住宅ローン・保険板「世帯年収400万以下の方。いくらの家を建てますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収400万以下の方。いくらの家を建てますか?
 

広告を掲載

向日葵 [更新日時] 2019-02-07 03:15:26
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ RSS

世帯年収が400万以上のスレはあります。

年収400万以下の方のスレもあっても良いと思いスレたてました。

30歳過ぎても年収400万以下の方も多いと思います。

本当に建ててよいものなのか?

いくらの家を建てれたか?

ローンはいくらか?

400万以下の年収で本当に家建ててやっていけるの?

年収400万以下の方、色々話し合い家作りの参考にしましょうね。

[スレ作成日時]2009-01-31 00:37:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

世帯年収400万以下の方。いくらの家を建てますか?

42: 匿名さん 
[2009-02-06 01:30:00]
だからそれは違反だから労基へ行けよ。
43: e戸建てファンさん 
[2009-02-06 01:57:00]
どの辺りが違反なのか教えてくれ。
44: 匿名さん 
[2009-02-06 22:47:00]
年収330万、妻、子供1人、お腹にもう一人
昨年末3800(全部で4000万)の家を建てました。
建売ですが首都圏です。

結婚4年目にして貯金1000万位あったので親の援助もあわせたら
結局、25年ローン月々7万3000円(変動)で買えました!家賃以下です。

結婚してからお互い安月給ながらも共働きをして、この4年間お家を建てるために
貯金しました。頭金にほとんど使ったので残額が少なくなってしまいましたが。
生活は裕福ではありませんが、今はお庭作りを楽しんでます

こんな年収でもムリでないと思いますが・・・
45: 匿名さん 
[2009-02-06 23:39:00]
この年収帯で家を買える人はラッキーだと思います。
>>44さん
頑張って!!
貯金も貯めれたし、子供がいるとお仕事も張りが出るでしょう・・・
46: 匿名さん 
[2009-02-06 23:42:00]
>>44
だってもともと共働きだったんでしょう?
だったら、1000万円貯金したときには、もっと年収があったわけで…
最初から330万円の年収だったら買えなかったよ、きっと。
頭金・親の援助が無ければ、銀行も貸してくれない金額です。
47: 匿名さん 
[2009-02-07 06:32:00]
極端な話、去年まで年収1000万今年から減給で350万の人とか、親の援助、遺産などで頭金半分以上だけど給料20万ない人もこのスレにいても法則がないし違反でもないが。参考にならない。
48: 匿名さん 
[2009-02-07 06:52:00]
400万円って、大卒の新卒者の給料並みですね。
30歳すぎて、正社員で年収400万円なんて、ちょっと変な会社か、歩合が大半の営業職なんでしょうか?
不自然ですよ。
49: 匿名さん 
[2009-02-07 08:15:00]
330万じゃ、固定資産税払えるのか?
7万3000円の支払いもキツイんじゃないの?
子ども二人、奥さんいて、生命保険もしっかり入ってるか?
家買うよりも、資格など取って転職したほうが子どものためになりそうですけど・・

私、独身時代に年収400弱で一人暮らししていましたけど、家賃6万でもキツかったです。
それが、妻子養うとなると・・・大変というか、無理・・
50: 匿名さん 
[2009-02-07 09:06:00]
>>48
30歳の世帯主(給与所得者)の平均年収は390万だから400万以下は珍しくない。
新卒(2年目)で400万超すのは上場企業クラスかつ業績が悪くない所で更に業界を選ぶでしょう。
一部上場就職がほとんどな大学ばかりではありませんから…
(世帯主全体の平均年収を指す時は平均年齢43歳)
51: 匿名さん 
[2009-02-07 09:13:00]
>>49
一人暮らしだと、
家賃(諸費込)8万、食費(昼合算)4万、衣類1万、電気ガス水道通信NHK2万
合わせて月15万、手取りのうち年180万が生活費って所じゃない?
年収300万あれば250万くらい手取りになるから、月6万も余裕がありお金余るよ。
52: 匿名さん 
[2009-02-07 11:44:00]
>>51
余るといっても、やっぱ貯金しましたよね。
収入が少なくても、貯蓄は大事ですもん・・一人でも。
53: 44です 
[2009-02-07 22:07:00]
そうですね。
生活は裕福ではありません。
ブランド物を買ったり、衣類にお金をかけたり。
旅行も子供ができてからは半年に1回です。

固定資産税はまだきてないけど、でもローン控除が少しはあるから
払えます。生命保険もローンを組んだので今までより増やしました。

そんなに浮いた生活はできないけど、楽しく暮らしてます。
ちなみに20代半ば、入社2年ちょっとです。
来年は妻が産休育児休暇にはいりますが、でも正社員なら育休手当て等も
毎月もらえますしね。
子供が大きくなったころには(学費が必要になるころには)年収もUPしてるかな
と思いまして購入しました。

決してムリな話ではないと思いますが。
54: 向日葵 
[2009-02-07 22:13:00]
30歳すぎて年収400万以下ってけっこういると思います。
大卒の初任給くらいって言う意見もありますが、都会ならばそうかもしれませんが、
地方ではそうじゃありません。

私の会社も30代は400万以下です。
私は36歳ですが、役340万です。
まあたしかに地域で比べてもうちの会社はちょっと給料安いとは思いますが、だからと言ってすごく安いってわけでもないんですよ。

そういう地方もあるってことです。

友達で私よりずっと給料よかった人もいます。
ですが、それも残業を毎日やってって感じです。
今は結局仕事がなくなりリストラですもん。

まあ、リストラないだけ私の会社はまだよいかなーって感じです。
そんな私も約2000万の家を建てれました。
年収400万以下だと2000万ちょいが限界ですかね?

No.44 by 匿名さんは、貯金もあり親の援助もあったから良い家建てれましたけどね。
親の援助ないと辛いですね。

私はわけがあり親と絶縁なので援助なしです。
でもまあそれなりに貯金はしました。
安月給だからこそ、無駄使いしないので貯まるかもしれませんね。
私がそうでしたもん。

まあ、生活に困らない程度で楽しい我が家で暮らせるなら安月給でもマイホームは良いと思います。
55: 賃貸住まいさん 
[2009-02-07 22:22:00]
実際に買えているんだから無理な話ではないんでしょうね。

でも・・・と、どうしても思ってしまう。

これからちゃんとお給料はアップしていくのだろうか。
奥さんは正社員として復帰し、両立して働き続けられる状況にあるのだろうか。
援助してくれた親、もし要介護なんてことになったらどうなるんだろうか。

自分に置き換えてみると、やっぱり購入するのに躊躇してしまうんです。
でもえいやっと買っちゃったほうがいいのかなあ・・
考えれば考えるほど分からない。難しいです。
ちなみに都内在住。
56: 44です。 
[2009-02-07 22:41:00]
54さん 
こんばんは、同じ様な人がいてうれしく思います。

皆さん
私の友人(20代半ば)はみんなたぶん同じくらいの年収です。
葬儀屋さんとか、自営とか特別な職業を除いては。
でも世間的には世帯主とした年収なら低いとは実感してます。
でもいつかは平均年収くらいもらえるかな〜と思って頑張ります。
上司がそれくらいの年収だから。。。
リストラにあったら話は別ですが。

奥さんが両立できなくなったら→そしたらパートでもギリギリ
やっていけるかな。どちらにせよ、今は働いてもらわないと
生活は継続できないので。


大きな会社の方はいいですね、うらやましいです。
でも今さら何の資格もないし入社できるわけないし。
残業代がうらやましいいです。

今は貯金もあんまりないけれど、こんな年収でも繰り上げ返済もしていく予定です。
ちなみに目標は25年ローンを10年OR15年にすること!
目標は高く持ちすぎですね。
57: 貧乏人 
[2009-02-07 22:44:00]
≫55さん
他人の成り行きは似ている様でも絶対自分と同じではありません。置き換えるのではなくまず自分の近い将来を予想、仮定した方がよいのでは?企業、会社の安定度は今どこも同じです。みんな同じライン(収入差はありますが)で生計してます。躊躇するのでなくその後をふまえ家づくりを検討なされれば。何を言ってるか、よくまとまりませんが頑張ってください。
58: 購入検討中さん 
[2009-02-08 00:11:00]
地方です。
友達は年収310万円で注文住宅建てました。
大体戸建て2600万円くらいで。
話を聞くとかなり親からの援助あるみたいです。(ローンも期限付きで負担してもらう。生命保険料などは全て親が払う。夕食などはほぼ毎日親のところで食べるなど・・)
なのでやっていけてるといってました。
うちは親の援助が望めませんので年収450万ですがとてもローンを組む勇気は持てません・・
59: 匿名さん 
[2009-02-08 08:09:00]
地方は保育園もゆとりあるみたいだし、近所に親がいたり同居も多い。
共働きが可能な人が多いので、年収が400以下でも奥さんが頑張っている人多いんじゃない?

現実、400以下で家を建ててローン組めたとしても、子どもの習い事代・進学費用などなかなか捻出できないので、結局は共働きでお金を作るしかないと思う。

地方は車が必須アイテムだから、保険料やガソリン代、車検で貯金もままならない・・
60: 匿名さん 
[2009-02-08 08:21:00]
あとは生活をどう切り詰めるか・・・。
基本的に500万以下では厳しいと思いますよ。
61: 匿名さん 
[2009-02-08 09:04:00]
世帯年収400万円で、妻子持ちなら、公営住宅がお勧めですよ。
無理して家を買うと一家離散になるかも。
家を買って、離婚のケースは多いときいています。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる