住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その8」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その8
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2009-03-08 13:08:00
 
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ RSS

年収に対して無謀なローン その8

レスが1000を超えていますので立てました。

無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のためのスレです(その8)。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。(年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・貯金の有無・
親援助の有無・今後の昇給見込み・その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス(いちゃもん?)
しやすいです。)

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30339/

[スレ作成日時]2008-09-11 12:21:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

年収に対して無謀なローン その8

601: 匿名さん 
[2008-10-28 19:20:00]
年間60万ぽっちの貯金でやっていけると胸を張る時代は終わったんですよ。

サイゼリアで外食を楽しむのも、すべて本人次第ですが、
私には、かなりの節約生活に感じます。

大学に行かせるなら、2馬力でいいんじゃないですか。
足りないですよ、全然。
602: 購入検討中さん 
[2008-10-28 19:26:00]
というか、旧法借地権なんだから、20年もすれば、家の建て替えと
借地権の更新が一気にやってくることになる。先のことを考えると
「全然やっていけますよ」とか余裕をかましてる場合じゃないよね。

http://homepage2.nifty.com/lico/newpage29.htm
603: 購入検討中さん 
[2008-10-28 19:32:00]
そもそも>>539さんはもう契約済みなんでしょ。
ここで色々アドバイスをもらってもどうしようもないでしょう...。
というか、相談するなら相談するで、契約前に相談すればよいのに。

まあ、愛の力があれば何でもできるよ。死ぬ気で倹約すれば、
ローン破綻ぐらいは回避できるでしょ。
604: 匿名さん 
[2008-10-28 19:35:00]
最悪、売ればいいしね。

都内の駅前物件なら、損しても売れるだろう。借金は残るかもしれないが。
605: 匿名さん 
[2008-10-28 19:55:00]
月1回サイゼリアですか…
かなり苦しく感じてしまいます。
実家が近いならご飯食べに帰れるから節約できますね。
606: 匿名さん 
[2008-10-28 20:21:00]
好きで年1回温泉や月一回ファミレスをやってる時は誰だって平気ですよ。

ローンの怖い所は数年で終わるというものじゃない所。
そうなると、新居に入居した時は新婚さんや若夫婦で、子どももいなかったり乳幼児だったのが、中年になり子どもも自己主張の激しいティーンになる。

最初は新居の喜びで、年1回近場の温泉や月一回のファミレスでよかったのが、そういう生活が続くと「もっと〜したい」というような要求が出てくる。
その願いに思うように応えられない時にローンのストレスが出てくるんです。
夫婦中心で、子どもが乳幼児なら親の思うようにできますが、子どもも小学校中学年にもなると口も達者でいろんな要求をいってきます。
まず1番に家のローンがあり旅行も外食もおさえられている生活に飽きてきても、そこから逃げられないという、それが怖いところ。

旅行や外食など遊びの要求はそんなに大事な事ではないけれど、本当にお金を使わなければいけないような事になったときに、経済的に無理だったら…
この人は看護婦さんの資格があるから良いけど。
607: 匿名さん 
[2008-10-28 20:22:00]
598さんは、結局、都内でローンを組んで家を買うには、年収の5倍ぐらいは当たり前ということですよね。

以前にもいましたよね。850万の年収で4000万のマンションを買うのは都内のサラリーマンには当たり前だという人が・・・。

しかし、内容を見る限り、お金を使わなければ成り立つ暮らしですね。

東京ってところは、物件価格は2倍なんだから、収入も田舎の2倍はないと釣り合いがとれないですよね・・。
そのぶん、公共施設や文化が発達していて暮らしは充実しているんでしょうね。

年収600でマイホームを購入して生きていけるなんてスゴイです。
608: 匿名さん 
[2008-10-28 21:12:00]
1.賃貸継続か?
2.2000万台の将来売れそうな中古買うか?
3.3000万の無謀気味ローン組んで、将来売れそうな駅近50m3〜65m3の新築をこのご時世にのって安く買うか?
4.永住目的の70m2以上または一戸建てを郊外にどーんと買うか?
すごい悩んでいて。。。個人的には3.が私の生き様っぽくて乗り気なんですが。。。物件を見る目が必要ですよね。。。

因に会社は、このご時世で数十年ぶりの赤字に転落しそうな気配、、、です。正念場。

夫30歳:年収540万 貯蓄 920万(東京都内近郊レベルで転勤可能性あり)
妻27歳:年収350万 貯蓄 180万(別会計制です)

現在賃貸 10万/月
車なし
子供 仕事上、5年内には作る気なし。
生活費 2人で15万/月

親の援助があればスッゲー楽ですが、むしろ私が親にいろいろと孝行しなくてはいけないと思っておる所存です。

皆さんならどうしますか?3.の無謀ローンいっちゃいますか?ご意見伺いたいです。
609: 598 
[2008-10-28 22:05:00]
598です。皆さんいろんなレス有難うございます。

結構節約生活だと思われてるみたいですが、割と夫婦共「苦しいねー」と感じた
事はありません。結局その人がどう言う家庭で生きてきたかによるんじゃないですか?

私、旦那共所謂普通のサラリーマン家庭で普通に育ったので、こう言う生活していても
別に苦労は感じません。お互いこれが普通だと思ってますから。夫婦の片方がおぼっち
ゃんお嬢ちゃんだと辛いかもしれませんが・・・ですので私達の子供もきっと同じ感覚
になると思います。

東京で家も買って「ちょっと贅沢」な生活するって本当にお金掛かりますよね。

私達の生活に賛同してもらいたいわけじゃないんです。これからローンを組む人に判って
欲しかったんです。「年収620でローン3200子供2人だとこんな感じです。あなたはやって
いけますか?やっていけないなら物件価格を下げましょう。」

ちなみに借地権の更新料は不要です。ちゃんと契約書に書いてあります。
地主がお寺なのであんまり表立った大きなお金は取れないみたいですよ。
610: 匿名さん 
[2008-10-28 22:16:00]
>>608

2>1>>>>3>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>4

って感じでしょうか。
3が無謀かどうかは物件によるでしょうが少なくとも4000万レベル
の新築が将来大きく減損せず売れるとは思えない。
同じローン金額なら中古のほうがいいと思います。

(資産形成上)絶対やってはいけないのは4ですね。
611: 匿名さん 
[2008-10-28 22:48:00]
せっかくグルメの文化も発達しているのに、サイゼリヤはちょっと寂しいかも・・・

でも、本人が満足なら、全然幸せですよね。

真似はなかなかできないけど、参考になりました。
612: 匿名さん 
[2008-10-28 23:18:00]
サイゼリアいいんじゃない。
ピザのお金も返してもらえるからますます貯金も増えるよ
613: 匿名さん 
[2008-10-29 01:20:00]
正直、私にはそうまでして住居費を負担し続ける理由が分かりません。

通勤は多少大変かもしれないけど、郊外に住んでもっと生活を楽しんだほうが
いいと思うけどなぁ。例えば、やはり子供が小さいうちはきちんと教育にお金
をかけてあげたいし。というのも、現在私が勤めている職場では結構たくさん
の人がバイオリンやピアノ、チェロ等の楽器を弾けたり、あるいは日本語・
英語の他にもう一ヶ国語しゃべれたり、小さいときからオペラやバレーに親し
んでいたり、等々、仕事でどうこうというよりも、多彩な趣味をもっている人
がいて、刺激を受けています。

残念ながら、例えば私が田舎でヘビを捕まえたりして遊んでいた頃、もっと
文化的なことをしていた子供がたくさんいたということです(ま、それはそれ
でいいのですがね)。

それに、自分自身もあちこち旅行に行きたいし、コンサートや演劇を見に行っ
たりすることも不可欠です。

当たり前ですが、バランスが大切ですね。
というわけで、我が家ではローンの返済がと管理費・駐車場代等をあわせた
住居費が毎月の手取り月収の25%以内なら許せるかな、という感じです。
614: あ 
[2008-10-29 01:20:00]
夫月収30万
ボーナス年50万
自己資金100万
子2人
妻専業主婦

不動産屋で3300万まで借り入れできると言われましたがこの掲示板を見て不安になりました。
上記の収入ですと、いくらくらいの物件借り入れ価格が良いですか?都内郊外住みです。
615: 匿名さん 
[2008-10-29 07:48:00]
608です。

>>610

ご意見ありがとうございます。

2ですか〜。
現実的なところでは1かな、と思っていたので非常に参考になります。

賃貸すみながら、じっくり良質中古を狙いうてるように不動産屋周りします!
新築が2000台に値下がってきたら考えます。

私みたいなレベルでも物件を選べる時代が到来、なのかな??

>>614
私の感覚だと、2000前半の S 56.10建築申請以降の古め広め中古を一生住むつもりで購入かな、って感じです。
じゃなきゃ賃貸継続。。。。
616: 匿名さん 
[2008-10-29 08:13:00]
みんな、だんなの小遣い2万とか3万にして結構キツイローン組むんだろうな。

家なんてヤドカリでいえば、背中の殻でしかないのに。
ヤドカリは身体が大きくなったら、捨てて他の殻に変えるんだよ。
それくらいの身軽さがほしいよね。
ちょっと極端な例だったけど、ムリしてローン払ってる人ほど「家」にこだわって、しがみつくんだよね。俺は家にそんなに使ってないよ。ローンの割合は月収の10分の1だ。(約8万円)
その分贅沢な生活ができるし、老後や教育資金のための貯蓄にもまわせる。
贅沢って言っても、「趣味やおいしいものに気兼ねなく使える」というレベルで無駄遣いはしてないよ。家族の楽しい生活の方が、豪華な家より大事。
617: 匿名さんby616 
[2008-10-29 08:25:00]
ひとつ書き忘れたが、親の援助をアテにしたらダメだよ。
俺もマンション買う時 親が500万、援助するって言ったけど、
「自分のために使いな」って断ったよ。
だって俺はこれから稼げるが、親は資産だ貯蓄だってあったとしても、この先年金生活だからね。なにかあった時のために残しといてあげないと。
親に頼る時期は過ぎたと思ってる。親の金をアテにしないと買えないんだったら、家なんてまだ買うべきじゃないよ。
618: 匿名さん 
[2008-10-29 08:37:00]
無趣味で無駄遣いもなく、節約生活も苦にならないっていうのは、すごく堅実でつつましく頼もしく見えるけど、実際は、つまんない生活とも感じます。

家よりも、もっと他の事にお金をかければいいのになと。
ローンが負担になりすぎているのは、明らかですよ・・・
619: 契約済みさん 
[2008-10-29 08:52:00]
我が家は子供3人いて年収の約3倍額のローンを組みますが、
もともと質素な生活が肌に合うほうです。

文化的なものもお金をかけずに楽しむ方法はいくらでもあると思います。
その道のプロになるためでなければ、ですが・・。

たとえば、自分の住んでいる地域では、シャンデリアの美しいホールで
年に数回無料でプロのパイプオルガン奏者を
招いてコンサートが開かれます。

近郊の私立の中学では小学生向けに
月1〜2回全10回ほどで5000円でゴルフ、テニス、木工など
文化教室が受講できました。(お金があれば私立も本当に良いなあと思いましたが
これくらいが分相応と考えます。)

市内の大学では、講師付きで絵画と音楽を楽しむ企画が無料で行われたり。
大学の学園祭に行くと、様々な無料実験企画に子供たちは大喜びです。

カヌー教室、トランポリン教室、英会話教室、一般より安く受講できる公共の教室を
子供に少しずつ体験させることもできます。

美術館の企画などは無料もしくは安価で、著名な芸術家と一緒に創作活動をしたり
我が子には(3人います)お金をかけずに、文化的な活動を親子で楽しんできました。

私は、子供に人生を楽しめるようになってほしいと思ってます。
アンテナを磨いてあげたいと思います。
そういう意味では、ありがたいことにお金をかけずに豊に暮らす方法はいくらでもあります。

文化活動において、
その道のプロを志したり、人に披露するため、人のお役に立つためには、もう少し
お金も必要かもしれませんが、そうでなければ、味わい深い人生は節約しながらでも
築けます。

ついでに学歴、就職など本人があきらめなければ、収まるところに収まると思っています。
なので、我が家はオール公立で考えてます。

年収無謀とははずれますが、質素な暮らしが、教育内容を貧しくするとか
心まで貧しくなるとはみじんも思わないので
書き込みしました。

スレ内容から脱線、すみません。
620: 匿名さん 
[2008-10-29 09:36:00]
質素な暮らし=心が貧しいなんて誰も書いていないじゃん。
したいことを我慢しなきゃいけなかったり、何事も家のローンを中心に考えなきゃいけないってのがイヤなだけで。
質素は素晴らしいことだと思いますよ。

このスレで皆さんが言われているのは、「身の丈に合わないローン」を組んで、節約に勤しむのは本末転倒だってことです。
621: 匿名さん 
[2008-10-29 09:39:00]
自分たちが選んだ暮らしなので、それぞれ充実して暮らせればよいのでは?
622: 匿名さん 
[2008-10-29 09:43:00]
>>614

今ですと2000万位だと思いますが、自己資金が少なすぎます。

だいたい諸経費+引越し代 150〜300万 かかります。
頭金として物件価格の最低2割(できれば3割)
貯蓄してからの購入が安全かと思います。
623: 匿名さん 
[2008-10-29 09:51:00]
>>619

無料や安価な文化教室を利用されているのは、いいと思います。
普通に利用したいですよね。

ただ、やっぱりもうちょっと踏み込んだ習い事をさせてあげたいかなぁと思うんですよ。
それには、やはり資金準備もしておかないと・・・。

オール公立も理想はそうだけど、やはり3人いれば、皆できるとは限らず・・・。
大学だけ私立ということも想定できますので、そのためのお金も用意しておきたいですね。

子どもには、自分の力で生きていくことも教える反面、親として、選択肢があるんだよということを教えてあげたいですね。選択するためにはお金も必要なときがあります。
一本道をひたすら歩くことも必要かもしれないけど、分かれ道もあるので・・・。

親が子どものことを考えて、しっかりローン計画を立てて実行できていれば無謀にはならないと思いますよ。
624: 匿名さん 
[2008-10-29 09:56:00]
>>607さん。東京って言っても広いですからピンキリですよ。
皆さんの東京がどのあたりを定義しているかわかりませんが・・・
同じ東京23区内でも>>598さんの語る品川区と足立区と同列には語れません。
同じ品川区内だって五反田駅周辺と大井とかの町工場街と比べられませんし・・・。
あまり言っても地域比較合戦になってしまうのでこの辺にしますが
とにかく23区内でも安い地域はありますよ。
625: 匿名さん 
[2008-10-29 10:02:00]
>>621
だったらこのスレにくる必要はなくなります。

「自分で決めて組んだローン」なので無謀でも充実しています。で終わってしまう。

ここは他人のアドバイスを求めるスレなので。
626: 匿名さん 
[2008-10-29 10:30:00]
というか>>598さんは一応年収分の貯蓄もあるからそれほど無謀だとは思わない。
まあ強いて言うならフルタイムとは言わないがパート程度は出た方がいいんじゃないかなという
感じ。たぶん援助してくれるような良好な関係の親とかなら一緒に食事とか旅行も人並みに
あるだろうしここで言うほど苦労していないんじゃないだろうか?
まあツッコミどこ満載だから議論になっているのだろうが・・・。
627: 匿名さん 
[2008-10-29 10:30:00]
家のために頑張れる人は、節約生活でも何でも充実しているみたいですね。

住居・衣食・教育・趣味・貯蓄・・・どこに比重を置きたいか。
やっぱり人それぞれなので、他人のアドバイスより、本人の信念と決意次第かな・・・
628: 入居済み住民さん 
[2008-10-29 13:04:00]
>>619

心豊かな方ですね。子どもさんたちは幸せですね。

さがのがばいばあちゃんを見た時に何を大切にするかだなと思いました。
私は実家が豊かでなかったので、自分で自分の道を切り開いてきました。
今もお金持ちではありませんが、マンションを自分で購入できる程度には
なりました。でも時々マンション購入せずに畑つきの田舎の一軒家に
ゆったりと暮らしてもよかったなあと思います。

アンテナをはれば、お金をかけなくてもあれこれできますね。
仕事をしなくなったら、ゆっくりと時間をそういうものにアンテナを張って
人生をのんびりと楽しみたいです。

節約も楽しみながらやれば楽しそうですね。
629: あ 
[2008-10-29 13:06:00]
614の書き込みしたものです。2000万くらいですか。
そのくらいの価格であれば物件はあり、金利によっては現在の家賃より下がるそうなのでそちらを検討しようかと思います。
ありがとうございました。
630: 匿名さん 
[2008-10-29 14:13:00]
>>629さん
自己資金で貯金がすっからかんになるうちは危険です。
>>622さんの引越しや家具や諸経費などはその通りなのですが
その他に貯金は絶対崩さない方がいいです。
家も資産ということでどうしても貯金を崩してまで諸経費や頭金に全てを注ぎ込む方が多いですが
貯金が無いという事はすべてのリスク対応が不可能になります。
失業した時、転職した時、減給になった時、
病気になった時、会社が傾いた時。収入が一瞬消えるリスクは
どんな人にも起こり得る事です。
もし家に全てを使ったら即売れる物件だとしても再び現金になるのには時間がかかります。
自己資金分100万を貯金として残しておけば例えば給料2割減でもボーナス全額カットでも
少なくとも1年は資金ショートを起こさないで済みます。
自己資金予定の今の手持ち100万円は最低限の貯金としておいて置くべきです。
631: 契約済みさん 
[2008-10-29 20:31:00]
月手取り30万
ローン+修繕積み立て+管理費=13万円/1ヶ月って無謀ですかね・・・
ボーナス返済無しで繰り上げで返そうと思っています。
現在の家賃が10万円なので3万円ぐらい増えても大丈夫だろうと思っていましたが、
夫婦のみだったら大丈夫ですが、子供が生まれたらさすがにキツイですよね。
手付金放棄すると600万捨てることになるので悩んでいます。(中古なので仲介手数料が高い)
632: 匿名さん 
[2008-10-29 20:45:00]
>>631
固定資産税や都市計画税は支出計算に入れていますか?
管理費や修繕積立金は、今のままが永遠に続くわけではなく、2倍・3倍と増えることになりますが、大丈夫ですか?
繰上げを具体的にどうやって行うかの計画は立てているのですか?

どう考えても無理のような気がします。

解約しても売主への手附放棄だけではすみませんよ。
仲介業者へ手数料(宅地建物取引業法では報酬と言います。)も支払うことになります。
633: 匿名さん 
[2008-10-29 20:50:00]
>>632
いたずらに不安をあおるなよ。

>>631
あまりに情報がなさ過ぎ。
年齢も年収もローン金額も期間もなんもわからんのじゃ
こちらもお手上げ。
634: 631 
[2008-10-29 21:14:00]
631です。
失礼しました。
情報追加します。

年齢 36才
年収 700万
借り入れ 3200万

本来であれば自己資金に株を売って1000万入れる予定だったのですが、現在の経済状況ですと株を売ることはできません。(現在、価値半値)

固定資産税・都市計画税はボーナスで対処するしかないと思います。
手付け放棄600万には、仲介手数料分含めての金額です。
635: 631 
[2008-10-29 21:35:00]
借入れ金額 3200万⇒3000万でした。

たびたび申し訳ありませんでした。
636: 匿名さん 
[2008-10-29 21:53:00]
>>631

ご家族は?
637: 匿名さん 
[2008-10-29 22:38:00]
>>631
もうすでに契約しているのなら、そのまま購入がいいんじゃないの?
確かにキツイローンだと思いますが、仕方がない。
毎月、現在の家賃の差額分である3万円を無いものとして貯蓄してみ。
何か削らなきゃいけないところが出てくると思うよ。
638: 匿名さん 
[2008-10-29 22:43:00]
>>634
>本来であれば自己資金に株を売って1000万入れる予定だったのですが、現在の経済状況ですと株を売ることはできません。(現在、価値半値)
なぜ売らないんですか?
見込み違いなんだから、さっさと処分すべきでしょう。

2年半前まで5000万円くらい上場株式に投資していましたが、今は国内のMMFで大半を運用しています。
逆業績相場が今後は展開されるから、もっと資産が減少してしまいますよ。
639: 631 
[2008-10-29 22:58:00]
お忙しいところ、ご意見を頂きありがとうございます。
株を売らないのは、一時期1000万近く価値があったのが現在、元本割れしておりますので売るに売れません。
+1000万の頭金を入れた上で物件探ししていたため、【買える】と思ってしまったのが大きな過ちです。

現在、妻が働いており(派遣)収入を合算すれば生活はできるのですが、今後子供が生まれた場合、大変厳しいかと思います。

手付け放棄金が大きいだけにできれば買う方向に進めたいのですが、やはり無謀でしょうか?
640: 匿名さん 
[2008-10-29 23:33:00]
>>639
年収の4倍強でしょ?
別に無謀ではないと思いますよ。

贅沢はできないでしょうが、お子さんが生まれても普通にやっていけると思います。

ちなみに、うちが収入700万で3500万借り入れです。
子供2人。

貯蓄は300万くらいですかね。
641: 購入経験者さん 
[2008-10-30 00:14:00]
>>631
ちょっと待って。632はどうみても不安を煽り過ぎ。こう言う人が余計な不安を煽る。
こう言う人はどんなローンを組んでいるのが聞いてみたい。

36歳で年収700で借り入れ3000でしょ?

子供2人なら確かにキツイかもしれません。でも手付け放棄するほどの差し迫った
状況とは思えない。自分の好きな家を買えたんですよね?私ならそのまま買います。
貯金さえ崩さない生活が出来るなら問題ないと思います。

判定する人は自分の状況を書き込んでも良いのでは?598さんのように詳細にとは
言いませんが・・・
642: 匿名はん 
[2008-10-30 01:18:00]
>639

大丈夫と思うけどなあ、よくあるリアルな数字じゃないかと。
子供ができるまでは、奥様にもしこたま働いてもらって繰上げ繰上げで準備!

手付け金放棄+家賃が続く・・・まあ一番は物件に対する執着だと思うけど。
頑張れ!!
643: 購入検討中さん 
[2008-10-30 01:30:00]
テンプレにも書いてあるのですが、相談者は

>年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・貯金の有無・
>親援助の有無・今後の昇給見込み・その他特殊事情

を面倒でもちゃんと書き込むようにしましょう。そうしないと
かえって混乱してしまいます。
644: 匿名さん 
[2008-10-30 01:33:00]
うちも30代後半で3500万の借入でした。子どもは2人います。3年前に購入し、
月々13万ほどのローン返済などがあります(ボーナス返済なし)年収700万ほ
どですが、贅沢をしなければ月々の生活はまわりますよ。

うちも当初、株分の資金を考えていたのですが、3年前に売却時期ではないと
判断し、しばらくそのままにしておきました。引越、当初の生活資金を余裕め
にみていたため、2年目に入る時期、繰り上げ返済分に当てました。その時に
株も一部売却し、繰り上げ分に足しました。これから教育資金もかかるため、
残り株分はしばらく様子を見るようにしています。

ローン返済は長い期間なので、折を見るというのもいいと思いますよ。
645: 匿名さん 
[2008-10-30 04:14:00]
判定よろしくお願いいたします。

34歳、年収1100万円、専業主婦の妻と子供二人(幼稚園児)。将来は三人目も希望。
新築マンション7500万円、頭金2000万円(貯金と株式投資)、住宅ローン5500万円。
諸費用は現金払い。車は持っていません。管理費と修繕積み立てが月に3.5万円程です。

ちょっと無謀なような気もするのですが、業者的には全く問題ないらしいです。
646: 匿名さん 
[2008-10-30 08:28:00]
まあ>>631さんは後だしでプラス要素があったからなあ・・・。
もし金融資産0だったもしくはそれに近いなら黄色信号でした。
>>645さん。頭金&諸費用等支払い後残金はどのくらいありますか?
ローンだけで見るなら問題は低いですが(やや高めな気もしますが)
財産削った額が大きく後戻りできないというプレッシャーを感じてしまいます。
あと500万位安い物件無いですかね?それと政府の方で減税を大きめにするという噂も
あることですから(>>645さんの場合はフルに恩恵を受ける可能性大)焦らない方が
いいと思います。
647: ハム 
[2008-10-30 10:03:00]
お願いいたします
年収300万・年令32才・家族妻29才妊娠中・物件額1450万ローン・総額1000万借りて金利2.3%で30年15000万月4万の返済・貯金無し・親援助700万今後昇給ほとんどなし車ローン月1.5万あと1年です新築分譲一戸建てです
648: 匿名さん 
[2008-10-30 10:07:00]
貯金なしというのはいかがなものかと
649: ハム 
[2008-10-30 10:14:00]
ないに等しい80万くらいです
650: どんぐり 
[2008-10-30 10:28:00]
査定お願いします。

38才、子供2人(4才、0才)、年収額面500万、借り入れ:1100万。(一戸建て)
残貯金:500万。(給与上昇率1.3%かな?)
月7.3万(賞与なし、17年払い)。年末税金:9万(3年後、12万かな?)

今後の予定:
 ・LDKの増築(4坪ほど、300万?)(子供がおおきくなったら狭いので
  おおきくなるまえ(お金がかからない前)にしたい。)
 ・車の購入(250万?)

いかがでしょうか?無謀でしょうか?

子供は、2人とも高校まで公立、大学は私立かな・・・
家内は、子供が小学生になったら働きたいそうです。
(せいぜいパート)
651: 匿名 
[2008-10-30 10:53:00]
>>647さんへ

出産されるまで待てるのであれば
それから考えられた方がいいかなと思います。
出産で想像以上にお金を使いました。
出産準備でお金がかかることもありますが
健診で何があるか分かりません。

あくまで自分の経験から感じたことです。
早まりました…。
652: ハム 
[2008-10-30 10:59:00]
651さんへ
ありがとうございます自分もそれがすごい心配でした不妊治療でやっとできた子供なので
653: 匿名さん 
[2008-10-30 11:14:00]
>>650さん。今の所は貯金有り、ローン金額、ローン終了時期など問題はありません。
しかし今後の出費(増築&車購入)の方法とか次第では多少厳しくなる可能性もあります。
この際ですから何通りか今後の出費をシミュレーションをする事をおすすめします。
貯金をどこまではたくか?ローンをどのくらい利用するか?
それがわかれば貯めておく必要がある金額や月々の支払いをいくらまで増やせるかなど
わかりやすいと思いますよ。あと車は維持費もちゃんと計算してください。
それと増築は条件次第では色々補助や銀行の金利ダウンなど使える可能性があるので
そういう情報も仕入れておきましょう。
654: 匿名さん 
[2008-10-30 11:24:00]
>>647さん。
まず車代金18万円を繰上げ返済しましょう。
1万5千円浮くのは>>647さんにとっては大きいと思います。
それから住宅ローン関係の検討してください。
住宅ローン失敗の人の多くが多重に債務がある状態です。
あと金利は3%〜4%で計算した方が誤算が少ないです。
655: 匿名さん 
[2008-10-30 11:58:00]
車も現金で買えない人が家を買うって一般的にどうなんですか?

>>650
FPとかは、車の購入代金は年収の30%以内に収まるようにと助言することが多いようです。
それを超えると身分不相応なんだそうですよ。
(平均年収あたりの人は軽とかコンパクトカーしか買えないってことですね)
わかりやすいステータスシンボルなので見栄を張りたくなるのは理解できますが。
656: 匿名さん 
[2008-10-30 13:01:00]
>>655さん
>車も現金で買えない人が家を買うって一般的にどうなんですか?

というより貸してくれない場合が本来は多いです。貸してくれる場合は条件付
(金利が高くなる・頭金増額を要求される)の場合も多いです。
つまり激甘金融機関でもそれだけ信用されないということです。
ただ借りる本人はたかだか1〜2万月の支払いが増えるだけなのにどうして通らないんだと
逆切れをおこす場合も多いとか。
また他にも小さな借り入れが多かったり借り入れ総額の欄にウソを書く人も多く
たいがいが数年のうちに苦しい状態に追い込まれるそうです。
やはり住宅ローン以外の借金はするなということですね。
657: 申込予定さん 
[2008-10-30 13:28:00]
どうでしょうか。

夫31歳:正社員 年収510万+決算ボーナス40万
妻28歳:派遣 年収180万 (来年も仕事続けるか不明)
子:2歳。できれば、もう1人欲しい
車1台(小型車)

土地+建物(一戸建て)+諸費用:3100万
借り入れ:2000万
残貯金:250万(ここからクーラーやカーテンなども買います。)

30年ローンで借り、月8万ちょっとの支払い予定です。
658: どんぐり 
[2008-10-30 15:33:00]
>655

>FPとかは、車の購入代金は年収の30%以内に収まるようにと助言することが多いようです。
>それを超えると身分不相応なんだそうですよ。

参考にします。
30%ということは年収500万であれば、150万前後の車ということでしょうか?
見栄を張るつもりはもちろんないですが、親も今後のせるという機会(高齢のため)
が増加するということを考慮すると、7人のりになりそうです
7人のりですとそれなりの金額になるので。そうなると、やはり中古しかないのかなと。
中古も正直、維持費が、逆にかかったりして、トータルコストでpayできないのかなとも
考えました。

国の調査で、「全国」平均年収負担率(住宅分のみ)は、2割もいかないそうです。
場所によっては、負担率の上下はでますが。

自分の分譲地で、近所の人が、車を手放している人をみかけはじめました。
生活が、きびしいのかなとおもっています。
659: 匿名さん 
[2008-10-30 18:18:00]
7人乗りですか? 同時にそんなに乗って、どこへ行くんでしょうか?
660: 631 
[2008-10-30 21:45:00]
ご相談した631です。(手取り30万・支払い13万/月の)
様々な方からご意見を頂き、ありがとうございました。
実際、ローンを実行されている方の声は大変参考になりました。

ボーナスに依存する形となってしまいますが、さすがに約年収分の手付金を放棄するのは痛いので、株価が戻ることを祈りつつ返していこうと思います。

お忙しい中、ご返答いただきありがとうございました。
661: 匿名さん 
[2008-10-30 22:07:00]
コツコツと返していきましょう。
すこし返済比率は高めですが、そこそこ他の人にも見られる程度の範囲だと思います。

家賃を10万も払いながら、700万を貯めようと思えば、たぶん5年や10年はかかりそう。

その一方で、返済比率が少しくらい高くても、無事に返済が続けていけるならば・・
5年や10年の後にはローン残高は500万とかが減っているはず。
その違いは大きいと思う。

あと、株価は戻る可能性がある。
それに、今でも思い切って株を処分すれば、それで一気に返済が進められるわけだし。

健闘を祈ります。
662: 購入検討中さん 
[2008-10-31 01:44:00]
>>657 見た感じは大丈夫そうですが、金利は変動ですか?それとも固定ですか?
この5年ぐらいは低金利が続きそうなので、半分は変動にしても良いかもしれません。
663: 匿名さん 
[2008-10-31 08:50:00]
年収500から800の標準的家庭で
ボーナスが年2回、2ケ月支給
ローンが退職時に退職金をつぎ込めば全額払えるという仮定で

月手取り
から、
・ローン
・現在の生活費(年の総支出÷12)
・新しい家の管理費、修繕積み立て費

を引いた額がプラス5万以上ならば、家族の変更が多少あってもボーナスも丸々あるし、かなり安全
逆に今から子供を増やすならば、これぐらいの余裕が理想的
まぁ、年収が維持できれば繰り上げ返済で定年前にローン完了もOK


プラマイゼロなら
ライフプランを慎重に
ボーナスが支給されない最悪のケースを想定し、繰り上げばかりせずに手元に300ぐらいの貯金を確保
老後も考え慎重に行動
家族が増える予定がある場合は、ここまでにしたほうが・・


ボーナスの30パーセントぐらいをローンに回す場合
資金計画を更に慎重に
安定した家庭か、最悪、家を手放す覚悟があるならOK
繰り上げ返済よりも貯金を優先し、貯金が貯まって余裕が出たら繰り上げ返済
一馬力な人は二馬力を検討すれば余裕が出てきます


ボーナス50%以上
公務員なら可能かも・・
今から二馬力必須ですね


忘れがちなのが親
遺産をあてにする人。看護が必要となる両刃の剣ということを忘れずに
捕らぬ狸の・・なんかせずに、親に余裕があれば生前贈与を!
664: 匿名さん 
[2008-10-31 09:30:00]
>663

貯蓄率という点からはどうでしょうか?
年収別にかわってくるとはおもいますが
たとえば標準的な年収500万、子供2人だと・・・?
よくFPなどは、額面年収の20%は必要といわれます。
国の調査では、平均10%前後だそうです。(年収にもよるので)
500万だと、年100万の貯金。
家族構成等でかわってくるので、一概にはいえないとおもいますけどね。


>遺産をあてにする人。看護が必要となる両刃の剣ということを忘れずに
>捕らぬ狸の・・なんかせずに、親に余裕があれば生前贈与を!

そのとおりだとおもいます。
遺産は、もらうことによる物理的な余裕はありますが、親の介護費用・姑嫁の確執などによる
精神的苦痛も同時に併せ持つ両刃の剣。
むかしからいわれていることだけど。
今の嫁さんは、物理的な余裕より、精神的苦痛を免れることを優先するのでしょう(田舎以外はね)
自分も働けますから。
665: 匿名さん 
[2008-10-31 11:58:00]
>>663さん
ホント手取り月収ベースで計算しないと痛い目見ます。
金融機関の言われるままに組んで無謀なローンと化してしまう人って
ほとんど税込み年収。そしてボーナスウエイトの高い人です。
666: 匿名さん 
[2008-10-31 12:19:00]
>>663さん
 5万残せて生活できている人ってどれくらいいるんですかねー。
それでやれれば、かなーり楽ですよね。
 個人的にはその5万も家族の毎月繰り上げしちゃってもよい気がしますしね。
(ボーナスが貯蓄になってるので十分?)

 僕は正直、独身なので年収の5倍を目安にしてしまったのでおおよそ手取りの3分の1
ですが結婚する時には+5万余るように生活目指したいですねー
667: 663 
[2008-11-01 19:37:00]
ちょっと遅くなりましたが・・・

>>664
私の考え方は、まさに貯蓄率からきています。

生活は人それぞれ。
車や、趣味、旅行にかけるお金は、それこそ、その人のライフスタイルに大きく左右さます。
ですから、年収XXX万円だから、XXXX万円のローンができるというのは、私としては
あまりにも無茶だと思っています。
家を買ったからといって、生活レベルを下げるのは、破綻する可能性がありますし、
もしできたとしても、家を買う楽しみがなくなると思います。

ですので。
私としては、大雑把にどのぐらいのローンの支払いが可能かを検討する場合は、
現在の総支出(家賃分を除く)と、手取りの収入から検討するべきだと思っています。

で、663で書いたのは。
それを大雑把に分類したもので。
ボーナスを年4ヶ月と考えた場合、ボーナス手取りの割合は、総手取額の4/16となりますから
総手取りの1/4 25%となります。
ローンを払ってボーナスを貯蓄できる生活ならば、貯蓄率は額面から考えると15%以上にはなるのではないでしょうか。+5%あれば20%の貯蓄率もいけるのではと。

同じ給料が持続し、生活スタイルが変わるとすれば。
それは、扶養家族が増えること。
その辺をどうするかというのが、ポイントだと思います。
668: 匿名さん 
[2008-11-01 22:40:00]
>>667

考え方は私も同じです。
特に>年収XXX万円だから、XXXX万円のローンができるというのは、私としてはあまりにも無茶だと思っています
という所。

>大雑把にどのぐらいのローンの支払いが可能かを検討する場合は、現在の総支出(家賃分を除く)と、手取りの収入から検討するべきだと思っています。

+5万位の余裕では数万支出が増えて、数万収入が減っただけでもう余裕がなくなります。
そうすると、ボーナスの手取りは全て貯金と考えていても、ボーナスが月々のマイナスをうめるのに使われてしまう。今後ボーナスの額そのものが減ってしまうおうちもあると思います。

またボーナスの手取りは貯金では繰り上げ費用を捻出できないと思います。変動の人も多いし殆どの人が繰り上げを想定していますから。繰り上げか貯金かどちらかではなく双方大事です。

+5万説が一人歩きしないように、
生活費(家庭により違う)、ローン(管理費修繕積み立て駐車場)とは別に
年間貯蓄額、年間繰り上げ額・年間生命保険・予備の大物支出予算(旅行や家電購入)等もその家庭ごとに一応目標額を決めて、そして更に月数万の余裕があれば尚良いという位の感覚の方が良いですよ。

私はローンの支払額も年収も毎年それほどかわりませんが、税金社会保険で手取りがかわってくるし、支出も子どもの成長で増えたり減ったりします。
私立幼稚園を卒園して、公立小学校に入学するとか、固定資産税が増えローン減税のもどりが減るなど。
その都度、貯金額の設定を増やしたり繰り上げ額の目標をかえたり、毎年家計の予算というか振り分けは替えています。
669: 663 
[2008-11-01 23:43:00]
>>668
あぁ。すみません。
誤解を与えているようですね。

私は、ボーナスや余ったお金を「全て」「貯金へ」といっているわけではありません。
あくまでも、手取りから、現状の家賃(管理費等を含む)を除いた収支から、ローン額を決める大雑把な目安の考えて書いているだけです。
ですので、実際にローンが始まった後は「どれぐらいを繰上げするのか」については状況に応じてとしかいえません。
あくまでも、ボーナスはバッファと見て、そこから貯蓄や繰上げにするべきだという考えです。

※ボーナスの変動は、公務員でなければ給与の変動よりも激しいため。

※※繰上げ返済を無視していないことは元の>>663を見ていただければ自明だと思います

※※※私は、ある程度の貯蓄を残しているという条件で、繰上げ返済は貯蓄と言って良いと思っています。マイナスの貯蓄を減らすという意味で。いざとなれば、繰上げ返済額を貯蓄に回す調整ができますし。

また+5万円が一人歩きという指摘ですが。
私はこれも大雑把な額として書いています。
給与が下がれば+5万でもダメというご指摘ですが、それはその通りなのですが。
もしかしたら、その人の月給は10万円以上下がる事態も想定されるわけで、それを言い出すと、では10万円ならOKなのか、20万円ならOKなのか?という話となります。

では、何故+5万円としたかというと。ボーナスを全て生活費にあてる(貯蓄や繰上げ返済に回せない)状態となっても、年60万円はバッファがあります。
これだけあれば定年までなんとか到達できるでしょうという考えです。

※私の>>663の想定は、ローンを払い続けられていれば、定年になった際に退職金で完済できるとしています。


まぁ、ローンというのは未来の状態に左右される賭けです。
賭けにはリスクがあります。
どこまで、そのリスクを低く抑えるかは人それぞれ。
私のモデルは「昇給しない」というリスクを許容せず、現在の収入での計画としています。
また、「減給する」というリスクへの対応は、ボーナスと60万円のバッファです。
ここから、負の方向へ外れるという可能性は当然ありますが、そのリスクは放置しています。

以上のことから。
私の大雑把な、「どこまでローンができるか?」という問いに対する回答は>>663となります。


それと。蛇足ですが。
当然ながら、ローンをする際は、こんないい加減な概算ではなく、もっと詳細に自分のライフプランを検討するべきだと思っています。
また、最低でも想定できるリスクについては検討し、そのリスクを許容するのかしないのかについて検討して、ローンを決めるべきだと思います。
そうしておけが、対策をしていないでも、実際にそのリスクが発現した時点での対処も素早くできる可能性が高くなりますし。
670: 購入検討中さん 
[2008-11-02 00:25:00]
とりあえず、春闘終わってから資金計画立てますw
ボーナスは当てにしない予算組むと、我が家はローンは3000万が限界です。
(世帯年収800万ちょっと、二馬力)
もちろん最初の5年は血を吐く思いで年100万繰上げで考えています。
なるべく低金利で組みたいですね・・・
671: 契約済みさん 
[2008-11-02 09:34:00]
自分も販売業者、銀行、ネットでいっているような
年収・住宅ローン負担率など全く意味がないとおもいます。
また、他スレでもよくありますが、全く根拠のない形で
大丈夫、やばいなどいっていますが、説得力・根拠がありません。
所詮掲示板レベルなので、いち情報としてみる分にはいいですが
やはり独立系FPなり、シミュレーションすることが必要です。
本来販売業者と癒着のないFPなどが同席して提案をうけるのが
好ましいですが、売れる棟数がへるので絶対、販売会社は
しないでしょうね。
不動産を服を買うような感覚の方が失敗するのでしょうね。
長期「借金」なのに。

自分は
収入については
・給与の上昇率1%
・退職金0円
・雑所得は含めない

支出は
・子供の教育方針・教育費(ドル建保険も一部)
・老後のお金(3000万かな)
・収入保障保険、医療保険
・年2回の国内旅行+車の買い替え費用+家の修繕費

※高額医療費になった場合は、家を売らないといけませんが・・・
672: 匿名さん 
[2008-11-02 09:58:00]
>>671さん
家計簿すら付けてない人も多いですからね。FPに相談以前の話だと思います。
外部FPとかに調査してもらうような賢明な人は失敗の率は低いです。
>不動産を服を買うような感覚の方が失敗するのでしょうね。
月の支払い値段で見てしまうから失敗するんですよね。例えばの話
パソコン
月々2万円の8回払い

月々4万円の60回払い

月々8万円の35年払い

月々の値段で見たら2倍ずつの差しかないように感じてしまいます。
しかしトータル支払額は
上から
電気製品
16万円

240万円

3360万円

本当数字と言葉のマジックは怖いと思いましたよw
673: 匿名さん 
[2008-11-02 18:51:00]
>>669
なんか業者臭いアドバイスですね

素人の厳し目のアドバイスに対抗して業者が素人風に装っている感じ。

>月手取り
>から、
>・ローン
>・現在の生活費(年の総支出÷12)
>・新しい家の管理費、修繕積み立て費

>を引いた額がプラス5万以上ならば、家族の変更が多少あってもボーナスも丸々あるし、かなり安全

最初は貯蓄も繰り上げ返済もあえてかいていなくて、+5万なら安全って…

>指摘されると貯蓄や繰り上げを差引いて+5万円で年間60万ローンを払い続けられていれば、定年になった際に退職金で完済できるとしています。

残ったものは退職金で支払えってところがプンプン臭い。
今時退職金で精算なんて無謀もいいところです。

バッファという考えは良いですが、役所のプール金と違って一般サラリーマンの家庭で年間60万の余裕があったとしても、それは年々つみかさならない。必要な(貯蓄なり繰り上げなり支出なり)になってしまい、結局年間60万というのは何の安全にもなりません。

FPで相談したり個人でシミュレーションなりすれば良い事で、下手なアドバイスを鵜飲みにして、+5万円の余裕があるから踏み切って購入する人はまさかいないと思いますが。

ご本人が「うちは月5万で年間60万のバッファを取ってます」というなら良いですが、書くなら「貯蓄や繰り上げ・生保・固定資産税などは充分確保の上を明記の上でお願いします。
「〜なら怖い」とアドバイスするより「〜なら安全」という言い方でアドバイスするほうが眉つばで恐ろしいですね。
674: 匿名さん 
[2008-11-02 22:47:00]
友達が年収340万円で3080万円のローン組めると不動産屋に言われました。
本当に組めると思いますか?
年収の何倍だよって感じです
675: ご近所さん 
[2008-11-02 22:52:00]
>674

こういう形で、ローン破産者が将来続出するんだろうね。
最近の景気がわるさで、破産者急増しているのにね。
家族もちであれば、子供の人生 台無しにするんだろうね。
676: 匿名さん 
[2008-11-02 22:57:00]
これからの将来、公的年金だけでもやっていけないのは確実なのに、退職金で完済とかって、異常。

レバレッジをかけすぎた借金は、人生破たんしても、何らおかしくないよ・・・。

毎年、査定額が下落していき、ローンを払い終える頃は、いったいいくらの価値なのか。
固定資産税を払い、下落率も大きく・・

毎年貯金が100万もできないようなローンは危険だと思う。
677: あいう 
[2008-11-02 23:12:00]
心配になってきました。このスレ読んでると怖いです 4900万借り入れ 年収今1200万 先々1000万位まで下がるかも 私43才 一馬力 子供私立小学生2年 家内家賃収入年100万あるけど、全額変動です。親の遺産 退職金あてにしないと無理ですかね
678: 匿名さん 
[2008-11-02 23:53:00]
>>677
43歳でってことは20年ローン?
4900万の借り入れだと22〜24万の月返済だよな。
ボーナスをどうするかによるけど、ローンの後手元に残るの30万くらいだろ。
出来ないことはないだろうけど、かなり大変だよね。繰上げ返済できないんじゃないの?

25年ローンにしても(組めたっけ?)
退職時までに完済することを目指すのだったら
そのくらいを月に返済していかないといけない(繰り上げ返済分含めて)から
結局おんなじだよな。
あとは金利次第か。

親の遺産目当てはやめとけ。そーゆー目で親を見てしまったら悲しくなるぞ。
自分の作った借金を親の命で清算するような意思を持って生活するのは
精神的に苦しいぞ。
いざとなれば家なんて売ればいいんだし。と思ってたほうがよっぽど健康。
679: サラリーマン 
[2008-11-03 00:44:00]
住宅ローンをぎりぎりに組んでるのに子供を私立に入れるなんてありえないですよ。
そんなに子供にお金かけても意味ないと思います。
特に女の子はどういう男と結婚するかのほうが重要です。
680: 匿名さん 
[2008-11-03 01:03:00]
>>677
>家内家賃収入年100万あるけど
こともなげに書かれていますけど、この中身によりかなり違う評価をしますね。
奥さんが投資用のマンションを、住宅ローンとは別に借入で購入している(これは最悪)のか、それとも自力で土地を持っていて建物だけを全額借金で貸している(これは次第点)のか、などなど。
こっちの中身はどうなんでしょうか?
681: 匿名さん 
[2008-11-03 01:28:00]
>親の遺産目当てはやめとけ。そーゆー目で親を見てしまったら悲しくなるぞ。
自分の作った借金を親の命で清算するような意思を持って生活するのは
精神的に苦しいぞ。
いざとなれば家なんて売ればいいんだし。と思ってたほうがよっぽど健康。


そのとおりだと思います。
682: 購入検討中さん 
[2008-11-03 06:38:00]
>676
>毎年貯金が100万もできないようなローンは危険だと思う。

年収によりますが、平均年収500万であれば、2割になります。
家族構成などにより厳しい人もいるとおもいます。

100万とはいわないまでも
貯蓄率1.5〜2割は、キープしたいものですね。
683: あいう 
[2008-11-03 09:32:00]
確かに親の遺産や退職金はあてにしないほうが賢明ですね ちなみに家賃のでどころは自前のアパートで 100万は扶養も含め低めに見ています まあ年収下がらないよう頑張って行きます
684: 663 
[2008-11-03 09:46:00]
>>673
いやぁ。業者に間違えていただいて、身に余る光栄なのですが。
そんなにかいかぶらないでください^^;

>最初は貯蓄も繰り上げ返済もあえてかいていなくて、+5万なら安全って…

私の日本語能力が、あなた基準の日本語能力とあっていないので、まことに申し訳ありませんが。
>>663で+5万円の例示の際に、

>まぁ、年収が維持できれば繰り上げ返済で定年前にローン完了もOK

と書いています。
貯蓄と返済の割合は人それぞれの考えに依存する(繰上げ返済よりも運用)という人も居ますからあえて書きませんでしたが。
私の知っている日本語では、「初は貯蓄も繰り上げ返済もあえてかいていなくて」というのは間違えです。

まぁ、聡明な>>673は、当然理解した上での発言だと思いますが、
まさかとは思いますが、ボーナス額も入れて、月+5万と私が言ってると勘違いしていませんか?
まさかとは思いますが。

私の試算ですと、>>663の前提で書かれているボーナス、年4ヶ月の場合。
500万の年収で、手取りが400万円くらいとして、100万円。
月5万円ですから、60万円。計160万円。
現在の生活レベルを維持+ローン(管理費を含む)を払った上で +160万円あれば
私の感覚からすれば、すばらしいローン返済だと思うんですけどね。
繰上げが年に100万円くらいはできるでしょう。
これなら、40歳ぐらいまでの人が2500万円くらいの借金ならば定年前に完済して、老後貯金もそれなりに貯まります。

これが危ないのなら、普通の人はローンを借りられないと思うけど、私の周りの人は普通じゃないのでしょう。


>バッファという考えは良いですが、役所のプール金と違って一般サラリーマンの家庭で年間60万の余裕があったとしても、それは年々つみかさならない。必要な(貯蓄なり繰り上げなり支出なり)になってしまい、結局年間60万というのは何の安全にもなりません。

えぇっと。「ボーナス」と60万円 がバッファで、最悪ボーナスが無くなる or 他のことに使わざろうえなくなったケースを書いているのですが・・・


>FPで相談したり個人でシミュレーションなりすれば良い事で、下手なアドバイスを鵜飲みにして、+5万円の余裕があるから踏み切って購入する人はまさかいないと思いますが。

やはり、私の使う日本語と違う日本語を使われる方のようですね・・・
685: 匿名さん 
[2008-11-03 10:35:00]
>>683
こらこら
あまり>>673を虐めちゃダメだよ
日本語が長すぎると理解できない人ぽいし


しかし
年収500で160は厳しくないか?
理想的なのはわかるが、それを実現するためには、ローンとかコミコミで240の生活になっちゃうし
ローン月に6万、管理費等2万として、年96万
残り146かぁ。厳しすぎるね


しかし、こんな厳しい設定を罠とかいっちゃってる>>673は・・・
686: 匿名さん 
[2008-11-03 12:24:00]
>>684
他人の日本語能力がどうのこのうという前にあなたの金銭感覚はおかしいんじゃないですか?
それとも引き算ができないとか?

>500万の年収で、手取りが400万円くらいとして、100万円。
>月5万円ですから、60万円。計160万円。
>現在の生活レベルを維持+ローン(管理費を含む)を払った上で +160万円あれば
>私の感覚からすれば、すばらしいローン返済だと思うんですけどね。
>繰上げが年に100万円くらいはできるでしょう。
>これなら、40歳ぐらいまでの人が2500万円くらいの借金ならば定年前に完済して、老後貯金もそれ>なりに貯まります

手取り年収400万の人が年間100万の繰り上げができて、生活レベルも以前とかわりないもので管理費含む住宅ローンが払えて、なおかつ貯蓄もできる。定年前にローンも完済できて老後貯金もそれなりに貯まるんですね。

素晴らしいですね。それならぜひ年収500万で40歳の方は2500万位の住宅ローンを借りるべきですね。
687: 匿名さん 
[2008-11-03 12:35:00]
はじめまして
33歳会社員です。
2400万を35年で借り入れる予定です。
年収550万、妻(32歳)パート年収100万
です。
無理のない借り入れでしょうか?
688: 匿名さん 
[2008-11-03 12:46:00]
>685
こんな厳しい設定だからこそ罠なんだよ

冒頭にプラス5万の余裕があったら安心ですとつっておいて

小さい字で生活費は月10数万で計算というようなレベル
一種のキャッチ商法を文面にしたようなもの

業者にとって売れれば、その後の生活レベルがどうであろうが知ったこっちゃない
とりあえず定年まで完済とか繰り上げも貯金もできますよとそういう事に関しては数字を出すが、そのしわ寄せは生活費に。
貯金や繰り上げができるかどうかは関係ない。
脳内でローンを考えている人の典型的文面。
689: 匿名さん 
[2008-11-03 14:07:00]
>>687
金利1.8%で計算して月返済額が77000円
多分月手取りが30万ちょっとでしょ。残りが22万。
ボーナスと奥さんの収入は返済にいれずにこんなかんじ。

ちなみに60歳までに完済しようと思うと月に94000円。
なので平均して17000円は月に繰り上げ返済しないとだめ。
これで考えると月々使えるお金は約20万。
光熱費、固定資産税、保険、
クルマを持ってるならそれの維持費なんかの固定費を考えて
月に20万でやっていける生活だったらいいんじゃない?
今後出産とかもあるならそれも考えて。
出産育児ってことになると、パート収入も途絶えるし
ま、どう考えても、余裕の生活ではないな。

奥さんがパート出来るうちに
ガンガン繰り上げ返済を考えていけばいいんじゃない?
690: 匿名さん 
[2008-11-03 14:35:00]
世帯年収650万でガンガン繰り上げできるなら、うちなんか年間500万は繰り上げできるはずなのにおかしいなあ〜
691: 匿名さん 
[2008-11-03 15:24:00]
うちは年収630万円(29歳1馬力)で繰り上げ返済年間100万円前後をもぉ3年してますよ。
今年もします。
貯金残高は子供の為の貯蓄を除いて500万円弱。
ちなみに子供は3人(6歳5歳3歳)
神奈川に住んでいます。
余裕はないけどしんどくもないぐらいかな。
まぁいたって普通の生活レベル。
692: 匿名さん 
[2008-11-03 16:02:00]
はじめまして。
最近急に自分の収入に不安になってきたので教えて下さい。

30歳会社員、年収570万です。
今のところ毎年昇給ありますがこの景気では先行き不安になってきました。
妻(33歳)年収240万。子供ひとりです。
借り入れ3600万×35年です。
無理のない借り入れでしょうか。アドバイスお願いします。
693: 匿名さん 
[2008-11-03 16:23:00]
>>692
結局のところ生活レベルの問題だと思います。
旅行も行きたい、外食も頻繁にしたい等々…
贅沢をするかしないかで大きく違いますよ。
上手にやり繰りして少ない年収で3000万円借りても無理なく返済していける方達がたくさんいるのも事実です。
その世帯収入で厳しい方もいれば全然余裕な方もいます。
もし私がそれだけの世帯収入があれば余裕でやっていけます。
不安を煽るような書き込みも多々ありますが皆お金の消費の仕方が違うわけですからあまり深く考えないほうが良いですよ。
日本人の平均所得は500万弱です。
694: 匿名さん 
[2008-11-03 16:46:00]
日本人の平均所得は税込み400万チョイだったと思いますよ。
695: 匿名さん 
[2008-11-03 16:53:00]
>>692さん

ありがとうございます。
やはりつまるとこと自分の生活次第なんですね。
アドバイス有難うございます。
今日はじめて家計簿見たら食費+外食費の多さにびっくりしました。
少し質素にしてガンガン繰上げ返済していきます。
696: 匿名さん 
[2008-11-03 16:55:00]
間違えました。
>>693でした。
失礼しました。
697: 契約済みさん 
[2008-11-03 17:27:00]
ローンについて無知です・・・。
4500万の借り入れをするのですが、この借り入れに妥当な年収はどれくらいあればいいのでしょうか?
私・妻・子供(0歳)のかぞくです。
698: 匿名さん 
[2008-11-03 17:41:00]
不安を煽るといっても、現実にローンを抱えて子どもの教育費等をやりくりしている人の書き込みは大変参考になります。
実際に子どもの成長に共なう家計費(教育資金もふくめて)の増加は大変ですし、ローンは完済までに長くかかる事から家族形態や家計費の変化に関しての不安が大きいと思います。
何か最近はご自分がローンを支払っていない方のアドバイスが目立ちます。
単に数字だけの感覚で他人が他人の家計や人生に口出しするのは怖いです。

相談する人は、自分の家の家計簿を見ながら夫婦で話し合う、自分でシミュレーションをやってみる、FPに相談するなど、自分の人生の事は自分で決断するしかないでしょう。

人生の大支出は住宅ローンだけではありません。子どもを育てるにも老後の貯金にもかなりのお金がかかります。
住宅ローン等は単なる家計の1つの支出位の感覚でないと大変だと思います。
699: 匿名さん 
[2008-11-03 17:42:00]
日本人の平均所得が400とか、500とかで安心してもね・・・

だってほとんどのそういう低い人は、安い賃貸や同居や公団住宅で暮らしたり、ダブルインカムだったりするのでは?

専業主婦・年収400〜600で家を買うというのは、遣り繰り必須ですし、生活レベルも下がるのは当たり前です。

やっていけないと思えば、がんばって夫婦で稼ぐしかないですよ。
700: 匿名さん 
[2008-11-03 19:14:00]
日本人の平均所得が500万弱として、新卒者はもちろん含まれているだろうし、ニートやフリーターと呼ばれる人は入っているのかどうか?年金が所得の人はどうなんでしょう?

ここで上げてもらえるならせめて、はじめて家やマンションをローンで購入する人の世帯年収を出してもらいたいですね。
701: 匿名さん 
[2008-11-03 21:00:00]
>>700
先日発売のプレジデントでも読んでみて下さい。
正社員の男、女、非正社員といった感じで所得の細かな内訳が書いてありますので。

子供の教育資金なんてそれこそ各家庭バラバラですよ。
住んでいる地域でも泥沼の差です。
地方で年収600万円もあれば余裕で家を買ってやっていけます。
逆に都内では親の援助でもない限り不可能ではないでしょうか?
この掲示板でのアドバイスはあくまでも目安にしかなりませんよね。
家族構成、年齢、貯蓄残高、住んでいる地域、等々まるで各家庭で違うわけですから。
本当に真剣に将来のやり繰りについてのアドバイスを受けたいのであればファイナンシャルプランナーに聞くのが良いと思います。
匿名掲示板では限界がありますからね。
702: 匿名さん 
[2008-11-03 21:53:00]
ローンを組んですぐに転職した場合、違約金や一括返済等が発生しますか?
703: ご近所さん 
[2008-11-03 22:04:00]
友人が注文住宅を建て、ローンが来月実行なのですが
年収500万、4200万の借り入れ。
頭金は200万、残りの預貯金は50万ほどらしいです。

旦那さん、35歳
奥さん、39歳(専業主婦)
子供2歳
もう一人欲しいと言ってます。

変動のある年収で
前年度の収入が良かったため審査に通ってしまったが
実行を前にして怖くなってしまったと相談を受けたのですが・・・。
もう手遅れですよね・・・?
704: 購入検討中さん 
[2008-11-03 22:18:00]
>>703
厳しいんじゃないでしょうか?
金利がどの程度かわかりませんが、フラット35(ボーナス無し)なら月15万くらいですよね?
繰り上げる余裕はまず無いと思いますし、子供にだってお金がかかる様になってきますので。
家電品だってそのうち壊れます、買い替えが必要ですし、家だって同じです。補修費はそのうち
発生すると思われます。

でも二人目希望じゃ奥さんも働けないですもんね・・・うーん。
705: 匿名さん 
[2008-11-03 22:53:00]
>703
年収に変動が有るとのことだが、500万が予測される今後の平均年収なら、破綻に向かっています。
下限ならば、何とかなるのかもね。

このご時世、破綻しないための簡単な発想は、今の家賃×今後の勤務年数=借金の合計
と考えることです。
あ、家賃をちゃんと払えているという前提。社宅等で極端に家賃が安いとか、今は古家に住んで
いて家賃かかってないってな場合は自分で考えてね。

右肩上がりの時代じゃないんだから、現状維持で払える範囲に収めるのが無難というもので、欲を出すから上を見たくなって、無理な借金をすることになる。
706: 匿名さん 
[2008-11-03 23:14:00]
>>703
これは厳しいんじゃないですかねぇ…
奥さんがバリバリ働いてくれれば問題ないとは思いますけど…
現状では破綻コースですね。
707: 匿名 
[2008-11-03 23:20:00]
> 703

その年齢で子供だって小さい(教育費かかってない)のに、何でそんなに貯金がないのか不思議。
708: 匿名さん 
[2008-11-04 01:23:00]
貯金がないことが不思議ってことはないでしょ?
浪費してれば貯金なんて当然ないんだから。
709: 匿名さん 
[2008-11-04 01:43:00]
だから、なぜそんなに浪費できるのか?ってことが不思議なんでしょ。
なかなか浪費って難しいよ(笑)。普通にしてるとどんどんお金がたまっていく...。
710: 匿名さん 
[2008-11-04 03:34:00]
身分不相応な車をローンで買う
身分不相応なブランド物をローンで買う
身分不相応に旅行に頻繁に行く
浪費する人はだいたいこんなもんだよ。

むしろ一番ヤバイのは『特に何かを買ったりしてるわけではないのに手元にお金が残ってない』って人。

節約しようにも何を節約すればよいのか分からないってなるからね。
711: 匿名さん 
[2008-11-04 03:52:00]
自分も年収500万だけどとてもじゃないけどそんな無謀なローンは組めない
専業主婦やめて働くしかないね
712: 購入検討中さん 
[2008-11-04 07:32:00]
妻・夫33歳、子供1歳。妻専業、夫840万で3千万を35年変動で借入れ。手元に残る余情資金は全部かき集めても500万ぐらい。親からの借入が3千万で合計の月支払額がボーナス無しで管理費修繕込で25万。給料の手取りは50万ぐらい。親への返済は23年で終わるが、銀行は35年。

流石にこれは無謀ですか?
713: 匿名さん 
[2008-11-04 08:36:00]
>>712
銀行に3000万の借金、親に3000万の借金って事ですか?

親には援助してもらった事にして返さなくても良いとか、銀行優先でほんの気持ちばかり(月1万)を返す位にはならないのでしょうか?
親に3000万出してもらわなければいけないような物件を購入するのはやめるか、息子がローンで大変な重荷を感じる位なら「くれてやったも同然」程度の扱いにしてもらうか、どちらかにしたら?
714: 匿名さん 
[2008-11-04 09:33:00]
>>712 いまいち良くわからないのだが?物件価格とローン総額は?
親からの3000万は生前贈与じゃないの?

まあ、結論から言うと無謀だから、両親を説得して生前贈与に
変えてもらったら?どうせ墓場にはお金をもっていけないのだし...。
715: 匿名さん 
[2008-11-04 09:44:00]
>>710
そういう豪勢なのならいいが・・・
外食基本の人とかだと一家1ヶ月の食費3万円とかは不可能。

例:朝マックソーセージマフィンセット・・・370円
  昼吉野家 牛丼 卵 味噌汁・・・480円
  夜ガスト目玉焼きハンバーグセット・・・540円
こんなショボイ食事例でも1人1日1390円もかかっている。
1ヶ月換算すると1人41700円
夫婦2人で考えると何と8万円以上に!

細かい所が案外差がついてしまうものです。
716: 購入検討中さん 
[2008-11-04 09:46:00]
712です。
>>713さん
親がまだ50代で三千万くださいとは言いにくいので、23年ローンで毎月12万払う予定です。

>>714さん
物件価格は五千万台でローン総額(銀行借入)は三千万を予定。親からは上限三千万借りることが出来ます。生前贈与はまだ若いので当面無理なんですよ。
717: 匿名さん 
[2008-11-04 10:00:00]
まるで親に寄生している虫みたいだな。
今までさんざん親に世話になっているのだから、家ぐらい自分の力で買ってみろ!
出来ないなら、まだ買うときじゃないってこと。
親に援助してもらうなとはいわない。
購入する際、親から申し出があったのなら感謝して受け取るのもいいでしょう。
でも、はじめから親をアテにするのは親が気の毒。
親が50歳台なら、これからもいろいろかかるだろうし、退職後は悠々自適を楽しみたいでしょ。
老後の資金を4000〜5000万円は残しておきたいはず。
それ以上持っているとしても、この先何があるかわからないんだから。
718: 匿名さん 
[2008-11-04 10:12:00]
>>715
そんな食事、何年もじゃなくても数ヶ月しているだけで体を壊してしまうし、現実にいるかどうか。
ローンどころじゃない。現実にいるとしたら、家なんか寝に帰る程度のものだと思うから購入する必要もない。

浪費家タイプならまだマシですね。
浪費さえやめれば年に100万から節約できる。

ローンがはじまって怖いのは、特に贅沢をしていないのに、お金があまらない。貯金ができないばかりか貯金を取り崩す生活になるタイプ。
収入=支出、あるいは収入<支出。
こうなったら節約しようがないから怖い。

35歳で貯金が少ないというのは、結婚の際に自分達でお金を払った可能性という事もあるから別に不思議ではないと思う。
ここで無謀なローンに入り込もうとしている人たち、自分たちの子どもの大学費用は出す計画をしているかもしれないけれど、結婚式のお金、何百万を出す事を考えていますか?
そんなお金はない、子どもに自分でやれという方針なら、結婚数年しか経ってない段階で貯金が少ない人の事はせめられないはず。(結婚数年かどうかはわかりませんけどね)
719: e戸建てファンさん 
[2008-11-04 10:25:00]
うちの例
3年前購入 物件3400万(近畿郊外土地付一戸建て 土地75坪)
当時私 33歳 当時年収650万
当時妻 30歳 当時年収400万

お互いの独身時代の貯蓄合計が1800万ほどあり、結婚後
3年で2200万まで貯金。(結婚費用に結構使ったので3年で400万しかアップせず)
手元に400万残し、諸経費+庭追加工事+家具+引越し費用に300万
頭金に1500万払い、ローン借り入れは1900万を25年固定2.8%で借り入れ
毎月払いは88000円(ボーナス払いなし)でスタート

現在結婚6年目、子供一人2歳 妻は専業主婦となり、私の年収は現在750万
去年300万を繰り上げ返済して、元金残り1400万ほど。
20年ほどで完済予定

毎月の支出は
ローン88000円
食費70000円
雑費50000円
インフラ代40000円
車維持費30000円(月割り計算)
固定資産税 10000円(月割り計算)
火災保険 2000円(月割り計算)

月平均支出が大体30万円前後
現状、年に200万の貯金は可能
今後の繰上げは教育費等に消える事を考えると難しいかもしれないが、
生活はそれほど苦しくはない。

やはり購入前の頭金用貯蓄が重要と感じています。ご参考まで。
720: 匿名さん 
[2008-11-04 10:27:00]
>>716
両親には絶対毎月12万返済しなければいけないのでしょうか?

物件価格が5000万で手元に残る余剰資金500万。
銀行ローン3000万(変動)、親ローン最大3000万なら、結局頭金は入れていなくて、諸費用等は余剰資金から出すのでしょうか?

銀行ローンを35年といっても、25年で完済できるように繰り上げする必要もあるけれど、親ローンが23年もあったのでは無理。2つのローンを最後まで払えるかどうかもわかりません。

どうせなら、親ローン3000万、銀行ローン2000万台〜にした方がまだ良いのでは?
ご両親の経済状況がわからないので、子どもにお金を貸すという事をどの程度に考えているのかわかりませんが、ご両親にとってすぐ使うお金でないならゆっくり返済させてもらう。
銀行ローンは滞ると家を手放さなければいけないので、こちらを少なくして早く返す。
銀行3000万はいくら低金利の変動といっても、他に数千万の別借金を抱えた状態で繰り上げもままならないのでは危険すぎます。

ご両親がそれを納得できないなら、お金を借りるのをやめこの物件をあきらめるしかないでしょう。
721: 匿名さん 
[2008-11-04 10:30:00]
>>718さん
そういう人は賃貸生活ですら破綻しますよ。
よく賃貸なら大丈夫とか言いますけど家賃滞納の多いこと。
更新料も貯めてない人や共益金を未納とかそういう人もいます。
賃貸でも分譲でも無理な人は無理。
722: 匿名さん 
[2008-11-04 10:31:00]
>>718
はい!ここにいます。
すべてがそんな感じではありません。もう少し食事のバランスは考えていますよ。
ベースは外食、時々自宅で食事。
食費はもちろん、月15万円くらいかかっています。
でも共働きで、2人とも不規則な仕事をしていますので、仕方がない。
2人そろって食事をするときが少ない。週に1〜2回ですかね。
それ(外食)以外の贅沢はあまりしていないと思います。
貯蓄は、月15万円はしています。
よくわからないけど、共働きの家庭ってこういうの結構あるんじゃないの?
723: 匿名さん 
[2008-11-04 11:44:00]
家賃って高いんですよね。
例えば10万円の家賃の家はどんな家だかって分かってたら
多少無理してでもローンして家を購入する人の気持ちも分かると思う。
724: 匿名さん 
[2008-11-04 12:04:00]
>>722
月15万もかけるのならむしろ良いのでは?
怖いのは上に出てたファストフード&ファミレス
725: サラリーマンさん 
[2008-11-04 17:48:00]
年収に対して無謀なローンといいましても、
その会社に一生勤める保証はありませんし、給料はどうなるか、
会社は存続するかわかりませんよね。

ということは、借りられる人は借りられるだけローンを組んだ方が
いいと思うのですが。
世の中には借りたくても借りれない人もいますからね。

なので、無謀というのはあり得ないのではと思います。
金融機関が、無謀ではないと判断したのですから。

あまり考えずに思いっきり借りましょう!
726: 匿名さん 
[2008-11-04 18:12:00]
>>725 小室さんですか?こんなところに書き込んでいる暇があったら、働いて15億円返しましょう(笑)
727: 匿名さん 
[2008-11-04 18:23:00]
大手輸出企業の利益や株価は半額になるのに、給料が半分にならないのが不思議ですよねー

半分にならないためにリストラなどで対応するのかな。
728: 匿名さん 
[2008-11-04 18:32:00]
株主への配当は半額になるんじゃねぇの?
729: 匿名さん 
[2008-11-04 18:39:00]
>727
給料払っての利益だから、利益が出ていれば、給料は払われるよ
株価は、給料とは関係ない

それより無駄なのは、役人だよ、ほんと自分たちのために仕事を作って
何の能力もなくても給料はもらえる・・・ようだね

無駄な仕事多い
730: 匿名さん 
[2008-11-04 19:51:00]
役人は予算が減ると困るから、枠いっぱいまで使い切るそうだね。

無駄なソファや文房具など、いらなくても買うらしい。
731: 匿名さん 
[2008-11-05 17:38:00]
やはり借りたもの勝ちでしょう。
不動産は早く買って楽しい人生を送った方がいい。
借りれるということはそれだけ信用があるということ。
皆さん自信を持ちましょう!
732: 匿名さん 
[2008-11-05 17:45:00]
>>731
まるでキリギリスだな。
733: 匿名さん 
[2008-11-05 18:10:00]
他人や家族に迷惑をかけないなら、借りてもいいけど・・・


自己責任です。
734: 匿名さん 
[2008-11-05 19:36:00]
>>730さん
数ヶ月間ですが、公共から委託された事業のお手伝いをしていました。
いかに経費を削減するかが今までの仕事では当たり前でしたが、
いかに予算を消化するかが課題でした。
数百万円の経費削減が可能と上司に報告したところ、怒られました。
こんな無駄遣いをされて、赤字だといわれ、税金だけ取られて…

週に1度、労働組合からのチラシが配布されました。
いつも「賃金カット許せない!」との文言。
一緒に仕事をさせてもらって感じました。
いい加減にしてほしい。。。
735: 匿名さん 
[2008-11-05 20:19:00]
>>734

今は昔と違って、ネットや情報化社会で役人の悪事も筒抜け状態ですからね・・・
社保庁なんか横領・泥棒だらけだと皆知りましたね。
国民の目は厳しいですよね。

もうそろそろ好き放題してきた時代も終わるといいんですけど。
736: 購入検討中さん 
[2008-11-06 12:54:00]
712です。
遅くなりましたが皆さんありがとうございました。

結局5千万台の物件は無謀ということで止めました。その代わり竣工済みの物件で五千万台の物件がかなり安く買えそうなので諸経費込みでも四千万行かない感じになりました。親から三千万借りて銀行から二千万ぐらい借りて両建てにしつつ、今の賃貸の家賃よりちょっと上がる程度の金額でゆっくり返していこうと思います。

今は遊興費によるカードの支払が10万円ぐらいあるのですがほぼ飲み代なので外で遊ばずに家で飲めば何とかなるかなー。
737: 都心好きさん 
[2008-11-06 16:17:00]
私42歳 在京TV局勤務 年収1800万
妻38歳 内科医    年収1200万
子供無し(予定なし)
現有資産 2億4000万(うち、現金1.1億、株その他、現在の価値で1.3億。含み損4000万)

物件22000万(都心タワーマンション)
頭金8000万
諸費用等は現金払い

借入金14000万 (借り入れ30年 フラット35 2.98%)
毎年300万繰上げ返済予定
株その他の資産はしばらく塩漬け予定
資産を崩せば何とかなるけど、労働収入だけだとちょっときびしいかな?

ちなみにまだ契約はしてない。
738: 匿名さん 
[2008-11-06 17:15:00]
厳しくない。
739: 匿名さん 
[2008-11-06 22:14:00]
>>737
つっこみどころ一杯だけど面倒くさいからほっておく。
が「在京TV局勤務」であるなら放送局を取り巻く環境
(今後も含めて)を認識していると思う。
それならこんな冒険は冒せない。
740: 匿名さん 
[2008-11-06 22:31:00]
>>737
いまいち釣れないねww
ドンマイ(TДT)
741: 匿名さん 
[2008-11-06 22:43:00]
>>737

なんか考えるのも面倒臭い感じ。
夫婦で教養高い人なら、自分で計算して考えてくれって思うわ。本当ならば。
742: サラリーマンさん 
[2008-11-07 10:15:00]
年収700万独身男性、結婚の予定は当面なし
頭金1000万借り入れ5000万で6000万の物件
頭金と諸費用で貯金はきれいになくなります。

無謀でしょうか?
743: 匿名さん 
[2008-11-07 10:27:00]
>>742

色んな意味で無謀かと…
744: 匿名さん 
[2008-11-07 11:06:00]
>>742

そこまでアホみたいな金額のローンを背負う意味はないんじゃない?

家族もいないし、ワンルーム賃貸が気楽でいいってさ。

ちなみに、その年収で7倍のローンだけど、貸してくれますか?
あと、ローン以外に、年10万以上の固定資産税と、月3万以上の管理・修繕費を一生払う余力はありますか。
745: 購入検討中さん 
[2008-11-07 11:07:00]
>>742 まず結婚相手を探したら?冗談抜きで。
長期ローンは基本的に配偶者の支援がないと無理だからね。
746: 購入検討中さん 
[2008-11-07 12:40:00]
私が独身だったら断然賃貸ですね。23区内在住だったら更に強くお奨めします。URの高級賃貸が特にお奨め。

私がマンション購入しなければいけないのはファミリー層向けの賃貸のタマ数が少なく、品質のブレが大きいこと、子供の成長過程においては何処かしらに定住するほうが好ましいことが理由です。

独身だったら賃貸にいて気ままな一人暮らしを楽しみ、飽きたら次の土地へ気分転換で引っ越すだろうなあ。年収700万で、そのローンを組む意欲があるなら賃貸に月20万ぐらいまで払えるだろうし、20万払えば都内でもそこそこの物件住めますよ、単身向けであれば。
747: 匿名さん 
[2008-11-07 13:13:00]
私が独身なら、安いところに住んで、ウマイもの食べて呑気に暮らしたい。

せっかく自由な一人なのに、好き好んで、あくせくローンを組んで、税金やらの支払いに追われるなんてまっぴらだわ
748: 匿名さん 
[2008-11-07 14:39:00]
747さんに同意。
せっかく自由に使えるお金が多いのだから、
旅行したりグルメったり使い方はいろいろあるでしょう。
結婚して子供が生まれたら、住まいも広くしなきゃいけないし…
その時考えればいいじゃない?
あとは結婚資金を貯めなきゃ。
「ローンのために働く」なんて背負うものが出来たときに考えることですよ。
私は結婚しててマンションのローンもあるけれど、
それでもローンのためだけに働くなんてイヤですね。
だから年収の3倍までしか借りていない。
749: 匿名さん 
[2008-11-07 15:42:00]
なんか>>742って典型的なローン=家賃と思っている人間だな。
きっと営業マンに安い変動金利&35年ローンで返済シミュレーション立てて
家賃と同等程度の負担でOKとか言われて乗り気になったんだろw
750: 匿名さん 
[2008-11-07 23:49:00]
みんな釣られずぎ・・・
751: 購入検討中さん 
[2008-11-08 00:20:00]
>>750 分かっていて釣られていますが何か?

ていうか、このご時勢、まともな相談がないので、暇つぶししてるだけ。
しかし、今から35年ローンで不動産を買う勇者っているのかな?まさに勇者の
称号がふさわしいよね...。
752: 匿名さん 
[2008-11-08 00:30:00]
そうそう、釣られて自分の意見を述べる機会があってもいいじゃないですか。

高収入な釣りは、乗る気も失せるけど、庶民的無謀だと燃えますねー。
753: 匿名さん 
[2008-11-08 01:32:00]
このスレの言う通りだと、山手線沿線の2LDKマンションが買えるのは
頭金2000万以上&世帯年収1500万以上ある人のみってことですか?

実際問題、1000戸とか2000戸とか供給されてる山手沿線タワマン買ってるのって
そんな人ばっかりだとは到底思えないんですけど。
754: 匿名さん 
[2008-11-08 01:55:00]
東京の人口を考えれば、1000人や2000人、高年収高頭金の人は結構いる
親援助・夫婦共稼ぎで子無しも多いし

山手線から伸びている各私鉄やJR、その先の支線・バス乗り継いで毎日何百万の人が通勤ラッシュの中都心まで通ってきているかを考えたら、年収の低い人はそれなりの所に住めばいいじゃない?
755: 匿名さん 
[2008-11-08 02:43:00]
>>753 まあ、そのとおり。どうみても供給が増えすぎです。
容積率緩和してスペースを造り出したのはいいけれども、
売れなきゃ意味ないよね。
756: 匿名さん 
[2008-11-08 13:55:00]
>>753
賃貸用物件とかも多いよ。
現金買いできる人にとっては収益的には悪くない。
安く買い叩くこともできるし。
757: 購入検討中さん 
[2008-11-08 14:19:00]
独身・年収710万 結婚予定なし
マンション価格4500万 自己資金800万 銀行ローン3700万

査定お願いします
758: 匿名さん 
[2008-11-08 15:48:00]
>>757

年齢は分かりませんが、35年ローンで借りたとして、50歳台前半に繰り上げ返済で完済できればいいんじゃないですかね。

ずっと独身だとしても、老後の資金もそれなりに必要だからね・・・。

優雅というよりも、シンプルに暮らさないとキツそう。
759: 購入検討中さん 
[2008-11-08 16:14:00]
>>758
年齢は30です。
現在は60の親と同居しています。

親が一軒家を2件、マンションを1件所有しているので、
いざとなったらそこに住んで、今回のマンションは
賃貸に出そうと思っています。

(現在はそのうちの1件で親と同居しており、その他は賃貸しているので
自分の拠点が欲しいという感じです)
760: 匿名さん 
[2008-11-08 17:28:00]
>>759

それなら、親のマンションに住めば良いのでは・・・
古ければ数百万のリフォームで新築並みですよ。

わざわざ高い利息を払う必要もないですし、賃貸なんて、モトがとれるかどうか・・・

親御さんも賛成しているのでしょうか。
普通に考えて、無駄だと言われるような気がしますけど・・・

どうしても欲しければ、覚悟の上、買えばいいと思います。
761: 匿名さん 
[2008-11-08 17:34:00]
ていうか、まず結婚しろ。
それまでは適当に賃貸で暮らしておけ。
マンション購入は結婚した後でも遅くないでしょ。
762: 匿名さん 
[2008-11-08 19:02:00]
関係ないが、結婚を諦めたから購入した自分もいる
10年ローンの手ごろな範囲だが
763: 購入検討中さん 
[2008-11-08 22:53:00]
>>761
結婚したら今よりもっと資金繰りが厳しくなるのに
なんでマンションを買う前提が結婚になるんですか?

わけがわかりません
764: 購入検討中さん 
[2008-11-08 22:57:00]
>>760
今は人に貸してますし、今よりもっと生活が不便な場所なので
親の物件に住む検討ができるのはリタイア後です。
765: 購入検討中さん 
[2008-11-08 23:01:00]
結局ここって、
「即金で買えない奴と独身者は賃貸に住め」
っていうスレなんですかね
766: 購入検討中さん 
[2008-11-08 23:14:00]
結婚の見込みなしって前提に明記してあるのに
独身者とみるとバカの1つ覚えみたいに「結婚しろ」っていう奴って
何なんですかね?

結婚したらさらに安い物件しか選択の余地がなくなって
ますます無謀なローンになるだけなんですが。

独身者に対して優越感に浸りたいんですかね
767: 独身購入経験者さん 
[2008-11-08 23:17:00]
>>757
万一(?)結婚したときに、そのマンションの扱いに困らないようなプランであれば、よろしいのではないかと思います。
768: 匿名さん 
[2008-11-08 23:45:00]
確かに結婚が全てとは思いませんが。
いつ、どこで「この人なら」と思える人に出会えるかわかりませんよ。
そうなった時の事も前提に考えて見ましょう。
769: 匿名さん 
[2008-11-08 23:53:00]
>>763 >>765 >>766 一から百まで説明しないと分からないのかな?

まあ、結婚したことの無い奴には想像できないかもしれないが、
結婚すると、生活の本拠をどうするか、子どもを何人産むか、
子どもの教育をどうするか、仕事をどうするか、とか色々な問題が
でてくるのよ。

特に、共働きを続けて子どもを産む場合、嫁の実家に近いとかなり
精神的にも肉体的にも有利になるし、子どもの保育とか教育を
考えると、ある程度インフラが充実したところでないと駄目なのよ。
それに、できれば嫁の職場に近いところが良い。

さらに、子どもの数によって必要な間取りも変わってくる。ローン
負担で可処分所得が減って、嫁の家事負担に頼らざるを得なくなる
から、嫁の全面的な協力が必要になる。

ということで、結婚して人生プランが定まる前に35年ローンで
買ってしまうと、逆に重荷になってしまって身動きがとれなくなる。
自分の家庭に合わない物件を見栄だけで買ってしまうと、ものすごく
損になるのよ。

分かったらさっさと結婚しろ。それまでは安い賃貸で我慢して貯金しておけ。
770: 購入検討中さん 
[2008-11-09 00:10:00]
>>769
結婚の見込みはないって書いてんのに人の事情を無視して、
結婚する前提の話を延々と書かれてもね。

そんなに結婚の話をしたけりゃ、ここはスレ違いなんで
「結婚しない奴はマンション買うな」ってスレでも立てて
そっちでやればいいじゃん。頭大丈夫か?
771: 購入検討中さん 
[2008-11-09 00:19:00]
結局>>769みたいな**って、
「結婚したことない奴には想像できないと思うが」とか書きながら
自分では「結婚できない人のことなんて全く想像できない」

結婚を人生における欠かせないイベントと考える自分の価値観を
何から何まで押し付けないと気がすまない、かわいそうな知性の
持ち主なんだろうね。
772: 匿名さん 
[2008-11-09 00:27:00]
>>770 >>771 なんだか必死だな。何か気に障ることもでもあったのかな?

「結婚の見込み無し」と「結婚を永遠にしないつもり」は違うでしょ。
それに、見込みが無くても、半年で結婚までたどり着くこともあるよ。
うちの周りでは結構そういうパターンが多い。

しかも、「絶対に結婚しない宣言」までした奴が半年後に結婚してることも
ある。お前の宣言は一体なんだったんだ、と思うよね(笑)。

まあ、いずれにしろ、35年ローンで下手なマンションを買ってしまうと、
結婚した後に思わぬ障害になることがある。だから買わない方が良いよ、
とアドバイスしてるだけ。
773: 購入検討中さん 
[2008-11-09 00:34:00]
>>772
「結婚できるけどしない宣言している人」と
「そもそも相手ができる見込みすらない人」を一緒にしないで下さい。
774: 匿名さん 
[2008-11-09 01:24:00]
>>769は、ごく一般的な事言ってるだけ
君しつこいし気持ち悪いから消えた方がいいよ
と、テラキモスな俺が言ってみる
775: 購入検討中さん 
[2008-11-09 01:43:00]
>>774
「独身者はマンション買うな」スレを立ててそちらでやってください。
776: 匿名さん 
[2008-11-09 02:58:00]
いや、別に買うなとは言ってないよ。買いたければ買えばいいんじゃないの?
わざわざこのスレでアドバイスもらう必要もないでしょ。

ただ、色々なデメリットがあるよ、と親切にアドバイスしてるだけ。
それをどう生かすかは、その人それぞれ。

しかし、>>775>>773の必死さは何なんでしょうね?そこまで必死になる理由を
ぜひ教えてもらいたいね。
777: 匿名さん 
[2008-11-09 07:59:00]
>>769の書いている内容は正しいけれど、

たとえば、ゲイだから一生結婚しない、ヨメや子どもができる可能性が無いっていう人だっているのに。
そういう場合は完全にまとはずれ&自分の価値観を押し付けたレスだと思う。
778: 通りすがり 
[2008-11-09 08:11:00]
確かに自分の意見の押し付けでもあると思いますが…

私も一生結婚はしないと思っていました。
知り合って数ヶ月後には結婚していました。
本当に人生何があるか分かりません。

あくまで私個人が感じたことですが、
もっと考えて行動しておけばよかったと
若干反省している点もあります。
そのときは最善の選択だったわけで…
これからの生活設計の見直しでカバーします。

住宅ローンを組んだとしても、
そのときに考えればいいかも知れません。

取り留めのない意見ですみません。
779: いつか買いたいさん 
[2008-11-09 08:43:00]
結婚の見込みないことは自慢することなの?
恥ずかしいことなんじゃないかと・・・
780: 匿名さん 
[2008-11-09 13:44:00]
>>777 最近は同性愛でも結婚できるようになりそうなのに...。

あと、最初の相談では、「結婚の見込み無し」としか書いてなかったから、
一般論を説明しただけです。まさか「絶対に結婚しないよ。一生独身だよ」
とか逆切れされるとは思わなかった。それならそうと、ちゃんと説明
しておいてほしい。

>>778 まあ、独身時に買うことが間違いとは言わないが、色々なデメリットが
あるよ。そのデメリットを全て受け入れることができるなら、買ってもいいんじゃない。

>>779 また荒れそうな発言をw
781: 匿名さん 
[2008-11-09 14:24:00]
もう、結婚うんぬんは良いではないですか。
それぞれの人生観が絡むので、延々と討論が続いてしまいますから。

荒れても、誰もトクしませんので。
そろそろ本題に戻りましょう。
782: 匿名さん 
[2008-11-09 16:54:00]
結婚前に35年ローン組んで結婚後に住み替えしたければ、
売却して一括返済するか、貸し出して自分達も賃貸に住めばいいと思うが。
783: 匿名さん 
[2008-11-09 22:05:00]
>>779
本人にはどうしようもない、出身地とか国籍とか病気とかの理由で
結婚できない人もいるので、迂闊な発言は控えた方がいいですよ。
784: 匿名さん 
[2008-11-09 23:12:00]
皆さんのアドバイスお願いします。

夫35歳:年収700万
妻33歳:専業主婦
子:5歳, 1歳 できれば、もう1人欲しい

物件:新築建売戸建:4650万(諸費用込み)
自己資金:500万
借り入れ:4150万
貯金残り:300万

かなり無謀でしょうか?
785: 匿名さん 
[2008-11-09 23:15:00]
ちょっと怖いような気もしますが、物件と環境・立地に誰もが認める資産価値があればイザというときに売れますから、それ次第のような気がします。
786: 匿名さん 
[2008-11-09 23:32:00]
いやー、なかなか売れない時代になりましたよ。
買い手が強いんだから、思うように売れないでしょ。

784さんは、破滅の道を行こうとしていますよ。
もっと勉強してから、購入すべきです。

3人目どころか、2人のお子さんにしっかりゴハンを食べさせてあげられるのか心配・・・。
子どもは大きくなれば、本当によく食べます。

奥さんがフルタイムの仕事でバリバリ稼ぐ人ならば、購入もアリでしょうが・・。
厳しい意見かもしれないけど、現実はもっと厳しい行く末が待っているかもしれません。
787: 匿名さん 
[2008-11-10 00:05:00]
>>784 値切ってあと500万安くしてもらったら?
さすがに、借り入れ額が4000万を超えると厳しいよ。
788: 銀行マン 
[2008-11-10 00:22:00]
>>784さん
某金融機関に勤務する者です。住宅ローンの審査も担当しておりますので率直に申し上げます。
現状の家族構成・年収から考えますと、今後の生活にかなりの支障がでるかと思われます。
まず、年収が700万円とのことですが額面金額でよろしいでしょうか?そうしますと530万円程度が手取金額であると仮定します。借り入れ条件については①借入金額4150万円②金利3.000%(フラット35にて仮定)③借り入れ期間35年間。として試算しますと年収700万円に対して返済額は月/159千円、年/1,916千円、年間返済比率27%程度となります。金融機関に相談に行きますと、年間返済比率27%程度であれば充分に返済できますよと説明するところが殆どでしょう。他に問題がなければ恐らく審査も通るでしょう。しかし、ちょっと待って下さい。実際に返済に回せる金額は530万円です。そうしますと使えるお金530万円に対して年間返済額が191万円。実に年間返済比率36%!年収の約4割近くが返済に消えていくことになります。お子さんがお二人いらして更にもう一人となれば教育資金等、これから益々支出が増える事でしょう。そう考えますと大変失礼な言い方ではありますが、784さんの資金計画には無理があるかと思われます。私も784さんと同世代で同じような家族構成ですので、他人事とは思えなくて書き込みさせて頂きました。何かあれば、また、質問して下さい。
789: 匿名さん 
[2008-11-10 01:17:00]
>>788
銀行勤めのクセに改行もできないのか?
人が読みやすい文を書かないと。
790: ビギナーさん 
[2008-11-10 02:37:00]
>銀行マンさん

とても参考になりました。ありがとうございました。
うちも数年後には・・・と思っておりますが、やはり子供が2人以上いる家庭は、低金利とはいえ、少しでも頭金を貯めるしかないみたいですね。またいろいろ教えてください。
791: 匿名さん 
[2008-11-10 04:33:00]
>>785
いざとなれば高値で売れる物件なら?
…だったら最初からもっと高いでしょ(笑)
792: 匿名さん 
[2008-11-10 05:51:00]
すみません宜しくお願いします

夫33歳:手取り年収500万
妻37歳:専業主婦(子供が幼稚園に入園したらパート予定)
子供:8歳、1歳(3人目は予定なし)

物件:新築マンション3000万(諸経費込み)
貯金:200万
月の支払い10万(管理費・修繕費込み)
ボーナス払いナシ

車は維持費がかかるので手放しました。
ローン支払いながら毎月10万は貯金できる予定です

どうでしょうか?
793: 匿名さん 
[2008-11-10 07:02:00]
まあ、余裕でしょうね
794: 匿名さん 
[2008-11-10 08:20:00]
基本的にボーナス無しで無理のない支払いだと大丈夫なんでは。
795: 792です 
[2008-11-10 08:53:00]
>>793.794さん

ありがとうございました。
ほんとうに大丈夫かと心配しておりましたがご意見聞いて安心いたしました。
796: 購入検討中さん 
[2008-11-10 09:20:00]
みなさんのご意見を伺いたく。。

夫:35歳 年収:720万
妻:32歳 年収:335万
子:5歳(子は1人の予定です)

物件価格:約5,300万
頭金:200万
ローン返済:16.5万/月
      10万/ボーナス

現状の手取りでは月、ボーナス返済しても
約10万超え程度の貯金が出来る試算ですので、
ちょっと怖い気もしますが購入を検討しています。
無謀なのでしょうか??
797: 匿名さん 
[2008-11-10 09:53:00]
>796
きびしいな
その年収でその物件価格では
年収は変わらないとして物件価格を1500万ほど下げるか、頭金をあと1300万ないとね
798: 匿名さん 
[2008-11-10 10:03:00]
784です。

皆さんのご意見有難う御座いました。
物件は少し値引いてもらっての価格で
これ以上は難しい様なので
今回は諦め 他を探してみます。

有難う御座いました。
799: 匿名さん 
[2008-11-10 10:10:00]
>>796

一馬力でローンを組んだほうが安全では?

女性は長く働けるか分かりませんし、お子さんと一緒にいてあげたい期間があるかもしれません。

経済面だけではなく、精神面でもゆとりのある返済のほうが、家族にはプラスかも・・・
800: 匿名さん 
[2008-11-10 11:39:00]
夫(36) 年収700万円
妻(31)  専業主婦
子供  妊娠中の子供1人だけの予定

物件 土地1500万、建物2800万、外構200万、諸費用等200万円

貯蓄 2400万
   1900万を頭金
   100万を新築に伴う家具、家電、電気、カーテン等費用
   200万を予備費(余った分を1年後に繰上返済予定)
   200万を貯蓄として残す予定。

借入 2800万(20年ローン、固定10年2.4% 10年過ぎた後も1.2%の優遇継続)
   年返済額 174万円
   繰上で15-16年程度で完済予定。

返済に対する利息額を計算すると、
20年以下にしないと損が大きいので短めにしています。

今の夫婦2人の生活では、
このようなローンを組んでも年50-70万程度の貯蓄は出来そうです。
子供が出来て、掛かるお金を考えると無謀でしょうか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる