住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない?!その5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない?!その5
 

広告を掲載

マンコミュファンさん [更新日時] 2009-02-06 14:30:00
 

※注意!
・相手を納得させようとしても無駄です。
 都合が悪くなると誹謗中傷に走ります。高みの見物がよいでしょう。

・そういえば最近、金利変動リスク以外にも、家庭的な事情のリスクなども
 あるから変動は怖いのだ、と言ってる人もいますが、それは勘弁!
 変動を選ぶか固定を選ぶかで違ってくるのは支払利息だけです。

【管理担当です。テキストの一部を削除しました。】

[スレ作成日時]2008-10-05 14:15:00

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない?!その5

1109: 匿名さん 
[2009-01-15 22:52:00]
>>1108
まぁまぁ、いいじゃないですか。
冗談半分みたいですし。

世の中に出回っているお金のほとんどは借金によるお金だと聞いたことがあります。
みなが借金を返し終わると世の中からお金が消えて経済が止まってしまうとのこと。

住宅ローン減税が新築価格に対する補助ではなくローンに対する補助なのもその辺りが理由なのでしょう。偉い人の考えることは良くわかりませんが。
このご時世に5500万溜め込まれるよりも借金してくれる方が経済にとっていいですよ。
1110: 匿名さん 
[2009-01-16 00:00:00]
>このご時世に5500万溜め込まれるよりも

5500万が、ただ銀行の金庫に保管されると思っている人がいる。
その人は溜め込んだと思っても、銀行はそれを融資にまわして利鞘を稼ぐのだよ。
誰かが借金するためには、誰かが貯金しなければならない。
1111: 匿名さん 
[2009-01-16 00:05:00]
誰かが借金したいのに、誰も貯金していなかったら、
紙幣をそれだけ余計に刷らなければならない。

そうすると、貨幣価値は滅価しインフレが起きる。
将来の貨幣価値が落ちることがわかっていながら、
融資するためには、貸し手はそれなりの金利をつけなければ割が合わない。

それは変動でローンを組んでいる人には都合が悪い。
だから、誰かがせっせと貯蓄してくれなければ困るわけだ。
1112: 匿名さん 
[2009-01-16 00:34:00]
>>1110
俺の同僚(29歳)は銀行に貯金しないでタンス貯金で1000万円強。

それ以外にも500万円前後はタンス貯金って奴が俺の周りには結構いるんだよ。

俺は火事になったりしたら困るから銀行に預けてるけど。
1113: 匿名さん 
[2009-01-16 00:34:00]
>>1100
>>1101

銀行が預金者のお金を貸し出しているというのは、ありがちな誤解です。

ttp://uramedia.blog119.不適切なホームページの可能性が高いFC2のURLであるため伏せ字にしましたblog-entry-35.html
1114: 匿名さん 
[2009-01-16 10:21:00]
一度、日銀の資金循環統計でも見てみたら、
オカルトサイトを見て信用しろといわれてもねー。
1115: 匿名さん 
[2009-01-16 21:52:00]
まぁいいや。
1116: 匿名さん 
[2009-01-30 22:10:00]
2月になっても2.875のまま 下がりません。何故でしょう?
1117: 匿名さん 
[2009-01-31 18:02:00]
>1116
借りている人は半年で金利更新なので、10月、4月に変わると思う。
うちもそうみたい。
今、この金利なのに、2年固定の金利はぜんぜん下がらないね。
銀行が儲けよう必死なのがよくわかる
1118: 匿名さん 
[2009-02-01 22:42:00]
>1117さん
ありがとうございます。
本当 銀行も必死ですよね
1119: 匿名さん 
[2009-02-02 11:06:00]
景気が良くならない限りは金利が上がらないとか
考えてる素人が結構多いですよね。
他にも金利が上がる要因て沢山あるのに。
しかもその可能性がヒタヒタと迫っているのに。
何千万も変動金利で借りちゃったら普通のサラリーマンじゃ
上がった時には対処のしようがないのに。

目先の金利に絆されると大変なことになります。
1120: 匿名さん 
[2009-02-02 11:33:00]
最近は、7割以上の人が変動を選ぶそうです。
当然、リスク管理がしっかり出来ている人は問題ありませんが、
そうではなく、最近の世界不況での制作金利の低下を見て安易に
変動を選ぶ人が激増しているそうです。
1121: 匿名さん 
[2009-02-02 11:34:00]

制作金利×
政策金利○
失礼しました。
1122: 匿名さん 
[2009-02-02 11:59:00]
こんなに経済基盤が揺らいでる時に変動は怖いです。
短期の固定も固定期間までにかなり繰上げ出来ないと怖いです。
政策金利も0.1と限りなく低いですが、今はこの政策が機能していない状態。

今は不況に伴う需要減でデフレに振れていますが、
発展途上国の生活水準の向上など今後はいずれインフレ傾向になるかと。
インフレ時には金利が上昇します。
日銀はインフレ恐怖症なので政策金利で抑えてる(つもり)
そのうち制御不能になるかも。
1123: 匿名さん 
[2009-02-02 20:13:00]
変動で組むのであれば元利均等払いと元本均等払い、どちらが良いでしょうか?
1124: 匿名さん 
[2009-02-02 20:15:00]
変動のやめどきをつかむのは難しそうですね。
わかる頃には固定はかなりあがってそう。
1125: 匿名さん 
[2009-02-02 22:53:00]
変動は最後まで行っちゃうしかないのでは。。
自分なりにマイナスシュミレーションした結果そうしようと思ってます。
1126: 匿名さん 
[2009-02-02 23:31:00]
あと何年間くらい、変動金利はこわくないんでしょうね。
1%切るのは惜しいが、庶民にはミックスが限界・・・。
1127: 購入経験者さん 
[2009-02-02 23:57:00]
俺は2006年にかみさんとWローンで、

 かみさん変動
 俺10年

で組んだけど今でも俺も変動にすりゃ良かったなぁと思ってる。
かみさんと俺の支払いが全然違う。
あの頃はどこの情報見てもこれから先、上がる一方です!だったなぁ。

去年、俺の会社の同僚は変動(確かソニー)だったけどちょっと上がったのに
耐えられず固定に変えた途端にリーマンショック。
ずっと変動にしとけって言ったのに。。。

こんな俺から言える事は、0.1%とかに一喜一憂してもしょうがないってこと。
悪いこと言わないから一生変動でいくつもりで腹くくって変動にしとけ。
損しない。
1128: 匿名さん 
[2009-02-03 09:01:00]
一生変動なんて恐いよ。 自分は今のうちにがんがん繰り上げして返します。
長く付き合うつもりはないです。
1129: 匿名さん 
[2009-02-03 09:24:00]
今変動にしない人は逆に何も考えずに怖がっているだけに思える。
普通じゃ考えられないでしょう。

別に変動を選んだからといって一生変動でなければいけないわけじゃないし。
1130: 匿名さん 
[2009-02-03 09:28:00]
まず固定でシュミレーションして、変動で借りる。
変動で借りても固定と同じ月額繰上げ返済して行けばいいかな。

支払いがキツイから変動で借りる人は論外だろう。
1131: 購入検討中さん 
[2009-02-03 11:11:00]
ですね。
こんな安い金利でギリギリの人は家なんて買わない方がいいです。
1132: 匿名さん 
[2009-02-03 13:03:00]
>こんな安い金利でギリギリの人は家なんて買わない方がいいです。

確かに。
ちょっとでも上がったら・・・なんていう家は賃貸で十分。
変動金利はいわばギャンブルです。
1133: 匿名さん 
[2009-02-03 14:30:00]
変動金利がギャンブルでなくて、物件の担保価値の低下が
最大のリスクでしょう。
担保価値さえじゅぶんなら仮に支払いがきつくなっても
残債分をあらたに借り替えたら普通は支払いは軽くなる。
ところが、固定で目いっぱい借りていると残債が減らずに
借り換えも利かない。

だから、変動か固定化の問題以前に、目減りしない物件か
自己資金がどれだけ多く突っ込んであるかで、ローンの
リファイナンス(借り換え)自由度が変わってくるんですよ。
1134: 匿名さん 
[2009-02-03 15:50:00]
>ところが、固定で目いっぱい借りていると残債が減らずに
>借り換えも利かない。

それは言える(言えた)ね。
固定で借りた時は安く借りれたつもりだったけど
結果いつまでも金利は上がらず元金は減らなかった。

借り換え時の資産価値もギリギリだった。

今度は変動に借り替えたので、最初目いっぱい返済するつもり。
その後金利が上がったら?知らん(笑)
1135: 匿名さん 
[2009-02-03 17:21:00]
>今度は変動に借り替えたので、最初目いっぱい返済するつもり。
その後金利が上がったら?知らん(笑)

繰上げ頑張ってください。
1136: 匿名さん 
[2009-02-04 01:18:00]
久しぶりに各銀行の金利見てみたけど、変動と短期3年型はずいぶん低くなったね〜。ゼロ金利政策末期と同じ位の水準ですね。反対に長期完全固定はかなり高くなってきたようですね。優遇後金利3.5%のところがざらですね。ビックリ。
1137: 匿名さん 
[2009-02-04 17:41:00]
今日のニュースですが、政府が日銀を通さない紙幣の発行を計画しているようです。
反対意見も多くて、実現する可能性は低いと見ていますが・・・・。

前にも話題になりましたが、お金の発行がじゃぶじゃぶになると、インフレ間違い
ないです。

大丈夫ですかね。相当不安です。いずれにしても、インフレ志向にしないと世界経済
が破滅してしまうので、インフレ傾向になりそうです。今から、ローン組む人は、
今せっかく低いのですから、固定(全期間ですよ、もちろん)にすることをおすすめ
したいです。私は変動ですが、繰り上げ返済で頑張ります。
1138: 入居済み住民さん 
[2009-02-04 18:38:00]
>1137
やっぱりそうですよね。
これからどんどん上がるでしょう。

うちは余裕が無いので35年固定。
余裕があれば変動にしたのにな・・・。
1139: 匿名さん 
[2009-02-04 19:47:00]
>これからどんどん上がるでしょう。

ま、一概にそうとも言い切れない。インフレになってあがる可能性があることは
間違いない。でも、ずっと上がり続けるかどうかまではわからない。

もし、ずっと上がり続ける可能性が大なら、今すぐ変動から固定に替えますよ。そうではない。
でも、ぎりぎりで変動は危険だから、余裕のない人は固定にするしかないでしょう。
1140: 契約済みさん 
[2009-02-04 19:56:00]
変動金利よ!
最低でも10年は今の固定を越えないでくれ!
10年過ぎたら、後はある程度上がってもへっちゃら!

変動で20年で返す計画しています!
1141: 匿名さん 
[2009-02-04 20:01:00]
ローンの額がそれほど?ないので、13年で返す予定です。
その後、賃貸に回してもう一軒買う。
なんて上手くはいかないか・・・。
1142: 匿名さん 
[2009-02-05 01:34:00]
>1137
>ローン組む人は、今せっかく低いのですから、固定(全期間ですよ、もちろん)にすることをおすすめしたいです。

今はね、長期固定はやや高めになってます。少なくとも1年前よりは、0.4〜0.6%位。それでもお勧め?
銀行の資金調達の仕方が変動・短期固定選択型と長期固定では違うことくらい、ご存知でしょう?
1143: 入居済みさん 
[2009-02-05 01:53:00]
1142さんへ
そうなんですか?
住友信託では30年固定が1月2.65から2月2.5になってますよ。
1年前よりはるかに金利が安くなっていると思うのですが・・・・
ちなみに私は1月に契約しましたけど
1144: 匿名さん 
[2009-02-05 03:16:00]
>1143 様
あなたのは、全固ではないですよね。条件付の当初期間固定型ですよね。
どこのを見ても、2月は概ね平均で優遇後3.5%前後ですね。高い!!
変動が、優遇後金利1%あたりで借りれるのからすると。3000万の借り入れで月々いくら違うか計算してみると、わかりますよね。
じはらく、日本経済こんな状態でしょうから、3〜5年のうちに変動で残債を減らしていくのも良い選択かもしれませんね。
1145: 匿名さん 
[2009-02-05 05:13:00]
>1144
同意です。
いまの局面では金利はそれほど上がらないでしょう。
ここ数年で気合を入れて繰り上げ返済を目指すのが
かしこい気がします。

今の長期金利が高いのは
金利の先高観があるのではなく、長期資金の出し手が少ないためです。
1146: 匿名さん 
[2009-02-05 10:00:00]
>しばらく、日本経済こんな状態でしょうから、3〜5年のうちに変動で残債を減らしていくのも良>い選択かもしれませんね。

私も同意です。
そのときによって状況は変わりますがあと3〜5年は変動で問題ないと思っています。
現在の長期金利を変動金利が越えるには早くとも7、8年はかかると思います。

今まで2年間変動でしたがその間にがんばって繰り上げ返済を行い結果、ローン残金は半額になりました。この調子で行けば変動のままで完済できそうです。
1147: 匿名さん 
[2009-02-05 22:54:00]
インフレがこわいですね。そうでなくても5年後になれば、長期はもっとあがるんだろうし・・・。
繰り上げガンガンで、変動!のつもりでしたが、1年にどれくらい繰り上げ返済できないと、変動ってこわいですかねー。
1148: 匿名さん 
[2009-02-05 23:25:00]
「元利均等」と「元金均等」って変動を選択する場合どっちが多いのでしょうか?
ローン減税や低金利時代の今、どちらが得なんでしょうね?
1149: 匿名さん 
[2009-02-05 23:33:00]
>しばらく、日本経済こんな状態でしょうから、3〜5年のうちに変動で残債を減らしていくのも良>い選択かもしれませんね。

この手の予想には誰も反対できないよね。現実だから
でもさ、多くの人が今の経済状態になるなんて、こんなに急激に変化するなんて
予測しなかったんじゃないかな
金利も同じだと思うよ。人によっては10年以内の事かもしれないけど
長期には30年以上の人も少なくないでしょう。
みんな同じ事を考えて、まだ環境は変わらないとか、潮目が変わったときに
乗り換えればいいとか
でもさ、それができれば誰だって損はしないと思うよ

1146さんがいくら借り入れしていたのかはありますが
でも2年で半額にできるなら、変動は有利な選択だったのは確実ですね。
1150: 契約済みさん 
[2009-02-05 23:33:00]
>>1148
元金均等の方が元金が早く減るという点ではお徳でしょう。
ただ、当初の返済額が増えますので個人には大変ですね。
まあ、それほど気にする必要はないです。
1151: 匿名さん 
[2009-02-06 06:52:00]
年間100万繰り上げを目標ですが、変動で繰り上げても金利が低いから
思ったように減らせないかと・・・
1152: 匿名さん 
[2009-02-06 07:27:00]
>>1151 ??繰り上げ返済って分かってますか?
1153: 匿名さん 
[2009-02-06 07:31:00]
>>1152
わかってないかも・・・??

バカだから教えて!?
1154: 入居済み住民さん 
[2009-02-06 12:21:00]
1144様へ
住友信託ですが
条件付(頭金がローンの20%以上)ではありますが30年全固定です。(30年では全固定しかないと思いますが・・・・)
優遇後はないですよ。
サイトにも載ってますから見てください。(ただしちょっと解りにくい)
変動がいいかどうかは神のみぞ知る

http://www.sumitomotrust.co.jp/BP/loan/house/kinri.html#long
1155: 匿名さん 
[2009-02-06 12:34:00]
>変動で繰り上げても金利が低いから思ったように減らせないかと・・・

たぶん銀行から返済額の詳細が来ていると思いますが、この低金利でも、利息部分は
かなり多いですよ。高金利時代みたいに、当初はほとんどが利息なんてことはないで
すが、うちの場合、1/4くらいが金利部分。ということは、通常返済では、3/4
しか返していない。繰り上げ返済は、どんなに低金利でも有効です。
1156: 匿名さん 
[2009-02-06 13:00:00]
>>1155さん
ありがとうございます。
がんばって繰り上げしたいと思います!
1157: 匿名さん 
[2009-02-06 13:20:00]
このスレは1000をオーバーしています。
新スレ立ち上げましたので移動をお願いします。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30018/
1158: 入居予定さん 
[2009-02-06 14:30:00]
>>1151

金利は、借入残金に対してかかる、利子の割合です。
なので、毎月の返済額に対しての利子の割合が、金利なのです。
金利が低いと、10万返済すると、実質7万円返済

<例えば、適用金利が1%の場合>
当初返済額に対しての利子の割合=30%
20年後の利子の割合=15%
30年後の利子の割合=5%

<例えば、適用金利が3.5%の場合>
当初返済額に対しての利子の割合=50%
20年後の利子の割合=40%
30年後の利子の割合=10%

だから、低金利のうちに、少しでも早く繰上げ返済する事が、総支払い額に大きく影響します。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる