住宅ローン・保険板「サラリーマン世帯の住宅購入価格は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. サラリーマン世帯の住宅購入価格は?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-07-05 21:01:12
 削除依頼 投稿する

東京23区在住です。
知人が、ご主人が年収750万円で今後しっかり貯金をしてもせいぜい4千万円くらいの家しか購入できないと嘆いていました。この近所では保育園もいっぱいで子供を預けて働くことも出来ず、また働いたとしてもパートで年100万円前後が精一杯と言うことらしいのですが普通の人は4000万円位のマンションでは価値が低いという感覚なのでしょうか?
私は主人の実家と2世帯住宅の為、ありがたくも今のところ住宅ローンとは無縁の生活をしています。
しかし、いざローンを組んでサラリーマンの夫の収入で住宅購入となると、貯金も大して持っていませんし、せいぜい3000万円くらいの物件かな〜という感じです。
希望する5千万円位の物件を買うことが出来ないと落ち込む彼女ですが、普通のサラリーマン世帯の方はこんなの変えるんですかね??

[スレ作成日時]2004-10-26 06:58:00

 
注文住宅のオンライン相談

サラリーマン世帯の住宅購入価格は?

883: 匿名さん 
[2013-12-06 14:52:53]
我が家の場合、都内で親の代から住んでいた土地は有ったので建替え費ですが、
解体、地盤改良、鉄骨2階+屋根裏建築費、仮住まい5ヶ月位、往復の引越で3800万。
884: 匿名 
[2013-12-07 00:42:04]
>880、フルで二万馬力はお金には余裕が
できるでしょうが、家庭内は殺伐とする
でしょうね…
ウチの親がそうでしたから…
母親は優しかったですよ でも寂しかった
ですよ…
だから、自分が親になった時にキッパリと
仕事は辞めました。
子供との時間が楽しめる。これも財産だと
思います。

885: 匿名さん 
[2013-12-07 01:49:03]
子供と過ごせる時間は限られてるからね。
886: 匿名さん 
[2013-12-07 07:49:01]
>884

ウチの親もフル共働きでしたが、とても愛情もって育ててくれ、感謝しています。夫婦仲も良かったし、今も良い。殺伐としちゃったのは、失礼ながら共働きが原因ではなくその人たちの問題では?

あと、子供である期間は短くとも付き合いは一生だよね。大人になったら関係切れちゃうの?
887: 匿名さん 
[2013-12-07 08:28:40]
子どもとすごす時間を考えたら
通勤時間が短い都区内にして正解でした。

長女は私立幼稚園に入れましたが、
長男は待機児童で、結局、嫁さんは専業主婦です。

888: 匿名さん 
[2013-12-07 10:02:20]
リーマンの購入価格スレ
889: 匿名さん 
[2013-12-07 14:50:15]
うちは共働きでよかったとおもっている
嫁が数日休んだら数日不在なパターンの仕事だったので
不在のときは私もなんでも世話したし、父子密着度高まってよかったかも

ただ職住近接は必須、いざという時は15分ぐらいで戻れる体制が必要
890: 匿名さん 
[2013-12-07 16:01:36]
私の住んでる都心の勤務地まで徒歩含み30分の都区では私立幼稚園だと3年間で補助
所得制限なしで300万円以上出るのに、保育園だと収入が高いと保育料も高い。

保育園が夕方まで預かってくれるのに、幼稚園は15時まで。収入が高いので幼稚園。
行き帰りともエントランスから10mくらいにバスが停まる。バスは数台あり

妻が夜間の仕事なので迷わず幼稚園。幼稚園だとお金が少しかかからないので。
子どもは有料でピアノ、バイオリン、水泳ダンス等習っている。

3人共都合が良いので近くの幼稚園、店、都心に近くの便利さ。私は定年になったので
バスの送り迎えと4分の図書館でネットで借りた本を2週に1度交換。

名古屋30分の地方都市に80㎡(家賃収入)、都区内の駅から数分に90㎡台。
購入時は地方都市4000万円(一寸バブル)、都区内7000万円弱。

通勤をやめても、駅近は店が多くて便利だね。この街の賃貸に15年ほど住んでた。
会社の頃は賃貸補助が月10万円ほど出ていた。定年後は地帯補助なし、
定年間近にこの場所にも分譲を購入。今金利が低いから購入の方がだいぶ得。

賃貸と仕様が全く違い驚いた。
891: 匿名 
[2013-12-07 18:17:49]
地方ですが、マンション購入価格1700万です。
主人40歳は年収600万、私42歳はパートで100万稼いでます。子供はいません。
返済は変動金利25年、10年は繰上返済しません。
投資信託に600万あり、毎月リターン5万弱で再投資してます。
893: 匿名さん 
[2013-12-07 22:51:08]
サラリーマンっていっても幅広いし。
特に東京だと妻正社員(出産後も働き続ける正社員)も多い。

妻が専業主婦だと、それなりに高給取りのサラリーマンでも、東京で家を買うのは結構大変だと思う。例えば年収一千万でも、厳しいんじゃないかな。

自分個人だととても一千万もないけど、夫婦合算だと一千万を数百万越える自分の経験からですが。
894: 匿名さん 
[2013-12-07 23:52:49]
そう、サラリーマンといってもピンキリなんですよね。
購入する物件も、地域で価格が全く違うし。

895: 匿名さん 
[2013-12-08 10:00:26]
そう、親からの相続とか土地持ちとか。ゼロからとかで。
896: 匿名さん 
[2013-12-08 17:51:27]
特殊な人を除外すれば、一般リーマンは23区内に注文住宅を建てるのは無理。
897: 匿名さん 
[2013-12-08 19:49:39]
リーマンでも23区内に注文住宅の建築は可能です。

自分は自己資金3000万を準備してから、城西に40坪の土地を購入して
注文で総床110㎡の家を建てた。
土地選びから完成まで2年近くかかったけど、2線利用可で駅徒歩6分の立地の利便性と
住環境には満足している。
ローンは6000万で年400万の返済。
世帯年収1500万で、子供二人が中高一貫の私立に通っていた頃は余裕がなかったが、
国立大学に入学した後は、ゆとり資金で繰り上げ返済している。

夫婦サラリーマンでも区内の注文住宅は実現できます。
898: 匿名さん 
[2013-12-08 21:30:08]
自己資金三千を用意するのが普通の人には無理だと思う。
東京では賃貸はローンよりさして安くないし。

世帯年収1,500は普通。
ローン6,000は、やや多い気がするが、まあ許容の範囲内。(個人的にはやんないけど)
頭金3,000は無理。
899: 匿名さん 
[2013-12-08 21:36:26]
>897
2馬力ならね。
1馬力では無理。
900: 匿名さん 
[2013-12-08 22:07:44]
え?
一馬力で会社からもらうサラリーは1000万だけれど、
自力で45歳で5000万のマンションをキャッシュで買って、
10年住んで6000万の戸建てに住み替え。
ローンは月20万だけれど、住んでたマンションを賃貸に出して、手出しゼロ。

子供は3人育てたけれど、金銭的に苦しかった事ないな。

貯金せず、すべて余剰金は投資してからも知れない。
今はローンを払った他の副収入(不動産と株の配当)は将来の年金分くらいあるし。
901: 匿名さん 
[2013-12-08 22:26:35]
900は>896がいうところの特殊な例になるでしょ。

一般的な話にレアケース持ち出してドヤ顔で自慢されてもなあ。
902: 匿名さん 
[2013-12-08 22:36:05]
夢かたってる人いるね、現実みるのが恐いんだろうね。
903: 匿名さん 
[2013-12-09 03:56:51]
>夢かたってる人いるね、現実みるのが恐いんだろうね。

こんな発想の人には都内の注文住宅は無理。
うちは1馬力1200万、世帯収入1800万のサラリーマン世帯。
自己資金3000万なんて、20歳代から普通に溜め込んで少し運用すれば貯まる額だろう。
子供に金のかかる中学入学までに家を建てるのがポイント。
12年前に借りた5000万の住宅ローンは、預金連動に借り替えて利子0の実質完済状態。
子供が独立したら今の家を売って、老後に住む家を建てて住み替える予定。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる