住宅ローン・保険板「横浜銀行の変動金利(全期間1.2%優遇)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 横浜銀行の変動金利(全期間1.2%優遇)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-06-18 19:56:00
 削除依頼 投稿する

超長期の金利も団信込みで軒並み3%を超える今日この頃。
超長期固定金利だけが正解ではないのでは?
横浜銀行の変動金利全期間1.2%優遇についてのスレが無かったので作成しました。
↓横浜銀行ダイレクトローンセンター
http://www.boy.co.jp/jutaku-loan/

兄弟スレ?
横浜銀行の証券化ローンどうですか?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/32106/

[スレ作成日時]2006-05-13 13:29:00

 
注文住宅のオンライン相談

横浜銀行の変動金利(全期間1.2%優遇)

203: 契約済みさん 
[2007-08-05 21:31:00]
202さん

そうなんですか。

私は去年の11月くらいで、1.2でした...今は1.4なんですねぇ...
だったら浜銀でよかったなぁ。
204: u 
[2007-08-05 21:42:00]
ここの銀行って大丈夫なの?
変動金利って借り入れ時期によって
2つもあるよ。
http://www.boy.co.jp/kojin/riritsu/loan.htm
最新の変動金利は誘引用で、いずれ種類が増えていくタイプだ。
これならいくら優遇があっても同じだね。
後から金利を上げていけばいいからね。
205: 契約済みさん 
[2007-08-05 23:28:00]
あららー。

204さんに質問です。
他の金融機関だと変動金利は新規でも切り替えでも
同じレートなんでしょうか?
206: u 
[2007-08-05 23:45:00]
横浜銀行はきちんとしてる方ですよ。きちんとネットで表示してますから・・・
中央三井なんて質問してものらりくらりですからね。
優遇金利っていずれちょっとした問題になるでしょうね。
207: 購入経験者さん 
[2007-08-06 07:46:00]
みずほ銀行に変動金利のことを聞いたけど、はっきりしないしHPにも載っていません。横浜や三菱のように新規分も借りたあとの分もちゃんと金利が出ている方が安心だと思いますよ。
銀行に勤めている親戚に聞いたら、変動金利はどの銀行も新規と借りたあとの変動ルールは違うようですよ。
契約書はよく読まねばいけませんし、上がるときと下がるときでメリット、デメリットは半々ですからなにが有利かは一概には分かりませんよね・・・
208: 契約済みさん 
[2007-08-08 13:43:00]
205です。
206さん207さん有難うございます。
多分そうだろうと思って契約しました。

書類はちゃんと読まなくては、と思っても、
大企業の定款30社分くらいの文章を契約時
だけで目を通すのはほぼ無理ですよね。
仮契約のときは書類をローンセンターに
預けっぱなしですし。

ある程度事前に調べて不安なところだけ質問
して決めました。
209: 借換え契約済み 
[2007-08-14 23:14:00]
先日、ソニー銀行からの借換え契約をしてきましたが、
なぜ、新規と継続で金利が違うのか確認できました。

1)変動の基準金利が3月 2.125%、4月2.375%と変わった(0.25%アップ)
2)新規の基準金利は3月・9月の基準金利が適用されるが、
  継続の基準金利は4月・10月の基準金利が適用される

となっているためでした。安い金利で釣って、継続は高くなるというわけではなく、金利上昇のタイミングの関係でした。
実際、契約書も「基準金利から何%優遇します」という表現でしたよ。

以上、ご参考まで。
210: 匿名さん 
[2007-08-14 23:39:00]
>安い金利で釣って、継続は高くなるというわけではなく、
>金利上昇のタイミングの関係でした。

釣る時の金利は安く、継続は早めに高くなるという意味では、
釣った魚に・・・と大差ないと思います。

でも、金利下降期のタイミングでは、その逆なのですかね。
(新規の方が継続より金利が高いタイミングがある!?)
211: 借換え契約済み 
[2007-08-15 22:49:00]
No.210さん、こんばんは。
>釣った魚に・・・と大差ないと思います。
まあ、そうかもしれませんね。
金利上昇局面では、銀行が1ヶ月金利上げるタイミングを遅らせれば、
新規分を継続分より安くすることができますからね。
そういう点では、ソニー銀行のほうが透明性は高いですね。
毎月金利を見直していて、なおかつ半月前に翌月の金利が分かりますから。
 
 しかし、それでも横浜銀行のほうが金利が圧倒的に安いので、借換えしました。
 私の場合、ソニー銀行で0.7%優遇だったので、
借換えをすることで、0.5%も金利を低くすることができました。
保証料を考えてもかなりお得です。
212: 匿名さん 
[2007-08-16 00:28:00]
こんばんわ、211さん。

ソニーの0.7優遇は、まさに、借り換えたくなる状況でしたね。
しかし、なぜに今の浜銀なのですか。
もし、全期間1.4%優遇でも8月の金利は厳しかった気が。
213: 借換え契約済み 
[2007-08-16 22:51:00]
212さん、こんばんは。
8月の新規借換え金利は、2.625-1.4=1.225%でした。
ソニー銀行が1.725%なので、0.5%の金利差です。
 また、将来的にも、横浜銀行のほうがソニー銀行よりも、
概ね0.4〜0.5%程度安く借り続けられるはずです。
 この金利差が維持された場合は、保証料を差し引いても
30年間で100万円ほど得する計算でしたので、借り替えました。

ご参考になれば幸いです。
214: 匿名さん 
[2007-08-17 12:50:00]
いつも返信ありがとうございます。

変動への借り換えとは思っていませんでした。
確かに変動金利で比較したら、浜銀の方が有利継続と思います。
(固定金利は、どっちも高いと思いますが)

それにしても、当面は変動キープということですよね。
すごい選択と思います。

因みに次回利上げは9月以降になりそうですが、日銀の動向につ
いては、どのように考えていますか。
215: 購入検討中さん 
[2007-08-18 08:45:00]
今回の株暴落、円高進行ででほぼ確実に利上げはなくなったね。
変動低金利のうちにさっさと返済しよ。

#株はえらいことになりました...
216: 借換え契約済み 
[2007-08-18 15:42:00]
214さんこんにちは。
自分は、以下のことを考慮して変動金利1本にしています。
①収入に比べて借入額が少ないため、余力があること
②期間10年以上の金利と比べると、1%以上の金利差があること
③日銀が現在の金利から1%以上あげるまでには相当な期間がかかると
 考えていること
④先に安い金利で返済していけば、大きく元本が減らせること

特に③については、昔のような3%・4%といった金利には上げられないだろうと思っています。
 多分、そこまで金利上げたら、倒産する企業がかなり増えて、
数年前に安い金利で住宅ローンを借りた人の中で、返済に行き詰まる人も増えると思います。

 変動1本という私の決断が良かったのかどうかは
今の時点ではわかりませんが、自分で熟慮した上での判断ですので、
迷いはありません。

ご参考になれば幸いです。
217: 匿名さん 
[2007-08-19 23:29:00]
216さん、こんばんは。

その条件と動向の読みからでの、変動→変動借り換え(0.5%効果継続)
は納得です。回答ありがとうございます。

③の将来の読みは、難しい所と思います。この点が私との考えの違い
の要だったようです。

興味があるかは判りませんが、
実は、私はつい数ケ月前に変動1.2優遇→他行10年固定(優遇後2.15%)
に借り換えを実行してます。
元々変動1本にしていたのは、216さんと同様な読みからです。
しかし、昨年末位までの日銀の動向で方向転換を考えました。

CPI値がゼロ近辺でも金利値の調整の為に利上げを実行していくとい
う方針を確信したからです。(年2回程度のペースで、現在より、
計+1%以上利上げされるのではないかと)

まー私の場合、優遇が1.2%しかありませんでしたので、読み通りなら、
今年度中にも2.175%になってしまうと。
(実反映には時差がありますが)

実際は、予測が前提ですし、これがどうかは判りません。
218: 購入経験者さん 
[2007-09-14 01:26:00]
借りてからの面倒見がまずまず良い銀行かな。
219: 契約済みさん 
[2007-10-01 19:33:00]
10月の変動金利、上昇しましたね。。
もう始まってるので返すのみですが、ちょっと汗。
220: 申込予定さん 
[2007-10-26 01:11:00]
ご指導お願いします。
37歳 年収 640万 子供3人(18歳、16歳、6歳)
建て替えの為、浜銀で3700万のローンを組みます。
設計事務所の支払いの都合上、1000万は変動で組みますが
残りの2700万を超長期35年か固定10年にしようか悩んでいます。
全期間1.4%優遇は可能と言われています。
しばらくは繰り上げ返済はあまりできません。
5年後くらいから繰り上げできる予定です。
どのような借り方がいいのでしょうか?
ご指導よろしくお願いします。
221: 購入経験者さん 
[2007-10-26 07:37:00]
1000万円が変動なら残り2700万円は、安定感を選ぶなら35年固定(今月なら3.23%)がいいとは思います。
ただし借りる時点で35年固定が3.5%超える様なら別の方がいいかもしれません。
あとは返済額が無理のない範囲かどうか次第です。実際、お子さんの関係とかで結構かかるので、思ったとおり繰上返済できないものですし、最初から少し背伸びして返済計画を組みすぎると、あとからきつい生活になってしまうかもしれませんので。
安定感+ゆとりある返済計画が、今後35年間を楽しく過ごす鍵ではないでしょうか。
222: 申込予定さん 
[2007-10-26 09:34:00]
220です。
221さん、ありがとうございます。
やはり35年固定が安全ですよね。
ただ10年固定だと優遇が使えるので使ったほうがいいかな???
ともおもったのですが・・・
とりあえず優遇を使って10年固定にして10年後見直しというのは
危険でしょうか?
変動で組んだ1000万も5年後に見直しをしようと思っているのですが・・・

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる