住宅ローン・保険板「世帯年収400万以下の方。いくらの家を建てますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収400万以下の方。いくらの家を建てますか?
 

広告を掲載

向日葵 [更新日時] 2019-02-07 03:15:26
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ RSS

世帯年収が400万以上のスレはあります。

年収400万以下の方のスレもあっても良いと思いスレたてました。

30歳過ぎても年収400万以下の方も多いと思います。

本当に建ててよいものなのか?

いくらの家を建てれたか?

ローンはいくらか?

400万以下の年収で本当に家建ててやっていけるの?

年収400万以下の方、色々話し合い家作りの参考にしましょうね。

[スレ作成日時]2009-01-31 00:37:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

世帯年収400万以下の方。いくらの家を建てますか?

122: 匿名さん 
[2009-04-12 00:04:00]
坪10万ぐらいで50坪程買って、40坪程の家をローコストメーカーで建てれば大丈夫。(地方限定。都市部は無理)
嫁さんに月6万ぐらいのバイトに行ってもらいましょう。
123: 匿名さん 
[2009-04-12 11:55:00]
東京の人は年収400万では家は買えません。絶対無理です。
あきらめて都営住宅に入りましょう。
リタイヤしてから地方に移住して好きな家を建てればいいです。
老後を東京で過ごすのは意味がありません。
124: ブリ 
[2009-05-05 18:38:00]
↑そうですね。自分も老後は東京で過ごしたいって思いません。
田舎でゆっくりとマイホームで家庭菜園とかやっていたいですね。
125: 匿名さん 
[2009-05-05 19:19:00]
5年前の23歳の時、年収386万、頭金0で1750万のマンション購入しました。
ローンと管理費で月7万2千とボーナス8万ぐらいです。
この5年間に2人の子供もでき、生活も少し苦しかったですが、無事なんとかやってますし
貯蓄も300万くらいできました。まぁ質素にすればなんとかなるもんです。

ちなみに今年の4月にこのマンションを1700万で売り、2900万の一戸建てを購入しました。
今の年収は563万なので、スレ違いとは思いますが、夢をもって頑張ればなんとかなります。
低金利ですので10年間は月7万4千でボーナス10万です。
売却益が160万程あったのでそれと貯蓄から100万を頭金にしたので
10年間はとりあえず支払えなくなる様な事はないですし、10年後急激に金利が上がってたとしても
妻も働きにいってるのと通期の優遇金利ー1.5%で、そこまで苦しくないかなと甘い考えをしています。

まぁ私は高卒でバカなんで、こんな思い切った事ができると思います。
少しでも知識があったら破産が怖くてできないですしね。

でも世の中にはバカで何も考えずやった方が成功する時もあるので、
住宅ローンを完済したら、ちっちゃな武勇伝として周りに話そうと思います。
126: 匿名さん 
[2009-05-06 02:56:00]
400万以下でも家は建つでしょうが、隣家との境界塀(折半)の
費用くらいは残しておいてくださいね。

うちの地域は境界は折半で塀を作るのが通例となっているのですが、
隣(我が家とほとんど同時期に建てた)にアプローチをかけても曖昧な返事しかもらえず、一度声をかけてから返事もなく放置状態でした。
お金がないのかと思いきや、あるとき境界以外の部分を工事し始めトラブルになりかけました。
隣家のある場所ではせめて境界線(m)×20,000円÷2 くらいのお金は残して家を建てたほうが
トラブルがないと思いますよ。
127: 入居済み住民さん 
[2009-05-06 23:56:00]
ふと思ったが、サブプライムローンで有名になったサブプライム層って年収はどれくらいだったんだろう?
128: 匿名 
[2009-05-07 08:49:00]
>>127

サブプライム条件が適用された人たちの年収は400~500万円のかなりの低所得者だけど、
このローンの問題点は最初の2年の固定金利以降の3年目からは、金利12%以上のサラ金並になると
いうことと、ITバブル後の住宅バブルによる投機熱と崩壊が背景にあり、所得だけでは比較できない
129: 匿名さん 
[2009-05-07 17:21:00]
12%の金利って…払えると思ってたアメリカ人アホですね。
おかげで日本の経済が悪くなり、マンションも安くなって1%切る低金利でマンション買えたんですけどね。
130: 匿名さん 
[2009-05-07 18:15:00]
土地が上がり続けていたから、売ればいいと思ってたみたいです。
アメリカ人の何がすごいって、12%の金利がくるのに、土地の値段が上がったら、その分だけお金が借りられたそうです。
で、返すあてもないのに借りまくって払えなくなって・・・というやつです。
借りる方もすごいけど、日本の銀行じゃまず貸さんでしょ。
131: 匿名さん 
[2009-05-10 00:06:00]
質問です。

私は年齢30歳で年収370万
妻は年齢34歳で年収350万

預貯金は1200万

このたび住宅ローンを組みたく、私単独の名義で農協で仮審査してもらったところ、
2000万円までなら貸せます、とのこと。しかし総工費は2500万円を予定しており、現金は
必要最低限を除き使わずにいきたいので頭金はなしでいきたいのです。

建物は実家の土地で、親との同居ということもあり、月々の支払いは私の両親がしてくれるとのこと。
(実家は長く賃貸業をしており世帯年収は1000万円ちょっと。しかし借り入れも多くしております)

返済計画は10年固定金利の30年返済。月々の支払いは両親に頼み、私たち夫婦でボーナス月に10万円づつ、
年20万円、そして両親には内緒で(私たち(特に妻)に金を出させるのを嫌うので)月々の返済額と同じだけ
繰り上げ返済していくつもりなので、実際は15年程度で完済するつもりです。

妻との共同名義で借りることは私と妻双方の両親が嫌がります。

~・~・~・

というわけで私一人で、同じ金融機関(農協)で2500万円借りる方法って、ないでしょうか?
132: 匿名さん 
[2009-05-10 00:25:00]
繰り上げって…頭金出そうよ…
133: 匿名さん 
[2009-05-10 00:32:00]
家族間の考えがわからんが、

・なぜ貯金を使うのが嫌なのか
1200万中500万使えば解決して終了なのに何故しない?
吐き出して0近くになるなら嫌だが世帯年収分位残るんだろ。

・農協限定か
他行も回ってみて貸してくれるところは探さないのか?
どうしても預金を使いたくないなら預金連動ってのもあるし。

・親に頼るなら親と連名でかりればいいんじゃね?
親も収入あったり土地まで担保に入れられるなら融資枠が増えないか?
ばれにくいのかもしれんが借り主以外が払い続けるローンて税金上大丈夫?
134: 匿名さん 
[2009-05-10 00:47:00]
>>131
過保護な両親みたいだから、検討と交渉をすべて親に一任しろ。
書類が出てきたら言われるがままにサインをしめくら判を押せ。
おそらく一番楽で円満に流れると思うぞ。

つーか、131がどんなに悩もうとも親に流されてしまい
結果は全て同じような気がするんだ。
だったら考えない方が楽だ。
135: 匿名さん 
[2009-05-10 01:52:00]
両親と話しようにも、両親は「2000万でやればいい」という考え方です。もともと私の父は住居にこだわりなく、
私達がしたいと言わなければ全く家を触るつもりはなかったのです。しかし私としては
「500万分も妥協するぐらいなら今の古屋に住む」といいたいのです。

地方の、古くは農家の家ですし、両親との同居は私も妻も当然と思っています。夫婦だけでやれなくもないと
思うので、自由にしたいところなのですが、両親の顔も立てたいし、好意をむげにしたくもありません。
私達が500万も出すと両親の顔が立たないようなのです。なのでなるべくシンプルに、両親が納得する形で
融資が受けられないかと思い質問させていただきました。

預金連動というのは初めて知りました。勉強不足ですいません。検討します。ありがとうございました。
136: 匿名さん 
[2009-05-10 02:52:00]
毎月の返済を親が支払うのであれば、結果的に親に購入してもらうことと変わらない
その親の家に住むので、賃貸料として支払えばいいのではないか?
自分たちも返済しようとするのはいいとしも、収入が30歳で370万円は低い
しかし、定収入だとしても、年間20万円っていくらなんでも少なすぎだろう。
月になおせば16000円しかならいじゃないか。
月々16000円でローンを自分たちでも負担していると考えるには
考えていることと、行動が伴っていないような気がするな。ちょっと情けなくないか。
137: 131 
[2009-05-10 03:48:00]
私達が頭金を出すと言って「じゃあ出しなさい」
私達が賃貸料を出すと言って「よし受け取ろう」
ならばそもそも悩みも何もないんです・・。年間20万もしかり。低収入ですがそりゃもっと出せますよ・・。
夫婦ともに趣味や服飾、外食にほとんどお金使わない2人ですし、実家での食費は田畑で作るぶんで
かなりまかなっています。金銭の援助はなしでも自分たちでできる範囲だと思っています。
もちろん両親にはとてもありがたいと思っていますが・・割合古い家だとこういう
悩みといえばバチが当たりますが、もどかしさはあるんじゃないでしょうか。。

若干スレ違いのようにも思いますので、ここらで失礼いたします。
アドバイスくださった方々ありがとうございました。^^
138: 匿名さん 
[2009-05-10 13:22:00]
そんな虫のいい話は無理 まともなHMいやがるよ
139: 匿名さん 
[2009-05-10 14:21:00]
>>137
両親の顔を潰したくないという気持ちはよくわかります。
過保護と言えば言い過ぎかもしれませんが、後はご両親の説得しかありません。
一緒に住んでも相続するのは自分たちなんだから、少しくらいは好きにさせて欲しい、と。
そうでないと(500万くらい出さないと)男として立つ瀬がないからとお願いしましょう。
田舎の方は、とても便利で素晴らしい設備なんかがあると言っても、そんなの使い方わからないし勿体ないからと言いますからね。
返済についても、実際にローンを返済するつもりで、両親名義の積み立てでもして、面倒看るときに使えばいいんじゃないかと思います。
しっかりしないと男として情けないぞ。
頑張って下さい。
140: ブリ 
[2009-05-13 23:22:00]
なにわともあれ、ちゃんとしたご両親がいて、金銭的にもすっごく余裕あるよね。

後は男として自分でもお金出すと強く親を説得すればいいじゃん。

それだけ貯金あるなら500万だした方がいいと思うよ。

30歳で370万の年収ってけっこういいじゃん。

私なんか36歳で340万の年収で、自分名義で2000万のローン組んで家建てたよ。
親とは縁切れてるから援助も何もありません。
まあ、そろそろ妻にはアルバイトでもしてもらわないと生活厳しいけどね。
141: 匿名さん 
[2009-07-09 13:21:00]
お願いします!いくらぐらい借り入れ可能でしょうか?

・本人26才 年収370万。昇給見込みなしと考える。
・妻25才 月数万のパート程度(0として考える)
・子供 1人1才。近々もう1人欲しい
・妻は子供2人が保育園に入れば年収100万ぐらい働きたいが、ローンの返済は別で考えたい
・今、持ち家に住んでおり、敷地内に建てるスペースあり(解体なし)
・普通車1台と軽1台(ローンなし)→田舎なので手離すと不便
・現在の貯蓄650万
・土地を所有しており地代として年に50万収入あり→固定資産税にあてています

今は手取り20万ですが、ローンなどなく子供にもお金がかからないので月に5万円は貯金できています。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる