住宅ローン・保険板「サラリーマン世帯の住宅購入価格は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. サラリーマン世帯の住宅購入価格は?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-07-05 21:01:12
 削除依頼 投稿する

東京23区在住です。
知人が、ご主人が年収750万円で今後しっかり貯金をしてもせいぜい4千万円くらいの家しか購入できないと嘆いていました。この近所では保育園もいっぱいで子供を預けて働くことも出来ず、また働いたとしてもパートで年100万円前後が精一杯と言うことらしいのですが普通の人は4000万円位のマンションでは価値が低いという感覚なのでしょうか?
私は主人の実家と2世帯住宅の為、ありがたくも今のところ住宅ローンとは無縁の生活をしています。
しかし、いざローンを組んでサラリーマンの夫の収入で住宅購入となると、貯金も大して持っていませんし、せいぜい3000万円くらいの物件かな〜という感じです。
希望する5千万円位の物件を買うことが出来ないと落ち込む彼女ですが、普通のサラリーマン世帯の方はこんなの変えるんですかね??

[スレ作成日時]2004-10-26 06:58:00

 
注文住宅のオンライン相談

サラリーマン世帯の住宅購入価格は?

925: 匿名さん 
[2013-12-09 21:33:52]
というか、そもそも千葉や埼玉なら、一戸建てでもマンションでも、かなり良い物件が選べると思う。
千葉や埼玉を否定するわけじゃないけど、千葉や埼玉なら苦労しない。絶対的に安いからね。
926: 匿名さん 
[2013-12-09 21:44:25]
919です。
921さんのご指摘通り、生涯年収で考えると
低いのですが、この年齢で資産がある事に意味が
あると思ってます。
927: 匿名さん 
[2013-12-09 22:00:32]
世帯年収多くても奥さんが仕事できなくなること想定するとあんまり大したところは買えないから
新築マンション買ったけど68平米の5000万円台。そのかわり駅近でめっちゃ便利なとこにして向きとかは妥協した。
928: 匿名さん 
[2013-12-09 22:37:30]
>924
じゃあ、最初っから23区で、って書いたら良いのに。
吉祥寺とかも恐ろしく郊外、になるね。
929: 匿名さん 
[2013-12-09 22:49:08]
>>928

丸の内勤務とかだと、吉祥寺より千葉の方が近かったりする。
吉祥寺で高くて狭くて遠い物件より、安くて広くて近い千葉の方が良い場合もあるな。
930: 匿名さん 
[2013-12-09 23:09:40]
千葉や埼玉でも距離だけなら都心に近いところもあるけど。
でも千葉や埼玉なら好きな物件買えるじゃん、って気がする。
広いマンションでも広い一戸建てでも。

別に千葉や埼玉が悪いわけじゃないよ。
ただ、千葉や埼玉で広い物件と言われても。

おっ、おう!

としか言いようがないです。
931: 匿名さん 
[2013-12-09 23:18:11]
埼玉は分からないが千葉って台風とかで被害多そう、電車も直ぐ乱れるイメージ。都心に来るのに回り込んで来ないと行けないし何かなーー
932: 匿名さん 
[2013-12-09 23:32:13]
>>929
たしかに。
吉祥寺を悪く言うつもりはないけど、吉祥寺と東京隣接の千葉なら、吉祥寺が勝ってるのって名前だけだよな。
イメージだけ。 イメージのためだけに狭い家を買いたいかどうかと。 
933: 匿名さん 
[2013-12-09 23:37:19]
吉祥寺は少なくとも千葉より楽しい
吉祥寺まで自転車で20分圏内に
住んでいる練馬区民より
934: 匿名さん 
[2013-12-09 23:38:40]
吉祥寺は好きじゃないけど。
都内(市部)と千葉を比べた時、都内はイメージだけ、とも思わないけど。
935: 匿名さん 
[2013-12-09 23:42:47]
都心からの距離だけだと、大雑把にいうとこんな感じになる。↓

都下、神奈川方面・・・割高
埼玉、千葉方面・・・割安

ただ、割高には割高の、割安には割安の、理由があると思います。
936: 匿名 
[2013-12-09 23:56:22]
浦和駅、北浦和駅南、浦和駅近の土地は坪150万円超と
都内に全然かなわないけどそこそこするよ。
937: 匿名さん 
[2013-12-10 00:04:49]
吉祥寺は学生、DINKSには最高。

ファミリーには不向き。渋滞多すぎ、道狭い、車多くて危ない。

吉祥寺住民より。
938: 匿名さん 
[2013-12-10 06:05:45]
>935

埼玉じゃ都心からだいぶ遠くない?(埼玉の少し近くの都区内でもかなりあった。)
939: 匿名さん 
[2013-12-10 06:25:17]
千葉なら近いの?
940: 申込予定さん 
[2013-12-10 07:05:07]
たかいな~
関東平野の端 坪2万です
すべて、車移動
941: 匿名さん 
[2013-12-10 07:47:39]
>>939
東京までなら吉祥寺や練馬区なんかより千葉の方が近い。
新宿までなら千葉は遠すぎ。
942: 匿名さん 
[2013-12-10 08:23:27]
>>937
ほんとこれ。

同じ予算で

吉祥寺 70㎡ 
千葉 110㎡ 

駅からの距離同じ、通勤時間は千葉の方が短かったので千葉にした。
渋滞少ない、ごちゃごちゃしてない、住みやすさかな。
943: 匿名さん 
[2013-12-10 09:04:56]
埼玉も場所によっては都内や千葉より近い
944: 匿名さん 
[2013-12-10 09:08:15]
>942
357の船橋近辺、渋滞、酷いと思うが
外環できたら、さらに酷くなりそう。

環七の外側、郊外は車利用が多くなり、
渋滞しがちだし、

都区内、中央線沿線と比べるのはどうかと

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる