいのか?とか
子供の学費等の生涯必要な資産があまり現実的に
数字を弾けないのが不安材料です。

個人的にはある程度ゆとりのある老後を考え賃貸を脱出することと、
賃貸より家族みんなできれいな家で楽しく過ごしたいという
思いがありマンション購入を考えている次第です。
815: 匿名さん 
[2009-01-18 17:01:00]
>>813

貯金でほとんど返済できるので、ここの無謀ローンとはタイプが違う。
節税効果ならば、専門家に相談するのがいいのでは?

812さんも、大丈夫じゃないの?高収入のダブルインカムだから。
購入決定したのなら、ここでアドバイスされても、頑張るしかないしね。

高収入で、必ず返せる人ならば、買い時ですよね。
816: 匿名さん 
[2009-01-18 20:44:00]
>>809
夜勤ごくろうさまです。
817: 入居予定さん 
[2009-01-18 20:57:00]
812さん813さん

いやー本当すごいねぇ〜。
問題なさすぎじゃないですか?
なんか世界が違いすぎですねぇ(笑)

年収340万の私が2000万のローン組んでも問題ないんです。
なので大丈夫だよ。
ちゅかほとんどの方が私よりアンパイな気がします。
818: ビギナーさん 
[2009-01-18 21:19:00]
No.805さん。貴重なご意見ありがとうございました!

意見を参考にしながら考えてみます。
819: 匿名さん 
[2009-01-19 02:42:00]
>>812
たしかにその年収で家賃30万なんてよく払ってこれましたね。感心します。
うちは世帯年収1500万円程度のときに家賃20万で結構きつかったです。家賃30万を払ってこれたのなら、生活レベルさえ変えなければ大丈夫だと思いますよ。
まあ、気になるところといえば、それだけの家賃を払っていたからなのでしょうが、頭金1000万、手元にのこる現金500万と、現金が1500万ほどしかなかったことでしょうか。
これからお子さんも生まれることですし、手元にある程度現金を貯めた方がいいと思いますよ。
820: 契約済みさん 
[2009-01-19 15:25:00]
無謀かも知れませんが、踏み出してしまいました。
生命保険代わりに。
切り詰めて、無趣味な人生歩みます。

------------------------------------
■世帯年収
 本人 800万円
 配偶者 350万円(まもなく0に)
■家族構成 ※要年齢
 本人 32歳
 配偶者 26歳
 子供 無し(おなかの中に1名)
■物件価格
 6200万円
■住宅ローン(変動35年 金利:店頭より1.5%優遇)
 ・頭金 2000万円
 ・借入 4200万円
■貯蓄
 500万円
■昇給見込み
 あり(年1.05%↑)
■その他ローンなし
------------------------------------
821: 匿名さん 
[2009-01-19 15:26:00]
新築マンションを検討中です。
アドバイスよろしくお願いします。

■世帯年収
 本人 350万円
 配偶者 350万円
■家族構成 ※要年齢
 本人 26歳
 配偶者 26歳
 子供なし
■物件価格
 2400万円
■住宅ローン
 ・頭金 500万円
 ・借入 1900万円
■貯蓄
 300万円
■昇給見込み
 あり(小企業なのであまり期待できない)
■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと3年)

妻も私も正社員で、仕事を辞めるつもりはありません。
子供はしばらく作るつもりはなく、若いうちに繰り上げ返済を頑張ろうと思ってます。
仕事場が歩いていける場所なので、車は売却します。
ただやはり、妻の収入をあてにするのは無謀でしょうか。
車のローンも残ってますので、せめてこのローンを返済するまでは止めた方がいいでしょうか。
822: 購入検討中さん 
[2009-01-19 15:29:00]
>>820
男だね!
823: 匿名さん 
[2009-01-19 18:21:00]
>>820

切り詰めて、無趣味な人生かぁ
真似できない。

年収はそこそこ高いのに、ローンのおかげで体感温度、年収400万の暮らしっぽいのが辛いよな。
でも、家は立派なんだよね。
これでやっていける感覚・価値感には脱帽です。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる