住宅ローン・保険板「いったいどの程度の家が買えるの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. いったいどの程度の家が買えるの?
 

広告を掲載

査定や [更新日時] 2009-07-03 15:00:00
 

査定します。
年収、家族構成(年齢)、戸建てorマンション、貯蓄明記。

[スレ作成日時]2006-12-01 21:52:00

 
注文住宅のオンライン相談

いったいどの程度の家が買えるの?

882: 購入検討中さん 
[2008-03-01 21:56:00]
アドバイスお願いします

夫(38歳) 年収980万円(昨年度実績)
妻(35歳) 専業主婦(数年前退職)

子供 4歳,2歳(4月から小学校入学)
貯蓄 夫2500万円、妻3500万(2馬力時代に全額貯蓄してました)

2年後に家賃補助が打ち切られるのと現在
の家(賃貸)が手狭になるので2年以内に
購入を考えています。
5-6000万の中古を買うか、2000万程度のローン
を組んで8000万くらいの新築を買うか悩んで
います。それとも手元に現金は置いておいた
ほうがいいでしょうか?
場所は目黒区、品川区あたりを希望していま
す。
883: 賃貸住まいさん 
[2008-03-01 22:49:00]
>>882さん

貯金もしっかりと貯めてますし、
余裕だと思いますよ。
884: 物件比較中さん 
[2008-03-01 22:57:00]
手元にはある程度残すべきです。
もっとローンを増やしても大丈夫では?
885: 匿名さん 
[2008-03-02 07:47:00]
中古でなく新築が良いと思いますが、個人の好みで好きなほうに。
手元に自己資金を500万〜自分の裁量で残す(ローンとの兼ね合いで)
その年収ならローンは2000万じゃなく3500万でも充分でしょう。
4歳2歳で4月から小学校入学?
886: サラリーマンさん 
[2008-03-02 09:46:00]
はじめまして
マンションの購入を検討中のものです。

現在33歳(今年34歳)の独身です。
引越しを検討しており、毎月支払う家賃を考えるとマンションを購入したほうが
懸命ではないかと悩んでおり、いくつかのモデルルームを見学しています。
※あくまで見学で、営業への相談などは行っておりません。

年収:970万円 ※インセンティブなどを含めれば今年は1000万ちょっとになる見込み
職種:IT系の管理職
貯金:2000万円

これぐらいの資金では、どの程度のローンを組む、物件を買うのが妥当なのでしょうか。

現在住まいは、東京よりの埼玉に住んでおりますが、通勤(勤務地:品川区)を考慮し
都内の駅近の1〜2LDK、70㎡以上を探しています。

どなたかアドバイスをいただけると幸いです。
887: 契約済みさん 
[2008-03-02 11:00:00]
>>873さん

私も同じぐらいの世帯です。

*夫(34):年収500万
*妻(27):専業
*子:なし
*頭金:なし(妻が学生のため授業料で消えたため)

現在賃貸 8万/月 貯蓄:6万/月

昨年、10月に新築2500万円のマンションを購入し
(都心から1時間、徒歩2分3LDK75㎡)
今年11月にローン実行です。

いろいろ試算してみましたが、
変動金利でも毎月のローン・管理費・駐車場代
と固定資産税を考慮し月11万円かかる見込みです。
固定金利だと12-14万でしょうか。

年収が上がれば、繰上返済や貯蓄へまわそうと考えています。

現状の生活水準を維持するには、
これぐらいが妥当だと判断しました。
参考にしてみてください。
888: 購入検討中さん 
[2008-03-02 22:22:00]
882です

みなさんいろいろありがとうございます。

子供は小学校でなく幼稚園入園予定です。
公立なのでいまどきめずらしい2年保育です。

週末妻の両親と会ったのですが、なんとなく
マンションでも買うつもりなんだよという話
をしたところ援助すると言われました。
別に必要ないのですが他の兄弟ももらっている
のでおまえだけ辞退されても困るとのことで
頭金が8000万になってしまいました。

うちの奥さんは2000万くらいのローンを
組めば1億くらいの物件買えるとノリノリ
なのですが、たがたがだが年収1000万の
程度のサラリーマンが住むには分不相応です
よね。もうすこし考えてみます。
889: 購入検討中さん 
[2008-05-15 14:05:00]
夫 年収600万(35)
妻 専業主婦(32)
子 なし
頭金 800万
ローン2800万

無理なく返済できるでしょうか??
890: マンコミュファンさん 
[2008-05-15 16:34:00]
私もアドバイスヨロシクお願いします・・・

夫 34歳 年収340万
妻 32歳 パート収入85万
子 無し

ローン1800万
5年固定 以降見直し
891: 購入検討中さん 
[2008-05-15 17:22:00]
はじめまして。アドバイスいただけると嬉しいです。

夫 35歳 年収650万
妻 36歳 年収450万(サイドビジネスで100万前後の副収入あり)
子 無し 今後できるかどうか不明。40までにできなければ諦めるかも
貯蓄1500万 妻へそくり500万

都心のアクセスのよいところに購入を考えています。利便性最優先です。

新築か中古か、今すぐに買うか、もう少し頭金を増やして買うかというのが悩みどころです。
現在は築30年のマンション住まいです。(家賃14万)
892: にゃーくん 
[2008-06-27 23:08:00]
査定してほしい
893: にゃーたろう 
[2008-06-27 23:09:00]
家が買えるのか
894: 購入検討中さん 
[2008-10-01 13:42:00]
私は難しいかな?

夫  会社員  37歳 500万
妻  専業主婦 35歳  0万
子供 なし(新婚)
貯蓄           0万
借金(車・カード)  200万
現在家賃・駐車場    11万
会社 大手通信会社の子会社入社2年目
新築の戸建(3500万くらい)を固定金利で希望

どうでしょう?
895: 匿名さん 
[2008-10-01 14:14:00]
宜しくお願い致します


32歳 年収1150万 10年後の年収予想1500万

25歳 専業主婦
子供
来年1人、近い将来についてもうひとり
貯金
1200万
戸建て希望ですがいくらぐらいまで買えるでしょうか?
896: 匿名さん 
[2008-10-01 16:04:00]
>886さん

独身の男性ですね。
新築より、中古にしておいたらどうでしょう?

もし結婚する時には、そのマンションを売って、
奥さんになる方と一緒に選ぶのがいいと思うからです。
自分ならそうしたいからです。
897: 購入経験者さん 
[2008-10-01 16:42:00]
>896

そんな7ヶ月の前の投稿にレスしても・・・。

>894

その年齢で貯蓄0どころか借金もあって、
年収7倍の住宅ローンは無謀もいいとこでしょう。

>895

安全圏で行くなら年収3倍ローン+頭金700万(貯蓄500万残す)で4150万。
贅沢するなら年収5倍ローン+頭金1000万で6750万。
まあその中間くらいに収めておけばいいんじゃないでしょうか。
898: 匿名さん 
[2008-10-01 22:20:00]
前から不思議なんだけど

30歳過ぎて、年収1000万越えているのに、貯金がたかだか1000万ちょろっとしかない人を何人か見かけるけど

なんで、それっぽっちしかないの?
899: 匿名さん 
[2008-10-01 22:39:00]
>>898

それは働きはじめたのが人より遅いからです>自分
資格商売ですが30過ぎてといってもまともな給与所得があるのは
実質2−3年目って人けっこういます。
900: 匿名さん 
[2008-10-01 22:39:00]
そんなもんでしょ。20代から1000万稼いでいれば別ですが。
私も35ですが、1800くらいしかない。
901: 匿名さん 
[2008-10-01 23:32:00]
>>899
じゃあ、1、2年待って頭金貯めるればいいのでは?
それまで下働きなら年収500万円ぐらいだよね?
年収上がってちょっと贅沢したとしても、1000万円超えるなら年400万円ぐらいは貯金できるのでは?

私はたかだか年収800万円ぐらいだけど。
結婚して、妻との合算が1300万円。
年、500万円ぐらいは余裕で貯金できるけどなぁ。

>>900
でも、20代の頃から普通の人よりは給与水準は上だったのでは?
贅沢してたのですか?
私の年収でさえ2000万円は貯金ありますよ。34歳で。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる