住宅ローン・保険板「無謀なローン組んで自己破産した人っているの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 無謀なローン組んで自己破産した人っているの?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-05-22 16:48:07
 削除依頼 投稿する

当方、42歳、既婚(中学生の子供1人)、世帯年収700万。
今年、東京都内に4000万の物件を頭金0で購入。
変動金利(全期間0.8%優遇)、転職4年目、車所有。
資金もないのに衝動買いしてしまいましたが、いまのところ
金利も安いので生活に問題はありません。何とかなるだろうと軽く
思ってましたが、この掲示板を見てたら少々不安になってきました。
無謀なローンを組んで失敗したという人、意見を聞かせてください。

[スレ作成日時]2006-10-01 01:58:00

 
注文住宅のオンライン相談

無謀なローン組んで自己破産した人っているの?

208: 入居予定さん 
[2009-05-01 22:18:00]
年収400万で3000万のローン組んじゃった知人の家がやばそう。
年収400万で家なんて買うもんじゃないね。
家買うと生活がハデになっちゃうね。
安いアパートでそこそこやってれば良かったのに。
209: 匿名さん 
[2009-05-01 22:40:00]
年収400万で3000万ローンでもすぐに自己破産はあり得ない。
銀行が貸すのはあくまでも借りた人がつぶれないぎりぎりのラインまで、
リストラ等のハプニングさえなければぎりぎり返せるラインなんだよね。
もちろん、ぎりぎりってことは人生を銀行に差し出すってことだけどね。
利息に骨までしゃぶられて老後の資金も何もなくなってポイって感じでしょ?
210: 匿名さん 
[2009-05-01 22:45:00]
>結構やばいほうなんですね・・・
こんな悠長な人もいる。206は209を良く読むべし。ま、あなたの人生だけど。
211: 匿名さん 
[2009-05-01 23:33:00]
>>206
>HMが問題ないですよ!
「ローン審査が通る」のは、確かに問題ありません。
それだけ。

「返せるかどうか」なんてことは、彼らは考えていません。
競売して整理すればいいんだから。それでも駄目なら財産も身ぐるみはがされちゃえば、いいわけ。
それでも借金残れば、今はなかなか債務免除してくれませんね。
そう考えれば、あなたも破綻覚悟で「安心して」借りられるでしょう。
212: ご近所さん 
[2009-05-02 00:36:00]
築1年のマンションが売りに出てました。ローンを払えなくなったのかなと思いました
213: 匿名さん 
[2009-05-02 03:28:00]
急な転勤、近隣住民とのトラブル、家庭の事情、最初から転売目的
いろいろありますわ
214: 匿名さん 
[2009-05-02 03:56:00]
築2年の注文住宅が中古として売られています。
かわいい感じのたたずまい、駅から徒歩圏内。
4000万円台。
庭もついていて、車も駐められる・・・。

払えなくなったのかなあ。
離婚して、精算したのかなあ。
215: 匿名さん 
[2009-05-02 06:35:00]
自己破産した奴はネットする時間も余裕もないだろ
うじゃうじゃいたとしてもこの板にこねーだろ
216: 匿名さん 
[2009-05-02 10:06:00]
自己破産した人ってその後の生活はいたって普通なんだよね。
ローン組めないのとカード作りにくいってだけ。
多重債務抱えてる人なんかよりも全然普通に生活してるから周りも全然気が付かないし。
まぁさすがに、マンションは買えないからこんな掲示板にはこないだろうけどね。
個人的には借金チャラにさせといて普通に生活して貯金なんかしてるのは・・・どうなの?って思うけど。
自己破産が意外と簡単だから無謀なローンを組む輩が減らないのかも。
217: 契約済みさん 
[2009-05-03 08:45:00]
>>216
友人知人から借りたのちの自己破産だったらどうなの?と思うが、金融機関からしか借金してなければ別にいいんじゃない?
彼らはリスク負うのが商売なんだから。そこの見極めをミスしたってだけでしょう。義理も何も気にする必要はない。

アメリカで主流のノンリコースローンなんかだと、住宅ローンだけなら自己破産する必要すらなくて、損失はすべて金融機関持ち。商売なんだから仕方ないよね。もっともノンリコースな分金利は高いかもしれんけど。
218: 匿名さん 
[2009-05-03 10:11:00]
>>217
まるで踏み倒すこと前提で借金するみたいだね。
人間としてどうかと思う。
借りたものを返すのは当たり前だろうに。
219: 匿名さん 
[2009-05-05 09:47:00]
>>218
別に踏み倒し前提なんかじゃないよ。
「借りたものを返す」これは当たり前だけど、ただそれは道徳じゃなくて、契約。
そう考えてるから、契約が履行不可能な事態が起こったときは止む無しって考えるだけ。
履行不可能な事態が起こらない限りは返すのが当たり前よ。
信用問題だからね。

だけど、道徳や人格や良識の問題とは別。
220: 匿名さん 
[2009-05-05 14:08:00]
買い替えで、旧宅の売却相談で不動産屋へ行った。不動産屋、こちらの住所を見て、表面複雑に哀れみを装ったホクホク顔で待っていた。新居に移って4ヶ月目、あっという間に行き詰まって売りに来たと思っていたらしい。

そうじゃないと分かった後の態度が超悪く、この不動産屋には頼まないことにしたわけだが。
221: 入居済み住民さん 
[2009-05-06 08:33:00]
なんでそんなに態度が悪くなったの?人の不幸が嬉しいわけ??
222: 匿名さん 
[2009-05-06 10:28:00]
切羽詰まって売りに来たのなら、安く買い叩けると思ったんじゃないの。
223: 入居済み住民さん 
[2009-05-06 11:59:00]
あ~、そうなんですね。
不動産ってまったく…。
そうな不動産はやめといて正解ですね。
224: 入居済みさん 
[2009-05-06 12:32:00]
217さんへ

自己破産は簡単かもしれないけど、自己破産申請までは多少時間がかかるし、自己破産中はもう借りるなら闇金しか

ない。10年間のプレッシャーは相当なもんだとおもいますよ。そして金を借りている人は簡単に借りる癖というのは

直らないですからね。その辺はまんがでミナミの帝王なんかに載ってますね。

それとローンを組めなかったりで、銀行が調べられるように、就職の時やお見合いなんかでも相手が調べようと思っ

たらできるので、その意味では10年間背負わなければならないです。やはり精神状態は普通じゃないみたいですよ。
225: 匿名さん 
[2009-05-06 13:46:00]
同姓同名だとすっとぼけておけばすむはなし
それくらい強くないと人の上にはたてないよ
226: 匿名さん 
[2009-05-06 14:42:00]
自分が結婚相手なら、自己破産した人なんかまず選ばないね。
人の上に立とうが立てまいが、それだけ甲斐性がなく身の程知らずだったという事。
227: 匿名さん 
[2009-05-06 14:53:00]
そりゃあたりまえ。
お互い選ぶ権利はあるからね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる