住宅ローン・保険板「横浜銀行の変動金利(全期間1.2%優遇)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 横浜銀行の変動金利(全期間1.2%優遇)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-06-18 19:56:00
 削除依頼 投稿する

超長期の金利も団信込みで軒並み3%を超える今日この頃。
超長期固定金利だけが正解ではないのでは?
横浜銀行の変動金利全期間1.2%優遇についてのスレが無かったので作成しました。
↓横浜銀行ダイレクトローンセンター
http://www.boy.co.jp/jutaku-loan/

兄弟スレ?
横浜銀行の証券化ローンどうですか?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/32106/

[スレ作成日時]2006-05-13 13:29:00

 
注文住宅のオンライン相談

横浜銀行の変動金利(全期間1.2%優遇)

183: 匿名さん 
[2007-07-02 02:50:00]
>>171は新規で借り入れ?
184: 大手企業サラリーマンさん 
[2007-07-02 03:23:00]
文脈から

・(とりあえず事実かどうかは置いといて)変動でローン返済中。つまり新規では無い。
・銀行のHPか何かで、7/1からの変動金利、固定金利の値を見た。
・前月も変動と固定の金利をチェックしている。(つまり、実際に借りている可能性は大)

と判断できます。
185: 匿名さん 
[2007-07-03 00:06:00]
>>184
残念ハズレ!
新規で検討中だよ〜
変動でも固定でも借りてても借りて無くても金利のチェックは
ここ数ヶ月欠かさずしてるよ。

頭固すぎ〜
186: 匿名さん 
[2007-07-03 00:15:00]
180です。

ちょっと誤解されているようですので、少し詳しく記載
します。

以下は推測を含んでいます。
銀行に聞けば良い話ではあるけれど、そこまでする理由
もないので、ここでお尋ねです。
事実が知りたいだけです。
自分の解釈を記載しますので、間違い等があればご指摘
をお願いします。

前提は、横浜銀行の住宅ローンの変動金利の変動時期と
住宅ローンへの返済への影響についての話です。

『日銀による2007年2月の利上げの住宅ローン(変動金利)
 への反映実行は、2008年1月分の返済分からである。』
 恐らく2.625%+0.25%=2.875%となる。
(1.2%優遇なら1.675%である。但し、次の追加利上げは
考慮していない。)

そう思う理由は以下からです。

・短プラ連動(日銀の金融政策)で変動金利は変動する。
・変動金利の見直しは基本的に年2回しか行わない。
それは、4月1日と10月1日である。
・日銀による利上げ時期との関係は、概ね2月〜7月までの
金融政策が10月1日の変動金利の決定要因である。
 また、概ね8月〜翌1月までの金融政策が4月1日の変動金
利の決定要因である。
・2006年7月のゼロ金利解除(0.25%の利上げ)の返済への反
映は2007年1月の返済分からであった。
・これは、ゼロ金利解除の反映で、2006年10月1日には、
店頭表示金利が見直されて、2.375%→2.625%となった為
である。
・2007年2月の追加利上げ(0.25%の利上げ)は、2007年4月1日
 の店頭表示金利に反映されていない。
 それは、変動金利は据え置かれた(2.625%→2.625%)結果
からそう判断します。
・2007年10月1日の見直しでは、2007年2月〜7月まで時点の
金融政策を反映します(推測)ので、恐らく2.625%+0.25%
=2.875%。
・その結果、住宅ローン返済への反映は2008年1月分からで
ある。

以上
187: 大手企業サラリーマンさん 
[2007-07-03 01:01:00]
前にも書いたけど、店頭表示金利はあくまで新規借り入れの人の
ためのものです。現在借り入れ中の人の場合、店頭表示金利とは
別に扱いますので

ボーナス月=7月とすると、6月の返済日の翌日から
金利が+0.25UPしてるのでは?

ただ、返済額5年固定とかにしてると実際の支払い額は
固定期間終了後まで変わらないかな…

この変はややこしいので、銀行さんに聞くのが良いかな。
# というか明細に書いてない?
188: 匿名さん 
[2007-07-03 01:18:00]
187さん。
180です。

申し訳ないのですが、まだ、誤解しています。
まず、ボーナス月とか全く関係ないと思います。
あと、固定の話ではありません。

それと、店頭表示金利とは別が本当だとすると
何が基準になりますか。
どこで知った話ですか?
189: 匿名さん 
[2007-07-03 01:25:00]
180です。

すみません。

>ただ、返済額5年固定とかにしてると実際の支払い額は
>固定期間終了後まで変わらないかな…

これは、通常の変動の場合の返済額の話でしたね。

返済額が変わらないのは知ってます。(利息分等の内訳
の話です)
190: 大手企業サラリーマンさん 
[2007-07-03 09:37:00]
一部、私の書き込みに間違いがあるので訂正します。

金利が実際に変わっているのは、三井住友です。三菱東京UFJも
そうかな…3月辺りに7月あたりから、プライムレートを住宅ローンに
反映すると公言してたメジャーはこの2社ですね。
店頭表示は2.625のままですが、返済中の金利は2.875になりました。

このスレは、横浜銀行に関してなので、横浜銀行がどうだったか
というと、正直、不明です。(私自身、横浜銀行と取引がないので)

で、ローンを組んでいると、明細が送られてきていると思います。
7月分(6月の支払い日の翌日からが7月分となります)からの
金利に関しての変更案内が書いてあれば、金利が変わります。
書いてなければ、おそらく据え置きになっているのでは
ないでしょうか?

据え置きの場合、10月にはメジャーに追従すると思われます。
その場合1月から反映ですね。

私が他の銀行の話を、ここに持ち込んでしまったため、お互いに
誤解が生じたようで申し訳ないです。
191: 匿名さん 
[2007-07-04 00:07:00]
180です。

三井住友は、返済中の方にやさしくないのですね。
銀行側としては、よくある話ですかね。
浜銀は、HP上で店頭表示金利より全期間優遇と掲載されて
いますので、恐らく返済中の方も新規の方も同じ基準利率
と推測しています。

すみません。実は、私は、5月に借り換えした為、浜銀か
らの明細はありません。
ですので、今となっては単に興味がある話というだけです。

長期金利は、先読みして変動しやすいことは認識していま
したが、逆に変動金利の見直しは、相当な時差(反応が遅い)
があるのですね。(銀行により幅が違いますが)
192: 匿名さん 
[2007-07-14 20:09:00]
190のバカが荒らしたのでスレが伸びなくなったね。

さて1.2%の優遇をどう使うかだけど・・・
年内の実行組みは3年か5年の短期固定を使うのが
有効のような気がするね。
とりあえず変動金利がどれぐらい上がるか様子見たいし。
193: ビギナーさん 
[2007-07-15 16:26:00]
最近住宅ローンについて勉強し始めた初心者です。
固定金利指定型で10年(金利4.15%)にするのと、固定金利型で10年(金利2.90%)にする場合、全然金利が違いますが、どちらがどのように違うのでしょうか?
194: 入居済み住民さん 
[2007-07-16 01:13:00]
>193さんへ
簡単に言うと固定金利型は、その期間(10年〜15年)で完済しなければならないのです。この場合は、このスレの優遇も付かないと思います。
ちなみに私は固定金利型35年(フラット)で組んでます。優遇1.2もらったのですが、固定金利なので元々低いので使えませんでしたが。

固定金利型は、最長35年ローンを組んだうちの、一先ず10年間はこの金利(7月だと4.15)で10年やって、その後に再度、変動、3年、5年、10年(ここまで優遇が適用出来る)固定金利のいずれかで組み直すのです。

色々考えて頑張って下さい。
195: ビギナーさん 
[2007-07-16 19:13:00]
>194さんへ

親切にご回答頂きありがとうございます。月々の返済を多く払う事ができないので固定金利型35年(フラット)を考えていましたが優遇がつかないですね。。。私は優遇1.4をもらったのですがこれが使えないのは痛いので、何が良いのか自分なりにしばらく考えてローンを組みたいと思います。
196: 申込予定さん 
[2007-07-16 20:48:00]
>195さん
え?1.4%優遇ですか?
うちは優遇が1.3でした。(しかも最大ですよ!といわれて)
差し支えなければご職業を教えていただいてもいいですか?
うちは県職員です。
197: ビギナーさん 
[2007-07-16 21:32:00]
195です。
職業は普通の会社員です。会社自体も子会社(親会社は大手ですが)で収入も頭金もたいした事はありません。
たぶんデベと提携している銀行だから普通より良い優遇が受けられたんだと思います。
198: 入居予定さん 
[2007-07-18 23:43:00]
うちも1.4%優遇もらいました。デベとの提携では1.3%でしたが、源泉徴収を見て、1.4%と言われました。おそらくもっともらえている方もいらっしゃるのでは?うちは夫婦合算ですが、職業というより年収額でみているような気がしました。二人とも大手及び大手親会社の子会社ではありますが普通の会社員です。
199: ビギナーさん 
[2007-07-29 17:52:00]
提携デベで横浜銀行の住宅ローンを組むと1.4%優遇が受けられるようですよ。個別に窓口に行った場合は、通常は1.2%のようです。
200: 契約済みさん 
[2007-08-01 00:29:00]
契約しました。
皆さんどんな感じですか?

土地について
35年ローン(1.4%優遇)
当初固定5年 1700万
変動     3900万

建物引渡しのときに1100万を限度として
(多分600万くらい)を変動35年で借ります。
201: 契約済みさん 
[2007-08-05 08:34:00]
提携で1.4って最近ですか?

私は提携(メジャー7一流デベ)ですが、1.2でした。
202: 匿名さん 
[2007-08-05 11:40:00]
7月に審査してもらった時に1.4でしたよ。
また、同じ7月におこなったローン説明会で浜銀の人自身が
提携デベなので1.4になると説明してました。
たぶん同じ提携デベでも、デベと銀行との関係によって変わる
のかもしれませんね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる