住宅ローン・保険板「サラリーマン世帯の住宅購入価格は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. サラリーマン世帯の住宅購入価格は?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-07-05 21:01:12
 削除依頼 投稿する

東京23区在住です。
知人が、ご主人が年収750万円で今後しっかり貯金をしてもせいぜい4千万円くらいの家しか購入できないと嘆いていました。この近所では保育園もいっぱいで子供を預けて働くことも出来ず、また働いたとしてもパートで年100万円前後が精一杯と言うことらしいのですが普通の人は4000万円位のマンションでは価値が低いという感覚なのでしょうか?
私は主人の実家と2世帯住宅の為、ありがたくも今のところ住宅ローンとは無縁の生活をしています。
しかし、いざローンを組んでサラリーマンの夫の収入で住宅購入となると、貯金も大して持っていませんし、せいぜい3000万円くらいの物件かな〜という感じです。
希望する5千万円位の物件を買うことが出来ないと落ち込む彼女ですが、普通のサラリーマン世帯の方はこんなの変えるんですかね??

[スレ作成日時]2004-10-26 06:58:00

 
注文住宅のオンライン相談

サラリーマン世帯の住宅購入価格は?

945: 匿名さん 
[2013-12-10 09:09:58]
>>928
ごめん、吉祥寺なんて市は、俺からしたら恐ろしく郊外だわ。
946: 匿名さん 
[2013-12-10 09:19:15]
>930

匿名のネット掲示板で埼玉、千葉、吉祥寺を恐ろしく郊外とドヤ顔で言われても、

おっ、おう!

としか、言いようがないです。
947: 匿名さん 
[2013-12-10 10:51:29]
家の購入で予算的に悩むのは、局番03の地域だけ。他の地域は地価が安いからどうにでもなる。
948: 匿名さん 
[2013-12-10 11:39:26]
個人的に通勤に車やバスは有り得ない。チャリも。徒歩と電車の範囲。
949: 匿名さん 
[2013-12-10 11:43:43]
個人的に吉祥寺は余り好きじゃないけど。
普通に考えれば、吉祥寺は恐ろしく郊外、とは言えないと思う。
千葉埼玉は、一部を除いて、恐ろしく郊外といってもまあいいかと思いますが。
単純に、東京駅からの距離で測るようなものでもないと思います。
950: 匿名さん 
[2013-12-10 11:53:36]
区内の駅徒歩圏に買うのが難しいから多様性がうまれるんでしょ。

市部
神奈川
千葉
埼玉
区内但しバス

サラリーマンとしては。
951: 匿名さん 
[2013-12-10 12:16:51]
>>949

> 普通に考えれば、吉祥寺は恐ろしく郊外、とは言えないと思う。

当たり前です。

> 千葉埼玉は、一部を除いて、恐ろしく郊外といってもまあいいかと思いますが。

それが普通の考え。
>>924のように、ちょっと「千葉や埼玉なら100平米のマンションがたくさんある」と否定されただけで、千葉埼玉を一括りに恐ろしく郊外と言ってしまう"のであれば"、吉祥寺も恐ろしく郊外になる、というだけ。

普通に考えたらどちらも”恐ろしく郊外”にはならない。

都内も広いんだから、東京都で"恐ろしく郊外"もたくさんあることになってしまう。


> 単純に、東京駅からの距離で測るようなものでもないと思います。

誰もそんなことしてませんよ。
952: 匿名さん 
[2013-12-10 12:30:17]
>951


同意。
>922で書いたことに反論されちゃったから、千葉埼玉を恐ろしく郊外と言わないといけなくなっただけ。

個人的にそう思うのは自由だが、普通の考えではない。
953: 匿名さん 
[2013-12-10 12:34:16]
>950
千葉、埼玉だと、県名なのか市名なのか紛らわしいですが、具体的には

川崎、調布、三鷹、川口、市川の各々周辺となる、
武蔵野線、外環内側辺りが、通勤時間1時間程度の
お手頃ベッドタウンといった感じでしょうか?
都区内でも、安心価格の足立区も混ぜてあげてもよい気がします。

利便性からいったら、やっぱり、環七沿線の通勤30~40分圏が、バランスとれてて、住みやすいと思いますね。
将来エイトライナー~メトロセブンができたら、より便利になりそう。

今現在、開発が盛んなのが、江東区、
有楽町線延伸に東西線の駅拡張、
357の高架に、ゲートブリッジ開通、
地価上昇余力はまだあると思います。
954: 匿名さん 
[2013-12-10 17:32:01]
いやいや。
千葉埼玉と、吉祥寺を同列に語るのは流石に無理があると思う。
全然違うよ。

例えば、発端となった100㎡超のマンションについて。
吉祥寺で(バス物件とかは別にして)100㎡超のマンションといったら、かなりの高級物件だと思います。

対して、千葉埼玉で100㎡超のマンションといっても、高級物件とは限りません。
千葉埼玉は、吉祥寺と比べても、相当な郊外ではないでしょうか?

千葉埼玉を悪くいうつもりはありませんが。事実として。
955: 匿名さん 
[2013-12-10 17:52:07]
そもそも千葉埼玉のマンション居住者って少ないと思う。大部分が東京じゃないの。
一戸建ては千葉埼玉でも多そうだけど。
マンションは一般的には都内ってイメージだけど。
956: 匿名さん 
[2013-12-10 18:07:39]
>>954

違う違う。

> 千葉埼玉と、吉祥寺を同列に語るのは流石に無理があると思う。
> 全然違うよ。

誰も同列になんか語ってません。
反論されて反射的に埼玉千葉を郊外と言うなら、吉祥寺も充分郊外に値するだろう、ということ。
実際そう言っちゃってるし。 >>945とか。
千葉埼玉と吉祥寺を同列だなんて誰も言ってない。 どっちも郊外だと言う話。

> 吉祥寺で(バス物件とかは別にして)100㎡超のマンションといったら、かなりの高級物件だと思います。
> 対して、千葉埼玉で100㎡超のマンションといっても、高級物件とは限りません。

正しい。
>>942さんが書いているような違いがある。狭いくらいなら吉祥寺ではなく、千葉を選ぶ人もいる、というだけの話。
957: 匿名さん 
[2013-12-10 18:24:36]
鎌倉は郊外でしょ。でも歴史のある郊外だから高級なので庶民的ではない。
吉祥寺も同じようなもので意味合い的には郊外でいいんじゃないかと思う。

昔は目黒より向こうは全部郊外だったんだし。
958: 匿名さん 
[2013-12-10 18:46:07]
比べる単位が違うから、齟齬があって
比較のしようがないのでは?

例えるなら、
「茅ヶ崎と東京比べたら、東京のほうが海遠いよね」
と言われても、意味不明だし
959: 匿名さん 
[2013-12-10 18:58:22]
旧北多摩郡吉祥寺村
現、都下
武蔵野市だから、充分郊外だよね。

住むなら、三鷹のほうが、お薦めと思います
961: 匿名さん 
[2013-12-10 21:03:20]
田園調布も渋沢が分譲住宅にするまでは田畑。今も私鉄のみだが何故か高級住宅地ですけどね。
962: 匿名さん 
[2013-12-10 22:05:31]
吉祥寺が郊外か?

やや、郊外の定義が広すぎない?

「千葉埼玉が郊外なら吉祥寺も郊外」

こんなの納得できる人いるのかな??

個人的に吉祥寺は余り好きじゃない自分でさえ納得できないけど。
963: 匿名さん 
[2013-12-10 22:22:31]
同じこと繰り返すなぁ...


>>962
>吉祥寺が郊外か?
>やや、郊外の定義が広すぎない?

だからそういう話じゃないっての。
ちゃんと読んで。

964: 匿名さん 
[2013-12-10 22:25:58]
23区ではなく、武蔵野市だから都下に分類されるから、
郊外といっても差し支えないと思います。
965: 匿名さん 
[2013-12-10 22:27:02]
千葉埼玉が郊外なら、吉祥寺も充分に郊外


そう書いてなかった。違うの?
そう書いてるよね??

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる