住宅ローン・保険板「年収いくら位が最も幸せ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収いくら位が最も幸せ?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-03-10 09:06:23
 削除依頼 投稿する

年収の多さで幸せを図る事が出来るのでしょうか。年収100億円の一家は一千万円もらっても喜べないかもしれないし、年収400万の一家は1万円で大喜び!どっちが幸せなのかなー???

[スレ作成日時]2012-12-15 23:52:56

 
注文住宅のオンライン相談

年収いくら位が最も幸せ?

21: 匿名さん 
[2012-12-16 19:35:21]
お金も大事だけど時間も大事。仕事も大事だけど家族も大事。 すべて最高にてにいれることはできないけどその中間点を目指せたらいいな。
22: 匿名 
[2012-12-16 22:45:27]
手取り月100万
週休3日、有給20日
1日6時間労働
これ最高。あればだけど。
毎日休みで有り余る位金があったらダメになりそう。
23: 匿名さん 
[2012-12-17 06:07:06]
年収だけで幸せが決まるという議論そのものが不毛。馬鹿じゃないの。
24: 匿名 
[2012-12-17 07:12:38]
年収高い方が幸せに決まってる
25: 匿名 
[2012-12-17 08:10:01]
>アメリカの調査だと幸せを感じる仕事時間は週33時間、
幸せを感じる年収は75.000ドル(日本円で約630万)、
幸せを感じる通勤時間は20分だそうだ。

労働時間や通勤時間が短いということは、休日など時間に余裕があるということでしょう。
アメリカのことはわかりませんが、フランスだと夏休みなどは1月ぐらいあるようですね。
平均年収より少し多いぐらいがいいかなと思います。
年収が高いほど、帰宅時間が遅くなったり、転勤や出張もあるということなので、年収が高いならそれでいいという人と年収は高くなくてもいいから、帰宅時間は早いほうがいい、転勤や出張もないほうがいいという人はいますよね。

26: 購入検討中さん 
[2012-12-17 08:58:09]
自分年収1200、嫁年収900です。
生活に余裕はあると感じていますが、それでももう少しあればと思います。上には切りがないですね。
27: 匿名 
[2012-12-17 09:07:29]
そんなに何に使っているのですか?お子さんはいらっしゃるのですか?うちの○年分です。
28: 匿名 
[2012-12-17 09:33:52]
年収が高いほど生活に余裕があるという人と年収が高くないほど生活に余裕があるという人がいますよね。
使えるお金がたくさんあることを生活に余裕というのか、労働時間以外の時間がたくさんあることを生活に余裕というかでしょうね。
29: 匿名さん 
[2012-12-17 10:08:27]
奥さんが働かなくてもよくて、年に2回くらい国内旅行できて、住宅ローンを月に10万円くらい払えて、子供3人のうち2人くらいを実家から大学に通わせることができる位が一番幸せなんじゃない?
あんまりお金あると外車買ったり海外旅行いったりで子供がおかしくなるし、何より周りから妬まれる。

年収600くらいが最高にしあわせなんじゃない? 子供にとっても適度に質素が身に付くし。裕福だった子供が結婚して貧乏生活にになると夫婦不和になって離婚だよ。孫は嫁が引き取るだろうし。娘しかいないならそれも良いかも知れないが。
30: 匿名さん 
[2012-12-17 12:30:40]
私は年収1200万くらいですか年収600万時代に戻りたいとは思えません。金があると不幸になることもありますが、それを言うのはまけいぬの遠吠えに過ぎない。
31: 匿名さん 
[2012-12-17 12:47:51]
皆さん少し勘違いしてるところがあるのは、
年収が多いことが悪いということでは全くないですよ。
要はコストパフォーマンスの問題と言えます。

旅行のような通勤時間を経てストレスまみれの会社勤め、
同僚との激しい競争に負けまいと命削って早朝から深夜まで働いて、
休みもあるかないかで子供とろくに会話出来ない。

そんな状況で僅か1.200万の年収程度なら、
定時上がりの暦通り休み、職場のストレスも少なく家族との時間も楽しい
年収700万の方がマシなのでは?

という視点からの話では?
32: 匿名さん 
[2012-12-17 12:47:59]
>>30
家族との時間や趣味のための時間を僅かしか持てないような状態の1200万であれば、
そのための時間をしっかり程度持てる600万円の方が幸せかもしれない。
確かに必死で働いての600万なら戻りたくはない。

もちろん良い家族や没頭できる趣味がないのであれば、金は多い方がいいね。
33: 匿名さん 
[2012-12-17 13:17:49]
突きつめると、時給換算でいくらが幸せかって話になる。

例えば、残業なしで3千円×8H×20日×12ヶ月=576万円
残業ありで3千円×11H×20日×12ヶ月=792万円

同じ時給なら、両者に年収ほどの差はない。
34: 匿名さん 
[2012-12-17 13:22:53]
>>29
外車や海外旅行で妬まれる環境に居るのがそもそも不幸だよ。
今どき普通だろ。しかも子供がおかしくなるってのもよく分からん
35: 匿名さん 
[2012-12-17 13:52:17]
>>29
ローンを払って子供を大学に通わせるには、600万ではちょっと少ないかもしれないね。

10年くらい前、仕事上で弁護士(大手弁護士事務所勤務)と付き合いがあったけど、
自分よりずっと若いのに1000万円を超す年収を貰っているのに羨ましく思ったが、
話を聞いていると、朝の8時から夜11時、12時まで働き、徹夜も少なくない現状に

本人たちは決して沢山もらっている気はないと言っていたのを思い出した。
時間給に換算したら大したことない上に、自由時間が無いんじゃ幸せとは言えないね。

彼は、収入ではなく弁護士としての仕事そのものに「やりがい」を感じていたので
幸せだったのかもしれないけど、「高収入=幸せ」では決してないんだなと思ったよ。
36: 匿名 
[2012-12-17 13:56:48]
小さいとき、お金はあったけど共稼ぎの家で育ったので、お金のことはあまり考えていません。
子どもは、お金のことなんか考えてないですよ。


37: 匿名 
[2012-12-17 14:06:42]
田舎ではなくて、広い土地、高級住宅、車を2台所有、子どもは私立で、預金は年間300万円以上、労働時間は週40時間、週休2日、転勤はなくて、出張もほとんどないとすると、年収はどれぐらいでしょうか。
38: 匿名さん 
[2012-12-17 14:10:26]
>>37
意外と低い気がする。借金で火の車かもよ。
39: 匿名さん 
[2012-12-17 14:12:05]
>>37
?????
誰のことを聞いてるの????
40: 匿名さん 
[2012-12-17 14:14:03]
石原さんちの話じゃないの

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる