住宅ローン・保険板「世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?(その2)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?(その2)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-10-13 13:46:42
 
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ RSS

その1のスレッドが1000件を超えましたので、
その2を作成しました。

物件額、ローン額、年齢、家族構成、夫婦合算割合、その物件の購入理由など
情報交換をしましょう。

[スレ作成日時]2008-07-02 21:31:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?(その2)

2: 匿名さん 
[2008-07-18 12:02:00]
【年齢】34歳
【職業】東証一部会社員(13年目)
【家族】妻 (アルバイト、今年一杯でやめ→出産を目論む)
【年収】私:1,200万円 (妻:180万円)

【物件価格】5,270万円
【うちローン】3,950万円 (25年、全額変動)
【管理費・修繕積立】約27,000円/月

月々12万、ボーナス月はプラス25万、てなところです。
巨大ターミナル駅のすぐそばなので、クルマはありません、買う予定もありません。
いざという時の蓄えはありますが、早いうちに元本をがんがん減らして、金利上昇に備えます。
3: 匿名さん 
[2008-07-18 15:04:00]
>02
無謀です!
4: 匿名さん 
[2008-07-18 19:54:00]
ありゃ。
偶然私も34歳、東証一部上場企業勤務ですが、年収450万、物件価格2020万で、頭金なしのフルローン35年固定を組みました。
それぞれ01さんの丁度半分くらいですかね。
まぁ普通に生活できているので倍以上の年収の01さんも無理な繰り上げをしなければも普通に暮らせると思いましたが、変動なんですね…。
長期固定の方がよろしいのでは?
私は年収はそれなりですが、寡占企業で5時半には都心の会社をあがれて、7時には家に着ける生活なので満足してます。始発駅の駅前物件なので朝の通勤も座って楽々です。もちろん完全週休2日です。
しかし同じ歳で倍の稼ぎとは素晴らしい!
やっぱり働きが違うのでしょうか?
5: 匿名さん 
[2008-07-23 18:50:00]
意外と貴方みたいなのが幸せかも。
いわゆる高級マンション買っても、毎晩残業で土曜出勤も当たり前のようにある今の私は***かも。
とほほ…。
6: 匿名さん 
[2008-07-23 19:44:00]
\5270万は高級なんだっけ?
7: 05です 
[2008-07-23 19:48:00]
私は02さんとは別人ですよ。
プラウド浦安住人です。
8: 購入経験者さん 
[2008-07-23 20:44:00]
おー、すげー。
プラウド住人だ。
CNT在住の俺からみると別世界の方だな。
9: 匿名さん 
[2008-07-23 21:04:00]
バスが交通手段になるだけで
「すげー」とは全く思わない。
10: 04です 
[2008-07-24 18:54:00]
今日も定時あがりで、もうすぐ家に着きます。
私の書き込みで話が反れてしまったようなので、どなたか02さんにレスをお願いします。
11: 匿名さん 
[2008-07-24 23:12:00]
>2
金利が変動というところが、少しリスクを感じますが、あまり上がるようなら
途中で固定に切り替えることもできるでしょう?
2さんが、無謀というなら、うちはもっと無謀ですよ。
大丈夫だと思いますよ。贅沢しないなら。
12: 匿名さん 
[2008-07-25 08:29:00]
年収1100万。2.5年前に6000万の物件購入で4500万ローンした。その時はやや無謀と言われたが、現在繰上げを行い残は3200万。
もはや無謀の域からは抜けたつもりだが、皆さん如何でしょうか?
コメントお願いします。
13: 匿名さん 
[2008-07-25 09:14:00]
このクラスの年収ならローンを払って繰り上げして貯金(年間何百万)して、望めば子どもを私立にやって…というのが普通だから、それらをやって苦しいというならやっぱり当人にとって苦しいという事になりますわね。
ローンの金額だけでは無謀でも何でもない。

>>12
2年半で元金を1300万減らしたのはすごい。
あと10年弱で息切れしないように完済ですね。
14: 2 
[2008-07-25 18:57:00]
当然、借入れる前にシミュレーションしましたよ。
毎年0.25%ずつ、変動金利が上がり続けたとして(最後の年の適用金利は7.675%)、
総支払総額は、全期間固定金利とか長期固定にした時と比べてもほとんど変わらないんですよ。
毎年キッチリ0.25%ずつ上昇し続ける理由も、ここ数年で一気に大幅上昇する理由も、
25年間変動金利にし続けないといけない理由もないと思ったので、全額変動を選択しました。

長期固定組んだつもりで、差額相当分を繰上返済用の原資として月々積立ててるし、
既に現預金も十分あるので、いざとなれば、どうとでも対応出来ますよ。
無謀などといわれる筋合はないんだよ、残念だったな>>3

>>12
素晴らしいです。自分もそうなりたい。
15: 匿名さん 
[2008-07-26 00:16:00]
12だけど
さすがに繰上げの実績出すと、皆さんの評価変わるなぁ!ちょい嬉しい

ただこれまでやや無理して繰上げてきたので、そろそろお休み
子供にもお金貯める必要あるしね
16: 匿名さん 
[2008-07-30 00:04:00]
家族構成:夫(38)勤務医 年収2200万、妻(32)専業主婦、今後子供の予定有り
購入予定物件:7000万円の新築物件(頭金1500万、ローン5500万)
ローン内訳:3000万(固定10年)、2500万(変動)借入期間30年

月々の返済額には余裕を持ちつつ、繰上返済も積極的にする予定です。
その場合、上記のローンの組み方はいかがでしょうか。
恥ずかしながら夫婦共に金融に明るくありません。
素人の場合は長期固定にした方が安全でしょうか。
17: 匿名さん 
[2008-07-30 19:48:00]
>16
固定と変動のMIXにするようですが、その意図は今後の金利上昇のリスク回避と利子の削減の両立だと思います。ではあなたは
①いつ頃までに何%ぐらい金利が上がるとお考えですか?
②その想定のもとで、どちらのローンから繰上げていきますか?

上記をキチンと回答できる時に、後で後悔しない自分にとって正しいローンの組み方が見えると思います。
18: 入居予定さん 
[2008-09-21 12:39:00]
最近かきこみ少ないですけど

37才 年収1500万
妻 専業主婦
子 1人 0才

ローン総額 土地+建物+外構で7000万
35年固定

仕事は安定的です。給料下がることはないけどそんなには上がらないと思います。
手元に1500万残してます。ローン利率より、最近の運用利回りの方がいいので、頭金にしないで残すことにしました。

来月実行です。
大丈夫とふんでますけど、さすがに緊張してます。
19: 匿名さん 
[2008-09-21 12:58:00]
この市況で良い運用利回りとは…すごすぎです。
一体どんな運用されているんですか?商品ですか?興味がかなりあります。
20: 匿名さん 
[2008-09-21 13:17:00]
>>18
うちは私の収入があなたと同じくらい。
嫁が個人事業主でアルバイト程度の収入です。
5000万の借入でした。
手元には2000万弱残しています。

ちょっと7000万は多いとは思いますが、
なんとかなるでしょう。
ただお子さんが大きくなってくるとそんなに余裕は
ないと思われます。

頑張ってください。
21: 入居予定さん 
[2008-09-21 19:25:00]
18です

>19さん
運用はごく普通です。投信を中心に分散してます。
新築のことがあったので昨秋にリスクを大きく下げました。運が良かったんです。
今年はかろうじて+ですけど、このご時世だし、最近5年では平均10%超えてるので満足してます。

>20さん
エールいただきありがとうございます。
ですよね。決して贅沢は出来ないだろうなと思ってます。
できればもう一人子供欲しいんですけどね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる