住宅ローン・保険板「世帯年収400万以下の方。いくらの家を建てますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収400万以下の方。いくらの家を建てますか?
 

広告を掲載

向日葵 [更新日時] 2019-02-07 03:15:26
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ RSS

世帯年収が400万以上のスレはあります。

年収400万以下の方のスレもあっても良いと思いスレたてました。

30歳過ぎても年収400万以下の方も多いと思います。

本当に建ててよいものなのか?

いくらの家を建てれたか?

ローンはいくらか?

400万以下の年収で本当に家建ててやっていけるの?

年収400万以下の方、色々話し合い家作りの参考にしましょうね。

[スレ作成日時]2009-01-31 00:37:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

世帯年収400万以下の方。いくらの家を建てますか?

188: 匿名さん 
[2010-08-11 16:35:39]
同じく。奥様に賛成。
年収が低くてもローンを組んでいいのは、貯蓄力のある人だけ。
最低200万。できれば500万。諸費用含めて手元に現金できてから。
銀行は、貸してはくれても、そのあと責任とってくれないですよ!
まだ全然お若いし、絶対待ったほうがいいです。
189: 匿名 
[2010-08-11 16:42:18]
>>185

お子さんがまだ0才と小さいので、2人目3人目が誕生する可能性もありますし、子供を育てるには色々とお金がかかります。

園や学校の集金や大学進学の為の積立も考えると1人あたり月2・3万以上はお子さんにかけられる位の家計で暮らしていないとお子さんが成長してから大変です。

家についても固定資産税やメンテナンスや光熱費も家が大きくなると使用量が増えたりと今までよりも家計が増加傾向になります。

今の生活費から毎月何万も余裕で貯金へ回せるというくらいに家計をしっかりと把握出来ていないと将来住宅ローンが支払えないなんて事にもなります。

今の収入から見ると今の家賃並くらいのローン支払いまで抑えられるように頭金を準備なさった方が安心だと思いますよ。

我が家も来月完成しますが、5年前はあまり蓄えがありませんでした。
現在だと頭金を準備出来、30年ローンで月5万6千円(フラット35S)に抑える事が出来ました。
これ位のローン負担だと子供の進学費用も何とか準備出来ます。
190: 申込予定さん 
[2010-08-11 17:25:20]
>186さん
>187さん
>188さん
>189さん

185です。
みなさま貴重なご意見ありがとうございました。

今が買い時だという言葉に踊らされて少しあせっていました。
もう少し貯金がたまってから家は購入しようと思います。
ご相談に乗っていただきありがとうございました。
191: 匿名 
[2010-08-12 22:01:39]
夫-30歳 年収340万円


妻-30歳 専業主婦


子供-2歳


頭金は400万円で残りの貯蓄200万円


土地50坪で1300万円

建物-建坪30坪で1500万円

変動金利35年ローン
今の所返済は月に76000円

5年後には夫-年収450万円で妻-年収100万円になる予定です。
これって無謀なローンですか?
192: 匿名 
[2010-08-12 23:53:31]
>>191

年収400万ですが、今の収入で月7万6千円のローンはキツイと思います。

お子さんも大きくなってくると色々とかかるようになります。

5年後の収入はまだ未定な訳ですから、現在の収入で支払い可能か考えるべきだと思います。

土地か家の予算をもう少し抑えた計画になさった方が将来暮らしやすいと思いますよ。
193: 匿名 
[2010-08-13 09:43:23]
>>192さん
アドバイスありがとうございます
5年ほど住んでいた賃貸の家賃も同じ金額くらいで頭金も貯められたので大丈夫なのかなぁと思っていたのですが...
194: 匿名 
[2010-08-20 00:30:21]
30歳超えていて年収が400万円に満たないような会社は何時つぶれてもおかしくないでしょ?
どうなるか分からないし気やすくローンを組むべきじゃないと思うね。
195: 入居済み住民さん 
[2011-01-21 00:32:37]
ひぃぃ!!
40才になるってのに年収400万って感じですが、うちの会社はヤバいっすかね。

こんな私も2000万でローン組んでます。

でもまあいまのご時世我が社みたいなところ多いんじゃないかなぁ?
196: 匿名さん 
[2011-01-21 09:15:48]
>195
多いよ‼
197: 匿名さん 
[2011-01-21 09:22:54]
400万以下で年収の5倍以上も融資を受けるのは危ないよ。
もちろん全員が全員じゃないけどね。

リスク
・長期返済リスク(長い間払えるのか)
・金利変動リスク(みんな殆ど変動か短期固定でしょ?)
・修繕積立金上昇リスク(マンションなら)

「家賃と変わらない支払いです」が業者のセールストーク
198: おおにた 
[2011-01-22 01:01:40]
400万でも親が支援してくれるならいいですが・・

二世帯ローンとか・・

でも頭金0じゃ無理です

2000万円代買えるか・・どうか・・

買ってもそれからが大変です・・共働き頑張ってください

700でも3000万円大変ですから・・



199: 匿名さん 
[2011-02-13 21:36:30]
いまのご時勢、30代前半で世帯年収400万位なんてのはざら。
その位あれば貯金してたり親の融資があればそこそこの家は建てられるはず。
大手ローコストの規格よりも優良工務店に頼んだほうが家作りを満喫できる。
もちろん我慢しなきゃならない事は沢山出てくると思うが、安い値段でちょっと自慢できる
家だって十分挑戦できるし制限がある中での良い家作りもまた楽しいものだ。
200: 匿名さん 
[2011-02-14 07:20:09]
田舎で年収400万以下はザラ
それでもまずは土地が安いから、広い土地に比較的大きな家は普通。
地方+地場の工務店があって初めて成立するけれど。

当方は地方の住宅地
60坪で坪単価10万円、これを600万で現金購入。
地場の工務店で外構含め40坪の家が2000万弱。

まあ欲を出さなけりゃこんなもんだと思う。

201: 匿名 
[2011-02-16 21:54:17]
200さん

茨城北部中部は そんなもんです
202: 入居済み住民さん 
[2011-02-17 03:07:11]
俺~33歳 年収330万くらい(正社員) ボーナス無し
嫁~32歳 年収80万強くらい(パート) ボーナス無し

子供 6歳の娘と2歳の息子

地方で、土地購入+ローコスト新築一戸建て(42坪で1400万円くらい)
固定資産税は長期優良住宅、5年間割引で年間11万円くらい。

どちらの両親からも援助はなしで
ローンは2100万円で組んだ
返済は、毎月6万5千円くらい。

これで普通に生活できるし、貯金もしてるし、保険も払ってるけど
地方だからできるんだろうな。

都会に住んでる人は大変だね。
203: マンション検討中さん 
[2018-12-18 13:52:43]
>>49 匿名さん
ただいま2018年。年収400万あって一人暮らしの生活が苦しいなんて言う奴、どこにもいねぇ。どんなカネの使い方してるんだ、?
204: 購入さん 
[2019-01-31 10:21:40]
>>100 匿名さん
勢いあっていいと思う!
そんな母から離れられてよかったね!
205: 匿名さん 
[2019-01-31 13:38:42]
賃貸で十分
206: 検討者さん 
[2019-02-06 23:49:14]
住宅ローン35年っていつの時代よ、、
207: 名無しさん 
[2019-02-07 03:15:26]
サラリーマンは安易に買わない方がいい。首しまって住宅ローン地獄の人いっぱいいる。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる