住宅ローン・保険板「頭金ゼロって人、どれくらいいるの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 頭金ゼロって人、どれくらいいるの?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-09-18 16:37:40
 削除依頼 投稿する

うちは殆どゼロに近いんです。
もう繰り上げで元金減らせるようにがんばるしかありません。

住宅購入者された皆さんの中で、どのくらい頭金0で頑張られてるのか
知りたいです(励みにしたいからです)

[スレ作成日時]2007-01-22 12:20:00

 
注文住宅のオンライン相談

頭金ゼロって人、どれくらいいるの?

177: 匿名さん 
[2009-06-01 23:57:00]
172です。

176さん、ありがとうございます~。本当に参考になりました。その後また報告しますね。
その他の方…頭わるそうな意見ありがとうございます。
178: 匿名さん 
[2009-06-02 01:25:00]
172さんへ
頭悪いのはあなたの方では?
179: 匿名さん 
[2009-06-02 01:43:00]
>資金は極力手元に残して株式投資とかで運用した方が良いです。
このご時世に。
そんだけ益を稼ぐテクニック持ってたら、誰だって、株や投信して、資産溜め込んでるよ。世の中、そんなに甘いもんじゃないよ。
180: 匿名さん 
[2009-06-02 09:52:00]
>>178

いや、頭が悪いのは176だと思う。
172は礼儀知らずの馬鹿。
181: 匿名さん 
[2009-06-02 11:18:00]
今日発売のマンションズを見るといい。自己資金がいかに大切かがよくわかる。
182: 契約済みさん 
[2009-06-02 11:39:00]
結局172は自分のことしか頭に無いんだよね。
住宅ローン組めないのは旦那の借金のせい、旦那の借金は旦那のせい、借金背負う家計の管理も旦那のせい、そんな旦那と結婚したのも旦那のせい。
変なのもあるが、まとな意見も馬鹿扱い。

子供のわがままみたい、これじゃ話になんないね。
183: 匿名さん 
[2009-06-02 12:08:00]
>>172
例え借りられたとしても、返済厳しいですよ。
幾つくらいの方かわからないが、収入からみて月12万はきついでしょ。
審査通らなくて良かったと思います。
184: 契約済みさん 
[2009-06-02 13:06:00]
頭金が2割程度必要と言われるのは倒産やリストラでローンを払えなくなってしまった場合の破産リスクを少なくするためです、新築は入居したら(中古になったら)よほどの人気物件でない限り2割ほど価値が下がります。
購入後すぐにリストラされても頭金2割払っていれば、購入価格の2割引で売却することでギリギリ破産しなくて済みます。
銀行は破産されずにローンを返済し続けてもらいたいから、破産リスクの少ない頭金を用意した人の方がいつ破産するか分からない頭金ゼロの人よりも当然審査が通りやすくなります。

自分は頭金3割用意してローン申し込んだら金利0.3%追加で優遇してもらえましたよ。
っていうような特典を付けてもらえることもあります。
185: 入居済み住民さん 
[2009-06-07 22:23:00]
184さんの意見よく分かります。

158ですが、実は築浅の中古戸建てを購入しました。
まだ本当に新しいのに売り出しからいうと1500万円も安くなっていました。
頭金を作る余力が無い方は駅近(徒歩5分圏内)の築浅中古住宅狙い目だと思います。
払えなくなって手放す時も新築買ったよりは買いたたかれないと思うので。
注文住宅で建てて数年で売る羽目に陥るとかなりダメージ大きいと思います。
186: 匿名さん 
[2009-06-08 10:58:00]
>自分は頭金3割用意してローン申し込んだら金利0.3%追加で優遇してもらえましたよ。

今のご時勢、184さんは懸命ですよね

私が購入した4年前は、100%ローンなら金利0.2%追加優遇との銀行の誘いで購入してしまった。

実際、頭金分は、後日繰上返済に当てたので、この景気でも何とかローン返済やっていますが
今考えると、かなりの冒険をしたなと思っています。
187: 匿名さん 
[2009-06-10 16:23:00]
こうやって自分自慢するって気持ちいいしね
188: 買い換え検討中 
[2009-07-05 02:16:00]
上の方で年齢が高い方のフルローンについての書き込みをみて、心配になってきました。
急に親を引き取ることになり、中古の家を探しながらローンのことを調べ始めたところです。

年齢45 一馬力。パート程度で家計補助は可能。妻、子、親一。車その他のローンなし。
借入予定2500 物件予想価格2500(まだ見つかってないけど、この程度かなと思っている)
フラット35で25年を希望。現在の支払い額と同じくらいになるので。後は繰り上げがんばります。
年収850 定年は70だけど、そのうち65になるんじゃないかと予想。
20年後に積み立て型保険の満期が来るので、ちょうどローン残と相殺しそう。退職金には手をつけずに
すみそう。

こんな感じで高齢かつ頭金なしの(手元に多少の現金は残しておきますが)ローン生活がはじまる予感です。古いマンションからの買い換えが気が重いです。
189: 匿名さん 
[2009-07-05 08:55:00]
頭金0は賢いよ。その分運用にまわそう。
190: 入居済み住民さん 
[2009-07-05 17:06:00]
自分も頭金0(諸経費等 約200万は現金)で都内の中古物件2を
本年2月に購入しました。

年収  550万(まだリストラはありませんが不景気で下がり傾向です。)
物件 2200万
金利 変動1.5%優遇
年齢  47歳(独身)

現在2~300万程度ある手持ち資金は株式運用しております。

最近は審査が厳しくなっており、年齢もいっているので借入の
心配をしておりましたが、無事に審査もとおりました。
月々の支払い約9.5万(管理費等込み)、今まで払っていた家賃とほぼ一緒
になるようの支払い計画を立てました。借りても買っても結局月々払うことに
なるので買うことにしました。
退職金で支払えない場合のことも考慮しており、公的年金以外の個人年金が65歳から
250万/年x10年はあるのでなんとかなると考えております。
個人年金については10数年前の金利の高いときに保険会社からセールスを受けて
いくつか入りましたが、今となっては大変ラッキーでした。
191: 匿名さん 
[2009-09-08 17:08:04]
>現在2~300万程度ある手持ち資金は株式運用しております。

失礼かもしれませんが、47歳独身で手持ち資金が200~300万では、少し寂しいかと。

>月々の支払い約9.5万(管理費等込み)、今まで払っていた家賃とほぼ一緒
>になるようの支払い計画を立てました。借りても買っても結局月々払うことに
>なるので買うことにしました。

変動での借入ですよね。
変動金利が今後も絶対に上昇しないならば家賃と同じでしょうが、少し危険ではないかな。
家族でもいれば、もしも(死亡時)の時の為に購入もありかもしれませんが、
独身で購入するメリットが何なのか疑問です。
何かと身軽な賃貸の方がメリット多いような気がするのですが・・・

192: 匿名さん 
[2009-09-08 17:33:07]
頭金ゼロって、、銀行は100%貸さないでしょ?
3000万円の物件で3000万円を貸す銀行ってないはず。

3000万円の物件なら銀行で2500万円借入、足りない分を
マンション業者が用意したサラ金系の金利の高いローン会社が500万円
を貸して合計3000万になる。

あるいは、
3000万円の物件なら不動産屋が適当に3500万円だった
とし500万円は頭金で払ったことにして、、。
193: 匿名さん 
[2009-09-08 18:08:46]
うちは100%借りているけど。銀行で。
印紙代だかなんだかだけ払ったけど、後は全部デベが出してくれました。
保証料はローン金利に上乗せしたら多分借りれる。
194: 匿名さん 
[2009-09-12 23:13:09]
頭0が問題じゃなく、貯蓄0が問題なわけでしょ?
損得勘定で考えりゃ持ち金全部頭にして、借入期間を短くすりゃ支払い利息は抑えられるが、
年収ダウンしたらどうするの?
よくてリスケ、最悪競売だぞ。
競売されたら目も当てられんぞ。
んなら、若干の余裕はないとな、よ思うよふつーは。
そこんとこ、よく考えたほうがいいよ。
まあ、もともと背伸びして購入は論外だが。
195: 匿名さん 
[2009-09-12 23:35:48]
頭金は入れずに持っておき、ギリギリまで借りる。
手持ち資金は株で運用。

ローン金利分以上に回すことが出来れば勝ち。

繰上げ返済への情熱を株の運用にまわせば、継続して利回り30%とかはきついが
10%程度なら可能だと思いますけどね。なんかあってもすぐ現金化できるし。

給与所得だけだとローン控除分満たない人は、株の譲渡益税からも戻ってきますよ。

196: 匿名さん 
[2009-09-18 16:37:40]
手持ち資金の株式運用はNGでしょ。
余裕資金でなく必要資金なんだから。

せめて、東スタでの預金連動型での外貨運用くらいでしょ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる