住宅ローン・保険板「2009年2月実行の方 意見交換致しましょう。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 2009年2月実行の方 意見交換致しましょう。
 

広告を掲載

大学教授さん [更新日時] 2009-02-06 21:48:00
 削除依頼 投稿する

そろそろいいでしょうか。2009年2月実行の方、世知辛い世の中ですが色々と話合いましょう。宜しくお願い致します。

[スレ作成日時]2008-12-05 17:06:00

 
注文住宅のオンライン相談

2009年2月実行の方 意見交換致しましょう。

82: 契約済みさん 
[2009-01-30 21:58:00]
長期がどこも下がらないとなると変動はカモられるね
10年後とか こわひ〜
83: 匿名さん 
[2009-01-30 22:55:00]
>>82さん
金利1%未満である変動サンは賢く繰り上げ返済で10年後の残債はほとんどないでしょ。
長期固定さんはせっせと銀行に貢いで下さいよ!
84: 匿名さん 
[2009-01-30 23:16:00]
富士ハウス破産とは…
85: 銀行関係者さん 
[2009-01-30 23:51:00]
インフレが今後ますます”見える”ようになってくると思いますよ
短期で返せるくらいの借入れならともかく。。

先進国並みのインフレ率になるんじゃないかな近いうちに(期待を込めて)
でないと、ホント日本沈没ですからね。

借入れは自己責任ですけど。
86: 匿名さん 
[2009-01-31 06:56:00]
変動は確かにリスクはありますが、
上昇局面でいつでも固定に切り替えられるので、
さほど心配してません。
固定にいったんすると、その期間は変更できない(ですよね)し、
常に金利の動向を気にする方なら、変動はこの時期決して
悪くない選択とは思いますが、どうでしょうか。
87: 御告げ 
[2009-01-31 07:35:00]
悪い事はいいません。全期間固定にして下さい。
88: 匿名さん 
[2009-01-31 08:31:00]
全期間固定!?

35年間は・・・・・・・トホホ
89: 匿名さん 
[2009-01-31 09:05:00]
変動は怖い、変動は怖いと思いながら35年固定で4年間返済してきたけど
変動に借り換えします。
たしかに上がれば固定にすればいいんだし
それでも4年前の長期金利より低い銀行がたくさんでてきた。
90: 匿名さん 
[2009-01-31 09:36:00]
借り換えの場合、変動はあまり優遇幅が少ないと思います。

変動はこれからローンを組む方にとっては魅力的な条件です。(今のところ)
91: 不動産屋 
[2009-01-31 11:17:00]
「変動が上がった時に固定にする」と良く聞きますが
短プラは数年かけてじわじわ上がるのに切り替え判断できますかね?

切り替えしようと思った時の固定金利なんて相当上がってますよ

2馬力子供なしで数年で支払完了とかなら変動でいくべきだと思いますが
老婆心ながら横から失礼しました。

頭金が入れられるなら住信の30年2.55%(1月金利)などは
期間短縮と返済額軽減が同時にできて手数料無料なのでよくすすめてます。
92: 匿名さん 
[2009-01-31 12:14:00]
住友信託の場合は繰上げ返済分が将来払う予定になっているボーナス支払い分(金利含む)に廻されるのでボーナス払いが多い人はかなり損になるんでしょ?それを避けようと自動返済にしないとビックリする繰上げ返済手数料がかかってくるし。
93: 匿名さん 
[2009-01-31 12:36:00]
変動は、10年くらいでローンの大半を支払える人向けです。
それ以上、20年以上かかりそうな人は、長期にしとくべき。

変動が上がりだしたら、一気に残金を短期間で支払える、富裕層向けです。
これが、出来る人はリスクが少ない、良い返済プランです。
94: 匿名さん 
[2009-01-31 12:44:00]
>>90さんへ
>借り換えの場合、変動はあまり優遇幅が少ないと思います。

これはどういう意味ですか?借り換えでも金利の優遇の適用になりますよ。


>>91
>「変動が上がった時に固定にする」と良く聞きますが
>短プラは数年かけてじわじわ上がるのに切り替え判断できますかね?

今残り25年を3.45%の固定で借りています。(それより低い金利であれば得するのです)
数年は変動で様子を見ようと思ってるんですが、、
95: だんごうお 
[2009-01-31 12:54:00]
先日、三井住友銀行で契約しました!
三菱東京UFJと迷った上、決断。

三菱は、金利据え置き2.875% 三井住友は、金利2.475%(年末年始に2回の調整)
三菱は、優遇率で+0.4%調整するらしいですが、当初の半年間だけ。
その後は約束できないとの事でした。
なので、半年後、三井住友と一緒かどうかは、確約できないという事です。
半年後、優遇金利はもちろん、戻されます。悲しい。

あと、三井住友は、繰上げ返済が無料! 三菱は繰上げ返済毎回3150円!
やっぱり、細かくとも、返せる枠があれば、早く元金を減らしたいですもん!!

あと、金利の動きは他の銀行の中でも三井住友が一番早いと聞きました!
金利は、毎月適用されるので、動きが遅いとその分、損しますもん!!
96: 匿名さん 
[2009-01-31 13:33:00]
>91、93

その辺も承知して変動にしてますよ。
少なくとも、固定と変動で結構な開きがある今、
変動の恩恵にあずかるにこしたことはありません。
固定10年と、変動だと1%以上開きがあるし。

切り替え時期は本人の判断なのだから、まぁ
ほっといてよ、と言うのが正直なところ。

そういうのが不安な人は最初から長期固定とか10年固定にすれば
いいのでは。

>95
それはひどい。
私はみずほで契約しましたが、固定だろうが変動だろうが
ずーっと1.5%優遇で契約しましたよ。
大きな変動があれば違うかもしれませんけど。
97: 匿名さん 
[2009-01-31 15:50:00]
>>95
>>96
勘違いしてますよ!
優遇に関しては、UFJも三井住友も同じ1.5%優遇ならば、変動は0.975%で同一
となります。
*95の言う通り、
三井住友→2・475%−1.5%=0.975%
UFJ →2.875%−1.9%=0.975%
6月以降→2.475%−1.5%=0.975%
ってことです!
全期間優遇が1.5%ならば、一緒ですよ!
98: 匿名さん 
[2009-01-31 17:31:00]
96だけど

勘違いというか…三菱の詳細まではしらないですよ。95さんの話が本当なら、でコメントしたので。

三菱はローンの相手として全く眼中になかったので…。
99: 匿名さん 
[2009-01-31 17:45:00]
変動を選らんでいるわりには、
勉強不足だな。
一般的に、名の通っている銀行は、
比較検討した方が良いよ。
100: 匿名さん 
[2009-01-31 18:33:00]
みずほと三井住友と中央三井で十分と判断しましたがそれが何か?

4行検討するほどではないだろ(笑)

UFJが嫌いだから仕方ない。
101: 匿名さん 
[2009-01-31 18:49:00]
たった、そんだけしか調べなかったのか・・・

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる