住宅ローン・保険板「無謀なローン組んで自己破産した人っているの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 無謀なローン組んで自己破産した人っているの?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-05-22 16:48:07
 削除依頼 投稿する

当方、42歳、既婚(中学生の子供1人)、世帯年収700万。
今年、東京都内に4000万の物件を頭金0で購入。
変動金利(全期間0.8%優遇)、転職4年目、車所有。
資金もないのに衝動買いしてしまいましたが、いまのところ
金利も安いので生活に問題はありません。何とかなるだろうと軽く
思ってましたが、この掲示板を見てたら少々不安になってきました。
無謀なローンを組んで失敗したという人、意見を聞かせてください。

[スレ作成日時]2006-10-01 01:58:00

 
注文住宅のオンライン相談

無謀なローン組んで自己破産した人っているの?

68: 匿名さん 
[2006-10-04 18:51:00]
>駅までは徒歩3分くらいなのでそれ程悪い立地ではないですけど。

予断なんだけど 友人が今 まあまあ人気の路線の同じ駅徒歩圏内で買い替えを検討していて
(どちらも 駅の同じ改札側で 徒歩5分程度)
買換え先は 坪150万なんだけど いま住んでるとこは査定出して見たら 最低70万-最高90万と言われ ショックを受けてる・・。
素人の私から見ても 二つの土地にそこまで差があるとも思えないんだけど
土地の値段って分からないもんだなあ、って思った。

土地なら売れると思ってても 自分が思ってる価格の7掛け位で考えといたほうが無難なのかな、って思った。
69: 匿名さん 
[2006-10-04 19:29:00]
>>64
考えてるだけでやめたほうがいいですよ。
その年収だったら家賃の安い団地に入れるでしょう。
見栄を張るより家族の為に安定した生活をお勧めします。
70: 匿名さん 
[2006-10-04 20:44:00]
>>64
手取だから年収は500程度だよね?
これからの教育費と自分の年のことも考えた?
71: 匿名さん 
[2006-10-04 21:01:00]
>>64
家は同じくらいの条件で3200万のローンビビッて辞めようと思ってますが、
戸建なのでしょうか?
あるいは両親の相続が見込めるとか
退職金が多い糸か・・
72: 匿名さん 
[2006-10-04 21:04:00]
>>64

ネタであることを祈る。
そうでないなら ご愁傷様。
73: 匿名さん 
[2006-10-05 11:26:00]
>>64
>年収(手取り)430万で
>3800万のローン(35年返済)を考えている。
って給与の額面500万としても、年収負担率、軽く超えてますよ。
子供2人のこれからの養育費だって馬&鹿にならないし、
(失礼、馬&鹿にしたのは繋げて書くとXXに変換されてしまう為)
頭金を相当用意しないと、ローン破綻しかねないと思います。
もう少し物件価格を抑えるか、奥さんにも働きに出てもらわないと
スレタイ通りになる可能性もありますよ。
69さんや70さんも書いていますが、自分の家族を犠牲にしてまで、
手に入れても後悔するだけだと思います。
釣りでなければ、再考をお勧めします。
74: 匿名さん 
[2006-10-05 12:28:00]
ここを見ると自分がビビリに見えてきた。
年収880万 1馬力 専業主婦、1歳児、胎児(来年6月予定)がおります。
ローン金額 3450万円。
これでも金利上がったらどうしようかと悩んでました。
75: 匿名さん 
[2006-10-05 12:42:00]
>74
ビビリすぎだぞ

どんっ と自身持て!!

男は度胸
76: 匿名さん 
[2006-10-05 15:45:00]
悩んで当然。
みんな住宅になると感覚おかしくなるんじゃないの?
借金なんだよ。
77: 匿名さん 
[2006-10-05 17:53:00]
人間いつ死ぬかわからん
やりたいことをやっておけ!

要は死んだときに『いい人生だった』って言うか、『つまらない人生だった。。。』
って言うかだな

住宅ローンが払えなくなって死ぬわけでもあるまい。
売って戻るだけかもしれないし、借金が少し残るかもしれない。
けど、悩んで買わない人は買ったときの喜びは一生わからない。

悩むのは仕方ないかもしれんが、悩み続けるのは時間の無駄。

所詮生きてるときだけが人生
78: 匿名さん 
[2006-10-05 18:27:00]
>人間いつ死ぬかわからん
>やりたいことをやっておけ!

そのとばっちりをくらう子供はいい迷惑...
79: 匿名さん 
[2006-10-05 18:32:00]
>78
子供に迷惑をかけるってなに?
とばっちりってなに?
80: 匿名さん 
[2006-10-05 18:44:00]
生活困窮、とかじゃない?
破綻して進路を諦めるとか。
もう少しだけ想像力を働かせてごらんよ、普通の人並みに
81: 77 
[2006-10-05 18:51:00]
ちっちゃい!!ちっちゃすぎるぞ!!
破産しても笑い飛ばせるような子供に育てるんだ!
『それでも俺たちは仲良く生きていけるぞ』
くらいな家族になればいい!

別に家が無くなったからって死ぬわけじゃない。
生活が変わることにビクビクしてちゃ面白くないだろう?

大手企業に勤めていても10年後までは読めない
→バブル崩壊後の金融業界を見ろ!80年代に読めたか?

公務員になっていても油断できない

30年以上のローンを組むのに今の安定は通用しない

いつ何時生活が変わるかわからない
だから とばっちり なんて考えるような子供に育ててるほうが寂しい

ただ、突然死んだ時の対策はしなくちゃいかん
団信や生保はちゃんと払えよ
82: 匿名さん 
[2006-10-05 18:52:00]
>80
普通の人以下ってこと?
83: 匿名さん 
[2006-10-05 19:03:00]
>>81
あんた漢だなwww
84: 匿名さん 
[2006-10-05 19:06:00]
つうか、90年代に購入した世代はもっと頑張ってた
団塊ジュニアがビビリなんだよ〜
稼ぎが少ないならうえ目指せってね。
最初から諦めてるヤツ多すぎる!
これからの日本背負っていくんだろ?
お前らシャンとせい!!

なんちて。
85: 匿名さん 
[2006-10-05 19:11:00]
>>84
団塊ジュニアだけどその通り、我々はビビリ世代だと思う。
自信もないしね。芸能関係でもムーブメントを起こせなかった世代。
86: 匿名さん 
[2006-10-05 19:23:00]
何とでも言え
俺は石橋を叩いて壊すんだああああああ
87: 77 
[2006-10-05 19:23:00]
>83
さんきゅ!

>84
その通り!
頑張る!っていう努力と根性を持たなきゃね
ちなみに俺も団塊ジュニアだったりする!w
88: 匿名さん 
[2006-10-05 21:08:00]
>78
とばっちりを受けて不良少年or青年化した子供が近所にいたら、
こっちまでとばっちりを受けてしまいそう。
怖っ!
89: 匿名さん 
[2006-10-05 21:18:00]
凶悪犯罪が増えてますからね。
ニュースとか見ても、犯人にはたいてい家庭環境に何らかの問題があったりする。
破産すれば、当人(大人)たちは精神的に不安定になるだろうし、
その結果、家庭の雰囲気も悪くなって、子供にも影響を与えることは容易に想像できる。
90: 匿名さん 
[2006-10-05 21:48:00]
>88,89
考え過ぎ。つーか、無理矢理なこじつけ。
91: 匿名さん 
[2006-10-06 07:42:00]
てか、>1みたいなローン組んでもし金利が上がったら自己破産
しないほうがおかしくない?40過ぎて親の援助とかありえないし。
銀行に相談して支払いが軽くなるなら固定で借りる人なんていなくなるよ。
92: 匿名さん 
[2006-10-06 08:14:00]
>86
おいおい、壊すってか〜?

>91
援助あるヤツ多いぞ!
うちも少しはある
生前は無理だけど・・・。

93: 匿名さん 
[2006-10-06 08:33:00]
私は35歳で高度成長期の最中育ったのに、かなりの貧乏家庭だった。
とばっちりを受けた身としては、絶対笑って過ごせるものではないと言う事だけはいいたい。
親はいつでもイライラしてるし、風邪を引いてもお母さんはいないし良い事ないよ。
貧乏だから親にお金を使わせないようにしてたけど、皆に分らないから、ただのダサい子、セコイ子と思われたりする。
88,89さん達の言ってる事は、考えすぎだとは私は思わないですよ。
実際、犯罪は犯さなかったですけど、問題行動の多い子供でした。

今は結婚して、旦那がまともに稼いでくるから人並みの生活、普通に買える生活をしています。
心の余裕ってお金で違ってくるものです。

94: 77 
[2006-10-06 09:02:00]
>93
35歳にもなって親のせいにするなよ
その年になったら親の苦労をわかってやれよ
子供のときに不満があったのは結果として仕方ないが、それでもちゃんと育ったことに今は感謝しろ

あなたにその考えがあったら、あなたの家族の地盤はとても脆い
旦那さんになにかあって、とてつもなく貧乏になる事を想定したことないだろう?
そもそも何が起こるかわかる人なんていない
金があれば心に余裕ができるってのは、その場しのぎの勘違い
お金自体が永久にあなたのところにある保証なんてないんだよ

本当の心の余裕ってのは信頼とか自信だろう
95: 匿名さん 
[2006-10-06 09:52:00]
 94さん説得力ありますね。
うちは小さい頃に両親が離婚して、けして円満な家庭ではなく、
母親もいつも遅くまで働いていてさみしい思いもしました。
でも、お金の大切さや働くことの厳しさ、家族で助け合うこと努力することなど
色々なことを知りました。
結果として縁あって裕福な結婚ができ今はお金に困っていませんが、親には凄く感謝しています。
貧しい生活を経験しているからこそ、
旦那さんを労わる気持ちや家庭を守りたいと思う気持ちが強く、
今こうして幸せに暮らせているのだと思っています。
96: 匿名さん 
[2006-10-06 10:27:00]
一回しかない人生だから やりたいことやる、ってのには賛成だけど
それが 「家」でいいのかは疑問。

やりたいことやるためにも 余力は持ちたい、というのが私の持論。
97: 匿名さん 
[2006-10-06 10:33:00]
う〜む。
皆さん、ローンの話に戻ろうよ。
98: 匿名さん 
[2006-10-06 10:40:00]
>96
>やりたいことやるためにも 余力は持ちたい、というのが私の持論。
結局やるんじゃ??
やった後に怖がってる人に話してるのでは?
99: 16 
[2006-10-06 12:55:00]
>>67
>矛盾していませんか?
私の考えていた「我慢」は教育等のことだけで、ご指摘の住居変更に関わるストレスは考えてませんでした。
ただ、私の会社は転勤もありますので、この点についてはあまり考えてなかったのかもしれません。
当面の返済は貯蓄考えれば耐えられますので、「売却」は転勤をタイミングに考えてました。
これであれば次回は社宅適用にもなりますので賃貸へ移行するにあたっての費用発生は無くなります。
ただ、いずれにしても引越のストレスは家族にかけてしまいますが。
しかし、個人的には家族は一緒に暮らした方が良いと信じてますので、売却云々はともかく、転勤の際は一緒に動くつもりでいます。
(子供が大きくなっていれば別ですが)

>また収入面では、管理職になっても収入が上がるとは限りませんよ。
>絶対に上がると想定した計画は危険かと思います。
確かにそうですね。
賞与のカット如何では十分に想定されます。
あくまで短期的では上がることは間違い無いのですが・・・。

いずれにしても不勉強の中、実行してしまったことは認識してます。
ただ、今買わないときっと買わない(買えない)んだろうという気持ちもありました。
過去には戻れないので頑張っていくしかないんでしょう。
3年後までにはある程度の見切りをしなければいけないとは考えてます。

>>68
>土地の値段って分からないもんだなあ、って思った。
恐ろしい話です・・・。
7掛けですか・・・。
100: 匿名さん 
[2006-10-06 13:04:00]
99さん もう買っちゃったならがんばるしかないかもしれないが
転勤あって 売るつもりなら ますます 借りすぎだったかも・・。

いいほうに転ぶ可能性もあるけど 逆もあるわけで
多めに返済できるうちにがんばって繰上てくださいね。
101: 匿名さん 
[2006-10-06 13:10:00]
無謀なローン組んで自己破産した人っているの?
102: 匿名さん 
[2006-10-06 13:30:00]
ローンが原因ではないが、多額のローン抱えて離婚して人生ボロボロになって、自己破産した人は知っている。
103: 匿名さん 
[2006-10-06 13:30:00]
104: 匿名さん 
[2006-10-06 14:11:00]
93さん、わかりますよー。
ウチもバリバリのビンボー家でしたから。
ウチはオヤジが遊興費の借金で家などすべて手放した、感じでして。
わたしんとこにも催促がくる始末、弁護士さんにたまたま知り合いがいて、
親身になってくれたおかげで、なんとかなりましたが、最悪です。
同世代で給与に大差がない場合、親に援助してもらってる家は生活レベルが高いもね。
家、家具、車、家電、旅行など援助がないから、
すべてにお金の使い方にダイナミック感がなくなるよねー。
105: 匿名さん 
[2006-10-06 14:41:00]
勢いだけのバ力が矛盾だらけの話をしているが放っておけ。
こんな奴ほどいざ自分のこととなるとビビったり、狼狽えたりするもんだ。
無謀なローンを勢いだけで組むリスクがどんなものかよく想像してみろ。
買える範囲の買い物をしろ。
金が無いのなら欲しくても我慢しろ。
それが大人だ。
親として子供に見せる判断や行動だ。
106: 匿名さん 
[2006-10-06 15:00:00]

勢いのないバカ?
107: 匿名さん 
[2006-10-06 15:06:00]
>106
ついでに勢いで○んでくれ!
108: 77 
[2006-10-06 15:07:00]
>買える範囲の買い物をしろ。
>金が無いのなら欲しくても我慢しろ。
>それが大人だ。
>親として子供に見せる判断や行動だ。

なにを当たり前のことを言ってるんだ?
勢いだけで買うな?
当たり前だろう
金がないのなら我慢?
当たり前だ

買った後にビビるなと言ってるんだが
掲示板で人を平気でけなす輩が子供の見本なわけないだろう?
考えが狭すぎだ
109: 匿名さん 
[2006-10-06 15:25:00]
新しいビジネスでも起こすのなら思い切りも必要ですが、
自分の住む家を買うのに無理してどうするのかな。
住居は金が出ていくばかりで金は生まないですよ。
そんな物を買うのに、無謀とも言えるローンを勢いで買って
勢いで返していく価値あるのですか?
身の程にあった物件でいいじゃない。
110: 匿名さん 
[2006-10-06 15:31:00]
>>108
何を興奮してるんだ?
あんた100かな?
そうなら勢いバ力というのはあんたのことじゃない。
もと前も読んでみなよ。
誰のことだかわかるから
111: 77 
[2006-10-06 15:37:00]
>109
当たり前だ

その理屈ならコンビニのアルバイトがヒルズに住もうとしてるのと同じだろ
買いたくて買ってその後に心配するなと言ってるんだ

そもそも買えない人が勢いで買えとは言っていない

前にも言ったが
身の程にあった物件ってなんだ?
その『身』自体をずっと誰かが保証してくれるのか?

買っちまったら結局は自己責任だ

会社が倒産したら前向きに次の職場を探す

これが勢いで返すってことだ

無謀ともいえるローンっていう言葉自体が少しおかしい
すでにローン自体が借金なんだよ
そっちの考えでいったらローン自体大なり小なり無謀ってこった
返せるか、返せないかは銀行が判断する
こっちは楽に返せるかキツイかを初めに判断する

後は借りてしまえば返せる保証なんてある人間はいない
元々借金分の貯金がある人以外はね
112: 匿名さん 
[2006-10-06 15:41:00]
がんばれ。。。
113: 匿名さん 
[2006-10-06 15:56:00]
興奮しなさんな・・
114: 匿名さん 
[2006-10-06 17:31:00]
>>111
お前、何をそんなに興奮してるんだ?
いるんだよなキレ易い奴って。
危ない危ない
115: 匿名さん 
[2006-10-06 17:36:00]
これから「勢いバ力」の破綻者が続出するんだろうな。
そうなったら「勢いバ力」は勢いで何をしでかすかわからんから危険だな。
116: 匿名さん 
[2006-10-06 18:31:00]
まぁまぁ皆さん落ち着いて。。。
誰も間違った事を言ってるとも思えないんだから。。。
117: 匿名さん 
[2006-10-06 18:57:00]
118: 匿名さん 
[2006-10-06 20:27:00]
それで無謀なローン組んで自己破産した人っているの?
119: 匿名さん 
[2006-10-06 20:36:00]
わからん

そう願いたい輩がここには多いようだが

格差社会のひずみか?

みんなストレス溜まってるな〜。

嫁さん ぬいたれ!
120: 匿名さん 
[2006-10-06 20:38:00]
>>119
ストレスが溜まりすぎるとそんなんどうでもよくなってしまう
121: 匿名さん 
[2006-10-06 20:44:00]
私は 債権回収部門で働いてたことあるんですけど(家じゃなくて車)
破産する人は 3タイプで
1.自営業が破綻
2.もともと返す意思も能力も低い人
3.住宅ローン破産(予備軍)
です

普通のサラリーマン(勤め先がしっかりしてる)で ローン返せなくなる人は 3以外の理由ってなかったです。
返せないほど貸し付けちゃう 銀行や車会社(自分の会社ですが)も なんだかなあ、って感じですが。

車ローンとかサラ金は 金利が高くても 元本がそれほどでもないので
自分が立て直そうと思えばなんとかなるケースが多いけど
住宅ローンは金額が金額なだけに 住宅を手放したところで残債は多く残るし
悲惨ですよ。それだけの金額を立て替えてくれる親や親戚もそうはいないだろうし・・。
122: 匿名さん 
[2006-10-06 21:11:00]
>120
そうか・・・

すまん。
123: 匿名さん 
[2006-10-06 21:12:00]
鬱の人は不能になるってよく聞くよね。人によっては何年も。
124: 匿名さん 
[2006-10-06 21:58:00]
ED・・・
125: 匿名さん 
[2006-10-06 22:59:00]
>118
いっぱいいるじゃん。
無知というのは恐い物知らずだな。
126: 匿名さん 
[2006-10-09 10:13:00]
>>125
失敗したという人、意見を聞かせてください。
というスレだから、わかる?
127: 匿名さん 
[2006-10-09 10:19:00]
実際失敗した人の意見聞いてみたい
128: 匿名さん 
[2006-10-09 21:14:00]
そんな人はこんな板見てる暇ありません。
また見たくもありません。
129: 匿名さん 
[2006-10-09 23:07:00]
自己破産しないまでも、家を手放した人っている?離婚なしで。
130: 匿名さん 
[2006-10-10 09:35:00]
本人でなくてもそういう人の顛末を知ってる人はどう?
131: 匿名さん 
[2006-10-10 09:39:00]
そこまでいったら、結構離婚率高いでしょう。
132: 匿名さん 
[2006-10-10 10:42:00]
破綻じゃないけど、私の知り合いは家を手放しました。
小学3年生の子供が居たのですが、転校前には無かった子供のいじめが原因でした。
家を買ったので簡単に引っ越すこともできず、最初は我慢させていたようですが、
一向にいじめは収まらず、最終的に学校や相手の親と相談もしましたがダメだったようです。
結局買った家を1年半で手放すことになり、元の校区の賃貸へ引っ越しました。
子供は元気に通学するようになり、その点については、親子とも喜んでいるようですが、
金銭的には、かなりの損金があったようです。
持ち家を持つリスクの一つですが、無謀なローンを組んだ場合の損金は更に大きくなると思います。
133: 匿名さん 
[2006-10-10 11:04:00]
イジメをしていた「子」の両親!キチンと指導せい!
134: 匿名さん 
[2006-10-10 11:06:00]
自己破産した人って本当にいるのか疑問
135: 匿名さん 
[2006-10-10 12:03:00]
だから すごいいっぱいいるってば。
実際 自己破産の理由の第一番は 住宅ローンだし。
136: 匿名さん 
[2006-10-10 12:50:00]
自分、銀行に勤めてましたけど、結構住宅ローン破綻予備軍多かったですよ。2回分遅延して、督促の電話をかけたりしていましたが、子供が電話口に出るとかわいそうになってしまいました・・・やはり購入するのであれば、返済比率で20%〜25%が限界と思いますよ(金額が金額なだけに)。
137: 匿名さん 
[2006-10-10 13:17:00]
>>135
お話ください。
138: 匿名さん 
[2006-10-10 15:14:00]
でもあんまりWEB上で自己破産した人の体験記とかってないですよね。
139: 匿名さん 
[2006-10-10 15:42:00]
自己破産、それも サラ金とかじゃなくて住宅ローンが理由って
ほんとダメージ大きいですよ。
WEBで公表する気力なんて残ってないんじゃ?

いいデータが見つからなかったが

http://www.jccu.coop/jccu/kyosai/hosho/hosyo_050311_02.html

2002年時点で 保証会社の代位弁済は 2万件以上あるということですよ
多いと見るか少ないと見るかは 人それぞれですが。
140: 匿名さん 
[2006-10-10 15:47:00]
なんでわざわざ失敗談を公開しなきゃならんの?
成功談なら、儲けにつながるし、自慢にもなるけど、失敗談じゃねえ。
成功本なんかも沢山出てるけど、その裏には同じことして失敗した数の方が多いという事実が見えていないよね。
それと同じ。
自分もその通り実践したら成功するかもと買っちゃう人いっぱい居るよね。
無謀なローンも、それによる破綻事例の公開が少ないので、裏側が見えないだけ。
実際にはたくさんいるんですよ。
141: 匿名さん 
[2006-10-10 16:17:00]
142: 匿名さん 
[2006-10-10 17:02:00]
バブル崩壊後間もないときに、急激に物件価格が下がりました。
前の職場の先輩が、川崎方面のバス便70㎡の物件を築浅中古で5800万円でその頃購入、
頭金は5%でした。バブル期から1500万円以上下がったのでそろそろ底だと判断したようです。
ステップ返済で返済が月額20万円を超えた頃、会社が業績不振で
ボーナスがほとんど出なくなりました。ローン当時の年収は1100万円でした。
3年前に結局1500万円で売却して2000万円以上のローンが残り、賃貸に移りました。
駅徒歩の新築マンションが3500万円で分譲されていましたから、妥当な値段だそうです。
彼は地方の国立大学経済学部、以前の仕事はデベロッパーでした、元プロでもこんな間違いを
犯す時代でした。
143: 匿名さん 
[2006-10-10 17:21:00]
>>140
だからその裏側が見えるようにいろんな事例で教えてあげてください。
144: 匿名さん 
[2006-10-10 17:29:00]
>>143
無いと思ってるの?
145: 匿名さん 
[2006-10-10 18:18:00]
でも 同じマンションで 破産したかはどうかは別としてローン払えなくて引っ越した人っていないですか?
不動産販売の仕事をしてる友人いわく 5年以内に 10%くらいの人は手放すのでそれを買うのが狙い目、とのことですが。
146: 匿名さん 
[2006-10-10 18:43:00]
143は何がしたいの?
そんな事例はないから自分も大丈夫って思いたいの?
147: 匿名さん 
[2006-10-10 18:56:00]
15万ぐらいの家賃を払ってる人だったら家を買っても
問題ないけど、安い団地住まいの人がいきなり今までの家賃の
倍以上払っていくっていうのは並大抵のことじゃないよ。
でもローンが払えなくなって引っ越していく人っていったい
どこに住むんですかね?
148: 匿名さん 
[2006-10-10 19:20:00]
15万くらい払ってる人でも 管理費・税金を考えると
ローンは月々10万程度に抑えないといけないので 頭金が結構必要。

引っ越してどこに住む、って そりゃ 安い家賃のアパートや公営住宅に決まってるじゃないですか。
149: 匿名さん 
[2006-10-10 19:28:00]
見栄張って家を買って、友達呼んで自慢して、ローン払えなくて
家を手放すほどみじめなことはない・・・。
150: 匿名さん 
[2006-10-10 20:38:00]
新築マンションから ボロアパートへの引越しですか、、

家の実家は、25年前、当時3000万くらいの戸建を買い、12年くらいで返済しましたが、
その後まもなく、父親の友人が多額の借金をかかえて行方不明になり、
その保証人になっていた父親が多額の借金を負い、戸建を売ってもまかなえず、
今現在、賃貸にすみながら、年金も全て借金の返済にまわしています。

新築で注文建築、当時住友林業でこだわりで建てた戸建から、
ボロアパートへ引っ越しました。家族で涙しながら家を捨てました。

父親は、家のローンを返す為一生懸命働き、そして何もかもなくし、
現在も、借金と家賃を払うために、老体に鞭打って(まさにこの通り)働いています。

151: 匿名さん 
[2006-10-10 22:18:00]
>>150
これは少し違うような・・・
保証人になってはいけませんね。
でも、家買って12年で完済していて良かったケースです。
まだ残金あったり、賃貸だったりしたら、もっと借金額が増えていたところです。
152: 匿名さん 
[2006-10-10 22:31:00]
住宅ローンを組んでいる人にとって一番怖いのは、年収ダウンですね。
突出した固定費は、少々の節約程度ではカバーしきれない。
ボーナス払いなんて、とんでもない賭けということですか...
金利上昇リスクより怖いかもしれない。
153: 匿名さん 
[2006-10-10 23:20:00]
私の友人で家を買う予定もなかったのに周りの同期が次々とマイホームを
もっていって自分も買わざるを得なくなった奴がいます。
40歳、子一人、妻専業、年収600万で4000万のローンです。
家を買う予定なんかなかった為新車を買ったばかりで、車のローンを
一括で返済するので頭金は入れられなかったそうです。
154: 匿名さん 
[2006-10-11 00:33:00]
病気にも気をつけないといけないですね。
30代からそろそろ長期療養が必要な病気にかかる人がちらほら見られます。
40代になるとぐっと増えます。医療費も相当かかります。健康管理はしっかりと。
155: 匿名さん 
[2006-10-11 09:17:00]
私マンションの管理組合の理事長してた時期があったんですが、購入後5年で5世帯がローンを払えなくて(管理費等も不払い)出て行きましたよ。総世帯100戸のマンションです。
最近管理組合から離れてるのでわかりませんが、頻繁に引っ越す人がいなくなったので、もうローン破綻組は殆ど居ないかも知れません。
ローン破綻って普通にあるもんだなあ、と思いました。自己破産したかどうかはまた別ですが。
また、各家の事情までは分かりかねます。
156: 匿名さん 
[2006-10-11 09:36:00]
>>146
失敗した例と自分と比較したいのでは。
157: 匿名さん 
[2006-10-11 09:50:00]
なるほど! お気の毒でした。
158: 匿名さん 
[2006-10-11 13:08:00]
>>157
誤爆?
159: 匿名さん 
[2006-10-11 13:31:00]
>>150
お父さんが64歳以下なら月々48万円以上収入があると年金もらえないよ。
お父さんに自己破産を勧めたら?
それで子供達が養ってあげた方がずいぶんと楽だと思うよ。

160: 匿名さん 
[2006-10-11 19:29:00]
無謀な人は一度痛い目にあってみないとわからないんだよ。
10年後金利上昇によるローン破綻者100万人超える。
161: 匿名さん 
[2006-10-11 19:34:00]
バブル期に家買って、ちゃんと返済してるやつはすごいな。
借り換えたにせよ、なんせ元金が凄すぎるだろ。
162: 匿名さん 
[2006-10-12 09:24:00]
近所に今年注文住宅が建ちました。
まだ住まないのかな〜と思っていたら新聞に競売物件として載っていた。
163: 匿名さん 
[2007-03-02 18:58:00]
住宅ローン破綻したとして、実際どうやってその家から追い出されるの?
居座られたらどうしようもないよね。
まさか首に縄括られて引っ張ってかれるのか?
164: 匿名さん 
[2007-03-02 19:24:00]
そんなことも知らないでローンを借りているのか。
①3ヶ月以上滞納すると、債権(ローンを貸している権利)は保証会社が買い取る。
銀行の腹は痛まない。
②保証会社が、任意売却の話を持ってくるが応じないと競売にかかる。
 残債の価格と売却価格を比較して売却価格が高ければ、任意売却になる可能性
 が普通は競売。
③競売は抵当権の行使で、競売にかかれば居住権など認められない。
 占有者という名でよばれるが、出て行くことが法律で義務づけられている。
④占有屋という商売があって宮部みゆきの小説に出てきて映画にもなった。
  いまは占有屋は法的に排除できる。
⑤具体的には裁判所から退去命令が出る。
  やっかいなのは債務者が消えて家族だけが残るケース。5年失踪してくれて
  ローンを払い続ければ死亡扱いで団信が出ることもある。
  普通は海外に逃げても裁判所の公示送達つまり出頭命令が出る。
⑥住宅と土地を売っても債務が残れば、返済義務は残る。

⑦基本的に、そういうやばい人に銀行はローンを貸さない。
165: 163 
[2007-03-02 22:17:00]
>>164
なるほどよくわかった。ありがとう。
④の小説も映画も見てないけど、想像するとまさにドアを蹴破られ、
両脇かかえられて引きずり出されるわけですな。

ところでローン破綻って普通、ギャンブルにはまったとか、連帯保証人になって
相手に逃げられたとかしないとならないと思うがな。
銀行も貸した責任があるわけだし。
166: 匿名さん 
[2007-03-02 23:08:00]
隣の人が5年目でローン返済できなくなり売却して出て行きました。
管理費、修繕積立金、駐車場代も滞納されていたようです。
ご主人が昼間も家にいるようなので変だなーとずっと思っていたのですが、世間話では警備会社に勤めているとのことでした。
それにしても毎日夜勤て大変じゃない?と思っていた矢先の引っ越しでした。
よく考えれば、近所の警備会社は基本的に日給で、給料も低いので、マンションのローン審査が通るとは思えないのでリストラされて再就職されたのだと思います。
購入金額より1000万円ほど安く売りに出されていました。
子供も2人いたので英断だったと隣人(私)は思いましたが、よっぽど悔しかったのでしょう、引っ越しで出て行った日、隣の玄関ドアを見ると殴ったような大きな傷がついていました。
もう買い手がついて売れてしまっているのにいいんだろうか・・・・と思った次第です。
167: 匿名さん 
[2007-03-05 11:50:00]
会社が倒産した、リストラされた、保証人になっていた相手に逃げられた、
ギャンブルその他で借金が膨らんだ…

なんて理由じゃなく、収入は変わらない、特に贅沢もせずに暮らして来たけど
高額なローンを組みすぎて返済できなくなった人の話が聞きたい。
実際たくさんいるといわれても周りにはいないので、これからの参考にしたい。
168: 匿名さん 
[2007-03-05 12:11:00]
その場合は破たんしない。
よく「借りれる」と「返せる」は違うと言うが、
実際は全く同じで、銀行の審査ってやはり一定の根拠があるのよ。
だからコツコツ働いている限り問題ない。
バブル時の高額ローンも新特例等で契約変更に応じてる。
169: 167 
[2007-03-05 13:23:00]
特例とかあるんですね。知りませんでした。

変動や短期固定でぎりぎりで組んで、払えなくなったとか
固定でも年収の7倍ぐらい借りて、がんばったけど無理だった、
みたいな人はあんまりいないんでしょうか。

借りれる=返せるであるならちょっと安心しました。
うちも地道に返して行けばだいじょうぶだなって。
170: 匿名さん 
[2007-03-05 14:40:00]
任意売却してマイナス1000万円くらいで出て行っている人が多いと思いましたが・・・。
住宅ローンを借りれるくらいだから、1000万円では自己破産せずに賃貸に住みながらコツコツ返済。
うちのマンションではこのパターンの人が多いと思われます。
ご本人には聞けないので、断言できませんが・・・。
中規模マンション(80世帯)ですが、6年間で6世帯くらい引越しされています。
うち3件は確実にローンが払えなくなっての引越し。
一度理事をすると管理費・修繕積立費の滞納で、どのくらいの入居世帯がきびしい状態かわかります。
171: 匿名さん 
[2007-03-06 04:57:00]
住宅ローン破綻者がいっぱいいるって、前例見るとほとんどがリストラが
原因じゃないですか。これって短期とか長期とか関係無く、住宅ローンを
組む以上全員に可能性が有ると思うのですが。
よほど貯蓄が有るか返済比率が低くないと駄目って事ですよね?

よく利上げによる破綻者が増えると言われていますが、普通に考えたら
利上げされるということは経済成長も順調だという事なのでリストラも
減るだろうし収入も上がると思われるのでむしろ住宅ローン破綻者は
減るのではないかと思うのですがいかがでしょう?

もっとも利上げだけ行われて不景気になったら最悪でしょうけど。(そんな場合もあるの?)
172: 入居済み住民さん 
[2007-03-06 09:24:00]
金融も払われなくなるより少しずつでも払っていってもらいたいだろうからそれなりに工夫してくれるんでない?
173: 購入経験者さん 
[2007-03-06 09:52:00]
返せなくなりそうだったら、なにもせずに3ヶ月だんまりを決めるのではなく、
返せなくなりそうなときに前もって銀行に相談に行くべき。
一時的に返済金額を減らしたり、返済期間を延ばしたりなどの都合を付けてくれる。
そのためには自分でも返済計画を練り直さないと駄目だよ。
174: 匿名さん 
[2007-03-06 10:02:00]
ローンで破綻することは少ないと思うけど、銀行も色々手助けしてくれるみたいだし。
でも金利あがったら、余裕ないローンだと家計圧迫されるから、心理的にいらいらが続いて夫婦間が上手くいかなくなるんじゃないかな。節約ばっかだとストレスたまるし。
175: 匿名はん 
[2007-03-06 10:29:00]
>>174
そうですよね。余裕を持ってローンを組んだつもりでも、冠婚葬祭の不意の出費や病気での入院費の
支払いなどで貯金を取り崩してしまうと、貯金からの繰り上げ返済が減ってしまうので、どうしても
節約しなければと思ってしまいます。
節約を楽しめれば良いのでしょうけど、私にはストレスです。
176: 匿名さん 
[2007-03-06 10:49:00]
そうですよー。家計を任されてるきちんとした人ならストレスですよー。
177: 匿名さん 
[2007-03-06 13:11:00]
>173
銀行に相談したら一時的な返済金額を減らしたり、返済期間を延ばしてはくれるだろうけど
それって結局、月々の返済額の元金の割合が減って利子の支払いが増えて、いくら返しても元金が減らない状態になるのでしょうね。
生かさず殺さず。
払っても払ってもローン(借金)が減らない。
銀行にとってのお得意様になりそうで怖いです。
数年で脱却しないと40年後にもローンが残ってて一括返済を求められるとか・・・。
もしくはもう一軒マンションが買えるくらいの利子を払ってしまうとか・・・。
173さんの書かれているようにきちんと自分で返済計画を練らないと怖いなと思いました。
向こうは商売ですからね。
178: 入居済み住民さん 
[2007-03-06 13:31:00]
>向こうは商売ですからね。
そういうことです!
179: 匿名さん 
[2007-03-06 13:35:00]
ローン返済に関しては生活をきりつめる以外に方法がある。
①昇給や副収入で所得が増えればいい
インフレが進行すれば、景気もよくなり給与もあがる。借金が目減りする。
ただし変動金利もあがる。どちらが勝つかは人による
②地価があがってマンション評価があがれば不動産担保ローンが組める

病気入院など急な出費でもマンション担保に資金が借りられる。
とはいえ払えるあてがないと急場しのぎになってしまう。
本当に困ったら売ればいい。


売却も物件が値上がりするかどうかで違ってくる。
値上がりするなら売ればローンも消えるしお釣りもくる。
値下がりしたら、売っても借金が残る地獄絵の世界。

転勤があったらそれを機会に人に貸す。
大抵は家賃でローン支払いと管理費・修繕積立金が賄えておつりがくる。
親と同居して家業を手伝うのもあり。
終わって帰ってきても、居住者が出て行かないうちは貸していても文句は言われない。本当はお金はいつでもローンの5%程度の余裕資金は手元に残しておかないといけない。
余裕とは、収入に対する支出のゆとりでなく現時点で「運用資産」の量のこと。
住宅は資産ではない。売ってはじめて資産になる。含み資産というのは売らなければ使えない。
資産というのは運用して増やせるもののこと。100万でいいから運用できるキャッシュを
残しておいて使わないで運用して増やすこと。節約はいらないから運用益を使わずに蓄えること。

節約はストレスが溜まる。しかし資産運用は楽しみながら行なえる。雲泥の差がある。
180: 購入経験者さん 
[2007-03-06 13:37:00]
177さん
こんにちは。
そう思う人が多くて、銀行に相談に行かない人が多いようです。
実際には銀行が手を上げる人には、より金利の高い保証会社や消費者ローン会社しかいないわけで、
返せる見込みがあるうちは、なんとしても銀行にしがみ付くしかないと思います。
181: 匿名さん 
[2007-03-06 13:49:00]
ローンの焦げ付きはその支店の汚点になる。銀行とて審査のずさんさ
競売に至るまえに対処できなかったかなど本店からお目玉をくらう。
本来3ヶ月滞納して銀行から督促がくる。
その後保証会社に債権移管されるわけだがそのまえに手を打つべきだ。
これが移管されていまえば事務的にことが進むしかない。
借り入れベースで負担を軽減するには、
①借り入れ期間を伸ばす。35年で借りていたら伸ばしようがないが
②安い金利に借り換え
③他のカードローンなどで借り入れて急場しのぎする

くどいようだが物件評価が残債を上回っていればそれほど問題は難しくない。
182: 匿名さん 
[2007-03-06 14:19:00]
将来、住宅ローン破産者が増えたら、銀行が物件を回収して不動産屋みたいなことをして人に貸して賃貸料を稼ぐ時代が来ますかね?
最近の銀行窓口の投資信託のお誘いやちらしを見ると疑ってしまいます。
以前は、住宅ローンの広告があった所に投資信託の広告が貼られているのを見ると銀行の変わり身様に唖然です。
183: 匿名さん 
[2007-03-06 14:43:00]
>将来、住宅ローン破産者が増えたら、銀行が物件を回収して不動産屋みたいなことをして

そういう汚れ仕事をいまやっているのが銀行系列の保証会社。
 ほら、あなたが高い保証料払った相手ですよ


>人に貸して賃貸料を稼ぐ時代が来ますかね?
そんな小口のマンション貸すのは手間が多すぎます。一旦売却して清算ですよ。

>最近の銀行窓口の投資信託のお誘いやちらしを見ると疑ってしまいます。
ひとつ、質問ですが銀行さんに1%にも満たない定期預金勧められるのと、4%利回りの
投資信託勧められるのとどっちがうれしいですか。


>銀行の変わり身様に
銀行も好きでやっているわけではない。護送船団方式がなくなって競争ゆえのこと
ローンの貸付残高も競争、信託手数料も競争。もちろん為替や債権などでも稼いで
いるのです。・・・以前は預金の額を競えばよかったんですが今のほうが厳しい
184: 申込予定さん 
[2007-03-24 23:29:00]
[スレッドの趣旨に反する投稿の為、削除しました。管理担当]
185: 匿名さん 
[2007-06-06 01:59:00]
最近、軽々しく『自己破産すればいい』という論調を多く見受けられますが、
そんなに簡単なモノではないですよ。
実際に自己破産すると

・自動車・持ち家などの資産が処分される可能性がある
・官報・本籍地(市町村)の破産者名簿に記載され、自己破産が公になります
・返済義務は連帯保証人に行き、人間関係がメチャクチャになってしまうかもしれません
・クレジットカード等の使用が制限され、そのために配偶者にもバレル可能性があります

身近に自己破産された方を何人か見てきましたが、その苦労は本当に計り知れないもの
です。

「もう駄目だ、あきらめよう」と思う前に、10分だけお時間をいただいて、
是非見て欲しいページがあります。

コチラ→ http://tinyurl.com/ytalne

397万円もの多額の借金を背負い、自殺まで考えた普通の主婦が短期間の間に
この借金を返済し、幸せな生活を取り戻した体験記です。

消費者金融等の借金は今なくても、余分に副業でゆとりある生活を送りたい方にも
是非見て欲しいと思います。 http://tinyurl.com/ytalne
186: 銀行関係者さん 
[2007-06-06 09:18:00]
↑ウソ
187: 大学教授さん 
[2007-06-06 11:35:00]
信じる人、いるのかね。
いるんだろうねぇ。
188: 入居済み住民さん 
[2007-06-06 11:48:00]
家を売って賃貸に住んでも家賃は出て行くんだから
同じなような気がしますけどね。
親の世話になるってんなら話は別だけど。
でも、もしリストラされても夫婦で働けば問題ないと
思うけど・・・。
自己破産なんて、よほど計画性がなくて金遣いの荒い人でも
ない限り無縁なものだと思う。
189: 匿名さん 
[2007-06-28 06:51:00]
でも自己破産って結構いますよ。
あれ?オレの周りだけ?
191: 匿名さん 
[2007-07-20 04:08:00]
私も今年42歳の昭和40年生まれの人間ですが、自己破産した同級生や知り合いを、ここ数年何人か見ています。
 復権は難しいでしょうね?

破産した人は人間不振に陥り、また宗教にのめり込みます。また長生きは
無理でしょう? 精神的な問題が重く深く悩む期間が長いようです。
また離婚・別居となるケースが80%以上です。

 友達もこの年齢になると冷たいものです。 結局本人の問題でありますが、自己破産した最大の理由は、仕事の失敗が原因のようです。

 遊びなどに消費して、ローンの支払いを遅延したケースは、40代は少ないようです。

 最近、不二家等の企業不祥事が多いですが、本人が仕事上失敗したのではなく、会社の幹部が不祥事を起こして、会社が斜めに傾き、ローンの支払いに影響するなどの事がこんご増えるのでは?

 現在金利が高いので、こんごの支払い額が増加する可能性は大きく、また35年もの長期にわたり安定的に給与が増える仕組みがなくなり、5年10年後もわからない世の中です。へたすると1年後も見えない世の中です。 まとまった金は、早めに繰り上げ返済して、元本を減らすようにした方が無難かと思いますが・・・・・・
192: 匿名さん 
[2007-07-20 04:31:00]
甘い夢を見てはいけない。現実に大金を掴む為には、
キャリア・能力・人脈等々がないと・・・・・・
サラリーマンは安定が一番で、衝動的な買い物は禁物です。

デノミ(通貨単位の変更)が起こればいいのですがね?
赤字国債地方債残高1,143兆7924億円。
個人の借入れ残高も1,000兆円超えているでしょう?

10年後はどうなるのか52歳です。本人死亡により団体信用
生命保険が降りて借金が相殺されますが、日本生命が保険料
不払いなどあり、この先わかりません。
193: 匿名さん 
[2007-07-20 06:58:00]

デノミだけでは、借金の負担は変わりませんよ。
5,000万円の借金が5000円になったとしても、
50万円の給料も50円になりますから。

インフレとセットでなければ意味がない。
でも、そこまでいくまでに、相当な生活苦が強いられることを
覚悟する必要があります。
194: 匿名さん 
[2007-07-20 07:08:00]
ちなみに、かの有名なドイツのハイパーインフレの時に発行された
最高額紙幣の額面は 10兆マルク。
その紙幣は片面印刷だけという貧弱なもの。

ここまでお金の価値が落ちれば、借金なんか目くそ鼻くそ以下ですが、
その代わり、パン一つ買うのも苦労します。
ちなみに、かの有名なドイツのハイパーイン...
197: 匿名さん 
[2008-10-24 13:50:00]
細かな節約が出来てない人が多いかな・・・破産した人は。
朝コンビニとか並んでいると500円亭主とかという言葉がウソのように何千円も使う人が
たまにいますがああいう人がチリも積もって破産の道を進むのかなと思います。
タバコ吸っている人。タバコやめましょう。
毎日何気なく自販機で缶ジュース買っている人。なるべく買わないようにしましょう。
PC持っているのに携帯でネットしている人。どちらか我慢しましょう。
飲み会もなるべく我慢しましょう。
よくよく考えて下さい。決して無くなってしまっては困らないものです。
家族全員が細かい節約を行えば金利分位は捻出できるものですよ。
199: 買い換え検討中 
[2009-02-14 08:25:00]
リストラが蔓延しはじめたコレからが、無謀的ローンの重さが増してきます。米みたいに、テント村ができるかも。大量に発生しそうで怖い。無謀と思えないローンでも可能性があるのが、今回の怖いところ。
200: 匿名さん 
[2009-02-14 11:56:00]
一応、ネットでワンタッチ式テント購入しました。(マジ話)

この先何があるか、わからんもんね。
203: 匿名さん 
[2009-04-22 10:36:00]
何百メートルか離れた家が競売物件になっていた。築20年位、中年独身男と高齢の母だった。
リストラかな‥。
204: 匿名さん 
[2009-04-28 20:28:00]
一階がコンビニで二階が住宅の不動産が競売されていた。
中年独身男性と年老いた両親が住んでいたけど、都営住宅でひっそりと思うとしんみりしちゃいます。
205: 匿名 
[2009-04-30 09:00:00]
恐らく、>>197のいうレベルは貯金が出来るか否かというボーダーであって
住宅ローンが払えず自己破産というのは、リストラや倒産が多いと思う
多少預貯金があっても、収入が途絶えて再就職できないとどうにもならない
206: 匿名さん 
[2009-05-01 18:40:00]
34歳で年収700万5000万の一戸建て契約しました。
HMが問題ないですよ!といっていたので問題ないつもりでいましたが
結構やばいほうなんですね・・・
207: 匿名さん 
[2009-05-01 18:57:00]
業者の「問題ないですよ!」「大丈夫ですよ!」ほど大丈夫でない言葉は無い

所詮他人ごとだもんな~(´ー`)
208: 入居予定さん 
[2009-05-01 22:18:00]
年収400万で3000万のローン組んじゃった知人の家がやばそう。
年収400万で家なんて買うもんじゃないね。
家買うと生活がハデになっちゃうね。
安いアパートでそこそこやってれば良かったのに。
209: 匿名さん 
[2009-05-01 22:40:00]
年収400万で3000万ローンでもすぐに自己破産はあり得ない。
銀行が貸すのはあくまでも借りた人がつぶれないぎりぎりのラインまで、
リストラ等のハプニングさえなければぎりぎり返せるラインなんだよね。
もちろん、ぎりぎりってことは人生を銀行に差し出すってことだけどね。
利息に骨までしゃぶられて老後の資金も何もなくなってポイって感じでしょ?
210: 匿名さん 
[2009-05-01 22:45:00]
>結構やばいほうなんですね・・・
こんな悠長な人もいる。206は209を良く読むべし。ま、あなたの人生だけど。
211: 匿名さん 
[2009-05-01 23:33:00]
>>206
>HMが問題ないですよ!
「ローン審査が通る」のは、確かに問題ありません。
それだけ。

「返せるかどうか」なんてことは、彼らは考えていません。
競売して整理すればいいんだから。それでも駄目なら財産も身ぐるみはがされちゃえば、いいわけ。
それでも借金残れば、今はなかなか債務免除してくれませんね。
そう考えれば、あなたも破綻覚悟で「安心して」借りられるでしょう。
212: ご近所さん 
[2009-05-02 00:36:00]
築1年のマンションが売りに出てました。ローンを払えなくなったのかなと思いました
213: 匿名さん 
[2009-05-02 03:28:00]
急な転勤、近隣住民とのトラブル、家庭の事情、最初から転売目的
いろいろありますわ
214: 匿名さん 
[2009-05-02 03:56:00]
築2年の注文住宅が中古として売られています。
かわいい感じのたたずまい、駅から徒歩圏内。
4000万円台。
庭もついていて、車も駐められる・・・。

払えなくなったのかなあ。
離婚して、精算したのかなあ。
215: 匿名さん 
[2009-05-02 06:35:00]
自己破産した奴はネットする時間も余裕もないだろ
うじゃうじゃいたとしてもこの板にこねーだろ
216: 匿名さん 
[2009-05-02 10:06:00]
自己破産した人ってその後の生活はいたって普通なんだよね。
ローン組めないのとカード作りにくいってだけ。
多重債務抱えてる人なんかよりも全然普通に生活してるから周りも全然気が付かないし。
まぁさすがに、マンションは買えないからこんな掲示板にはこないだろうけどね。
個人的には借金チャラにさせといて普通に生活して貯金なんかしてるのは・・・どうなの?って思うけど。
自己破産が意外と簡単だから無謀なローンを組む輩が減らないのかも。
217: 契約済みさん 
[2009-05-03 08:45:00]
>>216
友人知人から借りたのちの自己破産だったらどうなの?と思うが、金融機関からしか借金してなければ別にいいんじゃない?
彼らはリスク負うのが商売なんだから。そこの見極めをミスしたってだけでしょう。義理も何も気にする必要はない。

アメリカで主流のノンリコースローンなんかだと、住宅ローンだけなら自己破産する必要すらなくて、損失はすべて金融機関持ち。商売なんだから仕方ないよね。もっともノンリコースな分金利は高いかもしれんけど。
218: 匿名さん 
[2009-05-03 10:11:00]
>>217
まるで踏み倒すこと前提で借金するみたいだね。
人間としてどうかと思う。
借りたものを返すのは当たり前だろうに。
219: 匿名さん 
[2009-05-05 09:47:00]
>>218
別に踏み倒し前提なんかじゃないよ。
「借りたものを返す」これは当たり前だけど、ただそれは道徳じゃなくて、契約。
そう考えてるから、契約が履行不可能な事態が起こったときは止む無しって考えるだけ。
履行不可能な事態が起こらない限りは返すのが当たり前よ。
信用問題だからね。

だけど、道徳や人格や良識の問題とは別。
220: 匿名さん 
[2009-05-05 14:08:00]
買い替えで、旧宅の売却相談で不動産屋へ行った。不動産屋、こちらの住所を見て、表面複雑に哀れみを装ったホクホク顔で待っていた。新居に移って4ヶ月目、あっという間に行き詰まって売りに来たと思っていたらしい。

そうじゃないと分かった後の態度が超悪く、この不動産屋には頼まないことにしたわけだが。
221: 入居済み住民さん 
[2009-05-06 08:33:00]
なんでそんなに態度が悪くなったの?人の不幸が嬉しいわけ??
222: 匿名さん 
[2009-05-06 10:28:00]
切羽詰まって売りに来たのなら、安く買い叩けると思ったんじゃないの。
223: 入居済み住民さん 
[2009-05-06 11:59:00]
あ~、そうなんですね。
不動産ってまったく…。
そうな不動産はやめといて正解ですね。
224: 入居済みさん 
[2009-05-06 12:32:00]
217さんへ

自己破産は簡単かもしれないけど、自己破産申請までは多少時間がかかるし、自己破産中はもう借りるなら闇金しか

ない。10年間のプレッシャーは相当なもんだとおもいますよ。そして金を借りている人は簡単に借りる癖というのは

直らないですからね。その辺はまんがでミナミの帝王なんかに載ってますね。

それとローンを組めなかったりで、銀行が調べられるように、就職の時やお見合いなんかでも相手が調べようと思っ

たらできるので、その意味では10年間背負わなければならないです。やはり精神状態は普通じゃないみたいですよ。
225: 匿名さん 
[2009-05-06 13:46:00]
同姓同名だとすっとぼけておけばすむはなし
それくらい強くないと人の上にはたてないよ
226: 匿名さん 
[2009-05-06 14:42:00]
自分が結婚相手なら、自己破産した人なんかまず選ばないね。
人の上に立とうが立てまいが、それだけ甲斐性がなく身の程知らずだったという事。
227: 匿名さん 
[2009-05-06 14:53:00]
そりゃあたりまえ。
お互い選ぶ権利はあるからね。
228: 岩 
[2015-05-25 10:51:08]
>>133
私も同じ意見です。イジメは絶対にゆるせないし、いつかイジメた親が住宅ローン支払いできなくて、家を売却するんだよ。
因果応報だね。
229: 匿名さん 
[2015-05-28 08:49:29]
返せないかも、返せないだろうな で借りちゃダメかね
230: 匿名さん 
[2015-05-28 21:17:08]
家なんか自己破産してまで買うものなの?

231: ドズル中将 
[2017-03-25 11:52:12]

 宅建は難しいな。
232: 匿名さん  
[2017-04-10 16:26:32]
40歳、年収600万、妻33歳(専業主婦)
子供なし(将来1人か2人は欲しい)

こんな所得でローン通るか分からんが4000万借りようとしてるバカな俺がいますよ。

これ破産まっしぐらな感じだよなあ…
でも状況的にどーにもならん。

返済不能なったら俺があの世行くか破産するかの二択ってことでいいんですかね?(苦笑)
233: 匿名さん 
[2017-04-10 19:09:56]
45歳でほぼほぼMax35年借りてる俺がいるから大丈夫。もう、死ぬしかないかなぁ~
234: 匿名さん 
[2017-04-11 23:28:39]
原因は様々だろうが住宅ローン破綻は毎年3~5%有るようですね。それも10年過ぎてから多いらしい。
235: 匿名さん 
[2017-04-11 23:35:07]
44歳で35年ローン3200万

団信のおかげ
236: 匿名さん 
[2017-04-12 00:14:10]
>>234 匿名さん

住宅ローンの破綻する割合は1%ないよ
237: 匿名さん 
[2017-04-12 06:23:50]
景気低迷が長期化するこれからだな。
大手SやT社のような例もある。
238: 匿名さん 
[2017-04-12 09:28:05]
>>237 匿名さん
あそこの社員、想定外だろうし。
239: 住民板ユーザーさん1 
[2017-04-13 00:49:54]
年収750万、ローン2900、管理費等含め月12万支払い1年で貯金が底をつきました。家は気に入ってるので、なんとかもっと稼げるようにならないと、破産しそうです。

私は独身だからこれ以上稼げずつらいですが、配偶者いるなら配偶者が正社員で働けばいいと思います。
240: 匿名さん 
[2017-04-13 00:59:11]
>>239 住民板ユーザーさん1さん

貴方、賃貸でも破綻するんだから住宅ローン関係ないよね?
241: 匿名さん 
[2017-04-13 08:39:30]
>>239 住民板ユーザーさん1さん
収入からその支払い辛い?

242: 匿名さん 
[2017-04-13 08:55:05]
10年経ってから破綻が多いとは?

自分、薄給で、これから住宅ローンを組む身です。

破綻リスクにはどのようなものがあるのでしょうか。
月の支払いは給与の3分の1までが安全ですよね。
243: マンション検討中さん 
[2017-04-13 13:13:31]
>>242 匿名さん
教育費
修繕費上昇
固定資産税上昇

244: 住民板ユーザーさん1 
[2017-04-13 16:00:13]
>>241 匿名さん

つらいですよ。
ボーナスのぞいたら、手取り30万しかありませんから。
食費と交際費、趣味だけで月15万必要なので。
245: 匿名さん 
[2017-04-13 16:22:11]
家賃5万くらいの所に住んでれば良かったのに。
246: 匿名さん 
[2017-04-16 15:34:07]
>>232だが今月か来月あたりにローン審査に行く。無謀なローンに鼻で笑われるんだろうなあ。無謀ローン組んだ人は固定、変動どっちにしたの?ローン組んで10年であの世行きはさすがに困るから助言くだせえ。

247: 匿名さん 
[2017-04-19 19:20:26]
無謀なローン組んだ人ってやっぱり目先の安い金利に惹かれて変動金利選択してんのかな?
248: 匿名さん 
[2017-04-19 19:45:03]
今のご時世変動でも間違いではないと思う。
249: 匿名さん 
[2017-04-19 20:04:56]
ローン破綻すると結果的に、無謀なローンだった事になる。
250: 名無しさん 
[2017-04-19 20:54:51]
>>247 匿名さん

今1番無謀な人は当初固定でしょ〜〜
251: 評判気になるさん 
[2017-05-21 00:44:50]
世帯年収2300万、ローン1億で都心に13000万の高級ブランドマンション買おうとしてるけど、無謀かな?
30歳、子なし、変動全期間1.85%引き下げ

252: 匿名さん 
[2017-05-21 06:00:45]
今は高級でもしょせんマンション。
震災のリスクも高まってるから、将来も高級を維持できるかわからないよ。
253: 匿名さん 
[2017-05-21 10:09:17]
震災を考えたら確実ではないが高い方がしっかり作ってある確率は高い。
254: 匿名さん 
[2017-05-21 14:04:22]
地盤がしっかりしていること、津波のリスクがないこと、周りに木造住宅多数ないことが大切。
マンションの作り自体は余程の手抜きでもなければ大差ない。
255: 匿名さん 
[2017-05-21 19:56:20]
築年での下落"率"は低いんだろうけどね。額がデカイからなぁ。
256: 購入経験者さん 
[2017-05-21 22:42:16]
マンションは管理が命。ローン以外の管理費や修繕費が鍵。
老朽化の対処がしっかりされていれば良いマンション。
257: 匿名さん 
[2017-05-22 10:03:47]
>>254 匿名さん
タワマンは耐震等級の評価外。
大規模地震の長周期地震動で机上計算の免震や制震機能がどれぐらい有効か、再検証の必要性がいわれている。
258: 匿名さん 
[2017-05-22 14:08:14]
スレタイ無視のスレですね。ここ。
259: マンション掲示板さん 
[2017-11-30 08:33:07]
いますよ 大勢います。これからますます増えます。年収と借入金の比率が重要です。
260: 匿名さん 
[2017-11-30 11:18:28]
年収の額で借入比率も変動します。
261: 匿名さん 
[2017-11-30 12:52:33]
>251
微妙
新築なら今13000万では大した物件ないし
中古8~9000ぐらいにしておいて
もう一度買い替え探る方が
リスクのバランスは良さそう
262: 匿名さん 
[2018-01-26 12:38:34]
>無謀なローン組んで自己破産した人っているの?
年に100人中1人以下(0.3人)
263: 匿名さん 
[2018-01-28 19:27:27]
>262
10年で返すなら1-0.997^10 ⇒ 100人中2.96人破綻
20年で返すなら1-0.997^20 ⇒ 100人中5.83人破綻
264: 名無しさん 
[2019-01-23 16:40:25]
910(国家資格あり) 430 世帯年収約1350
ローン6260 頭450
貯金まじでなくなった
金利変動0.5%

歳35、27 子なし
そんな欲しくない

ローン実行しちゃった
大丈夫かな。不安だ。




265: 名無しさん 
[2020-05-11 23:17:29]
結局親の持ち家相続してプチリフォームが最強
266: 匿名さん 
[2020-05-12 12:30:33]
結局親に金出してもらってマンションなり住宅を買ってもらうのが最強
267: 名無し 
[2022-05-22 16:48:07]
>>207 匿名さん
業者の中の方たちは、
厳しいノルマがあるのでしょうね…。

達成できないと詰められて、
ご自身の雇用が危なくなってしまうのだろうか…

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる