住宅ローン・保険板「住宅ローン控除」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 住宅ローン控除
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-09-05 16:13:53
 削除依頼 投稿する

今年入居できる物件と来年入居物件と悩んでいます。
平成15年12月までに購入、入居の場合は10年ですが、
平成16年1月以降はどうなるのでしょうか?
延長の可能性はあるのでしょうか?

[スレ作成日時]2003-11-27 23:36:00

 
注文住宅のオンライン相談

住宅ローン控除

201: 匿名さん 
[2007-01-06 07:38:00]
還付は1月からできます、と国税庁のHPにかいてありました。
でも、申請書をそのままパソコンで入力しようとしたら、1月上旬中までお待ちください、となっていました。

手書きは面倒なかたはいましばらく、お待ちください状態ですよ。
202: 匿名さん 
[2007-01-06 07:40:00]
201です。
いま、もう一回みたら、18年度用は1月中旬以降に入力できるようにします、とありました。
203: 200 
[2007-01-06 09:33:00]
>>200
毎年のことです。
昨年分から白黒印刷での申告も可能となりました。
(それ以前はカラー印刷のみ可。)
204: 匿名さん 
[2007-01-08 12:03:00]

手続きするときに使う登記簿って法務局までいかないともらえないのですか?
205: 匿名さん 
[2007-01-08 14:21:00]
登記簿謄本は郵送で出来ますよ。
管轄の法務局に申請用紙に登記印紙(たしか千円)を添付して返信用封筒に切手を貼って
同封すれば大丈夫です。印紙は郵便局で売っています。
206: 匿名さん 
[2007-01-08 18:38:00]
登記印紙は大きな郵便局でないと扱っていません。
収入印紙とは違いますからね。
207: 匿名さん 
[2007-01-09 00:11:00]
ありがとうございます!早速郵便局行ってきます!
旦那の名義のローンなのですが、妻の私が税務署に行っても手続きできるのでしょうか?
208: 匿名さん 
[2007-01-09 05:32:00]
ローン減税還付程度のことでみんないちいち税務署に出向くのか。
国税庁のページに間もなく書類が出るから、それまで待って、
パソコンで記入、郵送で十分だろ。
出向いたからと言って別に得する訳ではないし。
俺は毎年もっと複雑な申告をしているがいつも郵送だよ。
ウィークデーに税務署に出かけるなんてことを
いちいちやっておれないからね。
209: 匿名さん 
[2007-01-09 12:15:00]
208 kwsk
210: 200 
[2007-01-09 20:09:00]
>>208
最近は還付申告センターが開いていたり、シーズンには休日も税務署営業しているよ。
211: 匿名さん 
[2007-01-09 22:39:00]
>>208
サラリーマンなら、最初しか確定申告無いからね。
一度くらいは、税務署ってトコに行きたいじゃない?
2年目からは、会社がやってくれるから、それこそ手間ゼロ♪
212: 匿名さん 
[2007-01-11 08:54:00]
そうだよね。ところで東京23区内のマンションだと18年12月までに入居すると固定資産税の減額があるじゃないですか。あれってどうやって手続きするんですかね?
213: 200 
[2007-01-11 21:28:00]
>>212
寝ぼけたことを書かないでね。
新築の期間は、平成20年3月31日までです。
広さの条件は、50平米以上280平米以下、
但し一戸建て以外の賃貸住宅の場合は40平米以上280平米以下が該当します。
手続きなんか不要。
東京23区内のマンションだけが対象ではありません。
214: 匿名さん 
[2007-01-11 21:59:00]
>>211
>サラリーマンなら、最初しか確定申告無いからね。
そのつもりでしたが、何と4年目の今年(昨年度)確定申告するハメになりました(^^;)
215: 匿名さん 
[2007-01-12 00:05:00]
>>213

寝ぼけたことを書かないでね。

http://www.tax.metro.tokyo.jp/shisan/info/shinchiku2.htm

期間も違うし、23区だけみたいじゃん
216: 匿名さん 
[2007-01-12 00:19:00]
>>215
そのページは東京都の減免の説明だから。
ここって、東京都限定のスレではないですよね?
217: 匿名さん 
[2007-01-12 15:35:00]
固都税は地方税だから自治体によってさまざま。
一般的な減免があり、東京23区内だとさらに追加減免があるってこと。
218: 匿名さん 
[2007-01-12 15:53:00]
教えてください。
2006年に10月頃に引越しして、2007年に申告を必要とする者です。
そこで質問なのですが、我が家は私と妻の共有名義でしかも持分1/2ずつです。
私の借り入れは1500万、妻が800万なのですが、「ローン残高証明書」が私のしか送られてきてません。銀行に問い合わせも近々に考えておりますが、なぜ妻の分はこないのでしょうか?
借り入れ額が少ないからでしょうか?無知ですいませんが教えてください。
もしくは参考になるURLでも構いません。
219: 匿名さん 
[2007-01-12 17:06:00]
もう1回送られてきた封筒に入ってる「ローン残高証明書」を
1枚1枚ちゃんと確認してみればいいんじゃないかな
220: 匿名さん 
[2007-01-12 18:48:00]
>>212
東京都の上乗せ減免は、先日までは19年1月1日までの建築だった。
(18年12月じゃないよ。)
昨年12月下旬に1年延長が発表され、20年1月1日までになった。

共通の減免は213投稿の通り。
共通の方は耐火建築だと5年間減免される。
221: 匿名さん 
[2007-01-12 21:27:00]
>>218さん、
奥様の残高証明書ありましたか?
余計なおセワですが気になってしまいました。
222: 匿名さん 
[2007-01-13 18:13:00]
>>218さん
若しかして、証明書発行手続き一人分しかしていないのでは?
223: 匿名さん 
[2007-01-13 20:02:00]
ローン残高証明書、1通しかこない場合あります。
その場合は奥様の分はコピーを提出して、
「原本は夫の提出書類に添付」としておけば良いと
税理士さんが言っていました。
224: 匿名さん 
[2007-01-13 22:46:00]
>223
それは間違いです。
住宅借入金等特別控除を受けるには、申告書に①家屋の登記事項証明書、②売買契約書の写し、③住民票の写し、④ローンの年末残高等証明書の添付が必要です。
原本添付が原則ですが、共有物件の場合、①〜③の書類は「原本は夫の提出書類に添付」として共有できますが、④は控除を受ける本人のものが必要です。
夫のローン残高証明書のコピーを妻の申告書に添付しても妻の税金は還付されません
自分(妻)の税金の控除を受けるのですから当然でしょう。

>218
銀行に聞いてみたら。
225: 匿名さん 
[2007-01-14 14:59:00]
住宅控除のことでお聞きしたいのですが、
昨年、新築をして、銀行から家の建築費用を借りました。
年内に、引越・表示登記・保存登記をしました。
が・・・まだ、銀行の抵当権設定手続きがさせておらず、
今月末に行います。
住宅借入金等特別控除の案内に、
「抵当権が設定させているとわかる書類」が必要と
とあったので、今月に行った抵当権設定でも、
住宅借入金等特別控除できるのでしょうか?
226: 匿名さん 
[2007-01-14 18:39:00]
親から借りるお金は、利子(1%程度)を決めて、毎月返すとしても、
住宅ローン控除は受けられないのでしょうか。
自宅を担保とした借り入れでないとだめとかでしたでしょうか。

会社からの借り入れでも1%以上の利子ならローン控除を受けられるという記述も
上の方にありました。
227: 218 
[2007-01-15 09:02:00]
>219-224さん
心配だったので銀行に問い合わせたところ、まだ発行されていなかったようです。
ご相談にのって頂いた方々、ご心配をおかけしました。
早々に銀行へ聞くべきでしたと反省しております。
228: 匿名さん 
[2007-01-15 18:04:00]
>225
税務署に電話すれば教えてくれます。

全国の税務署検索サイト
http://www.tabisland.ne.jp/zeidb/zeimusho/
229: 匿名さん 
[2007-01-16 09:01:00]
ローン控除について、登記簿は申込書に土地、建物とチェック項目があるのですが、土地建物別々にもらうのですか?
おしえてください
230: 匿名さん 
[2007-01-16 10:40:00]
>229
土地建物別々にもらうのですか?

そうです。
じゃないと確認できませんよね?
1000円印紙が2枚必要です。
231: 匿名さん 
[2007-01-16 11:45:00]
>230
いえいえ、区分所有(=マンション)の場合は、
区分所有分の建物の登記簿(=登記記載事項証明書)だけでOKです。
これに、土地の所有権の記載もあります。
印紙代1000円のみです。
232: 匿名さん 
[2007-01-16 15:08:00]
マンションの場合は231さんのがあっているのでしょうか?一応、マンションの欄にも土地、建物とチェック入れるところがあるんですよ。建物にチェック入れればいいのでしょうか?
233: 匿名さん 
[2007-01-16 17:44:00]
「○○番地の土地の登記簿」を取得したところで、
「○○番地に××マンションが建っている」ことがわかるだけで、
各住居毎のことなんか何も記載されていませんよ。

「△△号室の所有者□□さんが◇◇㎡の区分所有権と☆☆㎡の敷地権がある」
ということが記載されているのが、
「○○番地△△号の建物の登記簿」です。
234: 匿名さん 
[2007-01-16 21:47:00]
229へ
マンションならマンションと書いてくれ。

233が正解!
235: 匿名さん 
[2007-01-17 00:32:00]
マンションの土地の登記簿は、通常占有面積に応じた共有持分になっているはずですよ。
何も記載されていないことはありません。
建物の登記簿に記載してあるのは、敷地権の目的たる土地の表示で、土地の所有権の記載ではありません。
236: 匿名さん 
[2007-01-17 01:00:00]
マンションの土地の登記簿というのは、仮にそこが300人の共有であったとして、
300人の名前が記載されているかというと、そんなことは全然なくて、
通常は代表者1名だけ記載、他の299名は省略という形式。
“その他”にされた299名にとっては不満かも知れないが、
マンションの土地の登記簿というのはそういうものだ。
大規模マンションだと中古売買だけで年間数十件になるからね、そうでもしとかないと、
土地の登記簿はあっという間に数百ページになっちゃう。
237: 匿名さん 
[2007-01-17 08:53:00]
マンションですが、手元に土地の登記簿があります。

所有者の欄は、
 ○○不動産(株)
   ↓↓↓
 ××マンション
に変更されていました。

私の名前はどこにも記載されていません。

建物の場合は、何階のどの部分かという物理的な形状が存在しますが、
土地の場合は、割合(○㎡ではなく△分の□何という記載)でしか所有していないのです。

したがって、建物の登記簿にその比率の応じた土地の敷地権が記載されているのです。
238: 匿名さん 
[2007-01-17 10:53:00]
234さん、ごめんなさい。ありがとうございます。
ここはマンションコミュニティだったから、自然とマンションのみの情報だけだと思っていたので。
これに懲りず、これからもよろしくお願いします。
239: 匿名さん 
[2007-01-17 10:56:00]
とにかく、住宅ローン控除手続きに必要な登記簿謄本っていうのは「建物」だけでいいわけだ。
郵送でももらえるのかな?印紙って大きな郵便局に行かないとないの?
240: 匿名さん 
[2007-01-17 12:07:00]
登記簿謄本のコピーじゃ駄目なんだよね
241: 匿名さん 
[2007-01-17 12:28:00]
>240

登記簿抄本であればOKですが、コピーは一切NGです。法務局に行ってください。
若しくは、最近ではネットで司法書士が代行してくれるサービスがありますので
忙しい方は利用してください。委任状や印鑑など一切必要有りません。
242: 匿名さん 
[2007-01-17 13:00:00]
現在は、「登記簿謄本」ではなく「登記記載事項証明書」といいます。
(一部の電算化されていない法務局/出張所を除く)

ちなみに、「登記簿抄本」は「専有部分の登記記載事項証明書」といいます。
243: 匿名さん 
[2007-01-17 13:14:00]
>法務局に行ってください。

郵送での請求も可能ですよ。
申請書(法務局HPからダウンロード可能)に返信用切手を同封すればOKです。
当然ですが、申請書には登記印紙を貼ってくださいね。
244: 匿名さん 
[2007-01-17 21:18:00]
マンションについては、建物区分所有法が20年程前に改正され、現在の敷地利用権の形になったと記憶しています。
以前は敷地は共有持分でした。
現在の区分所有法では、建物と敷地は一体のものと考えられており、敷地権の登記がされると土地だけあるいは建物だけを譲渡できません。
なお、登記簿には敷地権と記載され、所有権、地上権、賃借権などの種類に分れています。
また、敷地権の割合は、専有部分の面積割合になります。
245: 匿名さん 
[2007-01-18 08:51:00]
もう手続きできるんですかね?
246: 匿名さん 
[2007-01-18 12:12:00]
還付申告(ローン減税、医療費控除等)だけなら受付可能です。

持参、郵送、時間外ポストへの投函、電子申請
247: 226 
[2007-01-20 15:06:00]
> 親から借りるお金は、利子(1%程度)を決めて、毎月返すとしても、
> 住宅ローン控除は受けられないのでしょうか。
> 自宅を担保とした借り入れでないとだめとかでしたでしょうか。

> 会社からの借り入れでも1%以上の利子ならローン控除を受けられるという記述も
> 上の方にありました。

どなたかおわかりになりませんか。
税務署に聞けばわかるのでしょうか。。
248: 匿名さん 
[2007-01-20 19:26:00]
226さん
http://www.nta.go.jp/category/kakutei/tebiki/h18/pdf/10.pdf
の4ページ以降をご覧ください。
結論から言うと、親族からの借り入れは対象になりません。
249: あん 
[2007-01-25 17:40:00]
すみません。今年5月に3300万の新築引渡しをし、住むのですが、今年から所得税が住民税に振り替えが
あるので住宅控除がどうなるのか全然わからなくて・・・
10年か15年かというのも全くわかりません・・・
どなたか教えてください><
250: 匿名さん 
[2007-01-25 18:45:00]
>249
売り主に聞くのが一番。多分、3月か4月には入居説明会があるので
よ〜く聞いてメモをしっかり取っておくこと。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:住宅ローン控除

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる