住宅ローン・保険板「無謀なローン組んで自己破産した人っているの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 無謀なローン組んで自己破産した人っているの?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-05-22 16:48:07
 削除依頼 投稿する

当方、42歳、既婚(中学生の子供1人)、世帯年収700万。
今年、東京都内に4000万の物件を頭金0で購入。
変動金利(全期間0.8%優遇)、転職4年目、車所有。
資金もないのに衝動買いしてしまいましたが、いまのところ
金利も安いので生活に問題はありません。何とかなるだろうと軽く
思ってましたが、この掲示板を見てたら少々不安になってきました。
無謀なローンを組んで失敗したという人、意見を聞かせてください。

[スレ作成日時]2006-10-01 01:58:00

 
注文住宅のオンライン相談

無謀なローン組んで自己破産した人っているの?

22: 匿名さん 
[2006-10-02 14:45:00]
老後どうするんでしょうね?
こういう方達は。
年金もあてにならない時代、わずかな貯金だけで20年生きられるのでしょうか?
23: 匿名さん 
[2006-10-02 14:50:00]
夫の年収が700万時代に4700万借りたおばか者です。
私も住み替え前までは扶養内パートで勤務時間調整しながら働いていました。
子供が高学年になった頃から徐々に仕事を増やし、今年の年収は300万の予定です。
所得の半分を繰上返済にまわし、残りは教育費用に貯金できています。
目先の損得で考えると130万未満に抑えたいでしょうが、年収160万超えると手取りが逆転します。
私の友人達も子供に手がかからなくなった頃から扶養を超えて働いています。
夫婦で厚生年金に加入すれば奥様の年金も増えて老後に余裕も出来ますよ。
奥様を家族で支えてあげて、収入調整しないでガンバって下さい!
24: 匿名さん 
[2006-10-02 15:09:00]
社会人になって10年足らずでようやく1千万円貯めたが、4000万超の借金なんて考えただけで
ぞっとする。借りるのは簡単だが返すのは無理。
25: 匿名さん 
[2006-10-02 15:48:00]
>固定資産税も5年間は半額なのでマンションよりは負担は少ないと思います。

3階建て以上で耐火もしくは準耐火建造物ですか?
一般的な住宅なら3年間です。お確かめを。

http://www.niceliving.net/zeikin/zeikin28.html
26: 匿名さん 
[2006-10-02 15:50:00]
>24
独身時代に1千万以上貯めましたが。
40代以上の人はバブル経験者だから、今の
27: 匿名さん 
[2006-10-02 15:59:00]
途中で送信しちゃいました。ごめん。

今の30代よりかは、ボーナスも多く残業代も月に10万以上付いていましたわ
自社株も半強制購入で、投資の勉強なんかしなくても随分貯められましたけど。
もしかしてスレ主さん、デフレ資産の売却で預貯金なくなったのかな?
我家は数千万のアカでしたが、なんとか復活しました。
28: 匿名さん 
[2006-10-02 17:12:00]
自己破産しても家を手放す程度でしょ。
担保>ローンならお釣りあり。
ローン>担保なら売却した以上の追求を今の銀行がするとは思えん。
法的にも今もっている財産を全部債権者に返しておしまいなだけ。

私の知人にも破産した人いるけど(彼は会社経営が不振で破産した)
家を実弟に買ってもらって、実弟に個人借入して続きを返済している。

どうにでもなる。
29: 匿名さん 
[2006-10-02 17:47:00]
>家を実弟に買ってもらって、実弟に個人借入して続きを返済している。

そんな知人を持っていない人も多いと思うけど、
家が無くなって賃貸生活に戻るだけと思えば気が楽かもね。
30: 匿名さん 
[2006-10-02 18:35:00]
私の親戚にもいますよ自己破産者
やはり自営業で、親戚に買い取ってもらい数千万得した。
銀行もちゃんと正直に相談すれば解決策を教えてくれる
鬼じゃない。
31: 匿名さん 
[2006-10-02 19:22:00]
この掲示板見てたら、無謀でも買っちゃったもん勝ちって気が
してきますね。ローンが厳しくても親に多少援助してもらったり、
奥さんに働かせたり、子供が社会人になったら家にお金入れてもらったり、
マイホームを手に入れるためならプライドも捨てるって感じ。
32: 匿名さん 
[2006-10-02 20:14:00]
>奥さんに働かせたり
何言ってるの!
働いて所得額に応じて税金を収め、上の世代を支えるのは国民として当然の義務です。
何故妻が働くことがプライドを捨てることになるのですか?
小学生でも習っていることが分からないのですか?
子供が成人して生活費を親に払うことも社会人として当然のことです。

ばかばかしい。
33: 匿名さん 
[2006-10-02 20:16:00]
専業主婦は社会の足手まとい。
34: 匿名さん 
[2006-10-02 20:56:00]
だな
35: 匿名さん 
[2006-10-02 21:23:00]
でもねぇ、誰でもできるパート仕事をしてる共働き主婦ほど虚しいものもないよ。
専業主婦でゆとりがあって、毎日の生活を豊かにして国際交流して・・・なんて夢のまた夢。
現実は年収100万程度でおばさんばかりの職場でちまちま働くだけ。
やり直せたらもう一度正社員時代に戻りたい。
36: 匿名さん 
[2006-10-02 21:29:00]
 うちは、今は夫の扶養内で働いているけど、
別にいつでも専業主婦になってもいいといった感じです。
なんで専業主婦が社会の足手まといなのか?
夫に経済力があって専業主婦が出来ることへの妬みとしか思えませんよ。
37: 匿名さん 
[2006-10-02 21:45:00]
釣りなんだから、そんなに噛み付きなさんな。
38: 匿名さん 
[2006-10-02 22:37:00]
流れぶった切って申し訳ないですが、年末に新築マンション入居し、ローン実行がされる者です。
共働きで、夫婦半々でのローンなのですが、実は来年の春に旦那が転職することになりました。ローン本審査は通ってますが、転職する予定の事実はまだ伝えていません。
転職する事は最近決まったのですが、この場合は転職してから銀行に言えばいいものなのでしょうか?
普通に考えたら、転職する事実を今銀行に伝えたらローン降りなくなりますよね?
ローン抱えてから転職された方っていますか?
旦那は転職して年収はあがる予定です。
39: 匿名さん 
[2006-10-03 00:06:00]
ローン実行してしまえば、銀行なんて自動引き落としでしか繋がってないよ。
転職しようがクビになろうが、まったく関与しない。と言うわけで大丈夫ですたい。
40: 匿名さん 
[2006-10-03 00:10:00]
>>38
年末入居で来春転職予定なら問題ないでしょう。
入居するまでくれぐれも銀行には余計なことは言わないように。
転職して確実に年収が上がるとわかっているなら問題ありませんが。
41: 匿名さん 
[2006-10-03 00:52:00]
>>39さん、>>40さん、
ありがとうございます!
銀行には言わないで進めていきます。

マンションの営業の方には、伝えておこうかと思うのですが・・・

それと、転職後は銀行に伝えなくてはいけませんよね?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる