住宅ローン・保険板「サラリーマン世帯の住宅購入価格は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. サラリーマン世帯の住宅購入価格は?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-07-05 21:01:12
 削除依頼 投稿する

東京23区在住です。
知人が、ご主人が年収750万円で今後しっかり貯金をしてもせいぜい4千万円くらいの家しか購入できないと嘆いていました。この近所では保育園もいっぱいで子供を預けて働くことも出来ず、また働いたとしてもパートで年100万円前後が精一杯と言うことらしいのですが普通の人は4000万円位のマンションでは価値が低いという感覚なのでしょうか?
私は主人の実家と2世帯住宅の為、ありがたくも今のところ住宅ローンとは無縁の生活をしています。
しかし、いざローンを組んでサラリーマンの夫の収入で住宅購入となると、貯金も大して持っていませんし、せいぜい3000万円くらいの物件かな〜という感じです。
希望する5千万円位の物件を買うことが出来ないと落ち込む彼女ですが、普通のサラリーマン世帯の方はこんなの変えるんですかね??

[スレ作成日時]2004-10-26 06:58:00

 
注文住宅のオンライン相談

サラリーマン世帯の住宅購入価格は?

879: 匿名 
[2013-12-06 08:28:18]
フルタイムの共稼ぎでは家族と言えない。

子供は孤児みたいなものだ。
880: 匿名さん 
[2013-12-06 08:42:01]
オールドファッションな価値観ですね。

二馬力でより良い環境・より良い教育・より余裕のある生活を我が子に与えるのも一つの選択肢。
881: 匿名さん 
[2013-12-06 11:10:09]
サラリーマンは大変ですね、住宅購入の為に犠牲にする事が多いみたいね。
兄弟が多いのかな、相続する不動産は無いんでしょうか? 不思議。
882: 匿名さん 
[2013-12-06 11:51:55]
>881 
あなたのご職業は何でしょうか。
ずいぶん余裕がある様に感じるので、羨ましい限りです。

差し支えなければ、881さんの相続する不動産や
ご職業など教えて頂けませんかね~?
もっと羨ましがりたいんで。
883: 匿名さん 
[2013-12-06 14:52:53]
我が家の場合、都内で親の代から住んでいた土地は有ったので建替え費ですが、
解体、地盤改良、鉄骨2階+屋根裏建築費、仮住まい5ヶ月位、往復の引越で3800万。
884: 匿名 
[2013-12-07 00:42:04]
>880、フルで二万馬力はお金には余裕が
できるでしょうが、家庭内は殺伐とする
でしょうね…
ウチの親がそうでしたから…
母親は優しかったですよ でも寂しかった
ですよ…
だから、自分が親になった時にキッパリと
仕事は辞めました。
子供との時間が楽しめる。これも財産だと
思います。

885: 匿名さん 
[2013-12-07 01:49:03]
子供と過ごせる時間は限られてるからね。
886: 匿名さん 
[2013-12-07 07:49:01]
>884

ウチの親もフル共働きでしたが、とても愛情もって育ててくれ、感謝しています。夫婦仲も良かったし、今も良い。殺伐としちゃったのは、失礼ながら共働きが原因ではなくその人たちの問題では?

あと、子供である期間は短くとも付き合いは一生だよね。大人になったら関係切れちゃうの?
887: 匿名さん 
[2013-12-07 08:28:40]
子どもとすごす時間を考えたら
通勤時間が短い都区内にして正解でした。

長女は私立幼稚園に入れましたが、
長男は待機児童で、結局、嫁さんは専業主婦です。

888: 匿名さん 
[2013-12-07 10:02:20]
リーマンの購入価格スレ
889: 匿名さん 
[2013-12-07 14:50:15]
うちは共働きでよかったとおもっている
嫁が数日休んだら数日不在なパターンの仕事だったので
不在のときは私もなんでも世話したし、父子密着度高まってよかったかも

ただ職住近接は必須、いざという時は15分ぐらいで戻れる体制が必要
890: 匿名さん 
[2013-12-07 16:01:36]
私の住んでる都心の勤務地まで徒歩含み30分の都区では私立幼稚園だと3年間で補助
所得制限なしで300万円以上出るのに、保育園だと収入が高いと保育料も高い。

保育園が夕方まで預かってくれるのに、幼稚園は15時まで。収入が高いので幼稚園。
行き帰りともエントランスから10mくらいにバスが停まる。バスは数台あり

妻が夜間の仕事なので迷わず幼稚園。幼稚園だとお金が少しかかからないので。
子どもは有料でピアノ、バイオリン、水泳ダンス等習っている。

3人共都合が良いので近くの幼稚園、店、都心に近くの便利さ。私は定年になったので
バスの送り迎えと4分の図書館でネットで借りた本を2週に1度交換。

名古屋30分の地方都市に80㎡(家賃収入)、都区内の駅から数分に90㎡台。
購入時は地方都市4000万円(一寸バブル)、都区内7000万円弱。

通勤をやめても、駅近は店が多くて便利だね。この街の賃貸に15年ほど住んでた。
会社の頃は賃貸補助が月10万円ほど出ていた。定年後は地帯補助なし、
定年間近にこの場所にも分譲を購入。今金利が低いから購入の方がだいぶ得。

賃貸と仕様が全く違い驚いた。
891: 匿名 
[2013-12-07 18:17:49]
地方ですが、マンション購入価格1700万です。
主人40歳は年収600万、私42歳はパートで100万稼いでます。子供はいません。
返済は変動金利25年、10年は繰上返済しません。
投資信託に600万あり、毎月リターン5万弱で再投資してます。
893: 匿名さん 
[2013-12-07 22:51:08]
サラリーマンっていっても幅広いし。
特に東京だと妻正社員(出産後も働き続ける正社員)も多い。

妻が専業主婦だと、それなりに高給取りのサラリーマンでも、東京で家を買うのは結構大変だと思う。例えば年収一千万でも、厳しいんじゃないかな。

自分個人だととても一千万もないけど、夫婦合算だと一千万を数百万越える自分の経験からですが。
894: 匿名さん 
[2013-12-07 23:52:49]
そう、サラリーマンといってもピンキリなんですよね。
購入する物件も、地域で価格が全く違うし。

895: 匿名さん 
[2013-12-08 10:00:26]
そう、親からの相続とか土地持ちとか。ゼロからとかで。
896: 匿名さん 
[2013-12-08 17:51:27]
特殊な人を除外すれば、一般リーマンは23区内に注文住宅を建てるのは無理。
897: 匿名さん 
[2013-12-08 19:49:39]
リーマンでも23区内に注文住宅の建築は可能です。

自分は自己資金3000万を準備してから、城西に40坪の土地を購入して
注文で総床110㎡の家を建てた。
土地選びから完成まで2年近くかかったけど、2線利用可で駅徒歩6分の立地の利便性と
住環境には満足している。
ローンは6000万で年400万の返済。
世帯年収1500万で、子供二人が中高一貫の私立に通っていた頃は余裕がなかったが、
国立大学に入学した後は、ゆとり資金で繰り上げ返済している。

夫婦サラリーマンでも区内の注文住宅は実現できます。
898: 匿名さん 
[2013-12-08 21:30:08]
自己資金三千を用意するのが普通の人には無理だと思う。
東京では賃貸はローンよりさして安くないし。

世帯年収1,500は普通。
ローン6,000は、やや多い気がするが、まあ許容の範囲内。(個人的にはやんないけど)
頭金3,000は無理。
899: 匿名さん 
[2013-12-08 21:36:26]
>897
2馬力ならね。
1馬力では無理。
900: 匿名さん 
[2013-12-08 22:07:44]
え?
一馬力で会社からもらうサラリーは1000万だけれど、
自力で45歳で5000万のマンションをキャッシュで買って、
10年住んで6000万の戸建てに住み替え。
ローンは月20万だけれど、住んでたマンションを賃貸に出して、手出しゼロ。

子供は3人育てたけれど、金銭的に苦しかった事ないな。

貯金せず、すべて余剰金は投資してからも知れない。
今はローンを払った他の副収入(不動産と株の配当)は将来の年金分くらいあるし。
901: 匿名さん 
[2013-12-08 22:26:35]
900は>896がいうところの特殊な例になるでしょ。

一般的な話にレアケース持ち出してドヤ顔で自慢されてもなあ。
902: 匿名さん 
[2013-12-08 22:36:05]
夢かたってる人いるね、現実みるのが恐いんだろうね。
903: 匿名さん 
[2013-12-09 03:56:51]
>夢かたってる人いるね、現実みるのが恐いんだろうね。

こんな発想の人には都内の注文住宅は無理。
うちは1馬力1200万、世帯収入1800万のサラリーマン世帯。
自己資金3000万なんて、20歳代から普通に溜め込んで少し運用すれば貯まる額だろう。
子供に金のかかる中学入学までに家を建てるのがポイント。
12年前に借りた5000万の住宅ローンは、預金連動に借り替えて利子0の実質完済状態。
子供が独立したら今の家を売って、老後に住む家を建てて住み替える予定。
904: 匿名さん 
[2013-12-09 07:29:27]
>900
23区内で5000万のマンションや6000万の注文住宅?
安すぎるわ(笑)
自慢にもならない(笑)
905: 匿名さん 
[2013-12-09 08:02:51]
>903

普通に溜め込むまでが普通の人には苦しいんだよ。世帯年収1800万超えるなんて全体の2%以下。リーマン限定ならさらに少ないと思われ、夢という表現はあながち大げさでもない。

都内注文が夢にするほどのもんでもないという意味で言ってるんであれば、同意。
906: 匿名さん 
[2013-12-09 08:08:51]
1,200は普通だが、1,800はさすがにレアアースだろ。
まあ自慢したいんだろうけど。

頑張ったね!

これでいいの?(笑)
907: 匿名さん 
[2013-12-09 09:21:21]
勤務先がそれなりの大手企業なら、大卒の管理職と中堅の女性社員の夫婦でそれぐらいは普通だよ。
908: 匿名さん 
[2013-12-09 09:35:08]
うちの娘は外資の会社員だが、入社4年目で600万近く稼いでる。女性リーマンの年収も仕事次第。
909: 匿名さん 
[2013-12-09 10:16:01]
年収自慢スレになっちゃったの?
910: 匿名さん 
[2013-12-09 10:35:39]
>907
大手企業夫婦なら1800万あるのはわかるが、全体としては世帯年収1800万はレアケースだろうね。
911: 匿名さん 
[2013-12-09 10:45:03]
>907

社内結婚を想定してるなら、中堅女性社員が退社するパターンの方が多いんじゃない?それなりの大手企業なら結婚してすぐ転勤てのも普通だろうから。二馬力つづけながら1800てのを普通と表現するのは無理がある。
912: 匿名さん 
[2013-12-09 10:50:54]
つーか、みんな年齢かいてくれないと参考にならん

45歳で1200万なら別に普通だし、25歳ならすごいなーと思うし(笑

ちなみに自分は35で1100万だが、ガッツリローン組んでしまったので高収入で
今後も仕事を継続してくれる奥様募集中(笑
913: 匿名さん 
[2013-12-09 11:20:19]
家事育児を半分負担する気はあるんですか?
914: 匿名さん 
[2013-12-09 11:31:50]
結局、年収自慢スレになるね。
自慢するのは結構だけど、普通でしょ?、みたいなノリは限度があるよね。
ちなみにうちは約40才、約1,300,万。狭いマンションです。
915: 匿名さん 
[2013-12-09 12:12:06]
二馬力なら、余裕で都内に普通の戸建てや100平米超えのマンションが買えるでしょう。サラリーマンイコール低所得ではないよ。
916: 入居予定さん 
[2013-12-09 12:23:35]
夫    40過ぎ 450万
かみさん 不動産  250万

解体、外構、引っ越し、仮家家賃、引いて2900くらいかな
ローン 2600

917: 匿名さん 
[2013-12-09 17:40:51]
915
無理だと思うけど。
918: 匿名さん 
[2013-12-09 18:44:06]
そうだね、普通に無理。
特に普通のサラリーマンでは無理。

子どもも作らず住宅買う為だけの2馬力は悲しい。
919: 匿名さん 
[2013-12-09 20:39:20]
投資で儲けた金で一括で購入した自分は勝ち組だな。
8000万くらいの都内物件購入。残りの金は3000万くらい。
年収は350万。年齢は30代前半。
921: 匿名さん 
[2013-12-09 21:11:07]
年収350では失礼だが勝ち組ではないと思う。
生涯所得では、投資で得た分を入れてもやや少ないのでは?

年収350グループの中に限れば、たいそうな勝ち組だと思うけど。
922: 匿名さん 
[2013-12-09 21:16:27]
100㎡のマンション


こういうことを言うのは、マンションを知らない人。
100㎡のマンションというのは、概ね次の二種類しかない。

1、恐ろしく郊外にある(土地が極めて安い郊外)
2、本当の高級物件(2億とか)
923: 匿名さん 
[2013-12-09 21:26:19]
>922
埼玉県や千葉県にたくさんあるよ。
郊外だけど、通勤可能なので恐ろしく郊外では無い。
924: 匿名さん 
[2013-12-09 21:30:50]
ごめん。
決して馬鹿にするわけじゃないけど。

自分の中では完全に、恐ろしく郊外、です。そこは。
925: 匿名さん 
[2013-12-09 21:33:52]
というか、そもそも千葉や埼玉なら、一戸建てでもマンションでも、かなり良い物件が選べると思う。
千葉や埼玉を否定するわけじゃないけど、千葉や埼玉なら苦労しない。絶対的に安いからね。
926: 匿名さん 
[2013-12-09 21:44:25]
919です。
921さんのご指摘通り、生涯年収で考えると
低いのですが、この年齢で資産がある事に意味が
あると思ってます。
927: 匿名さん 
[2013-12-09 22:00:32]
世帯年収多くても奥さんが仕事できなくなること想定するとあんまり大したところは買えないから
新築マンション買ったけど68平米の5000万円台。そのかわり駅近でめっちゃ便利なとこにして向きとかは妥協した。
928: 匿名さん 
[2013-12-09 22:37:30]
>924
じゃあ、最初っから23区で、って書いたら良いのに。
吉祥寺とかも恐ろしく郊外、になるね。
929: 匿名さん 
[2013-12-09 22:49:08]
>>928

丸の内勤務とかだと、吉祥寺より千葉の方が近かったりする。
吉祥寺で高くて狭くて遠い物件より、安くて広くて近い千葉の方が良い場合もあるな。
930: 匿名さん 
[2013-12-09 23:09:40]
千葉や埼玉でも距離だけなら都心に近いところもあるけど。
でも千葉や埼玉なら好きな物件買えるじゃん、って気がする。
広いマンションでも広い一戸建てでも。

別に千葉や埼玉が悪いわけじゃないよ。
ただ、千葉や埼玉で広い物件と言われても。

おっ、おう!

としか言いようがないです。
931: 匿名さん 
[2013-12-09 23:18:11]
埼玉は分からないが千葉って台風とかで被害多そう、電車も直ぐ乱れるイメージ。都心に来るのに回り込んで来ないと行けないし何かなーー
932: 匿名さん 
[2013-12-09 23:32:13]
>>929
たしかに。
吉祥寺を悪く言うつもりはないけど、吉祥寺と東京隣接の千葉なら、吉祥寺が勝ってるのって名前だけだよな。
イメージだけ。 イメージのためだけに狭い家を買いたいかどうかと。 
933: 匿名さん 
[2013-12-09 23:37:19]
吉祥寺は少なくとも千葉より楽しい
吉祥寺まで自転車で20分圏内に
住んでいる練馬区民より
934: 匿名さん 
[2013-12-09 23:38:40]
吉祥寺は好きじゃないけど。
都内(市部)と千葉を比べた時、都内はイメージだけ、とも思わないけど。
935: 匿名さん 
[2013-12-09 23:42:47]
都心からの距離だけだと、大雑把にいうとこんな感じになる。↓

都下、神奈川方面・・・割高
埼玉、千葉方面・・・割安

ただ、割高には割高の、割安には割安の、理由があると思います。
936: 匿名 
[2013-12-09 23:56:22]
浦和駅、北浦和駅南、浦和駅近の土地は坪150万円超と
都内に全然かなわないけどそこそこするよ。
937: 匿名さん 
[2013-12-10 00:04:49]
吉祥寺は学生、DINKSには最高。

ファミリーには不向き。渋滞多すぎ、道狭い、車多くて危ない。

吉祥寺住民より。
938: 匿名さん 
[2013-12-10 06:05:45]
>935

埼玉じゃ都心からだいぶ遠くない?(埼玉の少し近くの都区内でもかなりあった。)
939: 匿名さん 
[2013-12-10 06:25:17]
千葉なら近いの?
940: 申込予定さん 
[2013-12-10 07:05:07]
たかいな~
関東平野の端 坪2万です
すべて、車移動
941: 匿名さん 
[2013-12-10 07:47:39]
>>939
東京までなら吉祥寺や練馬区なんかより千葉の方が近い。
新宿までなら千葉は遠すぎ。
942: 匿名さん 
[2013-12-10 08:23:27]
>>937
ほんとこれ。

同じ予算で

吉祥寺 70㎡ 
千葉 110㎡ 

駅からの距離同じ、通勤時間は千葉の方が短かったので千葉にした。
渋滞少ない、ごちゃごちゃしてない、住みやすさかな。
943: 匿名さん 
[2013-12-10 09:04:56]
埼玉も場所によっては都内や千葉より近い
944: 匿名さん 
[2013-12-10 09:08:15]
>942
357の船橋近辺、渋滞、酷いと思うが
外環できたら、さらに酷くなりそう。

環七の外側、郊外は車利用が多くなり、
渋滞しがちだし、

都区内、中央線沿線と比べるのはどうかと
945: 匿名さん 
[2013-12-10 09:09:58]
>>928
ごめん、吉祥寺なんて市は、俺からしたら恐ろしく郊外だわ。
946: 匿名さん 
[2013-12-10 09:19:15]
>930

匿名のネット掲示板で埼玉、千葉、吉祥寺を恐ろしく郊外とドヤ顔で言われても、

おっ、おう!

としか、言いようがないです。
947: 匿名さん 
[2013-12-10 10:51:29]
家の購入で予算的に悩むのは、局番03の地域だけ。他の地域は地価が安いからどうにでもなる。
948: 匿名さん 
[2013-12-10 11:39:26]
個人的に通勤に車やバスは有り得ない。チャリも。徒歩と電車の範囲。
949: 匿名さん 
[2013-12-10 11:43:43]
個人的に吉祥寺は余り好きじゃないけど。
普通に考えれば、吉祥寺は恐ろしく郊外、とは言えないと思う。
千葉埼玉は、一部を除いて、恐ろしく郊外といってもまあいいかと思いますが。
単純に、東京駅からの距離で測るようなものでもないと思います。
950: 匿名さん 
[2013-12-10 11:53:36]
区内の駅徒歩圏に買うのが難しいから多様性がうまれるんでしょ。

市部
神奈川
千葉
埼玉
区内但しバス

サラリーマンとしては。
951: 匿名さん 
[2013-12-10 12:16:51]
>>949

> 普通に考えれば、吉祥寺は恐ろしく郊外、とは言えないと思う。

当たり前です。

> 千葉埼玉は、一部を除いて、恐ろしく郊外といってもまあいいかと思いますが。

それが普通の考え。
>>924のように、ちょっと「千葉や埼玉なら100平米のマンションがたくさんある」と否定されただけで、千葉埼玉を一括りに恐ろしく郊外と言ってしまう"のであれば"、吉祥寺も恐ろしく郊外になる、というだけ。

普通に考えたらどちらも”恐ろしく郊外”にはならない。

都内も広いんだから、東京都で"恐ろしく郊外"もたくさんあることになってしまう。


> 単純に、東京駅からの距離で測るようなものでもないと思います。

誰もそんなことしてませんよ。
952: 匿名さん 
[2013-12-10 12:30:17]
>951


同意。
>922で書いたことに反論されちゃったから、千葉埼玉を恐ろしく郊外と言わないといけなくなっただけ。

個人的にそう思うのは自由だが、普通の考えではない。
953: 匿名さん 
[2013-12-10 12:34:16]
>950
千葉、埼玉だと、県名なのか市名なのか紛らわしいですが、具体的には

川崎、調布、三鷹、川口、市川の各々周辺となる、
武蔵野線、外環内側辺りが、通勤時間1時間程度の
お手頃ベッドタウンといった感じでしょうか?
都区内でも、安心価格の足立区も混ぜてあげてもよい気がします。

利便性からいったら、やっぱり、環七沿線の通勤30~40分圏が、バランスとれてて、住みやすいと思いますね。
将来エイトライナー~メトロセブンができたら、より便利になりそう。

今現在、開発が盛んなのが、江東区、
有楽町線延伸に東西線の駅拡張、
357の高架に、ゲートブリッジ開通、
地価上昇余力はまだあると思います。
954: 匿名さん 
[2013-12-10 17:32:01]
いやいや。
千葉埼玉と、吉祥寺を同列に語るのは流石に無理があると思う。
全然違うよ。

例えば、発端となった100㎡超のマンションについて。
吉祥寺で(バス物件とかは別にして)100㎡超のマンションといったら、かなりの高級物件だと思います。

対して、千葉埼玉で100㎡超のマンションといっても、高級物件とは限りません。
千葉埼玉は、吉祥寺と比べても、相当な郊外ではないでしょうか?

千葉埼玉を悪くいうつもりはありませんが。事実として。
955: 匿名さん 
[2013-12-10 17:52:07]
そもそも千葉埼玉のマンション居住者って少ないと思う。大部分が東京じゃないの。
一戸建ては千葉埼玉でも多そうだけど。
マンションは一般的には都内ってイメージだけど。
956: 匿名さん 
[2013-12-10 18:07:39]
>>954

違う違う。

> 千葉埼玉と、吉祥寺を同列に語るのは流石に無理があると思う。
> 全然違うよ。

誰も同列になんか語ってません。
反論されて反射的に埼玉千葉を郊外と言うなら、吉祥寺も充分郊外に値するだろう、ということ。
実際そう言っちゃってるし。 >>945とか。
千葉埼玉と吉祥寺を同列だなんて誰も言ってない。 どっちも郊外だと言う話。

> 吉祥寺で(バス物件とかは別にして)100㎡超のマンションといったら、かなりの高級物件だと思います。
> 対して、千葉埼玉で100㎡超のマンションといっても、高級物件とは限りません。

正しい。
>>942さんが書いているような違いがある。狭いくらいなら吉祥寺ではなく、千葉を選ぶ人もいる、というだけの話。
957: 匿名さん 
[2013-12-10 18:24:36]
鎌倉は郊外でしょ。でも歴史のある郊外だから高級なので庶民的ではない。
吉祥寺も同じようなもので意味合い的には郊外でいいんじゃないかと思う。

昔は目黒より向こうは全部郊外だったんだし。
958: 匿名さん 
[2013-12-10 18:46:07]
比べる単位が違うから、齟齬があって
比較のしようがないのでは?

例えるなら、
「茅ヶ崎と東京比べたら、東京のほうが海遠いよね」
と言われても、意味不明だし
959: 匿名さん 
[2013-12-10 18:58:22]
旧北多摩郡吉祥寺村
現、都下
武蔵野市だから、充分郊外だよね。

住むなら、三鷹のほうが、お薦めと思います
961: 匿名さん 
[2013-12-10 21:03:20]
田園調布も渋沢が分譲住宅にするまでは田畑。今も私鉄のみだが何故か高級住宅地ですけどね。
962: 匿名さん 
[2013-12-10 22:05:31]
吉祥寺が郊外か?

やや、郊外の定義が広すぎない?

「千葉埼玉が郊外なら吉祥寺も郊外」

こんなの納得できる人いるのかな??

個人的に吉祥寺は余り好きじゃない自分でさえ納得できないけど。
963: 匿名さん 
[2013-12-10 22:22:31]
同じこと繰り返すなぁ...


>>962
>吉祥寺が郊外か?
>やや、郊外の定義が広すぎない?

だからそういう話じゃないっての。
ちゃんと読んで。

964: 匿名さん 
[2013-12-10 22:25:58]
23区ではなく、武蔵野市だから都下に分類されるから、
郊外といっても差し支えないと思います。
965: 匿名さん 
[2013-12-10 22:27:02]
千葉埼玉が郊外なら、吉祥寺も充分に郊外


そう書いてなかった。違うの?
そう書いてるよね??
966: 匿名さん 
[2013-12-10 22:29:19]
郊外だとしても、郊外にも程度がある。
吉祥寺、千葉、埼玉、茨城、全部同じじゃないでしょ?
それとも郊外は全部同じなのかな?
967: 匿名さん 
[2013-12-10 22:31:14]
千葉が頑張りすぎ。
千葉嫌いじゃないけど吉祥寺や都内市部と張り合っても仕方ないよ。
千葉は千葉だから。
968: 匿名さん 
[2013-12-10 22:34:58]
>>965

>>949さんの解釈が一般的、普通だってこと。

それを>>924(=>>922)が自分の間違いを指摘されたからといって、埼玉、千葉を恐ろしく郊外と言っちゃうから荒れただけ。
川口は郊外で足立区は郊外じゃないのかと。川口市の場所にもよるでしょ、ってこと。

ここは全国版であって、首都圏版でも都心版でも無いのに、>>922が言い訳のために口を滑らせたからなんだか荒れただけのことと思われ。

969: 匿名 
[2013-12-10 22:35:21]
浦和も埼玉では別格
970: 匿名さん 
[2013-12-11 00:16:26]
単に吉祥寺より千葉、埼玉の方が都心に近いだけ。千葉は浦安だけ液状化で有名になったが、
戸建ては止めた方が良い。でなければ、液状化対策を十分にやってね。

吉祥寺は子どもがいなければ、住みやすい街だが都心までは遠い。
就職はその子の実力次第で、親とは別の土地で暮らし始めるのが普通。
971: 匿名さん 
[2013-12-11 07:57:19]
969
なんか、話を複雑にしてるみたいだけど。
単純に、自分が違和感を感じているのは、次のようなレスです。

「千葉埼玉が郊外なら、吉祥寺も郊外だ。」

単純に答えて頂けませんか。
貴方はこのレスに同意するの?
(別に同意しても貴方を責めたりしませんよ)
972: 匿名さん 
[2013-12-11 08:05:26]
971

単純にYes。
私はどちらも郊外とは思ってませんが。

べつにこんな匿名掲示板で責められようがどうでも良いですよ。
973: 匿名さん 
[2013-12-11 08:08:10]
なるほど。
千葉埼玉は郊外ではない、と。

まあ個人の自由ですから。
974: 匿名さん 
[2013-12-11 09:04:25]
973

場所による、と言うこと。

定義や呼び方なんてのもどうでも良い。
>>942さんの選択のように、郊外と呼ばれるだ、けで、同じ価格で広さ、近さ、住みやすさ、快適さが勝っているなら、郊外の方が良いと思う。
975: 匿名さん 
[2013-12-11 09:23:34]
県との比較対象が町でいいの?
976: 匿名さん 
[2013-12-11 10:30:52]
個人の自由で言うと、

千葉・埼玉・神奈川 →郊外

(港区・中央区・品川区・目黒区・新宿区・世田谷区) 以外 →郊外


武蔵野市なんて当然郊外。
977: 匿名さん 
[2013-12-11 10:41:02]
>971

吉祥寺の方が暮らしやすそう。でも東京へ電車だけで30分は遠くて疲れる
通勤は浦安ぐらいのがいいかな。川口は吉祥寺より少し近く、暮らしやすさも似てる。

他の千葉埼玉は嫌。3つとも郊外かな。私ならもう少し近くがいい。
978: 匿名さん 
[2013-12-11 11:13:27]
>>973

>千葉埼玉は郊外ではない、と。
>まあ個人の自由ですから。

郊外とは思うけど、「恐ろしく郊外」ではない。


元々は>>924の「恐ろしく郊外」が発端。

979: 匿名さん 
[2013-12-11 12:21:33]
さいたま市、千葉市、その他一部を除けば「恐ろしく郊外」で、いいと思う。

今さらだけど、千葉埼玉って
「千葉県、埼玉県」のことだよね?
「千葉市、さいたま市」ではなくて。
980: 匿名さん 
[2013-12-11 12:26:27]
都下 → 郊外
千葉埼玉 → 恐ろしく郊外※
※但し、政令指定都市を除く。

いずれにしても、吉祥寺と千葉埼玉を同列で語るのは無理がある。
千葉埼玉が~なら、吉祥寺も~だ。というのは無理だと思うよ。
981: 匿名さん 
[2013-12-11 12:26:56]
なんだこのスレ。スレ違いもいいとこですね。郊外がどこまでかなんてどうでもいい。
982: 匿名さん 
[2013-12-11 12:29:42]
サラリーマンで区内に家を買うのは難しい。だから熱い?バトルになる。

千葉vs吉祥寺
俺の家は郊外じゃない!

みたいなね。
983: 匿名さん 
[2013-12-11 14:14:32]
東側は隅田川の東、西は山手線の外側は郊外でいいのでは?
984: 匿名さん 
[2013-12-11 17:19:39]
局番03以外は郊外。
985: 購入検討中さん 
[2013-12-11 17:40:09]
群馬ですが、
坪10万で80坪 800万
40~45坪 2000万
諸費用で 3000万で  裕福なおうちな感じです。

人口の半分はアパート暮らしのような気がします。
986: 匿名さん 
[2013-12-11 17:54:16]
>985

こういうの見ると吉祥寺というネームブランドだけで駅から徒歩20分でも30坪建売で7000万とか、どうかな?と思わんでもない。どっちがよいかはもちろん人それぞれだけども。
987: 匿名さん 
[2013-12-11 18:44:20]
千葉は民度の問題があるんじゃないの。
西千葉に住んでたことがあるけど、二度とごめんですね。
タクシーの運転手はガラ悪いし、総武線なんて昼間の閑散とした
時間から痴漢やらヤーサンやらがいっぱい
988: 匿名さん 
[2013-12-11 20:06:02]
安い費用で家が買える地域は民度も相応。
低い所得層が集まると、なぜか殺伐とした雰囲気になる。
住環境を無視して価格だけで家を買ってはいけません。
989: 匿名さん 
[2013-12-11 20:19:35]
億ションも民度は微妙
990: 匿名さん 
[2013-12-11 21:21:07]
マンションに限って言えば、千葉埼玉はないよ。そっちの方に親がいるとか特殊事情でもない限り。
そこが郊外であろうがなかろうが、同じこと。

一戸建てなら千葉埼玉でもいいんじゃないの。
よく知らないけど。
991: 匿名さん 
[2013-12-11 21:42:35]
千葉VS埼玉ならどっち?
992: 匿名さん 
[2013-12-11 23:04:20]
ここは都内の物件を買えない人達のスレですか?
千葉も埼玉も対して変わらないよ。どんぐりの何とやら。
予算内で気に入った物件買えば良いじゃないか。
見栄、背伸び、そんなにしたいかね。
993: 匿名さん 
[2013-12-11 23:05:47]
>>992

どこに見栄、背伸びした書き込みがあるの?
誤爆?笑
994: 匿名さん 
[2013-12-11 23:41:17]
勤務先にもよると思う。
自分は勤務先はやや西なので都下に住んでるけど。
北→埼玉
東→千葉
南→神奈川
かな。極端だけど。
995: 匿名さん 
[2013-12-12 00:27:10]
勤務先最寄の路線が楽でいいですよね。やっぱり

茅場町、たまに東陽町、溜池山王、末広町とかだと、
東西線が便利なので、江戸川区にしちゃいました。
996: 匿名さん 
[2013-12-12 06:18:03]
>991

千葉は有名になった浦安以外にも液状化がいっぱいだから戸建ては止めためたほうがいい。
それでなければ液状化対策を十分にすること。マンションなら被害も少ない。
浦安は都心に近いし、何処に行くにも便利。

都区内の西葛西なら、液状化は極少ない。浦安の方が何故か地価も高かったから、
都区内の方が行政サービスはずっといい。
997: 購入検討中さん 
[2013-12-12 06:51:51]
地域で民度はかなり限定的では

たしかに、スーパー等、激安店は、おかしい客ばかりでこわいですが

998: 匿名さん 
[2013-12-13 07:49:01]
おな次人間が住んでいて建物で民づがかわるのか?
金持ちの方がいい人間とは言えないね。ニュースだと金に目が眩んだ

悪人が多いみたい。
999: 匿名さん 
[2013-12-13 18:27:11]
きちと教育受けさせてもらってるからマナーがいい人は相対的にそこそこお金ももってるってだけでしょ。
金持ちっていうよりプチ富裕層だけど。
普通にやってたら1世代で大金持ちまで辿りつくのはかなり難しいから
大金持ちになると御曹司か成金かになるからおかしい人が増える。

問題起すようなのは総じて成金。御曹司の悪事はそもそももみ消される。
1000: 匿名さん 
[2013-12-14 06:29:40]
>999

戸建ては相続でもしてるうちに民度も滅茶苦茶じゃない。もっとも戸建ては30年も経てば
ボロ屋に成っちゃうか。マンションの躯体は70年ぐらいは持つから、お金に余裕があれば
2,300万円でリフォームでもすればいいか。
1001: 匿名さん 
[2013-12-14 13:43:46]
マンション内に民度の低い人が居たら、自分の資産をそんな人と共有することになる。
それが最大の違い。
1002: 匿名さん 
[2013-12-14 14:14:36]
マンションでも戸建てでも、周辺の相場環境が民度に影響する。

マンションだったら価格帯の狭いマンションにすること。
3000〜7000万とか広過ぎ。
戸建てでも、せっかく1億かけても周辺に安い賃貸アパートや、5000万未満の分譲マンションがあったらダメ。
1003: 匿名さん 
[2013-12-14 16:29:49]
>1002

そんなコンセプト滅茶苦茶なマンション、バカなデベロッパーでも作らない。
私の住むマンションは、1LDKから4LDKまであってどうかなと思ったけど。

1LDKが3000万円弱で、75㎡主体でほぼ5000万円台、90㎡が
2十数軒で1億はしない。広さに応じて値段がいろいろ。
1004: 匿名さん 
[2013-12-14 16:37:16]
こんな年収で人の民度計るようなやつの方がいやだわ。ダメとか何様なんだろうか?
批判するのはどうも思わんが、見下すやつって同類だと思うが。



1005: 匿名さん 
[2013-12-14 17:27:50]
>1003
1002の例の思いっきりダメなパターンやん(笑)
1006: 匿名さん 
[2013-12-14 23:43:19]
>1005

バカの見本。仕様が同じでも間取りが違えば、広さで価格は違ってくるのが当たり前。
君の所は同じ広さで、仕様がいろいろあるんだね。
1007: 匿名さん 
[2013-12-15 00:01:16]
横だけど。
うちは、4,000~8,000だけど、上と下はわずかで、ほとんどは、5,000~6,500の間です。
ほとんど3Lで、少数の2Lと4Lがあるため。
1008: 匿名さん 
[2013-12-15 00:01:16]
横だけど。
うちは、4,000~8,000だけど、上と下はわずかで、ほとんどは、5,000~6,500の間です。
ほとんど3Lで、少数の2Lと4Lがあるため。
1009: 匿名さん 
[2013-12-15 00:02:16]
重複すみません。
1010: 匿名さん 
[2013-12-15 05:05:33]
>1001

戸建てよりマンションの方が付き合うことが少ない。隣りは奥さんを見たのが3年で3度だけ。
顔もよく覚えていない。ご主人は見たことない。まして上下の部屋はエレベーターで会っても
どの人が上下なのかも分からない。民度がどうとかどうでもよい。

子どもと幼稚園が一緒の3人の親は分かるし、その内の一人は親子でよく遊びに来るし、
何回か食事に呼んで、来たこともある。管理人や掃除のおばさんは何度も見るから分かるが、
住人はその3人だけ。

エレベーター2基だとたまにしか会わないし、同じ人かどうかも覚えていない。鍵をたまに
見るから、住人とは分かるが。
1011: 匿名さん 
[2013-12-15 08:48:58]
>戸建てよりマンションの方が付き合うことが少ない。隣りは奥さんを見たのが3年で3度だけ。
>顔もよく覚えていない。ご主人は見たことない。まして上下の部屋はエレベーターで会っても
>どの人が上下なのかも分からない。民度がどうとかどうでもよい。

管理組合も機能してないだろう。
昔の長屋と同じ共同住宅なのに人と接触を避けるおかしなマン住民が増えている。
1012: 匿名さん 
[2013-12-15 15:07:50]
>1011
今時のマンション事情を知らないね。
そんなもんだよ今は。
大規模マンションになればなるほど色んな意味で希薄。
管理組合が機能していないなどと知ったようなことは言わない方がいいよ。
1013: 匿名さん 
[2013-12-15 15:15:33]
マンションは住居や環境を共有する共同体なのに、住民同士の関係が希薄じゃうまくいかないね。
大規模で匿名性が高いマンションには、必ずルールを破る奴がいて急速にモラル劣化が進む。

大規模万損は安くてもやめたほうがいい。
1014: 匿名さん 
[2013-12-15 15:50:05]
空想で書いてるんでしょ。
相手にしてもしょうがないよ。
1015: 匿名さん 
[2013-12-15 18:11:58]
>1013
はい、実態を知らない発言丸出し(笑)
あなた、何も知らないでしょ?
大規模ほど管理組合ってしっかりしてるんだよ。
ルールを破る人がいれば糾弾されるよ。
知ったかぶりの発言は控えましょう。
1016: 匿名さん 
[2013-12-15 20:18:34]
規模の問題じゃない。

大規模だから・・・
小規模だから・・・
一戸建てだから・・・
マンションだから・・・

少なくともモラルや住民環境についてそんな大雑把な切り口で語るのは、何も知らないからでしょ。
物件価格、地域性、その他総合的に考慮しないと何とも言えるわけないよ。
1017: 匿名さん 
[2013-12-15 20:41:02]
700世帯あるマンションだけど、住民同士でパーティールームで飲み会するし、隣の人とFBでも友達だったり。

戸建てよりマンションの方が近所付き合いが濃いからマンションにした。
1018: 匿名さん 
[2013-12-15 20:55:58]
>1016
あなたの理屈で言うなら、>1011>1013は的外れということになるし、何の根拠も無くただ批判的に論じているだけだな。
1019: 匿名さん 
[2013-12-15 21:10:49]
>1015

管理組合って実質管理会社だから、築3年の160軒の実績件数1位の会社のマンションでは、
大規模修繕計画も項目ごとにほぼ毎年実施事項が決まっていた。30年目が大規模で
実施事項もとても多い。こういう事実を考えると大きな施工会社の方が安心できる。

1軒目の築23年のマンションでも大規模修繕の主な事項は販売時にほぼ決まっていた。
管理組合で問題が有るのは大体マンションの初期の築年数が古い場合が大半。

戸建てでは細かな修繕計画や何年ごとにどの項目をチェックするとか
販売時にどの程度決まっているのだろうか?
1020: 購入経験者さん 
[2013-12-15 21:25:51]
スレチ
1021: 匿名さん 
[2013-12-15 22:31:20]
>>1017
俺もそう思う。戸建ての方がご近所知らない。
1022: 匿名さん 
[2013-12-15 23:27:33]
人によると思う。
付き合わなければそれで済むのもマンション。
新築だと年齢が近いので濃い付き合いもできるけど。
だいたい不動産購入は30代だし。
1023: 匿名さん 
[2013-12-16 11:40:55]
付き合いって主に子供絡みで始まるよ。子供いなけりゃ関係ないし地元の学校も避ければオッケー。
1024: 匿名さん 
[2013-12-16 12:48:05]
うちは子供関連、オヤジの会関連、自治会関連、マンション内スポーツサークル関連。
と言っても700世帯あるうち、呑んだりしてるのは1割にも満たないけど。 戸建ての時は近所は年齢層バラバラで付き合い薄くてつまらなかった。
1025: 匿名さん 
[2013-12-16 13:54:58]
挨拶程度や親密になった仲などどうでもいいんじゃないの?そんなのはどこだって作ろうと思えばできるし。住まいがきっかけってだけで、マンションか戸建てか、地域がどうかとか意味無いでしょ?
子育て世代が多い地域だと、同じ世代の人も多く、仲良くなるきっかけが増えるってことを否定するわけでなく、逆にそんな雰囲気を好まないというか、群れたくないとか、付き合いたくないって人が出た時にどちらの方が住みやすいんだろうって考えるけど。
自分達家族はどちらかというと家族内で行動することも多いから、付き合いが蜜で楽しい楽しいって見れば見るほど、行きたくないって思っちゃう。
1026: 匿名さん 
[2013-12-16 18:47:56]
両方住んだけど。

マンションはほぼ全く付き合わないこともできる。役員とかはやるしかないが、10年に1回くらいだし。
逆に、新築で入ると子供の年齢なんかも近いので、付き合いを持とうと思えば持つこともできる。

一戸建ては、付き合いを持つ方はできると思うけど。
一戸建てで近隣と全く付き合わない、というのは、ちょっと難しいんじゃないでしょうか。

極論すれば、マンションは有料の管理会社が間にいるので、付き合わないこともできるってことだと思います。
1027: 匿名さん 
[2013-12-16 22:06:35]
>1024が言ってる中でサークル作るのは戸建てでは難しいな( ´△`)
1028: 匿名さん 
[2013-12-23 13:24:09]
東京に本社がある企業だと、年収で住む場所が違うのが良くわかる。
年収1000万超の人は周辺区や都下の都心から20キロ前後の立地。
800万だと神奈川や千葉のマンションがふえてくる。
600万あたりだと、つくばエクスプレスや千葉県内の京成沿線のマンションもある。
自宅の所在地で結構いろいろなことがわかるので面白い。
1029: 匿名さん 
[2013-12-23 13:58:16]
うちの会社の管理職だと年収1000万〜という感じだが、単身赴任もいるから23区内に自宅があるのは半分くらい。役員クラスだとバブル時代に郊外遠くに買った人もいて千葉とかの山奥もいるよ。
勝どきのタワーマンションとかもいるけどそういう人は買い替え。
1030: 購入経験者さん 
[2013-12-24 05:48:53]
その通りですね。

結構、役員クラスでばぶるで痛い目に会ってる痛勤組がいる。気の毒だが、自分たちが作りだしたバブルだからね。

世田谷とか杉並に住んでるのは、資産家の子供か、キャリアの共働き組かな。

少なくとも、6000万以上はファミリーには必要ですね、マンションでも。

23区ならどこでもいいなら、話は別だが。

個人的には23区に拘るのは、全く無意味だと思うけどね。
1031: 匿名さん 
[2013-12-24 11:14:54]
資産家の子供ではない、普通の年収1300万のサラリーマンですが、杉並区の注文住宅です。
生まれ育った土地勘のある地域に住みたいので、相応の金をかけました。
50歳でローンを完済したので今は余裕です。
1032: 匿名さん 
[2013-12-24 14:17:01]
そりゃおめでとう。逃げ切りましたね。
1033: 匿名さん 
[2013-12-24 14:40:45]
嘘でしょ…
1034: 匿名さん 
[2013-12-24 14:57:34]
凄いですね。庶民にしてはよくガンバッタ!

スペックわからないけど自慢したいっぽいのでとりあえず褒めときます。
1035: 匿名さん 
[2013-12-24 17:49:40]
1031
貧しいのによく頑張ったね。
1036: 匿名さん 
[2013-12-24 20:16:23]
すごいね。
年収同じくらいのアラフォー。70㎡のマンションだけど、たぶん定年でもローン完済しないと思う。(退職金で完済&お釣りがくる予定。)
50才完済とか夢のまた夢だな。
1037: 匿名さん 
[2013-12-25 11:07:17]
うちは30歳で結婚した時、ふたりの貯金は合わせて1500万くらいあって、世代年収も1300くらいだった。
その後五年ほど子供もいなかったので共働きで年間貯蓄額は500万くらいしてたので五年で2500万で貯蓄額は4000万。その後シングルインカムになって年収は900万くらいに減ったけど年間300万くらい貯蓄して40歳で貯蓄額5500万。そのころ年収は1000万。頭金5000にローン1500万で6500万でマンション購入し(私の持分は50%)45歳で完済しました。マンション買うまでの家賃は15万ですが会社の補助があり自己負担は10万、ただし駐車場3万は別途自腹でしたよ。今は年収1100万くらいです。
1038: 働くママさん 
[2013-12-25 11:37:40]
理想的ですね!
1039: 匿名さん 
[2013-12-25 12:48:24]
妄想の砦。一気につまらないゾーン突入。
1040: 匿名さん 
[2013-12-25 13:00:50]
↑うだつのあがらないサラリーマンは、
家を買わないこと。
1041: 匿名さん 
[2014-01-01 16:46:49]
家なんて余裕資金で買うもの。
生活を犠牲にして購入する必要はない。
サラリーマンの年収もピンキリだから、身の丈にあった物件にしたらいい。
平均年収程度なら立地や広さは望めないけど4000万円程度の物件。

1042: 匿名さん 
[2014-01-02 08:44:29]
どっちもネット弁慶ばかりだな(笑)
1043: 購入経験者さん 
[2014-01-02 09:30:54]
1041

何を根拠に、自分の価値観を人に押し付けるかな。

典型的な世間知らず。
1044: 匿名さん 
[2014-01-02 13:22:25]
23年前独身で名古屋30分の郊外都市に80㎡4000万円のマンションを購入した。
1年半住んだ時、東京転勤になり、85㎡の賃貸マンションに15年以上住んでた。

賃貸マンションの補助月10万円の条件が持家だったので、ずっと持っていた。
幸い一部上場会社の役付社員用社宅になったので、すっと家賃10万円ー諸経費
ももらい続けた。大手町まで20分の都区内の駅から徒歩3分のマンションで、
先の収入の方が家賃より多かったので少し貯金もできた。

定年間近で定年後は賃貸の家賃補助がなくなるので、どうしようかと考えていた。
50歳近くに人事.IT、各事業の子会社に殆どの社員は転籍になり、大卒は

3千万円くらい(職位が上の人はもっと多く、私は職位無しの課長クラスの管理職)
退職金をもらった。実際は退職金控除は勤続年数で少し違うが2千万円だけ貰い、
残額は会社が預かって定年まで運用する事になった。

今年6月末で定年で聞いたら、恒久が年100万円弱で65歳から10年間
定期がほぼ年100万円で厚生年金は61歳支給で運用もあまり良くなかったが、
こちらは定年の翌月から出て運用もうまくやってくれたようだ。

だんだんマンション用の駅近の用地が無くなるようで、思い切って58歳で
都区内の同じ街に90㎡台の7000万円弱の駅近の外断熱マンションを購入。
2回めのローンで3000万円弱。管理費等も含むようにし賃貸家賃より安く22年間。

駅より少し遠くなったが1番近いスーパー10軒以上のモールが
エントランスから徒歩1分。大型電気店が徒歩30秒で買い物は便利に
賃貸よりかなり静かになった。

1軒目のマンションはまだ暫く家賃だけ入るので売っていない。
それより賃貸より静かで断熱で電気代が安くなった。
ディスポーザーは知らなかったが、生ゴミがでないので便利。

今できるだけ早く返すため定期を600万円したところ。
1045: 匿名さん 
[2014-01-02 14:30:14]
>1044
出来るだけ早く返すために定期を600万したというのが意味が分からない。
東京スター銀行のような預金連動の住宅ローンってことですか?
そうでなければ、増えもしない定期預金は意味がないと思いますが。
一般的に
住宅ローン金利>定期預金金利なので、全額するかはともかく、繰り上げした方が有利。
1046: 匿名さん 
[2014-01-02 16:14:16]
>1045

私が住宅ローンを借りた旧住友信託銀行では普通預金のままでは、カウントしてくれなくて
定期は全額、ローンはその半額の合計が1000万円以上だとゴールド会員になれます。

ゴールド会員は月25回まで他銀行の任意の口座への振込が手数料無料だったっり、
定期預金等の金利も優遇され普通より高いです。セブン銀行、イーネット、郵貯銀行
での時間外の引き落とし手数料も無料になります。

ローンでは何れゴールド会員の資格は無くなるし、金利も定期預金のほうが少し高いので、
普通預金が十分貯まりローン返済に問題が無くなると時々定期に変更しています。

何れ少しは早期完済を考えています。定年後の収入も年5~6百万円あるので、
繰り上げ返済も可能と思っています。妻も店を経営していておそらく本当は私の
現役時より、収入がありますが多分節税しています。ローン、電気代等は私が出しますが、
その他は妻が出してくれています。
1047: 匿名さん 
[2014-01-02 16:23:50]
だから何?
1048: 匿名さん 
[2014-01-02 16:53:26]
10年間は金利なんてほとんど住宅取得控除で税金から戻ってくるじゃない。
君は税金を払っていない人なの?
1049: 匿名さん 
[2014-01-02 18:12:36]
>1046
ははぁ、あなたは例の奥様自慢の方でしたか。
1050: 匿名さん 
[2014-01-02 18:21:07]
1046
「定年ビンボー」スレで意味不明なことを頻繁に書き込みしている方ですよ。
1051: 匿名さん 
[2014-01-02 22:07:18]
>1044
日本語が苦手な方のようで、私にわかる限り訳してみました。

23年前独身の時に名古屋から電車で30分の郊外都市に
80㎡で4000万円のマンションを購入した。
1年半住んだ時、東京転勤になりなったが、名古屋の持家は売らずに
東京の85㎡の賃貸マンションを借りて15年以上住んでた。
賃貸マンションの補助が月10万円支給される条件が自宅を持っている事
だったので、名古屋のマンション売らずに所有していた。
名古屋のマンションは幸いある一部上場会社の役付社員用社宅になったので、
すっと家賃10万円ー諸経費が収入になった。
東京の賃貸マンションは、大手町まで20分の都区内の駅から徒歩3分のマンションだったが、
名古屋の賃貸収入と会社の住宅補助の方が東京の家賃より多かったので少し貯金もできた。

定年間近で定年後は賃貸の家賃補助がなくなるので、どうしようかと考えていた。
50歳近くに人事.IT、各事業の子会社に殆どの社員は転籍になり、大卒は
3千万円くらい(職位が上の人はもっと多く、私は職位無しの課長クラスの管理職)
退職金をもらった。実際は退職金控除は勤続年数で少し違うが2千万円現金で貰い、
残額は定年まで運用する事になった。

今年6月末で定年なので運用状況を調べてみたら、
>恒久が年100万円弱で65歳から10年間
>定期がほぼ年100万円で厚生年金は61歳支給で運用もあまり良くなかったが、
>こちらは定年の翌月から出て運用もうまくやってくれたようだ。
この部分訳が不可能

だんだんマンション用の駅近の用地が無くなるようで、思い切って58歳で
都区内の同じ街に90㎡台の7000万円弱の駅近の外断熱マンションを購入。
2回めのローンでローン総額は3000万円弱。管理費等を考えても
賃貸家賃より経費が少なく安く22年間住んでいる。
(80歳ってこと?、23年前に名古屋にマンション買ったとか計算が合いません。)

賃貸マンションより駅から少し遠くなったが
1番近いスーパーが10軒以上の店が入るモールの中にあり、モールは
エントランスから徒歩1分の距離。
尚且つ大型電気店が徒歩30秒で買い物は便利になったけれど、
駅近の賃貸よりかなり静かな環境。

1軒目のマンションはまだ暫く家賃だけ入るので売っていない。
それより賃貸より静かで断熱で電気代が安くなった。
ディスポーザーは知らなかったが、生ゴミがでないので便利。

今できるだけ早く返すため定期をに600万円に減らして繰上げ返済をした。

ジェジェーーーこれであってます?
疲れる文章。
1052: 匿名さん 
[2014-01-03 00:15:09]
通訳してもらっても、元原が支離滅裂なので何を言いたいのか○でわからん。感想として元原の方は勤め先に感謝すべき。
1053: 匿名さん 
[2014-01-03 00:59:16]
>1051

分かりにくい文章で申し訳ないです。

今60歳で、去年の6月末で定年。今住んでいるのはもう少しで築3年の分譲マンション
今年の春で約3年住んだことになる。58歳で都区内に購入、早く完済したいので
現役の残り2年で600万円の定期預金をした。

退職金で年金形式で貰う分は、第1年金が恒久で(死ぬまでずっと)年100万円弱と
65歳から10年間貰う第2年金が年ほぼ100万円で、他に家賃収入と厚生年金が
普通にある。転籍した子会社の退職金年金も他にあるが、ずっと少額で面倒になるので
説明はやめておく。

妻は今40歳で結婚十数年で一人幼稚園の4才児の子どもがいて3人家族。
退職金の現金分と他の貯金で4千万円が頭金で2回目のローンは3000万円弱で22年間
だが、多分もっと早く完済の予定。1回目のローンも11年で完済。

10年前から、妻が仕事を始めて、以降家賃や電気代等は私が払うが、給料全額は渡していない。
妻が店のオーナーになって白色申告とかして5年目。2軒のマンションは全額私が出した。ピアノや
家具類は妻が買っている。最近全室の照明を妻が液晶に変えたが、多機能で色や明るさが変わる。
1054: サラリーマンさん 
[2014-01-03 01:10:00]
現在31歳で30歳のときに一軒家を購入しました。
名古屋駅まで電車で25分・最寄り駅まで歩いて12分の立地です。
土地60坪の5LDKです。
大型建売分譲地の物件で、約8ヶ月売れ残っていたものがあり、値引きされて総額で3200万くらいだったかな。
ラッキーでした。

購入時年収480万 頭金:自分850万 妻850万 親援助1000万 ローン500万です。
変動金利の10年で利率は0.775% 月43000円程度の返済です。

自分の年収は平均年収程度だと思いますが、諸経費抜きの物件価格で3000万が限界だと思いました。
(ローンが年収程度)

今の年収は子供が生まれ、妻が扶養に入ったので500万くらいにはなっていますが、毎月の給料からは貯金ができず、
ボーナスで欲しいものを買っているので、年間貯金額は60万程度でしょうか。
(学資保険・終身保険・医療保険は入っています)

ローンが終わるか、子供が大きくなって妻がパートで働けるようになれば楽にはなりそうです。

一番の問題点は東京都内23区ですね。(購入地域ですね)
中部地区なら同レベルのマンションが半額ですからね。名古屋市近郊で8000万の物件が東京23区で4000万
そもそも名古屋市近郊で8000万なんて物件はほとんどないでしょうが・・・
1055: サラリーマンさん 
[2014-01-03 01:15:56]
マンション価格逆でしたね。
東京で8000万が名古屋市近郊で4000万ですね

酒飲んでるので(言い訳)
1056: 匿名さん 
[2014-01-03 11:47:45]
頭金にもよるが、ローンが年収程度とは安全運転過ぎではなかろうか?3倍くらいまでは許容できそう。
1057: サラリーマンさん 
[2014-01-03 16:25:47]
1055です

年収程度のローンは安全運転だと思います。借金についての不安は一切ありません。

借入は5倍までといわれてますが、余裕をもって返せる金額は仰るとおり3倍ですよね。
うちは子供の教育費・自分たちの娯楽費も重視しているため、住宅にそれほどお金をかけたくなかったのがあります。


1058: 匿名さん 
[2014-01-04 16:48:54]
1053
何とか全部読んだけど意味不明。

定年して暇なら文章の書き方を勉強して
から出直してくれ。
1059: 匿名さん 
[2014-01-04 17:22:31]
ここは作文添削スレですか?
1060: 匿名さん 
[2014-01-04 17:28:11]
そうです。
1061: 匿名さん 
[2014-01-04 17:57:44]
1053は何が言いたいのかわからないので
コメントのしようもないが、1055は良い買い物
をしたよね。

60坪5LDKなんて都内住まいの自分は考えた
ことすらなかった。
1062: 匿名さん 
[2014-01-04 18:02:28]
1053は様々なスレに出没し、奥様自慢と意味不明なレスを繰り返している。
1063: 匿名さん 
[2014-01-04 18:11:21]
学歴、収入、勤務先等の違いで、生活スタイル、価値観、交友関係などもおのず大きく変わってくるのだから、
それぞれの位相で感じる「平均」や「当たり前」の感覚なんてものもズレが生じるのは当たり前。

省庁の統計情報ではない、生の「平均住宅取得価格」を各人がばらばらに書きなぐってるんだから
かみ合わないのは当然。

とはいえ、収入と文章力に歴然とした差異が出てしまっているのは興味深いですね。

1064: 契約済みさん 
[2014-01-04 18:15:23]
添削してみました。

全般に説明不足と重複説明、接続詞の欠落、誤用のために、文章が読みにくくなっていると感じます。また記述順序が論理的でなく、思いついた順序で記された散文となっていて、読み手には分かりにくいです。ピアノの件など、文脈に関係のない方向に話が飛びがちのため、何を言いたいか伝わりにくくなっているものと思われました。


去年6月に定年しました。
(定年=60歳が一般的なので説明不要と思います。)
今住んでいるのは、新築時に入居した築3年弱の分譲マンションです。

早期完済を目指しており、ローン返済の原資は以下の通りとなっています。
・定期預金(現役最後の2年で600万円、〜の理由で、定期預金が有利な状況です。)
・年金形式の退職金
第一年金:死ぬまで年100万円弱
第二年金:65歳から10年限定で年にほぼ100万円
・転籍した子会社の退職金年金(少額)
・家賃収入
・厚生年金

これらによる支払いとして、
頭金:4千万(現金にて一括受給した分の退職金と預貯金から)
残債:3千万(22年弱で完済予定)

今回は二回目の住宅ローンですが、一回目の住宅ローンは11年で完済した実績があるので、今回の返済期間は更に短縮可能と考えています。


家族状況は、結婚数十年で40歳の妻、4歳の幼稚園児との3人家族です。

妻は10年前から仕事を始め、5年前からは店舗オーナーとなり白色申告を始めました。家賃や電気代は私が支払い、残りは妻という分担になっています。例えば、二軒のマンションも私が支払いました。ピアノなどの家具類は妻が支払いました。

ですので、私の給料は妻に全額は渡さずに済んでおり、これが返済期間を短縮できると考えている理由です。

このような状況ですが、問題ありませんでしょうか?
(という定年後の状況を論評して頂きたいのが、1053さんの投稿意図ですか?)
1070: 匿名さん 
[2014-01-05 14:25:25]
マイナー箇所はさておき、1064の添削で
かなりわかりやすくなったと思うけど。

とは言え、元々何を意図して投稿されたもの
なのかわからないことに変わりはないので
何とコメントしたら良いかよくわからない。

ローン返済と自分が死ぬまでの生活資金は
何とかなると言いたいのだろうが、年齢差の
ある妻の老後やまだ小さな子供の教育資金は
どう工面するのかな、と。

自営業の妻任せってことかな。
1071: 契約済みさん 
[2014-01-05 14:28:17]
1064ですが、「定年退職しました」という意識になっていました。脱字でした。
1072: 契約済みさん 
[2014-01-05 14:30:52]
妻の老後は、年金ではないでしょうか?
遺族年金と、ご自身の年金かと。
自営業なら、退職も必要たいですし、なんとでもなる気もいたします。
自営業は不安定なので、教育費はしっかり貯めておかないとお子さんが可哀想ですが。
1074: 名無しさん 
[2017-03-14 03:56:02]
京都の都心部新築分譲マンション購入決定になり。
今京都は凄く土地価格が高等してまして、東京都内と変わらない位です。旦那は会社経営です。坪300万のマンションです、3LDK6240万の8階です。京都は規制が厳しいく、11階迄が、限界です。70ちょい平米です。
子供はいないので、立地優先で。阪急駅徒歩5分スーパーTSUTAYA徒歩1分錦徒歩7分大丸、高島屋も徒歩7分で。いける。ということで、ここに決めました!何故かと言うと京都は、烏丸河原町と、もう、セカンドハウスで億ションマンションや、たちすぎて、東京の方や、台湾の金持ちが、買いすぎて!都心ではマンションが、ほぼ、空いてなく、たまたま、みつけた。寺町のマンション、シェリエです。関西不動産がやってます。なので、まだ?良心的に思い。踏み切りました!今月の内覧会で初めて!中をみます!楽しみ〰
1075: マンション検討中さん 
[2019-06-21 12:08:27]
>>1074 名無しさん
、多すぎて読めません。もう一度お願いします。
1076: 匿名さん 
[2019-06-21 13:34:04]
独特の第一年金とか書き方の人、以前は定年ビンボースレに張り付いていた人ですね。
安泰のようだから好きなように生きれば良い
1077: 住民板ユーザーさん6 
[2019-07-03 08:54:15]
>>1074 名無しさん

その値段だと東京では買えないですよ
1078: 職人さん 
[2020-07-05 21:01:12]
東1の企業の社員ですが、4800万のマンションの購入できました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる