住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その9」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その9
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-01-31 23:08:00
 
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ RSS

年収に対して無謀なローン その9

レスが1000を超えていますので立てました。

無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のためのスレです(その8)。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。(年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・貯金の有無・
親援助の有無・今後の昇給見込み・その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス(いちゃもん?)
しやすいです。)

例)
■世帯年収
 本人 500万円
 配偶者 400万円
■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 5歳
■物件価格
 3500万円
■住宅ローン
 ・頭金 500万円
 ・借入 3000万円
■貯蓄
 200万円
■昇給見込み
 無し
■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・1年後に子供欲しい


前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30190/

[スレ作成日時]2008-11-19 19:11:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

年収に対して無謀なローン その9

982: 無知夫婦 
[2009-01-31 17:25:00]
アドバイスお願いします。
■本人 31歳 年収320万
 定年65歳
■妻 27歳 年収300万
(本人は社員・妻は派遣)■子供無し
(今後1・2年の間に一人欲しい)
■物件 マンション3000万
■頭金・諸費用 200万
■35年ローン借入3000万
■貯金無し

引越費用や家具・家電の新調は両親から頂きます。

貯金が本当に無くて大丈夫か不安です。このローンでも生活出来るのでしょうか?
983: 匿名さん 
[2009-01-31 18:57:00]
>>981 読解力が無いみたいだけど、「奥さんが相当な期間働けるなら」という条件付きだよ。
その条件が満たされない可能性があるなら、全然余裕じゃないね。むしろ、破綻する。
本人に「働く気」があっても、経済情勢とか病気とかで「働けない」こともあるんだから、
もっと慎重に考えてくれ。

>>982 無謀。説明するのがめんどくさくなるぐらい無謀。

>>980 その収入なら全額変動で組んで大丈夫だと思うよ。
死ぬ気で倹約すれば10年で完済できるでしょ。
984: 購入検討中さん 
[2009-01-31 19:06:00]
>983
当然夫婦とも定年まで働きます。
「条件が満たされない可能性」とは専業主婦になるってことでしょうが、それはありません。
子供もいらないし、お互い正社員でパート主婦とかじゃないから安定してます。
病気を言ったら誰も家なんか買えませんよね。
985: 匿名さん 
[2009-01-31 19:25:00]
一年前仮審査通って、その後年収ダウン。
本審査で落ちちゃうとかある?
986: 匿名さん 
[2009-01-31 19:28:00]
↑一年の間に車のローン等は一切組んでいない場合です。
987: 匿名さん 
[2009-01-31 19:32:00]
>982
変動金利で月8万返済ですよね。
お子さんが産まれたら、きつくなりますよ。収入が一方になってしまいますから。
その計画がないのであれば大丈夫だと思います。
988: 匿名さん 
[2009-01-31 19:45:00]
>>984 相変わらず読解力が無いみたいだけど、大丈夫?
正社員でも余裕でリストラされている昨今の経済情勢分かっている?
病気になったら収入が減るだけじゃなくて、療養費用とか追加出費がかかるんだよ。
悪いこと言わないからやめとけ。せめて、借り入れをあと1000万少なくしろ。

まあ、何を言っても聞く気がないなら、このスレに来ないように。

>>985 あるよ。当たり前じゃん。仮審査はあくまで仮審査。
989: 匿名さん 
[2009-01-31 19:59:00]
お願いします。

年収 本人 800万円(会社員)
   妻 100万円(パート)

年齢 本人 38歳
   妻 32歳
   子供なし

物件価格 5500万円

頭金 3500万円
ローン 2000万円

貯蓄 800万円(諸費用、引っ越し代含む)

その他
 車ローンなし
 子供 年齢的に早く欲しい。できれば二人
990: サラリーマンさん 
[2009-01-31 20:09:00]
アドバイスお願いします。
■本人 39歳 年収 1,000万
■妻 39歳 年収 100万 (パート)
■子供 5歳
■物件 マンション 4,300万(含諸費用)
■頭金・諸費用   2,300万
■ローン借入    2,000万
■貯金       200万

ローンを 0.975%の全額変動(20 or 25年)でいくかどうか検討中です。
2〜3年頑張って繰上げ返済資金を貯めることができれば
金利変動リスクを回避できると思うのですがいかがでしょうか?
991: 匿名さん 
[2009-01-31 20:14:00]
>>989 余裕。頭金がそんなにあるなんて羨ましいw

>>990 変動でいいと思うよ。金利が低いうちは、無理して繰上げしなくても、
ローン減税の恩恵が受けられるように、少しずつ返済しましょう。
でも、ローン減税がほんとに拡充されるか不透明だから、十分気をつけましょう。
992: 購入検討中さん 
[2009-01-31 20:27:00]
■本人 29歳 年収 750万
■妻 27歳 専業主婦
■子供 3歳と1歳
■物件 一戸建て、ローンで5,500万(諸経費は頭金で支払う)
■車現在なし

住宅ローン減税もあるので最初は変動で貯蓄を増やし、金利が上がるor住宅ローン減税がなくなるのを見て一気に繰り上げ返済を予定しています。

厳しいですかね?
993: 購入検討中さん 
[2009-01-31 20:30:00]
992です。
追加情報です。変動金利は0.975%です。
994: 匿名さん 
[2009-01-31 20:34:00]
>>992
一気に繰り上げするといっても、ローン支払いながら、繰り上げ貯金とは別に貯金をしながら(教育資金とか一般的な貯金)、繰り上げ分にいくら回せる予定なんですか?
そしてそれを10年後ま田は金利があがってきた時に一気に入れたとしても、残債は幾ら残るのでしょうか?その計画を聞かせてください。
995: 匿名さん 
[2009-01-31 20:35:00]
>>992 「厳しい」とかを通り越して、激無謀。夢見るのもいいかげんにしてください。
996: 購入検討中さん 
[2009-01-31 20:57:00]
992です。

情報足りなすぎですね。
年収はこの不景気ながら大きな影響もない業種で、今後もちょっとずつあがる予定です。

>994

10年後の繰上げ返済は500万くらいを予定しています。
その後はある程度資金を残しながらできる範囲で繰り上げ返済を狙っています。

>995

やっぱり無謀なのでしょうか?
年間の支払い額が、現在の住宅関連費用にちょっとボーナス払いを追加したくらいなんですが・・・
997: 購入検討中さん 
[2009-01-31 21:20:00]
ボーナス払いでなければ支払っていけない時点で不味いのでは?
998: 匿名さん 
[2009-01-31 21:58:00]
>>996
10年後にいっきに繰り上げできる金額が500万は少なすぎです。

10年間今のままの金利だとしても10年後は残債4000万以上ありますよ。
それで繰り上げ500万じゃ10年後に金利があがっていたら月々の支払いが大きすぎる。
さらにその時はお子さん10代なのでその後10年間は教育費がかかってますます繰り上げ金額が減る。
ちょっと楽になるのは購入して20年後。お子さんが大学を卒業するあたりなので、それから定年までの残り10年で必死に返済。その時代の金利次第ですが完済できても貯金がないかもしれません。
完済できずに退職金払いになる可能性もあります。

現在の家賃とローンの支払額を比べるだけでは意味ないですよ。
まず貯金がきちんとできているかどうか。
今までは何を目的に年間どの位貯金していたか分かりませんが、家を建てた後も子どもの教育資金やリフォーム資金、生活予備金など自分で目標額を定めて月いくらとやっていかなければ。
それにあなたの場合は繰り上げの貯金も。年間50万では少なすぎる。
あと固定資産税なども必要になるし、子どもにかかるお金もだんだん増えてきます。
ローン、貯金、繰り上げ分貯金、生活費が果たして手取り年収の中でおさまるかどうか。
999: 匿名さん 
[2009-01-31 22:13:00]
>>996 無謀。一から百まで説明しないと分からないのかな?
とりあえず、>>998を100回音読してから出直してきて。
1000: 通りすがり 
[2009-01-31 22:17:00]
次スレ立てました。移動をお願いします。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30134/

1000レスを超えると、サーバーに負担がかかるので、新スレに移行しましょう。
1001: 管理担当 
[2009-01-31 23:08:00]
いつもマンションコミュニティをご利用頂きありがとうございます。

こちらのスレは規定の1000レスを超えましたので、
クローズさせていただきます。

下記URLに移行をお願い致します。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30134/
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる