住宅ローン・保険板「世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?(その2)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?(その2)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-10-13 13:46:42
 
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ RSS

その1のスレッドが1000件を超えましたので、
その2を作成しました。

物件額、ローン額、年齢、家族構成、夫婦合算割合、その物件の購入理由など
情報交換をしましょう。

[スレ作成日時]2008-07-02 21:31:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?(その2)

145: 購入検討中さん 
[2008-12-18 22:48:00]
140さんは、子供を産まないと決めているんですか?

 私は35歳で子どもをひとり産んだ人ですが、近々もう一人欲しいし、
老後も子供の援助を受けようとは思ってません。
ここの年収帯の人だったら、よっぽど浪費しない限り、老後の貯金もできるだろうし。
でも、子供が孫を産んで遊びに来てくれたりして、将来の楽しみができるのは嬉しいかなと。

 140さんの子なしを非難しているのではないのです。
ただ、子供に対しては、援助の他に期待できるものがあると思っているので。
146: 140 
[2008-12-19 11:04:00]
>>145さん
老後の支援を期待するような面でだけ、子どものことを書いたことについて、もし御不快に感じられたようでしたら、申し訳ありません。
ローンの話からですので、どうしても貯蓄など中心の話になってしまいましたが、もちろん子どもや家族の価値は、もっと違うところにあるのも、理解してます。

子どもについては、私のほうは身体的な理由で難しいので、基本的に想定していません。
そういう意味では、子どもがいればなぁということを、実際の子持ちの方よりも、過剰に理想的に考えてしまっているかもしれませんね。

35歳でお子さんができて、さらにもう一人ご希望って、素敵ですね。
周囲はみんな私を気遣ってか「子どもなんて面倒なことのほうが多い」と言う人がけっこういたので、子育てを楽しんでいらっしゃる様子がうかがえる方のお話は、喜ばしく感じました。
147: 匿名さん 
[2008-12-19 15:06:00]
DINKSでも、専業主婦の子どもありでも、老後の費用はそれぞれしっかり確保しておかなければいけないのは当然です。
DINKSなら好きにしろよというレスは、貯金に関してではなくて、子どもがいないので、1人あたり2000万とも3000万とも言われる支出が無いから、その分好きに使える(住宅や貯金)という意味でしょう。
148: 145 
[2008-12-20 18:38:00]
>>140さん

 ご事情も知らずに色々と書き込んでしまいました。申し訳ありません。
でも文面から、140さんの誠実な人柄が感じられます。
きっとご主人さまと楽しい人生を送られているのでしょうね。

 私の方は、6000万ほどの中古マンションを考えています。
今住んでいる地域が気に入っているのですが、
めぼしい土地がほとんどないため、(あっても億を軽く超えて手が出ません。。。)
新築よりは地域を優先して考えようと思っています。

 今だったら、3000万ほどの頭金は用意できるかなと思うのですが、
教育費も必要だし、リタイヤ後は主人と世界中を旅行してまわりたい。
でも、世帯年収がこのスレのぎりぎりラインです!!(私は育児優先で仕事セーブ中ですが。)

 なかなかヘビーな状況かもしれませんが、まあ「なんとかなるんちゃう?」と思ってます。
あんまりシリアスに考えすぎても、つまらないですよね。
149: 140 
[2008-12-21 09:27:00]
>>145さん
こちらこそ、お気遣いいただくようなこと書いてしまって申し訳ありません。
家計って結局は不確定要素が山積みの中で算段してるので、「えいや」なところありますよね(笑)
うまくいけばいいし、そうじゃなかったらそのときに悩むか…という感じです。

リタイヤ後の世界旅行なんて、いいですね!
子育ても貯蓄もしっかりなさってるようなので、きっとリタイヤ後も楽しい生活になりますよ。
150: 匿名はん 
[2008-12-21 10:45:00]
DINKSがやり玉に挙がってますが、独身の方はいらっしゃらないのでしょうか?

当方、独身32歳で5500万円ほど35年ローンを組みましたが、やはり将来は不安です。
151: 匿名さん 
[2008-12-21 11:41:00]
年齢:46歳
家族:妻(DINKS)
職業:サラリーマン
年収:1200万強
物件:5800万
 
頭金・・・3000万
ローン・・2800万
残貯金・・2000万弱

・ローンの組み方未定(35年ローンで組んで繰り上げ返済で20年完済予定)
・頭金はもっと入れてもいいのだろうか?

 以上
152: 匿名さん 
[2008-12-21 12:26:00]
年齢:39歳
家族:妻、子供1(5歳)
職業:サラリーマン
年収:1200万
物件:6800万
 
頭金・・・5800万(社宅かつ海外赴任していたため住居費がかかりませんでした)
ローン・・1000万
残貯金・・200万弱

ローン減税もあるしもっと借りればよかったかなと若干後悔。
5年後の金利見直し時に一括返済するかどうか決めます。
154: 匿名さん 
[2008-12-21 23:31:00]
>>151
同じく年収1200万、妻専業主婦、小学生の子2人ありですが、今7年半すぎましたがローン開始後10年間で2600万の元金を返せる計算です。あと2年半ですが今のペースだと…
2・0%の元金均等なので元金以外にたくさん利息も支払っています。
11年後に700万位残りますが、金利によっては一括返済か、今のペースのまま3年で返済か、ダラダラ定年まで少しずつ返すか…とりあえず10年間頑張れば先が楽です(我が家の場合)

DINKSで子どもがいなければ2800万は10年かからないのではないでしょうか?
うちは貯金や教育資金作りにもかなりお金を配していますが、DINKSで貯金もそれだけあればローンも悠々10年で返済できるのでは?これ以上頭金を入れる必要もあまり感じません。ローン減税の恩恵をしっかり堪能しましょう。
155: 匿名さん 
[2008-12-22 06:48:00]
>>154さん

151 です。ありがとうございます。参考にさせてもらいます。
156: 契約済みさん 
[2008-12-30 01:01:00]
35歳独身 年収4000万円。
今まで実家暮らしでしたが、流石に居づらいので2500万円の1LDKマンション購入しました。
資産は1.5億ほどありますので一括で購入。
嫁が見つかればこのマンションは賃貸に回す予定。
157: 契約済みさん 
[2008-12-30 06:07:00]
45歳 サラリーマン 年収 1700万円
妻 44才パート 100万円
長女16才 次女13才

物件 4500万円 
自己資金 1000万円
融資 34年ローン 3500万円
預金残 1000万円

今回の不況により年収は20%ダウン=1400万円程度もありと想定。

月6万円 ボーナス時36万円 繰上返済を年間200万円を目標に
定年までに完済したい。
一方、預金は60才時点で3000万円目標。
退職金は3500万円程度。 なんとかやっていけるかな?
158: 匿名さん 
[2008-12-30 14:05:00]
夫30歳:年収610万円
妻29歳:年収430万円
現在子供なし(1子授かる予定)

頭金500万円〜600万円として、
いくらまでの物件ならば購入してもよろしいでしょうか?
159: 匿名さん 
[2008-12-30 19:24:00]
>>158
ウチと同じような条件だわ。

夫30歳:年収650万
妻29歳:年収450万(育児休暇中)
子:0歳

物件価格:4000万
ローン:3500万

今はちょっと辛いけど嫁が復職再来年すればだいぶ楽になる…といいなぁ(笑)
160: 入居予定さん 
[2009-01-03 19:22:00]
【年齢】30
【職業】自営業
【家族】妻 33歳 専業主婦
    子供1人0歳
【年収】1600〜1800万円
【他収入】賃貸マンション1室 月9万円
【物件】5000万円
【ローン】35年固定(3%予定) 3500万円/頭金:1500万円
【貯金】2000万円

毎月のローン支払いは賃貸収入とあわせて返済しつつ
繰上げ返済を積極的に行っていこうと思っています。

頭金にあと500万円〜1000万円入れてしまおうか、それとも焦らずに
様子を見ながら、繰上げ返済すれば良いのか。
また、購入物件には独立した部屋があるのでそれを最初から賃貸(月10万円)にまわして
早期繰上げ完済の追い風にするべきか悩んでいます。
→後から賃貸へとなるとリフォームの事などがりますので。
161: 契約済みさん 
[2009-01-04 14:49:00]
現在住んでいるマンションは9年前に新築で購入、残債なし、新築に引っ越してから売却予定。

【年齢】夫 50歳、妻 48歳
【職業】ともにサラリーマン
【家族】子供1人
【年収】1500万円(二人の合計)
【物件】6540万円
【ローン】27年浮動(1.25%予定) 4500万円/頭金:1940万円

借入金を多くしないと、住宅ローン控除のメリットを最大限に享受できないのですが、ローン申請を通るには頭金を多くするべきか(?)と漠然に思い、このようなローンを組みました。売却したマンションの資金を繰り上げに回すべき、元本保証の定期預金に預けて、ローン控除を受けるべきか、迷っています。
162: 花の係長 
[2009-01-04 17:01:00]
年齢:43歳
家族:妻、子供2(8歳、6歳)
職業:サラリーマン
年収:1200万
物件:5800万
 
頭金・・・5800万(晩婚で嫁さんも独身時代に貯めていました。)
ローン・・なし
残貯金・・5000万弱(有価証券、投資信託、個人年金、確定拠出年金含む)

ローン減税もあるし、少しは借りればよかったかなと若干後悔。
163: 匿名さん 
[2009-01-04 20:46:00]
42歳サラリーマン
妻専業主婦
子供14歳12歳10歳

年収1500万
金融資産1400万
賃貸マンションのローン年100万(残5年)、家賃年100万

物件6200万(諸費用全て込み)
頭金1200万
住宅ローン5000万変動25年返済
不安もありますが、頑張って返済してゆきます。
164: 匿名さん 
[2009-01-09 21:16:00]
3000万ぐらいかな
165: 匿名さん 
[2009-01-14 13:41:00]
46才サラリーマン年収1400万
妻専業主婦
子供2才
以降子供予定無し

5600万戸建て物件
2月入居予定

ローン33年変動5000万
デベ優遇1.5

緒経費(33年一括払いの火災保険含む)や家具引越し費用を払って手元に残るのは200万

現在賃貸マンション
管理費駐車場込み15万

今までは不妊治療に投資してきたので(年間100万以上)貯蓄は少なめですが、今後今までの生活レベルを落とさなくとも、年間300万貯蓄可能。
外食や旅行などを我慢すれば400万かな?

金利が低いうちはガッツリ貯めてローン控除の恩恵を受け、金利が上がってきたら繰り上げ予定です。

なんとか10年で残りを1000万以下にして退職と同時に完済を目指します。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる