住宅ローン・保険板「いったいどの程度の家が買えるの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. いったいどの程度の家が買えるの?
 

広告を掲載

査定や [更新日時] 2009-07-03 15:00:00
 

査定します。
年収、家族構成(年齢)、戸建てorマンション、貯蓄明記。

[スレ作成日時]2006-12-01 21:52:00

 
注文住宅のオンライン相談

いったいどの程度の家が買えるの?

922: 匿名さん 
[2009-01-25 00:39:00]
その年収で自己資金9000万円は凄いですね!
素晴らしいですよ!
ローンなど使わずにキャッシュで買えるのでは?
923: 匿名 
[2009-01-25 08:18:00]
夫33歳、年収600万円
妻32歳、育児休暇
(復職したら年収380万円くらい)
子1歳
マンション3600万円
頭金800万円

出来る限り、夫の収入で返済し、妻の収入は教育費、老後の為貯金したいです。夫の年収でこのマンションを購入は厳しい生活になりますか?
宜しくお願いします。
924: 匿名さん 
[2009-01-25 08:53:00]
ローンなんて組まない方がいいよ。あるお金だけで買ったら?
925: 匿名さん 
[2009-01-25 14:43:00]
>>923
購入時の諸費用と月々の管理費等を考えると生活を切り詰めないギリギリのラインではないでしょうか?
926: 購入検討中さん 
[2009-01-25 15:11:00]
夫35歳、年収800万円(不況下で2割減の可能性あり)
妻30歳、年収550万円(育児休暇制度利用可)
子なし(予定1人)
土地・建物6200万円
頭金500万円

頭金が少なすぎることは承知の上ですが・・・
妻は出産・育児で収入が当てにできなくなることを考え、出来る限り、夫の収入で返済したいです。宜しくお願いします。
927: 匿名さん 
[2009-01-25 19:07:00]
>926
夫の収入だけで?
しかも2割削減の可能性??

計算するまでもないというか、質問するまでもないことくらい、わからない???

>923
修繕積立金や共益費・駐車場代を考えると、結構厳しいでしょうね。奥さんの収入もある程度生活費に組み込むことを考えては?

>921
預金の桁を間違えたと解釈して、頭金500万、35年ローンなら、総額4500万くらいまでの物件が手頃では?
928: 不動産購入勉強中さん 
[2009-01-26 08:23:00]
戸建で検討中です

夫(28) 年収580万(税込み 手取420万くらい)
妻(26) 年収200万
子(なし) 1から2人予定
貯 200万程度

結婚式等で貯金ががっくりと減ってしまいました。。。

頭金がない状態なので難しいのは分かっていますが、
いくら程度なら購入可能でしょうか?
よろしくお願いします。
929: 匿名さん 
[2009-01-26 08:42:00]
↑ 
無理ない程度だと、3,000万位が妥当な線では
でも・・・新婚さんでしょ
若いし、もう2〜3年 頭金貯めながらお互いの事理解する
時間に使ったほうがいいよ。
こういっちゃあなんだけど、離婚沙汰にでもなったらね〜
あんまり焦って肝心な所を見落とさないで欲しいね
930: 購入検討中さんA 
[2009-01-26 12:10:00]
■世帯年収
 本人  650万円(某メーカエンジニア)
 配偶者 専業主婦(国家資格を持ってるので将来機会
     があれば再度働く気はある)
■家族構成
 本人 35歳
 配偶者 33歳
 子供 無し(妊娠5ヶ月)
■貯蓄
 1500万円
■その他ローン
 無し

一戸建てが希望なのですが、いくらくらいまでの物件なら購入可能でしょうか?
931: 匿名さん 
[2009-01-26 13:09:00]
なぜ、わざわざここで聞くの?他のサイトで調べれるでしょ?
932: 919です 
[2009-01-26 16:14:00]
920さん、回答ありがとうございました。

できるだけローン額を抑えられるよう、身の丈にあった住まいを手に入れたいと思います。
933: 不動産購入勉強中さん 
[2009-01-26 19:14:00]
>929さん
928です
ありがとうございます。
もう少しゆっくり考えてみたいと思います。
934: 契約済みさん 
[2009-01-27 15:59:00]
>930
3700万までなら何も考えず大丈夫
935: 匿名さん 
[2009-02-17 20:05:00]
■世帯年収
 750〜800万円
■家族構成
 夫 30歳 正社員
 妻 31歳 正社員
 子供 なし(予定も)
■貯蓄
 670万円(頭金として600万円利用予定)
■その他
 現在家賃12万円
 都内のマンション希望

よろしくお願いします。
一応3000万〜4000万円の物件を買えたらいいなと考えています。
936: 匿名さん 
[2009-02-18 10:14:00]
>>935
その年収ならそのくらいの物件は可能だと思います。
ただ、貯金が若干少ないと思いますね。
諸費用、家具代、引越代は貯金から出すことになるので、
頭金はもっと少なくなります。
更に言えば手元に残すのが100万を切るのは、
厳しいのではないかと思います。

諸費用で200万、家具は新調したければその予算、
更に都内で4000万以下の物件だとエアコン付いてなかったりするし、
家電製品購入も考えたいなら更に掛かります。

よって貯金はそれらに充てて、残りは手元に残し、
ローンはフルローンにするのが良いと思いますが、
そうなると優遇率が下がったりするので、
月々の返済を12万以下に抑えたいなら、
3000万台前半くらいにしておくのがいいですかね。
937: 匿名さん 
[2009-02-18 15:56:00]
■世帯年収
 1000万円
■家族構成
 夫 41歳 正社員
 妻 28歳 主婦
 子供 1名(近年中にもう1名)
■貯蓄
 1200万円
■その他
 マンション希望

よろしくお願いします。
938: 935 
[2009-02-18 19:02:00]
>>936
ありがとうございます。

貯金少ないですか・・・そうですよね・・・。
ふたりともここ数年でようやく正社員になれたので、最近やっと貯金が出来るように
なってきたところです。

主な家電はほとんど買い替えたばかり、家具は買ってもベッドくらいですが念のため
50万円くらいは必要かと見ています。
フルローンはもったいないと思っていましたが、選択肢の一つに入れてみます。

月々の返済は15万円ほどなら可能なのですが、やはり余裕をもってローンを組もうと
思います。
狙っていた物件は4000万なのですが、値引き交渉または別物件にしたほうがよさそう
ですね。

丁寧なご回答ありがとうございました!
939: 匿名さん 
[2009-02-18 19:24:00]
相談させてください

■世帯年収
 約1000万円
■家族構成
 夫 40歳 正社員
 妻 38歳 主婦
 子供 2名(小学生、幼稚園)
■貯蓄
 5500万円

社宅住まい&DINKS時代が長かったため貯蓄はわりと
厚めです。45歳で社宅定年になるり子供の部屋もほしいので
と思っています。いまは港区の社宅に住んでおり非常に
便利なので最初は近隣で賃貸を探したのですが、家賃30万と
かするのです!

これなら中古マンションでも買ったほうがよかろうと探している
のですが希望の3LDKは5500万の予算では築30年とかの
物件しか買えません。あまりローンは組みたくないのですが幾らく
らいが適切なのでしょうかね。

港区にはこだわってませんがあまり郊外には行きたくありませ
ん。
940: 匿名さん 
[2009-02-18 22:01:00]
3LDKで都心だと面積がそんなに広くないけど、
その辺の希望はあるんでしょうか。
70平米くらいなら港区で築10年くらいのがありましたけど。

2千万くらいならローンを組んでも負担にはならないと思いますが、
それくらいの物件になると管理費が異様に高かったりするので、
その辺の兼ね合いで毎月出せる金額を割り出し、
20年で組んでも負担にならない程度の金額なら大丈夫だと思います。
941: 939 
[2009-02-18 22:30:00]
>>940さん

今住んでる社宅は55平米ですので70平米もあればずいぶん広く
感じる気がします。ちょっとイメージがわかないのでなんともいえ
ませんが、3LDKだと80平米台が多いのですね。
港区でYahooとかで検索するとすごく古い物件か湾岸のタワー
しか見つかりません。タワーは妻が高所恐怖症でイヤだといってます。

まあ少しくらい古くてもかまいません。なんせ今の社宅は築40年
ですから築20年でも私たちにとっては最新型です。

目黒区までいけば少しは安いかと思いきや目黒区は高いですね。
できれば子供は転校させるのがかわいそうなので港区がいいと
妻がいうのですが気楽なものです。

なんせ住宅費というのを社会人になってからほとんど払ったことが
ないので毎月の金額も見当つきません。
管理費+修繕費+ローンで毎月10万くらいのイメージでしょうか。
弱気すぎますかね。

いろいろありがとうございます。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる