住宅ローン・保険板「サラリーマン世帯の住宅購入価格は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. サラリーマン世帯の住宅購入価格は?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-07-05 21:01:12
 削除依頼 投稿する

東京23区在住です。
知人が、ご主人が年収750万円で今後しっかり貯金をしてもせいぜい4千万円くらいの家しか購入できないと嘆いていました。この近所では保育園もいっぱいで子供を預けて働くことも出来ず、また働いたとしてもパートで年100万円前後が精一杯と言うことらしいのですが普通の人は4000万円位のマンションでは価値が低いという感覚なのでしょうか?
私は主人の実家と2世帯住宅の為、ありがたくも今のところ住宅ローンとは無縁の生活をしています。
しかし、いざローンを組んでサラリーマンの夫の収入で住宅購入となると、貯金も大して持っていませんし、せいぜい3000万円くらいの物件かな〜という感じです。
希望する5千万円位の物件を買うことが出来ないと落ち込む彼女ですが、普通のサラリーマン世帯の方はこんなの変えるんですかね??

[スレ作成日時]2004-10-26 06:58:00

 
注文住宅のオンライン相談

サラリーマン世帯の住宅購入価格は?

1006: 匿名さん 
[2013-12-14 23:43:19]
>1005

バカの見本。仕様が同じでも間取りが違えば、広さで価格は違ってくるのが当たり前。
君の所は同じ広さで、仕様がいろいろあるんだね。
1007: 匿名さん 
[2013-12-15 00:01:16]
横だけど。
うちは、4,000~8,000だけど、上と下はわずかで、ほとんどは、5,000~6,500の間です。
ほとんど3Lで、少数の2Lと4Lがあるため。
1008: 匿名さん 
[2013-12-15 00:01:16]
横だけど。
うちは、4,000~8,000だけど、上と下はわずかで、ほとんどは、5,000~6,500の間です。
ほとんど3Lで、少数の2Lと4Lがあるため。
1009: 匿名さん 
[2013-12-15 00:02:16]
重複すみません。
1010: 匿名さん 
[2013-12-15 05:05:33]
>1001

戸建てよりマンションの方が付き合うことが少ない。隣りは奥さんを見たのが3年で3度だけ。
顔もよく覚えていない。ご主人は見たことない。まして上下の部屋はエレベーターで会っても
どの人が上下なのかも分からない。民度がどうとかどうでもよい。

子どもと幼稚園が一緒の3人の親は分かるし、その内の一人は親子でよく遊びに来るし、
何回か食事に呼んで、来たこともある。管理人や掃除のおばさんは何度も見るから分かるが、
住人はその3人だけ。

エレベーター2基だとたまにしか会わないし、同じ人かどうかも覚えていない。鍵をたまに
見るから、住人とは分かるが。
1011: 匿名さん 
[2013-12-15 08:48:58]
>戸建てよりマンションの方が付き合うことが少ない。隣りは奥さんを見たのが3年で3度だけ。
>顔もよく覚えていない。ご主人は見たことない。まして上下の部屋はエレベーターで会っても
>どの人が上下なのかも分からない。民度がどうとかどうでもよい。

管理組合も機能してないだろう。
昔の長屋と同じ共同住宅なのに人と接触を避けるおかしなマン住民が増えている。
1012: 匿名さん 
[2013-12-15 15:07:50]
>1011
今時のマンション事情を知らないね。
そんなもんだよ今は。
大規模マンションになればなるほど色んな意味で希薄。
管理組合が機能していないなどと知ったようなことは言わない方がいいよ。
1013: 匿名さん 
[2013-12-15 15:15:33]
マンションは住居や環境を共有する共同体なのに、住民同士の関係が希薄じゃうまくいかないね。
大規模で匿名性が高いマンションには、必ずルールを破る奴がいて急速にモラル劣化が進む。

大規模万損は安くてもやめたほうがいい。
1014: 匿名さん 
[2013-12-15 15:50:05]
空想で書いてるんでしょ。
相手にしてもしょうがないよ。
1015: 匿名さん 
[2013-12-15 18:11:58]
>1013
はい、実態を知らない発言丸出し(笑)
あなた、何も知らないでしょ?
大規模ほど管理組合ってしっかりしてるんだよ。
ルールを破る人がいれば糾弾されるよ。
知ったかぶりの発言は控えましょう。
1016: 匿名さん 
[2013-12-15 20:18:34]
規模の問題じゃない。

大規模だから・・・
小規模だから・・・
一戸建てだから・・・
マンションだから・・・

少なくともモラルや住民環境についてそんな大雑把な切り口で語るのは、何も知らないからでしょ。
物件価格、地域性、その他総合的に考慮しないと何とも言えるわけないよ。
1017: 匿名さん 
[2013-12-15 20:41:02]
700世帯あるマンションだけど、住民同士でパーティールームで飲み会するし、隣の人とFBでも友達だったり。

戸建てよりマンションの方が近所付き合いが濃いからマンションにした。
1018: 匿名さん 
[2013-12-15 20:55:58]
>1016
あなたの理屈で言うなら、>1011>1013は的外れということになるし、何の根拠も無くただ批判的に論じているだけだな。
1019: 匿名さん 
[2013-12-15 21:10:49]
>1015

管理組合って実質管理会社だから、築3年の160軒の実績件数1位の会社のマンションでは、
大規模修繕計画も項目ごとにほぼ毎年実施事項が決まっていた。30年目が大規模で
実施事項もとても多い。こういう事実を考えると大きな施工会社の方が安心できる。

1軒目の築23年のマンションでも大規模修繕の主な事項は販売時にほぼ決まっていた。
管理組合で問題が有るのは大体マンションの初期の築年数が古い場合が大半。

戸建てでは細かな修繕計画や何年ごとにどの項目をチェックするとか
販売時にどの程度決まっているのだろうか?
1020: 購入経験者さん 
[2013-12-15 21:25:51]
スレチ
1021: 匿名さん 
[2013-12-15 22:31:20]
>>1017
俺もそう思う。戸建ての方がご近所知らない。
1022: 匿名さん 
[2013-12-15 23:27:33]
人によると思う。
付き合わなければそれで済むのもマンション。
新築だと年齢が近いので濃い付き合いもできるけど。
だいたい不動産購入は30代だし。
1023: 匿名さん 
[2013-12-16 11:40:55]
付き合いって主に子供絡みで始まるよ。子供いなけりゃ関係ないし地元の学校も避ければオッケー。
1024: 匿名さん 
[2013-12-16 12:48:05]
うちは子供関連、オヤジの会関連、自治会関連、マンション内スポーツサークル関連。
と言っても700世帯あるうち、呑んだりしてるのは1割にも満たないけど。 戸建ての時は近所は年齢層バラバラで付き合い薄くてつまらなかった。
1025: 匿名さん 
[2013-12-16 13:54:58]
挨拶程度や親密になった仲などどうでもいいんじゃないの?そんなのはどこだって作ろうと思えばできるし。住まいがきっかけってだけで、マンションか戸建てか、地域がどうかとか意味無いでしょ?
子育て世代が多い地域だと、同じ世代の人も多く、仲良くなるきっかけが増えるってことを否定するわけでなく、逆にそんな雰囲気を好まないというか、群れたくないとか、付き合いたくないって人が出た時にどちらの方が住みやすいんだろうって考えるけど。
自分達家族はどちらかというと家族内で行動することも多いから、付き合いが蜜で楽しい楽しいって見れば見るほど、行きたくないって思っちゃう。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる