住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その8」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その8
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2009-03-08 13:08:00
 
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ RSS

年収に対して無謀なローン その8

レスが1000を超えていますので立てました。

無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のためのスレです(その8)。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。(年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・貯金の有無・
親援助の有無・今後の昇給見込み・その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス(いちゃもん?)
しやすいです。)

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30339/

[スレ作成日時]2008-09-11 12:21:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

年収に対して無謀なローン その8

No.2  
by 悩み中さん 2008-09-14 21:22:00
相談させてください。
現在33歳、税込約年収600万で、来年春竣工予定の物件約3900万の物件を契約しております。
駅徒歩5分以内だとか、いろいろ考えて上での決定でしたがちょっと不安を感じて
このスレをちょくちょく見ていました。

つい最近、一年落ちのほぼ同じ間取りの物件を3400万円程で見つけました。

手付け約200万を捨てて上記の一年落ちの物件を契約しなおそうか考えております。
住宅ローン控除も今年と来年で異なりそうだし、もうどうしようか悩んでます・・
ちなみに月々の諸経費も同額(駐車場込みで3万以内です)

どなたかアドバイスをいただければ助かります!!!
あ、あと普通契約してしまっても手付け放棄で解除って出来ますよね・・・。
No.3  
by 購入検討中さん 2008-09-15 01:53:00
>>2 今の契約先に「やっぱり高すぎるんで、手付け放棄して解約します。
もし1割値引きしてくれたら考え直しても良いです。」と脅してみましょう。
きっと値引きに応じてくれるはずです。

ただ、1年落ちの物件については、相当厳密にチェックしておかないと、
思わぬところに欠陥があるかもしれません。気をつけましょう。
No.4  
by 匿名さん 2008-09-15 02:00:00
600万円の年収で3900万円or3400万円かぁ。
どっちも高すぎると思うけど。手付金以外に頭金はどれ位あるのでしょうか?
1500万円位ないと厳しそうな気がしますが…
じゃないと返せてもギリギリの生活になりそう。
もし頭金がたっぷりあるなら、自分だったらやはり新築の方がいいかな。
500万円の違いだし、No.3さんがいう様にもしかしたら少しは値引きも望めるかもですよ。
No.5  
by 匿名さん 2008-09-15 02:42:00
>>2
頭金
独身or既婚
1馬力or2馬力
地域
生活レベル
などなどわからないので判定は難しいですが、キツいにせよ返済できるとご自身が判断してるから契約してるのでしょうから、物件のみの意見としては個人的には新築を選びますね。
手付け200万を差し引いて考えると差額300万。
更に中古では不動産取得税の軽減措置も受けられないので実際の差額は250万前後になると思います。
多少のリフォームをするなら更に差額は少なくなると思います。
それ位の差額がキツいのなら失礼ですが最初から不相応な物件だったのではないでしょうか。
No.6  
by 匿名さん 2008-09-15 14:36:00
>>2
3400万がどういう数字かにもよりますね。
既に価格交渉はしてみたんでしょうか?
まだなら、自分はいくらなら買いたいかを考えて、○○○○万なら買う!と言って
交渉してみましょう。

200万の手付金を捨てて、300万程度の差額しかなく、仲介手数料を100万くらい
取られる事を考えると、新築の方がいい様な気がしますが、中古物件の方がもっと
(例えば3000くらいまで)値引きしてくれるなら、中古物件にしてもいいかもしれませんね。

新築側の価格交渉よりは、中古側の価格交渉の方が簡単だと思いますよ。

新築側は、200万の手付け放棄であれば、売主は200万値引きして他の人に売っても
損害は広がらないんだから、特に引き止められないかもしれませんよね。
No.7  
by 契約済みさん 2008-09-15 15:52:00
一般サラリーマンの1馬力でのローン額は3000万くらいが妥当でしょうか?
あとは貯金、親の支援で買える額が変わりますよね。

私自身も上記金額を意識して購入しました。

新築と中古であれば、見えないコスト(物件を売る、買う、調整する)を考慮すると
新築でもいいのでは?と思います。
No.8  
by 悩み中さん 2008-09-15 15:57:00
皆様ご返信いただき本当に有難うございました!

当時、(あくまで私見で申し訳ありませんが)現状、都内へ通える範囲で新築マンションを探した場合、とりあえず一般的な条件でも3千万以上はしている感じがしてましたので、それであればと
多少付加価値(都内へ一時間以内、徒歩10分以内とか、一応大手デベとか・・)を乗せて探しました。

又、私は現在独身で(記載してなくてすみません)、月々12万円位の支払い(管理費込み)、
ボーナス20万位で支払っていける範囲で・・と考えて現在に至りました。

しばらくしてこちらのスレを発見し、大半の皆様が年収の5倍以内で抑えられている様子でしたの
で、急に不安になって中古とかも探し始めた次第です。(何も知らずすみません・・)

皆様からご返信いただき、
①確かに手付けはすでに払っている
②中古でも3千万以内位じゃないとあまり実際の差がなくなる
という事が改めて分かりました。

なんかもう、手付けを放棄して一からやり直し!とかしたくもなりました(笑
本契約が11月頃なのであまり考える時間もありませんが、一応今は契約した物件を購入する
方向で考えようかと思っております。

またご相談させていただくかもしれませんが宜しくお願いします。
本当に有難うございました!!
No.9  
by 購入経験者さん 2008-09-17 22:21:00
諸経費は7〜10%かかる場合も想定されますよ。

いろいろ勢いで買っちゃいますから。

返済比率も20%以下にしたほうがよいかも。理想ですけどもね。
No.10  
by 契約済みさん 2008-09-18 23:10:00
初めまして
ご意見いただきたいので宜しくお願いします。

夫(33歳)年収(税込)600万円
妻(33歳)主婦
子 1人(3才)
現在の貯蓄額:530万円

物件価格:2600万円
頭金:100万円
ローン:2500万円

諸費用:140万円
オプション費用:60万円
家具・引越等費用:100万円

管理費,修繕費,駐車場代:2万円/月


年収は40代半ばで税込800万円の見込(定年65才)
妻は4年後くらいからパート勤務開始見込
年返済比率を20%までくらいにすると33〜35年ローン(固定)

どうでしょうか?
No.11  
by 匿名さん 2008-09-18 23:18:00
>>10

お子さん1人だけの予定でも、けっこうギリギリっぽいかなぁ。

40歳半ばで年収は800万になるとしても、税金も取られるし、教育費もかかってくる頃なので・・。

老後の貯蓄・資金計画もしっかりしとかないと、夫婦の老後が心配ですね。
退職金と年金で乗り切れるならば、購入しても大丈夫かなぁ・・
No.12  
by 契約済みさん by No.10 2008-09-18 23:48:00
No.11さん
早速のご意見ありがとうございます。

資金繰りを考えても子供は一人の予定です。
(地方都市なので、中学・高校は公立がまだまだ優勢です)
ローン金利は優遇で2.8%固定で、ギリギリですよね。
妻の勤務形態をフルタイムにする等、老後の事も検討したいと思います。

ありがとうございました!
No.13  
by 物件比較中さん 2008-09-20 21:48:00
手遅れにならないうちに・・・
よろしくお願いします。

夫(33歳)年収600万円(残業すれば650万)以後MAX700万止まり
妻(29歳)主婦
子 1人(0才)

物件価格:3700万円
頭金:900万円+諸費用その他引越し代などは別途用意済み
ローン:2800万円

4000万ちょっとの物件が安くなりまして揺らいでいます。

子供がもう一人欲しくて、2馬力になったとしても
身の丈的には3000万中盤までかと思っていたのですが
やっぱり厳しいでしょうか?
No.14  
by 匿名さん 2008-09-20 22:09:00
よりによって、この時期にローンですか。
米リーマンをご存知ですよね?
皿リーマンもあぶないですよ。
No.15  
by 匿名さん 2008-09-21 10:44:00
>>13

厳しいの一言です・・・

お子さんが2人になると、奥さんの働くのは遅くなるし、働けるとしても、どれだけの収入になるのか。また、保育園の確保・保育園代の算出はできていますか?
乳児の保育園代は3万くらい。2人目は半額としても、結局5万ぐらいかかりますよね。

2馬力で生活できる基盤ができてから、家族計画がしっかりしてからのほうが安全だと思います。
3000万ぐらいの物件が良いと思います。
購入後の貯蓄が300万以上あるといいですね。

子どもさんが幼稚園ぐらいになると、思いがけず出費がかさむので、住宅に収入をつぎ込むのはしんどいですよ。
No.16  
by 匿名さん 2008-09-21 11:03:00
>>13さん
偶然ですが非常に似た環境ですが「楽勝」まではいかないまでも、全然普通に生活できてますよ。
地域によっても違うでしょうが・・・
※31才
※年収税込570万(700〜800万頭打ち)プラス嫁パート100万強
※子供2才保育園
※ローン2850万(返済2年経過)30年ローン
贅沢はできないですが、苦痛を感じる程キツくもないです(笑)
上記条件で年間50万前後は貯蓄できてます。
まぁ子供が中学生くらいからお金がかかるでしょうが、ほぼ確実に(徐々に)昇級が見込めるのでなんとかなると楽観視さてます(笑)
慎重思考も大事ですが、人生の優先順位で家が上位にあるなら多少の思い切りも必要だと自分は勝手に思ってます
No.17  
by 匿名さん 2008-09-21 11:13:00
16さん、

私は13さんではありませんが具体的な事例を有難うございます。
ついでに一つ参考程度に教えていただきたいのですが、16さんの状況で
つきに出費される額と内訳を大体でいいので良かったら教えていただけませんか?

ちょっと将来の参考に出来ればと思っています。
勝手なお願いですみません。
No.18  
by 匿名さん 2008-09-21 11:37:00
>13さんの場合
頭金を900万円入れられるのでOKでしょう

頭金を入れられない人が多い、それって、いつまでも
物件価値(住めば中古)より、借金の額の方が多いケースになる

頭金をためられないのでは、借金も破たんする可能性が大きい

いざとなって、売っても借金しか残らない、これが悲惨
No.19  
by 16 2008-09-21 14:59:00
>>17さん
ほんとにザックリですが
月手取り収入 約30万

返済(ボーナス併用)
→約7万
食費
→4〜5万
水道光熱費
→1万〜2万
保育園
→約4万
携帯2台、固定電話等
→約2万
ガソリン(2台分)
→約3万
小遣い
→3万+2万
医療・美容費
→1〜3万
+その他雑費

って所ですかね(笑)
不足分・レジャー費・冠婚葬祭などの出費はボーナスや嫁パート収入から出てます。
あと、嫁に内緒で極たまに知人の会社でバイトまがいの小遣い稼ぎもやってたりしますが、嫁に内緒の遊びに消えます。(笑)
No.20  
by 16 2008-09-21 15:17:00
ローン開始前からイメージしていたのは、生活関連費用は私の収入で、娯楽や貯蓄は嫁収入でと考えてたので大体はイメージ通りですね(笑)
こうやって数字見ると厳しそうですが、嫁生保や車の保険・税金、固定資産税なども払って貯蓄50万くらいはできてるので、まぁローン返済を楽しんでます(笑)
No.21  
by 物件比較中さん 2008-09-21 16:02:00
13です。

>>15さん
子供2人はキツイですか〜
首都圏なので3000万の物件は厳しく もっと詳しく計算する必要がありそうですね
ありがとうございました

>>16さん
出費の内訳も うちとほぼ同じですw
うちは車が必要ないので、なんとか光が見えてきそうな感じです・・!

>>18さん
知り合いに3500万フルローンとかそういう、チャレンジャーが多いので。。
もっと詳しくシュミレーションしてみようと思います
ありがとうございました。
No.22  
by 匿名さん 2008-09-21 19:12:00
お子さん、幼稚園でなくていいの。
天引きされる社会保険料は同年収であれば、H27年まで徴収率上がりつづけるんですよ。まして収入が上がって、標準報酬月額が上がり、1ランク上の率が適用されたら、なお悲惨。
間取りが増えたり、電化製品が増えれば、水光熱費も上がるし、お子さんも大きくなっていけば、食べる量も増えるので食費だって上がる。
いろんな事、トータル的に考えたらいかが。
No.23  
by 購入検討中さん 2008-09-21 22:23:00
よろしくお願いします。

夫(33歳)昨年の年収690万円
(半官半民なので、以後も逓増して40歳で1,000万円、45歳で1,200万円、50歳で1,400万円、55歳で1,500万円ぐらい。定年60歳。)
妻(35歳)主婦
子 1人(0才)
(子どもはもう1人希望。)

物件価格:4,350万円(足立区)
頭金:400万円+諸費用その他引越し代などは別途用意済み
ローン:3,950万円
(年収倍率5.7倍)

昨年の貯金等実績。
毎月8万円×12ヶ月、ボーナス時20万円×2回、現在家賃2万円×12ヶ月=160万円

来年昇給見込み月額
税等引後2.5万円×12回=36万円

車あり。
今後も所有希望。

やはり無謀でしょうか???
No.24  
by 匿名さん 2008-09-21 22:29:00
行けるでしょ。
No.25  
by 匿名さん 2008-09-22 00:44:00
>>23さん

米大手証券が潰れたり、郵便局・社会保険庁が民営化されるという激変の時代にあって、
10年後も半官半民で給料右肩上がりを計算できるって、楽観的というか、すごいね。
No.26  
by サラリーマンさん 2008-09-22 01:36:00
No23さん>

子供1人なら今の生活レベルを殆ど崩すことなくなんとかいけるでしょう。
しかし、もう一人となれば結構きつくなると思われます。
(子供1人独立するまで育てるのに1000万円以上必要と言われています)

私の知り合いで半官半民(頭にNの付く某大手通信会社)に勤める年収も条件もほぼ一緒の友人がおります(ただし、子供2人)が、3000万のローンで『苦しい・・・』と嘆いております。

残業がコンスタントに出来れば良いのですが、そうでない時もあるでしょう。

無謀以前に頭金せめて800〜1000万溜まるまで頑張った方が良い様な気がしますよ。
No.27  
by 匿名さん 2008-09-22 07:08:00
>>23
ローンはほぼ4000万。
年収UPが仮にその通りにあるとして。
しかし、4000万ローンで車あり、子は二人希望なんていっていると、ローン開始時1200万年収の人でもややためらうかもしれない。
多分1200万年収があるともっと自己資金が多いから実質そんなローンにはならない人が多いと思う。

1000万1200万1500万といっても、現時点から手取りが300万、500万、800万と増える訳じゃない。
多分1000万になってもたいして生活はかわらないと思う。
10年先なんて例え想定の年収があっても、税率や社会保険は現状よりも増えているのは確か。
No.28  
by 匿名さん 2008-09-22 07:39:00
半官半民
今後、このようなところへの風当たりがきつくなるよ
民間ほどのノウハウがあるわけでもないから、いきなりきつい減給なんて
あるかもよ(私の知り合いは減俸された)

現在の年収、頭金ではきついな
給料が上がることを祈るよ
No.29  
by 匿名さん 2008-09-22 09:43:00
厳しいと夫に訴えているのですが、厳しいという具体的な根拠を上手く伝えられないので検討して頂きたいです。

夫29歳 昨年の年収約750万 本年度見込み年収850万〜900万
それ以降は段々増えて大体40歳で1200〜1300万
50歳位で2000万越えか800万位に下がっていくか別れるらしいです。
定年は60歳です。
妻(私)29歳 専業主婦
子供 4歳 幼稚園児

物件価格 6030万
頭金(手続き金込み)700万
ローン 5530万円
10年固定で1.4%優遇 (ローン実行は大体2.3%位になると思います)
管理・修繕費 合計3万5000円
駐車場 16000万円

固定資産税と開発税の合計が25万位

子供の小学校は公立でそれ以降は本人次第で良いと考えています。

車は現在持っていますが、買い替え時期になったら処分でも良いかと。
毎月の生活費はあまり無駄遣いしない方です。

状況次第で私もパートに出ようと思っていますが、年間で30万に届かない位だろうと思います。

何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。
No.30  
by 匿名さん 2008-09-22 09:49:00
>>29です
駐車場代を間違えました。
× 16000万円
○ 16000円

宜しくお願いします。
No.31  
by 匿名さん 2008-09-22 10:31:00
>>29さん
1つ質問なのですが
そもそも銀行のローンが通った(通る)のでしょうか?
ローン金額が年収の7.4倍くらいありますが・・・。

通ったとしても、ローンと管理費等で月25万、年300万なのでかなり大変な生活が待っていると思いますが・・・。
No.32  
by 匿名さん 2008-09-22 10:51:00
>>29さん

無謀ですよ。
お給料が上がるなんて補償してくれるものではないので、それをアテにしちゃダメですよ。
基本は「定年まで今の収入が続く(これでも楽観的な部分がありますが)」っていう仮定で設計し、もし実際に年収が増えた場合は、繰上返済に回すとか、旅行するとかの余裕資金として考えるものです。
また、年収900万円から所得税や厚生年金なども一気にあがりますので、額面が増えても手取りはほとんど増えませんよ(年収800万〜1300万は、ホント微増です・・・)

という前提で考えると、今の年収を850万(税込)なら、手取りは月収40万/ボーナス100万×2回=680万くらいですよね?

一方、支払側は、約20万/月(計算上はボーナス併用しないのが原則です)のローンに加え、管理費・駐車場で約5万円/月で、25万ですよね(固定資産税等はボーナスから出す前提で除外します)。

・・・返済率60%超えてます。
これを一般的には無謀と言います。

具体的には、15万円で通常の生活費に加え、子供の養育費、遊興費などなどをまかなう必要がありますが、今後お子様にますますお金が掛かってきます。それに新しい家(間取りが広くなると)に住むと水道・光熱費も上がりますし、生活もそれなりのレベルにしたくなるものです。


高い住居=すばらしい人生ではないので、再考された方が良いですよ。
※ちなみに、それくらいの年収の方だと、3000万〜3500万くらいが妥当なローン額です。

長文、乱文、失礼しました。
No.33  
by 匿名さん 2008-09-22 12:23:00
>>29

23の半官半民さんに共通なのが、40歳以上、50歳以上の年収をかいていますよね。
40歳以上でそれだけの年収になるなら、今は子育てや出産をしつつ貯金をしていく時期じゃないかと思います。
それだけの将来が確保されているなら、慌てて今の時期に買わなくてもと思うんです。
若いときに低い年収で購入する人は、35年ローン等で長い時間をかけて払って行くと言う事にメリットがある人。

23さんや29さんは、子どもと一緒に過ごす大事な時期に、負担の大きなローンを抱えてアップアップするより、現状のまま生活を充実した上で貯金をして、30代半ばすぎくらいに購入した方が良いと思います。
30代はじめの給料からなかなか上がらない人、微々たるアップ位の人の方が世の中には多いです.だからこそ危機感を持って、返済期間が長くあるうちに購入するのだと思います。

ある程度(1000万以上)の年収がある人はローンを30年35年とかけて支払うなんてあまりいないと思います。
10年15年長くても20年内に完済してしまうので、今の時点で10何年後〜定年の年収などは住宅ローンにはあまり関係ない。
大事な事はローンがスタートした時点の年収。
その年収内で、生活は無理せず、習い事や住宅教育はローンの為にけちらないようにしつつ、ローンを払い、貯金を増やして資産を作り、家族の形を作っていくのだと思います。

それなら今の年収に見合ったあまり背伸びしなくてもよい物件を購入するか、購入を遅らせるか。
今でないと買えないという心配はないし、40歳前後でローンがはじまったのでは定年までに返せないという心配もないので、あせる必要はないと思います。
No.34  
by 匿名さん 2008-09-22 14:10:00
>29さん

お金のことはよくわかりませんが、贅沢をしなければ十分暮らしていける収入がありながら高い家を買ったばかりに奥さんがパートに出たり、お金の心配をしながら暮らさなくてはいけなくなることのほうが、マイナスが多い気がします…
No.35  
by 29です 2008-09-22 17:07:00
>>31 32 33 34さん、書き込みありがとうございました。
とても無謀ですよね。それでも昨年の年収750万でローン審査が通ってしまったので夫は買う気満々なんです。
生活費が厳しくなったら子供の習い事をやめて私がフルで働けば良いと考えているようです。

残念なことに手付け金を払ってしまっているのですが、ローン実行まで期間があるので書き込んで頂いたアドバイスを参考にもう一度話し合ってみます。
どうもありがとうございました。
No.36  
by 匿名さん 2008-09-22 17:31:00
>>35 = 29 さん

もう手付けまで済んでいて後戻りできないようであれば、親御さんから援助していただく等してローン額を減らすのが良いかと思います。

※手付け放棄はなかなか難しい判断だと思いますが、個人的には諦める勇気も大切だと考えます。
No.37  
by 匿名さん 2008-09-22 18:15:00
厳しいローンの選択をして、子供は1人や作らない
老人ばかりじゃ〜、日本経済が収縮していくのに
これで、今後給料が今まで通り上がっていくって、どんな商売なんでしょう
No.38  
by 匿名さん 2008-09-22 20:48:00
>>29

年収が順調に上がれば問題はないかもしれないけど、ご主人のなんとかなるさ・・・という考えは心配ですよね。

いざとなれば、習い事をやめて、奥さんもフルタイムで働くという気持ちらしいけど、そんなにばっさりと子どもが辞めたり、専業主婦がフルタイムで働けるでしょうか。
何かを犠牲にしなくちゃいけない住宅購入はリスクが大きいと思います。

立派な住宅を買っただけで満足できるのかなぁと思います。
背伸びして購入する人は、やはり、それに見合った、家具や暮らしの水準、車など若さゆえに出費も多くなりがちでは?

安全な食を求めることにも、少々高いお金を払う時代がきました。
教育費・老後のお金・物価上昇・・・・
住宅ばかりにお金をつぎ込む時代ではないようですが・・・。
No.39  
by 29です 2008-09-22 21:33:00
明日は休みなので夫にどう話しをしようかまとめようと思い見てみたらスレが伸びていて驚きました。
ご心配して下さった方々ありがとうございます。
子供の習い事をやめて私がフルで働けば良いというのは義理の両親の意見です。
夫はフルでは無理だと解っていると思うのですが、実際厳しくなるのでパートには行かなくてはいけないような感じです。
確かに全体的に背伸びをしたがりで「どうにかなるさぁ」と思っている夫ですね。
贅沢をしないように気を付けていたつもりなのですが今回は失敗してしまいました。
今後の生活設計のことも込みでファイナンシャルプランナーさんにも相談してみようかと思っています。
いろいろなご意見をありがとうございました。

追記
>>37さん
夫は民間企業ですよ。給料が下がることはあまり無いと思います。あるとすればいきなり失業…という職種です。
No.40  
by 匿名さん 2008-09-22 23:26:00
29さん。
どう考えてもまともな不動産屋とは思えない気がします。
他の人が言ってたように、返済比率が60%なんてありえない数字です。
手付放棄がベストのような気がします。
融資が通った何か別の要因があるのあれば別ですが。
ファイナンシャルプランナーだけでなく、宅地建物取引業協会などにも相談する
ことなどもできるように思います。
もちろん、旦那さまにはこのスレでの皆さんの意見を見せたほうが良いと思います。
要らぬお世話だと思いましたが、あまりにも無謀に思えたもので。
失礼しました。
No.41  
by 匿名さん 2008-09-23 00:30:00
29さん、ムリしてキツイ生活をするよりも…
身の丈にあった物件を購入して、楽しく生活したほうがよいと思いませんか?
家族で旅行に行ったり、趣味に使ったり、車を買ったり。
これからお子さんもお金がかかりますよ。
手付け金を放棄するのが勿体無いとお考えなら、やはり前の方も書いていましたが、
ご両親に相談して少し援助してもらったほうが良いのでは?
じゃないとローンが払いきれなくなって、せっかく購入したマイホームを手放すなんてことになりかねないですよ。それで私の知人が自己破産→マンションは競売にというツライ思いをしました。
No.42  
by 03 2008-09-23 08:54:00
>>29
提示の条件で単純に計算して見ました。

返済年数は最長の35年とし、年利率2.3%だと、年間230万円。
年返済率は30%です。
(通常は年利率4%程度で計算し、この場合だと32%、年収750万円だと許容が35%までなので審査は通ります。)

固定資産税・都市計画税(開発税ってなに?)が年間25万円とのことですが、建物の固定資産税5年間の軽減処置を終える前の金額なのでしょうか?
(ずいぶんと高いように思います。)

管理費・修繕積立金ですが、新築なのでしょうか?
新築時にこの金額だと、10年も経つと1.5倍から2.0倍くらいになることを想定されていますか?
6000万円程度の物件としては、随分と格が高い管理をされているようです。

パートで30万円程度働くなら、はっきり言って意味がありません。
車が時期が来たら、おそらく新しい車にローンを使って買い換えるでしょう。

このままいけばローンは通り、物件に住むことは可能です。
しかし、何年間住むことが出来るかは、見物です。
750万円だと手取りで650万円以下、
ローン返済230万円、
管理費・修繕積立金・駐車場代で61万円
固定資産税・都市計画税で25万円(軽減後40万円?)
年間316万円以上がこれだけで消えますから、毎月、25万円以下で他の全てを賄う生活です。
先行きが楽しみですね。

収入が順調に増えるなどという安易な考えは、バブルのように消えてしまいますよ。
それより色々な負担増が、待っています。
No.43  
by 匿名さん 2008-09-23 09:56:00
確かに、パートで数十万を稼いでも、利息分ぐらいにしかならないかな。

奥さんが旦那さんと同等の収入がないと厳しい暮らしになるのは、目に見えますね。

お金で縛られ、お金に泣かされる暮らしは、お子さんにとっても辛いですよ。
No.44  
by 匿名さん 2008-09-23 11:35:00
義両親が「子どもの習い事をやめてパートに行ったら」というのでは話にならない。
親はローンの責任を負うこともない、所詮他人なのだから、せめて夫婦で納得してから手付け金を支払う位の意見の一致がなければ、今後きついローンを支払っていく時に、お金が原因で夫婦の仲がギスギスしたり、責任を転嫁しあったり、双方の親をまきこんで喧嘩になったりする可能性があると思う。
No.45  
by 匿名さん 2008-09-23 12:08:00
無謀だ 恐ろしい

我家 夫婦世帯年収1,400万 
4年前マンション購入 20年払い
借入1,200万 
残り500万(2回繰り上げ返済)
ボ支払い無し
固定金利2,1%(10年固定)でローンを組んで残り6年なので
そのまま支払ってます。

住むとこだけかっちょいくてもつまらないですよ。
衣食住 他 車だって・・・・交際費もね

よーく考えてください。
No.46  
by 匿名さん 2008-09-23 21:00:00
35歳 独身 看護師
年収700万

物件4500万(都内タワーマンション)
頭金500万(諸費用別)
ローン4000万(35年変動)

思い切って購入を考えています。
無謀でしょうか?
No.47  
by 経済のプロ 2008-09-23 21:03:00
>>29
年収750万ならば、その程度の借り入れは
まったく問題ないですよ。
みなさん、羨ましいから無謀とか言ってますが。
銀行が融資したという事は、問題が無いという事です。
おそらく、今の年収だけではなく、将来性も考慮した上で
融資したのでしょうね。

>>45
その世帯年収で、その程度の融資しか
してもらわないなんて、勿体無い。
経済オンチな方は、すごく損されてますね。
No.50  
by ビギナーさん 2008-09-23 22:12:00
>47さん、

経済のプロの方なので教えてください。
47さんが目安とされる借入額はどのような計算で算出されますか?
一般的に言われている年収の5倍以内、負担率20〜25%というのは
47さんからはどう写りますか?

ちなみに私はまだ30代前半ですが
借入額が5.7倍、負担率26%位になってしまいちょっと心配してます。
ご教授お願いします。
No.51  
by 匿名はん 2008-09-23 22:19:00
>>48サラリーマンさん

よく読んでから書こうね。思い込みはよくなよ(恥)
No.52  
by 匿名さん 2008-09-23 22:28:00
>>50
聞く相手を間違えたね
経済のプロは家計のプロではない
だから、まともな答えが返ってこないと思うな
No.53  
by サラリーマンさん 2008-09-23 23:06:00
46さん。
以前の融資の考え方では、借入金額は4〜5倍が適正とされていました。
現在は、年収による制限があり、700万円の場合だと35%以内となっています。
また、自己資金についても物件価格の20%以上が望ましいと考えられているようです
それを前提とした場合、やや無謀なことになります。
諸経費についても、意外とかかるものです。
固定資産税、都市計画税も当初5年間は、特例で1/2に減額されるようですが、
6年目以降は倍近くになるといううことです。(評価替と減価償却があるのでかならずしも
倍になるとはいえないそうです。)
今は頭金を貯蓄するほうがよろしいのではないでしょうか。
No.54  
by サラリーマンさん 2008-09-23 23:06:00
46さん。
追記ですが、借入方法なども、不動産業者に資金計算などなさって織られていると思いますが、
元利均等返済、元金均等返済、変動、固定、銀行融資、フラット、農協、共済など
それぞれ特色のあるローンがあるようです。
国立病院にお勤めならば、共済制度の利用なども考えられます。
現在は、低金利なので変動で借りたほうが有利だという考え方もありますし、
固定で、将来の金利上昇のリスクを回避する方が安心という考え方もあります。
また、管理費、修繕積立金なども一定ではなく一般的に数年後には上昇するもののようです。
長文の連投申し訳ありません。脊髄反射だったことも深くお詫び申し上げます。
No.55  
by 匿名さん 2008-09-23 23:25:00
45です。
経済のプロ?
なんじゃそれ

以前の銀行融資は、年収800万以上には保証料無しの時期もありました。

750万なら普通6倍までは審査OKで保証料もとられる。

銀行は審査とおれば将来どうなろうが関係ないんですよ。保証会社いれるので

>その世帯年収で、その程度の融資しか
>してもらわないなんて、勿体無い。
>経済オンチな方は、すごく損されてますね。

借りる必要が無かったので借りませんでした。
No.56  
by 匿名さん 2008-09-23 23:27:00
>>46
独身者は何をやっても無謀ということはないですよ。
安心して飛び降りてください。
No.57  
by 匿名さん 2008-09-23 23:36:00
47さん。
自分の身に置き換えてもそういいきれますか?
借りれる額=払える額なのでしょうか?
返せたとしても生活を楽しめない状況を作り出しはしないでしょうか?
私は、「マイホーム」は夢や目的だとは思っていません。
あくまでも生活のための「道具」だと思っています。
ですので、生活を楽しめないほどのローンを抱えてまで高額の物件を買うのはどうかと思っているのです。決して29さんが羨ましくてそんなことを言っているわけではありません。
私自身、すでにマンションを購入済みで、3年ほどローンを支払った上で実感として感じていることを書きました。ちなみに自分の購入した物件には立地・建物満足していますよ。
No.58  
by 匿名さん 2008-09-23 23:57:00
経済のプロ
笑えた、座布団1枚
No.59  
by 匿名さん 2008-09-24 00:18:00
>>47

ツリでしょ。どう考えても。

>>29さん、>>46さんの状況はどう考えても無謀でしょ。

銀行が融資する=ローン支払いが安全、とか考えている時点で頭がイタイ。
(彼らは保証会社を挟むか、抵当を取るかしてるだけなのに・・・)


ちなみに、No46さん。
年収700万で4000万の借金は、単純に考えてもオーバーローンです。
しかも、お独り身なので、夫婦やご家族がいる方に比べて借り入れは押さえなきゃいけない、ってのがリスク管理の基本です。
ご再考を。
No.60  
by 購入検討中さん 2008-09-24 00:58:00
23です。

皆さんご指摘のように、頭金を貯めてからというのは分かります。
しかしながら、現在通勤片道1時間30分で、毎日往復3時間、
しかも満員電車で行き帰りとも立ちっぱなし。
他方、毎年200万円の貯金をして、5年で1,000万円貯めて、
合計1,400万円まで頭金を貯めたとしても、
その5年間という時間が勿体無いのではないか、とも考えています。

今回検討中の物件であれば、自宅から会社までドアツードアで30分なので、
1日2時間は通勤時間の削減ができることになります。

1週間で5日×2時間=10時間、
1ヶ月で10時間×4週=40時間、
1年で40時間×12ヶ月=480時間。
ざっと20日間相当です。

それと、両親が遠くに住んでおり、夫婦二人で子育てを何とかしなければならない
という状況もあり、通勤時間の削減はとても魅力的なのです。

あと、会社は半官半民と書きましたが、実際は100%民間会社で、株主総会もあります。
中小企業ですが。
半官半民だったのはずーっと昔の話です。
自由化の大波にさらされ、すでに給料は一律2割カットされています。
将来起こりうるとしたら、分割吸収合併ですね。

仕事は、海外からの買い付けで、扱う金額は数十〜数百億円単位で、
外人相手の交渉、外国語契約書のレビュー、官庁折衝、輸入通関手続き、
在庫管理、会計処理等、多岐に渡り、はっきり言って激務ですし、
他の人が誰しも簡単にできるものではないとは自負していますよ。

あと、給料の上昇についても、全員が全員ともUPするわけでは当然なく、
仕事のできない人間は当たり前のことながら1,000万円に届くことは永久にあり得ません。

じゃあ、なぜそこまで自分の給料は上がると楽観的なのか?
なんて、自分を信じているからです。
実際はもっと上のレベルを目指していますし、そこには到達すると思っています。
会社も何とかいい方向に向くように愛着をもって自分の仕事をしております。

しかし、最悪の事態も想定しなければなりません。
給料UPが見込めない場合、あるいは予想外の給料ダウンがあった場合は、
物件を手放すことも視野に入れるしかないな、と考えています。
そのため、資産価値の落ちにくい駅から徒歩5分以内の物件にしております。

またあるいは自分がもし死亡した場合でも、
マンションを購入しておけば妻と子どもには住む家が残され、
生命保険から即金で1,000万円が支払われ、それとは別に分割払い方式で20年にわたり
5,000万円が生命保険から支払われます。
あらに、妻も医療職の資格はあるため、年収400〜600万円ぐらいは稼いでいた
実績があるので、これもまた何とかなるかなと考えております。

とはいえ、無謀とか、考え直すべき、という意見にもやはり耳を傾けるべきで
あろうと考えています。
色々と自分の考えを整理するいい機会になりました。

現在の見通しとしては、借入金額をもう少し下げた物件を検討することになりそうです。


貴重な時間を割いて頂きご回答・ご意見を寄せて頂いた方々に深く御礼申し上げます。
No.61  
by 匿名さん 2008-09-24 01:05:00
>年収700万で4000万の借金は、単純に考えてもオーバーローンです。
これは同意だけど
>しかも、お独り身なので、夫婦やご家族がいる方に比べて借り入れは押さえなきゃいけない、ってのがリスク管理の基本です。
これは一概に言えないんじゃ……というかそれを言うなら、独身者より扶養者がいる人の方が冒険できない、というのが「基本」では。

46は確かにオーバーローンだけど、ずっと独身で、かつ定年まで働いて退職金も確実にもらえるなら3800万ローンくらいはいけるんじゃないだろうか……と思う。(私は46さんと同年代、同じくらいの年収、昨年マンション購入)
でも、結婚などで生活が変わる可能性が少しでもあるなら、ローン額を1000万落としたらいいと思うよ。たぶんローン3000万で独身なら、ゆとりもって生活を楽しみつつ余裕で繰り上げていけると思う。
No.62  
by 匿名さん 2008-09-24 08:35:00
難しいですよね。私も独身で年収の5倍をちょっと越えそうです。数年待てば数百万貯まって借入額そのものは低くなるんでしょうけど、もう一つ大きく気になるのが借入金利です。0.5%位上がったら、総支払額では数年間貯めてた数百万なんてあっという間に吹き飛ぶから、個人的には今の低金利時に長期で良い物件買った方が良いんじゃないかと言い聞かせてます(笑
No.63  
by 匿名さん 2008-09-24 13:04:00
>>60=23さん

あなたはまず転職したら?
大手商社なら似たような仕事してれば
(社内で各分野の専門家が多いので一人でそんなに何でも抱え込む必要ないけど)
あなたの年齢(33歳)であたなの年収(690万)の2倍はもらえるよ。
No.64  
by 匿名さん 2008-09-24 15:01:00
No60さん

ご自分、または今のお仕事に自信がおありなようなので、そこは尊重するとして・・・
通勤時間の短縮が第一目的なら、なんで賃貸にしないのでしょう?

まさか「家賃がもったいない」なんて、頭のイタイ理由じゃないですよね???
(このスレで何度も出ていますが、マンション購入の方がなんだかんだと余計な支出は多いです)
No.65  
by 42 2008-09-24 17:15:00
>>64
>通勤時間の短縮が第一目的なら、なんで賃貸にしないのでしょう?
まったく同感です。

また、23さんが現在安い家賃を享受して1時間半通勤しているのなら、
「その往復3時間は高い家賃との差額を稼ぐためのものなんだ。」という割切りもできると思うがな。
自分も30年くらい前には、家賃2万円2DKの公団住宅に住んで、片道1時間半通勤やっていました。会社の補助で実質1万円くらいの負担でした。
都心に家賃1万円の社宅があってそこに入れるまで3年間ほど遠距離通勤しました。

もっとも都会の周辺部に住むと、共稼ぎするのは結構骨が折れました。
地元の職場は正社員でもすごい安い給料だったし、公立保育園にもなかなか入れなかったからです。
No.66  
by 匿名さん 2008-09-24 17:54:00
賃貸専用物件だと安いものは分譲より狭い・設備が悪いものが多いですし、
分譲賃貸や分譲並みの賃貸専用だと自分が希望する立地・間取りが無かったり、
それこそ家賃が高いですから、住宅補助の有無やどれだけ住居に対する想いが
あるかによって購入という選択肢もそこまで否定されなくても良いと思います。

賃貸・購入のどちらにしろ、往復2時間の削減、結構大きいですよ。
特に子供が小さな間はできるだけ早く帰りたい人も多いと思います。
21時までに帰宅できれば起きている子供に何とか逢えますが、22時以降では
寝顔になってしまうでしょう。
また、1時間遅く出勤できるならば、夫が保育園へ連れて行く事も可能になる
かもしれません。共働きだとこれは助かると思います。

お金よりも時間を取る時期があるのではないでしょうか?
もちろん、破綻するようではダメですが。
No.67  
by 匿名さん 2008-09-24 19:24:00
月々同程度の支払いでも、やっぱり賃貸はそれなりの広さ、間取りであったりしますよね。個人的には購入を考える方の気持ちは良く分かります。
No.68  
by 匿名さん 2008-09-24 19:41:00
タイム イズ マネー
No.69  
by 匿名さん 2008-09-24 20:50:00
自分の時給で計算してみるといいでしょう。
通勤時間が長くなる分だけ残業した方が高いならば時間をお金で買っても
良いのでは?
残業は毎日しなくてもいいですが、通勤は問答無用で休日以外は毎日です。
No.70  
by 土地勘無しさん 2008-09-24 21:04:00
一時の高揚感で購入に踏み切ったりすると通勤時間やらで後々の後悔につながりますからね、
通勤に限らず様々な要素が絡んでくるし自分なりの損益分岐点みたいなものを図るのは至難の業です。
ある意味、後悔しても良いと思える物件を買うというのも真理なのでしょうか。

どうしても分からないときはまだ買い時ではないということでは、、?
人の失敗談を参考にするのも大事なことですね。

http://www.hownes.com/loan/sim/index.html

http://north51.net/sakete.html
No.71  
by 購入経験者さん 2008-09-24 21:24:00
当然のことながら、手付金を支払い、売買契約書、重説、金銭消費貸借契約書への
実印押印が不安でなければなんの問題もありません。
不動産業者、金融機関の言うとおりにすれば良いのですから。
それから、(人によってですが)あなたの人生の大部分が決定されるだけです。
ただ、それだけのことです。
No.72  
by 匿名さん 2008-09-24 21:45:00
>>59
>お独り身なので、夫婦やご家族がいる方に比べて借り入れは押さえなきゃいけない、ってのがリスク管理の基本です。

何故ですか? 経済的に見れば家族は重石であり、足かせです。
独身なら最悪でも自己破産・免責でリセットすればいいじゃないですか。
No.73  
by 匿名さん 2008-09-24 21:59:00
> 72
59ではないが
> 何故ですか? 経済的に見れば家族は重石であり、足かせです。
もちろんそうです

> 独身なら最悪でも自己破産・免責でリセットすればいいじゃないですか。
リセットにはなりません

だから、重しのない独身の方は、軽く考える傾向があり、注意すべきでは
ありませんか?
No.74  
by 匿名さん 2008-09-24 23:00:00
>>73
なぜリセットにならないのですか?
No.75  
by 匿名さん 2008-09-24 23:13:00
>53さん
元の書き込み削除されてるね
ついでに私の49の書き込みも。
ここの掲示板は、レス付け間違えただけで削除されるから穴ぼこだらけで後から訳が分からなくなる
それなのに48へレスつけた51は削除されてないし。

管理人さんには削除の基準を明確に示してもらいたいね


依頼があれば全部削除なのかな
No.76  
by 匿名さん 2008-09-24 23:15:00
>74
自己破産って借金が消えるだけじゃないよ
No.77  
by 経済のプロ 2008-09-24 23:36:00
なぜ、オレの投稿が消されないのか謎。
釣りですた^ー^b
No.78  
by 匿名さん 2008-09-24 23:45:00
>>76
デメリットはここに書いてありますが、借金が消えるメリットの方がよほど大きいのでは?
http://www.jiko-hasan.biz/
No.79  
by 匿名さん 2008-09-24 23:58:00
他人様に迷惑をかけて、社会的な信用を失くしても?
それらはお金には代えられませんよ。
ちなみに私は事業をやっていて、取引先が自己破産したため大変な迷惑を被りました。
周りにもそういう人がいますが、そういう人は社会から抹殺されます。
そして二度と信頼してもらえません。その怖さがわかってないようですね。
No.80  
by 匿名さん 2008-09-25 00:03:00
>>46の方は看護師です。個人事業者ではありません。自己破産したとろで問題なしです。
No.81  
by 匿名さん 2008-09-25 01:05:00
「自己破産」職業に関係なく、社会人としてやってはいけないことだといいたかったのです。
      本当にどうしようもなくなって最後の手段です。
今は46さんの話というよりは、自己破産の話になってしまっていますがね。
自己破産を簡単に考えすぎな人がいたので。
周りにそういう人がいたら実感できるんでしょうけど。
No.82  
by 匿名さん 2008-09-25 05:09:00
>>76
どうやって個信の情報を消すの?
ローン組めなくなるので、破産してリセットという訳にはいかないでしょう?
No.83  
by 匿名さん 2008-09-25 08:27:00
住宅ローン減税の対象が3600万になりそうなのと、低金利を考えればサラリーマンが物件取得するまたとないチャンスではあるかも…
No.84  
by 匿名さん 2008-09-25 08:49:00
46です。

自己破産だけはしたくないです。
大学病院に勤務しているのですが、病気をしないかぎり定年までは仕事を続けるつもりです。
結婚の予定はありません。
でも将来どのようなことがあるかわかりませんよね。

駅に近いタワーマンションであれば、最悪売りにもだせるかと安易に考えていました。
独身で4000万という高額なローンだけによく考えてみます。
No.85  
by 匿名さん 2008-09-25 11:34:00
タワーは、今は新しいけど、将来的な大規模修繕費の計画はどうなんでしょうか?

まぁ、購入者も富裕層が多いので、どんだけ管理費や修繕費が高くても平気なのかな。

独身で身軽だということも考慮しても、50歳ぐらいでローンを払い終えて、老後の資産づくりをできる計画の物件がいいのでは?
No.86  
by 匿名さん 2008-09-25 18:38:00
ローン組んで予定年数を短縮できる計画がなければ駄目です。

例えば35年払いで組んで35年で払えばいいと思うのは ×
No.87  
by 匿名さん 2008-09-25 19:09:00
> ローン組んで予定年数を短縮できる計画がなければ駄目です。
×です

ローンはゆとりを持って、返しましょう。
繰り上げは、決して得ではありません

目先の利息に、とらわれなければいけない借り方は×です。
No.88  
by 匿名さん 2008-09-25 19:10:00
だいたい、35年ローンなんて×です。ごめんね
No.89  
by マンション購入予定者 2008-09-25 19:35:00
物件価格3000万 オール借り入れ3300万 世帯収入1200万〜1400万 子供四歳一人 妻専業主婦 融資デベ提携金利10年固定1.8% 全期間優遇-1.3% 預金定期 株式 年金保険あわせ800万〜1000万 自己資金は0でくみました。理由は今定期等くずすともったいない理由。選択としては間違ってないと思いますがアドバイスお願いします。ちなみに主人は超大手上場企業勤務。33歳です。
No.90  
by 匿名さん 2008-09-25 20:45:00
>超大手上場企業勤務。33歳です。
超はいらんだろう。
その年収なら15年完済目指しましょう。

>ローン組んで予定年数を短縮できる計画がなければ駄目です。
正解!20年であろうが35年であろうが

>ローンはゆとりを持って、返しましょう。
>繰り上げは、決して得ではありません
間違え! 余計な金利払うより繰り上げ
No.91  
by 匿名さん 2008-09-25 21:07:00
>繰り上げは、決して得ではありません

繰上げは、決して楽ではありません・・・が実情じゃないかな

安い中古をリフォームして細々暮らすのが、経済的には幸せかもねぇ
No.92  
by 42 2008-09-25 21:51:00
>>86
>>90
少し病的な投稿ですね。(決めつけ投稿)
完済人をめざす気持ちはわかりますけど、お金の運用に関して理解と経験が不足のようです。

他の投稿にもありますけど、ローンを組む時期の経済状態で、長めの返済期間を選択するのは、それぞれの判断です。

繰り上げも、期間短縮と返済額軽減があり、資金事情を考慮してやるかどうかとその方法を判断するものです。
勝手に決めつけて「こうでなければならない」などという考えは、他人に押し付けるものではありません。
あなた自身がそうすればいいだけです。
No.93  
by 42 2008-09-25 22:00:00
>>03
42投稿で、自分が03だと間違って記入して投稿してしまいました。
03さんではありません。申し訳ございませんでした。
No.94  
by 42 2008-09-25 22:12:00
>>89
>ちなみに主人は超大手上場企業勤務。
ということは、今はMBO等で上場廃止になってしまったということでしょうか?
超「大手上場企業」ですよね。
だれも「超大手」の上場企業とは思われません。(そう解釈すると、90さんのように「威張った投稿だな」と疑問を持つでしょう?)

お子様が4歳ということは、少なくともご結婚から5年以上は経っているということですね。
年収が1200万円〜1400万円で、貯蓄が何故か幅がある800万円〜1000万円しかないんですか。
使いすぎていませんか?
また銀行だと10年間1.8%は実行時金利ですから、まだ未確定ということでしょうね。
定期預金はそんなに金利が高いんでしょうか?
不思議な選択ですね。

>選択としては間違ってないと思いますがアドバイスお願いします。
間違っていると思います。
頭を冷やして判断を見直しした方がいいと思います。
No.95  
by 匿名さん 2008-09-25 22:20:00
>>89
文章の書き方といい、言葉の遣い方といい、
ローンの組み方といい
知性のなさが出てますね。
No.96  
by 匿名さん 2008-09-26 00:33:00
89さん。
95さんがおっしゃているとおり、
アドバイスをお願いするには礼儀に欠けるようですね。
年収に対して無謀なローンかどうかに尋ねるほどのことではないのでは。
ご主人の年収も平均を上回り、超大手上場企業にお勤めの方が3000万の
マンションごときの購入について質問するのは、いかなる神経なのか疑問に思います。
ご自分で選択は間違っていないとおっしゃているのならそれで良いでしょう。
大変失礼ですが、客観的に考え方をもう一度振り返ってみても良いのではないでしょうか。
善意の人間ばかりだけではないのですよ。世の中は。
釣られましたかね?
No.97  
by 42 2008-09-26 07:21:00
>>96
1000万円以上の年収があっても、3300万円のローンを返せない人もザラにいらっしゃいます。そもそも300万円オーバーローンになっています。
まあ、あまり高額物件だと借りるのも返すのも無理だとわかっているから、物件価格も安めのものを選択したんだと思います。
それでも、かなりヤバイんではないでしょうか。
No.98  
by 匿名さん 2008-09-26 08:30:00
89 『妻専業主婦…主人は超大手上場会社勤務』 アホな文章だ…
No.99  
by 匿名さん 2008-09-26 08:41:00
安い地域ですか?
「超大手上場企業」勤務の方が3000万の物件って。。。
No.100  
by 匿名さん 2008-09-26 11:16:00
年収1000万で購入できる限度の分譲マンションっていくらぐらいですか?自己資金はあまりだせません。
No.101  
by 匿名さん 2008-09-26 11:59:00
家族構成にもよるし年齢にもよるしそんだけの質問ではまったく答えられません。
20歳で年収1000万円で定年まで上昇していくのであれば億ションいけますよ。
40歳前後で1000万円は別に珍しくもなく頭金ゼロならばそんなに贅沢はできませんね。
独身、既婚でもまったく違いますし。
No.102  
by 匿名さん 2008-09-26 13:26:00
30台半ば、年収1000万円以上だけど。(1100万円弱)
1000万円なんて全然余裕ないよ。
うちは夫婦2人だけ。妻は、専業主婦。3500万円の物件を購入してローン払ってます。
たしかにもう少し高額の物件は買えたと思うけど、小遣い3万円とか言われるのイヤだったし。
額面で1000万円いってても、月々ちょっと贅沢したら終わりだね。多少の貯蓄はありますが、税金も高いし…これでもし、5000万円のローン組んでいたらと思うとゾッとします。
1000万円くらいの年収じゃたいした物件は買えません。ムリすればいけると思うが、俺、ムリするのイヤだもん。
No.103  
by 匿名さん 2008-09-26 15:49:00
月の出費はおいくら?
No.104  
by 匿名さん 2008-09-26 17:33:00
>>89
物件価格3000万で借入額が3300万とは?
No.105  
by 42 2008-09-26 19:52:00
>>104
97投稿にも書いているように、89さんはオーバーローンです。
No.106  
by 匿名さん 2008-09-26 21:28:00
限度まで買わんくても良いでしょう。

自分がどの位払えるか己で知れよ
No.107  
by 匿名さん 2008-09-26 21:34:00
みんなばかだな、金持ちなら&高年収なら頭金入れずに金を手元に持って
置くのは、当然だよ
ギリギリの年収だから、頭金がなければいつまでたっても危険
金を持っていれば、いいんだよ、頭金にしようが貯蓄として持っていようが
貯蓄として持っている方が、楽なんだよ、金利払いなんて稼ぎがあれば
この程度問題ない
No.108  
by 匿名さん 2008-09-26 22:10:00
>>103
102ですが、俺んちのこと?
知らない。お金のことは任せてます。
でも多分50万くらいじゃないの?ローン込みで。
あとは貯蓄にまわしていると思います。
50万のうち俺のこづかいがだいたい10万〜12万くらいです。
結構飲みに行ったり、付き合いも多いのでこれ以上は譲れない。
No.109  
by 42 2008-09-26 22:26:00
>>107
それ、逆ですよ。
お金があっても、事業や資産運用はある程度借金してするけど、金を生まない自家用資金は出来るだけ借金しないでやるんだよ。
No.110  
by 申込予定さん 2008-09-26 22:30:00
【年齢】30歳
【職業】会社員(一部上場大手金融)
【家族】妻 27歳 会社員(子供はなし、2人欲しい)
【年収】私:900万円 、妻:500万円

【物件価格】6,900万円(諸経費込み)
【うちローン】5,100万円/頭金:1,800万円
【管理費・修繕積立】約25,000円/月

子供は計画中ですが、残債3,000万になるくらいまでは共働き
予定です。
このご時世ですので、かなりディスカウントしてもらってます。
相場は今後しばらく下がっていくとは思うものの、買いたい
気持ちが強くて。。。

無謀でしょうか(無謀スレにも出します)。
No.111  
by 匿名さん 2008-09-26 22:40:00
大手金融なら、審査部門や債権回収部門に聞いたらいいのじゃないのかな。
ここで聞いても、一部の方を除いて実態なんて分りようがないでしょ。
子供にかかる時間、費用が一番だいじなのかな。
あとは、個人のライフスタイルのみ。
他人のアドバイスはあくまでも参考にしかならないですよ。
No.112  
by 匿名さん 2008-09-26 22:49:00
>>110

一部上場大手金融勤務?

金融のプロなんじゃないの??

大丈夫なんじゃない?夫婦が健康・仲良しである限り・・・。
No.113  
by 買い換え検討中 2008-09-26 23:05:00
>>97 >>105
世帯収入が1200万〜1400万なのに
オーバーローンなんですか?

そんなこといったら、みんなマンション買えないのでは?
根拠が全く見えませんが、どうか参考までに教えてください。
No.114  
by 申込予定さん 2008-09-26 23:37:00
>>111
>>112

ご意見ありがとうございます。
全くその通りですね。結局はライフスタイル次第。。。
他の人のローンは判断できても、自分の事と
なると分からなくなってしまって(−−)
なかなか踏ん切りがつかないので、投稿してしまい
ました。
もう一度じっくり考えてみます。
No.115  
by 42 2008-09-26 23:42:00
>>113
3000万円の物件に、3300万円のローンをしようとしているんですよ。
こういうのをオーバーローンって言うのです。
根拠というより、用語の定義です。
No.116  
by 匿名さん 2008-09-27 00:12:00
110さん、

銀行の審査はまったく大丈夫だと思います。

ただし、

奥様が子供ができた後も働く計画とのことですが、本当に可能でしょうか?
子供はどのような子供が授かるか、誰にもわかりませんよ。
病気がちな子供の場合は勤務の継続が難しくなるケースもありえます。

ご主人様は一部上場の金融関係にお勤めとのことですが、リストラや会社がM&Aの対象となる
リスクはありませんか?

過去に多くの超名門、一部上場、金融会社が消えて言ったのは、ごぞんじの通りです。
今後、30年間万全といえる会社はないといってもいいかもしれません。

物件をよく調べられて、とりあえず23区内で3−4千万円の人気のある中古物件を
購入し、しばらくのちに買い替えを検討する。(子供が二人生まれて、奥様が勤務を継続
できることが確認できた時点で)というのも、一つの考え方だと思います。

よけいなお世話かもしれませんが。
No.117  
by 親と同居中さん 2008-09-27 03:00:00
×1女性36歳です。
以前は子供が3人いたのですが6年前に一方的に家を出て、5年前に離婚調停が成立しました。
今は手元に8歳の娘がいますが養育費などは受け取っていません。
元旦那の所には2人の子供がいます。
親の勧めで中古のマンションを3100万円で購入
頭金ではありませんが同居する母親が1000万円負担しています。
借入金は横浜銀行で優遇−1%で2100万円を変動金利です。
年収は450〜500万円程度です
仕事は親が経営している年商10億円程の小さい靴問屋で事務営業をしています。
気になるのは、親も姉弟がその会社で揃って働いていることです。4人姉弟です。
業界的には不安定さは拭えないことがありいざって時には共倒れもないとは言えません。
貯蓄はこれまでにもほとんどできていなかった状況があります。
衣服やアクセサリー、男友達との交遊費、外食にお金がかかっているようです。
親が社長をしている関係もあり経費を使うことが可能でそれによって助かっています。
また、親が社長なので給与面での調整もできる状況にあり。ます

親としてはどうやら長女の私に面倒をみさせるためにマンションを買わせたことも伺えます。
でも、口にすることはありませんが、潜在的に再婚の期待はどこかに残っていて
今のところに落ち着くのが良いのかどうか、買ってしまってからの後悔もあります。
こんな私ですが、みなさんはどのように評価するのでしょうか?気になるところです。
忌憚のない意見をどうぞよろしくお願いします。
No.118  
by 匿名さん 2008-09-27 08:57:00
>>117
>衣服やアクセサリー、男友達との交遊費、外食にお金がかかっているようです。
あなたは私と違って、随分自分を客観的に見られる人ですね、フフフ

私を評価して〜というのは、めんどうくさい人ですね。
本当に、相談したかったりアドバイスが欲しいのならもっとそれに適した場所や書き方があると思います。
No.119  
by 匿名さん 2008-09-27 11:29:00
みなここで共通していることは、不安といいながらも今後の収入増やパートナーの職場復帰を
当然のように想定しているなんとかなるだろう的思い。
しかし、予期せぬ出来事はかなりの確立で訪れる。
・自分、家族の病気
・会社の業績悪化、リストラ
・妻が職場復帰しない、できない
ローンというから聞こえはいいがようは借金だ。
年収に対する適正な借金という目安は一見余裕過ぎる感じだが
不測の事態を許容できる限度額と解釈できる。

自分はこの適正値を超え無謀な借金をして失敗した。
魅力的な物件を前に夢は膨らみ、まさになんとかなるだろうと突き進んだ結果だ。
先の読めない人生、適正基準を超えるローンはやめることだ。
もしするなら、それ相応の覚悟が必要だぞ。
No.120  
by 匿名さん 2008-09-27 13:53:00
>みなここで共通していることは、不安といいながらも今後の収入増やパートナーの職場復帰を
当然のように想定しているなんとかなるだろう的思い。

そうかな?収入増に関しては「収入アップはあってもわずか」とか「期待できない」とかいているひとの方が多いけど。
パートナーの職場復帰どころか、年収低いのに専業主婦のパターンの多さに驚くばかり。

収入増を当然のように期待してるというか、自分大好きで自信がある(端から見れば根拠の無い自信と万能感溢れすぎで失笑ものの)書き込みで記憶に残っているのは今まで二人だけだけど。

それ以外は同意っていうか当り前の事だと思う。
No.121  
by 匿名さん 2008-09-27 16:23:00
奥さんが前向きで健康で、出産後も保育園確保できて、預けてバリバリ働けるとかなら、奥さんの収入も見込んでローンを組むということもアリかもしれないが。

現実は、出産で疲れちゃうし、育児で仕事復帰も大変、保育園の空きがなくて待機児童になることもあるし、実際に働きだすと、送迎も一苦労で夫婦の体力と協力が必要になる。

健康で仲良く・・・というのは、こういうのを夫婦で乗り越えられるかということ。

お子さんが産まれてから、環境や状況に応じて家を購入するのが後悔が少ないのではないかな。
子どもがいる生活ってけっこう大変ですからね・・・。
No.122  
by 匿名さん 2008-09-27 18:14:00
年 齢 :夫39歳(会社員)、妻33歳(専業主婦)結婚1年半経過
年 収 :1500万〜1800万(60歳定年、ただし退職金はありません)
物件価格:5200万+間取り変更等180万
頭 金 :610万+間取り変更等180万
ローン :4590万(社内融資、全額変動 現在1・5%)
管理費・修繕積立・駐車場:約4万

首都圏在住です。

預貯金:1000万(株含む)
年金型保険:毎月5万支払(半額は残り11年支払、残り半額はあと16年支払で
             60歳時にトータル満期額が約1200万ぐらい)

その他に親の援助で500万もらいましたが、
家具、家電、引越し費用などを使ったあと、繰上げ返済しようと思います。

現在、子供はまだおりません。
夫は子供を二人(中学まで公立)を希望しており、
私は子供一人のみ(中学から私立)を希望しています。

ローンは17年返済を目安に16年完済を目標です。

お尋ねしたいことは、この状態で子供が二人だったらどれくらいきつくなるかということです。
こちらは「無謀ローンかどうか?」ということですので、
趣旨からちょっとずれてしまっているかとは思いますが、
あくまで目安とさせていただきたいので、
誠に申し訳ありませんがアドバイスをいただけると助かります。

夫婦ともに結婚が遅く、ともに一人暮らしが長かったため預貯金が少ない。
そして夫は退職金がありません。
この状態で子供二人となると厳しい生活だと思うのです。
おそらく子供二人を中学から私立へは無理かと考えます。

ローンが社内融資とはいえ、全額変動というのも気になってますが、
(抵当権の関係で他のローンと組み合わせることができません)
主人は固定金利が上がりそうになったら一般金融機関で借り替えると言っています。
それでいいのかどうか私はわかりません。


また、株で運用資金として残すために預貯金残高は
1000万(最近の株安により目減りしました)ありますが、
これは運用するよりも頭金もしくは繰り上げ返済にいくらか使うべきでしょうか?

私の両親も夫の両親も「現金を手元に持っている方が勝ちだ!」という考えなので、
手元に現金がないというのが不安になり、こういう金額の割り振りとなりました。
これがいいのかどうかわかりませんが、
人生の先輩(親)の意見は聞いていた方がよいかと考えたのです。
どうでしょうか?

また夫の実家から、いずれ追加援助(あと1500万ほど)の話がでています。
私は残りのローンは自分達でやりくりをし、いずれ相続で受け取れたなら、
老後の資金足しになるかなという程度にしたいと思っています。
金利のことを考えたら、素直に追加援助は受けるべきでしょうか?

長文になってしまい、大変申し訳ありません。
年収1000〜2000万スレの方は更新が停滞しているようなので、
こちらにてアドバイスをいただければと思いました。
どうぞよろしくお願いいたします。
No.123  
by 匿名さん 2008-09-27 18:43:00
>122
はっきりいって読むのが面倒くさい アドバイスをもらいたいなら、読む側の立場にたって、短く要点をまとめましょう。
No.124  
by 匿名さん 2008-09-27 18:56:00
122です。

>123さん

大変失礼致しました。

・この状態で子供二人だと老後資金あと1000万を貯めるのが厳しいかどうか。
・ローン全額変動をどう思われますか?
・みなさんでしたら、この状態ですと親からの追加援助1500万を
 どうされますか?(断る、素直に甘える)

補足説明:子供の大学は自宅から通ってもらう。
     頭金のうち100万(手付金を除いた金額と間取り変更分はまだ未払い)
     そのため今現在の親の援助500万のことは忘れてください。

ややこしい説明で本当に申し訳ありません。
No.125  
by 匿名さん 2008-09-27 18:57:00
>>122
FPさんに相談するのが一番。

良い所(年収・親援助・手元貯金1000万)と、なんとも言えない所(年金型保険・ローン額・管理費+修繕費等)と、悪い所(退職金無し、子どもが大学時の父親年齢、または親が定年頃の子の年齢)が、ビミョーすぎてトータルでさっぱりわかりません。
上の人がかいているように読み辛いというか、判断し辛いです。
年金型保険は1200万貯まるのは良いけれど、それ以外にそれだけ年収を稼ぐご主人がいたら生保の保障もかなり必要でしょうし、FPさんと一緒にライフプランをたてながら相談してみるのが1番だと思います。

追加援助の話もあるし、ローン高が強気で6000万とか7000万等じゃないので、大丈夫だと思いますが…
No.126  
by 匿名さん 2008-09-27 21:10:00
>122

あいかわらずよくわかりませんね。その書き方から判断して、生活設計が不透明すぎなんじゃないですか。 すべての問題が漠然としています。 変動がどうなんていうのは、誰にもわかりません。経済状況と金利動向をある程度読めるなら今のうちは変動でもかまわないんじゃないですか? ただし漠然とした考えならローン自体大変危険です。

親からの援助はいいんじゃないですか。かじれるうちにかじっとけば、親だって子供が苦労しないように貯めといてくれたのでは? ただし気がひけるとか躊躇するなら断りましょう。 

子供がどうとかローンがどうとか細かく計画したって、突発的な事故や災害等でどうなるかなんてわかりませんよ。1000万なんて本気でとりくめばすぐ貯まります。

バランスシートでもつけて現在価値と資産を照らし合わせながら生活していけば、ローンくみながらも十分貯金は可能です。 まずはお金の勉強からしたほうがよいのでは?
No.127  
by 匿名さん 2008-09-27 21:30:00
子供がほしいなら、すぐ真面目に取り組んだほうがいいよ。
女性の卵子は30過ぎるとどんどん鮮度が落ちる。
妊娠しにくくなる。予定通りに産めるとは限らない。
No.128  
by 匿名さん 2008-09-27 21:34:00
122です。

>125さん

ご回答ありがとうございます。
FPさんへのご相談、第一子妊娠後にお願いしようと考えておりました。
私も退職金がないことや夫の年齢がひっかかって、
子供二人にするのは不安でたまらないところです。

アドバイスありがとうございました。


>126さん

ご回答ありがとうございます。

夫は金利動向、経済状況を夫なりに先を考えて
今回は一旦、全額変動にするようです。
ただ私が金利動向などよめないので、不安に感じ質問させていただきました。

子供一人育てるのに学費、生活費、娯楽費を考えると三千万は必要と考えましたので、
一人にするか二人にするかでローンも大変になると想像して書き込みいたしました。

お金の勉強、全く足りていない状態です。
夫の収入から楽観視していたところ、マンション購入を考えた時点で、
思っていたよりも我が家は余裕がないことに気がつき、
不安になってしまいました。
これから気を引き締めて勉強したいと思います。

ありがとうございました。
No.129  
by 匿名さん 2008-09-27 21:35:00
>127さん

今はベビ待ちで、産婦人科医の指導に従っているところです。
ご心配いただき、ありがとうございました。
No.130  
by 入居済み住民さん 2008-09-27 21:36:00
>122
停滞しているようでも1000〜2000万スレに書いたほうがいいですよ。
ここは年収高い方が現れるといつもこうなので。
No.131  
by 購入経験者さん 2008-09-27 21:41:00
>>122
同じような状況です。
違うのは我が家は残責3000で子供が2人いて
もう小学生。
で、共働きで同じ年収帯。

大丈夫ですよ。
二人産んじゃってください。
私の周りは不妊が多いです。
自然に出来るなら生んでください。
子供の価値はお金でははかれません。

大変だけどね。

子供へのお金のかけ方はうんでからでいいと思いますよ。
No.132  
by 匿名さん 2008-09-27 21:53:00
>>122さん
別にお金のことに詳しくなくたってかまわないと思いますよ。
とりあえず、家計簿などをつけてみればよろしいのじゃないですか。
高収入だし、ローンだって社内融資制度が充実してそうだし。
ただFPに相談する前に、聞きたい内容の要点だけは整理しておいた方がいいと
思います。(贈与税もちょっと心配だし)
No.133  
by 匿名さん 2008-09-27 23:55:00
>130さん

コメントありがとうございます。
1000〜2000万のスレッドは、私が見たところ、
アドバイスをいただけていない書き込みが並んでいるだけでしたので、
こちらならアドバイスいただけるかと思いました。

もう少し勉強して要点をまとめて、あちらのスレッドが復活したころ、
聞きたいことがあれば利用させていただこうと思います。


>131さん

コメントありがとうございます。

我が家もこの年齢で残債がもっと少なく、
子供が幼稚園以上だったらいいのになんて、
考えても仕方ないことをたまに思ってしまいます。
これから産んで育てるとなると夫の年齢では先が見えませんから。

私の周りも不妊に悩む方が多いです。
少子化問題を客観視するとみなさんにも2人以上子供を育ててほしいと思いながら、
自分の問題となると老後生活が大変なことになるのではないかと不安でいます。

131さんのようなお母様をもったお子様お二人は幸せでいらっしゃいますね。
私も頑張りたいです。
No.134  
by 匿名さん 2008-09-28 00:05:00
>132さん

アドバイスありがとうございます。

夫は経済動向には詳しいのですが、比較的ゆとりある家庭で育ち、
自分もある程度の収入を稼いでいるという気持ちから、
家計についてはかなり甘いです。
私もマンション購入となって、借りれるローンや老後までの資金を計算したところ、
その額に落胆し、生活費も甘すぎたことにやっと気がつきました。

今後は家計簿をしっかりつけて、
数ヶ月の記録ができたらFPさんに相談したいと思います。

贈与税、今回非課税枠を使えたならよかったのでしょうけど、
夫の両親の保有株も株安になったようで、援助が延期となりました。
しかし私はこれ以上頼らず、
夫の収入で生活すること前提で計算していきたいと思います。

アドバイスありがとうございました。
No.135  
by 匿名さん 2008-09-28 02:12:00
乱暴なシミュレーションですが・・・

年収1500-1800万なら手取りで1100-1300万というところ。
中間をとって1200万を今後20年もらえるとすると
これから定年までの総手取り支給額は2億4千万。

次に定年までの支出額を考えると
住宅ローンの返済総額に管理・修繕・駐車場代を加えた総額が7千万。
子ども二人にかかるお金が6千万。
生活費は暮らし方次第だけど仮に6千万(年300万)とし、
そのほかに旅行・趣味・車など耐久消費財で4千万(年200万)を見ておく。
これに年金保険料1千万を加えると、トータル支出額は2億4千万。
つまり定年までの収支はトントン。

定年後の夫婦の必要生活費は少なくとも1億5千万は見ておきたいところ。
夫婦で受け取れる年金がいくらとなるかわからないけど
残額は自力で運用するなりして貯めないとね。
No.137  
by サラリーマンさん 2008-09-28 13:32:00
『家族構成、収入等』
 夫(36歳)年収(税込)822万 (750万円 + 住宅手当※ 72万円) 60歳定年
 妻(34歳)年収(税込) 500万
 子 なし・・・

 ※賃貸の間、月6万円の手当てが出ます。
  持ち家になった場合は、5千円に落ちます。(購入後の年収は750万円です。)
  ただし、持ち家でも子どもができた場合は4万円ほど手当てが出ます。

 世帯年収 1250万円(住宅手当除く)

『資金』 
 ○住宅購入に当てられる資金
  夫 2000万
  妻 2500万  (結婚する前は、給料が全て貯金だったそうです・・・)
  計 4500万

 ○その他資金
   500万円

『現在の生活状況』
 ○車  なし 
 ○家賃 2LDKで13万円払ってます・・・(住宅手当があるのでなんとか)
 ○家計 結婚後も妻の給料はほぼ全額貯金しています。(年350万円程度)
     生活は、私の月収+住宅手当で生活関連は賄え、ボーナスは旅行等の娯楽に
     充てて余りの100万円ぐらいは貯金できています。

『今後の計画』
 家賃がもったいないので、都心に近い駅近マンション、もしくは、ちょっと離れた位置の
 戸建を考えています。
 妻は専門職で、そのまま仕事を続ける予定ですが、子どもが産まれたらどうなるかわかりません。
 ですので、ローンは私の年収だけを考えて組みたいと思っています。
 私の給料は、あがるかもしれませんし、このままかもしれません。


『相談内容』
 以下の3ケースで検討しています。

 (1)駅から3分のマンション  3LDK 70m2         物件価格8300万円
(2)駅から15分のマンション 3LDK 70m2         物件価格6500万円
 (3)駅から17分の建売    3LDK 90m2(土地115m2)  物件価格5800万円
 (4)駅から19分の土地+注文     土地120m2 総額7500万円(土地4300+建物2500+諸経費)

 どのぐらいが身の丈にあってるでしょうか?
No.138  
by 匿名さん 2008-09-28 13:47:00
ここの人堅実な人が多いというか、私が無謀すぎるのか、、、。

40歳(私)妻41歳 子供2人小学校低学年
年収1800万
給与はこれ以上増えないし、退職金もあまり期待出来ない。
しかし、仕事がら70歳ぐらいまでは年収1000万ぐらい稼げる。

頭金4500万(2001年に買ったマンションが去年高く売れちゃった)。
物件11500万(都心のマンション)。
残余金1200万。

7000万の35年固定(月の支払いは管理費など込みで30万)になります。

ローンがきつくなったら
1)奥さんに働いてもらう。
2)車止める。
3)マンション売っちゃう。

という作戦(全然作戦じゃないけど)でいます。さあ、みなさん、あざ笑って下さい。ちなみに釣りじゃないですよ。
No.139  
by 匿名さん 2008-09-28 15:06:00
>>136
医者の卵って、このようなことを文末に(笑)をつけて書く程度のレベル?
男だか女だか知らないけど。
しかも122さんは医者夫人っぽいけど?
No.140  
by 匿名はん 2008-09-28 15:23:00
>>137さん
今までいろんな人がレスしてきた内容ですが
お子さんがほしいなら、お子さんが生まれてからor奥さんが妊娠してから
お決めになったらどうでしょう?
現状のままなら頭金4500万もあるのですから物件1の駅近マンションでも
よいと思いますが、お子さんが出来たらあまり駅近なのも子育てに不向きな面もあるかも
(学区が悪い・治安が悪いなど)
それに1馬力だと無謀な借り入れ額ですね。
お子さんができて、注文住宅に夢があるなら物件4でもよいと思いますよ。
物件1と4は2馬力ならそれないりにステータスのある物件でそれないりに普通に暮らせる。
物件2と3は資産価値的にいまいちだけど1馬力になっても普通に暮らせる。
おそらく頭金を4500万も貯めたのですから
マイホーム購入に夢があるのではないでしょうか?
無謀な借り入れに多少なったとしても他が我慢できるならステータスを感じる物件に
するべきだと私は思いますよ。できるところまで2馬力でがんばってください。
No.141  
by サラリーマンさん 2008-09-28 16:38:00
>>140
回答ありがとうございます。
私も(1)は、かなりのギャンブルだと思っています。
私の年齢、年収で3900万円の借り入れは無謀すぎですよね。
いつまで2馬力でいけるかわからないし、妻を説得します。
環境や学区の件、説得の時に使わせてもらいます。

(2)(3)ならなんとか・・っと思っています。
2000万以下の借り入れですし、年齢・年収からして無茶じゃなさそうです。
2馬力の期間が長ければ、返済もかなり短縮できそうですし。
リスクを減らすのならば、この辺が妥当ですかね。

で、(4)ですが。
おっしゃる通り、ちょっと気持ちが傾きつつあります。

私たちは最近結婚したばかりで、家を建てるためにお金を貯めていたというよりは、
比較的お金は使わないタイプだったのでいつの間にか貯まった額です。
妻は、親と同居で衣食住をほぼ親が出していたようなので・・・
しかし。
住宅展示場で見てると、木の家もいいなぁ〜 と思っていたりします。
頑張って(4)、ただし3000万円の借り入れは・・・

いろいろ悩んでみます。
ところで。(3)(4)の場合で。子どもができてからにしたほうが良いという理由は何でしょうか?
子どもができた時まで頭金を増やし、その時にどれだけ貯まったかで決めればよいということでしょうか?
No.142  
by 匿名さん 2008-09-28 20:41:00
子供ができてからの生活スタイルに合わせて物件を選んでは?ということではないでしょうか?
欲しくても授からないこともありますし…。
家族構成がある程度決まってからの方が物件選定がしやすくなると思います。
ちなみに経験から言うと、子供ができると物件選びにおいての優先順位がかなり変わってきます。できる前も色々想像はしてましたが、実際できてみると思っていた以上に子供優先になるものです。
教育費なんかも真剣に考えるようになるし、ローンの組み方にまで影響してきますよ。
No.143  
by 入居済み住民さん 2008-09-28 23:03:00
割り込み失礼します。

25歳で年収570万円、妻と子供一人で4200万借りました。
変動1.675%で月13万弱返済しています。
ボーナス返済はなし。
他の方に比べるとかなり無謀な気もしますが、車がない分それなりの生活はできています。
かなり無謀ですね・・・。
No.144  
by 匿名さん 2008-09-28 23:08:00
143さん、

負担比率27%ですか。奥さんは専業主婦ですよね?
しかしそれでも奥さんとお子さんと立派に生活されているのですね!
ちなみにですが、月の支払いをザックリとでいいので教えてくれませんか?

あ・・私もそんな感じで申し込もうかと思ってます。
No.145  
by 匿名さん 2008-09-29 07:58:00
前から疑問だったんだけど、学区が悪いってどんなとこ?家から学校まで遠いとなんかまずいの?
No.146  
by 匿名さん 2008-09-29 08:10:00
1年以内に発生が予想されているスーパーインフレで金利が上がれば・・

変動でその額
無謀を通り過ぎてるわけだが・・・
親を頼れるならいいけど。
ちょっとでも何かあったら即アポーンだろうね
資産うっぱらっても莫大なローンだけ残り・・
だれもとめなかったの?
ネタだよね・・そうあって欲しい
No.147  
by 匿名さん 2008-09-29 08:32:00
未実現の利息は支払う必要無いから、物件に魅力があり、売却価格がある程度つけばそんなに莫大な債務が残るとは思えないんですけどどうでしょうか?
No.148  
by 匿名さん 2008-09-29 09:03:00
>>147
魅力があり、価格がつけばね

あくまでも、このハードル二つをクリアーできればね


しかし。
現状は
便の良い駅近物件はそれなりだけど。
4000マンや5000マンクラスの物件はそんな優良物件ではないでしょうし、築浅で売ったとしても売り主の手元に来るのは半値近くなんか珍しくない。
つぎ込んだ諸経費は吹っ飛びますし、ましてや10年も経てば・・

不動産価格が、また上向くのを神に祈りましょう
そして、それまで持ちこたえられることを
No.149  
by 入居済み住民さん 2008-09-29 09:49:00
143です。

144さん>
はい、妻は専業主婦です。
月の収入は手取り30万くらい。
月々の支出は、ローン13万、光熱費2万、携帯電話1万5千、ケーブルネット&テレビ8千、食費8万5千です。
多少ではありますが、余った金額は貯金しています。
ボーナスは年手取り120万は状況を見て繰り上げ返済へ。
年々年収も上がるのは確実なので、なんとかなりそうです。

146さん>
おっしゃるとおり、何か病気等があったら大変です。
私の場合、病気等の緊急時には親を頼れるのでそれだけでかなり安心感があります。
今まで頼ったことは入院したときだけですが、高額医療の戻ってくる額や、生命保険等で返すこともできました。
No.150  
by 匿名さん 2008-09-29 09:50:00
売っても損が出ないというけれど、2軒目のマンションに買い換えする人と、1軒目をローンが行きづまって手放すのとは違う。

2軒目を買う人は、すぐに手持ちのマンションが思うような値段で売れなくても、賃貸にしたり、売れない時期が数ヶ月あっても大丈夫な人でしょうが、ローンが行きづまっている人は滞納すればもっと大変な事になる。
その当り勉強をしてから、購入しないと大変だと思います。

http://www.ninibaikyaku.org/ninibaikyaku/

簡単に高値がついてローンをチャラにできるとか、わずかなマイナスだけですむと楽観しないほうが良い。
No.151  
by 不妊治療経験者 2008-09-29 13:38:00
>141さん
>子どもができてからにしたほうが良いという理由は何でしょうか?

「子供がどうしてもほしい」か「できたら欲しいけど、できなくてもOK」かによっても違いますが…。

まずどうしても欲しい場合…高度不妊治療をすると、病院に連日通う事になり、体調も崩すので、奥さんが仕事を続けるのが難しくなるし、予算も最低300万円程度はみておいた方がいいです。
奥さんは30代半ばですよね。35歳過ぎると不妊治療の成功率が劇的に下がりますから、欲しいなら早いほうがいいです。35歳過ぎて病院に行くと、先生にも厳しい事言われて涙目になりますよ。

また、健康な子供が生まれるとは限りません。子供の病気のために、父親が転職して病院や施設に便利なところへ引っ越した人もいます。141さんの場合は物件の値段からして交通に便利な場所のようなので大丈夫でしょうけれど。

一戸建ては、小さな子供のいる家族の割合が非常に高いです。
子連れのご近所さん同士が仲良くしているところに入っていけずに疎外感を感じるかも。
不妊治療中だと子供の声を聞いて鬱気味になることも。
ちなみにうちの近所の子供のいない夫婦は、いつもカーテンを閉め切って庭にも出てきません。
家を買った事を後悔していなければいいのだけれどと他人事ながら心配してしまいます。
マンションでも同じです。ファミリータイプのマンションに子供なしで住むのは騒音問題その他で精神的にきついから引っ越したいと某掲示板で言っている人がいました。

注文住宅にしても、玄関に三輪車やベビーカーを置く場所が欲しいとか、ピアノを置きたいとか、子供部屋とか色々考えますが、もし子供ができなかったら、それを見るたびに非常に寂しい思いをします。

荒れている生徒が多い学区はつらいです。141さんの場合はお金持ちの多そうな学区なのであまり心配ないかもしれませんが、周りが皆有名私立に通って公立が荒れている場合もありますから注意。最寄りのスーパーに、ガラの悪い人が沢山いたら注意です。「こんな人とお友達になりたいな」と思えるようなママさんが多いところが子育てしやすいです。

私の住んでいる場所は、子育てにとても便利な場所で非常に気に入っています。でももし夫婦二人で一生過ごすなら、ここには絶対に住まなかったです。そのくらい違いますよ!
No.152  
by 匿名さん 2008-09-29 15:14:00
>>151は、色々な所に30過ぎたらダウン症がぁー
と書き込んでる人だと思うけど、なかなか良い趣味ですね
No.153  
by 不妊治療経験者 2008-09-29 16:20:00
>152
そういう決めつけは感じが悪いです。
どの方と間違えたかは知りませんが、文章の書き方から別人かどうかわかりませんか?
(どの方と間違えたか教えてください。間違えられた事を納得できるかもしれませんので。)

そもそも私が例にあげたのは、20代で出産された方だし、染色体異常でもありません。
20代でも30代でも、予想のつかない事が沢山あります。
不妊治療するなら35までに病院に行くのをおすすめする気持ちはかわりませんが、ダウン症の問題ではなく、身体の負担と精神的なプレッシャーと成功率が明らかに違うからです。
No.154  
by 匿名さん 2008-09-29 16:46:00
>>153
不妊の話はローンの話とはまったく関係ないのでは?
年齢だけで、相談に全く関係ない話をする行動パターンが似てるから判断しました
No.155  
by 購入経験者さん 2008-09-29 18:01:00
子どもが生まれてからというのは、子どもと一緒に歩きやすい、暮らしやすい街かどうかが夫婦だけだと分かりにくいんですよ。

歩道があるかどうか、ベビーカーが通りやすいか、車はスピードを上げて通るか・・・

また、買い物、公園、小学校の距離、空きのある保育施設の有無・・・

購入契約してから、いざ調べると保育園の空きがなく、不便になるので契約解除したという話も聞きます。


細かく言えば、自分の子どもの性別・性格、体質も関係してきます。
持病がある子どもならば、病院の近くがいいですし、元気な子なら公園。
女の子なら明るく見通しの良い通学路。

夫婦だけの時と、実際に子どもが生活する状態は違いますね。
No.156  
by 匿名さん 2008-09-29 19:10:00
>155
あなたのような親がいるから、軟弱で無神経な子供が増える。
どんな環境だろうが、立派に育った人間はたくさんいる。
ある環境がなじまなければ、より良い所へ。
というのを繰返すおつもりですか?

あなたはそうやってお育ちになったのですか?

あなたのような人を過保護というのです。

もっと別の観点で立派な子供を育てて下さい。
No.157  
by 140 2008-09-29 19:16:00
>>141さん
結婚は最近されたようなので、子供がほしいのであれば
あと1年様子をみられたらどうでしょう?
避妊せずに排卵日あたりで回数こなしてれば、不妊でなければできるでしょう。
しかし奥さんの年齢が高齢出産といわれるボーダーラインギリギリですから
1年できなかったら、不妊と思っていいのでは
先に書かれてる方もいますが、不妊治療してまで子供がほしいかどうかで
お金の出入りが変わってきます。
DINKSでよいと割り切れるなら物件1が良いでしょう。
家賃がもったいない。と言う理由で家を買う人は多いですが
家族構成が変わって、環境や間取りが理由で住み替える人も多いです。
住み替えるなら、断然賃貸が楽でお得です。
家族構成が決まってから買われたら、物件4にしても、快適な間取りの注文住宅が
建てれるのではないでしょうか?
ベストはあと4年子作りに専念して、頭金も更に1千万増。でいいんじゃないですか。
No.158  
by 匿名さん 2008-09-29 19:50:00
No155さんは過保護でもなんでもなく、一般的な親心でしょう。

No156さんの方が世の中でいうモンスターな部類に入りそうだ。
No.159  
by 匿名さん 2008-09-29 20:17:00
>>137さんは、別に不妊で現在悩んでいる訳でもないし、購入資金が4500万、更に手元に500万とあるのですから、実際に色々自分の目で見てから決定すればいいのではないですか?もちろんその時は、子どもが生まれてここで産み育てていくという事も念頭において。
No.160  
by 匿名さん 2008-09-29 20:57:00
>>137さん。
現状、4物件に絞り込んだみたいだけど、勘違いだったら失礼なのでまず謝ります。
何か、物件選びのポイントみたいのをもう少し勉強なさったほうがよろしいのでは。
例えば、幼稚園、小学校、中学校までの距離や学区の評判、
スーパー、銀行、区(市)役所などの位置とか、案外そういった所に盲点があったり
するように思います。
大きな買い物は慎重すぎるぐらい慎重に。でも不動産は縁ていいますからね。
No.161  
by サラリーマンさん(137です) 2008-09-29 21:10:00
皆さん、いろいろとご意見ありがとうございます。

すみません。ちょっとローンのことから外れてしまうのですがお許しください。

特に不妊のことを気にしていただいている方が多いようですが。
うちら夫婦は不妊で悩んでいません。のんびりした性格なので(^^;
今年結婚したばかりですし、年齢が年齢ですし、成り行きに任せて、できればラッキーと思うことにしています。
まぁ、二人だけの人生もいいじゃないかとお互いに納得しています。
また、>>151さんが 「不妊治療中だと子供の声を聞いて鬱気味になることも」と心配していただいていますが。
うちのかみさんの職業柄、乳幼児や子どもに嫌というほど接していますし、慣れっこです^^;;
不妊治療についても、たぶん普通の方よりは知識があるほうだと思います。
その結果として、妻は不妊治療してまで欲しくないということなので、尊重しようと思います。

ですので。どうなるかわからないので。その時まで待つというよりは、そろそろ行動しても良いのではというので行動しています。
>>157さんがお勧めするように、1年様子を見るというのも手ですね。
うちらは、のんびり屋なので物件とか見てるうちに1年間過ぎてそうな気がしますが^^;

とはいっても。
子どもができれば、それは嬉しいですし、子どもが産まれたことを考えて行動したいと思っています。
>>155さんの視点はとても参考になります。
私としては。ちょっとぐらい親が苦労するのなら、それはそれで親の楽しみだと思いたいです。
また、子どもに対しても、全部お膳立てするのではなく、ちょっとぐらいは苦労を味わって逆境に強い子になって欲しいと^^;;
知り合いで。あまりにも子供のため、子供のためと行動し。
幼稚園から遠くまで塾やら稽古やらに通わせて。
どんどん子供らしくなくなって行く子を見ているので、、、のびのびさせてやりたいです。

そんな感じです。はい。
皆さん、いろいろとアドバイスありがとうございます。
No.162  
by サラリーマンさん(137です) 2008-09-29 21:22:00
>>160
アドバイスありがとうございます。

探している物件は。
今住んでる付近で考えています。
結構気に入ってるので。ですので見知らぬ土地ではありません。
車がない生活ですが、自転車でいろいろ行ってます。
自転車でなんとかなる生活圏だと思っています。
もしかしたら、車を使ってる人よりも土地勘があるかもしれません。
この辺に住めればなのですが^^;;

子供が産まれればバス便も網の目上にありますし、車なしでもOKかな。っと思いつつ。
でも、無理のようなら車を所有しようかと思っています。
その分も貯金しとかないとですね。

学区の件は。調べて見ます。
落ち着いた所に通わせたいですから。

ありがとうございます。
No.163  
by 購入経験者さん 2008-09-30 00:01:00
155です。

過保護と言われて、ちょっとびっくり。

まぁ、そうかもしれないけど、小さな子どもには危険な場所も多いのですよ。
実際に、歩道のない狭い道を歩くときは、スピードを出して走る車やバイクにびくびくしていました。

携帯に入ってくるPTAの不審者情報も多いです。

元気な男の子は、やはり公園で遊ばないと、家の前の道路では迷惑ですしね。
それも1年生ぐらいでは、親が見ていないと怖い時代ですし・・・近いのがいいですよ。

軟弱な親が増えたというよりも、ロリコン・性犯罪者・変質者が増えているのは事実です。

今から家を購入する人は、場所を選べるのだから、ラッキーだと思いますね。
No.164  
by 匿名さん 2008-09-30 00:35:00
ん?いつの時代からどれくらいの割合、性犯罪やらが増えたん?事実ってことはソースあるでしょ。
No.165  
by 匿名さん 2008-09-30 03:13:00

お前みたいな奴が危ないんだよな。
No.166  
by 匿名さん 2008-09-30 08:24:00
>165 確かに。
No.167  
by 匿名さん 2008-09-30 17:10:00
ロリコン・性犯罪者・変質者が増えたのは過保護な親が増えたせい?
No.168  
by 匿名さん 2008-09-30 18:31:00

あなたみたいな人が増えたせい
No.169  
by 匿名さん 2008-09-30 19:04:00
>168 確かに。
No.170  
by 匿名さん 2008-09-30 19:39:00
不条理な情報までもが簡単に手に入ってしまう時代がそーさそてるんだよね。
インターネットは便利だが犯罪者予備軍にも便利なわけ。
使い方一つで良い物にも悪い物にもなる。
No.171  
by 匿名はん 2008-09-30 19:51:00
スレタイトルと関係の無い話題は、これくらいでやめましょう。
No.172  
by 匿名さん 2008-09-30 20:02:00
そうだよ。

ここはローンのはなしだよ
No.173  
by 匿名さん 2008-09-30 21:48:00
>168 >169
目糞 鼻糞
No.174  
by 購入検討中さん 2008-10-06 02:04:00
アドバイスお願いします。やはり無謀でしょうか・・?
子供2人だと厳しいと思うのですが・・

・夫29歳 昨年の年収約620万
 大手の電機メーカーなので年収は保障されませんが、
 35歳800、40歳1000と上がっていくかと・・(社内結婚なので大体事情は知っています)
 定年は60歳です。

・妻29歳 専業主婦→私(子供2人目はいらないかなと・・)

・子供 0歳

・物件価格(諸経費込み) 5330万 品川区新築一戸建て駐車場付

・頭金 1700万(夫親から贈与)

・ローン 3630万円(20年固定で2.6%)月9万・ボーナス25万

・管理修繕費 一戸建ての為当面なし。

夫の実家に近いところに居住するので夫親が頭金を多く援助して下さいました。
旦那は「親まだピンピンしてるし・・川崎あたりの4000万のマンション勝って
ローンに縛られない生活した方が・・そんなに実家遠くないし・・」とボヤイ
テいますが、私は口を挟むとまたこんがらがりそうで・・・
No.175  
by 匿名さん 2008-10-06 08:33:00
>>174
ローン額からして、20年固定の35年ですよね?
大手なら、会社の変動金利半額保証の5年固定とかは使えませんでしたか?
那須25はきつすぎる・・・


私も大手な電気メーカーなのでなんとなくは想像できるのですが・・

まず、35で800は5分5分の確率かと。
というのは。最近は管理職になる前の35ぐらいの年代には年俸制ぽいのが導入されています
課長一歩手前な人になっていれば800行きますが、主任クラスの駆け出し、もしくはぺーぺーの場合は、昔みたいに残業で稼ぐことはできません
ですので、家族手当入れて700なんていうひとが半数は居ます。
もっとひどい人も・・
また、課長になっても、すぐには1本にはなりません

また、途中で子会社行きなんてこともありますので、40以上の年収は、その値を期待値とするのは厳しいかも

Sさんはわからんが、あそこは首が飛ぶ可能性も。。


月9の那須25×2ですよね?
今は子供が赤ちゃんだから、住宅家族手当をローンに使えるからいいけど、大きくなったら那須25はかなり危険かも

少なくとも、子供は一人だけにして、妻はパートで働いて学費を出すぐらいにしないと。
旦那がプラン通りに出世しないと、かなり切り詰めた生活になりそうですよ・・
No.176  
by 匿名さん 2008-10-06 10:00:00
これから数年、米国をはじめ世界の景気が悪くなり、
国内では特に輸出企業が低迷する見通しと言われています。

なので、うちも住宅購入しばらく控えるつもりです。
No.177  
by まめ 2008-10-06 11:59:00
こんにちは

年齢35夫婦です。
子供小学生二人
6年前に3180万を35年で借り 変動 短期固定で借りながら
残高 2670万程になります。
今は二人の年収合計 500万程
来年」固定が期間が終わります。
三菱UFJです。
優遇金利は0.5
今の1.2や1.5の優遇がうらやましいです。
変動が一番安いとわかっているのですが
安いといっても 優遇の分引いて2.375です。
未払い金利も怖い
かといって 1年固定 2年固定にしても
2.3万円支払いが増えて これもびっくり
借り換えの費用は まったくありません。
このような皆さん
固定期間が終わった後 どうしますか?
変動で5年間のりきりますか?
もうすでに 妻はパートに出ています。年100万程
いつのまに 金利が上がっているんですね
皆さんならどうしますか?
教えてください
No.178  
by 匿名さん 2008-10-06 13:34:00
変動2.375%の金利は高いですね。
これからまだまだ上昇リスクもあるし、子供も大きくなれば余計に出費がかさみます。
残債も2500万以上あるので結構綱渡り状態でしょう。

仮に金利があがらなくても、現時点で支払利息は1000万を超えるため
銀行にとってはいいお客様です。

乳幼児と違い子供の手がかからなくなっていますので、
奥様がフルタイムで働いて世帯年収を800万くらいまであげれば
比較的安全圏に入るのではないでしょうか。
No.179  
by 匿名さん 2008-10-06 23:31:00
それだけの金利であれば、優遇の大きい銀行で借り換えすれば?
No.180  
by マンコミュファンさん 2008-10-07 00:13:00
ところで・・
皆さんに質問です。

ここ最近の金融不安をどう捉えますか?

今後予想される金融引き締めに伴い、顧客への融資選別が厳しくなる&
優遇幅減少、ゼロ金利以降久々の低金利、来年度からの住宅ローン控除
・・・結論として今はまたと無い買い時!!

       または

借り入れ金利云々以前に、世界的恐慌が起こり失業者が続出又は給与引き下げ
・・・結論として今は全く買い時でない!!

異論・反論 Objection!!
No.181  
by 匿名さん 2008-10-07 00:45:00
>>180

それは別スレでどうぞ。


>>174さん

うちも頭金を1600万ほど入れて、35年500万のローンを組んでいます。
地方なので安い物件です。
年収は800万ほど。
マンションなので管理費・修繕費・駐車場代が別途3マンほどいります。

毎月5万円は住宅費がいることになるのですが、専業主婦なので生活はそれほど楽じゃありません。
子どもの幼稚園代、習い事月謝、食費など・・

ボーナスと毎月10万を貯蓄に回して、年間300万以上は貯蓄したいので、キツめの生活費ですが、
3600万のローンだと、たぶん貯蓄ができないんじゃないかと思うのですが・・・

学費や老後の資金はどうやって工面するのでしょうか。
収入のローンの比率が多いようですが。
No.182  
by 匿名さん 2008-10-07 05:48:00
>>174
>頭金 1700万(夫親から贈与)
暦年課税(通常の贈与税)だと625万円の贈与税を翌年に支払うことになります。
まさか、税理士にも評判が悪い「相続時精算課税制度」をあなたの夫は選択するのではないですよね。(相続が発生した時には支払う現金が無い。来年度から相続税の課税方法が大幅に変わる。ご存じですか?)

投稿全体を読んで感じたことですが、あなた方夫婦は今までにどれだけの貯蓄をされましたか?
このあたりが全然見えてこない。
諸経費分も親の資金をあてにしているんでしょうか?
借金を返していくためには、今までにどれだけの貯蓄をしてきたかが、大変大事なことです。
頭金や諸経費すべてを夫親からの援助でするとしたら、あなたの夫親は、かなりの大甘やかしですね。
年間の返済率を考えると、このあたりが借金の限界。
それで夫親が出したのは理解出来るけど、東京都品川区で5000万円代の戸建て物件では袋小路か北側急斜面かかなり狭い物件ということになります。
ここ2年くらいでかなり価格上昇しちゃいました。神奈川県武蔵小杉の辺りも同様です。
これからは暫く価格下落しますよ。既に郊外の方から下落が始まっています。
物件がかなりの良質物件ならともかくも、あなた方の資金計画や物件価格では、今慌てて購入する必然性がありませんね。

また、今の御時世を考えたら将来の給与上昇をあてにする支払計画は、厳禁ですよ。
No.183  
by 匿名さん 2008-10-07 23:02:00
>>174

40代で1000万になるかどうかよりも、

現在の年収で、年間ローンに160万の支出ができますか?
それ以外に固定資産税などもかかります。
戸建てでも、マンションの修繕積みたて額と同程度〜せめて月1万位は貯金していかないと将来の修繕の際に困ると思います。

年収620万なら手取り年収はいくらか。そこから200万はローンや固定資産税、修繕貯金として必要。更に生命保険や火災保険、貯金を差し引くと、いったい生活費は幾らと想定しているのでしょうか?
No.184  
by 匿名さん 2008-10-07 23:54:00
>>174

35歳で800万・・・

900万ぐらいになると、ドカンと税金も上がるし、児童手当も打ち切られますよ。
全然余裕ないですよ。
No.185  
by 匿名さん 2008-10-08 09:28:00
>>174

将来の収入増をアテにしたローン設計は論外ですよ。
見直した方がいいです。間違いなく。

あるいは、もう一踏ん張り、夫親に援助して貰いましょう。
No.186  
by 匿名さん 2008-10-08 12:20:00
家が欲しいなら、奥さんが働いたらどうかな?
今時、保育園でも学童でもあるわけだし、子供がいるからって働けない理由にはならないよね。

そうすれば、世帯収入はグンと増えるわけだし、親御さんのキャッシュはいずれ受け取る大事な相続財産にしたらいいのに。
お金を出してもらったら、ご意見も一緒についてくるでしょう。
だんなさんと親御さんが建てたおうちってことで、奥さんは住まわせてもらう人?
経済的に自立していないと奥さんの意見は一生通らないことになるし、人生が案外つらいよ。
しかも住宅資金に奥さんが一銭も出していないことは、形見狭くなるんじゃないかな。
No.187  
by 匿名さん 2008-10-08 16:36:00
なんで一銭も出してない奥さんが肩身狭くなるの???
専業主婦はみんな住まわせてもらってる人なの??
おかしいよ、それ。
No.188  
by 匿名さん 2008-10-08 16:38:00
旦那の実家に援助してもらうから
肩身が狭くなると言いたいんじゃないかな?

実際、援助してもらってれば多少口だされても
文句言えないしね。

旦那の親と実親以上に仲が良いとかだと
問題無いんだろうけど。
No.189  
by 匿名さん 2008-10-08 16:51:00
旦那さんからすると自分の親だからね、お金出してもらっても気にしないでしょうけど、
あくまで奥さんからするとやっぱり何も言えなくなっちゃいますよね。

 僕は逆の立場で、お金は普通程度にありましたが結婚式等嫁の両親にお金出されて
文句も言えず結婚式等行う事になりましたから。
 このままだと家に関しても文句も言えずに近くに住むハメに・・・ 怖い
No.190  
by 匿名さん 2008-10-08 18:32:00
年齢:33歳
年収:1050万円
物件価格:7000万円
頭金:500万円
借入希望額:6500万円
借入期間:27年
勤務先:東証一部上場企業

審査通りますか?
No.191  
by 匿名さん 2008-10-08 18:57:00
ギリギリボーダーラインだね。
家族構成にもよるけど返済はキツイんじゃないかな?
その年収で頭金がそれしかないのはおかしい。
No.192  
by 匿名さん 2008-10-08 19:02:00
>190
外資系だったりすると通らない可能性高い。
ただ東証1部だから大丈夫かな?

ただ通ってもその条件だと優遇幅小さくされる可能性大
頭金1割以上は入れないと優遇厳しいと思いますよ。
No.193  
by 匿名さん 2008-10-08 20:18:00
年収:800万円
ローン金額:4000万円
頭金:なし
年齢:45歳
扶養家族:妻、2歳児

以上の状況でマンションを契約予定です。
貯金は諸費用で無くなってしまいます。
参考までに・・・
それにしてもマンションはそれ程値下がりしませんね。
下がるのは株価だけ・・
No.194  
by 匿名さん 2008-10-08 20:37:00
>>193
>それにしてもマンションはそれ程値下がりしませんね。
呼び値が下がらないだけで、実質はかなり相場は下がっています。

45歳で年収800万円あるあなたが、諸経費分しか自己資金が無いのはなぜですか?
それが大きな問題ですね。

子供さんがまだ2歳では、55歳過ぎてからが大変ですね。
どんな人生設計をしているのかな?
No.195  
by 匿名さん 2008-10-09 01:18:00
>>193
お子さんが幼稚園上がる位になると、それ以降、きつくなるのでは。マンションだと、修繕積立金+管理費+車があれば駐車場代もプラスになるし、固定資産税も別途かかりますよ。
私も、同年代同年収で、数年前に3200万円借入で戸建購入ですが、子供が一人(2人とも小学生)多いのですが、結構きついですよ。数年前よりH29年まで、社会保険料が段階的に上がっていっているので、収入が毎年少しずつ増えても、手取り額が、そんなに増えた実感がないこともあるのかな。
また、マンションは、結構売れ残っていて、ダンピングして売っているところが、多いと思いますが。首都圏で言えば、都内と横浜・川崎・川口・戸田・浦安以外は。
No.196  
by 匿名さん 2008-10-09 13:29:00
>>193
固定資産税も今は安いけど、減税期限がくるので、もうしばらくしたらどーんと上がるし。
皆さん書かれているように、もう少し将来の収支を見据えた方が良いですね。
No.197  
by 匿名さん 2008-10-09 14:04:00
>>193

退職年齢の60歳ぐらいの時が、一番大変かも。

お子さんも17歳で塾や学費・大学費用が必要になる。
退職金は老後の資金として使いたくはないだろうし。

繰り上げ返済しながら60歳までに返済ができたとしても、貯蓄はできていないのでは?

株価は今、劇的に下げていて恐慌到来とまでささやかれています。
株価の下落は投資家だけではなく、国民の生活に影響しますから・・・

株価が下がる→企業の利益・資産減少→経費削減のためリストラ・ボーナスカット・・・
もう、この冬からボーナスカットされる企業が多いようですよ。
今までのバブルで業績が良かった大企業も、みな影響受けます。
トヨタも下方修正・・・

ゆとりのある返済を選択するには、物件価格をさげる必要もあるのでは?
No.198  
by 契約済みさん 2008-10-09 14:12:00
年齢:35歳
年収:650万 会社員(非上場:業界大手製造メーカー)
妻一人(専業主婦)、子供無し(予定あり)
物件:3400万(郊外一戸建て)
貯金:1500万
頭金:300万+諸経費
借り入れ:3100万(25年返済)
通期-1.5%優遇(変動でも固定でも)
変動からいつでも固定へ変更可能
来年満期の定期預金にある400万+αを来年繰り上げ返済予定

貯金はどのくらい手元においておくのがいいでしょうか?
No.199  
by 匿名さん 2008-10-09 16:42:00
専業主婦で、生活費も住宅資金も全部だんなさんやだんなさんの親が出してって・・・。
自分の持分がないんだよね。
それって、社会的な立場として相当弱いと思う。
どんなに自分の家だと威張っても、所詮はだんなさんのものだよね。
No.200  
by 匿名さん 2008-10-09 18:32:00
>>198
預貯金が1500万円あって、そのうちの400万円が来年満期の定期預金ということですか?
300万円と諸経費は当面出すとすると、残りの預貯金はまだ数百万円あるわけですね。
そちらの一部を頭金に充てることは出来ないんですか?

借りて、翌年に定期預金満期で一部返済するのは、手数料・保証料や登記費用が割高になるだけでなく、期間短縮の繰上げをすると無理な借入計画になります。
預貯金がかなりあるので、しっかりした家計だとは思いますし、返済計画そのものはそんなに無謀とは思えません。
資金の遣り繰りを見直した方がよろしいと思います。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる