住宅ローン・保険板「無謀なローン組んで自己破産した人っているの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 無謀なローン組んで自己破産した人っているの?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-05-22 16:48:07
 削除依頼 投稿する

当方、42歳、既婚(中学生の子供1人)、世帯年収700万。
今年、東京都内に4000万の物件を頭金0で購入。
変動金利(全期間0.8%優遇)、転職4年目、車所有。
資金もないのに衝動買いしてしまいましたが、いまのところ
金利も安いので生活に問題はありません。何とかなるだろうと軽く
思ってましたが、この掲示板を見てたら少々不安になってきました。
無謀なローンを組んで失敗したという人、意見を聞かせてください。

[スレ作成日時]2006-10-01 01:58:00

 
注文住宅のオンライン相談

無謀なローン組んで自己破産した人っているの?

142: 匿名さん 
[2006-10-10 17:02:00]
バブル崩壊後間もないときに、急激に物件価格が下がりました。
前の職場の先輩が、川崎方面のバス便70㎡の物件を築浅中古で5800万円でその頃購入、
頭金は5%でした。バブル期から1500万円以上下がったのでそろそろ底だと判断したようです。
ステップ返済で返済が月額20万円を超えた頃、会社が業績不振で
ボーナスがほとんど出なくなりました。ローン当時の年収は1100万円でした。
3年前に結局1500万円で売却して2000万円以上のローンが残り、賃貸に移りました。
駅徒歩の新築マンションが3500万円で分譲されていましたから、妥当な値段だそうです。
彼は地方の国立大学経済学部、以前の仕事はデベロッパーでした、元プロでもこんな間違いを
犯す時代でした。
143: 匿名さん 
[2006-10-10 17:21:00]
>>140
だからその裏側が見えるようにいろんな事例で教えてあげてください。
144: 匿名さん 
[2006-10-10 17:29:00]
>>143
無いと思ってるの?
145: 匿名さん 
[2006-10-10 18:18:00]
でも 同じマンションで 破産したかはどうかは別としてローン払えなくて引っ越した人っていないですか?
不動産販売の仕事をしてる友人いわく 5年以内に 10%くらいの人は手放すのでそれを買うのが狙い目、とのことですが。
146: 匿名さん 
[2006-10-10 18:43:00]
143は何がしたいの?
そんな事例はないから自分も大丈夫って思いたいの?
147: 匿名さん 
[2006-10-10 18:56:00]
15万ぐらいの家賃を払ってる人だったら家を買っても
問題ないけど、安い団地住まいの人がいきなり今までの家賃の
倍以上払っていくっていうのは並大抵のことじゃないよ。
でもローンが払えなくなって引っ越していく人っていったい
どこに住むんですかね?
148: 匿名さん 
[2006-10-10 19:20:00]
15万くらい払ってる人でも 管理費・税金を考えると
ローンは月々10万程度に抑えないといけないので 頭金が結構必要。

引っ越してどこに住む、って そりゃ 安い家賃のアパートや公営住宅に決まってるじゃないですか。
149: 匿名さん 
[2006-10-10 19:28:00]
見栄張って家を買って、友達呼んで自慢して、ローン払えなくて
家を手放すほどみじめなことはない・・・。
150: 匿名さん 
[2006-10-10 20:38:00]
新築マンションから ボロアパートへの引越しですか、、

家の実家は、25年前、当時3000万くらいの戸建を買い、12年くらいで返済しましたが、
その後まもなく、父親の友人が多額の借金をかかえて行方不明になり、
その保証人になっていた父親が多額の借金を負い、戸建を売ってもまかなえず、
今現在、賃貸にすみながら、年金も全て借金の返済にまわしています。

新築で注文建築、当時住友林業でこだわりで建てた戸建から、
ボロアパートへ引っ越しました。家族で涙しながら家を捨てました。

父親は、家のローンを返す為一生懸命働き、そして何もかもなくし、
現在も、借金と家賃を払うために、老体に鞭打って(まさにこの通り)働いています。

151: 匿名さん 
[2006-10-10 22:18:00]
>>150
これは少し違うような・・・
保証人になってはいけませんね。
でも、家買って12年で完済していて良かったケースです。
まだ残金あったり、賃貸だったりしたら、もっと借金額が増えていたところです。
152: 匿名さん 
[2006-10-10 22:31:00]
住宅ローンを組んでいる人にとって一番怖いのは、年収ダウンですね。
突出した固定費は、少々の節約程度ではカバーしきれない。
ボーナス払いなんて、とんでもない賭けということですか...
金利上昇リスクより怖いかもしれない。
153: 匿名さん 
[2006-10-10 23:20:00]
私の友人で家を買う予定もなかったのに周りの同期が次々とマイホームを
もっていって自分も買わざるを得なくなった奴がいます。
40歳、子一人、妻専業、年収600万で4000万のローンです。
家を買う予定なんかなかった為新車を買ったばかりで、車のローンを
一括で返済するので頭金は入れられなかったそうです。
154: 匿名さん 
[2006-10-11 00:33:00]
病気にも気をつけないといけないですね。
30代からそろそろ長期療養が必要な病気にかかる人がちらほら見られます。
40代になるとぐっと増えます。医療費も相当かかります。健康管理はしっかりと。
155: 匿名さん 
[2006-10-11 09:17:00]
私マンションの管理組合の理事長してた時期があったんですが、購入後5年で5世帯がローンを払えなくて(管理費等も不払い)出て行きましたよ。総世帯100戸のマンションです。
最近管理組合から離れてるのでわかりませんが、頻繁に引っ越す人がいなくなったので、もうローン破綻組は殆ど居ないかも知れません。
ローン破綻って普通にあるもんだなあ、と思いました。自己破産したかどうかはまた別ですが。
また、各家の事情までは分かりかねます。
156: 匿名さん 
[2006-10-11 09:36:00]
>>146
失敗した例と自分と比較したいのでは。
157: 匿名さん 
[2006-10-11 09:50:00]
なるほど! お気の毒でした。
158: 匿名さん 
[2006-10-11 13:08:00]
>>157
誤爆?
159: 匿名さん 
[2006-10-11 13:31:00]
>>150
お父さんが64歳以下なら月々48万円以上収入があると年金もらえないよ。
お父さんに自己破産を勧めたら?
それで子供達が養ってあげた方がずいぶんと楽だと思うよ。

160: 匿名さん 
[2006-10-11 19:29:00]
無謀な人は一度痛い目にあってみないとわからないんだよ。
10年後金利上昇によるローン破綻者100万人超える。
161: 匿名さん 
[2006-10-11 19:34:00]
バブル期に家買って、ちゃんと返済してるやつはすごいな。
借り換えたにせよ、なんせ元金が凄すぎるだろ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる