住宅ローン・保険板「年収いくら位が最も幸せ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収いくら位が最も幸せ?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-03-10 09:06:23
 削除依頼 投稿する

年収の多さで幸せを図る事が出来るのでしょうか。年収100億円の一家は一千万円もらっても喜べないかもしれないし、年収400万の一家は1万円で大喜び!どっちが幸せなのかなー???

[スレ作成日時]2012-12-15 23:52:56

 
注文住宅のオンライン相談

年収いくら位が最も幸せ?

1: 匿名さん 
[2012-12-16 00:10:53]
スレ主さんへ

アメリカの調査だと幸せを感じる仕事時間は週33時間、
幸せを感じる年収は75.000ドル(日本円で約630万)、
幸せを感じる通勤時間は20分だそうだ。
2: 匿名さん 
[2012-12-16 00:14:37]
因みに「稼げば稼ぐほどハッピーになれるのは年収75.000ドルまで、
それ以上だと幸福感は収入に比例しない」だそうだ。
3: 匿名 
[2012-12-16 00:18:05]
物価が違うからあまり比較にならないよ。
4: 匿名 
[2012-12-16 00:29:13]
日本だと1.5倍~2倍ぐらい必要じゃないかな感覚的に。
アメリカは本当に豊かな国だからね。
15万ドルとして1200万円か。900万から1200万。
昔、賢者は中金持ちを目指すって本で1200万ってのを見たな。
邱永漢さん、亡くなったんだな。ご冥福祈ります。
5: 匿名さん 
[2012-12-16 00:30:32]
例えば年収900万のよくある都内のサラリーマン。
休みは多いとは言えず、帰りは終電になることもしばしば。
片道1時間の通勤時間で6.000万の70平米のマンションを買う。
子供は一人で妻は主婦。お受験必須エリアなので教育費もそれなり。

一方こちらは地方政令市の年収650万の地元企業のサラリーマン。
定時帰りで週休2日。暦通りなので休日はそれなり。
片道10分の通勤時間で駅前に3.000万の85平米のマンションを買う。
子供は二人で妻は主婦。公立優位なので教育費は普通。

まあ、こういった総合的に判断してどうかじゃないかな。
6: 匿名 
[2012-12-16 00:52:14]
確かに今はキャッシュで高級新車が買えるようになったが、昔ローンでやっと中古車を手に入れた時の方が幸福感があった。
昔好きだったパチンコも最近は勝っも負けてもあまり感情が動かずワクワクしなくなりやらなくなった。
貧乏も困るが必要以上にあっても楽しみが減るかもね。
7: 匿名さん 
[2012-12-16 01:29:51]
都内会社まで5km以内で、実家200mぐらい。土地から注文で建てました。転職2年です。今の年収は500万ちょっとぐらいですが、週休2日、5時半終了。会社も近いので、時間的には余裕です。家は転職前にそれなりに稼いでいたので、頭金を半分以上だして、ローンは2600万ぐらいです。貯金も600万ぐらいは残しています。実家の土地も借地だったのを昔、自分が買いました。(ローンは実家分はなし)子供1人なので、お金的には困らないと思っています。
なので、年収500万でも幸せですよ。

ちなみに、以前は地方(全国)を転々とする職種で年収は700万ぐらいでした。初任給も残業含みで500ぐらいだったので、転職して新人の年収に戻った感じです。地方は住宅もほぼ会社もちだったので、貯金ができたので、(仕事忙しすぎで使えなかった。すごい田舎とかだし。)

今はゆっくりです。年収なんて、普通に過ごして、生活困らなければ、幸せです。若いうちに資産形成(運用)しとけば、年収低くても、らくですよ。まあ、1晩で100万飛ばしたこともあったけど。株買った次の日に倒産なんて。
30ぐらいで実家土地購入後、貯蓄3000万ぐらいはあった。
8: 匿名さん 
[2012-12-16 09:09:58]
週33時間は無理で50時間位だけど
外勤多いから、実質33時間くらい。
平日でもたまに子供と風呂入っています。
年収と通勤時間はクリアしてる。
子供2人いて、家も注文で購入して
お互いの両親も健康。
現在、幸せです。
でも、子供がいなかったら幸せになれなかったよ。
子供達やお互いの両親に感謝します。
9: 匿名さん 
[2012-12-16 09:21:03]
8ですが追記

幸せの価値観も多様化していますが
我が家は『普通』の維持を目指しています。
土日休み、子供2人、駅徒歩圏戸建て購入、妻は専業主婦、車所有
最近凄く感じますが、家族の幸せが自分の幸せだと。
皆さんの幸せとは何ですか?
10: 匿名さん 
[2012-12-16 09:26:27]
年200万貯蓄できて、月10万お金が残るとうれしい。
遠いなあ
11: 匿名さん 
[2012-12-16 11:01:48]
そうねーいくらお金があっても、忙しくて都心にしか住めない様な人生は幸せとは思えないね。
年収1000万円で電車通勤ドアドア1時間、リゾートまで1時間ちょっとという私は幸せですかね。
12: 匿名 
[2012-12-16 11:07:08]
一時間って大都会だと普通かもだけど
地方の感覚では小旅行。
13: 匿名さん 
[2012-12-16 11:15:37]
1時間は遠いけど自分にとって重要な時間になってる。音楽聞いたり小説読んだり、家や会社では他にやることたくさんあるからね。
14: 匿名さん 
[2012-12-16 11:29:53]
通勤時間1時間が幸せ?
あり得ない。
15: 匿名 
[2012-12-16 11:37:07]
>14
だから他人の価値観はそれぞれだって。
都会に住みたくない人だって山ほどいる。
16: 匿名 
[2012-12-16 12:03:39]
年収、高い方がいいに決まってる。
17: 匿名さん 
[2012-12-16 12:08:52]
年収1300万でも別に不自由がないので、結果的に幸せということになるのかな。
18: 匿名さん 
[2012-12-16 13:53:24]
今 不自由がなくても老後に必要な貯蓄額を確保できるかどうかが心配です。
19: 匿名 
[2012-12-16 14:24:54]
手取り月に100万が一番幸福度たかいらしい。何かの本に書いてあった。
20: 匿名さん 
[2012-12-16 14:30:37]
転職前:年収980万円 通勤約1時間 平均帰宅時間 午後10時 休日出勤月1回

転職後:年収700万円 通勤 約20分 平均帰宅時間 午後7時 休日出勤なし

年収は下がったけど、確実に現在の方が幸せです。

 

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる