住宅ローン・保険板「世帯年収400万以下の方。いくらの家を建てますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収400万以下の方。いくらの家を建てますか?
 

広告を掲載

向日葵 [更新日時] 2019-02-07 03:15:26
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ RSS

世帯年収が400万以上のスレはあります。

年収400万以下の方のスレもあっても良いと思いスレたてました。

30歳過ぎても年収400万以下の方も多いと思います。

本当に建ててよいものなのか?

いくらの家を建てれたか?

ローンはいくらか?

400万以下の年収で本当に家建ててやっていけるの?

年収400万以下の方、色々話し合い家作りの参考にしましょうね。

[スレ作成日時]2009-01-31 00:37:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

世帯年収400万以下の方。いくらの家を建てますか?

22: 匿名さん 
[2009-02-04 10:45:00]
年収400万以下ではタイトルどおりに「建てる」はやはりできないのか。

スレが伸びていないとはいえ、本人知人を含め買った報告が08,13,18,20しかない。
08と20は中古、18は建売っぽい。建てたと明言しているのは13とその同僚だけ。
しかも共働きなのでおそらく世帯年収400は超えるはず。土地も安く買えてうらやましい。

やはりこの年収レベルでは注文戸建というのはほぼ不可能で安い建売を狙うのが王道なのかなと。
多少中心街から離れることを覚悟すれば安くなるのは全国どこも一緒なようで、
安建売といえど良い物もあるし、売れ残りだと大幅値引き物件を期待できるし。
それでも面積・間取などに不満なら中古も選択肢に入れるというところか。
中古といえど相応の値段が付くので必ず安い訳ではないんだが。
23: 購入検討中さん 
[2009-02-04 11:10:00]
私の知人は年収390万位ですが、埼玉で3年前に3500万の建売買いました。

夫 35才 専妻 子1、3歳

500万親が援助してくれたので、借りたのは3000万弱だったかな?
支払いは当初8万位だったのが、優遇期間が過ぎて支払いが上がってしまい
びっくりして銀行に駆け込んだと言ってました(無知すぎる

生活は相当厳しいようです。会社の他に週2、3回夜中に工場でアルバイトをしています。
奥さんは野菜が高くて買えないから、炭水化物ばっかり食べて太ったと言っていました。
明るい人達なので悲壮感はまだ無いですが、体を壊したらと心配してます。
24: 匿名さん 
[2009-02-04 12:26:00]
子どもも野菜食べられないのかな・・・
小さな子が大きくなったら、おやつも欲しがるだろうし、可哀想だね。
習い事するなら食費に回りそうだし・・

そりゃ持家はいいだろうけど、年収400万以下の持家は、維持費と固定資産税だけでも悶えそうだわ。
25: 匿名さん 
[2009-02-04 15:34:00]
>>22,23,24
家だけ立派でも仕方ないよ。
大切なのは家族でしょう?
背伸びして高い物件を買ったところで、生活が貧しいのはいかがなものかと…
ハッキリ云いましょう。
年収400万円以下で注文住宅、いえ3,000万円以上の家はキビシイです。
ただし頭金が1,000万円くらいあっての話です。
頭金が無ければ2,000万台前半でもどうか。。
26: 匿名さん 
[2009-02-04 17:02:00]
単に年収だけの話ではないですね。預貯金や他に不動産とか所有している場合は話は別だけど、
ま、400万以下の人で他に財産があるって人は珍しいだろうね。
勿論、親からいくらか出してもらうってのも手だね。
27: 匿名さん 
[2009-02-04 17:19:00]
新入社員とか働き出して5年位まではどんな会社でも年収は400万円以下でしょう。
その頃に買えば、勤続年数10年超したら給料は600万円くらいかな。
出世するかどうかはわからなくても大手にお勤めならば課長でも700〜800万円くらいは行くんじゃないでしょうか。
よって、年収が上がりさえすれば3000万円でも買えます。
28: 匿名さん 
[2009-02-04 17:31:00]
だろう運転は危険ですよ。

ゆとりローンで思い知った人は多い訳で。
29: e戸建てファンさん 
[2009-02-04 17:52:00]
去年、年収500万オーバーだったけど、今年の年収見込み250万以下のオレが通りマース。
(当然税込み)
会社がつぶれて無いだけマシか・・・。
しかし、住宅ローンの返済どーすべか!?
毎月7万くらいの赤字になる。

そんなわけで、年収400万ごときで借金背負うのはリスクが多すぎるぜ。
ローンするなら1000万以下だな。
30: 匿名さん 
[2009-02-04 18:24:00]
その話しが本当なら会社がしてるかとは違反だから労基へ行きなさい。
まぁ釣りだろーけども。
31: 匿名さん 
[2009-02-04 19:42:00]
どういう違反なの?
250万辺りはそれなりにいそうだから、500万から250万までこけるような変動が違反?

田舎はマンション高いし建売なんて作ってくれないから、安い注文住宅がほとんどだよ。
年収400万以下の選択で一番多いのが注文住宅だと思う。
32: 匿名さん 
[2009-02-04 23:28:00]
首都圏ではこの年収では買えないでしょ???
33: 匿名さん 
[2009-02-05 00:36:00]
>>31
500万円→250万円が残業がなくなったとかの理由じゃなく(250万円も残業で稼げないから当然違うとして)ダウンしているなら違反。
明日にでも労基へどうぞ。
34: 匿名さん 
[2009-02-05 01:21:00]
今日のニュースでも、ワークシェアリングで2交代(+残業)が3交代になったとかあったしそういうのかも。
賃金もそれに応じて減額し、生活ができないから正社員の副業も認めるんだって。

ワークシェアリングって失職しないように分け合うような印象があったけど、副業により2つも3つも仕事を独占するって変だなあとか思った。
35: 匿名さん 
[2009-02-05 01:45:00]
ワークシェアリング、直訳で「仕事の分かち合い」。だって。
36: 匿名さん 
[2009-02-05 07:27:00]
>>32
首都圏で400万以下の人は家を持とうなんて思わないですよね。だって無理だもん。
37: 匿名さん 
[2009-02-05 10:33:00]
>>32
>>36
首都圏の定義が間違ってない?

【首都圏】:大辞泉
首都とその周辺を含む地域。日本では、首都圏整備法の定める区域。
東京都・千葉県・埼玉県・神奈川県・茨城県・栃木県・群馬県・山梨県の全域で、
東京駅を中心に半径約150キロの区域とされる。

・・・ぜんぜん無理じゃないけど。
38: 匿名さん 
[2009-02-05 11:17:00]
>>33
給与の減額は労働者が同意すれば違法じゃなかったけど。
39: 匿名さん 
[2009-02-05 13:45:00]
首都圏という言葉の定義はともかく、都心への通勤可能範囲なら2000万以下の建売は場所と物件の選択肢は広くないがそれなりにあるようなので、選り好みせずに買うならばここの年収範囲でも購入は可能だろ。
都内でも23区内とかはさすがに不可能だが、八王子とかで引っかかる。
40: 匿名さん 
[2009-02-05 23:12:00]
八王子はちと厳しいだろ。
あきる野市とか高尾あたりじゃね?
高尾って八王子市だっけ?
41: e戸建てファンさん 
[2009-02-06 01:23:00]
29だけど、別に釣りじゃねーし。
 1.残業なし
 2.基本給カット
 3.会社の不就業設定日による賃金を日割りでカット
 4.役職など手当てカット
 5.ボーナスは1〜4の状況考えると出ないでしょ
ってなことで、年収半分以下の見込み。
基本給上げずに賞与還元でごまかしてきた会社だから、基本給カットまでされるとツライ。
下請けにも同情される始末。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる