住宅ローン・保険板「ソニー銀行ってどうですか?その5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. ソニー銀行ってどうですか?その5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-03-15 17:34:00
 

その4が1000レス越えましたので、その5です

前スレ
ソニー銀行ってどうですか?その4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30316/

[スレ作成日時]2008-11-16 07:03:00

 
注文住宅のオンライン相談

ソニー銀行ってどうですか?その5

551: 匿名さん 
[2008-12-31 16:48:00]
証券化をしている銀行・・・大手都銀、信託系、新生
証券化をしていない銀行・・・ソニー、住信SBI等ネット系

以上の分類でよろしいですか?
どなたか詳しい人ご指摘お願いします。

1月金利の流れ見てると証券化している銀行は超長期金利が上昇している。
証券化していない銀行は住信SBIは横ばい。
ソニーはどうなるか・・・

証券化してない銀行は単純に最近の長期金利低下の影響で金利下がると
予想していいんですかね。
このあたり素人にはぜんぜんわかりません。
ぜひこのあたりの証券化について詳しい人の見解お願いします。
552: 547 
[2008-12-31 23:09:00]
>>551
>>証券化してない銀行は単純に最近の長期金利低下の影響で金利下がると
>>予想していいんですかね。

そんな単純な話だと、このスレは盛り上がらないw
543の書き込みの通りじゃないですかね。
553: 匿名さん 
[2009-01-01 00:36:00]
う〜ん。私も確か>>544氏と同様の記述を読んだ記憶があります。。。

真実はいかに?
554: 匿名さん 
[2009-01-01 04:06:00]
ちょっと待って。

>>543の記載は金利決定要因についてふれてるだけで、
証券化されてないとはどこにも書いていないのでは。
555: マンコミュファンさん 
[2009-01-01 07:35:00]
皆様明けましておめでとう御座います。
この板を参考に昨年11月に20年超固定でローン実行したものです。
お陰様で、大変満足しております。ありがとう御座いました。

 この板に大変お世話になりましたので、少しでもお役に立てればと思い、
12月及び1月の変動金利への変更手数料を記しておきます。

 3200万円 28年の借り入れ
    手数料
12月  約31万
1月   約71万
556: 匿名さん 
[2009-01-01 07:52:00]
>>554
ディスクロージャ資料を読めって。ループしているので終了。
557: マンコミュファンさん 
[2009-01-01 08:07:00]
No555です。
すみません。12月の手数料間違っていました。
31万→36万円に訂正します。

  3200万円 28年
   手数料
12月 36万円
1月  71万円
混乱させてすみませんでした。
558: 匿名さん 
[2009-01-01 09:54:00]
>>555さん
手数料確認有難うございます。
1月ベースレートが過去最低という事ですね。
559: サラリーマンさん 
[2009-01-01 15:10:00]
2008年 ディスクロージャー誌

http://sonybank.net/disclosure/index.html
560: 入居済み住民さん 
[2009-01-01 16:06:00]
本日、本審査通過連絡が来ました。
元旦からお仕事しているのだろうか...。

お疲れ様です。>ソニー銀行の方々
561: 入居済み住民さん 
[2009-01-02 10:47:00]
昨年5月に変動から5年固定に切り替えました.
ちなみに0.7%優遇です.(2005年契約)

しばらくはこの選択が間違っていなかったことを信じています。
562: 匿名さん 
[2009-01-03 09:34:00]
今のソニーは長期しか魅力ないんだよな
変動高すぎ
563: 入居済み住民さん 
[2009-01-03 10:04:00]
同感。変動が固定よりも高いっておかしいですよね。
564: 匿名さん 
[2009-01-03 21:35:00]
ここって預金金利もネットバンクらしからず低いんだな
預金のみの利用者は他へ移ってるようだ
565: 12月に借換えしました 
[2009-01-04 00:31:00]
いやいや、変動⇒長期固定へ容易にシフトできるので、固定予備軍からすればこれくらいの高さでも十分魅力ですよ。

他行なら変動が低くても長期へシフトする時に長期固定の恩恵が受けられないからね。
ソニーは0.9%の統一した金利優遇があるし、半月前に金利が分かるってのは本当に助かる。
566: 周辺住民さん 
[2009-01-04 07:49:00]
>>565
それにしても高いよね〜
567: 入居済み住民さん 
[2009-01-04 19:10:00]
555さんと同じく11月に固定にした者です。残りは約3300万円で期間はあと約33年。手数料は12月が約35万円、1月は約85万円でした。555さんとはまったく逆で、12月に入って日銀の利下げもあったし、しばらく変動のままにしておけばよかったと後悔しています。ところが555さんだけでなく、今日の日経に「とりあえず固定にしとけ」「変動は選択肢から外してOK」とか書いてあるし、なかなか色んな考え方があるものだなーと思ってます。

他のみなさんには大変申し訳ないですが、1月15日に金利がドーンと下がるとショックがでかいので、あまり下げないでほしいと思ってます。すみませんm(_ _)m。
568: 匿名さん 
[2009-01-04 19:26:00]
567
心の中で思っておきなさい。
569: 匿名さん 
[2009-01-04 19:49:00]
ソニーの体力的に、一律金利引き下げが可能かどうか
変動and短期を下げて、長期を上げるってことも十分ありうることだよ
そうなると変動のままでいられるかどうか
570: 入居済み住民さん 
[2009-01-04 19:54:00]
というか、金融情勢・親会社の体力等の情況から、一律に優遇金利解除、って選択肢もある訳だしね。親会社が瀕死になったら、合法的手段に関しては、四の五の言ってられないでしょ。

そのリスクは把握しつつ、借り換えの審査を申し込もうと思ってるんだけどね。
571: サラリーマンさん 
[2009-01-04 19:58:00]
561さんへ
私も全く同じです。
0.9%優遇の皆さんがうらやましいですね!
(先月から変更手数料もかかるようになってしまいました)
572: マンコミュファンさん 
[2009-01-04 21:23:00]
567さん555です。
私は金融のド素人ですが、こちらの皆様の情報のお陰で2.522%で
全期間固定することが出来ました。

変動金利は、ある程度知識がある方が将来のリスクを考えながら、
固定より安く済んだ利息分をさらに繰り上げ返済し
最小限度の利息で返していく、と言うものと理解しています。
私では精神的・知識的に到底持ちません。


567さん
せっかく低金利で全期間固定されたのですから、ゆっくり返済していきませんか?
573: 匿名さん 
[2009-01-04 23:55:00]
超長期については他行より競争力があり、下げる必要性がないため 2月も下がらないのではないでしょうか・・・
574: 匿名さん 
[2009-01-05 13:00:00]
他行の超長期金利は上がってるところもあるようだが、ソニーはどうなんだろ?
さがるかな〜
575: 匿名さん 
[2009-01-05 22:18:00]
メガバンクは、結構上がってしまいましたね。
何で?変動を下げたから?
576: 匿名さん 
[2009-01-05 23:27:00]
長期はあがるよ。日経平均がひところよりあがってるから。
577: 匿名さん 
[2009-01-05 23:35:00]
UFJやみずほは、爆上げでしたね。
578: 匿名さん 
[2009-01-06 10:00:00]
1月他行の長期が爆上げしてるので
ソニーも無理に下げる必要なくなったな。
おそらく長期は横ばいだな。
ただ10年以下は下げてくるだろうな。
579: 匿名さん 
[2009-01-06 11:22:00]
ソニーは大手都市銀等とは体質がまったく違うから。 ある程度は歩幅はあわせるだろうけど、他行と張り合ってどうのこうのってのは参考にならないんじゃない?
580: 匿名さん 
[2009-01-06 11:26:00]
他行と張り合うと言う訳でなく、長期金利を無理に下げる理由が無くなっただけ。
581: 匿名さん 
[2009-01-06 11:32:00]
なぜこの不況下で、長期が爆上げなるんでしょうか?
長期の貸し渋りですか?
582: 匿名さん 
[2009-01-06 11:49:00]
>>578
横ばいならOKですが・・・
583: 匿名さん 
[2009-01-06 19:07:00]
ほんとに何で超長期はあんなにあがったんだろう?
他行は0.2〜0.3%は上がってしまったね。
1月のSBIは横バイでしたが、ソニーの2月の超長期はどうなんだ!?
584: 周辺住民さん 
[2009-01-06 19:15:00]
今月のSBIの長期は、確実に下げると読んでいたんだが・・・
やっぱり、金利は思うようにはいかなね・・・
ソニーも横ばい?、微上げかな〜〜〜
爆上げだけは避けたい。
585: 匿名さん 
[2009-01-06 20:20:00]
今までソニーの長期は
二ヶ月続いての横バイはあったが三ヶ月続いての横バイはなかったはずなので上がるか下がるのどちらかであろう。
果たして結果は・・・
586: 匿名さん 
[2009-01-06 22:41:00]
微増と見た。
587: 匿名さん 
[2009-01-07 11:33:00]
今年になって何か書き込みが少ないですね。
そろそろ2月の金利発表なのに。
588: 匿名さん 
[2009-01-07 18:47:00]
2月微増が一番悩みますね。
上がるなら爆上げになったほうがいい。
固定にするあきらめもつくし。
589: 匿名さん 
[2009-01-07 19:21:00]
確かに、ある意味微増が一番嫌かも・・・
590: 匿名さん 
[2009-01-07 20:28:00]
でも1月はきっと2月よりベースレート低いから
俺は微増なら固定にするよ
591: 匿名さん 
[2009-01-07 20:53:00]
>>590さん
もし2月が微増だった場合今後変動に戻す際
無料になる可能性が高いからでしょうか?
592: 匿名さん 
[2009-01-08 17:37:00]
日経平均が上がっちまった〜
やな予感・・・
593: 匿名さん 
[2009-01-08 18:46:00]
みずは銀、長プラは0.15%下がりましたね。
住宅ローンの長期は上がったのに・・・
最近の金利動向は何を指標にしたらいいのか
さっぱり分かりませんね。
594: 匿名さん 
[2009-01-09 10:19:00]
本当に最近の長期金利の動きは読めませんね。
他行はともかく、ソニーの長期金利の指標として
一番影響するのは何だと思いますか?
詳しい方のご意見お願いします。
595: 匿名さん 
[2009-01-09 18:57:00]
フラットと他行長期金利じゃないですか?特に住信SBI
その意味でもフラットS優遇期間延長についても速やかに決まってほしいですが。
596: 匿名さん 
[2009-01-09 20:38:00]
逆にSBIは、ソニーの後追いだよ。
597: 匿名さん 
[2009-01-09 23:54:00]
一番影響するのは間違いなく企業の思惑でしょうね。
じゃないと、このグラフのような金利の動きにはならないよ。
だから読みようがない。
(グラフは前スレから拾いました)
一番影響するのは間違いなく企業の思惑でし...
598: 匿名さん 
[2009-01-10 00:50:00]
すごい!わかりやすいですね。
変動と超長期の差がぐっと縮まっている。
しかも一方的なトレンドがあって、変動は上昇、超長期は下降ですね。
一部固定2年と変動は金利逆転まで起きている。
このグラフを見る限り変動の有利さが金利に反映されてきている感じですね。
まさか超長期との逆転はないでしょうが・・・。

ここから変動が下がるようなら、超長期もつられて下がりそうですが、さて・・・
599: 匿名さん 
[2009-01-10 10:21:00]
>>597
このグラフの長期固定金利動きは
10年長期国債の動きに似てる。
やはり基本的に国債に一番連動している。

http://www.bb.jbts.co.jp/data/index_kinri.html
600: 匿名さん 
[2009-01-10 10:43:00]
確かに似てる。
特に10年固定はそっくり。
ただ国債の動きより2ヶ月遅れになっている。
これから推測すると2月に長期固定が下がるかも。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる